eriさんがいいね!した日記/コメント page.38
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Siwaken | |
| 2020/04/07 04:16[web全体で公開] |
| Siwaken | |
| 2020/04/05 03:26[web全体で公開] |
😆 初のKP終わり! 今回は自作シナリオの【捕らわれし者】を回しました! 予定の3時間からさらに3時間過ぎてやっと終了...。 うん...余分なところが多すぎたね...もっと切ろうか...。 しかし、参加していただいた三人方には高評価だったのがとても嬉しかったですね。 シナリオの問題も見えたし、楽しかったし、何より勉強になりましたね。 ただ戦闘場面での...最大ダメージは笑いましたね...いやほんと許して(((( 機会があったらまた回してみたいですね...。
| kangetsu | |
| 2020/04/04 20:27[web全体で公開] |
😶 PF2 ええっ、0レベルキャラクターかい? 以前の日記にも書いたのですが、PathfinderRPGを出しているPaizoさんは、現在PDF25%割引セールをやっています。 なので、ついついパスファインダー2版の持っていないルールとシナリオを購入した(それでも日本円で2000円以下、Banzai!)のです。 で、ルールを見てちょっとび全て表示する以前の日記にも書いたのですが、PathfinderRPGを出しているPaizoさんは、現在PDF25%割引セールをやっています。 なので、ついついパスファインダー2版の持っていないルールとシナリオを購入した(それでも日本円で2000円以下、Banzai!)のです。 で、ルールを見てちょっとびっくり、レベル0PCをやるための追加ルールが載っている! オンセンでセスさんが紹介しているような、まさに修行中時代のティーンをやるためのルール。 修行中なので、クラスの専門性も曖昧で、アルケミスト、モンク、その他戦士系、魔法使い系、とざっくり! 使える武器や鎧も魔法も少ない、HPも少ない、「戦闘は特に危険なものとなる可能性があります」と明記されている。そりゃそうだ。 ゴブリンでさえ、致命的な相手となるから、正面から戦うべきではない。 (まあ、1LV PCにとっても、ゴブリンは決して楽勝な相手とは言えないけれども・・・) みんなで協力して、隠れたり、罠を張ったり、おびき出したりして、無力化するような冒険になるのではないだろうか・・・! これはこれで新鮮な感じ! ジュブナイル小説なノリができそう。 ルール的に言うと、1LVPCに比べてやれることが少ない分、実はルールの基本を覚えるのにもってこいかもだ。 なおなお、現在パスファインダー2版のセッションは募集中! 公式のデモ用のシナリオで、初めて遊ぶ人を対象にした簡単な内容です。 これは、さすがにレベル1PCなので、しっかり戦えるキャラクターとなります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu たしかにパスファインダー2版は、ルールは英語版でとっつきにくいんだけれども、基本的なゲームシステムはそこまでややこしくはありません。 パスファインダー1版とかD&Dとかやってことある人なら、ちょっと説明すればすぐにだいたいわかるくらいのものです。 もしご興味があれば、ご参加もご検討くださいー。
| ジンヤ | |
| 2020/04/04 08:37[web全体で公開] |
😆 3月振り返り PL祭り継続中 世の中に明るいニュースが少ないけれど3月後半を振り返っての日記です。 まずは継続中のsw2.5キャンペーン。こちらはGMですが、海賊島でのシティアドベンチャーと言う挑戦!パーティー分割が出来るようにしたので大分時間がかかってしまいました。我ながら面白い舞台なので、調整して再登場させたいですね海全て表示する世の中に明るいニュースが少ないけれど3月後半を振り返っての日記です。 まずは継続中のsw2.5キャンペーン。こちらはGMですが、海賊島でのシティアドベンチャーと言う挑戦!パーティー分割が出来るようにしたので大分時間がかかってしまいました。我ながら面白い舞台なので、調整して再登場させたいですね海賊島w いよいよ次回はキャンペーンの締めの5話。どうなるか楽しみです。 ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「鋼蜘蛛」は 無事に終了しました!オカルト魔術結社の関係者、単独捜査を強いられる特別捜査官、子供を助けたことがあるヴィラン。とどれも微妙に大変なエントリーにプレイヤーさんたちは素敵なPCを用意してくれました! 序盤はダイス目に苦しんだ皆さんでしたが、後半は良出目を連発!厄介なボスの攻撃を回避して見事に撃破! それぞれの望みが叶った?それぞれらしい素敵なエンディングとなりました。 今回は特殊ギミックを用意してみましたが、表現的に大丈夫だったのか?そんなにアレではない、筈。 ヴィランがPCで、デッドラインヒーローズでは出来ないラインでギリギリセーフくらいにはしました。 ブラックジャケットRPGは潜在的ユーザーが見られるので別のオリジナルシナリオ含めてもう少し立てたいですね。 インセインは「人形達の夜」に参加中、自PCは序盤から潜在的狂気にヒヤヒヤさせられましたが、クライマックスに突入。どうなりますやら。 インセインもうひとつ「ゆびきりさん」がスタート。 特殊シナリオなので、色々ありますが先が気になりますw スペオペヒーローズは「おかしな惑星エクレール」の2回目。怒涛の海洋冒険!GMさんがトランプを使った面白いルールを用意してくれました。 自キャラが奇跡の引きでスキップクリアになりかけましたが、逆境を受け入れてイベント継続。このシステムは逆境を受け入れることで後半ヒーロー的活動がしやすくなるのです。せっかくのオリジナルイベントだしと満場一致でしたが、続くプレイヤーさんが更に上回る超奇跡的な引きを魅せw怒涛のクリア!何か恐ろしいものの片鱗をみましたね! 目的の島には着きましたがはてさてどうなりますやら。こちらも期待大です。 4月はsw2.5の大手コミュニティさんのイベントにGM参加!火が付いてしまったメガテンXのお試しシナリオGMと予定が目白押し。 こいつは春から縁起が良いぜ!です。
| kangetsu | |
| 2020/04/04 05:29[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 「第一のルール」 パスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。 まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。 「 パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。 伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサ全て表示するパスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。 まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。 「 パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。 伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサイティングな冒険を友達と共有したりできます。 この他のルールがあなたの楽しみの邪魔になった場合、グループが同意する限り、あなたのストーリーに合うようにそのルールを変更または無視できます。 パスファインダーの真の目標は、誰もが楽しむことです。 」 私のセッションのときも、「ルールではこうだけれども、面白くするためにはそのルールを曲げたほうがいいのでは?」と思ったら、遠慮なく言ってくださいね! セッションしてるみんな(PLとGMと全員ね!)がそれで楽しめるならば、ルール曲げるのも大有りなのです。 基本的にはゲームの根幹となるルールは尊重したいけど、細かいルールだったら、遊びやすさや楽しさ重視で変更していいよね。
| アーリング | |
| 2020/04/02 23:13[web全体で公開] |
😆 GMニジさん DLH卓楽しかったぁ! 【お断り】 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw ★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM全て表示する【お断り】 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw ★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM:ニジさん) 行ってきました、ニジさんの「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」・・・長いので勝手に「キミ番」と略す。(非公式) 内容については、伏せます。 というのもこのシナリオ、ニジさんのオリジナルシナリオながら好評を博して回されるのももう6回目なんですよ。 1,2回目は「おお・・・でもPL募集は1人だけか、DLH広がってほしいし、参加は我慢我慢」とか遠くで見てるだけだったんですが。 3回目あたり「そろそろDLH初めてでなくても参加してもいいのかな‥‥?」 4回目の募集「次は見つけ次第、参加申請出す!(拳ぎゅっ)」 5回目の募集「うわああああ! 外食して帰ってきたら募集始まってもう埋まってたぁぁ(崩れ落ち)」 ついに我慢できず、ニジさんに「『キミ番』をどうか・・・どうか私めのために立ててくださいませんか・・・・!(意訳)」とお願いしたところ、快諾していただきようやく参加がかないました!やったーーー! 自分でも気持ち悪いな!?と思わなくはないが、ニジさんってGMとしてもPLとしてもホント全力で楽しい卓を作ってくれる方なのを知ってるので、以前からずっとファンなんですよ悪いかー! めっちゃおすすめの方なんですが、お勧めせず知る人ぞ知る隠れた名店でいてほしいジレンマ、ぐぬぬ。 さてさて、内容についてはまだまだもっといろんな方にPLとして参加してほしいのでお口チャック!です。 ここは今回参加させていただいた自PCについて。 【尾上 銀河/ボーンマスター】 高校生だったが、眠っていた超能力が覚醒したヒーロー。 武器は己の骨! 伸ばしたり変形したり堅くなったりと攻防一体に使うことで、自由度の高いヒーローを目指しました。シンプルながら応用の利く能力、っていろいろ想像が広がって楽しいので好きなのですw これ、名前をDLHのランダム表で振った結果「ボーンマスター」って出たからなんですよね。 ボーン……bone? born? 骨?とかいろいろ考えながら決めました。 【相棒:ポラリス】 「骨が体から突き出るって痛くね?」 と思ったのでけがを治せる相棒が欲しいと思い設定した相棒。怪我さえ治せれば何でもよかったのですが、 俺が大好きなんです‥‥人間と人間以外のバディもの‥‥w 龍神丸とかサイバスターとかベルトさんとかレイジングハートとかアーバレストとか(キリがないのでここで止める) ボーンマスターもそうですが、「銀河」もランダム表で決まったので、そこから考えたの名前は「ポラリス」。 「銀河の道行く目印、北極星(ポラリス)となるように」と開発スタッフが名付けたことにしました。 ヒーローを支え、導き、時に厳しく叱ったり励ましたりするバディになってほしいというPLの願望です。 TRPGを初めて結構経ちますが、GMに対してPLが一人、という卓は(少なくともPLでは)初めてでした。 なので、普段はパーティのバランスとか、他のPLさんとどう交流するかとか、お互いの見せ場をどう作っていこうかとか色々考えたりするのですが、今回はそれがありません!wなので、「めいっぱい自分の好きなものを詰め込んじゃえ!」とばかりに、熱血王道な正義のヒーローをやらせていただきました!楽しい・・・やりやすい・・・好き・・・・! また、ニジさん自身もすっごく設定や描写を拾ってくださるんですよこれが。 無機質ながらも感情を持ったバディ、っていう難しいラインを上手に演じてくださって。 サポートデバイスだから、反論や指摘はしても、銀河の言うことに決して反対はしない。共に戦いながら限界を超えていく相棒って感じがとっても素敵でした。 尾上銀河:「行くぜ・・・・相棒!」 ポラリス:『答えは一つ、決まっています───YES』 こんなの脳汁出まくりですよ! そしてこれ、アーリングとしてもニジさんとバディとなって一緒に戦ってるように感じられてすっげえ楽しい。 ラップバトルとかダンスバトルみたいな丁々発止のやり取りで日常からバトルまで、2人で盛り上げていくこの感じ、たまりません!!その上でGMとして描写やエネミー、立ち絵からシナリオまでこなすんだもん。ニジさんいったい何人いるのマジで。 以前の日記でニジさんは「三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感」とおっしゃられてましたが、こちらも貸し切りの高級フレンチ料理店にジャージで乗り込むようなスリルがありました。興奮してすぐに忘れちゃいましたが! セッションが終わった後は、じーんと頭がしびれて、何も考えたくない、そのまま幸せな気分で布団に潜り込みたい・・という誘惑のまま、( ˘ω˘)スヤァとお休みしました。翌日お仕事休みとっててよかった!w 無理をきいてくださったGMのニジさん、ほんっとーーーーにありがとうございました!楽しかったぁ! 【余談】 アフタートークで感想のやり取りなんかもしてたんですが、その中で、2年ほど前の俺の日記の内容なんかにも触れていただいて「ふぇええ!?」とリアルで変な声出ましたw 見てくれる人がいるってだけでもうれしいのに、覚えてくださっていたとは・・・! 嬉しかったのでちょっと再掲します。 「2018/12/26 たのしいTRPGのあそびかた」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 人によって違いはまちまち。お互いがいいな!と思えるものを大事にできると素敵ですよね。
| kangetsu | |
| 2020/04/02 22:41[web全体で公開] |
😶 [パスファインダー2] これだけ知ってれば1LVファイターできる! パスファインダー2版を広めたい、ということで、ちょっとずつゲームを紹介していく企画! まずは、レベル1戦士の動き方についてご紹介。 「パスファインダーって難しいんじゃないの?」と思う人に、そうでもないよーと伝えたい! (なお、PCデータの作成は今回は扱いません。またいずれ。今回は、ざくっとゲー全て表示するパスファインダー2版を広めたい、ということで、ちょっとずつゲームを紹介していく企画! まずは、レベル1戦士の動き方についてご紹介。 「パスファインダーって難しいんじゃないの?」と思う人に、そうでもないよーと伝えたい! (なお、PCデータの作成は今回は扱いません。またいずれ。今回は、ざくっとゲーム中のルールをご紹介) まず、パスファインダーはファンタジーRPGで、戦士(ファイター)の役回りも通常のファンタジーRPGとそう変わりはないです。つまり、鎧と武器を装備して、前線で敵と殴り合う! です。 ■行動順番を決めよう いわゆる「イニシアチブ」です、パスファインダーでは各PCや敵がそれぞれイニシアチブ用にダイスを振り、値の高い方から順に行動していきます。 イニシアチブの値は、「知覚技能」+1d20 の合計値です。 ■攻撃の命中、そしてダメージを決めよう 自分の手番が来て、相手が自分の間合いにいれば(通常は隣のマス、長い武器を持っていればもう一個向こうのマス、弓などの長距離武器はさらに長い距離)、攻撃を行えます。 命中の判定は、自分の攻撃ボーナス(PCデータを作ったときに、計算します)+1d20 の値と、相手のAC(アーマークラス)を比較し、同じかそれ以上だったら命中です。 さらに、出目が20だったり、あるいは自分の攻撃の合計値が相手のACより10以上上だったら、クリティカルでさらにいいことがあります。 ダメージは。これもPCデータ作成時に計算しているのですが、各種ダイス(d4,d6,d8.etc.) と修正値の合計になり、相手のHPから減らします。 相手のHPを0以下に落とせば、相手はダウンです。 ■自分の手番には3回「アクション」ができる 自分の手番が来たら、「移動」「攻撃」「アイテムを使う」「盾を掲げる」などのアクションを合計3つまで行います。 パスファインダーはマップ戦闘を行うので、移動が結構重要になります。 アクションの組み合わせですが、どんな組み合わせでもOKです。移動x3でも、攻撃x3でもOK。 ただし、攻撃に関しては、通常は2回めの攻撃で-5のペナルティ、3回めの攻撃は-10のペナルティが付くので、当たりにくくなります。 また「盾を掲げる」も重要で、このアクションを取らなかった場合は盾を持っていてもその防御ボーナスを利用することができません! ■機会攻撃「敵が隙を見せたら殴れ!」 敵の手番の時にでも、敵が自分の前で隙を見せたら攻撃ができます。 「隙」とは、アイテムを使ったり、移動を始めたり、弓などの遠距離武器を使ったり、を指します。 ■戦闘以外にもやれること:技能チェック 直接殴る以外にも、たとえば脅しつけて相手を萎縮させたりすることができます。 この場合、技能の「威圧」を使います。 PCデータを作成したときに各技能の値が決まっていますので、これに1D20の値を合計したものが、目標値以上であれば成功です。 ---- どうでしょう、結構簡単だなーと思えてきませんか? また、PC作成も、ツールを使いながらやると結構簡単にできてしまいます。 ということで、ちょっとやってみたいなーと思われた方がいたら、ぜひ4/26(祝)日中のセッションのご参加、ご検討くださいー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu
| kangetsu | |
| 2020/03/31 22:53[web全体で公開] |
😶 パスファインダー2版をオススメしたいのだけれども 4月29日(祝)の日中にパスファインダー2版のセッションを予定しているので、ちょこっとこのゲームの良さをアピールしたい! (1)いろいろなキャラクターが作れるぞ コアルールだけで、6種類の種族と12種類のクラスからキャラクターが作れるのです。 種族は、ドワ、エルフ、ノーム、ゴブリン(!全て表示する4月29日(祝)の日中にパスファインダー2版のセッションを予定しているので、ちょこっとこのゲームの良さをアピールしたい! (1)いろいろなキャラクターが作れるぞ コアルールだけで、6種類の種族と12種類のクラスからキャラクターが作れるのです。 種族は、ドワ、エルフ、ノーム、ゴブリン(!)、ハフリング、人間。なおハフエとハーフオークは人間に含まれる。 クラスは、アルケミスト、バーバリアン、バード、チャンピオン(パラディン的な)、クレリック、ドルイド、ファイター、モンク、レンジャー、ローグ、ソーサラー、ウィザード。 (2)意外にPC作成はそこまで難しくない 種族決めて、背景(生まれ育ち)を決めて、クラスを決めて、で、だいたいPCはできちゃう。 特に、魔法とかを選ばなくていいクラスはサクサク作れる。 ファイターなんかは比較的かんたんに作れてしかも強いのでオススメ! まじで。 また、フリーで使えるスマホのツールを使うと、すっごい簡単にPCが作れてしまう (3)基本的なルールも意外と簡単 基本的に、判定ルールは20面体ダイスを振って、そこに諸々の修正を足し引きして、目標値より大きいか小さいかを比べるだけ。 もちろん状況に応じていろいろな修正値があったりするのだけど、最初のうちは優しい誰かが色々やってくれるので大丈夫。 (4)世界設定がいろいろ含まれすぎている これは、2版というより1版からの流れなのだけれども、王道なゴブリン退治な地域もあれば、ホラー(コスミックホラー)な雰囲気の地域もあれば、ゴリラの支配するジャングルもあれば、空飛ぶピラミッドが編隊組んでるエジプトな地域もあれば、ビーム兵器を装備するバーバリアンが出てくる地域もあれば、魔法が使えなくて重火器だよりの地域もあったり。 また、帝政ロシアという異世界からやってきた某皇女が女王になってしまった氷の国があったりする。 まだまだ言い足りない・・・くらい、てんこ盛りな世界。(これらを舞台としたキャンペーンシナリオがある(1版)) (5)2版は去年の夏に出たばかりなんじゃ だから、ルールブックもあまり出ていないので、始めるにはちょうどいいんじゃないかなと。 あと、ルルブはWEBで公開されている、つまりタダでルールが参照できる! スゴイ! (英語だけど、まあ知っている人に聞きながら見ると、なんとなく意味はわかるようになるw) ということで、興味を持たれた方がいたら、ぜひ4月29日のセッションにご参加なりご見学をよろしくおねがいしますー。 また、日程合わないのじゃ・・・という人もお声がけいただけると、スケジュールアレンジできるかも、です! おまけ: デモアドベンチャーに付属していた、ルールのクイックリファレンスをざくっと日本語訳してみたのでおすそ分け。 翻訳精度とか細かいことは気にするな! https://docs.google.com/document/d/130hWENmLovXqOEagyGeQKUnsW7c1wbkhXGLlWPwsnMU/edit?usp=sharing
| びこーず | |
| 2020/03/30 20:45[web全体で公開] |
😶 【COC告知】漆黒の誘い【PL様募集】 【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…全て表示する【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…… 今日の要点:『漆黒の誘い』にPL様を募集します! 4月予定のセッションにPL様を2名程募集いたします。 開催予定はすり合わせますが、基本は4/11(土)以降の土日、昼からの開始で考えております。 ご希望の方はコメントもしくはメッセージでいただければと思います。 〇『漆黒の誘い』レギュレーション ・PL人数:3、4人(現在2名確定) ・日程:揃い次第すり合わせ(4/11以降の土日、昼開始予定) ・スタイル:ボイスセッション ・使用ツール:Discord + 新ココフォリア ・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日予備日) ・ルールブック:クトゥルフ神話第6版準拠 ・サプリメント:クトゥルフと帝国 ・戦闘:積極的に戦闘をする意思がなければ無し ・ロスト:生きようと思えば無し ※パソコンでの参加をおすすめいたします。 〇概要 大正8年(1919年)10月 あなた達は福岡にある炭坑の調査に、帝都から向かうことになります。 問題の炭坑ではここ数か月、採炭量が減少しているようなのです。 「今回は大正時代の九州福岡さい皆様ばお連れいたしますけん。 こんとおり方言はズタボロばってん、雰囲気だけでも楽しんでいかんね。 あ、こいに大正とか炭坑、九州の知識とかそぎゃんとはよかよか。 人ん心だけ持ってきんしゃい」 皆様と楽しめるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします! 以上 「マスクをつけて話させていただきます」 『そこかいぃ!』 こやつめハハハ びこーずでございました。
| かものはし | |
| 2020/03/30 17:03[web全体で公開] |
😶 trpgの有用性について こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ! 色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる全て表示するこんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ! 色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる自分や周りを巻き込む死が怖い でも、ずっとこんなことばっかり考え続けたらストレスで免疫力落ちるわ! そんなん誰も願ってない。悲しんだ分、笑おう! 声を大にして堂々と言う TRPGオンラインセッションはええぞー!! みんなこの沼においで!!!!
| 晴瑠 | |
| 2020/03/30 11:59[web全体で公開] |
🤔 もしかして? 卓を掛け持ちする率が増えている。もしやこれは俗にいう、卓ジャンキーじゃないか? いや、ジャンキーまで行かないにせよ、中毒だろう…。 何が楽しくて、オンセンで4卓、ツイッターで1卓掛け持ちしているのだろう。 今、日程調整で泣きを見てる…。まぁ、1つは毎週水曜って決まってるから楽だが、日程調整卓は他のPLさんとの兼ね合いもあるから、予定がなかなかね…。 でも、卓が楽しいから仕方ないよね。
| 速水 | |
| 2020/03/30 00:58[web全体で公開] |
😶 ゆっくりと 知ってる方はお久しぶりです 知らない方ははじめまして 以前はこちらで高い頻度で卓を立てていたのですが、 ちょっとガス欠になりお休みしていましたー まだ自分で主宰してやるのは難しいかと思うのですが、 創作意欲や他のかたの創作に触れたい欲がでてきたので、 ゆっくりとTRPGやっていきたいなって思ってます。 もし、一緒に遊ぶ機会がありましたらよろしくお願いしますねー。
| アーリング | |
| 2020/03/29 17:06[web全体で公開] |
😆 新ココフォリアつかってみました。 この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。 ★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺) セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。 どうやら新ココフォリアは全て表示する この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。 ★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺) セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。 どうやら新ココフォリアはGMとPLでは機能に差があるらしく(まず知識的にここからのレベルなのです俺)、先週から外出自粛&リモートワーク推奨な現状を利用して合間合間にいろいろと試していましたが、実際のセッションでPLさんはどう動くのかわからない!というかPL側の機能はどれが使えないの?こっちの操作はどう見えてるの?などなど、一人で試せないことを見てみたくなったのです。 そこで、フレンドさん何人かに声をかけて、個人的にセッションで一番時間がかかると思う戦闘の部分だけをやってみよう、と思い立ちました。急な声かけにもかかわらず参加承諾してくださったPLさん方には感謝しかありません・・・!m(__)m そんなわけでシナリオも皆無です。PLさんから「闘技場みたいな形でもいいかも」とアイデアをいただいたので、それいただきっ!とばかりにコロッセオの画像と係員は用意しましたが。 PLさん達といっしょに音楽をかけたり、NPCと遊んでみたり、単独エネミー相手に3連戦してみたり。 実に色々試せて楽しい時間でした。シナリオ無しのフルアドリブ卓でしたが、このPLさん達シナリオ無くてもめっちゃ面白いな!ww 新ココフォリアの感想としては、「多機能・スタイリッシュ・それでいて軽快」って感じですね。なるほどこれは人気があるのもうなづける・・・! 関西弁でいうところの「しゅっとしてる(垢抜けている)」ツールと感じました。 しばらくはTRPGオンセンルームが一番俺の卓傾向にあった機能をそろえてくれてますので、ここでのセッションが多くなるかとは思いますが、選択肢があればそれぞれのGMさんやPLさんの好みに合わせた卓が増えるわけですし、ワクワクがとまりません♪ 数日前から、TRPGオンセンの公式リンク(ページ最下段のアレ)に、ココフォリアやユドナリウムなども追加され、ますます色んなTRPGセッションの場を選べるようになったのが素直に嬉しいです。 これからもいろんなセッションやツールを使って遊んでいきたいな。参加PLの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!(*’▽’)ノシ
| ジンヤ | |
| 2020/03/29 08:37[web全体で公開] |
😶 真・女神転生RPG 魔都東京20XX ? タイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とや全て表示するタイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とやりたいシステムも多くて悩ましいのですが、やはり思い入れが強いシステムなので決行です。 異界をダンジョンで再現するのは大変なので、ランダムイベントでできるよう考えたのでテストの要素もありますが、成り立たてばシナリオ作成がかなり楽になる筈! 時代が追い越しているので、「魔都東京20XX」としてアップデートしたくて、新名所をメガテン的に解釈したり、連作短編セッションとして出来るようにコミュニティも作っています。東京在住ではないので色々な方のご意見を伺いたいところ。【魔都東京20XX】というコミュニティですので興味がありましたら覗いてくださいね。 GMするのに役立つようにランダム異界を公開したり、いずれ関西や中部など別の都市もやれたらと夢が膨らみます。
| kangetsu | |
| 2020/03/28 08:03[web全体で公開] |
😊 Paizo PDF 製品25%オフ 昨夜、つい気が向いてパスファインダー2版用のシナリオを購入したところ、謎の割引がされていた・・・ そしてそのしばらく後に、PaizoのTwitterやWEBサイトで、公式なおしらせが! コロナウイルスの件で、感染防止のために集まれないけど、それは一緒に冒険ができないわけじゃないんだぜ? というこ全て表示する昨夜、つい気が向いてパスファインダー2版用のシナリオを購入したところ、謎の割引がされていた・・・ そしてそのしばらく後に、PaizoのTwitterやWEBサイトで、公式なおしらせが! コロナウイルスの件で、感染防止のために集まれないけど、それは一緒に冒険ができないわけじゃないんだぜ? ということで5月3日まで25%割引! https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh5w 25%割引って、すごいよねー! シナリオ4つ買うお値段で5つ買えるのだ。 特に割引コードとかを入力する必要なく、普通に買ってもこの割引が適用されるので、特に手間が増えることもない。 割引が適用されるタイミング(しかし公式アナウンスがまだのタイミング)でたまたまシナリオを購入していた自分の運の良さよ!(まあ、1つ2ドルしないのだけど) この機に、パスファインダー2版のサプリ&シナリオと、1版のおかしな、もとい面白そうなキャンペーンシナリオを購入しようっと。 あと、4月の終わりの方に、パスファインダー2版のセッションを開きたいと思うので、ご興味あるかたはぜひよろしくです! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu
| 廻 | |
| 2020/03/27 22:41[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。 CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん 三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言全て表示する4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。 CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん 三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言われてがっかりしてたところに炭坑に行けるシナリオの募集をお見かけして、これは運命だとばかりに飛び込ませて頂いた卓でした。 大正卓ということで、折角だしあんまりできない役回りをしたいな〜と考えた結果、炭坑の視察をするという名目でシナリオに関わるべく農商務省官僚を作成しました。炭坑やだ><暗いのこわい><っていう気弱なキャラがしたいなあと最初は考えたのですが、ビビリキャラというのは中々怖い事象に自ら突っ込んでいきにくいのでどうしたもんかなあと悩んだ結果「超ビビリだけど超見栄っ張りで、煽られたら『はぁ!?怖いわけないじゃないですがやってやりますよ!!!』っていう虚勢キャラ」という方向性が固まりました。そしたらとりあえず見栄で渦中に飛び込めるよね!折角だし芸術《虚勢》取ったろ!みたいな適当加減でキャラ付けしていったのですが、きっちり芸術《虚勢》を振らせてもらえて嬉しかった…(取ってきながら使う用途すら考えていなかった顔) シナリオはKPさんオリジナルということで、古風な和製シナリオという雰囲気。 大正シナリオが好き!っていう方以外にも、古き良き日本の雰囲気がお好みの方には広くおすすめしたいくらい素晴らしいシナリオでした。当時の住民達の生活や文化が見えてくるような描写、過去に実際に起こった事件などを盛り込んだ設定などなど、本当に深く歴史を掘り下げながら作成されたのだろうなぁ…と思わせる設定の濃さも凄くて、歴史知識初期値の私でも深くシナリオに没入しつつ遊ばせて頂きました。 しかもわかりにくい言葉については、PLからヘルプを出す前からわかりやすい訳までつけて頂き…!手厚い。素晴らしく手厚い。探索者の設定を活かしつつのキーパリングに、クライマックスでの演出、探索者達をはらはらどきどきさせてくれる緻密に練られたギミックなど、セッションの盛り上げ方も本当にKPとして見習いたい一心。 同卓頂いたPLさん・探索者さん達も、探偵(男装女子)、イタコのおばあちゃん(マシンガンベーゼ)など、非常に濃い……!こ、これうちの子平凡過ぎだけど大丈夫!?ってなったけれど、この探偵・イタコ・官僚という立場も価値観も背景も何もかもが違うデコボコトリオだったからこそそれぞれの個性の違いが浮き立ってとても興味深くて、はー皆優しいなあかわいいなあとほのぼの見守っておりました。皆さん終始和やかで、とてもたのしかった…。悔やむべくはココフォリアがよく分からなくて慣れるまでは度々スルーしてしまった感じになったものがあったのはごめんなさい…! あまり語りすぎるとネタバレをしそうなので多くは語れませんが、とても楽しいセッションでした!素晴らしい演出でセッションを盛り上げてくださったKPさん、ご一緒くださったPLさん、ありがとうございました〜!お疲れ様でした。
| なごみ | |
| 2020/03/27 10:54[web全体で公開] |
😍 CoC『漆黒の誘い』参加させていただきました! こんにちはー! お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー! 一言で言うと、すごいです…感動ですね。 感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!! 遊んでいるとなんとなくその時全て表示するこんにちはー! お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー! 一言で言うと、すごいです…感動ですね。 感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!! 遊んでいるとなんとなくその時代の知識を学べるという某鍋TVのような… まるでその時代にタイムスリップしたような気分になります。 あとBGMのchoiceも素晴らしい!浸れるセッション! 一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げてくださったんだなと感じます。 PCの話ですが、 イタコ(桃色婆さん)と官僚(虚勢)という何ともキャラの濃いメンツに囲まれて 自分は最初から目立てる自信が正直なかった!!(結果自分のRPの未熟さを知る勉強になりました) なのでかなりキャラの薄いPCになってしまって心配で心配で。 しかしKPが設定とかいろいろなものを拾ってくれて、 最後は”男装の日本男児”もただの”恋する女の子”だったような気がします KPのいろいろな設定を拾って上手にシナリオに組み込む手腕はもう本当にすごいとしか言いようがない…! びこーずさんは雰囲気を作るのがとてもお上手な方だと思いましたが、 機転も利きますし、何よりユニークなお方だと思いました~! 今回参加させてもらったCoC『漆黒の誘い』は第二陣PLさんも募集中なようですのでぜひぜひ参加してみてください! 本当に参加する価値がある(言い方悪いかもしれないけどうまいこと言えない)というか…自分は色々目から鱗でした。 自分の中のオンセの可能性や進め方、雰囲気の作り方、演出などとにかく勉強になりました! 良いところは全て見習いたい!尊敬するところばかり! 皆様にも是非味わって、そしてじっくり時代に浸っていただきたい! あんまり言うとネタバレに繋がっても困るのでこれくらいで…!本当はもっと語りたいです! 最後になりますが、 KPのびこーずさん、PLのeriさん、廻さん 素敵なシナリオ、お部屋そして表現方法、心にグッとくるRP、皆さんの優しさと楽しむ心! 本当にありがとうございました!とっても楽しかったです!
| びこーず | |
| 2020/03/26 20:24[web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~我らの勝利ですね!(虚勢)~ はい、まいど。 髪は左に流してセットするんですが。 カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ? でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:なご全て表示するはい、まいど。 髪は左に流してセットするんですが。 カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ? でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:なごみさん → 麻久万 壱月(狂気が解けた?拳は急に止まれない男装探偵) eriさん → 高橋 トメ(奇声を上げて、堂々とプライベートに踏み込むイタコ) 廻さん → 中原 秀作(ハッ、任せてくださいよ。虚勢が反射で出る官僚) 今回は初回しなので少しシナリオの紹介をさせてください。 このシナリオはCOCサプリ「クトゥルフと帝国」を使用した、大正時代が舞台のものです。 しかし場所は帝都から遥か彼方、九州の福岡県大牟田市。 とある炭坑へ調査に向かうことになった一行。 どうやら最近炭坑の生産量が減少しているらしいのですが……。 そして今回調査に向かったのがこの個性的な3人です。 探偵+イタコ+官僚=どうしてこうなった! しかし結果から申し上げれば、私の考え得る限り最高の結末を迎えていただきました。 謎を追う麻久万、年長者の配慮を見せるトメ、様々な見極めを考える中原。 3人は協力し、助け合いました。 全員が謎に向き合い、人に向き合い、気持ちに向き合ったからこその結末で、KPは泣くほど感動しました。 私がシナリオを書いている以上、普通に台本を読めばそこまで感情は揺れません。 PCだけ見ても、RP前ではただのデータに過ぎません。 全員がセッションに向かうからこそ、全員がデータ以上のものを手にすることができる。 改めて実感できる、本当に良いセッションでございました。 テキストセッションのKPは初めてなのですが、事前に様々な方にアドバイスをいただきまして 無事結ぶことができました。 何より本シナリオが形になったのは、過去のPL様とのセッション全てによるものです。 皆様に深く御礼申し上げます。 今回が始まり。 これから『漆黒の誘い』が様々な方とのご縁に恵まれればと思います。 どうぞ皆様。よろしくお願い申し上げます。 以上。 まぁ短いからどっちでもわからんやろ! カットのし甲斐がないびこーずでございました。
| シグレノ | |
| 2020/03/24 23:53[web全体で公開] |
😆 蒼天のヴィラシエル立卓します!! エモを渇望した結果、自分で自分の心臓を握りつぶしていくシグレノです。エモはいいぞ… お久しぶりです。最近はこちらで活動していなかったなぁと思いまして、早速ですが開催します蒼天のヴィラシエル!! 今回のシナリオは『両手いっぱいの花束を』となります。以下は詳細です。 ・4月9日(木) 21:0全て表示するエモを渇望した結果、自分で自分の心臓を握りつぶしていくシグレノです。エモはいいぞ… お久しぶりです。最近はこちらで活動していなかったなぁと思いまして、早速ですが開催します蒼天のヴィラシエル!! 今回のシナリオは『両手いっぱいの花束を』となります。以下は詳細です。 ・4月9日(木) 21:00~(3~4時間程度) ・テキストセッション ・ルルブ未所持可。初心者大歓迎 ・RP推奨。みんなでワイワイ開拓しましょう! 通過したPLからは某邪神システムみが強いと好評ですが、精一杯ハートフルストーリーにできればと思っております…っ! もしお暇があり、参加してやんよという心の広い方は手を上げて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします!
| ジンヤ | |
| 2020/03/24 19:22[web全体で公開] |
😶 少し先の予定(或いは希望) 春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。 新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。 きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。 ありがたい全て表示する春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。 新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。 きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。 ありがたいことにプレイヤーをやれる機会が多いこともあって負担はそれほどでもないので、現状確認と先々のやりたいことを書いてみる。 現状、ブラックジャケットRPGは次回で決着。インセインPC参加中1、参加予定1。4月前半くらいまでと4月いっぱいかな。 sw2.5は進行中のキャンペーンは大詰め。じっくりRPとかしてもらってるけど5月にかかるかどうか。単発は4月にコミュニティイベントともう1卓予定。 参加中のデビルサバイバーキャンペーンは折り返し。スペオペヒーローズもまだ導入くらい。 ……4月もほとんど埋まってないか?まあ、じっくり構想できるということで。 まず、キャンペーンGMは一件はやりたい。今はsw2.5初期作成から。次もやるなら同地方で3~5レベルスタート? 他の候補としてはサンサーラ・バラッドかな?これとインセインはユドナリウムに移行したいから卓継続で上手く出来るか何回か単発を挟みたいところ。つまりユドナリウム習熟も必要か。あ、マギカロギアもユドナリウムの方が分かりやすいかも。 女神転生RPG東京20XXもキャンペーン向きだが、ルールブック問題が大きい。 ブラックジャケットRPGは高レベルシナリオを思い付いたんだけど、いっそキャンペーンにしてしまうのもありかなと。 アヴェンジャーズっぽく、一話と高レベルシナリオだけ同一キャラにして、二~四話はそれぞれのPCの単独作(他PLには別キャラ作ってもらう)ってやりがいがありそうだけど大変だよね。でもやってみたいかも。 クラヤミクラインはまた作成卓~二卓くらい立ててみると参加者も満足してもらいやすいかも。新作シナリオも完成させて。 とりとめない日記になってしまったけど、暗いニュースに負けずにTRPGライフを楽しんでいきましょう♪
