eriさんがいいね!した日記/コメント page.33

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鏑矢
鏑矢日記
2020/05/31 00:59[web全体で公開]
😶 【デルタグリーン】狂犬に襲われる!
〈知覚〉で、ファンブル振って、放射能汚染されている地下室への階段を転げ落ちて、足を挫いて、DEX減って、上の連中は、誰が助けに行く?…とか行ってたら、狂犬7匹に襲われて、大型拳銃3発撃ち込んでようやく死んで…。

散々な目にあったw
いいね! 8
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/30 21:24[web全体で公開]
😶 初SW2.0終わり!
やった!終わった!第三部k(((
はい、未だにハイでございます。
とにかく楽しかった!もう楽しかった!次にやる機会があったら絶対にやりたい!
いいね! 21
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/30 17:33[web全体で公開]
😶 私のTRPGのルーツ
皆さん書かれている様なので便乗…

私のTRPGのルーツは動画です。中学生のころ、某ブルーベリー色の鬼から逃げるゲームのゆっくり実況に嵌っていました。そこからあれこれ動画を見ていたのですが、ふとおすすめ欄に「ゆっくり劇場」の文字が見えました。その劇場ではキャラごとに能力値を決めて、ダイスで判定…全て表示する皆さん書かれている様なので便乗…

私のTRPGのルーツは動画です。中学生のころ、某ブルーベリー色の鬼から逃げるゲームのゆっくり実況に嵌っていました。そこからあれこれ動画を見ていたのですが、ふとおすすめ欄に「ゆっくり劇場」の文字が見えました。その劇場ではキャラごとに能力値を決めて、ダイスで判定…クトゥルフ神話TRPGのような形で進んでいました。

いやー、中々新鮮でした。こんな遊び方があるのかと。そこからクトゥルフ神話TRPGの動画を見てそのままTRPG沼へズブズブと…まぁ、金欠の学生だったのでルルブ買えなかったんですけど。

初めて買ったルルブは、あれこれTRPG動画を見て簡単ルールに見えた&中々ルルブが安かったアリアンロッド2Eでした。

周りに人がいなかったけど、オンラインでただいまエンジョイ中です!
いいね! 16
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/30 11:18[web全体で公開]
😆 神我狩セッション記録~ボス戦からEDま…で…?~
完走したぞーー!!!!楽しかった!滅茶苦茶楽しかった!本当にドキドキしたし、笑ったし、泣いた!神我狩さいこー!

早速ネタバレなしで感想タイム!
・複数攻撃が強すぎるんだよ!一気に取り巻きが消えるの楽しかった。
・ボスの火力高すぎぃ!一気にゴリッとHPが削れて、軽くパニックになる私。心臓に悪全て表示する完走したぞーー!!!!楽しかった!滅茶苦茶楽しかった!本当にドキドキしたし、笑ったし、泣いた!神我狩さいこー!

早速ネタバレなしで感想タイム!
・複数攻撃が強すぎるんだよ!一気に取り巻きが消えるの楽しかった。
・ボスの火力高すぎぃ!一気にゴリッとHPが削れて、軽くパニックになる私。心臓に悪い…
・そ し て 女 神 に も て あ そ ば れ る P L 陣 。滅茶苦茶ダイス目悪かった…霊紋消費にばっかりに6出るんじゃねぇよ!
・最大のトラウマ、ファンブル。3d振って1・1・1ってどういうことだよ…(震え声)絶対に回避させてなるものかという女神の意思を感じた。崇めるので許してくだせぇ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・はー、前衛の火力に惚れ惚れする…!RPも一々かっこいいかよ!イケオジも、ヒーロー真面目モードも、ケモ耳君もかっこいいかよ…!
・そして無傷のPC1。本当にありがとう…君が私の命を救ってくれた…
・事件解決!戦後処理で目が潤み、PC5の去り方に性癖をどつかれたのですよ…
・そ し て 明 ら か に な る 闇 。…はー、しゃーねーなー!まとめて面倒みてやるよ!何があっても変わらずに支えてやる!(そして苦労を自分からしょい込む自PC)
・PC4が最後までイケオジ~!好き~!
・明らかになる設定に涙…愛に泣いた…あんたらの心からの笑顔が見たい…お前らのことだよ、PC5とPC2ィ!
・PC1が平和で可愛くて…お弁当食べさせ合いとか可愛いの極み…

・これで終わり―!…ん?予告編…え、このキャラ…!う、うわぁぁぁぁぁぁん(号泣)

というわけで感想でした!GMをして下さったワラビもち様。そして一緒にPLをした瑠璃様、飴介様、うぉるくまん様、秋乃犬様。本当に楽しかったです!ありがとうございました!キャンペーンも楽しみにしております!
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/29 18:11[web全体で公開]
😶 便乗:私のTRPGのルーツ
ゲームブックに飽きかけたころに、東京創元社から爆弾のように放り込まれた「ファイティング・ファンタジー」がきっかけだけど、ゲームの嗜好が決まっちゃったのは、月刊タクテクスの付録にあった「メレー」だと思う……。そこからTRPG人生の裏街道、周りの友人たちが誰一人付き合ってくれないタイプのTRPGばかりが増えてしまうのであった……トホホ。
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/29 18:10[web全体で公開]
😆 他の人のTRPGルーツ見るの楽しい☆
他の人の、世代も、遊んでいるルールも違うんだけれども、他の人のTRPGルーツ読むの楽しいなあ。
いろいろなきっかけでゲーム始めたんだなあと。あと、だいたいそのきっかけで世代がわかったりするなあ、とw

面白いテーマなので、どんどん流行ってほしいな! どんどん読みたい。
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2020/05/29 17:07[web全体で公開]
😶 便乗:私のTRPGのルーツ
新着日記で話題なので乗っかっていきます。


そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し)
幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。
根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子全て表示する新着日記で話題なので乗っかっていきます。


そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し)
幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。
根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子供がTRPGにハマる確率は高い。
そこに、年長の身内が「こういう遊びがあるんだぞ」と持ち込んできたTRPGがこちら。

「ブルーフォレスト物語」。

読書を好む子供だったので、
指輪物語などのいわゆる西洋的世界観ベースのファンタジーには既に手を出していたのですが、
ブルーフォレスト物語はアジアン(それもインドとかチベットとかの中央~西アジア)テイスト、
いままで触れて来ていた「ファンタジー」とは一味違った。
ドはまりしました。
持ち込んだ身内は早々に飽きたので、ルルブを譲ってもらって読み込んで。
亜神とか悟りシステムとか降魔あたりの設定、今でも覚えているなあ…好き…
PCには「悟り」というパラメーターが設置されていて、01からスタート。
1d100の下方ロールで行動の成否を判定するシステムなのですが、その際に悟り値以下の出目を出せば悟り値が1上昇。
つまり、クリティカル値が1からスタートして、出すたびに伸びる。
ですが、この数値が上がりすぎて一定値に達すると、PCは文字通り何がしかを「悟ってしまう」。
そうなるとPCとしてはロストしてしまいます。ロストの仕方は様々。
亜神と呼ばれる神の従属者になって旅立ってしまったり、その身を一輪の花に変じてしまったり。
…いい…。

でもさすがに小学生にはGMを務めるのは荷が重く、もっと言うと世界観説明も難しく、友人への布教はならず。
そうこうしているうちに読み込みまくったルルブはぼろぼろになり、いつしか失くしてしまいました。
…復刻版あるらしいし、買い直すか…?PLしてくれるひとのあてないけど…!


こう見ると、なんというか無常感的なものを好んで取り扱いがちなのは、ここのあたりに根がある気がします。
始めてみたジャンルを親と思ってついていく、オタクの習性あるある。
いいね! 16
鏑矢
鏑矢日記
2020/05/29 14:40[web全体で公開]
😶 【雑談】私のTRPGのルーツ(便乗の便乗)
ゼビウスか、バルサス。
いいね! 10
BEN
BEN日記
2020/05/29 13:35[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】開発雑記
さて、次のテストに向けて、今までわかりづらいルールの補足や、イメージ化、
言葉を整える地味ーーーな作業をしてたンですが、
だいたい整ってきて、次にデバイス、いわゆる特技系データの説明文の修正をしながら内容を読み返してたら

やっべええ、これ、たのしい、このデバイスであんな演出とかしてみたら、全て表示するさて、次のテストに向けて、今までわかりづらいルールの補足や、イメージ化、
言葉を整える地味ーーーな作業をしてたンですが、
だいたい整ってきて、次にデバイス、いわゆる特技系データの説明文の修正をしながら内容を読み返してたら

やっべええ、これ、たのしい、このデバイスであんな演出とかしてみたら、絶対にかっこいいい…!!

とか、気分が盛り上がってきましてね!!w
だいたい整ってはきたので、最新版をがんがんPDFに吐き出しています。
土日のうちに、動き始められたらいいな…!!

差し当たっては、ディスコードを掲示板ライクに使ってキャラメイク
たまたま予定があった人たちと模擬戦&キャラチャットみたいなことを
同時並列でゆるーくやっていこうと思っています。
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/29 10:39[web全体で公開]
😶 在宅勤務、徐々に終了
RPGとは直接関係しない話題ですが。

緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。
私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。
また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッ全て表示するRPGとは直接関係しない話題ですが。

緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。
私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。
また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッションやその準備の時間はちょっと少なくなりそうです、というか以前通りですね!

自宅勤務では、集中力を維持するのが思った以上に難しかったなあと思う半面、出勤の時間が無いのはとても素晴らしかった。
移動時間もそうですが、通勤電車のように狭い空間に他の人と閉じ込められているのは、感染症が無くとも結構なストレスだったのでした。
週3出勤くらいが、集中力維持と出勤ストレスとのちょうどいい落としどころなのかもだ。

環境が変わると体調も崩しやすくなりますし、皆様もお体に気をつけて! (^^)
いいね! 16
HUD
HUD日記
2020/05/28 09:17[web全体で公開]
😶 神我狩3レベル単発セッションPC案
レギュレーションが不明なので基本ルルブのみのデータとすると

・アタッカー 人間 ドラキャリA/エレメンA
スパークザッパーをインタラプトする構成。
人間なのはコストを揃えやすいから。

・ヒーラー 夜魔 エルダーA/エルダーB
攻撃魔術の達人で高位治癒のコストを踏み倒す構成。
瞬間全て表示するレギュレーションが不明なので基本ルルブのみのデータとすると

・アタッカー 人間 ドラキャリA/エレメンA
スパークザッパーをインタラプトする構成。
人間なのはコストを揃えやすいから。

・ヒーラー 夜魔 エルダーA/エルダーB
攻撃魔術の達人で高位治癒のコストを踏み倒す構成。
瞬間儀式で回復対象も増やせる鉄板構成か。

・タンク 封神 エレメンB/ドラキャリB
ビカムで防御はガーブとロンド、攻撃はイサーパワーを1コストで使用可能。
3レベルだとそこまでガチタンクは必要ないとの読み。

こんな感じか?
まだ日時も決まってないんだが楽しみにしてる
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/28 07:23[web全体で公開]
😶 昨日でオンセン登録から丸二年
TRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオン全て表示するTRPGが出来ないからとリプレイ探してここにたどり着きましたが、あれから二年。こんなにも充実したTRPGライフが出来るとは想像もしていませんでした。管理人様と遊んでくださった皆様には感謝でございます。

区切りになる昨日は初になる「ココフォリア」でインセインのセッション初回でした。
当初はオンセツールはまったく分からなかったのに今ではオンセン、どどんとふ(あ、あと半年ですね)、ユドナリウム、ココフォリアと色々なツールで遊べるように。
GM出来るのはまだオンセンとユドナリウム(まだ複数人セッションはしてない)くらいですが、システムごとに相性あるし、色々挑戦してみたいですね。TRPGスタジオなど幾つか試したいツールもありますし。

二周年日記を書くにあたって去年の日記を見ましたが、達成出来たことできなかったこと色々です。
去年の今日には想像もできなかったことが起きた一年なので、今後もそうなのでしょう。
それでも仲間に恵まれてTRPGを遊べているので、感謝を持って今後のTRPGライフを楽しんでいきたいと思います。

いいね! 35
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2020/05/25 20:12[web全体で公開]
😶 第六猟兵について
昨年から一気にハマった作品として、TRPG版をダークセイヴァーとアルダワ魔法学園を購入しています。
また、ここでハンドルネームを変えて第六猟兵をプレイしている方がおりましたらコメント頂けたらと思います。
いいね! 4
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/25 00:17[web全体で公開]
😶 初SW2.5でした
今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることも全て表示する今日、SW2.5セッションに初参加でした。PL参加です!
過去、だいぶ昔(ちょうど出た頃・・・10年以上前かッ!?)にSW2.0を数回遊んだような記憶が・・・・・・。
ということで、ほぼほぼルールは知らないor覚えていない状態でした。

が、同卓してくださった方の優しい説明もあり、困ることもあまりなく、楽しくセッションを行うことができました!
ちょっとルルブの文字が小さくて・・・ゲーム内用語探すのに手間取ったりもしたのですが、横でそっと説明してもらったりして本当に助かったのです。
いやあ、慣れているゲーム系(パスファインダーとか)だと見慣れない用語あっても探し方もわかりますが、不慣れなゲームだと本当に焦りますね!
初心者の方の不安、久々に実感しました・・・・・・(汗
やさしくルール教えてくれる人、本当にうれしい!

なので、シナリオのお話や、他PCやNPCとの会話を楽しむことができたのでした!
ダイス運も、そのおかげなのかいい感じでした!

また遊ぶ機会があるといいなあ・・・(チラリ
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2020/05/24 12:42[web全体で公開]
😶 至極どうでも良いただの呟き…(ですので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鳥丼美味しいです…( 昼食だっただけです)

先程から彼これ6セット程…
今度お邪魔するセッションの為の。探索者候補を作成してみたのですが…
安定のAPPだけ1桁。…何故…
安定のSTRムキムキ。 …なにゆえ…
2連続ダメージボーナス+1d6 …ナニ…ユエ…

女神様っ!ダイス神さまっ‼︎楽器を演奏するような可憐な探索者が…作りたいです…
顔に傷のある戦闘民族じゃないんですっ‼︎
…どうすれば良いのでしょう…トランペット吹きの兵士とかにすれば良いのですかね…(´x_x`;)

これ以上…量産する訳…には。。。。
いいね! 27
鏑矢
鏑矢日記
2020/05/23 14:51[web全体で公開]
🤔 【CoC】掲示板セッション
コミュニティで、CoCの掲示板セッションをやっております。現在、おふたりとそれぞれやっているんですが、このペースだったら、もうひとつできるかなぁ。

気のせいかなぁ。

そもそも需要があるのかが問題だよなw
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/05/23 11:52[web全体で公開]
😊 800人記念卓、立てました!
 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。

 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。
 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、全て表示する 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。

 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。
 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、セッション募集のお知らせです。

【コミュ参加者800人 記念卓】

★SW2.5卓「8ガメルの依頼」
・募集は明日(5/24)の21時まで
・セッション日は5/31(日)20時~
・初期作成PC4人向け
・オンセンルームによるテキストセッション。見学可
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159005869756aring

 この3~5月、コロナによる自粛態勢や新年度の環境変化などから、オンセやTRPGに初挑戦。という方が多くみられたので、初心者向けのセッションです。
 TRPGオンセンでのSW2.5セッション回数が少ない人に優先権がある募集なので、興味のある方はこの機会にどうぞ!


★SW2.5卓「八百長試合をぶっとばせ!」
・募集は5/28(木)の22時まで
・セッション日は6/7(日)20時~ &同じ時刻でもう1日
・中レベル(5~7レベルくらい)の上級戦闘セッション
・オンセンルームによるテキストセッション。見学可
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159016148778aring

 こちらは上級戦闘のセッション。ちょっと慣れた人向けなのと「ルールブック1」「ルールブック2」の両方が必要なので少しハードルは高くなります。
 現状、既に抽選に入っているので、こっからはどなたが参加申請を出しても平等です!w


 いずれもコミュ参加者さんが優先ではありますが、募集締め切り時の確認なので、参加申請時にそうでなくても締め切りまでに「やっぱコミュに参加しようかな」と思ってぽちっと参加してもらえれば同等の権利があります。
 どちらも今回のために作ったオリジナルシナリオなので、楽しんでもらえたらいいな~。
いいね! 37
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2020/05/22 20:09[web全体で公開]
😊 せっかくだから、俺はこの赤の改訂版を選ぶぜ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
シノビガミの改訂版が届きました。だいたい1週間後に届くと言われてたのでちょうどぴったりくらいですねぇ
最初は華を注文したんですが値段高すぎ&限定商品で取り寄せられないだろうと言われたのでせっかくだから俺は改訂版を選んだぜ!

忍法や裁定の変化はインターネッツにある公式ホームページのサポートで知ってましたが、やはりルルブがあると安心感が違います
ナンダコノサイテイハァ

パラパラと読んだ感じ忍法の変更では強化されてる忍法は思ったより多くなく、弱体とほとんど変わってないのが多いかな、という印象を受けますが、なかなか面白い変化になっているのもちらほら

呪怨さんは…変わってない!ヨシ!そのままの君でいて下さい

あとは脱落した人がほとんど関与できなくなっている仕様(屍人鴉の弱体、従者の連鎖脱落等)、滅びの奥義で攻撃奥義を滅ぼせるところ、0点ダメージがなくなったところなどなど結構戦闘中に頭の中で流れるイメージ図通りの戦闘になった、と思いますね。

エネミーデータやNPCデータに増加がないのは(わかってはいましたが)残念なところ、まぁシナリオ集2冊目と各流派データブックとやらに期待

日記を見てると改訂版に移行してる人が多いようなので、こちらがGMする際もだんだんと切り替えていかないと、ですね

「帰ってきたら机の上に改訂版が積んであってさ」
┌(。◇。┌ )┐
いいね! 20
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/22 10:25[web全体で公開]
😶 キャンペーンの醍醐味
キャンペーンの一番の醍醐味は、PCたちの働きによってわずかなりとも変わった世界だと思うのです。
救われた村人たちのその後、改心した元敵NPCやモンスター、町の警備員たちとの相互信頼や敬意。

そういったモノが出せるといいなー、と思いつつ。
明日は、キャンペーン17回目のセッション。
8回目のセッションにて、その時点でのボスを倒したという古代遺跡。その古代遺跡のまだ残っていた部分を探索するのです。

NPCや世界を、活きたものにできるといいなあ。
いいね! 19
B