eriさんがいいね!した日記/コメント page.45

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/12/08 01:18[web全体で公開]
😶 武器でゴリゴリ戦う吸血鬼がやりたい?
よろしい、ならば神我狩だ
とまぁ、以前セッションで同卓させていただいた方の日記を見て思った次第。
種族:サキミタマにして種族タレントで血統の祖神:夜魔を取得すればいわゆる吸血鬼ということになる。
初期レベルだと種族タレントは血統の祖神:夜魔と吸血要素の再現として魂魄剥奪。
称号は武器でゴリゴ全て表示するよろしい、ならば神我狩だ
とまぁ、以前セッションで同卓させていただいた方の日記を見て思った次第。
種族:サキミタマにして種族タレントで血統の祖神:夜魔を取得すればいわゆる吸血鬼ということになる。
初期レベルだと種族タレントは血統の祖神:夜魔と吸血要素の再現として魂魄剥奪。
称号は武器でゴリゴリ戦うならアークスレイヤー、連続攻撃を叩き込みたいならダークハンターと言ったところか。
問題はサキミタマをやるならサプリ必須という点。
そしてそのサプリの優先順位は中くらいな点か。
普通はクロノスまで刊行順で揃えるのが良いからね。
いいね! 10
白餡子
白餡子日記
2019/12/08 00:39[web全体で公開]
😶 ダブルクロスで再現をやりたい
コードヴェインというゲームの吸血鬼(レヴナント)の再現をするにはどういうシンドロームの組み合わせがいいのかな、と考えました。
有り難いことに、解説つきセッションのGMをしてくださってる方が以前考察サイトも紹介してくれたので吸血鬼のイメージに似合うブラムストーカーメインでタフさも上がるキュマイラとのクロスブリードが一番っぽいかな?と。
ただコードヴェインの吸血鬼は主に武器を持って戦うのでその辺をどう再現しようかなと考え中です。それはアイテムのほうの装備でどうにかなるかな……。
いいね! 12
白餡子
白餡子日記
2019/12/07 19:24[web全体で公開]
😶 ダブルクロス楽しい!!!(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、解説つきでセッションをしてもらった!と昨日寝る前に書いた日記の続きです。

・異能力モノがそもそも好きすぎる
存在が公になってるか否かは問わずに異能力モノ好きでして……。
具体的な作品例あげるなら文豪ストレイドッグスなんかが好きだったりします。
ただそれでもDXに今まで手を出せてなかったのひとえに「難しそう」っていう認識があったからです。
今回本当に有り難いことにGMさんが解説つきでセッションしてくださっております。

・振るダイスの数がすごい
今まで遊んできたシステムで初っ端から6個だの7個だのダイス振ることがまずなかったのでそこに一番驚いてます。
これが強くなると更に増えていくの……?と戦慄。
前にどこかで振るダイスの数やダメージインフレがすごい卓のリプレイで「ダブルクロスでやれ」っていうのを見かけてそのときは「どういうことなの……」と不思議に思ったものですが今なら納得です。

・やりたい戦闘スタイルができる
CoCだと私のプレイスタイルでは少なくとも常人の範囲内の戦闘しかしないし、SWの剣と魔法な戦闘も当然好きなのですが私が一番やりたい戦闘が「ゴッドイーターのような大型で変形する武器を振り回して敵をぶっ倒す」なのでダブルクロスでそれができたのが一番嬉しいです。
今だとコードヴェインにもハマってるのでコードヴェインの吸血鬼のような戦闘もやりたいところ……それだと何になるんだろう……?

・GMが用意してくれたシナリオのNPCがすごくいい人
関係性が高校の同級生という設定のNPCで今回GMさんがサポートしてくれてるのですが、そのNPCがめちゃめちゃいい人で感情のネガティブが不信に指定されてるにも関わらず信頼全振りになっちゃう……。
結構最近、いい人なNPCが死ぬ展開で心狂わされたばっかりなのでこのNPCとは絶対一緒に生きて帰るぞと決意したPLでした。

・なんかヤベーNPCと接点ができた?
セッション最初のほうでそういえば経験やらなんやら決めてなかったな~って思ってそれらをダイスで決めたら簡潔にまとめると「名家の生まれで、ニュースで報道され(るようなことを経験していて)、伊庭という人物に殺意を抱いている」みたいな結果になって、伊庭さんis誰?とルルブ確認したらとんでもない人がでてきて震え上がりました。
何、興が乗っただけで被害件数が4桁って……さてはオメー、ヤベー奴だな?(生まれたての小鹿)


と、まとまってるんだかまとまってないんだかという感想文ですが本当に楽しかったということは伝わってほしい……。
来週またセッションの続きなので、待ち遠しいです!
いいね! 19
白餡子
白餡子日記
2019/12/07 00:21[web全体で公開]
😶 ダブルクロスすごい楽しい…
もう寝ないといけないし眠気も迫り来てるのでこれだけ書きたい。

今日ダブルクロス初めてのセッションを解説つきでやってもらったのですが楽しいが過ぎる。
具体的なことは明日。

早く続きやりたい~~~~~!!!
いいね! 17
いつき
いつき日記
2019/12/06 22:11[web全体で公開]
😊 楽しんできます
Twitterで参加希望をしたインセインが立卓出来た模様。
明日は久しぶりのインセインだー!楽しむぞー(о´∀`о)
仕事や予定卓の関係上あまり日程を詰めないよう、すり合わせとかの野良参加はほどほどにしてます...笑
隙あらば募集チェックはしてる。やりたい気持ちはある。
突発ではCoC以外はあまり見当たらないから、CoCの経験数だけは増えている...。(成長してるとは言ってない)
いいね! 10
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/06 21:48[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:124回目『山間のコレクター』
ここ数日職場で様々な問題を出すのが流行っています。
言い間違いを誘うものや、リドルでは定番のマッチ棒を使うもの、小学生で習う懐かしい問題まで
良い年の大人が仕事中に出し合ってキャッキャしてます。
この様な謎かけはテレビかTRPGしかやらないと思ってましたが、まさかリアルで出題、回答する事になる全て表示するここ数日職場で様々な問題を出すのが流行っています。
言い間違いを誘うものや、リドルでは定番のマッチ棒を使うもの、小学生で習う懐かしい問題まで
良い年の大人が仕事中に出し合ってキャッキャしてます。
この様な謎かけはテレビかTRPGしかやらないと思ってましたが、まさかリアルで出題、回答する事になるとは夢にも思いませんでした。
この日記を書き終わった後に明日出題する問題を見繕おうかと思います!


さて、昨夜は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』のセッション開催日でした!
今回はお試し参加の方も含めた3名でのプレイとなりました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は盗まれたペンダントを取り戻すと言う依頼を受けて貰いました。
依頼を受けて話を聞くと・・・どうやら光物が好きなモンスターに持ち去られたとの事。
だいたいの場所を聞き出し、近くの街へ移動。そこで情報収集をし奪還の作戦を練る・・・と言う展開となりました。
今回は情報の収集が2段階になってしまった為時間が掛かってしまったと言うイメージがあります。
短縮するならば近くの街で光り物を盗まれていると言う事件にすべきだったかなーと。

今回の想定としては魔物の巣を探し出してペンダントを探し出す・・・と、上手く立ち回れば戦闘せずに解決と考えていたのですが、PC達は魔物をおびき出す策に出ました。これも想定していたのですがその時点でだいぶ時間が押してしまい、いつも通りの戦闘して解決と言う展開に甘んじてしまったのは反省ですかね。
長めの時間を取ってやるべきシナリオだったかな?と思います。

それでもPC達が一生懸命情報収集してくれたり、作戦を考えたり。戦闘でも絡め手を提案してくれるなど良い動きを見せてくれたと思います!もう少し上手い進行で答えた方所でしたね。
GMとして見通しが甘く、まだまだ未熟と痛感いたしました。精進せねば!!

今回参加して頂いた皆様ありがとうございました!
そして時間の超過申し訳ありません。もう少し調整が上手くなりたい所です。
来週もセッションを行おうと思いますので(たぶん金曜日当たり)よろしくお願いします!

もちろん引き続き新規参加者も募集しており、離れている方のお帰りもお待ちしております!
いいね! 11
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/04 19:06[web全体で公開]
😆 小さな勇者ウタカゼ 25曲目 「飽食魔神をやっつけろ!!」
TRPGに限らず、ゲームなどに置いて『小ネタ』は息抜きとしては重要な要素だと思います。
前作のキャラを匂わせる発言があったり、合言葉がどこかで聞いた事ある言葉だったりと・・・遊び心のある小ネタは割と好きだったりします。
あまりネタに走り過ぎたり、拘り過ぎたりするのも困りものですが、箸休め的な使い全て表示するTRPGに限らず、ゲームなどに置いて『小ネタ』は息抜きとしては重要な要素だと思います。
前作のキャラを匂わせる発言があったり、合言葉がどこかで聞いた事ある言葉だったりと・・・遊び心のある小ネタは割と好きだったりします。
あまりネタに走り過ぎたり、拘り過ぎたりするのも困りものですが、箸休め的な使い方ならば良いアクセントになりそうですね。
自分もセンスがある小ネタを使いこなしたいものです!


さて、昨夜は「小さな勇者 ウタカゼ」のセッション開催日でした!
今回は2名の元気な勇者達に大活躍してもらいました!
参加して頂いた皆様ありがとうございました!

さて、今回は復活した大食いの魔神を倒すと言う使命に当たって貰いました!
もはや名物となった食堂のシーンからスタート。美味しいものを前にすると自然と仲良くなるようでできる限り入れている重要な場面となります。キャラを掴む切っ掛けにもなりますしね。

食堂の場面から使命を授かり大空へと羽ばたくウタカゼの二人。
村についてから、封印の手立てを探したりする間もずっと可愛らしいロールプレイをして頂きました。
ロールプレイで盛り上がっていると、ついつい放っておきたくなってしまうのですよね。

封印の方法を発見!それと同時に目覚める魔神。いよいよ決戦が始まります!
今回は二人と少人数でしたが、序盤から勢いよく・・・イニシアチブは全勝。攻撃も全部命中と言う絶好調でした!
実は食いしん坊の敵だったので、セッション序盤に渡されたお弁当を投げると1ラウンド止まると言う仕掛けもあったのですが・・・それも必要無い程の順調。もう少し強くすればよかったかなぁーと。
ウタカゼの力全部使いましたが戦闘は勝利!封印の判定も1発で成功と最初から最後まで勢いのある二人でした!
お陰様でセッション進行もテンポ良く進み3時間以内で終了!
GMをも引っ張る二人のプレイヤーのお陰でスピード感のあるセッションとなりました!

今回は前々からやってみたかった「復活した魔物を封印する」と言うシチュエーションがかなったと言う形になりました!
あとはウタカゼの世界には居ないと思われる猫の登場。適役となりましたが、プレイヤーに好評で良かったです。
後は小ネタとして封印の呪文で遊んでみたのですが・・・アッサリと読み解かれてしまうと言う!
これはこれで良かったかな?
3時間に色々と詰め込んだ形にはなりましたが、楽しんで頂けたのならば幸いです。

12月の忙しい中、参加して頂きありがとうございました!
残念ながら体調を崩して参加できなかった方もまたの機会に遊びましょうー!
来年も定期的にウタカゼのセッションを開いていこうと思いますのでよろしくお願いします!
いいね! 14
サラナリ
サラナリ日記
2019/12/04 12:16[web全体で公開]
😶 ホラーこわい
クトゥルフ神話TRPGをやりたいんですよね。でもルルブ持ってないし、そもそもホラー苦手でした。
なのでいつかルルブを買えたら、PCはシベリアンハスキーを飼ってる設定にして、恐怖をやわらげようと思います。
危険知らせてくれそうですし。(死んじゃったら即発狂しそうですけど)
いいね! 14
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/12/03 19:25[web全体で公開]
😆 sw2.5キャンペーン1話終了!
ランドール地方を舞台にしたキャンペーン「道を選ぶ冒険者」の第1話を無事に終えました!

まだまだ公式設定が少ないランドール地方の西側にオリジナル設定の都市を設けての、初期作成からのスタートです。
キャンペーンは本当に久しぶりだったので、人が集まるかは不安でしたが幸い多くの参加申請をいただきまし全て表示するランドール地方を舞台にしたキャンペーン「道を選ぶ冒険者」の第1話を無事に終えました!

まだまだ公式設定が少ないランドール地方の西側にオリジナル設定の都市を設けての、初期作成からのスタートです。
キャンペーンは本当に久しぶりだったので、人が集まるかは不安でしたが幸い多くの参加申請をいただきました。
選考を漏れてしまった皆さんにも何らかの機会は設けたいです。

キャラ作成卓も行って個性的なメンバーが揃いました。
せっかくのキャンペーンなので普段のテキセでは難しい「選択」をテーマにすることにしました。

第1話は新人冒険者の皆さんに3つの依頼を提示してひとつを選んで貰う形に。
当然、用意するシナリオは三本分になりましたが依頼を選ぶ楽しみも提供したかったので後悔はありません。
他の依頼も別のパーティーが引き受けて後々に影響できたらなと。(舞台など改造して別の機会にも使えますし)

パーティーが引き受けたのは「小島の蛮族退治」!
海賊らしき蛮族が流れ着いたらしいので退治してくれというものです。ここでも幾つかの選択を提示してみました。

今回はリプレイ作成にも挑戦するので、どんな冒険だったかはそちらを見ていただければ!少しは読みやすくしたいのでしばらくお待ちを。

新米冒険者らしくまだぎこちないですが、今後の活躍が楽しみです。第2話は明後日からスタート(^_^;)

「選択」がテーマなだけに決めておく事が増えますが、明日の来週の来月の自分に期待したいと思います!



いいね! 11
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/02 21:13[web全体で公開]
😆 ゴーストハンター02 ファイル02 「首刈り地蔵」
いよいよ今年もあと一ヵ月!と、言う事で飲み会も増える!
なので土曜日は飲みに行く機会が多くなりそうで、セッションが入れられない事も。
セッション予定を組むのがよりシビアになりそうな予感です。
年末年始も何かやりたい所ですが、里帰りなどする人が多そうでどうなる事やら。
今年もあとわずかか!悔い全て表示するいよいよ今年もあと一ヵ月!と、言う事で飲み会も増える!
なので土曜日は飲みに行く機会が多くなりそうで、セッションが入れられない事も。
セッション予定を組むのがよりシビアになりそうな予感です。
年末年始も何かやりたい所ですが、里帰りなどする人が多そうでどうなる事やら。
今年もあとわずかか!悔いが残らない様に活動したい所です!
寒くなって来たので、肝心な時に風邪でダウンとならない様にしたいです。


さて、先週の水曜日11月27日と昨夜12月1日と2日にかけて『ゴーストハンター02』のセッションを行いました!
約1年ぶりのセッションとなりましたが、前回参加して頂いたお二方に再度参加して貰いました!
参加者の皆様ありがとうございました!

さて、今回は連続殺人事件と怪異について追って貰いました!
既に5人の被害者が出てる猟奇的殺人事件なのですが、被害者の共通点は思い当たらず。有益な情報源からとある怪異が関わっていると言う事前情報を得た二人。まずは現場百遍と最近の殺人現場へと向かいます。
周辺を調べると、やはり常人の仕業じゃない模様。もう一つの情報である森の中にある地蔵を調べに向かいます。
地蔵周辺の捜査から一人の自殺者の情報ともう一つの事件が関わっていると言う事を掴み、被害者の共通点を洗い出し次のターゲットと思われる人物を訪ねますが・・・目の前で襲撃!犯人となる怪異との直接戦闘となります!

ゴーストハンタ―と言えば「恐怖判定」と言うシステムがあります。これは殺人現場や怪異など恐ろしい場面に遭遇した場合判定するのですが、失敗するとトランプを引き出た数字の値だけMPが削られ、0になると狂気に陥る・・・と言う恐怖感を表したシステムです。
このシステムの面白い所は絵札やエースなどは特殊な効果がある『切り札』となりえると言う事なのですよね。
そしてセッション終了時に所持してるカードが経験点になるのである意味チキンレースのようなシステムとも言えます。

戦闘でも相手が恐ろしい存在ならば恐怖判定の必要があり、失敗すると硬直。何もできない状態となりかなりのピンチ状態に。
今回は首を抱えた落ち武者が相手。もちろん恐怖判定があり序盤はNPC含め硬直が続き一方的に斬られる展開に。
PC達はが復帰してからは一進一退の展開に。遅れてNPCが復帰してからは一気に形勢逆転!畳み掛け、一気に怪異の退治成功となりました!

前回はダンジョンモノだったのでセッション前の事前情報収集の機会を設けたので、今回は実験的にセッション中に情報収集して貰いました(本来そうですし)
他のシステムよりも情報収集のウエイトが重いのですが・・・やはりセッション前にある程度情報収集して貰った方がテンポ良く進むかな?と思いました。
今回は1日で納める為に単純討伐モノのしよう!・・・と思ったのですが、被害者側よりも復讐に転じた加害者側の方に同情の余地があったので、生存している次のターゲットを守ると言う意識が薄くなり、ターゲットを生存させて終わってもモヤっとした感じが残ってしまったのは失敗だったかなと。(時間があれば恐怖判定のポイントにしようと思ってた所もありますが)
あと、前回囚われの身だったNPCを援軍として参戦させたのですが・・・活躍し過ぎ!!
久々のシステムでまだ慣れて無く、まだ感じが掴めて無い感じですかね。もう少し上手くシナリオを練りたい所です。

さて、色々とありましたが無事セッション終了となりました!
参加者の皆様ありがとうございました!
幸い、ゴーストハンター02をやりたいと申し出てくれた方が現れたので近々もう一度開催と言う運びとなりました!
古くてマイナーなシステムなので仲間が増えるのは単純に嬉しいです!
これを気に埋もれてる需要を掘り起こしていきたい所ですね!
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2019/12/02 01:01[web全体で公開]
😍 実際に中世ヨーロッパな塔を見聞してみた
南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
全て表示する南フランス、ペルピニャンという町に行ってきました。
ここに、カスティエ門(Castilette)という煉瓦造りのミニ塔? があって、そこを探索、もとい散策してきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E9%96%80
ここ、ちょっとした博物館になっていて、2ユーロで入れるのです。
展示物もさることながら、中世の防衛建築物を実際に見てみたり、あるいは党の上からの眺望を楽しんだり、ということを考えると2ユーロは格安です!

狭い螺旋階段を登りながら、これは槍などの長柄の武器を持ち込むのは無理だなーと思ったり、扉を見て、よく考えたら防衛拠点の外側に錠前なんかつけるわけないよなーと思ったり(内側から閂でドアを留める、閂用の鍵があった)、部屋と部屋との間にわざと背の低い扉&通路が設けてあって、武器を振り回すどころか背を屈めないと通れなかったり・・・
実際に目の当たりにして、なるほどやっぱり侵入者を撃退するための工夫がいろいろあるんだなーと確認できました。
Twitter の方にもいろいろ写真を載せたけど、ちょっと写真を含めた記事が書きたい感じです!

なお、展示物の説明はフランス語だったのでよくわかんなかったのですが、どうも地域の生活の博物館だったようで、ゲームウォッチや、スーファミ(Super Nintendo)、ゲームボーイなども展示されてたり、ゴルドラック(グレンダイザー)の絵本が置いてあったりしました・・・すごいな日本!

このネタを、なにかのシナリオで使いたいなあ・・・・・・
いいね! 11
HUD
HUD日記
2019/12/01 23:27[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーン「冥府の花」PC
もうすぐ終わる神我狩キャンペーン「オカルティックシンドローム」に代わり新たに始まる神我狩キャンペーンのPC
使用可能サプリは神魂、クロノス、四神
種族はサキミタマで5レベルスタート
全5回予定
ということは……称号ダークA/レジオンA
血統の祖神(夜魔)
壁面全て表示するもうすぐ終わる神我狩キャンペーン「オカルティックシンドローム」に代わり新たに始まる神我狩キャンペーンのPC
使用可能サプリは神魂、クロノス、四神
種族はサキミタマで5レベルスタート
全5回予定
ということは……称号ダークA/レジオンA
血統の祖神(夜魔)
壁面歩行
影撃
影日向
影走自在
影法師
影喰らい
連続行動
霊魂捕食
ここから成長で
影走深奥
死殺影技
死殺秘奥
斬術
こんな感じか
言うまでもなく武器攻撃特化
影砕き(+影喰らい)→影法師→攻撃→攻撃→影日向(集中攻撃)→霊魂捕食
これで7回攻撃
武器を弓にして壁面歩行をオミットする手も有るんだけど、どうすっかなぁ?
いいね! 6
白餡子
白餡子日記
2019/12/01 23:06[web全体で公開]
😶 KP活の中で一番悪ふざけ
を、かなりギリギリのラインだなこれ???って思いながらも今夜のセッションでしてきました。
本当に悪ふざけだったと思う、相手は勿論選んだ上でですけども!!!
大丈夫だな……大丈夫……と考えた上で悪ふざけするのはなかなかスリリングでした。
ダイス神がちょっと事故起こしそうというか軽く起こしてたけど全て表示するを、かなりギリギリのラインだなこれ???って思いながらも今夜のセッションでしてきました。
本当に悪ふざけだったと思う、相手は勿論選んだ上でですけども!!!
大丈夫だな……大丈夫……と考えた上で悪ふざけするのはなかなかスリリングでした。
ダイス神がちょっと事故起こしそうというか軽く起こしてたけど、想定してた中で一番ヤベー事故は発生しなかったので大丈夫。(のはず)

言えるのは、おふざけセッションをするときはあえて飲酒をしない。(ふざけるときこそ判断力を低下させない)
あと、仲悪いPC同士のおふざけは、楽しいぞ。
ということです。

やりきった!
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/12/01 22:56[web全体で公開]
😶 FSM信者の日常。
あぁ主よ。
私はまた罪を犯しました。

ずっと積んでたブラッドムーンの卓がとあるコンベで立つと聞いて、罪を償いに、行きました。

たまたまコンベの帰りに黄色い看板見えてしまったのです。
私は誘惑に負けて

ネバーレイトナイターズとロストレコードとブラッドパスを買ってしまいました。

そしてまた積みが増えてしまいました。
あぁ主よ。どうかこの積み深き木綿豆腐をお許しください。ラーメン

いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/01 18:14[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:123回目『見えないハンター』
今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。
(もちろん、美味しく頂きました)
混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。
シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。全て表示する今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。
(もちろん、美味しく頂きました)
混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。
シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。
料理だけでは無く、地味でも1つ1つ丁寧に積み重ねて行く事が地力になるんじゃないかと思います。


さて、先週の金曜日11月29日は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』のセッション開催日でした!
11月最後のセッションとなり、今回は呼びかけに答えてくださいました懐かしいメンバー、いつも支えて下さるメンバー
最近始めたばかりのメンバーと新旧入り混じった4人パーティとなりました。
開催者としては嬉しい事ですね。
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は森に現れた魔物を退治すると言う一見単純な依頼にあたって貰いました。
パーティー全員回避能力持ちと言う接近戦ではある意味安心な感じとなり・・・今回の敵にはピッタリのパーティーだったと思います。

セッション開始し何時もの酒場の場面。ここで交流をして貰ってるのですが、最初からいい感じ。良い連携が望めそうな感じがしておりました。
依頼を受けていざ西へ。セッションでも何度も登場してる地名で小ネタを少々挟みつつセッションは進行します。

依頼自体は魔物を退治すると言う至って単純なものだったのですが、その敵が一筋縄では行かない相手なのでした!
相手は風景に擬態すると言う能力を持っており、攻撃回数も多い(怒涛の8回!)と言う強敵!
この特徴でタコと言う事は安易に予想は付くと思います。


さて、どうするか?と準備する中早々に一人のPCが灰をぶっかけるという手段で擬態能力を弱めます。
そして現地に赴き痕跡を発見。ここで罠を張り待ち伏せをするか、痕跡を追うかの2択に。
隠密能力は一人を除いて低く、潜伏能力の方が高かったので待ち伏せの方がパーティー向きだったのですが、襲われている人が居るかもしれないと言う可能性も加味して追跡を選択したのでした。

実際に遭遇できるかは運任せでしたが、不幸(幸運?)にも遭遇!一番忍び足の達成値の低かった戦士に第一の犠牲となって貰いました。場合によりですが、こういうアクシデントがあった方が盛り上がると言うもので中々オイシイ役回りだったんじゃないかと思います!

さて、1人捕まった状態で戦闘開始!灰の効果で擬態能力が弱まってるものの、攻撃は当て辛いまま。
幸い仲間のアシストもあったお陰で捕まっていた戦士は簡単に脱出し戦線に加わります。
攻撃回数もやはり厄介で、序盤は3回攻撃される前衛もおり気が抜けない状態。
足が斬れると攻撃回数が減ると言う仕掛けはあったものの、そこまで発動せず戦闘終了まで攻撃回数が多い状態が続きました。
それでも、4人全員に攻撃が散る様になると脅威も薄れそのままパーティーが押し切り勝利となりました!
なぜか最初に捕まった戦士だけが無傷と言う・・・運が良いのか悪いのか!?

今回のパーティーも掛け合い楽しく、相談も程良く、アクシデントもそこそこありましたが
プレイヤーの皆様のお陰でテンポ良く進み時間内で納める事が出来ました!
自分で言うのも変ですが、なかなか良いセッションになったのではないかと思いました。

参加してくださいました皆様ありがとうございました!
最近は順調に開催できて嬉しい限りです。この調子で開催して行けたらな・・・と、思います!
次のセッションも準備済みですので、よろしくお願いします!

12月5日(木)21:00~ [白狼亭]ペンダント奪還依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157502293180kamikage

年末の忙しい中ですが、よろしくお願いします!
新規参加者も随時募集中!しばらく離れている方々のお帰りもお待ちしております!
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/11/30 22:54[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ、癒されました☆
★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は全て表示する★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は「素敵なお話をつくること」。参加したGM(このTRPGの場合は《語り手》)と、PC(同じくこちらは《変化(へんげ)》)が楽しいな、と思えるお話ができればそれでよい、という実に優しいルール。
 だからこそ、優しくはあっても易しくはない。あまり大きな声では言いづらいのですが、同卓する顔ぶれを選ぶシステムかもなあ、と思ったりしています。
 
 カミカゲさんのゆうやけこやけ卓に参加させていただいたのは今回で3回目ですが、実に楽しくって。
 子だぬきの変化をぽんぽこプレイさせてもらってるのですが、ご一緒した変化(とそのPLさん)達がすっごくいい人達で、プレイする度にほっこりさせてもらってます・・・w

 町のボス猫と、人見知りな黒柴わんこ。それに今回はギャルいウサギも加わって、のどかな町を守るためにみんなで知恵を振り絞りましたっ。
 これまでの町の住人NPCとのつながりや、持ってる能力をどう使うか、どんな道具を見つけたことにするか、などなどなど。
 語り手さんの助け舟や合いの手もありつつ、自由にやらせてもらってほんっと楽しかった!
 たぬきの腹鼓と猫の鳴き声と視線が取り囲む中、犬の遠吠えが響き、白装束の少女が神として警告を告げる。お話としてもよかったけど、
 
 「ぽこぺんぽこぺん」「なーご・・・なーーーーご・・・(ぎらぎら)」「あぉーーーーーーーーーっ」「――タチサレ」
 
 情景を思い浮かべたら、とってもほのぼの妖怪ちっくで、いいなあって。
 最後にはホントに神様からのごほうびもあって、「ちょっと不思議なお話」として綺麗にまとまってホント楽しかった!やるな語り手!
 なかなか遊ぶ機会はないのですが、ふとした時にこうやって、なごむ卓を楽しめるのは心の癒し。年末に向けての大仕事が待ってる中、元気もらって嬉しいな♪
 語り手のカミカゲさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしまーす☆
いいね! 30
白餡子
白餡子日記
2019/11/29 22:52[web全体で公開]
😶 即オチ2コマ並みの速度
先日ブラッドパスのルルブ買うかもって言った矢先に今日勢いに任せてブラッドパスのルルブ買ってきました、私です。
まだ読んでなくてこれから読むのですが、表紙がとてもすこだ…となるデザインです。

無関係な話。
今日いい肉の日でしたね。他にいいことがあったのとブラッドパスのルルブ買ってルンルンだったのですっかり頭からすっぽ抜けてうどん食べて帰ってきました。
今になって焼き肉食べたい欲が尋常じゃなく高まってますが近所に焼き肉屋が都合よくあってくれません。
うどんは美味しかったです。
いいね! 8
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/11/29 20:45[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけ 第4話『傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹』
先日、地元のバーの協会が主催するカクテルパーティーに参加してまいりました!
主催者側であるバーのマスターさんの殆どが知り合い状態。パーティー終了後も各店を飲み歩き楽しい夜となりました。
年々知り合いも増え、人の集まる場に呼ばれるようになり、人と人の繋がりをより強く感じられるようになってきました。全て表示する先日、地元のバーの協会が主催するカクテルパーティーに参加してまいりました!
主催者側であるバーのマスターさんの殆どが知り合い状態。パーティー終了後も各店を飲み歩き楽しい夜となりました。
年々知り合いも増え、人の集まる場に呼ばれるようになり、人と人の繋がりをより強く感じられるようになってきました。
これだけ良縁に恵まれるのも、日頃繋がりを大事にしてるお陰かな?と、しみじみ思うのでした。


さて、昨夜は久々となる「ゆうやけこやけ」のセッションを行いました!
有難い事にプレイヤーさんを紹介して頂き、早々に定員一杯の4名様が埋まると言う嬉しい悲鳴が!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回が舞台となる街に開発の波が押し寄せると言う物語でした。
お気に入りの遊び場が無くなるだけでなく、街の雰囲気をガラリと変えてしまうビッグプロジェクトに小さな変化達が立ち向かうと言う展開となりました!
今まで3匹だったのですが、新たに仲間が加わり4匹となると一層賑やかに!3時間のセッション時間をめい一杯動いて貰い、GM側も存分に癒されました!
変化の言動の一つ一つがカワイイのなんの!他のシステムでは中々お目に掛かれない「ゆうやけこやけ」ならではの特徴かと思います!

今回のお話し的には「開発計画を知る」→「それを阻止する」と言う、単純な展開。
GMの誘導も極力少なく、重要な情報を誰に読んで貰うか(変化は難しい文章は読めない)計画をどう阻止するかは全て変化任せにしてみました。
変化の答え次第では開発がそのまま進み風景が失われると言う展開もあったわけですね。
GMはそれに対してリアクションを返すだけだったので、今回のセッションはほぼプレイヤーが作り上げたと言っても過言では無いと思います。

今回はやっと変化の特技を上手く使わせる事が出来たかなーと思いました。他のシステムに慣れているせいか、勝手が違ってなかなか難しいのですよね・・・
しかし一番の決め手は特技では無かったと言うのもまた面白い所だったのかもしれません。

久々となったゆうやけこやけのセッション!
終了後も感想合戦が自然とはじまると言う事は良いセッションの証拠だったかと思います!
プレイヤーの皆様、素敵なセッションありがとうございました!
次は間をなるべく空けずに開催したい所です。
その時はよろしくお願いします!
いいね! 11
ノーマン
ノーマン日記
2019/11/29 17:26[web全体で公開]
😶 表現者の世界
TRPGに触れて2ヵ月半、明日いよいよGMに初挑戦します。
PLとして幾度かの卓にお邪魔し勉強させてもらいました。平時では味わえない貴重な体験です。
まだまだ未熟ですが、そんな体験や想いを一つの結晶にしたいと・・・明日は頑張ってみようと思います。
いいね! 26
李徴
李徴日記
2019/11/29 15:34[web全体で公開]
😶 遂にDDDが手元に
リアルの用事でTRPGが出来ない時に「ダークデイズドライブ」を購入
A○AZONから宅配で速攻で届きました
これで外国人野球選手の主人が増えますね(笑)
いいね! 8