eriさんがいいね!した日記/コメント page.49
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/10/14 00:44[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/10/12 11:18[web全体で公開] |
😊 デッドラインヒーローズ、初オリジナルシナリオ完結! 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。 あとオ全て表示する 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。 あとオンセンに挙がってるセッションの感想日記読んで楽しんでました。自分が参加してなくても「楽しかった~!」って日記見ると元気出ますね。ありがとうごさいまーす!(勝手にお礼) 10月はちょっと時間ができるので、早速序盤からセッションしてきました。そんなわけで卓日記! ★10/2(水)デッドラインヒーローズRPG 「Stand by you(最終回)」(GM:俺) ちょっとリアル事情が入って1か月半も間が空いちゃった最終回。ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜けるぜ!という回でした。 今回のシナリオは、完全に参加してくださった3人のPLさんとPC達に当てて書いたオリジナルシナリオだったので、ボスも「それっぽいヤツ」を自作しました。サプリ《学園マッドネス》のヴィラン作成ルールありがたし! テストプレイではヒーロー達を大分追い込んだのですが……PLさん達は自らリソースを削ってデッドライン状態に突入!生死ギリギリ状態に自らを追い込むことによりパワーアップして殴りかかってきましたw この演出ややりとりがアツいんだもう・・・仲間を想うRP!限界を超える覚悟!ボロボロになってく身体! それぞれが「自分はこういうのが好きなんだよぉ!」というカッコよさを剛速球で投げ合ってるようなドライブ感、たまりませんね! ボスの倒れ方にもひと演出入れまして、「常人が意志の力で超人を乗り越える」というのをヴィラン側でも入れたら、ヒーローPCの一人が己の誓いを曲げてまでそれに応えてくれまして。結果、「ヴィランでありながら、共にラスボスを倒した4人目のヒーロー」という描写をPLさんから投げかけてくれました。ええ、エンディングは全力で拾いますよそんなの最高じゃん!気高さと強さを感じるエンディング最高でしたぁ・・・。 一方、日常を守るために戦ったヒーローのエンディングはやっぱり日常、ということでGM、恋愛RPにトライです!GMとしてもあんまりやったことないけど、恥ずかしがらずにやりきるとPLさんもちゃんと応えてくれるのが嬉しい♪・・・・・・っと思ったら告白したのを聞いて初めて恋愛対象と自覚したとかそうきたか!ww 人種や偏見、世界の壁は厚くても、「個人と個人」という小さなところからなら変えていける・・・といいな!と希望を持たせてくれるエンディングでしたありがとうございます! 実は半分以上想定外のアドリブでしたが!w そして今回のラストは、今までもこれからも負けることを許されない、「最強」を義務付けられたヒーロー。 前々回、「ヴィランがいるからヒーローがいるのではない。ヒーローがいるからヴィランが生まれるのだ」という意地悪な言葉を刺しておいたのですが・・・ GMが「あの言葉だが・・・」と言っただけでピンときて「(上記のセリフ)ってやつかい?」と瞬間で返してくるあたり、エスパーかと思いましたよ!? 実際には参加する前にログを読み返してくださっていたらしいのですが、それでもすごくないですこれ?こんな意気込みで参加してくれるPLさんの為ならGMっていくらでも頑張っちゃうと思うの! 修羅の道を行くヒーローの代わりにはなれないけれど、その支えくらいにはなれたら・・・というエンディングでした。さっき恋愛RPしておいてラストは男と男の友情だよ!w 個人的にも好きなんですよね、「ヒーローと共に戦う力はなくても、別の形でヒーローを助ける仲間」って。仮面ライダーでいうところのおやっさん枠とか、マーベルヒーローの恋人や友人枠とか、富豪の執事枠とか。 仮面ライダーspiritsってマンガの滝和也とか最高ですよ!(何の話だ) 本当に本当に幸せなセッションでした。DLH初の自作シナリオいっぱい唸ったけどやってよかった! 参加PLのお三方、ありがとうございましたーーーーー! まだ卓日記はありますが、なんだか密度が濃くなってしまったので今回はいったんここまで! -------------------------------------------------------------------------------- 【お礼と感謝と宣伝】 前回の日記で募集をかけさせていただいた、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念卓」ですが多数の応募をいただきました、ありがとうございます。 そして今回初めて、なんと4人ものGMさんが「参加者700人記念セッション」を立ててくださいました。 ハリィさん・ももんじゃさん・木の葉さん・シリュウさん、ありがとうございます! (ホントはもっと早めに日記を挙げてPL募集の手助けになればよかったのですが・・・ゴメンナサイ!) 見学可能卓もありますので、興味のある方はセッション募集一覧ページや各GMさんのページに飛んでみてみてくださいませ~。
| 290 | |
| 2019/10/11 02:26[web全体で公開] |
😊 gmがたのしすぎる件について こんばんみ〜☆ どうも290です。 さてさて、酔っている勢いでこの日記を書いているわけなのですけど gmって楽しいですよね。 全てを知っている立場から探索者の皆さまが悶々して謎を解かれるのを見ていると ニヤニヤが止まりません、シナリオの背景、NPCの感情など様々な物を織り合わせてplさんの全て表示するこんばんみ〜☆ どうも290です。 さてさて、酔っている勢いでこの日記を書いているわけなのですけど gmって楽しいですよね。 全てを知っている立場から探索者の皆さまが悶々して謎を解かれるのを見ていると ニヤニヤが止まりません、シナリオの背景、NPCの感情など様々な物を織り合わせてplさんの目の前に出した時、どんな反応をしてくれるのだろう?どんな気持ちになってくれるのだろう?どんな行動をしてくださるのだろう? 自分の意図は理解していただけるのだろうか?そんなことを考えてると濡れてきます。いや心がね? 基本私のシナリオは◯癖丸出しでございます。 人の欲、絶望、希望、感情、情熱、、、、全て好物であり、大好きですね。愛していると言っても過言ではない。 でもそれがシナリオ回す上で足りてるなんてことは感じたことがないのでございますよ、ええ、ええ。 もっともっとどうすれば心に響くのかを感じてしまう。 しかしぃ、その自分の感情を満たすほどのモノを作るのは難しい、大変難しいのです。 自分一人で設定やNPCの感情を 作り上げるのは非常に厳しい、、、、だからこそなのでしょうかね?plさんがそのNPCにアクションを起こすのを期待してしまうのは、、、その期待が自分の予想を遥かに超えれば超えるほど私の琴線は響くのでございます。 そんな響く瞬間が多いからなんでしょう、私がkpにハマってしまっているのは、、、、。。 (逆に言えば私の心が貧相な証左なのでしょうかね?) オンセンのplさん達は素晴らしいですよホント、、、。ほぼ私の予想の上を行ってくださる方に出会えるのですから。 さてさて、これ以上書くと翌朝見た際に恥ずかしさでのたうちまわる自分が見えてしまいそうですのでそろそろここいらで私の本心を隠すとしましょう。 いやぁ、、、次のセッションが楽しみです。 皆様次はどのようなRPで私の想像を超えてくださるのでしょう?考えただけでリアルで乾き切った心が潤っていくのがわかりますねぇ、、、、。
| K. | |
| 2019/10/11 01:57[web全体で公開] |
😊 SW2.5のキャラクターつくったお! 後に冒険者となるルーンフォーク。 彼が主に起動された際 「私には名前が必要です。名前をください」と主に話すと 「お前今日からヌカドコ番な」と言われた。 以来、彼の名前はヌカドコになったという。 この命名設定で大体のシリアス要素吹き飛ばせる気がするんだけどどうだろう。
| BEN | |
| 2019/10/09 12:44[web全体で公開] |
😶 【METAL_AGE】自作TRPGのルールブックのこと 自作のメカニカルコメディTRPG。始動に向けて徐々に準備が整いつつあります。 予定ではありますが、年内にはテストセッションの開催までを目論んで…! そんな中、コミュニティの参加者さんから、 「METAL_AGEがルルブ欄に並ぶのを楽しみにしてます」なんてありがたいお言葉が!! って実全て表示する自作のメカニカルコメディTRPG。始動に向けて徐々に準備が整いつつあります。 予定ではありますが、年内にはテストセッションの開催までを目論んで…! そんな中、コミュニティの参加者さんから、 「METAL_AGEがルルブ欄に並ぶのを楽しみにしてます」なんてありがたいお言葉が!! って実はそれ、完全に寝耳に水だったんですよねw ウェブ上無料公開のつもりで作っていたもので。 もちろん無料公開のスタンスは崩さないンですが、 「物理書籍版か… 出してみてえなあ」 みたいな夢が膨らんできましてw B5ぐらいがコンパクトでいいよねーとか、 シート類が結構多いので、いっそルーズリーフ対応にしちゃうか?とか、 書き下ろす部分はシステムに影響しないイラストとワールドガイドあたりがいいか。とか とかとか。これは結構、長い夢になりそうだなーw やるとなったら、コミュニティの皆さんに編纂のご協力を仰いでみるか… いまだ妄想の領域。実現、なるか?! コミュニティもよろしくお願いします!! 「【METAL_AGE】自作TRPGを生ぬるく見守る会」 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
| あるるん | |
| 2019/10/08 23:49[web全体で公開] |
😶 マイナーをメジャーに! したいんです! 卓回してみたいんです。 そして、卓に参加したいんです。 ガーデンオーダーの布教がんばろう… ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!! いよいよ明日にはワイルドハントが来る! これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ) このアニメ全て表示するしたいんです! 卓回してみたいんです。 そして、卓に参加したいんです。 ガーデンオーダーの布教がんばろう… ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!! いよいよ明日にはワイルドハントが来る! これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ) このアニメのこのキャラや、このゲームのあのキャラを自分でプレイできるTRPGですよ! しかも、まだサプリが少なく、基本入れて4冊で全部揃うのも魅力的! イケメン吸血鬼やイケてるワーウルフといった人外もデフォで作れます。 魔法少女だって、ボクノカンガエタサイキョウノ(中二)だって、やりたいものをやれちゃいます! 趣味全開なキャラを作りましょう! 12日の14時からキャラ作成卓立ててます。 ちょっと興味があるあなた! ちょっと勇気をもって飛び込んでみませんか?
| とうふバーグ | |
| 2019/10/07 21:55[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけのサプリメントを買いました まだ詳しく読み込んでませんが、内容はかなりのボリュームがありそうです 具体的には、ゆうやけこやけのルールブックと同じ値段、同等のページ数と言えば伝わるでしょうか 内容のネタバレはルルブゆえあまりできないのですが、裏面の紹介を参考にすれば13種類の住人が追加されるのが目玉と言っていいでしょう 全て表示するまだ詳しく読み込んでませんが、内容はかなりのボリュームがありそうです 具体的には、ゆうやけこやけのルールブックと同じ値段、同等のページ数と言えば伝わるでしょうか 内容のネタバレはルルブゆえあまりできないのですが、裏面の紹介を参考にすれば13種類の住人が追加されるのが目玉と言っていいでしょう 前回が7種類なので約2倍以上の種類が追加されたと考えると、かなりの追加ですよね 記憶している範囲ですが、以前のゆうこやのサプリメントに記載されていた住人の人間以外は今回で使えるようになったと記憶しています オンセンではあまり流行っていませんが、良いサプリメントだったので日記にしました 今から、使いたいという欲が出てきました 機会をうかがって使うとしましょう
| リョーマ | |
| 2019/10/07 21:36[web全体で公開] |
😶 脱闇鍋シナリオ 碌にノウハウもなく改造したシナリオが色々な欲張り要素のごった煮過ぎてどうあがいても破綻。 そんなときにjoker様の著のGMの教科書ってのを読んで、GMのノウハウの他にシナリオの書き方ってのがあったんだが、そいつが目から鱗なのよ。 最低限のコアでシナリオができるのかと懐疑的だったんだが、予想全て表示する碌にノウハウもなく改造したシナリオが色々な欲張り要素のごった煮過ぎてどうあがいても破綻。 そんなときにjoker様の著のGMの教科書ってのを読んで、GMのノウハウの他にシナリオの書き方ってのがあったんだが、そいつが目から鱗なのよ。 最低限のコアでシナリオができるのかと懐疑的だったんだが、予想以上に肉付きができてきてあっさりアイデアが浮かんでくる。しかも前みたいにいろんな要素の欲張りセットも自重しやすい。 これ読んでGMの技術もぼちぼち磨きつつ、なんとかシナリオもいい感じにまとめたい。
| 現人虫 | |
| 2019/10/06 21:15[web全体で公開] |
😶 募集開始 予告通りD&D5版の1レベル卓の募集を開始しました。 ホビージャパンのサイトで無料で公開されているベーシック・ルールがあれば参加可能です。 1レベル卓ですし初心者の方でもお気軽にどうぞ。興味がある方はベーシック・ルールをDLして読んでみるのもいいと思います。 ツールはどどんとふを使全て表示する 予告通りD&D5版の1レベル卓の募集を開始しました。 ホビージャパンのサイトで無料で公開されているベーシック・ルールがあれば参加可能です。 1レベル卓ですし初心者の方でもお気軽にどうぞ。興味がある方はベーシック・ルールをDLして読んでみるのもいいと思います。 ツールはどどんとふを使う予定なのですが、以前使わせてもらっていたところはなくなってしまったのですよね。 そのため前に立てていたファンデルヴァーは途中から公式を使わせてもらったのですが、一定時間使われない部屋は削除されるので、開催までにどこか他に使えそうなところを探してみようかな。 まあこれに関してはもし見つからなくても公式を注意して使えばいい話ですしね。
| K. | |
| 2019/10/03 06:29[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ参加の話 歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライに参加してきました。 初めてプレイするシステムなのでRPは控えめに PCはおとなしめに進行していきました。 次に遊ぶ機会があればホストじゃなくて、ホステスで参加してみたいな。 PCのモチーフは、ボンボン坂高校演劇部の徳大寺ヒロミあたりで(´◉౪◉`)
| サトウ イツキ | |
| 2019/10/01 22:29[web全体で公開] |
😶 シナリオたくさん 身内からの要望がありまして、いくつかシナリオを購入しましたのでご報告 「悪党の家」さといも牧場様 「忘れられないシリーズ」中島真也様 「大江戸クトゥルフ 日暮町滑稽物語シリーズ」中島真也様 悪党の家はゴリゴリの戦闘シナリオ。独自要素が多すぎてもうやりたくないよぉ。もぅマヂ無全て表示する身内からの要望がありまして、いくつかシナリオを購入しましたのでご報告 「悪党の家」さといも牧場様 「忘れられないシリーズ」中島真也様 「大江戸クトゥルフ 日暮町滑稽物語シリーズ」中島真也様 悪党の家はゴリゴリの戦闘シナリオ。独自要素が多すぎてもうやりたくないよぉ。もぅマヂ無理。 忘れられないシリーズは 「忘れられない夏よ」 「忘れられない秋が」 「忘れられない未来へ」 「忘れられない人に」 「忘れられない冬は」 の5つのシナリオからなるキャンペーン。1番最初は小学生探索者なのに気づけばもう30だぜ?信じられねえよな 日暮町滑稽物語は 「般若盗賊団と黄金の茶器」 「蝦蟇の油と絡繰固め」 「宇宙将軍と最後の神器」 からなるキャンペーン。江戸…いや、大江戸でクトゥルフしようぜっていうシナリオたち きっとそのうち回すので興味のある方は是非に
| アーリング | |
| 2019/09/27 22:57[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ700人! フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました全て表示する フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました」という声もあって、実際「うわあ、おひさしぶり~!」なんてこともありました。嬉しいですね♪ 感謝の気持ちはやっぱり セッションでお返ししたい!ということで、SW2.5卓、立てました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念セッション 【ナナツノオト】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959027947aring オンセンルームによるテキストセッションです。ルールブック1だけで参加可能ですし、初心者さんも大歓迎! 募集は明後日、9/29(日)の22時までとなっております。 参加申請はSW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんでなくても可能ですが、抽選となった場合はコミュ参加者さんが優先される点だけご注意ください。 見学も可能なフリー卓、よろしければご参加くださーい。
| そーせん | |
| 2019/09/26 23:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5買いました 初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないの全て表示する初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないのに何やってるんでしょうね。 しかし、買ったのなら実際にやっていきたい… そこで「え、ルルブ買ったばかりなの?いいよ!これから沼に沈めてあげるね!!」という親切なGMの方がいたら、是非ご連絡をいただければと思っております。 日記ってこういう使い方でもいいんですかね?
| 白餡子 | |
| 2019/09/26 20:41[web全体で公開] |
😶 思ったように時間がとれない…!! 先週あたりからやたら忙しくなって、TRPG含めた趣味でやろうと思ってたことが全然進められませんでした…。10月入れば今よりだいぶ落ち着くからあと一息なのですが月末やろうと思ってたことできないですね……言っていた手前もあるから申し訳ないです。 時間がほしい、それか分裂。
| まるーや | |
| 2019/09/26 18:28[web全体で公開] |
😍 ぱぐまいあ 右の広告欄を見てるとですね、なにやらアリの大群と戦うコーギー、バーナード、ダルメシアンがいるじゃないですか。 クリックしてみるとですね…ダンドラのサプリじゃないですかっ! あああああ! ダンドラを買えとおっしゃいますかああ!? ざっくりわかりやすく言えば「人間がいなくなった世界で、犬たち全て表示する右の広告欄を見てるとですね、なにやらアリの大群と戦うコーギー、バーナード、ダルメシアンがいるじゃないですか。 クリックしてみるとですね…ダンドラのサプリじゃないですかっ! あああああ! ダンドラを買えとおっしゃいますかああ!? ざっくりわかりやすく言えば「人間がいなくなった世界で、犬たちが”ご主人”の忘れ物や文化を継承しながら暮らしている」 「犬たちは「よい子の犬は、いずれ”ご主人”と幸せな暮らしができる」と信じている」 「犬族の国パグマイアの他には、例えばモナーキーズ・オブ・マウという猫の王国もある」 海外の現行環境だと犬の他には猫や鳥・トカゲが使えるというウタカゼみたいなことになってて 例えば、サプリで大海賊時代ができたりします。 https://www.kickstarter.com/projects/200664283/pirates-of-pugmire-a-realms-of-pugmire-tabletop-rpg さらにこんないとこ版(ウタカゼ本家に対するメルヒェン?)みたいなのも出てたりしてます。 https://mephitjamesblog.wordpress.com/2019/06/18/humblewood-review/
| 現人虫 | |
| 2019/09/26 10:59[web全体で公開] |
😶 D&D関連 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ヴォーロのモンスター見聞録を購入。 まだ全部目を通したわけでもありませんが、読んでいるだけでも楽しいですね。 それで前回の日記に書いた通り5版の大口亭の卓を立てようと思うのですが、アンケートへの答えは1つのみ。 ならそれに準じた卓を立てればいいのですが、これがかなり悩ましいのですよね。 曜日や時間帯や形態は別にいいのですが、既にある4レベルPCを使いたいという事がネックでして。 ダイス振りの能力らしく能力値がかなり高く、装備も以前のセッションで手にいれたのか充実しています。 候補の1つの秘密の工房だと3レベル開始が普通ですが、他の方を3レベル開始とするとレベルと能力と装備的に不公平になる(装備は他の方にも配る手はありますが)。 他の方にも持ち込みや4レベルでPCを作ってもらうなどで格差を小さくする手はあるのですが、4レベルのうちはいいのですがシステム的に5レベルになると攻撃回数の増加などで一気に能力が上がるから、終盤の難易度ががくっと落ちるのですよな。冒険はあまり簡単でも面白みに欠けるというものです。 ではもう1つの候補のタモアチャンの秘密の神殿はというと5レベル開始を想定しています。新規の方に5レベルで開始してもらえば、件のPCはデータ的に強いけど低レベルになりますからバランス的にはいい。 ただこちらの問題はシナリオの内容なのですよな。端的にいえば爽快感が少なく重苦しいシナリオなのです。古いシナリオらしいと言えばそうなのかもしれませんが…… 最初にダンジョンに入り込んでしまって出口を探して探索することになるのですが、ちょっとネタバレになりますがダンジョン内には毒ガスが充満しているのですよね。すぐに死ぬようなものではないのですが、徐々にダメージを受けていくことになります。その状況では休憩をとることも容易ではなく、そのうえ先行きの見えないダンジョンを彷徨うとなればネガティブな心情になるでしょう。 私はそういうのも嫌いではないのですが、一般的にウケが悪そうかなと。つまりは面子を選ぶシナリオですので人が集まるかどうか。 どうしたものか思案中ですね。
| HUD | |
| 2019/09/25 23:35[web全体で公開] |
😶 卓の傾向と対策 私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。 戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。 ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害全て表示する私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。 戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。 ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害を寄越せ!って感じです。 個人的にはそればっかりじゃ味気ないなぁ、とも思うが卓の総意としてはそんな感じなのです。 正直、自分の作る(自分のプレイしたい)シナリオのスタイルとはちょっと方向性が違うのよな。 つーことで、オンセの比重が上がってる今日この頃です。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/23 21:23[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】星の神話、エンドロール 星の神話、エンドロール と言うcocのシナリオをテキセでやろうと思ってます。 10/1 20:00~ 4回に分けてセッションやります。 募集人数は3名固定です。 初回しですが、高評価がたくさんついてたので きっと面白い(はず) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156924086202bigfatrat999
| きいろマン | |
| 2019/09/23 09:58[web全体で公開] |
😭 拙者 初めてTRPGで号泣いたす 昨日DLHのセッションに参加いたした 拙者のPCは 自分がヒーローとしての能力を得るために家族が犠牲になってしまったという設定のお坊さんだったのですが エピローグで劇中に助けた母子から感謝の手紙が送られてきて 自PCに感情移入しまくってた拙者は耐えられず号泣いたした 無理ぃ!!!!!こういうの!!!!!!泣いちゃう!!!!!!!!!!! これの前にもリマークとかで過去設定を絡めたRPを行っていたので なんかもうやばかったです やっぱり ヒーローってええな!!!!!!!!!!!!!
| ジンヤ | |
| 2019/09/20 16:18[web全体で公開] |
😶 マギロギ終了と最近のシナリオ作成状況 先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。 マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。 他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ全て表示する先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。 マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。 他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ強力な断章と戦ったり。 基本的に出目が悪い自分(幸運ってありがたい!)なのですが、何故か魔力(マギロギのHP相当)の決定などでは高くてあまり心配せずに参加できててマギカロギア楽しい!ってなってます。 今のところPLで楽しませてもらってますが、システムを遊び尽くすにはやはりGMしたい自分も顔だします。もう少しだけ唯一のPL専としておきたい。 GMのザキヤマさん、同卓いただきましたPCお二人、ホントにありがとうございました! さて、最近シナリオ作成の進行状態がイマイチなので、自分を叱咤する意味でどこで困っているか残しておきます。 ブラックジャケット:大筋は決まっているのだけど、「クエリーイベント」がしっくりこない!姉妹作品のデッドラインヒーローズもそうだけどクエリーはPCの見せ場!半端にはしたくなくて悩み中。 クラヤミクライン:何本か5~8割。二章、三章がこちらもイマイチ。流れが作りやすいシステムなんですが。 来週のセッションが刺激になればと期待。 インセイン:本当と暗黒どちらも一本ずつ作成中、こだわりたいので、今やってる二本からしばらくディオダディ荘のとかを回す予定。 いいつつ「ヒ色の研究」を勢いで立てました。あと一人募集中です。ステージは暗黒のヴィクトリアですよー この夏はスクリームハイスクールと呪印感染(本日制御に失敗して購入)。 個人的にホラーシステムの傾向解説とかそのうち書くかも。クラヤミクライン、インセイン、スクリームハイスクール、呪印感染でどんなシナリオ・ロールがやり易いかとか需要ないだろうけどまとめてみたい。
