eriさんがいいね!した日記/コメント page.42
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/01/10 00:18[web全体で公開] |
| 廻 | |
| 2020/01/08 22:33[web全体で公開] |
😶 【CoC】CV:うちの子。なセッション感想 募集を出す勇気はない…けど遊びたい…という葛藤の結果、募集もどきを最近たまに日記でつぶやく事があるのですが、拾っていただけるようになってとても嬉しい私でした。 CoC「それ、なんとかインチキできんのか?」KPルーシーさん 今回KPさん謹製のシナリオかつテキセ初KP全て表示する募集を出す勇気はない…けど遊びたい…という葛藤の結果、募集もどきを最近たまに日記でつぶやく事があるのですが、拾っていただけるようになってとても嬉しい私でした。 CoC「それ、なんとかインチキできんのか?」KPルーシーさん 今回KPさん謹製のシナリオかつテキセ初KPでいらっしゃるということで、色々と「私で大丈夫です!?」とはなったのは一瞬のこと、即レスで「参加させて下さい!!」と飛び込みました。 何とこちら、中々振る機会のない…というか取得する機会すらあんまりないあの技能をふんだんに使えるし、しかも歴戦の超絶優秀スーパー探索者になれるというなんとも夢のようなシナリオ。 そう、なんの気兼ねもなく要所要所でドヤ顔ロールができるんです…超楽しい…!普通の卓ではやるのは憚られるようなムーブも「何しろ超絶優秀スーパー探索者だからね!ドンッ!」ってできちゃう。 うちの子も今回はもれなく歴戦の超絶(ryだったので、ドヤれるところはドヤりつつ奇っ怪な事件に取り組んでまいりました。 おふざけシナリオ、という前情報を頂いていたので、好き勝手ふざけられる職業ってなんだろう…ってなった結果占い師PCを途中まで作っていたのですが、2015特徴表を振ったところ、出たのは”寄せ餌”。 …これ、説明文を改めて見ると結構怖いんですよね。たくさんの柴犬に囲まれてしあわせな気持ちになっていたらその中にティンダロスの猟犬が混じってる感じ…?(多分違う) っていうか動物と神話生物に好かれるスーパー探索者っておもろくない…?あっ、アニマルセラピストにしよ(特記:動物に好かれる)。と、あっさり占い師は廃業に。 今回はソロで遊ばせて頂いたという事もあり、好き勝手メタ入り混じりすれすれのドヤ顔プレイをさせて頂き楽しかった…。クライマックスとなるシーンについては、もう深く考えず脳直でバシバシ提案を出していった結果、まさかあの大御所(?)のCVを担当させて頂くことに……!この時点でまた爆笑。 「え、え、待ってあの人何をしゃべるというの……!」という私の困惑をよそにシナリオはどんどんと進んでいき。 もうちょっとCVを担当するにあたっての役作りを考えておけばよかった…というPLの脳内反省はあったものの、勢いと笑いで突き進み、けどクトゥルフらしい不穏な展開もあり、そして各所に散らばった伏線…!最後のシナリオの真相を聞いていると「へー!」「なるほど!」が止まりませんでした( ˘ω˘) 終わった後には爽快感のようなものが残り、すっきり楽しめる、そんなシナリオでした! ついつい前のめりでRPを入れてしまって「ステイステイ!」ってなってた私を暖かく見守り最後まで導いてくださったKPさんには本当にお世話になりまして…!お疲れ様でした〜!
| いつき | |
| 2020/01/07 19:05[web全体で公開] |
😊 またやりたいけれど思考が大変です 笑 念願のマーダーミステリーを遊べましたー! 他の方に教えて頂き、本当に触りでしたか知らなかったので、どういう雰囲気なのか、進行具合や犯人等はどうやって?と思ってたので知ることが出来、遊べて良かったです。楽しかったけれど難しい!笑 RPをする人狼...、なるほど。としっくりきました。 また頭が溶け全て表示する念願のマーダーミステリーを遊べましたー! 他の方に教えて頂き、本当に触りでしたか知らなかったので、どういう雰囲気なのか、進行具合や犯人等はどうやって?と思ってたので知ることが出来、遊べて良かったです。楽しかったけれど難しい!笑 RPをする人狼...、なるほど。としっくりきました。 また頭が溶けました( ◜௰◝ ) 皆が皆、疑って、証拠がないからうーんと唸ったり、犯人は誰にどう擦りつければ良いか出た情報と矛盾しないよう考えたり...難しいけれど本当に楽しかったです!(自PCが犯人でした!笑) 当てられましたけど( ゚∀゚)・∵. グハッ!! ヒヤヒヤものでした...、ですが投票先が分かれてたので少しでも騙せたことは嬉しかったです!笑
| いつき | |
| 2020/01/06 02:48[web全体で公開] |
😆 頭が溶けた(´ω`) 「メキシカン・スタンドオフ」に参加させていただきました! 人狼がよく分からなくともできる、初心者に優しいものでした。情報を受け取ってどうするか、性格をくみ取って考えたり、色々と思考をめぐりすぎて脳内が大変なことに…笑 分からないとうなってましたが、楽しかったです。リアルINT本当に欲しい…。 ……これ、クトゥルフですよ…?と何度か自分に語り掛けていた 笑 KPさんの負担が凄そうでした…本当にお疲れ様でした…。 KP:爬虫類さん PL:翔猫さん アンスさん、同卓ありがとうございました!
| うさたーん | |
| 2020/01/05 23:06[web全体で公開] |
😲 クトゥルフ新版買いました という皆さんの日記の流れだったので、買っている人が多そうな雰囲気を醸し出してみました。 まあ、実際オンセンに登録している人数を見ると、なんと135人も買っていらっしゃる。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047358525 シナリオを7thに合わせるのも、そんなに大変じゃないような気がしますし(適当です)、完全移行はまだまだ先にしても、それなりに7thは増えていきそうですね。 なおルルブ読み込みの大変さ
| うさたーん | |
| 2020/01/03 20:33[web全体で公開] |
😆 1回のセッション時間最長記録を更新 駄文です。 昨日の CoC で 14 時間(うち1時間半は休憩時間)。 (セッション時間は、仮に分割卓だった場合なら 1 日あたりの時間という意味にしてます) 世の中には 24 時間耐久とかやってる方々もいらっしゃるので、世の中的には全然凄くないのですが、自分の中で意外といけるんだなーと感じたというお話でした。 セッション自体は自分史上 CoC の中では1位か2位のめちゃめちゃ感動する物でした。
| ゆき | |
| 2020/01/01 21:28[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 2020年は、生活面でいろいろな変化がある予定です。 ですので、今までよりも少し慌しくなる年になると思いますが、こちらオンセンさんでは、今まで通りに皆様と楽しいお時間を過ごさせていただけたら嬉しいです。 ぉ怠け癖のある、のんびりな私ですが、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 皆様に、素敵なTRPGお時間がありますように。
| オオカワ | |
| 2020/01/01 21:11[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます。 みなさん明けましておめでとうございます。 お世話になったGMやPL方本年もよろしくお願いします。 今年も良い卓とPL,GMに出会えます様に・・・ ちなみに今年のおみくじの運勢は大吉でした。 多分幸先いいだけで後が酷いような気がする・・ちょっと怪しいし占いでも行こうかな
| アーリング | |
| 2020/01/01 18:32[web全体で公開] |
😊 2020年、明けましておめでとうございます。 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター! 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ) TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです! 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| シグレノ | |
| 2020/01/01 16:12[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます! 年末に大掃除をしたはずなのに、気付けばルルブ棚が荒れているシグレノです。 2019年、私はこのTRPGという世界に出会ったのがハイライトですね! 半年前まで1冊しかなかったルルブが気付けば14冊に… 今年はRP力を身につけてPLとして、GMとして皆さんと楽しくセッションできるように頑張りたいと思います。 是非ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
| カミカゲ | |
| 2020/01/01 08:54[web全体で公開] |
😊 新年あけましておめでとうございます! あけましておめでとうございます! 2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。 個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。 「今年も良い年だった」全て表示するあけましておめでとうございます! 2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。 個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。 「今年も良い年だった」と、言えるよう遊びでも仕事でもTRPGでも飛躍して行きたいと思います! 今年もよろしくお願いします! さて、オンセンSNSで関係ある事で今年の抱負を述べておきたいと思います! 〇初代ソードワールドは毎週開催する(最低でも卓は準備する) 〇初代ソードワールドでルールブック順基の小規模キャンペーンをする。 〇真・女神転生《覚醒篇》ショートセッションを月2回以上開催を目指す 〇小さな勇者ウタカゼのセッションを月2回行う。 〇ゆうやけこやけは月1回を目指す 〇ゴーストハンターを今年中に3回は開催する 〇積んでるルールブックであるナイトウィザード・アルシャードセイヴァー・メタリックガーディアン・トウキョウN◎VAのセッションを行う。 チョット欲張りすぎですが、言葉に残す事で形に繋がると思うので! できるだけ多くかなえられるように行きたいと思います!
| うさたーん | |
| 2020/01/01 02:21[web全体で公開] |
😆 おめでとうございます! 皆さま、昨年に引き続き本年もよろしくお願いします。 大晦日の卓収めはトーキョーN◎VA、元旦の昼から始まる卓初めもトーキョーN◎VA! 年末年始が自分が一番好きな TRPG で過ごせるので感無量です。 去年の後半は仕事関係でメンタル的に参ってたので、卓数も卓の種類も激減してましたが、来全て表示する皆さま、昨年に引き続き本年もよろしくお願いします。 大晦日の卓収めはトーキョーN◎VA、元旦の昼から始まる卓初めもトーキョーN◎VA! 年末年始が自分が一番好きな TRPG で過ごせるので感無量です。 去年の後半は仕事関係でメンタル的に参ってたので、卓数も卓の種類も激減してましたが、来年こそは、もっと活動できればいいなあと思ってます。 色。々やるやる詐欺をしているので、いや本当に・・・ と言いながら TRPG より TRPG 関連のツール作成に時間を割きたいんですよね・・・というか、なんか作ると思います(という宣言をして追い込む)。
| HUD | |
| 2020/01/01 01:37[web全体で公開] |
😶 あけおめ、ことよろ てことで、明けました お世話になった皆さん、今年もよろしくお願いいたします 大晦日から年越し神我狩でした いやー、厳しいボス戦闘だった 6レベルPC4人にイサー、コンジャラー、ビースト×2、アラミタマ さらに敵の受けるダメージを減らすステージギミック! 今までで一番神経を使ったバトルでした、ほんと キャンペーンも第2部となったわけでまた長い付き合いになるんだろうなぁ……しみじみ さて、次は今夜の元旦セッションだw
| カミカゲ | |
| 2019/12/31 23:50[web全体で公開] |
😊 [白狼亭]ソードワールドセッション:124回目『流砂の星座』 昨夜セッション納めのダンジョンセッションが無事終了しました! 長丁場となりましたが、何とかやり切らせて貰ってありがたかったです。 思えば今年は現状維持。半ばはセッションが中々立たず苦しい時期がありました。 こちらから積極的に誘うように「攻め」の方針に転換してからは調子も良く、忙しくGMをする日全て表示する昨夜セッション納めのダンジョンセッションが無事終了しました! 長丁場となりましたが、何とかやり切らせて貰ってありがたかったです。 思えば今年は現状維持。半ばはセッションが中々立たず苦しい時期がありました。 こちらから積極的に誘うように「攻め」の方針に転換してからは調子も良く、忙しくGMをする日々が戻ったように思えます。 来年も「攻め」の方針で出来る限りやって行きたいと思っております! さて、セッション納めとなった初代ソードワールドのショートセッション企画「白狼亭」 滑り込みの方含め6人の古パーティーでダンジョンアタックとなりました!嬉しい限りです! 参加者の皆様、7時間の長丁場本当にお疲れ様でした! さて、今回は砂漠のダンジョン。前回は水をイメージしたダンジョンとしました。 今回は砂漠っぽく前半は流砂を使った仕掛けを登場させ、ミイラ男、サソリと砂漠らしい敵を登場させてみました! 今回の構成は戦士3盗賊1神官1歌手1と言う感じでした。神官が飛び入り参戦となってグッと安定感が増した感じになりました。 しかし・・・重量級の戦士が二人いたので火力が物凄いのなんの!パーティーメンバーのサポートもあったもののバッタバッタと出てくる敵を薙ぎ倒して行き、前半は全く消耗せずに終了となりました! 後半は前半でもチョロっと「鍵」をだしたリドルのお時間。ヒントや「鍵」を散りばめたものの、すべて揃ってからはアッサリと解かれてしまいました。 前回が少々難題だったので解り易くして見ましたが、難易度を落とし過ぎました! 1カ所、ガーゴイル像が4体並んでいた所でかなり警戒してた所はありましたが・・・実は殴ったら爆破する罠があったり。手を出されなくてホッとしたような、残念の様な? そして最終決戦!GMの趣味全開の敵で耐久力も高かったのですが超火力パーティの勢いは止められず! 増援も間に合わずにあえなく速攻で撃破!(時間も超過してたので結果オーライですけど・・・) 見事にダンジョン制覇となりました! 今回は全体通してあまり歯応えが無かったダンジョンだったかなーと反省。 敵のレベルを1づつ上げて、リドルもちょっと難し目にすると丁度良かったかもです。 まぁ年末と言う事で勢いも付いてたのもありそうですけどね! セッションは終わったもののまだ報酬のリザルトが追えてないので早めに上げなければ! 年明け早々になるので「お年玉」になれば良いなーと! さて、皆様のご協力で無事納めのセッションを終わらせる事が出来ました! 参加者の皆様ありがとうございました! そして今年参加してくださった皆様もありがとうございました! ソードワールドだけでは無く、色々なシステムでも一層頑張っていこうと思います! まだやった事無いシステムもチャレンジしたいですしね~ それでは皆様良いお年を!来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
| ゆき | |
| 2019/12/31 21:52[web全体で公開] |
😶 今年も本当に恵まれた1年でした。 2019年もあと数時間で終ってしまいますね。 今年もいろいろなセッションに参加させていただいて、楽しいお時間を過ごさせていただきました。 まずは、ご一緒に遊ばせていただいた皆様、ありがとうございました。 今年はSW2.5・ウタカゼ・ゆうやけこやけ・など、私も大好きなルール以外にも、初めて遊ばせ全て表示する2019年もあと数時間で終ってしまいますね。 今年もいろいろなセッションに参加させていただいて、楽しいお時間を過ごさせていただきました。 まずは、ご一緒に遊ばせていただいた皆様、ありがとうございました。 今年はSW2.5・ウタカゼ・ゆうやけこやけ・など、私も大好きなルール以外にも、初めて遊ばせていただいたものもありました。 今まで「ホラーは苦手」と言っていて、避けていたクトゥルフの卓、とってもお優しい方が、「怖くないクトゥルフ」ということで、セッションに誘ってくださいました。ほかにも「メイドさんRPG」や、レア(らしいのですw)なルールの「ローズ トゥ ロード」というルールでも遊ばせていただきました。 セッションに誘ってくださったGM様。ご一緒に遊んで下さったPLの皆様、どのセッションも色々な雰囲気や味があって、本当に楽しいお時間を過ごさせていただきました。重ね重ね、ありがとうございました。 GMをする勇気も知識も足りない私で、お礼をお返しできるのが、ありがとうございます、の言葉でしかできないのですが・・// 繰り返しになってししまいますが、今年1年、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
| オオカワ | |
| 2019/12/31 20:32[web全体で公開] |
😶 今年を振り返り 今年も後僅か・・振り返ると毎年言ってるようにホントに色々あったと思う 参加した卓に時間等で耐え切れず始めて卓を降りたり PLが失踪し、CPが打ち切りになったりと自分のTRPG歴の中では 初めての経験であった。だが、それとは別に良いPLやGMに 会うことはできました。今年から参加しているCPも楽しく 来年は嫌なことや辛いことも少なく私生活やTRPGも楽しくいきたいです。 最後に自分と参加してくれたGMとPLに感謝し 軒並みな台詞ですが、みなさん良いお年をお迎えください!
| 現人虫 | |
| 2019/12/31 20:16[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第25回 【黒き牙 ふたたび】 今年の卓納めはKangetsuさんGMの単発卓になりました。 パスファインダーRPGビギナーズボックス付属のシナリオの後日談的なシナリオでしたね。 私のPCは【アゲハ蝶のお祭り】で使っている脳筋バーバリアン。 レギュレーション的に使えたことと、あまり時間を取れなかったので新PCを作全て表示する 今年の卓納めはKangetsuさんGMの単発卓になりました。 パスファインダーRPGビギナーズボックス付属のシナリオの後日談的なシナリオでしたね。 私のPCは【アゲハ蝶のお祭り】で使っている脳筋バーバリアン。 レギュレーション的に使えたことと、あまり時間を取れなかったので新PCを作るのが難しかったこと、あとはバーバリアンで収入(GP)が欲しかったあたりが理由かな。 今回のPTはファイター、バーバリアン、モンク(と言っても弓使い)、クレリックという【知識?罠?何それ】というPTでしたね。 そんなわけで罠は私のバーバリアンが身体で止めて、他のPCが通れるようにしたりと力づくの攻略でしたが、脳筋プレイは好きなので問題ありませんでしたな。 とはいえ最期にボス部屋への隠し通路を発見できずに終わったので、いつかボスとの雌雄を決したいものです(そのとき何を使うかはわかりませんが)。 さてこれで今年のプレイ日記は終わりです。 今年も温泉で結構プレイできて嬉しかったですね。 来年もよろしくお願いします。
| 現人虫 | |
| 2019/12/31 18:33[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第20,21,23,24回 【アゲハ蝶のお祭り】 このキャンペーンも無事完走出来ました。 卓を囲んでくださったGM:KangetsuさんとPL諸氏に感謝を。 内容は例によって割愛するとして、私は脳筋バーバリアンを堪能できたので楽しかったです。 さてこのキャンペーンを振り返ってみて私はダイス運がよかったと思うかな。 といって全て表示する このキャンペーンも無事完走出来ました。 卓を囲んでくださったGM:KangetsuさんとPL諸氏に感謝を。 内容は例によって割愛するとして、私は脳筋バーバリアンを堪能できたので楽しかったです。 さてこのキャンペーンを振り返ってみて私はダイス運がよかったと思うかな。 といっても出目が良かったという話ではありません。もちろん出目のいい時もありましたが、ダイス目一桁(パスファインダーRPGは1d20を振って修正を加算して判定します)を10回近く連続して出したこともあります。 ただ「失敗すると行動不能になるような判定では失敗しなかった」のはプレイ的に影響が大きかったかなと。 言うまでもなく判定の価値は等価ではありません。成功失敗がプレイにほとんど影響のない判定もあればその逆も然り。あと個人の嗜好もありますしね(例えば戦闘が好きな人は戦闘でのダイス目の価値が高い)。 そういう意味で私は運がよかったと思っています。 そういうわけで大変楽しいキャンペーンでしたが、なんと来年続きをやってくださることになりました。 このキャンペーンは連作ものを下敷きにされているのですが、元々は独立した6つのショートキャンペーンで1つの大きなキャンペーンを形成しています。 その2つ目(を下敷きにしたキャンペーン)をやってくださることになり、今からメンバーで準備の相談をしているところです。 とても楽しみですね。
| 現人虫 | |
| 2019/12/31 18:03[web全体で公開] |
😶 ゴーストハンターRPG 第5回 【狐憑き】 同じくGMはカミカゲさんの卓ですが、今回から2人の新規参加者が来てくださりPC4人になったのは嬉しかったですね。 流石に2人だと無理が利かない部分も多かったですから。 今度は様子のおかしい子供を調べに行ったら……という導入でした。 やはり4人もいると誰かしら判定に成功するので危なげ全て表示する 同じくGMはカミカゲさんの卓ですが、今回から2人の新規参加者が来てくださりPC4人になったのは嬉しかったですね。 流石に2人だと無理が利かない部分も多かったですから。 今度は様子のおかしい子供を調べに行ったら……という導入でした。 やはり4人もいると誰かしら判定に成功するので危なげなく進行したかな。 ただ私のPCはジャーナリストで心霊写真を撮ることに命をかけているようなPCなのですが、今回は撮影の判定にろくに成功しなかったのが心残りですね。 もっとスキルレベル上げねば……
| kangetsu | |
| 2019/12/31 13:32[web全体で公開] |
😍 2019年を振り返る(RPG編) いよいよ今年も今日で終わりなので、今年1年を雑に振り返るよ! 全体的に、今年もとってもいい年だったよ! ・・・・・・私のプレイ傾向から、ほぼパスファインダーRPG関係だね (1)キャンペーン「アゲハチョウのおまつり」「Burnt Offerings」開始および前者終了! パスファインダー全て表示するいよいよ今年も今日で終わりなので、今年1年を雑に振り返るよ! 全体的に、今年もとってもいい年だったよ! ・・・・・・私のプレイ傾向から、ほぼパスファインダーRPG関係だね (1)キャンペーン「アゲハチョウのおまつり」「Burnt Offerings」開始および前者終了! パスファインダーRPGの公式キャンペーンの第一章、Burnt Offerings のセッションを2卓やって、しかもそのうち1卓は今年中に終了しました。 公式キャンペーンはいつかやってみたいなーと思いつつ、オンラインセッションだと時間かかりすぎないかな・・・と不安だったのですが、ずっとおつきあい頂いているプレイヤーさんたちのおかげで、進められています。 本当にありがたい! そして嬉しいことでした! (2)パスファインダーRPGのキャンペーンに、プレイヤー参加できたよ! 「ドラゴンの要求」そして「黄金の像を取り戻す話」の両キャンペーンにプレイヤーとして参加しています。 パスファインダーRPGをプレイヤーとして参加する機会は実は少なかったので、こうやってプレイヤーとしてキャンペーンに参加できているのは本当に楽しいです。 やっぱり、自分のPCが成長してくのはうれしいですねー!(^^) 愛着が生まれます。 (3)パスファインダーRPGのプレイヤーさん増えたよ! 1番にも関連するのですが、パスファインダーRPGに興味を持って参加してくれるプレイヤーさんが増えました! 今年日本語版が出たものの、ルルブは高価で分厚いし、無料ルールサイトを見てもおそろしいほどの分量で、決してとっつきやすいゲームには見えないと思うのですが・・・それでも、興味を持って参加してくれる人がいるのは本当にうれしいです! しかも、みんないいプレイヤーさんばかりで・・・私は、人のめぐり合わせ運がかなり良い方だと思っているのですが、ゲーム方面でも遺憾なくこの幸運が発揮されています。 一緒に遊んでいただいてる皆さん、本当にありがとうございます! (4)初英語セッション! 私の夢の一つに、英語でRPGセッションをやってみる、というのがあったのですが、5月に実現できました。 フランス人、スウェーデン人、そして日本人の私、いずれもが英語が母国語でない3人が集まり、アドヴァンスド・ファイティング・ファンタジー 2e のセッションを行ったのです。 しかも、GM(ディレクター、だっけ?)は私で。 プレイ時間3時間で、無事にダンジョン探索成功! ストーリーメインなお話は表現力少なすぎてまだ無理そうだけど、ダンジョンものだったら英語でもなんとかなりそうかな・・・と自信がつきました。 ・・・・・・スウェーデン人の友達は日本在住で、英語でRPGを遊べる環境に飢えていますので、もし「日本語英語まじりのセッションでも参加するよ!」と言ってくれるプレイヤーさんいたら、連絡もらえるとうれしいです。 と、4大ニュースはこんなところかな。 今年も、たいへん楽しく遊べた1年でした。120点! です。
