eriさんがいいね!した日記/コメント page.36

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Siwaken
Siwaken日記
2020/04/29 17:25[web全体で公開]
😶 久しぶり...と言っても一週間ぶりのPLですが...
いやぁまだ卓は途中なんですが一週間ぶりにPLをやりましたね...。
やってて毎回思いますがPLはホントに心臓がバクバクする!
もう...知り合いのNPCが危険にさらされるだけで心配になりすぎて心臓が持たない()
やっぱりGMをやってPLの動向を見て楽しむのが気が楽ですわ~...。
でもその心臓バクバクが案外よかったりするからPLもやめられない...。
いいね! 19
HUD
HUD日記
2020/04/29 13:29[web全体で公開]
😶 GW連休!
なにそれ………………
いいね! 18
BEN
BEN日記
2020/04/28 12:55[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】掲示板セッション模索
久しぶりの日記です。自作TRPGの話!
こちらでも発信してかないとな、と。

細かなレギュレーションをテキストに起こしていかないといけない。
課題を書き出してスッキリさせよう!

・場所 … ダイスツールをスプレッドシートで作れたので、自由。居住性の観点で模索中
  マップ管理、ダメー全て表示する久しぶりの日記です。自作TRPGの話!
こちらでも発信してかないとな、と。

細かなレギュレーションをテキストに起こしていかないといけない。
課題を書き出してスッキリさせよう!

・場所 … ダイスツールをスプレッドシートで作れたので、自由。居住性の観点で模索中
  マップ管理、ダメージ管理、行動順管理が円滑にできるのが望ましい。
  ルームが消えないことも含めて、ココフォリア一択か?
  部分的にスプレッドシートを活用するのもアリか。
・チャットタブ … 今の所、以下を想定
  メイン
  情報:トレーラー他、重要情報をまとめるタブ
  雑談(低速):追記を除いて1時間以内の書込みを禁止するタブ
  雑談(高速):たまたま居合わせた人とチャットするタブ

 ・発言の時差をどう埋めるか … 1つのセリフに対して全員が返信するチャンスがあるのが理想の形だが、時間がかかりすぎる懸念。
 ・アクションに対するリアクションの取り合い … 複数人がリアクションできる場合、誰がやるか相談で決めるとウェイトが長すぎる懸念。優先順位つけるか、つけるとしてどのようにつけるか。
 ・各戦闘行動の宣言方法のレギュ … コピペできるテンプレを用意するか?
  あまり複雑すぎるとルール徹底できない所に懸念。意図通りに読み解いてくれるPLはレアキャラ。
 ・そもそも全員初体験に近い … 初心者相手を想定したガイドが必須。
  ただ、時間に追われることはないので、並行して作り上げるぐらいのイメージでもよさそう。


と、ここまで書いたところで、先達のレギュレーションを一つも参考にしていないことに気づいたので、検索の旅に出ますw

文章まとまりなさすぎる!!w
いいね! 12
HUD
HUD日記
2020/04/25 10:59[web全体で公開]
😶 神我狩の卓参加状況
現在、神我狩が何やかんやで4卓平行進行。

・「アルスクリア」
ロザリータ・カルネラン。現在9レベル。
デジソサA/タイムB。霊力サポ兼雑魚散らし担当。

・「ロストレガシー」
希沙良岐命。現在5レベル。
エルダーB/レジオンA。ヒーラー。魔法攻撃もそれなり。

・「逢魔が時の百全て表示する現在、神我狩が何やかんやで4卓平行進行。

・「アルスクリア」
ロザリータ・カルネラン。現在9レベル。
デジソサA/タイムB。霊力サポ兼雑魚散らし担当。

・「ロストレガシー」
希沙良岐命。現在5レベル。
エルダーB/レジオンA。ヒーラー。魔法攻撃もそれなり。

・「逢魔が時の百物語」
和泉柳静。現在8レベル。
ダクハンB/エレメンA。敵の行動打ち消しメインでダメージサポとサブアタッカーも兼役。

・「終焉を望む者、終焉に臨む者」
サラ・ブラント。現在6レベル。
ディバインA/アクスレA。魔法アタッカー。

こうしてみると雑魚散らししつつ他の役割も担えるキャラが多い。
性格は硬軟に多少の差は有れど理性的といえば聞こえはいいが面白味に掛けるキャラばかりかも。
まぁそういうキャラが好きだってことが原因なんですが。
感情的で我の強いキャラもオフセの仲間内ではやってるんだけどね。
たまにははっちゃけたPCもやってみようかなぁ。
いいね! 7
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/25 04:33[web全体で公開]
😶 二回目のオリシ回し終わりっ!
取り合えず眠気とだるさと疲れで限界なんで軽く。

先ずはPL皆さんに...予定時刻より遅くなって申し訳ないっ!
次は感想を...ダイスの神様は神様でも邪神だと思った。うん。
次ぃ!シナリオの改良点はいろいろ見つかった。

以上!終わりっ!これ以上はちょっと無理!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/04/25 01:08[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベント卓、俺もGMしました~!
 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」!
 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと!
 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツ全て表示する 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」!
 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと!
 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツールを使ってプレイした卓日記ですっ。
 

★4/18(土)SW2.5 「ある日の依頼(ユドナリウムVer)」(GM:俺)
 ユドナリウム初GM! 何にでも初めてはあるさ、挑戦だ―――!と意気込んだまではよかったのですが、現実はそううまくいかないのも世の常。
 ユドナリウムの仕様を勘違いし、ルームが消えたり一覧に出てなくてPLさんが迷子になっちゃったり、データが吹っ飛んじゃったりとあたふたあたふたあたたた! 結局、開始時刻を30分遅らせてのスタートを了承いただきました・・・申し訳ない!
 
 しかし、PLさんの方は落ち着いたもの。
 依頼の内容を聞いて、情報をしっかりと頭に叩き込んだら、今回のミッションに向けて装備の点検、アイテムの補充。
 ぶっちゃけ、このスタート時の用心深さが、ラストでの戦局を大きく変えたと言っていいでしょう。
 
 さて、薬草を求めて森に進んだPC達。序盤は順調に進んだのですが、怪しい相手にちょっかいを出した結果、思わぬ反撃を食らうことに。
 ・・・・・・反撃を食らった当の本人は「あれ、ネタ的においしい??」と平気な顔をしていましたが。
 さらにさらに、森に潜む動物からの不意打ち攻撃が、PT全員を襲う!重戦士PCのとっさの機転で一人は無傷で済んだものの、全員が負傷。
 ・・・・・・神官PCが、魔法やら薬草やらで見る見るうちに治しちゃいましたが。
 
 そして、最後に立ちふさがるのは大型四足獣!(ダイスでランダムなので毎回コイツとは限りません)
 GMの出目が走り、早速ダメージで6ゾロ最大攻撃がどっか―――――ん!回復魔法が1ゾロ不発で、癒しきれなかったこともあり遂に重戦士は気絶!
 ここで始まるPLの相談タイム。エネミーの攻撃力、もう一人の前衛PCの残りHP、持っているアイテムの確認。ここで光ったのが……
 
 買 っ て て よ か っ た、 【ア ウ ェ イ ク ポ ー シ ョ ン 】 !
 
 そう、最初のアイテム補充でこれを買っていたことで、重戦士PCは復活。起き上がりざまのクリティカルの一撃でエネミーは瀕死!
 意地で繰り出した拳闘士PCの拳が、トドメとなって遂に勝利をつかみました!YEAHHHHH!ホント、PLさん達の戦略や作戦、用心深さにGMとして「やりおる・・・!」と震えましたわ。
 お蔭様でユドナリウムでの初GMセッション、楽しく終わることができました。PLの皆さん、ありがとうございました~。
 

★4/21(土)SW2.5 「ある日の依頼(オンセンルームVer)」(GM:俺)
 3日前のセッションとと同じシナリオです。しかしこのシナリオは「依頼はランダム!」「展開もランダム!」「ボスもランダム!」というものなので、何度でも挑戦できる不思議シナリオなので問題ありません。
 実際、今回の依頼はこれまで未登場だった「魔動機械を回収せよ」というもの。GMもどっきどきです。
 PC達の設定を読み、PLさん達も熱量多めでセッションに臨んでくれてる・・!と肌に感じながらのマスタリングでした。
 
 それでも、事故は起こるもの。
 道中の冒険は比較的順調だったのですが・・・・ボス戦で、遂にPCに死者が出てしまいました。
 
 PCの回避判定、出目6以上なら避けられる!→ 出目は5。
 生死判定、出目が4以上なら生存!→ 出目は3。
 
 ことごとく発生する「いちたりない」に翻弄され、遂に命を落とした軽戦士PC。
 TRPGはダイスゲームですし、PC死亡は初めてのことではないけど、この瞬間は「さあ、どうする!?」と脳内フル回転です。
 幸い、SW2.5は条件付きではありますがPCの蘇生が可能なゲーム。ルール上は「蘇生呪文を受け入れるかどうかはPLが決める」のですが、PLさんが「穢れなんて関係ねぇよぉぉぉ!うちの子は絶対に殺さん!」と言っておられたので、ならばその覚悟を問う蘇生シーンを入れよう!と考えました。もちろんフルアドリブです。
 PLさんもそれを汲んでくださり、「安らかに死すのではなく、穢れを負ってでも生を選ぶか?」という問いに、しっかりとRPで返答してくれたので、無事蘇生です!
 その間、お待たせしてた他のPC達にも「これだけのことがあってもまだ冒険者を続けるか?」と決断を迫ったのですが・・・きっぱりと言い切る者、悩みながらも進む者、自分を見つめ直して答えを探す者・・・それぞれに考えが表れていてとっても素敵でした。
 ランダム単発卓、というには惜しいくらい重厚なお話になりました……かっこよかったーーー!
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、最後までお付き合いありがとうございました!
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。
 残念ながら中止になってしまった卓もありますが(GMさん、お大事に!)、総数でいうとなんと昨年の2周年イベントと並んでの18卓!
 有難いことに、これを機にコミュに参加しました!と言ってくださる方もおられて、今の時点でももう嬉しくなっちゃってます。
 セッションには、コミュニティに参加していなくても入れます。初心者卓から高レベル卓、はたまたランダムの面白卓など参加者募集中のセッションもまだまだありますので、よろしければどうぞ~。
 ちなみに俺のセッションの参加締め切りは、今日と明日の20時ですっ(宣伝)。
 
 https://gyazo.com/1d7e6adb24e5018ee991b0143a0ba751 【4/25 AM1時のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2020/04/22 12:21[web全体で公開]
😆 今日も今日とて卓日記~★
 フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw
 アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~!
 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。
 

★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺)
 キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。
 
 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。
 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。
 
 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。
 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を!
 あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。
 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。
 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw
 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 37
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/04/22 10:45[web全体で公開]
😶 今晩クラヤミクラインのキャラ作成卓します
タイトル通り、本日20:30~クラヤミクラインのキャラ作成卓をします。
クラヤミクラインは現代日本ホラーTRPGです。ほぼ一般人に等しい主人公(プレイヤーキャラクター)が恐ろしい「怪異」がいる異世界からの脱出が主な目的となります。
主人公たちの唯一の武器は己の中にある「狂気」です。

簡単な全て表示するタイトル通り、本日20:30~クラヤミクラインのキャラ作成卓をします。
クラヤミクラインは現代日本ホラーTRPGです。ほぼ一般人に等しい主人公(プレイヤーキャラクター)が恐ろしい「怪異」がいる異世界からの脱出が主な目的となります。
主人公たちの唯一の武器は己の中にある「狂気」です。

簡単なキャラ作成、セッション中にやることがシンプルなのでロールプレイもやり易い良システムです。

今回はルールブックを所持してなくても参加頂けます。比較的手を出しやすい2000円ほどで読み物としても楽しいです。
飛び入りも歓迎ですのでお気軽にどうぞ。

いいね! 12
木苺ヴァレニエ
木苺ヴァレニエ日記
2020/04/22 10:25[web全体で公開]
💀 おぞましい名前(「サイコメイズ」感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)eriさんKP、サイコロウパルさま作の「サイコメイズ」、参加させていただきました。今回はがっつりネタバレです。

継続探索者なんてはじめて!自分がPLのタイマンなんて久しぶり!
はいこの探索者続投でーす!前回の探索がちょっとしたトラウマになってまーす!とアピールもといRPできる序盤から楽しかったです。
今回はRPとシナリオがかみ合う中で、「正体のわからないもの」にまつわる恐怖がテーマになっていきました。クトゥルフですしね。
実体が捕らえられない影や幻、その正体を見つめ、確かめる力。しかし長く見つめてしまうと……クトゥルフですねえ。

導入やPL依存の要素などにおいてオリジナリティが光る一方で、
即死トラップ・シャンデリア落としをプリマドンナの足取りで回避したり(『オペラ座の怪人』はいいぞ)、
こんな時のための<鍵開け>で最後の恐怖へ扉を開いたり(地下へ降りていくところがラヴクラフトみあるぞ)
人間筆を使う画家と対峙したり(『ピックマンのモデル』も『ブラック・トムのバラード』もいいぞ)できるシナリオでもあるので
独特の雰囲気を作りつつ、様々なホラー作品を彷彿とさせる小ネタにニヤリ。
KPの選んだ某魔女&推理ゲームのBGMも良い緊迫感を出していました。陽気なキャロルもあるよ!

KPの演出とシナリオの作り込みに唸らされたのはやはり核心部分。
かなりの強運で、終盤まで「ほぼ」無傷でたどり着くことができた頃。
謎を残しつつ先へ進むか、すべてを解き明かそうとするか。後者を選択したところ、
「アザトース」の名前がトリガーになって、
ずっと支えてくれた命綱のようなNPCが犠牲になり
ひとりぼっちで最後の恐怖と向き合うことになりました。

その前に、ほんの少しだけ謎解きを我慢していたら。
知りたいという衝動を抑えられていたら。
彼は生きていたはずなのだと嘆かざるを得ない。

そして、名を知るだけで不安を覚え、底知れぬ深い恐怖がその向こうにある実感……。

滅茶苦茶クトゥルフ神話だコレ――――――ッ!!
狂喜乱舞、拍手喝采です。

ラブクラフトが凄く嫌な響きの名前として考え付いた「アザトース」。
『未知カダ』で幻夢境の人々がその名を口に出さない気持ちが分かりましたよー!;;
PCの心にもおぞましい名前として刻まれたことでしょう……。素晴らしい余韻。

良く研究されたシナリオ、良く研究された演出の実験台にされた気分です。もちろん賛辞です。
本当に見習うところがいっぱい。PCと一緒に成長していきたいと思うセッションでした。
いいね! 10
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2020/04/22 00:57[web全体で公開]
😶 初ブラッドパスGM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味を惹かれた世界観のシステムであったため入手して回しましたが、これが実に面白い!!

PL:ロリハルコンさん
PC:三枝霧乃
孤独を癒してくれる恩人と出会ったものの業血鬼に恩人を植物人間にされてしまい、そこから対鬼組織に加入した青年。
そこでシャットアウラとブラッドパスを結ぶ。
最初は傲慢なシャットアウラをババア呼びしていたものの、時が経つにつれて幼い見た目で世間知らずな彼女の保護者としての地位を確立し、良好な関係を築く。

PL:日下クロスさん
PC:シャットアウラ・コーネルウォード
元々は土地神であったが、戦乱により進行が薄れて吸血鬼へと落ちた少女。
人外と長い年月により人間を見下していたが、ブラッドパスを結んだあと学校に通うなどして丸くなった。

最初の約束を結ぶシーンでは剣呑なやり取りが続いたものの、交流シーンを挟むうちにいつの間にか仲の良い血盟になっていました。
特にシャットアウラは長い年月を生きた上での含蓄が豊富だと思わせるキャラでした。

今日の夜でクライマックスですが、一体どんな連携を繰り広げ、一時の日常に戻るのか楽しみです。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2020/04/21 18:28[web全体で公開]
😊 かわいいは正義っ♪
 SW2.0/SW2.5がメインではありますが、別システムだって好きなのです。
 ホントは大分卓日記もたまってるんですが、今晩のセッション準備のためにワタワタしてるので、駆け足で1つだけ!

★4/14(火)ウタカゼ「メープルシロップ・ラプソディ」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼ・・・それ全て表示する SW2.0/SW2.5がメインではありますが、別システムだって好きなのです。
 ホントは大分卓日記もたまってるんですが、今晩のセッション準備のためにワタワタしてるので、駆け足で1つだけ!

★4/14(火)ウタカゼ「メープルシロップ・ラプソディ」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼ・・・それは、ちっちゃな小人や小動物たちの冒険の物語。このシステム、基本的に浮かぶ場面がどれも「かわいい」しかないんですよ。ウサギに乗って走ってて可愛い。座って会話してても可愛い。けがをしても可愛い。泣いても可愛い。もちろん、皆で笑ったらめっちゃ可愛い。
 そして今回のPL(2人)は、どちらも大きめの動物、イタチ族をPCとして選択。かわいーー!!
 イタチ女子が二人でもぐもぐエビ料理食べたり、カモに乗って空を飛んだり、尻尾パタパタさせながら穴を掘ったり。
 GMが「このまま見てていいですか・・・」とマスタリング放棄するのをPL陣で引き戻したりw
 
 PLの人数が少ない分、めいっぱいけもけもRPを楽しませていただきました。メープルシロップ泥棒も捕まえたよ!
 ラストのラストで、どーーーーーーん!と画面いっぱいに広がる4層重ねのパンケーキは、GMからのご褒美なのか刺客なのかw
 毎回のごとく自作料理をアップしてくるのが、もう、いつもいつも‥‥(お腹の鳴る音)
 カミカゲさんのマスタリングはいつもお腹がすきま…あ、いえ、とっても楽しくって嬉しいですハイ!
 
 GMのカミカゲさん、ご一緒してくれた相方PLさん、ありがとうございました!楽しかったぁ――★
 


 先週、4月16日からスタートした、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」。
 ありがたいことに、開始からわずか5日で現在 14もの卓が立っています。俺をはじめ、複数回立ててくださるGMさんもおられて嬉しいっ☆ 皆さんありがとございまーーーす!
 
 4/21(火) 18:20現在のイベント卓状況
 https://gyazo.com/81301d1214ede45a3935f55dd4f3683c
 
 明日には俺も追加の卓を募集する予定ですし、セッションにはコミュニティに入っていない方でも参加申請できます。
 これを機に、SW2.5を遊んでみたい方、今もバリバリ楽しんでる方、久しぶりにやってみたい方、どんどんどうぞ~っ。
いいね! 27
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/04/21 07:53[web全体で公開]
😶 sw2.5コミュの3周年イベントGMしました。
明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝)

日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m

さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。

全体のイベントテ全て表示する明日クラヤミクラインのキャラ作成卓します(宣伝)

日記にしたいこと多いのでまず宣伝させて貰いましたm(__)m

さて、タイトル通りに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~」のGMを終えたので、ネタバレなしで関係者に感謝の日記です。

全体のイベントテーマは「挑戦」。管理人アーリングさんからテーマ発表があった時にすぐ思い付いたのが「挑戦状」でした。
しかし、挑戦状は差出人と受取人がいてかつその関係が大事です。臨時でパーティーを組む単発セッションとの相性はあまり良くありません。あれこれ考えた結果、「故人の遺品から見つかった挑戦状に絡む事柄を調べる」依頼にすることに。
後は登場するNPCや魔物を決定して完成!イベント募集二番手でした。

前日に思わぬトラブルも発生しましたが、なんとかセッション当日を迎えられました。
参加者は四人、そしてちょっとしたご縁で見学にお誘いした方が1名と通りすがりの見学者さん1名。

セッションは大変楽しく盛り上がって事件は無事に解決。結構前から出したかった魔物も出せて良かったです。ルールブック掲載魔物をコンプリート目指すかな?

以下参加者への感謝です。

ツヤ(PL:てまりさん)
パーティーのムードメーカーだったオコメリア。自己紹介でいきなり「自分は姫っ!」とインパクトが強かったですが、短命種らしい明るさとちょっとした小心が大変可愛らしかったですw妖精魔法を使いこなし、途中の遭遇戦では適切タイミングで攻撃魔法使ったり、ボスをコロコロさせるなどクレバーな支援に感心しきりでした。

ルーシャン(PL:TK16さん)
人間軽戦士ですが実は!?なキャラ。セッションに支障がなければちょっとしたスパイスはアリです。
常識人ながら見事にアレを踏んでくれたり、ちょっとお茶目。ボス相手に必殺攻撃も回して出目の高さが光ってました!運命変転は使わなければそれはそれで良いんですよ?むしろGMが欲しかったw

イライザ(PL:カルメスさん)
エルフのキルヒア神宮さん。エルフなのに溺れた経験があるというネタ経歴持ち。エルフなのに水場に腰が引けたり、頼れる神官ながら蛮族やアンデッドにちょっぴり過激な面も。NPCさんの意外な一面も引き出していただきました。こわいよ?w

ヒュドール(PL:悠睦さん)
唯一の男性にして元傭兵なベテラン人間戦士でした。実は既婚者との設定が最後にあんな流れになるとは!伏線回収が早いですよw
朝が弱い演出から酔っ払認定されても、メイス使いの本領は遺憾なく発揮して流石の大ダメージ!最後は変転しての見事なトドメを決めてくれました。
そして、セッション後の言葉がああつながるとはやはりTRPGは良いですね♪

見学者の鈍足草亀さんも急なお誘いでしたが、来ていただきありがとうございました。多少はどんな雰囲気になるか、感じて貰えたら幸いです。
ほか1名見学に来ていただき、繰り返しになりますが大変楽しいセッションになりました。

改めてありがとうございました‼️イベント期間はまだありますから、どんどん盛り上がっていって欲しいですね。
卓立ててくれたら自分もプレイヤー参加したい
いいね! 22
Siwaken
Siwaken日記
2020/04/20 02:03[web全体で公開]
😆 人狼っ難しいっ!
先程知り合いの方に誘われ人狼卓に行ってまいりました!
感想はたった一つ!楽しかったけど仕事できなかった!
それと天国でプリンを沢山広めてきました...。
そのおかげ(?)で天国がプリンでカオスになりました...(笑)
また囲む機会がありましたら参加したいですね!
いいね! 19
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2020/04/20 00:00[web全体で公開]
😶 ブラッドパス宣伝【友達優先】
土曜日の午後にナイト・ハントを開催します。
サンプルキャラを用意しているのでルルブが無くても参加できるようにレギュを固めています。
興味のある方はぜひご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158729618036r5pking
いいね! 3
びこーず
びこーず日記
2020/04/19 23:44[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~生あったけえっす~
はい、まいど。
私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で
レザーマスクを作りました。
機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。
ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8!

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ全て表示するはい、まいど。
私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で
レザーマスクを作りました。
機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。
ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8!

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は4/11開始の計3日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:TaKaさん → 島田元吉(生あったけえ椅子を狙うことになる官僚 まるめがね)
   たかやまさん → 岩田八郎(特ダネが狙うまでもなく降ってくる記者 まるめがね)
   イワシの煮干しさん → 池田篤久(男社会でお土産を強請られる技師 ふとまゆげ)

今回のPC達は、PL様の人間性を反映しているのでしょうか、非常にリアルに感じました。

TRPGでパーティが集まるシーンはバトル漫画のような個性のぶつかり合いになることがしばしばですが
彼らはお互いに滑り込むような柔軟さで関係を構築しました。
これはPCが良い意味で尖りすぎず、PL様同士がお互いを許容し合えた結果だと思います。
それが本当の人間関係を見ているようで非常にリアルでした。

島田は官僚として職務の範囲を理解しており、与えられた仕事を基準に天秤を用意できる男。
岩田は物静かに思考を巡らせ、仲間の温度に合わせることができる男。
池田は前向きに、しかし踏み込みすぎない距離感で行動を提案できる男。

ね? 非常に特徴がリアルじゃないですか?

原色のヒーローではない、灰色の一般人が灰色の世界で苦悩しながら頑張る。
その生き様から染み出す色がこのセッションを鮮やかに彩ってくれたように感じます。

探索も素晴らしく、自然な解釈と引き際の見極めがテンポよく繰り返されました。
PL会議もお互いのPC特性を前提とした話し合いでとてもスムーズ。
本当によくできる仕事場のやり取りを見ているようでした。

当然結果としてシナリオは最良の幕引きであり、KPも大変満足なセッションとなりました。
このメンバーで良かったと、心から感謝しております。
また同卓しましょう!

以上
ヒャッハー!おてては消毒だぁー!
眠気のデスロード びこーずでございましたV8!V8!。
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/18 23:54[web全体で公開]
😶 敵NPCの供養、というわけではないけれども
Pathfinder の公式シナリオは、敵NPCもいろいろ事情や背景があったりするんだけれども、セッション中ではそういうことを披露する間もなく、屠られていく・・・・・・w
(個人的には、戦闘前に自分の不幸自慢とか始める敵というのは納得できないですしね。そしてPCたちもそんな隙を与えてくれないしw)全て表示するPathfinder の公式シナリオは、敵NPCもいろいろ事情や背景があったりするんだけれども、セッション中ではそういうことを披露する間もなく、屠られていく・・・・・・w
(個人的には、戦闘前に自分の不幸自慢とか始める敵というのは納得できないですしね。そしてPCたちもそんな隙を与えてくれないしw)

なので、その供養ってわけではないけれど、今やっているキャンペーンでは主だったNPCの背景とか、どんなことを考えていたのかとかを書くようにしています。
もちろん、NPCがみんなちゃんとした背景あるわけではなくて、ただのヒャッハーだったりすることもありますけども!
・・・・・・書いている間に、シナリオに書いていない設定が生えてきたりもするけれど、まあそれはそれで良しです、お話が広がれば。

なんとなく、NPCも生きてる感が、PCやPLにも伝わると良いなーって。
いいね! 9
廻
日記
2020/04/18 22:08[友達まで公開]
😶 徒然なるままに近況とか遊びたいシナリオとか(私事畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、果たして私はあとどれくらいTRPGで遊べるのだろう…とふっと不安になる事があります。
環境が変わった事や流行病の事もあるのかもしれませんが、1年の展望が持てず沢山遊びたいのだけどかなり先になる予定を考える事や立てるに漠然とした不安を憶えてふんわりした反応になってしまいますごめんなさい…_(:3」∠)_
そんな時は衝動のまま「いつかPLできたら読もう!」って思って読まずに積んでいたシナリオを1つずつ読んでいます。
このままだと絶対PLしたいんだー!ってシナリオまで読んじゃいそうなので、自分への牽制を込めてまとめて置こうと思った次第です。
あ!体調ははちゃめちゃ元気です!ぴんぴん!

◯いつかPLやりたい!
白鳥の唄を謡うとき(CoC)
山羊の歌は謡えない(CoC)
ヤドリギあやかし探偵社(CoC)
鈴鳴祭で会いましょう!(CoC)<遊んでもらえるやったー!
デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC)
少女蜜告(CoC)
天使墜落刑(CoC)
カノヨ街(CoC)
母の愛を(ネクロニカ)
楽園(インセイン)
銀河鉄道の夜(インセイン)
面影島奇譚(インセイン)
黄昏の学院(マギカロギア)

◯いつか(あるいはもっかい)GMやりたい!
いろどり和菓子ぱっく掲載シナリオ全部(CoC)
N川殺人事件(CoC)
埒外の世界(CoC)
ナイト・オブ・ジャズエイジ(CoC)
変身(CoC)
覚めない夢の遊園地(ピーカーブー)
UMA味覚糖(ピーカーブー)
少女標本(ネクロニカ)
再々殺人鬼(ネクロニカ)
夜の女王のアリア(ネクロニカ)


そんな感じなので、読んだら回そう!ってなり、年明けくらいからGMやKPをたくさんやらせてもらいました(当社比)。
GMはあまり得意ではないのですが、好みのシナリオをお好きそうな方におすすめしたい気持ちが止まらずお誘いした後に「アーッお誘いしておいて本当に楽しんでもらえるのか!?」と後悔してしまうデバフが消えません!愛はあるから許してください!!GMとしてたくさんお世話になった方にもお礼に何か…何かお誘いしたいけど勇気が!出ません!
やりたいなぁやりたいなぁと思いつつも、PLさんが3人以上になると「はわ、はわわわわ!!」ってなるので、CoCはあまりご一緒したことない人に回すのはまだ無理だなあと再確認。

今月・来月はインセインでたくさん遊べてわくわくです。ポナペメンバーでもまたCoC7版やお祭りやら遊べる機会が色々あってとても楽しみにしてます。マギロギもネクロニカも…楽しみな予定がたくさん。
不安な事ばかり考えちゃう状況ですけれど、こうして没頭して遊べる趣味があって、一緒に遊んでくれる方がいて幸福だなあと思います。願わくば皆さんがずっとご健康でいつまでも一緒に遊べますように。
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/18 21:01[web全体で公開]
😶 [PF2e]ドラゴンましましキャンペーン
Ququさんから、「トレイラーの動画にゴジラみたいなのがいた!」とご連絡を受け、キャンペーンシナリオの第一話「Hellkngiht Hill」を買って、ちょろっと見てみました。
これは、パスファインダー2版の最初のキャンペーン「Age of Ashes」の6分冊の第1冊目です。

ゴジラらしき全て表示するQuquさんから、「トレイラーの動画にゴジラみたいなのがいた!」とご連絡を受け、キャンペーンシナリオの第一話「Hellkngiht Hill」を買って、ちょろっと見てみました。
これは、パスファインダー2版の最初のキャンペーン「Age of Ashes」の6分冊の第1冊目です。

ゴジラらしきものは、どうやらドラゴンでした。
このキャンペーン、ドラゴンもメインテーマの一つで、当然に怖いドラゴンが出てきます・・・・・・。
まあ、ドラゴン退治はファンタジーの王道の一つですもんね!
そして、それよりも目をひいたのは、廃棄された砦をPCが領有できる・・・・・・おお、いいなあ、一国一城の主!
Kingmaker といい、PCが拠点となる町や国や城を持てるのは、個人的に燃えるシチュエーションです。

・・・・・・今の所、買ったのは6分冊の1冊目だけですが、25%割引の5/3までにうっかり全て買ってしまいそうです。(遊べるか、読めるかはわからないけどw)

なお、このキャンペーンのプレイヤーガイドは既に日本語訳されてるみたいですね。
https://w.atwiki.jp/p2rdj/pages/40.html
GMやるハードルが一つさがってしまったあ。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/04/16 00:01[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント 開始です!
 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3全て表示する 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」の開始をここに宣言します!

4/16 00:00時点のイベント卓状況
https://gyazo.com/3e733a9f41fb43719d60eb9b2efb348b

 ここからさらに卓も増えます、コミュ外の方々も参加可能ですので、良ければチェックしてみてくださいね!
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/14 23:59[web全体で公開]
😶 パスファインダーで持っているキャンペーンシナリオを書いてみる
パスファインダーと言えば、Adventure Path というキャンペーンシナリオがあって、これは月に1冊発行x6ヶ月で1つのキャンペーンになるものなのです。
そう、キャンペーンシナリオだけで毎月出版されてるの。(これが10年分・・・とても読みきれないわい・・・)

今、オンセンのメンバーで「全て表示するパスファインダーと言えば、Adventure Path というキャンペーンシナリオがあって、これは月に1冊発行x6ヶ月で1つのキャンペーンになるものなのです。
そう、キャンペーンシナリオだけで毎月出版されてるの。(これが10年分・・・とても読みきれないわい・・・)

今、オンセンのメンバーで「Rise of the Runelord」というキャンペーンをやっている(だいたい6分冊中の2冊めが終わりそうなところ)のだけれども、他に今持っているキャンペーンシナリオを軽くご紹介しようかと。
やったことないので一度やってみたいなーと思いつつ、1つのキャンペーン終わらせるのにすごい時間かかりそうで、なかなか踏み切れない。

(1)Rise of the Runelord
古代の魔法帝国の強大な魔法使いが復活を企んでいて暗躍。PCたちの最初の活躍は、町を襲ってきたゴブリン退治から・・・というある意味王道的なキャンペーンシナリオ。
しかし、同性愛なNPCやストーカーなNPCがちらほらいる辺りが、実にこのPaizoというゲームメーカーらしい。

(2)Kingmaker
冒険者達の国興し物語。支配の曖昧な地に乗り込んで、周囲の人々を集めて国を興し、どんどん大きくしていく。
そのうち、近隣の国から攻め込まれたり、その地域に根ざす超越的な存在と戦ったりする。
パスファインダー2版用にコンバートされるので、そうしたらぜひやってみたい。
なお、PCゲームにもなっている。

(3)Carrion Crown
ホラー的なテーマをモチーフにしたキャンペーン。
呪われた建設物、意思を持ったゴーレム、狼男、吸血鬼などなど。実はラブクラフト小説そのまんまじゃねーか! というシチュもあったりする。

(4)Shattered Star
またも、古代魔法帝国絡みのお話らしい。読んでない。

(5)Iron Gods
昔宇宙船が墜落した場所で、宇宙船から回収したオーバーテクノロジーな装備(レーザーガンやレーザーブレードやサイバー四肢や)を持ったバーバリアンたちが闊歩闊歩したりする国での冒険。
面白そうだなーと思いつつ、実はまだ目を通していない。

(6)Stramge Aeons
PCたちは悪夢で襲われて、気がついたらみんな記憶を失っていてサナトリウムで目を覚ます、というラブクラフトモチーフのキャンペーン。
別のゲームでよく名前を存じ上げている神格や、ラブクラフト小説で目にしたアイテムやNPCに遭遇したりする。
SANは無いので、どんどん大暴れしてよいぞ・・・よいぞ・・・。
とある理由で、パスファインダーRPGのキャラクターをクトゥルフ神話RPGのキャラクターに移管するルールが記載されていたりするw

他に、持ってはいないけれども、日本風な国まで旅していって、オニを退治したりミカドを助けたり、というキャンペーンもあればw、圧政に抵抗して小さな国を独立させるお話だったり、北国を冒険していたと思ったらロシア兵と戦ったりするキャンペーンもあり・・・・・・。

今PDF商品が25%引きなので、何か買い足そうかなあと悩んでいるところなのでした。
(たぶん、プレイせずにちらっと読むだけで終わりそうな気もするけど・・・・・・)
いいね! 11