eriさんがいいね!した日記/コメント page.48
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/10/27 18:04[web全体で公開] |
| こくとうましろ | |
| 2019/10/26 22:22[web全体で公開] |
😶 神我狩CP【ミスティックオーダー『オリジン』】告知 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157207719400r5pking 神我狩の拡張サプリ「クロノスの原初神器」に収録されているシナリオ「ザ・ミスティックオーダー」を第一話のシナリオフックとしたCPです。 PC達は各勢力から選抜された「最強のカミガカリ」という設定なので、各々の格好いい最強RPをしたい方はおすすめです。
| こくとうましろ | |
| 2019/10/25 20:11[web全体で公開] |
😶 世界から拒絶された少女の手を取る『世界の敵の味方』 ジェミニシードと呼ばれるゲームがありまして、「異能をもった少女たちが巨大な国家から迫害され、主人公たちがそれに抗う」というシナリオなんですが、 こういう「『世界』から拒絶された『世界の敵』となったしまったヒロインの手を取り、涙を拭う主人公」って最高に格好いいですよね。 『世界』や『正義』から凶刃を振るわれる刹那、主人公が圧倒的な力で『理不尽に涙する少女を救う己こそ『正義』であり、その敵となる『世界』や『正義』こそ悪である』と言い放ち無双するというのが理想のヒーロー像の一つです。
| K. | |
| 2019/10/25 01:01[web全体で公開] |
😶 ゾンビTRPG SNEの「ゾンビサバイバルRPGダイス・オブ・ザ・デッド」ってルルブがあってなー。 未プレイなんだけどなー。 卓たてたら参加していってひといるんだろうかー? 興味ある人がある程度いるなら 卓たてようか。。。どうしようか。。。(*´ω`*)ウーン
| アーリング | |
| 2019/10/22 16:22[web全体で公開] |
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!) もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
| いつき | |
| 2019/10/22 00:55[web全体で公開] |
😊 戦闘できたー(´ω`*) クトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw 丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。 今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。全て表示するクトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw 丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。 今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。頭が真っ白になってた無能PLがここに…(゜ω゜)笑 楽しいセッションができました、ありがとうございました!色々とお話を聞いて本当に面白かったです 笑 あとPCとPLの思考が違い、本気で葛藤してた…。今までの現状を見てPCの性格を変えてもよい、とアドバイスを受けてPLのしたい方に流れを持って行けたけど、PLは過激にこうしたいのにPCは…!真面目なんだよう…! なんで自分、あんな真面目な職業や性格にしたんだろう… 撫でたかったのに…!もふもふしたかったのに…!PCは…しないだろうなぁ…
| ジンヤ | |
| 2019/10/20 17:48[web全体で公開] |
😆 落語はTRPGの参考になります(個人の感想です) 今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ!全て表示する今流行りのエピックトレジャリーではなく、あえて先週行った独演会とTRPGについての個人的意見です。 久しぶりに落語の独演会に行き、やはり落語楽しいな、話芸だけにTRPGの勉強になるなと感じた訳で、落語から学ぶシナリオ作成、セッション進行について ・短いネタでも膨らませれば立派なシナリオ! 落語を始める前に落語家さんはマクラという色々な話をします。持ち時間がたっぷりあるけど用意した噺が短めで……そんな時、落語家さんはマクラを長めにしたりします。いつ落語始まるんだよ!ってくらい話されることもw(大概面白いのであまり気になりませんが) シナリオのネタでも同じではないでしょうか?面白いネタは思い付いたけど、それだけでは短い?そう感じたならPCの日常生活をシナリオに組み込むのはどうでしょう?PCへの愛着が高まり、シナリオ参加にも熱が入るのではないでしょうか?おそらくセッション終了してもシナリオが短いとは感じないでしょう。 ただし、脱線には注意しましょう。 ・ありふれたネタもアレンジ次第でオリジナル! 前座さん(独演会とは一体?)のネタは「ときそば」でした。 落語を聞いたことがない方でもどんな噺か知ってることも多い有名な笑い噺ですね。 しかし、細部のやり取りは落語家さん(と持ち時間)で印象はがらりと変わります! ファンタジーシステムなら新人冒険者の定番はゴブリン退治でしょうか? これもありきたりですが、細部を色々工夫すればやはり全く違うシナリオへと変わります!細部の工夫こそが大切で、ありきたりなネタだと躊躇する必要はありません。ゴブリンスレイヤーという偉大な先例もありますしね! ありふれたネタをアレンジ、そのアレンジの仕方こそがあなたのオリジナルシナリオです。 自信を持ってシナリオ作りましょう。セッション立てましょう! ・対比させることで印象を強く ついでなんで「ときそば」を題材にもうひとつ。ときそばは上手くやった先人とそれを真似ようとして失敗するそこつ者が笑いの肝です。 昔話にも良くありますね?これをひっくり返すとシナリオの導入と途中の展開が印象深くなります。 例えば子供のなけなしの依頼を以前に同じような依頼を、うけた先輩冒険者が「そんな依頼は損するだけだからやめとけ」などということで見返り以外の点に焦点をあて、実際には大きな報酬や名声につながるなどは印象的なシナリオになります。 逆に割りが良い仕事だと語らせて大変な事態に発展させるのも面白いでしょう。 他にも話し方の間や合いの手のタイミングなど色々参考になります(最近の自分はテキセオンリーですがそれでもです。) 皆さん落語を、聞いてTRPGスキルを高めるのはいかがでしょうか?
| 卵豆腐 | |
| 2019/10/20 06:05[web全体で公開] |
😶 夜中のぼやき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。 「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか 「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか って事。 誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。 ぼやきを読んでくれた方はありがとう。 そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
| 白餡子 | |
| 2019/10/19 19:34[web全体で公開] |
😶 ミルタバル様面白すぎでは?(トレジャリーの極微バレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5エピックトレジャリー掲載の神々の相関図の微バレですよー。 神々の相関図でミルタバル様が周囲から向けられてる感情が面白すぎるので次神官作ったときにミルタバル様信仰しようかなって思うくらいにはツボに刺さりました。 あとツァイデス様とハルーラ様はいいぞ……。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/19 18:07[web全体で公開] |
😶 初心者さんに教えておきたいこと テキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃ全て表示するテキストセッションは時間かかるぞ…! どの位かかるかと言うと、私が大好きなダブルクロスは1シナリオ12時間とかかかるぞ…! ダブルクロスは、間違っても一日で終わらせようとか考えない方がいいぞ…!(一敗済み) 数日に分けてする場合は、日程がっちり決めちゃうか、毎週何曜日何時から~って決めると良い感じだぞ…! クトゥルフとかソードワールドならもうちょい短く終わるかと思いますが、それでも長時間にはなるので覚悟しましょう。 とりあえずお茶とお菓子を用意して、トイレは行っときましょうね。 時間かかる分すごい楽しいから、皆どんどんテキストしよう…! 追記:タイピング遅くても事前に言っとけば何かしら配慮してもらえるぞ 追記2:なんかすいません…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/10/19 16:58[web全体で公開] |
😶 【関連ツール】DPS翻訳作業をやる! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はわたしが使っているMAP描画ツール、 Dungeon Painter Studioについてです。 ただいま、その翻訳作業を始めたところです。 なるべく早くコンプリートして、作者に連絡をうまくやって提出したく候。 Japanese translation by Shuji Hiraoka(本名じゃないよ)なんて書けたらかっこいいし、 これに関連して使い方をテキスト化できれば、ツールも結構広がって、 メジャーになったりするといいんじゃないかなって。 ただ、ソフトウェアのボタンにつける訳語はミニマルになりがち。 それでいかにわかりやすくするかっていう、キッツい戦いが待っている。 これは、言語のキャンペーン。翻訳というシステムの。絶対完走して見せる。 しかし考えねばならぬ問題が。 フォントの使用料や権利ってどうなるのかな。気が向いたら調べよう。 その暁には、みんなグリッドマップ書いてオンセで使おう… 英語でよければ、steamで売ってるよ! そして、来週の土曜暇な方、無料1d6システム(ドラゴンキャッスル)のPLが来てくれると嬉しいな。
| アーリング | |
| 2019/10/18 23:20[web全体で公開] |
😆 デッドォ、ラインッ、ヒーローズッ! ★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊全て表示する★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊髄反射でOK返したので過去形。) ニジさんの作る卓は、一見トンデモだったり、ばかばかしかったり、クッソワロタなんだこれ!!な様に見えて、実に王道のツボを押さえた「PLをカッコよく冒険させてくれる」卓、大好きなのです。 ご一緒するPLさんも、以前にセッションでご一緒したばかり。こいつぁ楽しくなる予感しかない・・・!! 他のお二人に続いて作成した俺のヒーローPCは、ダイスロールにより、「デッドスパイダー」と命名! ・・・・マーベルの【真っ赤な俺ちゃん】と【蜘蛛男】を足したような名前だなあ、と思いつつ設定を詰めていくと、「異形の姿をもち、超高速で動く先生」・・・・?どこかのコロせないせんせーみたいになってきたぞ・・!?w なんとかイメージ脱却のために、おっとり女性にしてみました! 外見年齢27歳。去年も27歳、来年も27歳。 シナリオの内容はネタバレになっちゃうのでお口チャックチャック!ですが、GMのニジさんは言うに及ばず、今回同卓したお二人のPLさんもすっごいカッコいい(&可愛い)プレイをされるので、舞台裏で待ってるだけでも楽しいのです。 サムライなヒーローが番傘持って雨の中にたたずむのも、中学生ヒーローがめいっぱい背伸びして頑張ってるのも、よかった~~!w 一方、俺のPCもこれまた皆さんがほめたり上げたりしてくれるんですよ。これで楽しくないわけがない。 これはあれだな、他のPLのロールプレイを「かっこいい!」「すてき!」「最高!」と褒め合うシステムだなデッドラインヒーローズ!? 経験上、お互いを褒め合える卓は楽しい!ってことが多いので、これからの展開に期待が高まります・・・!次回も楽しみ楽しみ! GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す♪
| 白餡子 | |
| 2019/10/18 21:48[web全体で公開] |
😶 明日はトレジャリー発売日ですよ! いよいよSW2.5のサプリが発売日なのでそわそわしている私です。 明日は帰りにエピックトレジャリー購入チャレンジしてきたいと思います。 行く予定の店舗がそこそこ賑わっている繁華街にあるので、帰りまでに残ってるかちょっと心配ですね。 一般技能大好きマンなので2.5版ではどうなるのか楽しみです。
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/17 16:52[web全体で公開] |
😊 今日、初めてルルブを買いました。 去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。 こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。 今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
| kangetsu | |
| 2019/10/16 22:39[web全体で公開] |
😶 Tales from the Loop ちょっと前に、ルルブが無料で配布されていたのでDLしたのでした、Tales from the Loop というゲーム。 ちょうど気になっていたんだよねー。 どういうゲームかと言うと。 時代は1980年代、基本的にはこの我々が住んでる世界。ただ科学が妙に進んでいて、日本製のロボットやすごい磁全て表示するちょっと前に、ルルブが無料で配布されていたのでDLしたのでした、Tales from the Loop というゲーム。 ちょうど気になっていたんだよねー。 どういうゲームかと言うと。 時代は1980年代、基本的にはこの我々が住んでる世界。ただ科学が妙に進んでいて、日本製のロボットやすごい磁力を使った動力の乗り物が動いていたりする。 PCたちは10才から15才までの普通の子供たち。 彼らが住む町には巨大粒子加速器「The Loop」が建設されて、そのために町にはいろいろな不思議なことが起きるのね。 恐竜が町に現れた? とか、大人たちが行方不明になった? とかとか・・・ 雰囲気的には、グーニーズとかスタンド・バイ・ミーとかそんな感じの。 こういう感じのゲームなので、戦闘用のルールがあったりするわけではないし、むしろ「Kids」(PCたちはこう呼ばれる)は死なない、ってルールに明言されている。 まだあまり読めてないので全然うまいこと説明できていないので、よかったらこちらの紹介ページも見てみてね! https://www.4gamer.net/games/468/G046879/20190708085/ ルールは簡単だし、雰囲気もいいしで、これは一度実際にやってみたいなー。 興味ある人、いる?
| こくとうましろ | |
| 2019/10/15 22:32[web全体で公開] |
😶 神我狩のクラスを見て 「……なるほど、確かに。人は君に何もできないだろう」 「残 念 だ っ た な!」 「機関と鋼鉄とが紡ぐもの。その果てを、見るがいい」 「――御意。我が女王、リリィ」 あー、上記の面々の能力にオリジナル要素足して演出処理でいいからテンプレ戦闘したいんじゃあ~ 真面目な話、魔術的な要素に加えて科学的な異能も作れるからDXとは違った方向性で色んな能力が作れますよね。 皆さんはカミガカリの能力でオリジナルで再現してみたい能力とかってあります?
| いつき | |
| 2019/10/15 00:34[web全体で公開] |
😶 キャラメイク楽しいがために悩む(笑) 念願のガーデンオーダー卓に参加できる...!探してもなかなか見つからない哀しみ...(´;ω;`)ルルブが積むだけにならなくて良かった 笑 早くPC作成するぞ!(`・ω・´) 別卓CoCのPC作成も仕上げないと(`・ω・´)
| ひい | |
| 2019/10/14 18:56[web全体で公開] |
😶 台風一過。生きてます 私東北地方に住んでる者ですが台風が来ましておうちがエライ事になりました。説明は面倒なんで省きますが、しばらく昼間は片付け作業に従事することになりそうです。頑張るぞい あ、今親戚の家にいるので電波とかは大丈夫です
| しょーちゃん | |
| 2019/10/14 02:51[web全体で公開] |
😶 TRPGって 本当に、人間対人間、なんだなぁーって思いました。 ゲームしてたのに、いつの間にか。 反省会盛り上がるって!ふふふ… 本当にこの世界、すきやなぁ、あたい。 みんなで仲良く楽しくやっていきたいぜ〜 ってなわけでこれからもよろしく!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/10/14 02:38[web全体で公開] |
😶 初心者にルルブをすすめるとき 初心者 「TRPG始めたいんですけど、なにかいいルールブックはありますか?」 25年前 「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールドか、T&Tだな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」 現代 「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールド(2.5)か、T&T(完全版サプリのサマリー)だな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」 25年間日本のTRPGは何をしてきたのか……。
