eriさんがいいね!した日記/コメント page.50

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/09/19 01:42[web全体で公開]
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編
 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です)
 なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・
 
 すっごく、ばらけました。

 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。
 
 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。
 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。
 
 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。
 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。


【集計まとめ(%は四捨五入)】

Q1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】
c.両方言う 【1人(6%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】
c.両方言う 【5人(29%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】
c.両方言う 【3人(18%)】
d.その他 【0人(0%)】

 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。
 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。

※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。
 
 
 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
いいね! 26
白餡子
白餡子日記
2019/09/18 21:11[web全体で公開]
😶 D&Dのアライメントを
せっかくだから自分の持ちキャラで使用頻度が高いキャラ3人でやってみました。

ユルシュル(SW2.5/陰キャ子持ちママ神官) 秩序/善
アステーレ(蒼天のヴィラシエル/軽薄ナンパ男) 中庸/善
飯田晶(CoC/シスコンオカンヤンキー) 中庸/善

割とキャラの思考に寄せて答えたつもりなのに結構偏るな…自分が可能なRPの範囲でキャラ作ってるから仕方ないのかもしれない。
いいね! 5
アポリオン
アポリオン日記
2019/09/16 15:26[web全体で公開]
😊 卓を誘い待ちの人
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!

ついでに卓募集です!sw2.5の6レベル帯です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838972513aporionn
いいね! 31
白餡子
白餡子日記
2019/09/15 17:06[web全体で公開]
😶 ルルブと睨めっこ
一昨日くらいまで風邪からの頭痛に悩まされてて手付かずになっていたダブルクロスのルルブ&キャラシと睨めっこしているのですがエフェクトの取り方とても悩みますね。
グーグル先生で調べたら初心者はあまり難しく考えないでメジャーって書いてあるエフェクトをとればいい、みたいなこと書いてあったのでシンプルに物理で戦うようなキャラを作ろうとしてるのですがやはり悩むものは悩む…。
いいね! 9
Siwaken
Siwaken日記
2019/09/14 09:32[web全体で公開]
😊 帰宅。
ちょうど旅行に出かけていたんですが今帰りました!
正直4泊5日の旅で楽しかったんですが、とても首が痛い...。
バスで移動していたんですが、バスの中で寝ると首が...。
取り敢えず帰ってこれたので色々と活動を再開したいと思います。
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/09/12 12:54[web全体で公開]
😆 簡単感想とスクリームキャラ作成w
最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。

終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。

インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強全て表示する最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。

終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。

インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強かった。健気な?女将と常連、意外な特技があるバイトなどいいメンバーでした。なかなか楽しいシナリオなので3回目もやりたい。

インセインPC④「宙に墓標に墓標はいらない」初の死亡キャラになってしまいましたが、SFホラーは楽しいです。他の方のキャラも皆魅力的でいい映画のようでした。キャラは死亡しても設定はまた宇宙インセインで使いたい。

ヴィラシエル「落ちてきたのは?」スローライフセッションで普段やってるホラーと違いとっても癒されます。
美少女(亀)が受けてよかったwテキセでも一回で終えられるので、予定の合間に出来るのもありがたい限り。
優しい世界で人間性を回復してまたホラーシナリオを作らねば!

マギカロギア、インセイン、女神転生200x(デビルサバイバー)とか色々進行中なものも楽しい。


さて、そんな中で新しく発売された「スクリームハイスクール」のセッションを立てました!オリジナルシナリオですが、昨日はまだ勝手が分からないのでキャラクター作成の回にしました。
スタイルパックとパーソナリティパック11個ずつの組み合わせとフリーポイントで作るのでイメージに近いキャラクターが作りやすい感じです。

まず話し合いで方針をアスリート、優等生、不思議ちゃんなキャラに決定したところで、パーソナリティである出自、経験、予兆をランダム表で決めることに。
ダイスの神様は混沌をもたらし大変愉快な設定が生えて、妙に健康的なオカルト研究部三人娘が誕生しそうですwキャラ作成も概ね済んだので来週からシナリオ本編どうなるか楽しみです。さてさてどうなるか。



いいね! 11
BEN
BEN日記
2019/09/11 12:57[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】に人を引き込みたい、がッ
時折、「るるぶも何も持ってない初心者なんですが、誰か誘ってください…!」
みたいなのを見かけますが、

【METAL_AGE】誘うほどにはできてないのがくやしい…!

少なくとも、セッションできるぐらいまで作ろう…!
そのぐらいできてれば、未完成でもやっちゃえる気がする…!

無謀?いやあ、まあ、後は野となれ山となれw
いいね! 11
kangetsu
kangetsu日記
2019/09/09 22:14[web全体で公開]
😶 充電中!
昨日、帰国しました! 成田空港着が昨夜だったので、無事に帰宅できました。
今日帰国した仲間たちは、一晩成田空港で足留めを喰ってるそうです・・・。

さておき、ちょっとリアル環境でちょっとした大役を果たしてMPを使い果たしましたっ! 再充電中です。
反応が鈍いかな? と思っても、生やさしく見守ってくれると嬉しいです!
いいね! 5
現人虫
現人虫日記
2019/09/09 01:28[web全体で公開]
😶 D&D5版卓
 さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。
 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。

1)大口亭のどのシナリオを希望するか
2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の全て表示する さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。
 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。

1)大口亭のどのシナリオを希望するか
2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の昼or夜のどれかで曜日固定で開催予定だがどれがいいか
3)テキストとVC(おそらくディスコード)のどちらがいいか

 使用ツールはとりあえずどどんとふの予定。
 単に他のツールに詳しくないからという理由なので教えてもらえるなら他のものも考えます。

 あまり目を通していませんが大口亭のシナリオ一覧は簡単な解説も加えると以下の通り。

・「地底の城砦」[1レベルPC4-5人向け](ブルース・R・コーデル作、D&D第3版)

 行方不明者の捜索に地底のダンジョンに潜るシナリオ。

・「秘密の工房」[3レベルPC4-5人向け](リチャード・ベイカー作、D&D第3版)

 古に滅んだドワーフの要塞に潜るシナリオ。

・「タモアチャンの秘密の神殿」[5レベルPC4-5人向け](ハロルド・ジョンソン&ジェフ・R・リーズン作、AD&D第1版)

 意図せず入ってしまったダンジョンから脱出するシナリオ。

・「白羽山の迷宮」[8レベルPC4-5人向け](ローレンス・シック作、D&D第1版)

 奪われた貴重なアイテムを取り戻すためにダンジョンに潜るシナリオ。

・「死の国サーイ」[9~11レベルPC4-5人向け](スコット・フィッツジェラルド・グレイ作、D&D第4版/NEXT)

 邪悪な国の訓練施設に乗り込み致命的な一撃を与えんとするシナリオ。  

・「巨人族を討て」[11レベルPC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版)

 名前の通り。

・「恐怖の墓所」[高レベルのキャラクターでなければ生き残ることはできない。PC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版)

 ちょっとアレな仕掛け満載の高難易度ダンジョン(それでも昔の版よりはだいぶんマイルドらしいが)

 もっとも最初の2つに関しては3版のシナリオを持っているので大凡は把握済みですが。
 導入のバリエーションが幾つかあるシナリオもあるので実際にはちょっと説明と異なる可能性はあります。

 興味のある方はコメントいただけると嬉しいです。
 なおアンケート結果は考慮しますが、必ずしも要望に応えられるとは限りません。
 特にMAPは探して見つからなければどうにもなりませんし。おそらく英語でもよければ大体は何とかなるとは思いますが……

 ちなみに今までの例からいってコメントは大してつかないと思うので、もし1つもなかったとしても適当に募集する予定です。
いいね! 9
現人虫
現人虫日記
2019/09/09 01:12[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第19回 【アゲハ蝶のお祭り】
 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。
 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。

 …で終われればよかったのですが。
 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。
 私自身全て表示する 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。
 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。

 …で終われればよかったのですが。
 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。
 私自身はダイス目はトータルでは決して良いというほどではなかったのですが、要所で腐らなかったのと攻撃で派手な出目が出たから活躍ができた感じです。
 でも同じ前衛だけに結果的にファイターの方が目立たなかったかな。

 基本的にはバーバリアンは攻撃力は高い反面防御力が低いので痛い目にはあいます。今回も受けたダメージで言えばダントツ……というか他のPCはダメージ受けなかった気がする。まあこれはそれだけ危険視されて狙われたということもあるのですが。
 ただ今回は相手の数が多くなかったのと新規の方に回復していただいたこともあって、HPが半減以下になることはなく脳筋で攻撃し続けることができました。
 ファイターの方は攻撃力はそこまでない代わりに防御力が高いので、本来であれば敵の中に突っ込むのが向いているのでしょうが、そもそも敵が少ないならそういう状況になりませんしね。そしてこちら狙いの特殊能力に巻き込まれて戦線離脱する羽目になりましたし(幸い私はその時だけ抵抗に成功することができたので助かりましたが)。
 相性とダイス目が良くなかったと言えばそれまでなのでしょうが、多数相手にこそ真価を発揮するなら次回以降のシナリオはそうなりそうな感じなので期待ですね。
いいね! 4
Siwaken
Siwaken日記
2019/09/09 00:32[web全体で公開]
😊 何回目かのオンセを終えて。
何回かオンセをやって思った事ですが、やっぱり楽しいですね。
テキセしかやったことありませんが、それでも他の動きに合わせてRPをするのが楽しくて楽しくて...。
諸事情で金曜日まで参加できないのがつらい...。
それといつかGMもやってみたいな~、と思ったりしましたね。
何時かはやってみたいですねぇ...。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2019/09/08 13:33[web全体で公開]
😆 ウタカゼメルヒェン、可愛い楽しい大好き!
★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺)
 ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー!
 まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。
 
 さてさて、今回はウタ全て表示する★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺)
 ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー!
 まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。
 
 さてさて、今回はウタカゼメルヒェン初PLのフレンドさんを交えての卓となり、どんなシナリオにしようかと思いましたが、これがアイデアまとまらない!w
 俺はウタカゼやウタカゼメルヒェンは開催する卓の時節に合わせたシナリオを作ることが多いのですが、今回は忙しかったこともあってかアイデアがなかなか出てこなかった・・・!
 「夏休み」「スイカ」「宿題」「お盆」<・・・もう夏も終わりだしなあ。
 「秋のフルーツ」「運動会」「読書の秋」<・・・・まだ秋っていうには早くない?
 そんな折に見かけたのが、道路に落ちてたセミ爆弾。ジジジと鳴るセミを見て「南国少年パプワ●ん」のセミ(ヒグラシ)のエピソードを思い出しまして。
 夏の終わりだからこそ、「とっくに羽化してもいいのにまだ幼虫のセミ」と言うのはありじゃないか?とシナリオ書き書き。よーし、できたよ感動もののシナリオが!(自画自賛誇張マシマシ)
 
 そんなわけで山登りのハイキングシナリオでした。途中にスズメバチが襲ってきたりもしましたが、一人が瀕死になったくらいで無事解決!(無事とは)
 ラストの戦闘はちょうどいいくらいかな・・・?と思ってたらGMの出目の良さも相まってPCたち大苦戦。まさかダイス5つ振って3成功や4成功が乱発するとは思わないじゃん・・・(;^_^A
 個人的にエネミーでタマゴ兵(タマゴに手足が生えた妖魔)って好きなんですよね。「割れちゃう…!そんなことしたら割れちゃう…!」って言いながら戦闘ではなぜか割れてしまうような行動をとるの。可愛い。ウタカゼメルヒェンのエネミーってそういうのいっぱいですけども!w(腐ったトマトや魚をびたーん!と投げる妖魔や、ピーマン嫌いのPLさんのPCを狙うピーマン紳士とか)
 参加PLさん達もダイスの出目に一喜一憂しながら、終始ワイワイ賑やかに楽しんでもらえたみたいだし、すっっごく楽しかった!PLさん達がみんな絵をかける人で、PCのキャラ絵見てるだけで、もうセッション前から既に楽しかったですし。
 演技や絵、行動やダイスの出目に至るまで、お互いにちょくちょく褒め合ったりするPLさん達ばっかりで、やってて幸せな気分になるんですよね。嬉しい楽しい大好き!TRPGっていいなあ。
 
 と―――っても楽しいセッションでした、参加PLの皆さん、ありがとうございました~!
いいね! 16
kuro
kuro日記
2019/09/06 20:07[web全体で公開]
😶 kindleにてアリアンロッド2Eも半額
ダブルクロスだけではない……!
メタリックガーディアンRPGの基本などなど他にもいくつか半額だそうです。9/19まで!
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/06 14:52[web全体で公開]
😶 最近思うこと
SNSって本来は
こうしたらすごく楽しく遊べたよ!
これ使ったらもっと便利になったよ!
っていう有意義な情報とかポジティブな感情とかをやり取りするのが理想だよね〜

みたいな話を先日友人としてました。

わからないことは聞いてみたり
わかる人はアドバイスしたり
わたしは先人にたくさん親切にしてもらったので、
なるべく親切に対応してお返ししたいと思っています。
そういう親切の循環が起きたらいいな。

誰だって快適にSNSを利用したいですからね!
いいね! 33
BEN
BEN日記
2019/09/05 12:09[web全体で公開]
😶 「宇宙」というパワーワードについて
昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切全て表示する昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切草をかき分け、宇宙扉を開く…
そこで僕を待ち受けていたのは、宇宙車イスに乗った宇宙ミイラだった…!!!

…とね。 いやあー、今でも面白いのに、学生の頃ですから、呼吸困難になるレベルでした。


…ってまてよ。このルール、セッションのレギュレーションにしたら、ヤッバいことになるんでは…
いいね! 15
セス
セス日記
2019/09/03 22:09[web全体で公開]
😆 [PathFinder 2e][PC作成]Barbarianのお薦め
  どうもセスです。

  先月8月にPathFinder 2e Core Rule Bookが出て、
Monk1 PC
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/08/24/022357
Champion1 PC
全て表示する  どうもセスです。

  先月8月にPathFinder 2e Core Rule Bookが出て、
Monk1 PC
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/08/24/022357
Champion1 PC
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/09/02/004045
とPC作成している続きで、今回は三人目のBarbarian1 PCとなります。

  と言う事で、Barbarian、バーバリアン、野蛮人、西洋人勘違い所謂蛮族戦士
クラスのお薦めです。

  最初に、元祖で本家なのは、疑いなく、
ヴァイキングの狂戦士
所謂、
バーザーカー
ですが、野蛮人を決定付けたのは小説のConan、まぁ、小説の最初の台詞が、
「もっと些細な事で、命を落とした奴もいるんだぞっ!」
ですからね。
 そして所謂商業製品として全世界的な露出は、疑い無く、
1982年、シュワちゃん主演の『Conan the Barbarian』
https://www.imdb.com/title/tt0082198/
からの所謂古代西洋風蛮族戦士系ファンタジィー映画大作群です。
(まぁ、その前から変な古代西洋風蛮族ものは沢山ありましたが)


  次にGame系としては1987年のPCゲー、
https://en.wikipedia.org/wiki/Barbarian_(1987_video_game)
では無いでしょうか。

  そしてTRPG版として満を持して?シュワちゃんより先に1977年の、
First Edition Advanced Dungeons & Dragonsで、
http://www.mjyoung.net/dungeon/char/clas004.html
で正式にFighterのSub Classとして登場します。

  勿論、AD&D 1st/Rev.=1.x系を1976〜9年前後遊んでいたグループ内
では、都合が悪くなると人語を解さない、ナントカはウソつか無い、とか、
「だからお前ら文明人とやらは、大嫌いだ!!!」
と、いい加減な自家製Barbarianと言おうか、謎の西洋古代風蛮族PC達が
大斧や鋼鉄の大棒などを振り回して大暴れしていたわけです。
(建造物破壊とか略奪とか、ここには書けない非文明的な重罪の数々)

  最後に、一番の誤解となっている所謂ローマ帝国に対する蛮族、
バルバロイ
のイメージ群のヴァイキングとは違う蛮族、野蛮人ですかね。
(モンゴル系は謎の東洋風蛮族)


  閑話休題。

  さて、ここまでが長い前振りでしたが、Barbarianクラスのお薦めに行きます。

   ずばり書くと、
「初めて遊ぶTRPGのPCとして、
   プレーヤーさんの所謂パーティープレイとロールへの抵抗感が
 ある意味で無い」

  つまり、
1  蛮族だから、そう言う所謂文明的な振る舞いや考え方などは、よく分からない。
 察しも気遣いも忖度も空気を読むとかも、いらない、知らない、知っちゃいけない。
    基本、パーティーとしての作戦とかをズル賢く考えるとか無しで、マイペースでOK。
    ケンカっぱやくても、粗暴でも、無口でもOK。
    (最初からただ暴れるだけだと他のプレーヤーさん達への迷惑でしかないですが)
2  初期装備などで悩む事が少ない。
 他のPC達からフォローしてもらっても、プライドが傷つかない。
 むしろ、素直にオレ様を助けろ、と言っても嫌味にならない。
3  魔法なども原則使えないので、覚える事や用意する事が無い。
    むしろ、不思議がれ(まぁ、魔法が普通の世界ですから)。
4 戦闘で暴れる、無謀な事をしても蛮族だから許してと言える。

  畢竟、
「案外、何も考え無いで/よく考えもいいですが、お気楽に遊べる」
という事です。

  が、ここからが、しかしです。

  主にTRPG的な主に戦闘状況からのデメリットですが、

1  当前に他のPC達がずるく保身的に怯んだケースで、死に易い立ち位置に追いやられ易い。
  特に激怒rageのルールとロールのために、例えばパーティー後衛への穴を敵に突かれ
 そうな場合、その穴を塞ぐために敵に突劇!が当前。
2  上記の死地に立たされ易いので、初期から高い装備と能力値などが必須。
3   死地を避けてずるい立ち回りの蛮族PCをロールすると、プレーヤーとして
   他のプレーヤー達から孤立し易い。
  まぁ、孤立上等なのが蛮族ですが。
4 1-3が嫌なら、最初からFighter/ChampionなどのPCを遊べ!


   最期に、個人的には漫画 刃牙とか出てくる、なんだかんだ言っても、
「基本自分勝手な奴ら(走召糸色木亥火暴)」
がいいので、Barbarian PC遊んじゃいますね。
いいね! 4
さいスケ
さいスケ日記
2019/09/03 20:53[web全体で公開]
😆 みんなの好きな役割は何かな?
私は断然前衛で攻撃よりも防御型!
防御力を上げて強力な攻撃を防ぎ切った時や一桁しか通らなかった時の快感は何物にも代えがたい。
攻撃は後衛職でも高火力はいますが、盾前衛はやはり最前線なので戦ってる感がハンパないので好きですね。

え?魔法防御力?そんなものはないです(ぉぃ
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/09/01 20:34[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/08/30 22:50[web全体で公開]
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました!
 SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。
 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない?
 まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。
 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。
 
 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。
 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
いいね! 26
kangetsu
kangetsu日記
2019/08/28 00:19[web全体で公開]
😶 いつかやってみるかもゲーム The Ctulhu Hack
またも英語ゲームの紹介ー。
今回は、The Cthulhu Hack。
4ドルで買える、クトゥルフもののRPGルール。表紙こみで全52ページ。

もとは、The Black Hack という、Open Game License のゲームがあって、これはルールをシンプルにしたファンタジーものの全て表示するまたも英語ゲームの紹介ー。
今回は、The Cthulhu Hack。
4ドルで買える、クトゥルフもののRPGルール。表紙こみで全52ページ。

もとは、The Black Hack という、Open Game License のゲームがあって、これはルールをシンプルにしたファンタジーもののゲームなのね。
そのルールに、クトゥルフものをやるのに必要なルールを足していった・・・という感じのもの。
なので、ちゃんとSANが管理すべきリソースとして存在している。

世界設定・・・とかは説明する必要はないよね、どちらかというと1920年代とか現代?
例によって冒涜的な存在がうろうろしているところに、PCたちは巻き込まれたり、あるいは首をつっこんだりして、死んだり狂ったり事件を解決したりする。

判定方法はD20で、技能チェック的なものは、関連する能力値の値未満を出せば成功。シンプル!
また、知覚系技能(目星とか)、交渉系技能(威圧とか)は、リソースとして管理されるのが特徴的。
なので、一人のPCで全部やろうとするとリソースが尽きて調査が進展しなくなってしまうので、うまく役割分担をしてあげる必要がある。
このリソース管理がまた特徴的なルールで、ダイスを振って1か2が出たら、振るダイスがどんどん小さくなる・・・つまり、最初はD6振れるんだけど、1か2の目が出たら、次のチェックではD4を振らないといけない。D4で1か2を出したら、もうそのリソースは終了。
最初にどのダイスを振れるかは、選んだ職業(クラス)によって差が出るというもの。
これによって、戦闘が得意なPC、調査が得意なPC、交渉が得意なPC、と色分けされてきますね。
弾薬とかもこの管理方法を使っていて、厳密に弾数を数えるんじゃなくて、撃つたびにダイスを振って1か2が出たら・・・を繰り返していく感じ。
リアリティより、突然弾切れ(あるいはジャムって撃てなくなったでもいいけど)が起きる、というハプニング感を出したいのだと思います。ホラーだし。

とまあ、こんな感じでシンプルながらも、興味深いルールなのです。

シナリオも1本ついていて、「Save Innsmouth」という現代もの。
現代、インスマウスのあった土地はリゾートで再開発されようとしていて、ミスカトニック大学の学生たちは再開発で取り壊される前にその近辺を風景を残すために撮影旅行をしようとして・・・で、トラブルに巻き込まれると。

本当にお手軽なルールなので、いつか現代舞台にクトゥルフもののシナリオやりたくなったら、このルールを使おうかなーと思ってます。
(D20クトゥルフというのも持っているけど、これについては今は語るまいw)

https://www.drivethrurpg.com/product/182803/The-Cthulhu-Hack?term=The+Cthul
いいね! 7