eriさんがいいね!した日記/コメント page.52
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| BEN | |
| 2019/07/31 23:21[web全体で公開] |
| 白餡子 | |
| 2019/07/29 21:14[web全体で公開] |
😶 「蒼天のヴィラシエル」体験会感想(※長い) 昨晩は「蒼天のヴィラシエル」の体験会セッションに参加させていただいてました。 楽しすぎて私の語彙力でそれが伝えられるか分かりませんがちゃんと感想書いていきます! ・PC作成 事前にGMさんがメモを用意してくださっていて、メモを確認しながらのPC作成。 私を含めた参加者三人ともキャラの種族全て表示する昨晩は「蒼天のヴィラシエル」の体験会セッションに参加させていただいてました。 楽しすぎて私の語彙力でそれが伝えられるか分かりませんがちゃんと感想書いていきます! ・PC作成 事前にGMさんがメモを用意してくださっていて、メモを確認しながらのPC作成。 私を含めた参加者三人ともキャラの種族性別あたりはもうとんとん拍子で進んでいきました。 私なんか楽しみにしすぎてちょっとした設定まで練ってきてたので本当にこの辺はあっさり終わった…。 意外と時間がかかったのがスキルの選択。 「蒼天のヴィラシエル」には木材、石材、鉱石の採集以外にも基本となるスキルがあり、そこからさらに派生スキルが存在しました。 これをとるのが非常に悩ましい! スキルの前提条件なんかはもちろんあるのですが、どういう系統をとっていくのかというのは本当にそのPCで取りたいものを取っていいのでとても悩みました。 悩んだ結果、最終的に装飾品と可食可能な物を採集するスキルに特化させたPCになるようスキルを習得しました。 ・素材採集 初回セッションでは素材納品のクエストをこなすためにスキルを使って素材の採集を行いました。 で、このメインのシーンなのですが基本的には手番制でして、手番でメインのPCがスキルのためのダイスロールを行います。そこに他のPCもRPで参加すると協力を得られたということになり、ボーナスがつく形です。 判定自体は結構あっさりなので、協力する時のRPで盛り上がるのが楽しいですね! 素材も昨晩GMさんが教えてくださった物だけでもファンタジー感あるアイテムいっぱいで、早く手元にルルブが届くのが楽しみです。ファンタジーアイテムの説明見るの大好き…。 ・バトルスタイルもシンプル、だけどそこが面白い 先日も書いた通り「蒼天のヴィラシエル」には戦闘もあります。 3つのバトルスタイルから自分のPCにあっていると思うものをPC作成のときに選んで、戦闘ではそのバトルスタイルを活かして戦います。 戦闘は最初に3d6のダイスを振り、その出目にあったナンバーの戦闘行動がとれるという形式です。 これを「チャージ」といい、チャージはある分だけ自分の手番で使っていいし、使わなかった分は次のラウンドに持ち越しも可能。 また戦闘行動の内容もかなりシンプルで効果はこうですよ、と書かれてるくらいで実際の戦闘描写はダイスの結果に合わせてPLが自由に書いてもOKな感じでした。 昨晩の戦闘では突然飛来(誤表現ではない)した猪を相手に三人で奮闘。ちょっとコントめいた瞬間はあったものの、出目が事故って試合が泥沼化することもなく終了して、猪は後のエンディングで登場することに…! ・クエスト報告と報酬、そしてエンディング 無事に素材採集を終えて、クエストの報告。報酬は納品数に応じて変化し、PCにそれぞれ金銭で支払われました。 ちなみに、納品数を超えた分はさらに納品してもいいし、相談してPCの所持品にすることも可能です。 私のPCも自分の手番で手に入れた染料向きの花の種を所持品としていただきました。 エンディングでは先述した猪を鍋にし、PC三人で美味しい猪鍋をいただいて和やかなムード。セッションも無事終了しました。 やはり体験会ということもあり、ルールの把握で昨日は手一杯な部分もありましたがそれを含めてももうとても楽しいシステム! 先日の日記では某牧場経営ゲームが好きな人に向いてるかも、と書きましたが実際その通りだなと改めて感じました。 他にも、某四角いブロックで色々する有名ゲームや、錬金術ゲーム(の初期の頃)の雰囲気が好きな人にもオススメしたいというのが個人的な感想です。 未だに興奮冷めやらぬ、といった具合で文章がだいぶとっ散らかっていますが、本当に楽しいセッションでした! GMさん、同席された二人のPLさん、有難うございました。 そして、もし私の日記で興味を持たれた方がいましたら! 「蒼天のヴィラシエル」のルルブが通販サイトで現在在庫少数となっているようなので、購入の決断はお早めに!(ダイマ) 以上、「蒼天のヴィラシエル」体験会セッション感想でした。
| 白餡子 | |
| 2019/07/29 00:43[web全体で公開] |
😶 楽しい…すごい… ちょっと詳しい感想はまた明日に書きますが一言でもいいから書きたい。 「蒼天のヴィラシエル」面白い、シンプルだからこそできることが楽しすぎて積極的に遊びたい。 早く、早くルルブ…!
| ジンヤ | |
| 2019/07/19 12:19[web全体で公開] |
😶 スローライフRPG「蒼天のヴィラシエル」 色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジ全て表示する色々とやることとセッション予定が重なって7月はあわただしく半分過ぎてしまいました…。 最近は長めのシナリオをやったり、参加したりで充実しています。しかし、やはり長くなるとセッション予定の調整もたびたび発生します。予定調整は悪いことではないですが、スケジュールが空いてしまうこともある訳で。スケジュールの合間に可能なシステムがないかと思っていた所に、この春発売された同人TRPGが! スローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」! 無一文の元勇者軍のPCになって蒼天に浮かぶ浮遊島を開拓していくというロマン溢れるシステムです。 スタート時の設定や実際の開拓は実は結構サバイバルですが、セッション中に出来ることはとってもスローライフ! 木材や鉱石を集めたり、家具や家を作ったり、調理したり、農場や牧場を作ったり、釣りをしたり、もふもふしたり! 人間界や魔界、他の島からの依頼を解決するストーリーセッション以外に、ほぼ開拓でGM無しでも可能なスローライフセッション。SNSを利用してフロンティアしたり、交易できる「コミュニティ」などテキストセッションでも、時間がなくとも楽しそうなシステムです(まだ未経験)。 とりあえずお試し卓をふたつ立ててますし、何が出来るかこちら↓でも説明してます。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156306559544 関心を持たれましたら是非一緒に遊びましょう! 同人システムですが、コノスさんでも取扱中ですので入手は簡単だと思います(自分もコノスさんでお願いしました) 長くなったんで併記予定だったシナリオ作成についてはまた後日書くかも…。
| アーリング | |
| 2019/07/18 22:20[web全体で公開] |
😆 ふっかーつ! お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring 初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。 初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
| アーリング | |
| 2019/07/16 00:31[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 楽しかった~~~! 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー! ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました! ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。 ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと! とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――! ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった! ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい! さてさて、今回遊んだゲーム。 ●TRPG編 ★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん) さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん! ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人! 皆さん、ありがとうございましたーー! ★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん) こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット! PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ! 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」 GM「それ いじょう いけない」 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー! これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー! ★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん) TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ) 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん! あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――! 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー! ●ボードゲーム・カードゲーム ★パニックマンション 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい! 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w ★テストプレイなんてしてないよ―レガシー 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・ 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません) そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー! 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです! 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
| アーリング | |
| 2019/07/14 05:59[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 前日祭! 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・) スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション! リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。 楽しい!楽しいよこれ! 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね! お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円! 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
| アーリング | |
| 2019/07/12 00:32[web全体で公開] |
😊 ヒーロー再び ★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・! それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず全て表示する★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・! それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず。 「ならばいっそ作った方が早いんじゃないか」と思い至り、PLさん達に連絡を取ったのが今年の春。幸い快い返事をもらえたので遂にシナリオ作っちゃいました! 慣れないシステムだから、色々と手間取ったり手順考えたりとうんうん唸ったけど、その分俺の「こういうのが見たい!」ってのをふんだんに盛り込ませていただきました、うへへ♪ ありがたいことに、PLさん達からも「時々セッションログを読み返してました」とか新たに立ち絵を書き起こしてくださったりとか、小まめに進捗を報告してくださったりとか。 もう、セッションする前から「このセッションは成功だ・・・・」と言ってしまえるくらいのワクワク感。GMとしてこれ以上に望むことがあろうか。 とはいえ、GMもPLも1年ぶりのデッドラインヒーローズ。まずは戦闘練習をしたいな、と思ってシナリオの最初に模擬戦を入れました。 PCの一人が訓練室に入って、他のPC達は「戦闘データで作った立体映像」の体で戦闘に参加という流れです。 モデル歩き&一礼をして、「ショータイムだ」と変身するPC。そして立体映像ながらそれに応える他のPC達。 判定や攻撃の手順を確認しながらの進行でしたが、これがもう楽しくて楽しくて。 演出やセリフが入るたびに、雑談タブで「かっっっこいい…!!!」「最高か」「ひゃ~~~~好き~~~~~~~~(中の人)」と互いに褒め合いまくってるw 些細なことかもしれないけど、褒められるとやっぱ嬉しいですよね。この卓はやや過剰なまでの盛り上がりでしたがw GMの目論見以上にPCが強くて「ほう・・・ここまでとは。まだまだいくぞ」とエネミー増援。想定の4倍くらいの敵を出しちゃいましたが、結局PC達は無傷というw イベントでわざとピンチに追い込むも「ここはあえて受けましょう!」と自分からデッドラインに突っ込むPLさん達カッコよすぎかよ・・・! 模擬戦後、立体映像に涼し気に手を振るPCが「なぁに、僕とあの二人がいれば世界の危機くらいなんとかなるさ」とかさらりと言ってしまうのに、GM含め一同「かっこいい・・・」とうっとり。 個別導入でピンチや因縁、そしてデートのお誘い(!)まで楽しんだところで、次回に続く! 終わった後も参加PLさんから感謝とか感想とかを述べられてるのを見て、「ああああ・・・!」と嬉れし恥ずかしでどったんばったん悶えたのもまた楽しく。 シナリオを微調整しながら、カレンダーを何度も見てました。参加PLさん方、ありがとうございましたーーー! そして、今週末は関西の一大アナログゲームイベント、テーブルゲームファンフェスタ2019!(以下、TGFF2019) 今年はTRPGを楽しむ前夜祭も開催されるということで、申し込んだら予約が通りました! 仕事のスケジュールをびしっと決めて、色々ガマンや辛抱したぞ2週間。なんとかまる2日間遊べそうです! すべてはTGFF2019のために!(ここ最近の俺の仕事終わりの合言葉)
| BEN | |
| 2019/07/09 12:24[web全体で公開] |
😶 【METAL_AGE】βテストプレイヤーさん募集のことー 作成中のオリジナル。 半ロボなPCが、わちゃわちゃ冒険活劇しちゃうTRPG 【METAL_AGE】のキャラメイク&模擬戦をやってみませんかッ?! 7月28日(日)or 29日(月)の昼間の予定です。 参加者さんの都合に合わせてどちらか、あるいは両日?実施します! ボイスとありますが全て表示する作成中のオリジナル。 半ロボなPCが、わちゃわちゃ冒険活劇しちゃうTRPG 【METAL_AGE】のキャラメイク&模擬戦をやってみませんかッ?! 7月28日(日)or 29日(月)の昼間の予定です。 参加者さんの都合に合わせてどちらか、あるいは両日?実施します! ボイスとありますが、僕が音声で発信するという意味で、ご参加の皆さんはテキストでも問題ありません。 《セッションページ》 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299
| アーリング | |
| 2019/07/02 02:26[web全体で公開] |
😆 TRPG落語、楽しいな! 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました! さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな! 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい! でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪ なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
| アーリング | |
| 2019/06/30 05:38[web全体で公開] |
😍 ウサギに乗って冒険だ! ★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺) ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。 身長全て表示する★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺) ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。 身長10~20㎝のPC達が、ウサギにの背中に乗って野原を駆け巡る。かわいい!見たい!その思いだけでシナリオ作りました!w ホントはルール的にはもっとレベル上がって10回くらいセッションしなきゃウサギでの騎乗戦闘はできないのですがそこまで待ってらんないもん!w メルヒェンになって、騎乗の基本となる能力が「勇気」ではなく「愛情」に変わったのも個人的には萌えポイント。そう、勇気ではなく愛情で乗るのだこのゲームのウサギは。 スイーツ特集見て「桃栗三年柿八年」って浮かんだので「ピーチ(桃)・マロン(栗)・パシモン(柿)」とウサギの名前決定。 騎乗戦闘とかはまるっと無視して、あくまでも「乗るためのウサギ」として登場してもらいました。 今回のPLさん達だったらきっと面白楽しく、ウサギと遊んでくれるだろうなーと思ってワクワクしながら準備していたのですが、いやあ予想通りというかそれ以上でした。 もふもふもふもふとウサギを愛でたり、草原を走り出したウサギにしがみついたり、イケメンウサギの歌を歌って一緒に体を揺らしたり。 GMとしても一緒に物語楽しみたくって、めいっぱいウサギのRPで参加。おびえたり浮かれたり、マイペースに昼寝したり体張ったり。9割方アドリブでしたが、めっちゃ楽しかった~。 戦闘も、投げキッスをする妖魔―キッスフラワーをオネエ調でやってたら、「玄○哲章ボイスで脳内再生される」→「クインテット!」→「フラットさーん」なんて脱線話もあったり。(わかる人だけ分かればよい) ピーマン嫌いの想いから生まれた妖魔―ミスター・ピーマンからピーマンの美味しい食べ方談議になったり。 こう見えて戦闘バランスはなかなかシビアなのだけどもね! 戦闘終了時には全員割とリソースは使い切ってたし。 ラストは別れを惜しむウタカゼたちとウサギ達のシーンで、締め! 同じ町にいるから会おうと思えば翌日にでもすぐ会えるのだけど、 野伏ウタカゼさん「でもさみしいのだ!」 動物使いウタカゼさん「会えると信じてるので寂しくないよ」 魔法戦士ウタカゼさん「うさぎろす・・・」 と大変感情移入していただき、GMとしても嬉しいような恥ずかしいような。楽しいセッションでした・・・(ほっこり)。 参加してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
| BEN | |
| 2019/06/26 12:22[web全体で公開] |
😍 【METAL_AGE】キャラシート! バージョン0.2 できましたッ!! やったー! 会社のPCで見るとまた一段新鮮で感激しますねw https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/65/sht_PC_0.2.pdf 以前は項目の中身がフワッとしてまし全て表示するバージョン0.2 できましたッ!! やったー! 会社のPCで見るとまた一段新鮮で感激しますねw https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/65/sht_PC_0.2.pdf 以前は項目の中身がフワッとしてましたけども、ライフパス周り(C:,D:)や、デバイス組合せの仕様が固まって、多少かっちりしてきましたw まだ成長を反映させられる作りになってなかったり、手直しは確定ですが、一段「プレイできる感」が増して嬉しいです! コダワリは何といってもイラスト欄w オフでは需要がなさ過ぎて、イラスト欄どうでもいいから外見を言葉で書ける項目をくれと言われる始末でしたがColorは足した!イラスト欄を狭くするつもりはない! あと、メモリードライブC:、D:の項目名に対して書く場所に区切りがないのも工夫ポイント。 他のキャラをどう思っているか?を書く場所なのだから、項目に目安はあっても自由に書けることが重要だ!という判断です。 ■キャラメイクのテスター募集!!(2019/7/28 or 29) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299 ■コミュニティもよろしくお願いします★ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
| アーリング | |
| 2019/06/25 00:25[web全体で公開] |
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違) ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは! とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ! ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス! GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢! 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ) きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい! どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ! あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
| MIYA | |
| 2019/06/24 08:35[web全体で公開] |
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、 自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、 日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。 箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。 SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。 https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder ↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、 ”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。 凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、 そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、 小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、 隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが 住んでいる。といった塩梅です。 この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、 このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、 僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています) 一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、 とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。 さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。 ▼箱庭シナリオのたのしさ ・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる ・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる ▼むずかしさ ・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく 面白くなくなる可能性が高い ・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。 ・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。 こんな所でしょうか。 人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように 箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、 自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。 でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。 箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
| たぬき | |
| 2019/06/24 05:29[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ) SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。 だが、大きな誤算があった。 TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。 それは「CRPGは一人でやるもの」であること。 一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。 比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。 どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。 結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。 だから参加の皆さんに落ち度などは無い。 さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。 この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。 そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。 難しいだろうが、楽しみでもある。
| 黒兎 | |
| 2019/06/22 23:21[web全体で公開] |
😆 初セッションの感想 初セッションをしたのですが、GMが丁寧に説明をしてくださっておかげさまでシナリオを無事クリアすることが出来ました。また、PLの皆さんとも楽しくシナリオを進められたので今回は大成功に終わったと思っています。 初心者ですがこれからも沢山セッションしていきたいと思えた初セッションでした。 次回があればまた同じメンバーでやってみたいです。
| レイン | |
| 2019/06/21 15:52[web全体で公開] |
😶 るるいえはいすくーる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレアリとして投稿します。 またこの話かよって?ごめんなさい時間合わなくて読むことしかしてないんです← 今回のラストシーン、京ちゃんが好みドストレートでしたね何あの子見てる分にはメシウマすぎる。 当事者にはなりたくないが(は?) もっと読みたいわ…続き買お……… 誰かとこれについておはなししたいんですけど!るるいえあんてぃーく読んでる人いませんか!!!! そうかスレ建てればいいのか!!!!!
| BEN | |
| 2019/06/21 12:57[web全体で公開] |
😊 《せんでん》【METAL_AGE】キャラメイク~模擬戦 のお誘いッ!! 底抜けに明るくはっちゃける、ロボロボした人類のサイバー活劇! キャラメイクβテスト開催予定です! 予定日:2019年7月29日(月) or 28日(日) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299 全て表示する底抜けに明るくはっちゃける、ロボロボした人類のサイバー活劇! キャラメイクβテスト開催予定です! 予定日:2019年7月29日(月) or 28日(日) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299 世界観イメージ https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147503527627&t=thre147507154863 僕知ってる。 マイナージャンルは認知してもらうことが大事…! 「興味を持った人は参加してね」なんて消極的なことじゃダメッ! 興味を、持たせる、努力をしなければッ!!!
