eriさんがいいね!した日記/コメント page.40

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Siwaken
Siwaken日記
2020/02/27 19:54[web全体で公開]
😊 新しいルルブ購入
いや~勢いに任せて買った《ブラッドパス》。
CoCをしてる最中に雑談のところでこの話が上がり気になって調べたり教えてもらったところ見事に私が食いついた。
その後体験卓を行うことになったんですが...まぁルルブ持ってない人は取り敢えずサンプルキャラを使うことになったんです。
その時私の中でですね全て表示するいや~勢いに任せて買った《ブラッドパス》。
CoCをしてる最中に雑談のところでこの話が上がり気になって調べたり教えてもらったところ見事に私が食いついた。
その後体験卓を行うことになったんですが...まぁルルブ持ってない人は取り敢えずサンプルキャラを使うことになったんです。
その時私の中でですね「こんな面白そうなものをサンプルキャラでするのは勿体ない...買わねば!」という衝動にかられましてね(汗)
それで...まぁ勢いに任せてポチリました。後悔も反省もしていない。
中身を読んだらもぉ...一人で「fooooo!」盛り上がってしまいまして...また勢いに任せてキャラを作りました()





全く関係ないけど最近女性PCばかり扱ってるな...まぁ楽しいからなんですけどね()
いいね! 11
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/02/27 19:21[web全体で公開]
😆 「ヴィランズラプソディー」無事終了
ブラックジャケットRPGオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」無事に終了しました!

シンプルにPCであるヴィランたちに好きなように大暴れしてもらうことをコンセプトにしてました。
なので所々プレイヤーさんにシーン演出を丸投げ(もちろん、そこを受けてシナリオは修正)になりましたが皆さん大変全て表示するブラックジャケットRPGオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」無事に終了しました!

シンプルにPCであるヴィランたちに好きなように大暴れしてもらうことをコンセプトにしてました。
なので所々プレイヤーさんにシーン演出を丸投げ(もちろん、そこを受けてシナリオは修正)になりましたが皆さん大変面白く演出してくださって修正作業もウキウキでした。

全三回で1回目は感想を日記にしましたが、2回目と3回目は日程が近かったのでまとめることに。

初回は導入~PC合流、作戦立案(この作戦もホントらしくて最高でした)まで。

2回目は決行までの間でPCがどう過ごすかのサイドトラックイベント(本編には直接関わらないイベント)から。
シナリオがシンプル(2回目)なので、サイドトラックは充実させたかったんですが、それぞれが良い感じに!
計画発案者のレッドラム少女が怪老人の真意を図ろうとしたり、ウォーモンガーが何故か中華屋で烏天狗面山伏と交流したり、怪老人ファナティックが自宅!?で自らの目的を再認識したり。
後半はアクションシーン!クエリーも込みで大暴れ♪
意外な一面を魅せる怪老人ファナティック!怒りのポイントがズレてるウォーモンガー(だけど、実にらしい)!

そして3回目はほぼ決まっていた方針決定と決戦フェイズ!!
戦闘バランスは結構シビアだった筈だけど、強化もあって押せ押せなPCたち!ヘンチマン(雑魚)軍団の行動順ロールが遅かったのは残念。
オーバーダメージを別の敵に与えられるレッドラム、命中は不安でも嵌まると強いウォーモンガー、味方に熱狂を与えたり確実に雑魚を葬るファナティック!
PCの熱意にダイスも応えての大活躍でした。なんとかウォーモンガーをデッドライン状態に追いやるも見事な手際で勝利されました。
余韻も意外と優しい?レッドラム。最後にとんでもない爆弾発言で一同を驚かせたウォーモンガー、納得は出来るけど全編行動がwやはりただ者ではないファナティック。
アクション映画のような楽しいセッションにしていただきました!
参加してくださったアーリングさん、しーかーさん、HUDさん、本当にありがとうございました!!

ブラックジャケットはやはり楽しいです。
G6とブラックジャケットとヴィラン組織が三つ巴な高難度?シナリオ「プルガトリオⅠの闇」も思い付いたからやってみたいですね。G6参加なシナリオを少し増やそうか。

今のところ余裕も持ったスケジュールでやっているので、このままTRPGライフを充実させたいです。
イベント自粛ムードな今こそオンラインセッションをやる好機ではないでしょうかw

あ、熱意のまま、ブラックジャケット自作シナリオ「鋼蜘蛛」も立てたので参加者募集中です。
いいね! 12
なごみ
なごみ日記
2020/02/27 13:41[web全体で公開]
😆 憧れ?のスローライフを体験
久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエル全て表示する久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエルってさっくり遊べるシステムなんですが、RP好きが集まると際限なく遊べますね!

小松菜畑の小松菜をみんなで収穫する、という単純な…控えめに言ってアレなシナリオなんですが友人は全力で挑んでくださって本当に感謝です!
好きな人や憧れの人と遊ぶセッションは本当に楽しいなと思いました!
私は友人のなににでも全力で楽しむ姿勢というか、心をとても尊敬しています!
そして面白い方なので、毎回セッションではお腹が痛くなるほど笑っている気がします。

サイクル2は何時間で終わるのか…
そしてエンディングまで行けるのかとても楽しみです。
次もキャンプファイヤーをして太鼓のような楽器を奏でながら踊りたいです。ナイススローライフ!
いいね! 13
HUD
HUD日記
2020/02/26 21:30[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日だった。
大変楽しめた卓になり、同卓していただいた皆さんには感謝、感謝。

今回はファナティックということで直接的な戦闘力より支援を中心にしたデータ構成だったのだが、そこそこハマっていたのではないかと思う。
クリティカル率アップは実際何度かその効果によりクリティカルが発生していたし、ダメージアップは腐らず堅実な効果を発揮していた。
惜しむらくはコンボで大ダメージを与えるパワーを使うチャンスに恵まれなかったところか。
まぁ使うまでもなく戦闘に勝てたのだから、それはそれで善しとすべきなのだが。

RPに関しては他のPLさんお二人がクール、豪快と方向性は違うがカッコいい系のキャラだったので私はコミックリリーフ的な怪しいキャラでプレイした。
これが他のお二人のプレイに引っ張り上げられるようにしてかなり暴走したノリのRPとなったのだが、上手く受け止めていただいた事もあり当初の目論見通りのヴィランプロデューサーたらんとする愉快な怪老人をやれた。

シナリオはシンプルではあるもののキャラを立たせるポイントがそれぞれ用意されており、心置きなくダークヒーローとして暴れまわれるように作られていた。
それをマスタリングするGMの手腕もあって胸の透く活躍が出来るセッションだった。

このメンバーでもう何回かセッションがやりたくなるくらいに今回は楽しめた。
GMとPLお二方、本当にありがとうございました。

いいね! 12
HUD
HUD日記
2020/02/24 08:43[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」2日目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィランズラプソディ2日目終了。

やはりチャレンジで失敗、しかもファンブル!
何とかカルマを積んでクリティカルに変更するが、有限リソースの消耗は厳しい。
前回もチャレンジに連続失敗してたし、我がPCながらこのじじい………。

また今回は皆がリマークを決めてきた。
ステゴロで暴れまわるウォーモンガー、妖刀にとり憑かれたレッドラム、そして瘴気を放つファナティック。
それぞれカッコいいRPが光る一幕だった。

次は明日の晩、シェアイベントから決戦、余韻フェイズまで。
このノリで最後まで突っ走りたい。
いいね! 13
うさたーん
うさたーん日記
2020/02/23 22:18[web全体で公開]
😍 個人的な TRPG ツールのトピック
# ユドナリウムが久々にアップデートしてた
https://github.com/TK11235/udonarium/releases/tag/v1.10.2
大きな機能追加はありませんが、改善の積み重ねという感じでメンテナ様、貢献されてる方には頭が下がります

# BCDice の js 全て表示する# ユドナリウムが久々にアップデートしてた
https://github.com/TK11235/udonarium/releases/tag/v1.10.2
大きな機能追加はありませんが、改善の積み重ねという感じでメンテナ様、貢献されてる方には頭が下がります

# BCDice の js ライブラリが 1.0.0 リリースされた
https://github.com/bcdice/bcdice-js/tree/v1.0.0
どどんとふやココフォリア等でダイスを振ってる時は BCDice サーバに接続してダイスを振った結果をもらっているのですが、この js ライブラリはサーバと通信せずにブラウザ上で Javascript だけでダイスを振る事ができるはず。
BCDice公式サポートなので安心!
開発者じゃなければ、あんまり用途がないと思うんですが、discordbot とかで BCDice サーバと通信しないバージョンをどなたか作ってくれるんじゃないかなと
※ユドナリウムは元々独自にBCDiceを変換してて BCDice サーバ無しでダイスロールをしてます

# Foundry VTT というツールが色々なシステムに対応してた
https://github.com/foundry-vtt-community/wiki/wiki/Community-Game-Systems
これは去年の話なのですが、さっき初めて知ったので。
Foundry VTT って、D&D 専用ツールがあるんですけど、日本でも有名なシャドウランとかパスファインダー、ウォーハンマー等に対応してるんだなあと。
いいね! 12
HUD
HUD日記
2020/02/23 00:02[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット「ディストード・ラッシュ」1日目感想
さて、ブラックジャケットである。
今回はスティングで参戦。
基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。
ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか?
チームメイトのPCシスルさんは拳全て表示するさて、ブラックジャケットである。
今回はスティングで参戦。
基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。
ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか?
チームメイトのPCシスルさんは拳銃で鉄板をもぶち抜くガロット。
クールな言動がキリッと決まっててカッコいい。
もう一人のチームメイトNPCキャプテンコックは……うん、まぁ実力は本物だな。
このデコボコとりおで次回から作戦決行である。
いいね! 9
HUD
HUD日記
2020/02/20 20:38[web全体で公開]
😶 日曜日はブラックジャケット
日曜日の例会はブラックジャケットをやることになった
オフセではGMやってばっかだなぁ
その分オンセではPLやらせてもらう所存
卓も2つ入ってるしね
これまでのプレイ歴だとやったことあるオリジンはガロット、レッドラムときて新しくファナティック、次にスティング
あとはウォーモンガーとハイライズだね
もし自分がやるならこうする………という案はあるのであとはプレイ機会だけだな!
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/02/20 12:20[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット!
ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました!

ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。
本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。
所属でき全て表示するブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました!

ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。
本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。
所属できるヴィラン組織も色々。科学魔術結社だの人身売買組織だの。
一番分かりやすいPCの立ち位置はタイトルどおりの「ブラックジャケット」。捕まった超人犯罪者(PC)を特別捜査官として犯罪者にぶつけるというものです。

今回の「ヴィランズラプソディー」は全員フリーランスで、売上金強奪のために犯罪チームを結成するBJならではのシナリオに。

以下感想(ネタバレなし)
今回のPCは死が身近な少女レッドラム(ツンツン)、暴れるの大好き青年ウォーモンガー、奇笑をあげる老ファナティック!性格も年齢もバラバラな3人です。
今回は集合~相談でしたが皆さん「らしさ」が素晴らしい。

旧知の相手でも「裏切ったら、分かってるな」と凄んだり、明らかに厄介な案件を暴れられそうと嬉々として受けたり、弾幕の中を他者を盾にして乗りきったり!
作戦案もPCにある程度お任せしたらよりデンジャラスな方向に!判定の結果を絡めたロールプレイもとても面白かった!
いやー、次回も楽しみです。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/02/20 05:19[web全体で公開]
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング!
★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。
 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。
 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ!
 GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ!
 
 ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ)
 そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。
 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。
 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。
 
 たっのしいな、これぇ!?w
 
 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。
 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。
 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw
 
 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。
 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー!
 
 
 そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!)
 なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?)
 ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w
 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ!
  (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート)
 
 ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり)
 ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
いいね! 29
HUD
HUD日記
2020/02/19 00:10[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット「ヴィランズラプソディー」1日目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はブラックジャケットのセッション。
カジノの上がりを狙う三怪人集う! レッドラム、ウォーモンガー、ファナティック!
一応は一蓮托生の仲間だが、我々の間にチームワークなどという都合のよい言い訳は存在せん以下略

先ずは老骨に鞭打ってカジノ襲撃メンバー選定のバトル・ロワイアルに挑む。
導入シーンなのでメンバー選定は演出のみで終了。
スタン弾の嵐からひたすら逃げ惑うこと暫し、気付けば周りは死屍累々(スタンだが)、1人残ったPCが晴れてカジノ襲撃メンバーに選ばれる。

その後、メンバーが一堂に会する。
一癖も二癖もありそうなメンバーばかりで、か弱い老人PCは心細いかぎり。
早速襲撃計画立案のチャレンジ判定に失敗し続けてリトライを切る羽目になる。
何とか三度目の正直で判定成功!

そんなこんなで1日目終了。怪老人RP楽しかったぁ。2日目も楽しみ!
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 16:33[web全体で公開]
😶 個人的に思うGMというハードルを削るには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼。先程私はGMを増やすにはどうしたらいいか、というのを呟かせていただきました
では初心者から見た「GMをやりたいけど、どうしたらいいのかわからないからできない」といった人に対するハードルをがりがり削るには何を挙げるべきかというものを考えてみます


1 自作もいいけど、まずは公式が出してるシナリオに手を付けてみましょう

……まずGMをやるために必ずと言っていいほど出てくる「シナリオ」の問題
初めて作るとなるとどうしても吟遊になったり敵がPCに対し苦行すぎる何かになってしまうなど、どこかしらでその人にとって黒歴史になるかと思います
正直な話、私も初GMの時にやらかしました
そこで私は「公式シナリオを使う」というのを推奨します
なんてったって公式シナリオというものは、その道のプロがしっかりとバランス整えて作り上げてる逸品です。たまに初見キラーなシナリオもありますけど、基本は初心者でも出来る内容が多めかと思われます

2 一人が無理なら補佐を捕まえましょう

一人でGMをするのが不安なら、自分よりも慣れてる人にお願いしてサブマスをつけましょう
これだけでも本当精神的負担は減ります。もちろん、セッションが終わったらきちんとお礼を言うとベネ
勿論サブマスじゃなくても、PLにもわからないことを素直に話して相談を持ち掛けると、割と相手も提案してくれたりします
卓は独りではできません、わからないことは素直にぶっちゃけて相談をし、解決したらお礼を言いましょう
まぁ私はそれが出来てるかは自分でもわかってないですけど

ちなみに私はシナリオを自作するときは必ずと言っていいほど相談を持ち掛けます。「こんな話やりたいんだけど皆さんならどんなことする?」みたいな、行動の想定をしておくためにもやっておくと割と便利です

3 事前準備は前もって済ませて休息をとりましょう

これはPLにも言える事なんですが、開始前にわたわた慌ただしく支度するよりも計画的に準備しておくと精神的にすごく気楽になります
慌てた状態で支度するとどこかしらでポカが出るというか
まぁ勿論、事前準備をしたからと言って卓前の不安が消えるわけではありませんが……気を張り詰めてても楽しい卓は出来ません
休息もそれなりに確保した後に臨みましょう。特に睡眠不足は卓にも日常にも弊害が出ます、しっかり寝ましょう
卓というのはPLとGMが共に楽しめたものが最上だと感じますので、互いに協力し合って最高のセッションに仕上げましょう

4 感想の重要性

さんざん、「GMのハードルを削るにはどうしたらいいか」みたいな雑感をしましたが
では「GMを続けるにはどうしたらいいか」という、PLの人にやってほしいことをこちらで

それは先の記事にも書きましたが、「きちんとGMに感想を伝えること」です

GMというのは創作ジャンルにおいて書き手・作り手に連なる系譜と私は思っています
最初は「こんなことをやりたい!」から始まったりするものですが……どれだけ火をつけようとしても燃料がなければ炎は維持されません
そこで必要になるのがPLからの「感想」という燃料です
「この卓のここが楽しかった!」「このシナリオを回すならこうしたほうがよりよくなるかも」など、GMの目に形として届いたそれというのは思い出深いものになります
目に見える思い出といった報酬があると、「またやりたいな」とGMも思ったりします
書き手(GM)にファンレター(感想)をしっかり届けましょう。これが創作(次の卓)への糧になります


重ねて言いますが卓というのはソロシナリオでない限りは独りじゃできません。誰かしらが存在します
不安ならば協力を仰ぐのも一つの手です、最高のセッションにするためには全員の協力が必須です
伸ばされた右手には周りもきちんと応じてくださると嬉しいです

それでは皆様、良き卓活を
いいね! 25
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/02/13 23:00[web全体で公開]
😆  [白狼亭]ソードワールドセッション:129回目『新型ゴーレム耐久試験依頼』
最近は仕事やプライベートで忙しいせいか、モチベーションがセッションまでしか持たず、なかなか日記もはかどりません。悪い傾向になってしまっています。
やっと落ち着いて来ましたが、元通りのペースに戻るのはもう少しかかりそうです。
やらなければならない事はたくさん、やりたい事もたくさんあるので逸早い回復全て表示する最近は仕事やプライベートで忙しいせいか、モチベーションがセッションまでしか持たず、なかなか日記もはかどりません。悪い傾向になってしまっています。
やっと落ち着いて来ましたが、元通りのペースに戻るのはもう少しかかりそうです。
やらなければならない事はたくさん、やりたい事もたくさんあるので逸早い回復を目指したい所です。
幸いプレイヤーさんも集まってきているので期待に応えられるよう頑張ります!


さて、先週の木曜日は初代ソードワールドのショートセッション企画「白狼亭」のセッション開催日でした!
色々とあり参加を延期しており、この回も中止も考えておりましたが
久々の参加の方がいらっしゃったので短めのセッションをやると言う形となりました。
参加して頂いた皆様ありがとうございました!

さて、今回は新型のゴーレムの性能試験として試作ゴーレムと戦って貰うと言う依頼でした。
戦闘が早く終わった時のために対人戦風の戦闘も組み込んでましたが、ゴーレムとの戦闘のみで終了となりました。
あくまで模擬戦なので最低限の安全は確保済み。思いっきり戦ってもらいましたが・・・
出目も振るわず2体のゴーレムを1体も撃破ならず!相性は悪くは無かったんですが、如何せん火力不足が目立った様な気がします。参加者にとっては苦い経験となってしまったようですが、この失敗をバネに次回は是非活躍して欲しい所ですかね。

参加者の皆様ありがとうございました!
短い時間のセッション申し訳なかったです。
残念ながら今週のセッションはお休みさせて頂きますが、来週は通常通りのセッションをやりたいと思います!
是非ともよろしくお願いしますね!


いいね! 14
HUD
HUD日記
2020/02/13 15:29[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットのセッションに参加出来ることになった研
今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらは全て表示する今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらはガロットorレッドラム、ウォーモンガーという体力系キャラなので出来れば残る二つの能力をカバー出来るキャラでやりたいと思うのだが………いや、まてよ? そうなるとスティングのほうがいいのか?

もうちょい考えよう。
いいね! 12
HUD
HUD日記
2020/02/13 01:46[web全体で公開]
😶 久々にGMやろうかと思うのだが………
GMやるとしてBGMって用意しとくべきなのかね?
自分でプレイするときはオフにしてしまうことも良くある(特にボイセだと殆んどオフでプレイする)んだが参加する卓ではほぼかかってるし………
BGM無し卓、と明記しとけば大丈夫か?
いいね! 13
うさたーん
うさたーん日記
2020/02/11 20:37[web全体で公開]
😍 ゆうやけこやけの Google スプレッドシート製のキャラシを公開します
世の中の語り手さんが、少しでも楽になったらいいなあという思いです。

キャラクターごとではなく、セッション毎にまるまる1つのファイルを使うタイプです。
便利な点としては、下記があげられます。

- GM が「yukoya_sample_data」に全データを入力しておく事で PL のキャラ全て表示する世の中の語り手さんが、少しでも楽になったらいいなあという思いです。

キャラクターごとではなく、セッション毎にまるまる1つのファイルを使うタイプです。
便利な点としては、下記があげられます。

- GM が「yukoya_sample_data」に全データを入力しておく事で PL のキャラシ作成の時間が大幅に短縮されます(もちろん一度入力すれば使い回しが効きます)。
- つながりの強さをあげる際の夢の計算が自動になります。
- 強いつながりになった時は色が変わります。
- 幕間ごとに得られる「ふしぎ」と「想い」が自動計算になります。

ボクの場合は、ユドナリウムのカードで「夢」を作り、場面が終わる度に「夢」を山札にまとめて枚数を出し、スプレッドシートに入力するという事をしています。
これで、大幅にセッション中の手間が減りました。

イメージ図はこんな感じです。
https://drive.google.com/open?id=1D9dRc4uE2aLP3omaKAsTxLXty_nmleS2



使い方ですが、まず「ゆうこやキャラシ配布用」「yukoya_sample_data」の二つのファイルをコピーします。

1. 「yukoya_sample_data」
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OSyf85_0iEa8irFCwlBlYPyS_CLzboXgHrjrC-hiIhg/edit#gid=0

2. 「ゆうこやキャラシ配布用」
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IyCBJUYpD27ozCAnaGEWFEPpRxE2p4d8VsiSVNdf5yE/edit#gid=155079944

3.  PC1~PC4 シートの「A16」「A77」の importrange 関数で参照しているスプレッドシートの Key を自分がコピーした「yukoya_sample_data」の Key に変更します。

4. 「yukoya_sample_data」に特技や弱点のデータを入力します。
参考
https://drive.google.com/open?id=1S8DlEM9NflUmdjq1UvUTn7wbjVyGXd_X
https://drive.google.com/open?id=17Y_l-wKv_gJrEojefvAf1sXmUIoNMk5r

お約束として、ルールブックの各データをコピーした場合は、プレーヤー全員がルールブックを所持している事を確認してください。
また注意点ですが「ゆうこやキャラシ配布用」のマスターと「yukoya_sample_data」の権限は自分しか見れないようにして、セッション時は「ゆうこやキャラシ配布用」をコピーし、「yukoya_sample_data」への参照権限を個別に許可してください。
残念な点として、まだ「よいやみこみち」に対応してませ~ん。

使い方がよくわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。

それでは、楽しいゆうこやライフを~!
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2020/02/09 00:55[web全体で公開]
😊 Burnt Offerings 完!
パスファインダーRPGのキャンペーン、Burnt Offerings が無事完結しました!
一行は、無事にゴブリンによる町の襲撃の裏にある陰謀を暴き出し、首謀者たちを退治したのでした!

退治したといっても、ちょっと事情のあった連中であったため、命をとることまでせず、更生の道を歩ませようとする全て表示するパスファインダーRPGのキャンペーン、Burnt Offerings が無事完結しました!
一行は、無事にゴブリンによる町の襲撃の裏にある陰謀を暴き出し、首謀者たちを退治したのでした!

退治したといっても、ちょっと事情のあった連中であったため、命をとることまでせず、更生の道を歩ませようとするのでした・・・・・・。
どのように更生させるのか、それはこれからPCたちから案が出てくることでしょう。
長らくおつきあいいただいた、PL/PCたちには大感謝です!

この冒険の後も、一行のいる町は様々な危機に見舞われるのですが・・・
その続きのお話をするかどうかは、PLのみなさんと相談したいと思います。

さて、このキャンペーンは、実は別の卓「アゲハチョウのおまつり」と同じシナリオでした。
アゲハチョウチームでは首謀者一団は倒されていったものの、Burnt Offeringsチームでは一団は更生の道へ。
どっちのルートが正しいの、と聞かれたら、どっちのルートも正しいです! と答えます。
シナリオは同じでも、PCが異なれば過程や結果も異なってくる・・・。
GMはストーリーテラーだと言われることもありますが、同時にPCたちの冒険を最前列で見られる観客であり、彼らの作りだすストーリーを読める読者でもあるのだなーと感じたのでした!
楽しかったー(*^^*)
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2020/02/08 23:32[web全体で公開]
😆 SW2.5卓、2本立てっ!
★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も全て表示する★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も待たずに定員に。ありがとうございましたぁ!
 そして取り出したるは、以前一回回したランダムシナリオ卓。前回回したときは、PC達に【剣の迷宮】に挑んでもらいましたが、何せこのシナリオは依頼の選択からランダム!そもそも迷宮探索が依頼の掲示板にない場合もあるのです。
 今回PC達が選んだのは、薬草を探しに森へと入っていく依頼でした。そう、野外の冒険=ウィルダネスアドベンチャーです。

 PCもまたいろいろ個性的で。
 ・デスメタル系演歌という異色の芸術を歌い上げる、吟遊詩人エルフ。
 ・分厚い鱗と鉄壁の防具で武装した、賢神神官の竜人(リルドラケン)。
 ・穢れを持ちながらも妖精と契約し野外活動を得意とする、妖精魔法使いのナイトメア。
 ・可愛い顔して長大なハルバートを全力で振り下ろす、傭兵出身の女戦士(人間)。
 
 お互いに相談しながら依頼をどれにするか相談したり、用心のために松明を2本構えたりと「おお、冒険者してる!」とGMはニヤニヤしながらマスタリング。PLさん達があーでもないこーでもないと色々頑張る姿を見て楽しめるのはGMの特権かつご褒美ですよねぇw
 そして森に入ると、いきなり巨大な石像が!大分昔の朽ちたもので、こっそり探索でお宝ゲット!
 襲い掛かる怪しい植物や底なし沼を避け、花畑で目的の薬草を大量に手に入れました。
 順調そうに見えますが、ダイスは色々と大波乱。そもそも開幕一発目から1ゾロが出て自動失敗。その後も序盤で3人中2人が同時に1ゾロを出したり、順調そうに見えた探索が金欲にかられた途端に失敗したり。やはりダイスはいつでもドラマティック…!
 
 なんやかんやでボス戦と相成ったのですが・・・最初に言っておく!ゲームバランス間違えた!PC強すぎ!(GMが弱いともいう)
 1ラウンド目で支援飛ばしたりデバフかけたりして、直接攻撃でHPの大半が吹き飛び、2ラウンド目には一撃でノックダウン!
 くぅおおおお!も、も―ちょっと粘れよぉぉ……。サンプルキャラクターじゃなくはじめて自分でキャラ作成してくれたPLさんだっているんだぞ、おい!
 PLさん達からは楽しかったと言ってもらえたし、俺も楽しかったからいいけど!次の為にも―ちょっと強くしとこう・・・w
 
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!


★2/3(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(前編)」(GM:俺)
 こちらはキャンペーン卓、第3話! PC達も幕間の日常回で一つのヤマを乗り越え、さらに仲良くなってくれたのがGMしててもすっごく感じる。嬉しいなあ。
 2年前にも回したこの卓、タイトルからお察しの通り「節分」に絡めたシナリオです。「聖なる豆」「西南西」「神官エ=ホウ」など色々出して遊ぶお祭りみたいなシナリオなのですが・・・・
 
 まさか、NPCとして出した氷の妖精がくるくると懐柔されてしまうとは・・・! ちょろすぎるぞこのNPC!
 でもこの提案、受けなきゃ不自然だし、何よりこっちが想定してたより面白い展開になりそうだし・・・となり、やっちゃいました(てへ)
 ひっさびさに「すいませんシナリオ調整するんで少し時間ください」ってPLにぶっちゃけたわ!w これだからTRPGはやめられねえよなぁ・・・ハア~ハァ~(悦)
 
 セッション時間最後にPCの一人が、幕間日常回から迷いを取り払い、強くなった姿をびしっと(演出込みで)決めてくださって俺、大満足!
 次回の後編はもう少し先になりますが、頑張ってお仕事して待つ! 参加PLの皆さん、楽しかったですありがとうございましたっ♪
いいね! 25
綾
日記
2020/02/08 11:32[web全体で公開]
😶 ダブルクロスを買ってしまった
去年の11月ぐらいからお話は聞いてたんだけど、また新しいルルブを購入してしまいました
その名もダブルクロス・・・それは裏切りを意味する言葉
ルールブック1.2を購入
ゆっくり勇者たちがTRPG視聴したんだけど、面白そうですよね
でもルルブ見ると自由度が高い分PC作成が大変そうかなって思ってし全て表示する去年の11月ぐらいからお話は聞いてたんだけど、また新しいルルブを購入してしまいました
その名もダブルクロス・・・それは裏切りを意味する言葉
ルールブック1.2を購入
ゆっくり勇者たちがTRPG視聴したんだけど、面白そうですよね
でもルルブ見ると自由度が高い分PC作成が大変そうかなって思ってしまいました
コンボを自分の好きな名前に出来るのは好きですね
ルルブ1には導入ぽい漫画やイラストもあっていい感じですね
これでCOC、新COC、D&D5ed、フタリソウサ、ロードス、SW2.0と2.5、封印指定のステラナイツ
そしてダブルクロスDX3と7つ目のシステムだ
でも今中心がCOCでロードス以外ほとんどやっていない状態なんですよね
いろいろなシステムで遊びたい欲求とこれ以上増やしたら対応できないという理性で攻めあぐねているのだが・・・欲望には勝てない
マージナルヒーローズも欲しいんだよね
やれる日を楽しみにしようっと
いいね! 27
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/02/08 08:41[web全体で公開]
😶 sw2.5キャンペーン3話終了!
sw2.5のショートキャンペーン第3話終了しました。
参加者さんのお一人がスケジュールの都合上、参加継続が困難になるとのことで追加メンバーを募集時に落選となった方からお願いして五人体制でのセッションになりました。

せっかくのキャンペーンなので離脱の理由がつけられるようにシナリオを調整。以前か全て表示するsw2.5のショートキャンペーン第3話終了しました。
参加者さんのお一人がスケジュールの都合上、参加継続が困難になるとのことで追加メンバーを募集時に落選となった方からお願いして五人体制でのセッションになりました。

せっかくのキャンペーンなので離脱の理由がつけられるようにシナリオを調整。以前からアイディアとしてはあったし、軽く前回に伏線をはっておいたので修正は最小限で。

昔から認識されていたけど孤島ということで放置されていた怪物を信用を得た冒険者に退治を依頼する今回の依頼。
少し変わった遺跡を探索しつつの怪物退治。実は第2話の舞台になる可能性があったのですが、内容は当然変わって大雑把な時間管理シナリオになりました。
ただ、時間もおして後半がバタバタになってしまったのは反省です。
冒険者をしていた根本と向き合い仲間の1人は一足先に引退の道を選びました。色々とありがとうございました(ただ、引退したといっても…)
追加メンバーはエルフの狙撃マギシューさん。必殺の狙撃は果たしてどのような戦果を上げるのか?今後に期待です。

予定ではキャンペーンは折り返し。強敵の影も見えつつ後半も頑張って行きたいと思います。
参加者の皆さんにはよろしくお付き合いお願いいたします!

少し前に体調を崩してしまったので、参加したDLHや進行役したクラヤミクラインの感想もキャンペーンリプレイも滞りぼちぼち書かなくては!
ブラックジャケットやスクリームハイスクールもGMしたいし、今年もTRPGライフは充実しそうなので体調に気をつけて頑張ります!

いいね! 21