eriさんがいいね!した日記/コメント page.41
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/02/03 20:50[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/02/02 22:12[web全体で公開] |
😍 PLさんのカッコイイプレイングに憧れた話。 ★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」全て表示する★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」というTRPGやってたら誰もが一度は憧れるスタイル。日程調整・シナリオ作り・参加PLの確保・・・何より体力と根気のいるやり方なので俺には到底できそうもありません・・・・すっげえなあ・・・。 そんなカミカゲさんの今回の卓は、「SW2.5卓ですが、SW2.0でやっていたPC達を使っていいですよ」とのこと。SW2.0のPCをリビルドしてSW2.5ヴァージョンにする、というのは何気に初体験でした。GMとしてエネミーとかはやったりこともありますが、やっぱり自分のPCだと思い入れもひとしおですね! 冒頭から、嬉しそうにお出かけしたNPCに「デートじゃね?」とコイバナに話が咲くPC達。いやNPCがデートだとはGMは一言も言っていないのですが!w 散々盛り上がった後での依頼は、「酒とグラスを雪山に運べ」。グラスの運搬と言われて「割れちゃう!」とかとっさに考えるPC達。毛布で巻くとかクッションを入れるとかいろいろ策を講じます、こういう想像力で楽しめるのホント嬉しい。 山中では雪崩を潜り抜け、依頼人とのご対面。襲ってきた野盗たちをとっちめて、依頼人は酒とグラスを、亡き同僚たちの墓前にささげる。このシーンがかっこいいんだ・・・。後でGMさんから聞いた話だととある漫画のワンシーンから着想を得たとのこと。 ただ、何やら依頼人の言動が不審…?自分の死に場所を悟ったかのような……? モヤモヤしながらも声をかけるPC達。PLさんの一人が「約束」をすることで、依頼人を一人にしないのは見てて惚れ惚れしました。こういうのスルっとできるようになりたいなあ。 ラストはしんみりながらもハッピーエンド、無事依頼も達成し、冒険者として決意を新たにして終了。素敵なシナリオ&マスタリングで楽しかった~! GMのカミカゲさん、同卓した参加PLの皆さん、ありがとうございましたーっ(^^♪ ★1/26(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(後編)」(GM:俺) 一夜明けて、俺がGMのデッドラインヒーローズ最終回!黒幕の真相が暴かれるところからのスタートでした。 色々立ち絵も吟味しただけあって「やっぱりか!」と参加者さんのニヤニヤ顔を引き出せたのが嬉しかったなぁぼかぁ。 で、その後にボスの下に殴り込みをかけるわけなんですが・・・・実は!このGM!一つシナリオミスをやらかしてしまいました!w ホントはボスの所にたどり着くための「情報収集」の判定があるはずなんですよね。でもうっかり、判定する前に「情報収集が成功したら得られる情報」をどんどこどんどこ出しちゃいました。てへへ。 しかもこのイベント「判定は全部で3回です」と前もって宣言しちゃったから、削るわけにも巻き戻すわけにもいきません。なので。 急 遽 、 ア ド リ ブ で イ ベ ン ト 判 定 を 作 り 上 げ ま し た 。 現場に素早く急行できるかどうかの判定。失敗した場合のペナルティは本来の判定から流用で。脳内フル回転でしたが、気づかれなかっただろうな・・・!! 幸い、上手くPC達は判定に成功、素早く次の判定にうつれたのでほっと画面を見ながら胸をなでおろすGMでした。 そしてこのシナリオのクライマックス、ボスがPCとNPC達をなじり、こき下ろし、蔑むシーンなのですが・・・・楽し―――――――――い! テキセではありますが、ここだけはボイスでやりたいくらい!うふふ・・・w いや、あの、ドSってわけじゃないですよ!悪ければ悪いほどPC達に怒りと倒すモチベーションが上がるってことで!(アセアセ) そしてさすがTRPGに慣れたPLさん達。リソースや攻撃が手慣れておられる!色々と罠やパワーを用意していたのに見事クリアしての勝利!くそう、一つくらい引っかかてくれてもいいじゃんかよぅ。完敗でっす! エンディングでは天才科学者・死から生還したヒーロー・そして影となって街を守る剣士とそれぞれの立ち位置と性格からめっちゃかっこいいラストを魅せてくれました。ヒーローは去り行くときもかっこいい!楽しかったぁ。 再びヴィランが現れるその時まで、しばしの休息を。3人のヒーローとそのPLさん達に拍手!ありがとうございましたー!
| kangetsu | |
| 2020/01/31 20:28[web全体で公開] |
😶 PF2e のサプリ Gods & Magic買ったよ ファンタジーといえば神様や魔法がつきもので、その設定本を買いました。 当たり前のように「Great Old Ones」が存在してまして、全6柱。Cの御大はいないものの。 まあ、公式シナリオやキャンペーンで、好き勝手暴れてましたからねー。 おお、アザトさんと黄衣のお二人は、属性CEじゃなくてCN全て表示するファンタジーといえば神様や魔法がつきもので、その設定本を買いました。 当たり前のように「Great Old Ones」が存在してまして、全6柱。Cの御大はいないものの。 まあ、公式シナリオやキャンペーンで、好き勝手暴れてましたからねー。 おお、アザトさんと黄衣のお二人は、属性CEじゃなくてCNなのね。 あと、Dagonさんは、Great Old Ones じゃなくて、Demon Lords に分類されてます。 その他、通常のパスファインダーの神様の他、アークデヴィルやデモンロードや、エジプト神話の神々や、東方地方の神々(General Susumu くんとか。ご飯がすすむ感じ)など、諸々の神様が載っていますね。 データは無いので、倒せないですね。 なかなかPF2eのセッションは成立しないので、あせらずゆっくり読んでいくつもりですー。
| お賽銭入れ | |
| 2020/01/31 18:11[web全体で公開] |
😊 DLHルルブカッタデー きのー、夕飯食べに出かけてからー、近場のジャ○コの本屋にー、TRPGコーナーがあるからー、 のぞきにいったらー、あったのでー、買ってしもたんよー。 お財布がー、すっからかんにー、なってしもてーん。 やったぜ、これでGMができる。 我、怪人軍団、作って、PL、おそう。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/01/31 15:32[web全体で公開] |
😭 RPの民すごい… 昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。 第1班…通称昼ドラ班 第2班…通称(3)0歳児組 どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。 完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。 泣けるシナリオっ全て表示する昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。 第1班…通称昼ドラ班 第2班…通称(3)0歳児組 どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。 完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。 泣けるシナリオってあるものだけど、でも半分はやっぱり参加者さんたちの力だと思うのですよね。 謎解きも戦闘も推理も無いので、RPに集中してプレイして頂きましたが…なんというか、小学生の頃に見た『学校の怪談』とういう映画を思い出しました。 笑いがあって、でもちょっぴり怖くて、そして切ない。 皆さんのキャラクターに応えられるような、素敵な言葉をNPCを通してかけてあげられない自身の実力が悲しいですが、それでも、楽しかったと思って頂けていたら、嬉しいです。 募集時にあぶれてしまった方をお誘いしての第3班目も、野良募集で開催していきますので、よろしくお願いします。
| HUD | |
| 2020/01/29 18:32[web全体で公開] |
😶 ははぁ、どうやら風邪をひいているな? 頭痛……………夜更かしが祟ったかな? 喉の痛み……空気が乾燥してるからなぁ 関節痛………運動不足はいかんね 微熱……………あ、これ風邪だわ 気づくの遅いよ、バカ! オンセで夜更かしするときはくれぐれもご注意を
| アーリング | |
| 2020/01/25 18:36[web全体で公開] |
😆 SW2.5たてました! 色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】全て表示する色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】ある日の依頼 2/1(土)21時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157994419736aring ※埋まりました! 皆さんありがとうございます!20分かからんかった・・・w
| アーリング | |
| 2020/01/24 00:23[web全体で公開] |
😆 変身!装着!白刃一閃!/戦闘&戦闘で大勝利! ★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺) 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッ全て表示する★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺) 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッチコーイ! 今回はPCであるヒーローたちが全員集合の回でした。 好きなタイミングで登場してくださいって言ったら「他PCが囲まれて銃弾の雨を食らった瞬間、変身して守り抜く」というイケメンPC!その姿は、凛とした普段のスーツ姿とは打って変わって、赤くむき出しの筋肉につつまれた厳つい巨体!!このギャップよ・・・!異形のヒーローっていいですよね・・(うっとり)! そしてさらに天才社長PCは、銃撃を防御する形で武装スーツを装着!しかも装着時に衝撃波のおまけつきw こちらは、ハイテクの粋を集めたメカニカルヒーロー、男子なら絶対好きな奴!俺も好き! その後も、技を極めたヒーローPCが、影すら残さぬ高速でヴィランの兵隊たちを一閃の下に切り捨てたり、異形のヒーローPCが巻き込まれた一般人を助け出したり、天才社長PCがシステムをフル稼働させて一帯をサーチしたりと、それぞれのキャラクターに合わせた演出見せてくれるからもう楽しくって! かっこいいシーン演出って、やっぱりGMだけでなくPLさん達と一緒に作るんだなあってw興奮のあまり血圧上がるわ!w 特に「人を守る」ことに信念を持つヒーローが、救助活動でクリティカル出した時には「キャラにダイスが合わせてきた!」と卓内大盛り上がり。 ・・・TRPGやってるとね、ありますよね、こういう「ダイスの方が合わせてくれる」って・・・! PLさん達も、キャラの「かっこいい見せ方」をよくわかっておられて、シーンをいいタイミングで切ってくれたり、ぽろっとNPCの漏らした情報から鋭く違和感を感じ取って「ん? いま、なんと言った?」と急展開に合わせてくれたりと、一本のドラマをライブ配信してるかのような楽しさがたまりません♪ 黒幕がその片鱗を見せたところで…次回はいよいよ最終決戦! 週末が楽しみじゃ――――! ★1/18(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(後編)」(GM:俺) 「さあ、次はいよいよ戦闘だ!」で終わった前回。今回は逆にセッション時間の7割が戦闘というバトル卓でした! 本筋からあえて外れて裏ボス?を倒しに行くPC一行。パーティが自然に連携を取ったり、作戦がかちっとはまっていくようになってくの、PLとしてもPCとしても「つながってきた」感があっていいですね・・・!いや純粋にレベル上がって強くもなってるんだけど!ww それぞれのPCの立ち絵が乱舞して、アニメでも見てるのかと思いましたw 君らどこまで描く気なの! 「立ち絵用に別キャラシート作って、変身後はそちらのシートの立ち絵を引っ張って来ればいいと気づいた」と、オンセンルームの仕様をうまく利用したPLさんまでいて、この人らホントにすげえな!と脱帽です。うっへへ眼福眼福。 戦闘の方は・・・GM頑張った!頑張ったよ!出目がんばって高いのだしたよ!2回もやったよ!でも負けたよ!(いや勝ってPCロストしたらそれはそれで困るけど)。 実はこのシナリオ、SW2.0/2.5総合コミュニティの記念卓では2回回してるんですが、今回初めて動いたイベントもあり・・・うれしかった!何よりそれでPLさん達が楽しんでくれたことの方がもっと嬉しかったんですけどね。お互いのプレイングやシナリオの展開、マスタリングを褒め合うこの卓やっぱり最高。最高はいくつあってもよい。 無事セッションも成功し、次回は月末。ワクワクして待ちまーーす♪ どちらの卓もめーーっちゃ楽しかった!参加PLのみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしま~す!
| 甘夏 | |
| 2020/01/23 23:41[本人にのみ公開] |
😶 「赤と黒」購入しました! 久しぶりに新しいルールブック「捏造ミステリーTrpg 赤と黒」を購入しました。 ミステリー……基本推理は冴えないぽんこつ脳なのですが、ミステリーは好きなので……気になって気付けば購入してしまっていました...! 今はばたばたしていてほぼ全く読めていないのですが、いつか遊べるといいなと思っております。 皆様機会がありましたら一緒に遊んでくださると嬉しいです。
| ジンヤ | |
| 2020/01/22 20:34[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズは楽しい(BJもね) 比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。 少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし) 今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。 簡単に言えば超パワーを持っ全て表示する比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。 少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし) 今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。 簡単に言えば超パワーを持ったヒーローになって悪漢(ヴィラン)の企みを阻むTRPGです。 世界を危機に陥れる怪物を倒したのと引き換えに多くのヒーローを喪った世界で絶望的な状況で抗うヒーローたちができます。基本的にPCが世界最高レベルのヒーローなんで頼りは自分と仲間だけ!熱いシステムです。 他にサプリメントで人工島に集められた超人種たちの学園生活が出来る「学園マッドネス」。 異なった歴史、別宇宙(バスターバース)でヒーローが勝利したが故に腐敗した世界で悪漢(ヴィラン)になれる「ブラックジャケットRPG」もあります。 この三作はちょっとずつルールが異なりますが導入は容易です。しかも、どれも単体で遊べるのが凄いところ。 公式サイトでキャラシートやルールサマリー、サンプルキャラがダウンロードできる他、ファンによるシナリオが大量に公開されているのも大きな魅力です! 色々な人の好きな要素が満たされたシステムですから是非活性化して欲しいですね! さて、自分も現在セッションに参加中です。 GMアーリングさんによる「何者にもなれなかった君たちへ」。現在2回目まで終わってます。 2回目はPCたちの合流シーンになりました。 ちょっと意外な場所(笑)でヴィランと遭遇した剣客ジャスティカのピンチに駆けつけるところで登場RP。今回の自PCは普段は物腰穏やか?ですが、変身すると異形の怪物になるのでそのギャップを表現出来たので嬉しかったですね。イメージが某有名ヴィランだったので用意が楽だった立ち絵もチェンジ!いかにもヒーロー!なPC①もパワースーツを装着して各PCそれぞれが合流。いやー、絵が浮かぶ素敵なシーンになりました。 その後の判定も協力して成功!怪物的な自PCが救助に大成功できたのはとても嬉しかったですね。 その後まさかの演出が伏線になってたり、PC同士で交流したり。立場的に繋ぎ位置だったし、PC的にお二人に期待するところもありパスも出来たので満足。 次回は日曜日!急展開の気配もあり楽しみです。
| カミカゲ | |
| 2020/01/19 22:02[web全体で公開] |
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:127回目『海の流星』 自分のセッションは全て自作シナリオで1度行ったシナリオは同じ所では二度とやらないと言う方針を取ってます。 なので敵データなどもほぼ自作となり、ネタ探しが欠かせません。 ファンタジーだと普通の動物をモチーフとした敵も多く出しますので、調べる事も多いのですが お馴染みの動物でも知らない事が結構あっ全て表示する自分のセッションは全て自作シナリオで1度行ったシナリオは同じ所では二度とやらないと言う方針を取ってます。 なので敵データなどもほぼ自作となり、ネタ探しが欠かせません。 ファンタジーだと普通の動物をモチーフとした敵も多く出しますので、調べる事も多いのですが お馴染みの動物でも知らない事が結構あったりして、時間を忘れて色々と調べる事も 色々調べて勉強する事もTRPGの楽しみ方の1つですかね。 さて、先週の金曜日は初代ソードワールドのショートセッション企画「白狼亭」のセッション開催日でした! 今回は3名の方と一緒にセッションを致しました! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は寒い海で漁船を襲う魔物退治の依頼にあたって貰いました! パーティーは戦士一人に魔法職二人と言う構成。シーフの習得者も居たので探索もこなせるのですが、回復役が不在なのが不安な所でした。 さて、依頼を受けて現場にへと移動。壊れた船を見たり関係者から話を聞くとどうやらヒトデに襲われているとの事。 漁の帰りを狙われる事から実は知能が高い敵なのでは?ヒトデでは無い何かでは?と、言う意見も出ましたが、真相を確かめるべく漁船の護衛と言う事で海へと出発します。 途中「船酔いチェック」を挟み、漁の成果は上々で終了。安全に換えれれば万々歳でしたが、そう言う訳でも無くヒトデに襲来されるのでした! 敵は船体に穴を開けるほど強烈な攻撃をしてくるヒトデ。しかも、足場が限られる船の上で敵は距離ととりつつ攻撃してくるので遠距離戦が主体となる戦闘となりました。 敵は攻撃力は高いものの耐久力が低く、弱点属性の魔法がそれぞれ仕えたのでアッサリ終わるだろうな・・・と思ってましたが序盤、ダイス目に泣かされたパーティ。中盤まで敵を減らせないまま厳しい状況が続きます。 これは撤退もやむなしかと思いましたが、機転を利かせて魚を海に放り込み注意を引き危機を脱出。 ダイス目も巻き返し、無事ヒトデ撃破となりました! 今回は遠距離戦が主体となり、魔法攻撃力が高いパーティには有利・・・と思われましたが、思わぬピンチとなりました。 戦士担当のPLさんがまだ不慣れで仮キャラクターでの参加だったため遠距離攻撃手段が無くて後半は暇になってしまったのは申し訳なかったかなと・・・ でも、これで臨機応変に対応できる準備は必要と分かって貰えたのでその点では良かったかな?と思います。 ここであえて「剣のみで行く!」と言うのもカッコいいですが! 30分の時間超過となってしまいましたが、参加者の皆様ありがとうございました! そして残念ながら今回参加できなかった方はまたよろしくお願いします! 次回のセッションは準備済みです! 1月24日(金)[白狼亭]薬品配達依頼 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157940570124kamikage 時間が合う方は、どうぞ参加よろしくお願いします!
| カミカゲ | |
| 2020/01/19 19:42[web全体で公開] |
😆 女神転生:『誠の志』第3話10回目 今年の冬は記録的な雪の少なさで、雪かきもする必要も無く道路も走り易いのでとても楽です。 雪が少なくて喜んでいる人がいる反面、困る人も多い様です。 除雪業者は仕事が無く、予算も減らされる可能性が。スキー場も満足に運営できず、農作物にも悪い影響があるそうです。 春先には水不足の心配もあるなど・・・全て表示する今年の冬は記録的な雪の少なさで、雪かきもする必要も無く道路も走り易いのでとても楽です。 雪が少なくて喜んでいる人がいる反面、困る人も多い様です。 除雪業者は仕事が無く、予算も減らされる可能性が。スキー場も満足に運営できず、農作物にも悪い影響があるそうです。 春先には水不足の心配もあるなど・・・一概に雪が降らない事は良いとは言えない様です。 なかなかバランス良くとは行かないものですね。 さて、先週の火曜日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした! 新年最初の開催で第3話もターニングポイントを迎え、後半戦がスタートとなりました! 今回は同時進行してるショートセッション共々いくつかのルールの変更を行いました。 女神転生と言えばCOMPを持ったサマナーが主人公級で、他のキャラに比べてかなり優遇されている感じです。 単純に2、3倍以上の戦力となり、割く時間も同じ程かかりますので、バランス調整と戦闘時間の短縮化のため サマナ―のキャラをプレイしてる方には申し訳ないですが、今回は制限を掛けさせて貰いました。(それでもまだまだ強力だと思うのですが) 下方修正はイメージ的にも悪く、なるべくはしたくは無いのですがこればっかりはどうしようもなかったかな?と 他の技能を強化してしまうと敵も強く・多く出さなきゃならなくなってしまうので管理する側としては下方修正した方がまだ、やり易くはあるんですよね。 大がかりな手入れになったので、これが好転すると良いのですが・・・ さて、セッションの方は情報収集と今後の方針決定の回となりました。 久々に憎いアイツも登場。割と登場人物大集合なセッションとなりましたかね。 バランス取りの一環としてサマナー以外のキャラクターでも使える簡易コンプも配布してみました。 元々はショートセッションの方でCOMPを持たないキャラ用に出すものでしたが、キャンペーンの方が長いと言う事で先行して登場させてみました。追手ショートセッションでも手に入れられるようにする予定です。 今後の方針としては、情報収集、重要人物の保護等を候補に上げましたが、まずはダメージを受けたCOMPの修復を目標となりました。 弱体化したとは言え、サマナーの力は大きいので、まずは戦力の安定を優先した様です。 この一手でどうなるか・・・楽しみではありますかね。 まだまだ続き函館篇。なんだかんだで前回のセッションくらいは長くなりそうです。 あまり緊張感が無いようですが、かなり悪化してる状態なのですよね・・・ どう挽回してくれるか?それともドツボにハマって行くのか? 楽しみな所ですね!
| まるーや | |
| 2020/01/19 17:22[web全体で公開] |
😊 こんな人とはまた遊びたい その2 私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。 こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。 ・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人 PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくい全て表示する私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。 こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。 ・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人 PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくいものです。 けどしかし、ゲス系だったり空気読めなかったりするPCでも素直にすんと調和させられる人はすごいなあといつも感じます。 推測ですが、キャラクターの短所をスパイス程度に扱ったり、逆に長所をスパイスにして際立たせることができているのかな?と思っています。 ・わかりやすく演じ、説明できる人 難しさで煙に巻かない人です。 いわゆる「脳内当て」をしてこない人や、難しい言い回しや熟語、横文字、名作映画などに頼らなくても面白いセリフ回しができる人って、なりたくてもすぐなれるものではないのです。 ・言葉を選べる人 PL間の会話で、きつい言葉や悪い言葉を使わない人です。 プレイヤー同士の雑談でも、口を開けばポンポンと卑語や差別用語が出てくるPLもたまにいます。 そういう言葉はリアルでも反映されてしまうので、これは気をつけたいです。
| まるーや | |
| 2020/01/19 08:09[web全体で公開] |
😊 こんな人とはまた遊びたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌な人、苦いことほど覚えているし話したいしいいねも つくけど それと同じくらいの、うれしいことやいい人にTRPGを通して出会ってきたわけです。 ・素直に褒められる、褒められてくれる人 他人を素直に褒めるって、早々できることじゃないです。 あと、褒められて「いやあそんなことないですよ」って謙遜せずに、ありがとうと素直に言える人も。 ストレートに嬉しいし、そう有りたいですね、 ・ドタキャンや寝落ちなどをしたら「ごめんなさい」が言える人 不慮の事故もあるでしょう。生理現象で寝てしまうこともあるでしょう。 謝るのは怖いと思いがちですが、怖くも恥でもないです。 もちろん、次からそうなる前に体調管理スケジュール管理をしておくことが好ましいのですが… まだ続くかもしれないです。
| カミカゲ | |
| 2020/01/13 20:37[web全体で公開] |
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:125回目『魔狼と魔女』 正月休みも終わり仕事始め。そして職場の新年会!新年早々散々飲んできました!(飲み初めも行ったので2回目ですけど) 呑んで食べて歌って、普段話さない人とも交流できて良い新年会となり仕事面では今年も頑張って行けそうな気がします! 仕事の充実を趣味にも行かし、一層充実した1年にしたいなぁと思います! 全て表示する正月休みも終わり仕事始め。そして職場の新年会!新年早々散々飲んできました!(飲み初めも行ったので2回目ですけど) 呑んで食べて歌って、普段話さない人とも交流できて良い新年会となり仕事面では今年も頑張って行けそうな気がします! 仕事の充実を趣味にも行かし、一層充実した1年にしたいなぁと思います! 初回の卓も無事に成立しスタートダッシュは上々!この調子で年末まで突っ走りたいと思います! さて、今年初セッションは自分の主要企画の一つ初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』からスタートです! 新年早々に2名の方に参加して頂きました! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は狼の群れを退治すると言う依頼にあたって貰いました! 依頼の詳細を聞きに街へと向かうのですが・・・冬の旅路で思うように進まず、寒空の中で野営をする二人。 そこで女性の叫び声が!急いで救出へと向かうと狼に襲われている女性が!1度目の戦闘が繰り広げられます! やや強めで機動力も高い狼ですが、経験を積んだ2人には造作もない相手で危なげなく撃破! 襲われていた女の子から事情を聴くと、どうやら魔獣である強力な狼が復活したとの事。 今ならばまだ力も弱く退治できると言う事で・・・魔狼退治に赴く事に! 出かけようと言う所で女の子の家は既に狼によって包囲済み。これは好都合と打って出るNPCを加えた3人のパーティ 今回の戦闘ではいつもとは違う要素が何点かありました。 初代ソードワールドはラウンド最初に行動を宣言し、敏捷度順に行動して行きます。 行動宣言も知力が高いパーティーが最後に行う・・・要するに相手の出方を見てから行動を決められるので有利となるのですよね。 面倒臭いルールですが、戦略性が高くて個人的には好きな点で初代をやり続けてる理由でもあったりします。 さて、いつもは行動宣言はパーティが後に宣言、早めにパーティが行動して行くのですが今回は逆な状況でした。 そうなると隙がある行動は命取り。行動する前に集中攻撃されかねません。 そしてもう1点はリーダーである魔狼は精神点にダメージを与える攻撃をしてくると言う事。 ハウスルールで戦士系でも精神点が必要な場合があるので、精神点の運用を誤ると大ピンチとなります。 NPC含め3人とも精神点を消費する能力を持っているため、結構プレッシャーがあったようです。 さて、戦闘。序盤の戦闘より数も多く精神攻撃もしてくるのでなかなか厄介。長引くと援軍も呼ばれ兼ねず短期決戦で行きます。 直接ボスを狙いたい所ですが、機動力に劣るパーティーは早々に取り巻きに接敵されてしまいます。 まずは取り巻きを一層すると言う事でNPCに打撃力アップのエンチャントを貰い奮戦! ダメージを負いつつも何とか取り巻きを片付け、リーダーと対決! これまた今までにない回避型のボス。攻撃が当たらず苦労しますが・・・最後は大回転クリティカルで撃破となりました! 結局精神点を削る攻撃は全部防がれてしまいましたが、脅威を与えられて良かったかな?と思います! 新年早々セッションに参加して頂きありがとうございました! 無事初セッションを終えられて安心しております! 今週のセッションも準備済みです! 1月17日(金)21:00~ [白狼亭]ヒトデ退治依頼 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157890962175kamikage 初参加の方、しばらく参加されたない方も歓迎しておりますのでよろしくお願いします!
| HUD | |
| 2020/01/12 23:41[web全体で公開] |
😶 マギカロギアやるぞ! ということで、マギカロギア卓に参加します。 最初は異端者/猟鬼でいくつもりだったけど、他のメンバーとの兼ね合いで書工/学院になりました……初期案、どっちも残って無いけどいいんです、これで。 とりあえずレギュレーションが初期作成PCなので、よそで使ってる第四階梯の書工/阿房宮のキャラをダウングレードしていこうかと思案中。 でも書警でバリバリのアタッカーにしてもいいかなぁ。 さて、どうしようか……。
| ジンヤ | |
| 2020/01/12 17:43[web全体で公開] |
😆 2020年、卓はじめ 皆さん新しい年をいかがお過ごしでしょうか? 1/09(木)から卓はじめだったので、今年の日記はじめもそれに合わせた内容にします。 今年はスロースタート?で二週目木曜日が卓はじめになりました。昨年末から始めたsw2.5のキャンペーン第3話開始となりました。 やりたいシステムが多く(でも立ちに全て表示する皆さん新しい年をいかがお過ごしでしょうか? 1/09(木)から卓はじめだったので、今年の日記はじめもそれに合わせた内容にします。 今年はスロースタート?で二週目木曜日が卓はじめになりました。昨年末から始めたsw2.5のキャンペーン第3話開始となりました。 やりたいシステムが多く(でも立ちにくいからGMする)頻度が上昇するのは分かっているので最初くらいはゆったりと。 sw2.5キャンペーン第3話「孤島の怪物退治」 とある事情から新メンバーを迎えてのセッションとなりました。依頼は前回に緊急性を考慮して後回しにした指名依頼を受けることに。 怪物の正体もある程度推測済みの依頼ですが、果たしてどうなるか。今回は上陸地点を決めて少しだけ探索してセーブです。 第3話はランダムミニイベントの結果も良く、ダイス運も上々。今まで呪われてるとまで自嘲するPCたちに、今年こそ女神は微笑むのでしょうか? 翌日、プレイヤーはじめは女神転生20XXキャンペーン「デビルサバイバー異聞」 キャンペーン初になりそうな出現値C以上の強敵ボスとの戦闘直前まででセーブ。こちらは日記ではあまり触れてませんが、ゲーム版「デビルサバイバー」をGMこくとうましろさんが、TRPG用に調整してくださったキャンペーンです。 カオスな不良キャラで参加してます。クラスのタフさを生かしてタンク系です。今までメインアタッカーの魔晶剣士さんがボスを屠っていましたがどうなるか楽しみです。 そして昨晩はデッドラインヒーローズ!GMアーリングさんの「何者にもなれなかった君たちへ」に参加しました。 姉妹作のブラックジャケット(ヒーローでなくヴィランができる)を先に買っているような悪好きの自分に果たしてヒーローが出来るのか、心配しつつ楽しみにしていた卓です。 ヴィランの撒いたウィルスにより力を得てしまったエンハンスドのヒーローで参加しました。 同卓のヒーローズは天才科学者にして社長のテクノマンサー、義憤により罪を犯し過去を捨てた女性剣客なジャスティカです。二人ともカッコいい! 初回ですが、合流前に社長と自分にクエリーイベントが!ジャスティカさんのクエリーはまだですが、登場する度に見せ場が!早速それぞれの姿勢が光るとても楽しいセッションでした! 月曜日は久々のクラヤミクラインのキャラ作成卓、明後日はデッドラインヒーローズの続きです! あれ?まった、り? ともあれ今年も皆さん楽しいTRPGライフを!
| アーリング | |
| 2020/01/12 13:45[web全体で公開] |
😆 戦えヒーロー!デッドラインヒーローズRPGっ! ★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったの全て表示する★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったので、以前オンセでこのシステム初GMをしたシナリオをいそいそと用意。準備の手間が省けるのはありがたい・・・! (※ネタバレ注意! シナリオ「何者にもなれなかった君たちへ(くろつち様)」 PIXIV版:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9293208 富士見公式 DLHユーザーコンテンツ:https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlhuc.html) とはいえ、同じシナリオでもPLさんやPCが違えば全く違う展開なのがTRPGの常。 今回のPCは、天才発明家社長・殺人ウィルスからの覚醒者・過去を捨ててさすらう女。もう設定からしてかっこいいぞ!? PLさんの中には「姉妹作であるブラックジャケットRPGはしたことあるけどデッドラインヒーローズは初めて」なんて方もおられて、わっくわくです。 シナリオ的にはネタバレになっちゃうのでシーーーッ(お口に人差し指)ですが、のっけから社長同士の商談めいたやりとりが行われたり、一般人を気遣う紳士的な会話が見られたり、逆境にあっても更に前に踏み込む捨て身に反撃が見られたりとめっちゃ面白かった! システム的にはともかく、TRPGの経験は皆さんさすがですね。演出の合間にドローンを飛ばしてるのとか、殺意MAXで急所を狙う攻撃とかポンポン出てくる・・・!!君らアクションに慣れすぎてるでしょう!ww 何よりも今回GMとして楽しかったのは、クエリーイベント。GMから「さて、この問いにヒーローとしてどう答えますか?」というカッチョいいイベントなのですが、PCとしてもPLとしても頭ひねるところなんですよねコレ(PLとしての経験談)。だからある程度時間がかかることもGMとしては想定してるのですが・・・・ 天才発明家社長「経営者ならだれでも心得ているさ。彼を信じるなら・・・」 殺人ウィルスからの覚醒者「力は必要な時に得られているとは限りません。それでも・・・」 ほぼノータイムであっさり返ってきた! しかもめっちゃPC設定絡めてきた!すげぇ!? いやあ、キャラシート見た時に「うわ設定がシーンにドンピシャじゃん、これは楽しみ・・・・!!」とか思ってはいましたが、PLからも「設定かみ合うのは快感ですよね」「GMの愉悦味が分かる」などと雑談で言われてましたwその通りですよぅ★ その後PLさんの提案により「ごっついマッチョ悪の幹部がパンダを見に来る」というギャップ萌えシーンになりかけましたが、大惨事が広がったのでGM的には満足です(にっこり)。 次回はいよいよPC全員集合! さあて、どんな出会いと戦いが繰り広げられるか楽しみっ! 参加PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす!
