eriさんがいいね!した日記/コメント page.30

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/06/29 03:00[web全体で公開]
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)>
 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺)
 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。
 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん!
 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。
 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。
 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw
 もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。
 
 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ!
 SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。
 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!?
 
 そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。
 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。
 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。
 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。
 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー!
 
 そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。
 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪
 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
いいね! 35
AlbsFocker
AlbsFocker日記
2020/06/29 01:47[web全体で公開]
😊 この感動を抑えきれず!
「更なる高みへ――目指せ中堅冒険者向け闘技場!」4日間にわたる短期CPを今さっき終わったばかりで、いまだに激しく鼓動するこの感動を抑えきれず、普段日記なんて書かないのに思わず勢いで書いてしまった!
ホントこのセッションのGMの並びにPLの皆さんとはとても価値のある時間を過ごすことができて嬉しかったです。ホント皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/28 23:36[web全体で公開]
😶 在宅勤務おしまい
都内のコロナ感染者はどんどん増えていているのですが、7/1から通常勤務に戻すぜーとお達しが出たので、在宅勤務は今週でおしまいなのでした。
正直、こわいんだけれども、仕方ない。

さてさて、昨日の午後は、私がGMをやっているパスファインダーRPGのキャンペーンの第三部、「鈎山の虐殺」の1回目でし全て表示する都内のコロナ感染者はどんどん増えていているのですが、7/1から通常勤務に戻すぜーとお達しが出たので、在宅勤務は今週でおしまいなのでした。
正直、こわいんだけれども、仕方ない。

さてさて、昨日の午後は、私がGMをやっているパスファインダーRPGのキャンペーンの第三部、「鈎山の虐殺」の1回目でした。
第一部で「最初の町」、第二部で「都会」でそれぞれ成功して名を挙げた一行は、都会の市長から直々に依頼を受けて地方の小村に問題解決に赴くといったところです。
一行はレベルが上っているので、もう小村には彼らに叶う者はいない・・・まさに小英雄的な立場になっているのですね。
それはいいことではあるのですが、一方で、この村では彼らが必要とするような高度なアイテムの調達ができない、という不便さも併せ持っているのです・・・・・・。
自分たちが使うことができない、とんでもなく高価な物品は、商われないのです。

まあ、その割に、移動中に牛を一飲みにするような巨大魚が襲ってきたりして、村人たちはどうやって生き延びているのだろうと、至極もっともな疑問が出たり・・・w
まあそこは、普段は村の近くの砦に駐屯しているレンジャーたちが守ってくれていたのでしょうが、今回はまさにそのレンジャー達と連絡が取れなくなったので確認してほしいというのが依頼。
さらには、最近雨が多い・・・とか、ちょっと前に村の船上カジノが沈没した、とかあやしい情報がてんこ盛りなのでした。
・・・・・・情報がてんこ盛りな分、戦闘は先のお魚とのバトル1回だけでした! 残念ながら。

村で情報を集めた一行は、いよいよ次回、件の砦に向かって歩みを進めていきます・・・が、果たして彼らは無事に砦にたどり着けるのでしょうか!?

と、話は変わりますが、蜂蜜酒美味しく出来ました♪
蜂蜜を水で溶いて、パン用のイースト放り込んで放置しておくだけ! (澱引きはしたけど)
こんなお手軽に出来るんですねえ・・・・・・。
1%未満です。
いいね! 10
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/28 11:37[web全体で公開]
😶 【雑談】掲示板セッションの略し方
オンラインセッションをオンセ、オフラインセッションをオフセ、キャラクターシートをキャラシ、オリジナルシナリオをオリシ、などなど。

文字数の削減の為か、私たちはせっせと略語をこしらえている訳ですが…。

掲示板セッションって、なんて略せばいいの?w
前例ってあるのかな?

全て表示するオンラインセッションをオンセ、オフラインセッションをオフセ、キャラクターシートをキャラシ、オリジナルシナリオをオリシ、などなど。

文字数の削減の為か、私たちはせっせと略語をこしらえている訳ですが…。

掲示板セッションって、なんて略せばいいの?w
前例ってあるのかな?

play by BBSで、PBBBSとか?

(追記)
https://d.hatena.ne.jp/keyword/PBBBS

PBBBSでよかったw
ちゃんと偉大な先人がお言葉を用意してくださってましたw
いいね! 11
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/25 09:00[web全体で公開]
😆 インセイン「聖母の条件」終了~
GMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当に全て表示するGMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当にありがとうございました!


インセインはマルチジャンルホラーなので色々なジャンルのホラーが出来て楽しいです!

予定調整中の2セッションが終わったらまたGMもやりたいところ。今はオリジナルよりシナリオ集からかな?
新シナリオ集は参加した「ゆびきりさん」以外は読んでいないので参加したいし、楽しみが多いです。

今回はココフォリアでのセッションでしたが、インセインには向いていそうですね。カード問題だけ上手く出来るかどうか。

どどんとふの葬儀日程も決まったようですし、システムに合わせてオンセン、ユドナリウム、ココフォリアと使い分けられるようになりたいところ。

皆さんもよきTRPGライフをお過ごしください。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/24 21:22[web全体で公開]
😶 キャンペーンシナリオの続きを買った!
7月から始めるキャンペーン、「王冠戦争」の第二章、第三章をついつい買ってしまった!
第一章既に読み終わっていたんだけれど、つい続きが気になって……。この面白さを、ぜひセッション出せるといいなあ!

今週末は、別のキャンペーンセッション。
こちらは、今までの街を離れて田舎村を拠点としての冒険開始。
こちらも面白い展開が待っているので、PL/PCさん達に楽しんでもらいたいのです。
しっかり準備せにゃ。
いいね! 8
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/24 20:09[web全体で公開]
😶 始めて遊んだシナリオのはなし
一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思全て表示する一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思います。
でも、面白さの一部はキャラメイク時点で感じられたように思います。

サイコロを振るという、ランダム性に身を委ねる行為。
それに添って決まったことを咀嚼し、次の行動に繋げる行為。

わくわくとキャラメイクを終えて、
たぶんルルブ記載の、初期作成PC用シナリオだったのかな?
それを無理やり(しかも即興で)ソロ用に改造したものをプレイ。
それやべえ!高確率で事故るぞ!?とわからないほどのTRPG初心者がGMして、
1時間前にTRPGの存在を知った初心者オブ初心者にシナリオを回す。

はい、ぐだりました。
思い出すだに「…サブGMとして付いてやりてえ…!」ってなります。
いや、今の私もそう巧みなGMではないですが…!

でも、楽しかったんですよね。
「TRPGの卓の成功不成功は、参加者全員が楽しめたかどうかである」
という、全TRPG共通のゴールデンルールを参照するなら、
間違いなくあのぐだぐだセッションは成功だったのだと思います。


不慣れでルールブックと首っ引きでも、間違いがあっても、テンポが悪くても、
ルール把握・運用ミスがあってもいいんです。
そりゃ、ルールをしっかり把握して、テンポよく素敵なRPキメていくのがベターではありますが。
結局大事なのは、楽しむ気持ちと、参加したGMPL共に楽しませる気持ちだな。
と、初めてのセッションを振り返るたびに思います。


それなりの期間TRPGで遊んでいると、時には
「ああああもう二度としない!」
と思うこともないではないです。あったあった。
でも続けているのは、なんだかんだでTRPGを遊んでいるひとには
「楽しみたいと同時に楽しませたい」
という素敵な方が多いから、だと思っています。
コミュニケーションが大事なゲームなので、時にはとんでもないトラブルやすれ違いに遭遇したりもしますが、
そしてそれがやたらに目だって見えがちですが。


まあ何が言いたいかというと、
「TRPGはいいぞ!たのしいぞ!」
ということですね。
いつも共に卓を囲んでくださる方、卓を立てた際に招待してくださる方、私が立てた卓に来て楽しんでいってくださる方、
みんなみんなだいすき。
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 21
Mch
Mch日記
2020/06/24 19:40[web全体で公開]
😶 自衛が大事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、今の話題の話だけど 1つのシステムに限らない全体の話題として

Aという遊び方と、Bという遊び方があり
AはBの事を気にしないけれど、BはAと一緒に遊ぶと楽しめないとする
ならば、Bの方で自衛するしか無いのではないだろうか

卓を立てる際に 「 Bですよ Aは、お断りです 」 と明示する
B推奨のコミュニティを作って仲間を募り、そのコミュニティで立てる卓はBのみとするなど

ここで論議を重ねても気にしない人は気にしないだろうし
見もしないという人もいるかもしれない
自衛するしかないんじゃないかなぁ
いいね! 18
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/24 19:05[web全体で公開]
😶 継続探索者のAF・呪文問題
「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。
確認を面倒がらない」

「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、
『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」

「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。
全て表示する「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。
確認を面倒がらない」

「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、
『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」

「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。
『他の卓ではOKだった』とか言ってごねない」

「参加者同士がお互いのことを尊重して、皆が楽しめるように皆が配慮をする」


を守ればそれで良いのでは。
自分は守る、そして守る人と遊ぶ、守らない人とは遊ばない。
それで充分だと思うのですが、どうでしょうか。
いいね! 27
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2020/06/24 19:02[web全体で公開]
😶 【身内】ここ大事!
AFは別に作ってもいいとは思うのですが、それをばら撒くのでは無く、【身内】に配りましょう。
そして、配って強くなった探索者をひねり潰せるギリギリの卓を【身内】で回しましょう。
AFをもらった側もそっち関係の【人外卓】でそのキャラを使いましょう。
【普通】の卓には、そのキャラ自体もってかないよう全て表示するAFは別に作ってもいいとは思うのですが、それをばら撒くのでは無く、【身内】に配りましょう。
そして、配って強くなった探索者をひねり潰せるギリギリの卓を【身内】で回しましょう。
AFをもらった側もそっち関係の【人外卓】でそのキャラを使いましょう。
【普通】の卓には、そのキャラ自体もってかないようにしましょう。
そっち関係の人だって、【普通】の卓をしたい時もあります。
その時は【普通】のキャラで行きましょう。
やばい【AF】を封印していくのでは無く。
別の【普通】のキャラで行きましょう。
【身内】のKPさんだからこれくらい許してくれる。
では無く、【身内】だからこそ、KPに優しくしましょう。
うん。
【身内】って素敵。
いいね! 15
霞
日記
2020/06/24 18:40[web全体で公開]
😢 ゲームデザイナーの功罪?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、
前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、
後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、
っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。

なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って
いってしまえばそれまでですけど、
「純粋なホラー」系っていうよりは、
いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル?

___

「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている
ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、
どんな状況でもシミュレートできるよう考案された
汎用性のある基幹システムです。
(古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?)

その基幹システムに、「正気度」など、
ホラー系要素を追加してデザインされたのが、
「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。
(これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね)

このゲームは、元々は、タイトル名通り、
H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を
再現(シミュレート)するためにデザインされています。

ゲームのプレイヤーは、
「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、
 どういう恐怖に遭遇して、
 どういう選択をして、
 どういう結末になっただろう」
っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、
それが売りのゲームですよね。

クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、
核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、
絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。

神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、
神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。

ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、
1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、
ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、
おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。

___

ただ、元のシステムに汎用性がありますので、
職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、
舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。

重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で
神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、
同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、
そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、
そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。

そういうプレイヤーにとってみれば、
神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、
反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。

でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、
そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、
邪道なのだと思います。

そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、
両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。

___

これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう
「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている
問題なのだと思います。

 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!!


って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、
デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。

そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、
それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと
なのではないかって思います。

だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、
好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ?

同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、
どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、
シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、
あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。

プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、
セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを
「選択」して参加すればいいだけのこと。

それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、
「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、
そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。


___

と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、

せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、
好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、
プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。

無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、
多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、
ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
 
いいね! 36
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/24 16:49[web全体で公開]
😶 シャドウランたのしい
いや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無全て表示するいや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無い)シャドウランナー」だぞ。
倫理的にNGなのでおっさんにしようか考えてるぞ。卓のみんなと相談だ。
ただなぁ…機械の義手できるってのがもういいよなぁ…SWでもCoCでもやったこと無いからなぁ…
七月以降の卓が楽しみです
いいね! 15
はつか
はつか日記
2020/06/24 16:26[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズは最高だ…
先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存全て表示する先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存じていたので、その方がGMやられる卓なんて上がらないわけがないひゃっはーーー!と始まる前からノリノリのノリだったんですが、はじまってみたらもう……想像の遥か上をいく最高ぶり。いや本当に参加させていただけて感動感謝あふれんばかりです本当にありがとうございます…!!!!!

卓の内容はネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、ラストヒーローとなった一人のヒーローの物語。
熱いエントリーに刺激され練り練りしすぎた設定を提出したら、それをみごとに調理され、素敵な彼だけの物語に昇華されるその手腕にはもうほんと脱帽です。足を向けて寝られない。
BGMが熱い。RPが熱い。演出が熱い。なにもかもが熱い最高のセッションでした。
デッドラインヒーローズの面白さを十二分に味わえる最高の卓だと思ったので、もし見かけて心魅かれたら迷わずに飛び込んでほしい。
そして一緒にヒーローをやりましょう!!

ニジさん、楽しい機会を本当にありがとうございました!!!!!
いいね! 23
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/24 00:09[web全体で公開]
😶 [SF]わあ、今はBattletech も無料お試しルール出してるんだね!
日記のトピックにSFが出てたので便乗。
(本当は、サイバーパンク好きの人に今年って2020年ですよねと言いたかったり、Starfinder おもしろいよねと書くのもありなのですが、それは自制しておきます)

Battletechというロボットものボードゲームがあります。派生して、Mechwar全て表示する日記のトピックにSFが出てたので便乗。
(本当は、サイバーパンク好きの人に今年って2020年ですよねと言いたかったり、Starfinder おもしろいよねと書くのもありなのですが、それは自制しておきます)

Battletechというロボットものボードゲームがあります。派生して、MechwarriorというRPGもあったんだけれども。
詳しい説明は省くけど、過去日本でも一度発売されたことのあるルールで、マクロスやダグラムに出てくるメカが戦うゲームw (過去、まじでマクロスやダグラムの丸パクリのイラストが使われてて問題になったゲーム。日本語版は、スタジオぬえ監修で絵はアップデートされた)
で、実は最近私はPCゲームでBattletechのゲームをやっていて、その関係でボードゲームの方の商品ラインナップも気になって見てみたのです。

すると!
最近のRPGの流れ、「無料お試し版ルールを公開する」を、Battletechもやっていたのでした! やったね!
https://bg.battletech.com/new-to-the-board-game/
ボードゲーム版、RPG版、どちらも簡易ルールありました。

ボードゲーム版は、メックは中量級のグリフィンとウルヴァリンのデータと、印刷して使えるヘクスシートとコマがありますね!!
・・・・・・グリフィンがソルティックで、ウルヴァリンがビッグフットだったっけ?w
なお、データはこの2体だけ、もちろんメック作成ルールは無いです。まあ、お試し版だからね!

RPG版は・・・、えっとサンプルPCのメックウォーリアーのお姉さん、お腹に入れ墨で「性感」って彫ってるのはどうなのかしら? 笑わせに来てるのかしら・・・・・・。(ちなみに、ボードゲーム版の表紙に描かれているロボ(メック)には、右胸に「クリタ」ってカタカナで書かれていて、ちょっとかわいいw ちゃんとお名前書いててえらいね!)
ロボでバトルルールというよりは、基本は人間サイズでバトルルールのようですね!(ちゃんと読んでいないので、適当なことを言っている)

RPGルールの方は読むの面倒そうだけど、ボードゲームの方はもろもろ含めてたった14ページの冊子なので、いつか遊べると良いなあ。
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/23 20:42[web全体で公開]
😶 KPさんへの偏った助言(苦言故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな探索者もアザトースが起きれば消えます
どんなAFも大抵暴走したり裏切って持ち主は失踪します。
宇宙の恐怖たちが地球人の法則に従う必要はなく、最強の兵器も無限の能力値も指先一つで消える可能性が常にあります。
そして、KPの皆さんはいつでもそれをする権利があります
そう思うだけで、少し心は広くなりませんか?

例)ミ=ゴさんの場合
 ちきゅうじんが最強まーしゃるあーつをしてきたぞ!AFでダメージむげんだ!
 ミ=ゴさんのAFはつどう!ダメージは0に!そして全てはんしゃします!はんていはふようです!
 ああざんねん。ちきゅうじんの冒険はおわってしまいました!
 え?ちーと?
 おまえもな
いいね! 44
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2020/06/23 19:32[web全体で公開]
🤔 俺より強いやつに会いに行きたい
例によって例の如く正忍記発売がいつになるかとTRPG予定表を見てたら面白そうなのを発見。

その名も『格闘アクションRPG 拳禅無双』!
拳禅無双だけで調べたらFGOの但馬守ばっかでてきたんじゃが…じゃが…

開発元はアリアンロッドやダブルクロス、このすば等々の全て表示する例によって例の如く正忍記発売がいつになるかとTRPG予定表を見てたら面白そうなのを発見。

その名も『格闘アクションRPG 拳禅無双』!
拳禅無双だけで調べたらFGOの但馬守ばっかでてきたんじゃが…じゃが…

開発元はアリアンロッドやダブルクロス、このすば等々のF.E.A.R
『プレイヤーは様々な武術の格闘家となって、トラブルを解決していきます
格闘ゲーム、格闘マンガなどのような物語を、 
誰でも簡単にTRPGとして楽しむことができるようになっています』
とあるのでバトルマンガのキャラの原作再現等もやりやすそう?と原作再現したい勢からの期待が高まる

『空手や柔道といった武道のほか、プロレス、ボクシング、八極拳、ムエタイなど、世界各地の徒手空拳で戦う格闘技を選び』
ムエタイとか弱そう(刃牙並感)
<モウイチドヤルカ b

『パワー、スピード、テクニック、トリッキーといった“スタイルクラス”と組み合わせ、 
打撃、投げ、関節技など多彩な特技を使う格闘家を創り出すことができます。 
さらに、PCは気合カードを溜めることで強力な奥義を使用することができます』
強力な奥義…デストローイ…うっ、頭が(ザッパ並感)
『こわいよ〜』

格ゲーファン+mugenファン勢としては買わざるを得ないが、果たしてダブルクロスやアリアンロッドのように広がるかどうか

流行れ!

『そうだよ、ウーパールーパーだ!』
┌(。口。┌ )┐

ハヤル(*´ω`*)
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/23 07:44[web全体で公開]
😆 ハイスクール オブ ザ リビングデッドGMしました
昨晩、前後編で開催した「スクリーム ハイスクール」のサプリメント「ハイスクール オブ ザ リビングデッド」で追加された森の民家に立て籠るステージ「恐怖の家」を使用した掲載シナリオ①「終末を待たずに」を無事に終了しました(長いw )

実は訳ありなゆるふわ女子(知識:犯罪持ち)と虎に育てられ夜な夜全て表示する昨晩、前後編で開催した「スクリーム ハイスクール」のサプリメント「ハイスクール オブ ザ リビングデッド」で追加された森の民家に立て籠るステージ「恐怖の家」を使用した掲載シナリオ①「終末を待たずに」を無事に終了しました(長いw )

実は訳ありなゆるふわ女子(知識:犯罪持ち)と虎に育てられ夜な夜な悪人を成敗するビジランテ男子をPCに迎えて、森の民家に立て籠るゾンビサバイバルは出目も波乱を呼び大変楽しくエンディングをむかえられました。

個性的なNPCも含め全滅してもおかしくない面子、ゾンビの襲撃に健気に耐える民家ちゃんがヒロイン認定されたことでメンバーの様子が伝わるのではないでしょうかw

ゆるふわ女子の父親が役立たずだったり(ネガティブで感情判定失敗)、ビジランテ男子の友人がモブゾンビとして登場(PCから言い出した)したりと出目や設定がとにかくB級ゾンビ感を高めてくれました。

今回の脱出手段はなかなか奇抜で流石の公式シナリオでした。公式NPCの設定や脱出手段を色々と変更することで森の一軒家というステージでも色々と遊べそうです。
ショッピングモールを舞台にしたステージ「デッドモール」やもっと奇抜なステージもあり、今回のゾンビもの特化サプリメントは色々楽しいです。
反響が良ければサメサプリメントも出るのではないかと邪推してませw

今回は前後編ともに帰宅がギリギリでしたが、また機会を見てスクリームハイスクールは遊びたいですね。

クラヤミクラインやインセインもやりたいし、やはりホラーものは好きだなぁ。GMも大好きだけどPCもやりたい。無理のない範囲でTRPGライフを楽しんでいきたいです。
いいね! 19
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/22 09:31[web全体で公開]
😶 【雑談】掲示板セッション
私、鏑矢と申します。
現在、参加者の皆様にご協力いただいて、細々とクトゥルフの掲示板セッションをやらせていただいております。

が…。

私、本当はファンタジーの人なんですよね。

ファンタジーやりたい…。

あ、異能バトルもやりたいけど…。
(ファンタジーの人、どこ行った)

ファンタジーで掲示板セッションだと、システムはなにかなぁ。
戦闘がメインだと、キツイから…。

ウォーハンマーとか?(; ̄ェ ̄)
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/22 00:14[web全体で公開]
😆 昨日のパスファインダー(PL参加)
昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。
実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。
パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。

今回は、前回の戦闘からの続き。
「ゼラ全て表示する昨日、6月20日(土)は、kuroさんGMのパスファインダーRPGキャンペーン「黄金の像を取り戻す話」でした。
実際、像は最初に取り戻して、あとは持って逃げ続けている状態です。
パスファインダーRPG、プレイヤーで参加できるのはとても嬉しいのです。

今回は、前回の戦闘からの続き。
「ゼラチナス・キューブ」という、1辺3メートルの半透明な正方形のかたまり、触ったら麻痺させられて、中に取り込まれた挙げ句にゆっくりと消化されるというヒドイモンスターと、ドレイク(エルフが大好物のグルメ野郎)との戦闘です。
なお、戦闘中とはいえ実は前回と今回の間でみんなレベルアップしていて、前回は苦戦していたものの今回はあっさりと倒しきってしまったのでした。
ゼラチナス・キューブ、私も好きなモンスターです。
この季節は、冷やして糖蜜をかけて食べると美味しいのですよ?(嘘)

さて、道を進んでいると、ホブゴブリン軍の捕虜になったエルフたちが見えてきます。
そう、この世界では、ホブゴブリン軍たちが各地で優勢で、エルフたちは劣勢のようだったのです。
助けようにも多勢に無勢、ぐぬぬと歯噛みしながら先を急ぐ一行なのでした。

いよいよ山道を過ぎ、ホブゴブ軍の勢力圏を抜けようかというとき、残念ながらゴブリンのパトロールチームに見つかってしまいます。
どうやら、「黄金像を持っている人間たちを捕まえてこい」という命令を受けていたようです。
黄金像・・・・・・重要アイテムのようなのです!
さておき、数は相手が多いけれどもゴブリン相手だったら倒しきれると開戦したところ、さらにそこに強大な第三勢力が乱入。
ブレイという超巨大な陸ザメが、岩壁を突き破ってエントリー、誰彼構わず襲い始めたのです。
この乱入者の登場に、我々とゴブリン隊は一時休戦、みんなで取り囲んで群がり、陸ザメをボコボコと攻撃します。
とはいえ、さすがは超巨大な肉食獣、戦士がその牙にかかって倒れますが、すかさず回復がはいります。
衆寡敵せず、如何に強くとも所詮は単体、攻撃・援護・回復をチームで行う我々の前に、ブレイは倒れたのでした。

その後、回復と引き換えにゴブリン隊とも「我々には出会わなかった」ことにしてもらうよう交渉に成功。

ついに山を超え、平野に至った我々は、なにやらあやしい塔にたどり着いたのでした・・・続く!
ーーーー

キャラクターが5レベルになり、強さが安定してきた感じがしてきました!
私のPCは、Ququさんのキャンペーンでも、kuroさんのキャンペーンでも、PCのクラスはクレリックなのですが、Ququさんの方の子は治すより壊すほうが得意、kuroさんのキャンペーンの子は治すほうが得意なので、だいぶ勝手が異なります。
正直、PC側だと、やはり治すほうが得意な方がお役立ちですね!
なお、どちらもダイスの目操作系の特殊能力を持たせています。なんといってもダイスの目は信じられないですもんねっ!

次の冒険が楽しみです!
いいね! 8
wpeke
wpeke日記
2020/06/21 20:38[web全体で公開]
😶 スチームパンクはお好き?
「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク全て表示する「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク」・・興味ある人 いるかなぁ。
一応 スレッドも建てたので協力いただける方 書き込んでいただけるとうれしいです。

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158823933926&t=thre159273861703
いいね! 21