eriさんがいいね!した日記/コメント page.51
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2019/08/26 23:37[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/08/26 02:57[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン初キャンペ、堂々完結! ★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決全て表示する★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決戦! ボスは怪しげな魔術師、取り巻き4体はこれまでのボスたちなので、いずれもPC側がレベル差によって不利な修正を受けます。手ごわい・・・!! でもこっちだって6人(+相棒の動物1体)なので、「敵5体vsPC7人分ならなんとかなる!」と思っていたのですが。 まさかのパソコン不調により、動物使いさん(&相棒)が戦闘不参加と言う事態に・・・・!! (GMさん確認&PL一同での相談の結果です。動物使いさんのPLさんには正直申し訳なかったけど、この決定を言い切ったGMの決断力には心底感謝) ボスの特殊能力は見抜けず、エネミーたちは容赦なくウタカゼ達の希望を、友情を、命数(HP)を、次々に削っていく。 しかも戦闘が続くにつれ、倒れたはずのエネミーがさらに増援として押し寄せてくる! PL達も「しまった●●が抜けてた!」みたいなミスも出始め、冒頭のPCサイドの戦力減もあり・・・ 「「「・・・これ、詰んだのでは・・・・!?」」」 漂う絶望。尽きるリソース。振るわない出目。 そして、遂にウタカゼの一人が力尽きる・・・・その時、序盤に受け取っていた首飾りから、竜の声が響き、風が吹いた! ウタカゼたちの心の中に希望が戻り・・・復活した敵たちが靄の中に消えていく!残るは魔術師のみ! BGMと演出とダイスの出目が相まって、大盛り上がりですよ、こういう展開超好き愛してる! こっそり仕込んでたコスプレ『竜神マール』のパワーアップ画像なんかも使っちゃった! (魔神英雄伝の龍神〇から、超魔神英雄伝の龍〇丸に画像切り替えた。わかる人だけ分かればよい・・・) 最後はお姫様を助け出してハッピーエンド。観客NPC達と一緒に呑めや歌えやの大騒ぎ。 GMから「こちらが真のテーマソングです」と提示された【シュガーソングとビターステップ】もよかった!いえーい! (血界戦線のエンディング動画とあわせてお楽しみ下さい。めっちゃダンシングですよ!) そしてですね。その日は時間も遅かったし、アフタートークの途中でおいとましまして。 翌日もっかいルームに入ったんですよ。そしたら・・・・ GM手書きの、PC全員集合の一枚絵が! もう、もう、こんなん反則やん・・・光の速さで保存させていただきました。最高かよもう! ルールの把握、多彩なNPCやMAP、各種リソース計算、PL6人の日程調整、そしてBGMに演出、一枚絵!さらには、これまでのキャンペーンもオンセンでリプレイ化。 GMのマエダさん、中の人3人くらいいる説を唱えてもいいんじゃないだろうかコレ。 「ウタカゼメルヒェンはいいぞ」というより「マエダさんはいいぞ」とおススメしたい。毎回このクオリティでやったらいつか倒れるから減速運転してくださいね!? ウタカゼメルヒェンの初PL&初キャンペ、とーーーっても楽しませていただきました。 ともに物語を作ったGMのマエダさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
| さいスケ | |
| 2019/08/26 02:50[web全体で公開] |
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?) 自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場を整える ⑥セッションの司会進行 と思うんですよね。 やること多くね? ①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。 ②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。 ⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。 ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは? ③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。 ④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。 けどこれも、GMじゃなくてもできるよね? さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。 TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
| アポリオン | |
| 2019/08/24 00:10[web全体で公開] |
😊 卓を誘い待ちの人 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| 白餡子 | |
| 2019/08/23 23:03[web全体で公開] |
😶 本当にただ好みの話(TRPG無関係) ギザ歯が好きです。 男女関係なく、老いも若きも関係なく、面の印象関係なく。 強面ギザ歯も好きだし、一見綺麗な顔をしてるのに口を開くと鋭利なギザ歯っていうギャップも好きです。 それだけ…それだけの話…!
| kangetsu | |
| 2019/08/21 23:00[web全体で公開] |
😶 これはいいデモシナリオだ! 先日ごそっと買った、Dark Heresy のお話。 実はこのゲームについてはあまり良く知らなかったのね。 Warhammer 40k というミニチュアゲームの世界背景だということは知っていたんだけれど、本当にそのくらいで。 ルールブックを読み始めても、キャラクターの出身地を決めて、能力値を決全て表示する先日ごそっと買った、Dark Heresy のお話。 実はこのゲームについてはあまり良く知らなかったのね。 Warhammer 40k というミニチュアゲームの世界背景だということは知っていたんだけれど、本当にそのくらいで。 ルールブックを読み始めても、キャラクターの出身地を決めて、能力値を決めて、クラスを決めて・・・ ゲームの本題にたどり着くまでに、たぶん100ページ以上読まないといけないに違いない。 と、このゲームの販促用に、無料のサンプルシナリオが公開されていることに気がつき、まずそちらを見てみることに。 サンプルシナリオといえど、作成済みキャラはあるし、簡単なルールも載っていて、それだけで遊べるものね。 表紙込で34ページ、これなら気楽に読み込める文量。 舞台は遠い未来のとある寒冷惑星。 人々は帝国のもとで、その惑星で鉱夫として厳しい労働を強いられていた。 このまま労働でこき使われて死ぬくらいならーと鉱夫たちが蜂起するんだけど、帝国はささっと軍を派遣して惑星の「浄化」を実施。 ところが、この惑星には滅ぼされた異端のカルトの隠れ家があり、蜂起した鉱夫たちのいくらかもそこにいて。 帝国軍の小隊が侵入するも、忌まわしく名状しがたい存在に壊滅させられてしまった。 これはいかん、異端審問庁に連絡だ! ということで、この化け物共をなんとかするために派遣されてきたのが、異端審問官の元で働くべく訓練を終えたばかりの新米たち、つまりPCたちだった・・・と。 ちょうど、この星の近くにいたんだって。 ・・・・・・うん、どういうゲームかわかったよw 命の安いディストピアで、混沌だの異星人だのを処理したり返り討ちにされたり、汚染されたりするゲームか・・・。 たしかに、ウォーハンマーファンタジーロールプレイの風情もあるな! なお、シナリオは大きく3つのパートに別れているんだけれども、最初のパートでこういった世界観を感じさせるNPCとのやりとり、2つめのパートで行為判定の練習、最後のパートで実際に探索しながら戦闘をやってみる、という具合に、自然にルールに親しめるような造りになっている。 うん、こういうのはいいなあ、わかりやすい! こう、短いシナリオをこなすことでおおよそのルールがわかるようになる、という導入シナリオは本当にいいですよね。 ということで、無料シナリオを読んでゲームの内容を理解する、という目的はおおよそ達成できたのでした。 こうやって読むと、この無料シナリオだけでも、遊んでみたくなるねえ・・・。
| アーリング | |
| 2019/08/20 20:10[web全体で公開] |
😆 TRPGの好きなところ ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/20 18:17[web全体で公開] |
😶 成長したかったら 「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」 「銀さん……」 というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲー全て表示する「成長したかったらルルブは手元に置け、抱いて眠れ。ただルルブを持っているだけでプレイを磨くことになる。ヒリヒリしたセッションが手に入るんだ」 「銀さん……」 というのは福本伸行漫画「銀と金」好きな人間向けのパロディですが、まじめな話、ルルブは手に入れたほうがいいです。あるとないとではそのゲームに対する熱意と愛着が全然違ってきます。ルルブを手に入れることで、「自分のゲーム」という実感がわくのだとわたしは考えています。 また、ルルブを手元に置いておくと、つい、気が向いたときなどに何度も読むことになって、ルール理解と、プレイへの情熱を高める、という効果もバカになりません。 ルールが分からなくなったとき、参照しやすいということも利点ですね。プレイ中にはGMに聞けばいい、というかもしれませんが、GMもGMでマスタリングに大わらわなので、自分で調べられるんだったら自分で調べたほうがGMやPLの自分の負担も減るのです、トータルでは。 たしかにルルブは高いですけど、任天堂のゲームソフトの高めのやつを買うのとそれほど値段も変わらないじゃないですか。任天堂のゲームソフトと同等以上の豊饒なゲーム世界を楽しむためには買ってもいい、と考えることはできないもんですかのう……。
| kangetsu | |
| 2019/08/20 04:00[web全体で公開] |
😶 1ドルで何買える? Humble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。 https://www.humblebundle.com/ で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っ全て表示するHumble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。 https://www.humblebundle.com/ で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っていることが稀によくあるのです。 なので、私もちょくちょく訪れては何か面白いものが安売りしてないか見ています。 で、今現在、Warhammer 40K の世界で遊ぶRPGルールブック、Dark Heresyが販売中。 一番安いセットはなんと1ドル! (まあHumble Bundleではいつものことだけど) Core Rulebook (フルカラー400ページ弱)とシナリオ集2冊+キャンペーンシナリオ3部作の1冊目 一番お高いセットは18ドルで、1版のルール、サプリ、シナリオ集など計20冊分+2版のルール、サプリ、シナリオなど計6冊分。 迷いなく、18ドルのセットを買いました! 遊ぶかどうかはわからないけど、まあいいか! と思えるお値段。 まあ、もちろん、全部英語なんだけども、でも逆に言うと英語さえできればこういう安売りの恩恵をガンガン受けられるのだ。 それだけで、英語をやって見る価値はあると思うな。基礎は学校英語で習ってるんだし。 そういうことで、Pathfinder 2e を読みつつ、Dark Heresy のルルブもチラチラ見始めているのでした。 どちらも、やってみたい人がいたら、簡単なお試し卓立てようかねえ。
| kangetsu | |
| 2019/08/19 00:45[web全体で公開] |
😶 どのクラスが一番必要かな? 今日はスウェーデン人の友達とビール飲みながらRPG談義していて、そのうちの議題の1つがこれ。 「ファンタジーRPGの基本である、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、で1レベルパーティーではどのクラスが一番必要かな?」と。 これは人によっていろいろと意見が分かれるところだと思うので、これから書くのはあくま全て表示する今日はスウェーデン人の友達とビール飲みながらRPG談義していて、そのうちの議題の1つがこれ。 「ファンタジーRPGの基本である、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、で1レベルパーティーではどのクラスが一番必要かな?」と。 これは人によっていろいろと意見が分かれるところだと思うので、これから書くのはあくまで私とその友達の意見ね。 「まず盗賊は一番劣後。そういえば、今パスファインダーて2つのキャンペーンのGMやってるけど、どちらもパーティーにローグいないんだよね」 「鍵がかかった扉はどうする? 罠はどうする?」 「扉はぶち破る。罠は、高いHPで耐える」(バーバリアン的発想) 「やっぱり、一番必要なのはファイターかな。火力が無いと戦いが長引くし」 「同意。確実に敵と戦えるPCは必要だ。」 「敵が多い場合なんかは、一発で排除できるPCは欲しいよね」 「戦況をコントロールする役目だな。魔法使いは2番めか」 「スリープとか、カラースプレーとかで一気に無力化できると捗る」 「そして、できたら、支援や回復をしてくれると、継戦能力が上がる。」 「うん、そうすると僧侶は3番めだな」 「回復は、ある程度はアイテムでなんとかできなくもないしね」 ちなみに、私がPLとして参加しているセッションでは、奇しくもどちらも僧侶クラスです。 ただ。一方は幸運と旅の神様を崇める善のクレリックですが、もう一方はデヴィルであるアスモデウスを崇めるクレリックで、だいぶ性能も異なります。前者は回復&支援系で、後者はマップ兵器。 ・・・あ、そうだ。 唐突に宣伝ですが、今土曜日の午後にやっているパスファインダーRPGのキャンペーンなのですが、PLさんの一人が事情で抜けられたために、今PLさんを募集しています。 3レベルくらいのPCで、回復手段を持っているクラスだと尚良し、です。 ご興味ある人がいたら、お声がけくださいー。
| 現人虫 | |
| 2019/08/15 00:02[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第53,54回 前回までやっていた情報収集も手詰まりになってきたわけです。 それでとりあえずキーアイテムである刀を預ける先として以前から関わりのあるNPCとコンタクトをとって、追っ手を撒きながらそちらと合流するまではよかったのですが、そこに悪魔が乗り込んできて……という展開でした。 でまあボス戦闘を開始す全て表示する 前回までやっていた情報収集も手詰まりになってきたわけです。 それでとりあえずキーアイテムである刀を預ける先として以前から関わりのあるNPCとコンタクトをとって、追っ手を撒きながらそちらと合流するまではよかったのですが、そこに悪魔が乗り込んできて……という展開でした。 でまあボス戦闘を開始するも全員ルームから落とされて再入場できず第53回は終わりました。 そしてログも取れなかったので戦闘自体は第54回に最初からやり直したわけですが、その前の会話シーンの情報とか既にうろ覚えだったりします。 それはそれとしてボス戦はPCの主戦力である剣属性半減の前衛の後ろにボスという辛い隊列だったわけですが……相性以前にDMのダイス目がいつもの如く冴えわたり、PCの攻撃をひらひら避けまくること避けまくること。 おかげで相手を減らすのに大分時間がかかりましたね。もっとも相手方の攻撃もそれほど酷くなかったのでダメージ打ち消しに命運を使うようなことはありませんでした(自分のファンブルや事故の振り直しには使いましたが)。 今回は居合術の使い手のPCのダイス目が弾けて前衛を潰しまくったのみならず、ボスに至っては二撃(2回攻撃の技なので実質1回の攻撃)で屠る始末でした。 おかげでPLからは「ボスより雑魚の方が強かった」というTRPGあるあるな発言が聞かれる始末でしたな。 さて最期に衝撃的な伏線を出されて今シナリオは終わりになりましたので、次から始まるシナリオが楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/08/14 23:47[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第18回 【アゲハ蝶のお祭り】 kangetsuさんGMのパスファインダーRPGアドベンチャーパスですが、盆休みの最初に続きをプレイをしました。 ただクレリックの方が事情によりこの卓を抜けられたのですが、その為にファイター、バーバリアン、ソーサラー、ウィザードという前衛と魔法使いのみの結構偏った構成になったのですよな。 全て表示する kangetsuさんGMのパスファインダーRPGアドベンチャーパスですが、盆休みの最初に続きをプレイをしました。 ただクレリックの方が事情によりこの卓を抜けられたのですが、その為にファイター、バーバリアン、ソーサラー、ウィザードという前衛と魔法使いのみの結構偏った構成になったのですよな。 既に2回やってNPCとの絡みもありますから今からPCをリメイクというのも避けたいということで、途中参加してくださる新規参加希望者を待ちながら、当面は支援職のバードのNPCを加えてプレイすることになりました。 もし興味のある方おられましたら募集スレッドを覗いてみてください。とはいえ、土曜日の昼(今のところ隔週。皆さんの都合次第では頻度の増減あり得るかも)でなおかつある程度クラスの制限があるわけですが。 さて例によってシナリオ内容は割愛するとして、PCが2レベルともなると敵のHPも伸びてきますから、雑魚でもそうそう一撃では倒せません。少なからぬダメージを被りながら今回のダンジョンの半分くらいを踏破したところですね。 次回にはこのダンジョンを制圧予定ですが、難敵が予想されるので無事制圧できるのか、また制圧できたとしてもその後の展開がどうなるのか……そのあたり楽しみです。
| 白餡子 | |
| 2019/08/12 18:46[web全体で公開] |
😆 蒼天のヴィラシエルセッション感想と宣伝 昨晩2回目の蒼天のヴィラシエルのセッションをしてきました、ということで感想です。 スローライフセッションだったので特にネタバレになるようなこともないのでガンガン書いていきます。 今回、私はルルブありの既存キャラでの参加でした。 メンツは軽薄ナンパ男(PL私)、グリフォン幼女、クールツン天使全て表示する昨晩2回目の蒼天のヴィラシエルのセッションをしてきました、ということで感想です。 スローライフセッションだったので特にネタバレになるようなこともないのでガンガン書いていきます。 今回、私はルルブありの既存キャラでの参加でした。 メンツは軽薄ナンパ男(PL私)、グリフォン幼女、クールツン天使、しっかり者けも耳青年(GMPC)。 1回目の時は全員PCが男性で、今回は2名女性PCがいるということで私のPCのテンションが前回の比ではないくらい高くやかましいナンパ男RPができて楽しかったです。 1回目の判定であやうく成功数稼げないような出目を出してしまいましたが、そこはGMPCのケモ耳青年くんがフォローしてくれて事なきを得ました。開拓スキルは強い…。 その後は調子がよくて、幼女にすごいすごいと褒められてクールツン天使に冷ややかな目でみられてもう大満足です。こういうシチュエーションが、私は好きなんだ…。 ただ褒めてくれたグリフォン幼女のほうが圧倒的ダイスエリートっぷりを発揮していたので昨晩のセッションで一番すごかったのは間違いなく彼女です。将来有望ってレベルじゃないぞ…! アクシデントパートでは、前回参加した時は猪が飛来(比喩ではない)したのですが今回はなんと全長1メートルにもなるハンミョウが襲来。まさかのクソデカ昆虫にPLのほうから悲鳴があがる事態に。 幸いアクシデントパートそのものは前回の猪よりも苦戦することはなく、さくっと片づけることができました。 そしてPC達の手元には退治した巨大ハンミョウの肉が残ったのでした……。(※ヴィラシエルでは討伐した生物は大体肉が手に入ります) エンディングでは、今回のセッション中に手に入った宝石の原石を1個ずつ分け合っていずれお揃いの宝石にと、ナンパ男的には魔界の女の子とお揃いヤッター!なエンディングになりました。 なお、ハンミョウの肉についてはどうしたものかと思っていたのでしょう誰もふれない方向。昆虫食はあるにはあるけどやはりマイナーな模様…さてどうしたものか…。 ハンミョウの肉という若干ヤバさを感じる物が手に入りましたが、セッションは今回も非常に楽しく遊ばせてもらいました! 《宣伝》 今週水曜日、明後日に21時から私がGMの蒼天のヴィラシエルの体験会を兼ねたセッションを行います。 体験会を兼ねているのでルルブ未所持OK、スローライフ物に興味がある方はぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156554296313shiroan1 《ダイマ》 蒼天のヴィラシエルのルルブがイエサブとメロブの通販サイトでも取り扱われるようになるようです。 また、先日の夏コミで出たばかりのサプリ、白雲のアルメサールも通販開始されています! サプリもこかげ書店、コノス、イエサブ、メロブで取り扱われるようです。現在はこかげ書店さんのみ確認済みです。
| kangetsu | |
| 2019/08/05 13:55[web全体で公開] |
😊 うれしい悲鳴 わーい、 今週木曜日から来週月曜日まで、毎日パスファインダーのセッションがあるのです。 うち、2回は自分がGMなので、計画的に準備を進めなければ! 回数が増えても、1回ごとの濃さや質はしっかり保たねば!
| アーリング | |
| 2019/08/05 12:48[web全体で公開] |
😊 SW2.0キャンペーンリプレイ作りました! 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。 何度か作業中断もあったけど、何とか公全て表示する 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。 何度か作業中断もあったけど、何とか公開までこぎつけました! 【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009 まだ第0話だけで、第1話の公開は先になりますが、鋭意製作中です。 よろしければちょこっとだけでも見てやってくださーい。 このキャンペーン、セッション会場はどどんとふですが、PLさんは皆このTRPGオンセンSNSでご一緒した方々で、本当にこのオンセンSNSがあって楽しかった!と編集しながら何度も嬉しくなっちゃいました。 当時の日記を振り返っても楽しそうだもんな、俺w https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150201475672 参加してくださったPLさんと、リプレイ作成に協力・刺激をくださったすべての方々に感謝を込めて!ありがとうございます。
| 現人虫 | |
| 2019/08/04 04:32[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第16,17回 【アゲハ蝶のお祭り】 kangetsuさんのパスファインダーRPG卓のアゲハ蝶のお祭りに参加させてもらっています。 これはパスファインダーRPGの初期のアドベンチャーパス(キャンペーンの連作シナリオと考えて大凡間違いではないと思う)であるRise of the Runelordsの第1話であるBurnt Off全て表示する kangetsuさんのパスファインダーRPG卓のアゲハ蝶のお祭りに参加させてもらっています。 これはパスファインダーRPGの初期のアドベンチャーパス(キャンペーンの連作シナリオと考えて大凡間違いではないと思う)であるRise of the Runelordsの第1話であるBurnt Offeringsを下敷きにしたもののようです。このシナリオの冒頭部分をとりあえず遊んでみようということでした。 このアドベンチャーパスには興味があったので土曜昼卓に参加させてもらったわけですが、公式シナリオですので内容に関しては例によって割愛します。ちなみに夜卓も募集されて人が集まったようで何よりですね。 さて本来参加されると思われていた方の反応がなくて、欠員補充といった感じで参加させてもらったので私が参加する段階で4人のPCが決まっていました。 ファイター、ソーサラー、クレリック、ウィザードという構成でしたので秘術2人は少々珍しいかな。役割で言えば技術系であるローグが不在ですからそのあたりを作ろうかとも思ったのですが、最初は街中の戦闘がメインだとのことだったので、それなら技術系の必要性が薄いのと前衛がファイター1人では心許ない印象を受けたので前衛を作ることにしました。 それで件のファイターは盾と鎧に身を固めた「防御力は高い。攻撃力はそれなり」というPCだったので、その逆で攻撃力を高めにすることにして候補は2つ。バーバリアンで筋力を高めて両手武器で殴るか、モンクで一撃の威力は高くないけど手数を増やすか。悩ましかったので能力値が「ポイントを割り振るか、ダイスで振るか」の2択だったので運試しでダイスを振ってみたところ「1つが突出して高くあとはそれなり」という数値だったのでバーバリアンにすることに。 というのもバーバリアンは筋力が高ければ割と何とかなる(もちろん他の肉体能力も高い方がいいですが)のに対し、モンクは必要な能力が多いのですよね。ダメージを出そうと筋力を高くすると防御が悲惨な数値になり、さりとて敏捷を高くして防御をそれなりの数値まで上げると今度はダメージが貧弱になるという感じだったわけですな。 ……まあぶっちゃけ私自身が脳筋思考だというのが一番大きい気がしますが。 そんな私を含めた5人で当初予定されていたセッションをこなした後、kangetsuさんが皆さんの要望に応えて続きをやってくださることになったのは嬉しい限りです。 現在2回やったところ(盆前に3回目予定)ですが、導入だけあって謎が謎を呼ぶ展開なのでこれからどうなるか楽しみですね。
| BEN | |
| 2019/08/03 06:00[web全体で公開] |
😶 かっこいいIT用語 前から知っているサイトさんなんですが 「「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」様 https://wa3.i-3-i.info/tag-word-list55-1.html 「カテゴリ:かっこいい」 なんて追加されてたんですね…!! 制作中の【METAL_AGE】はシステム用語を多用するRPG。 これは中2なワードを検索するのに一役買うかもしれない!!
| わちゃ | |
| 2019/08/03 05:55[友達まで公開] |
😶 紫縞のリヴラドール オンセンでもルールブックを所持している人が12人というシステム、紫縞のリヴラドール コミュニティ内で「リヴラドールやりたい!」と言い続けていたところ優しい方が何人か購入してくださり、昨晩ついに卓にありつくことができました😊 初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡 全て表示するオンセンでもルールブックを所持している人が12人というシステム、紫縞のリヴラドール コミュニティ内で「リヴラドールやりたい!」と言い続けていたところ優しい方が何人か購入してくださり、昨晩ついに卓にありつくことができました😊 初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152828798213 年明け頃からこちらのコミュニティに参加させていただいていますが、アクティブ人数が多く、メンバーのGM可能システム一覧に120近くものシステムが並ぶこともあり、ありがたいことに有名所からマイナーシステムまで現在進行形で積みルルブがもりもりと消化されていっています というかルルブを積む暇がない……本当にありがたいです…… そう遠くないうちにわたしもコミュニティ内でリヴラドール卓を立てられればな〜と思っているので(と言ってもやるとしたらリミテッド戦かできてリヴラドール戦なので、やることはスケジュール調整と部屋の準備くらいですが)、リヴラドールで遊びたいという方はぜひコミュニティの方で一緒に遊べればと思います 初心者コミュという名前ですが初心者さんを支援したいという経験者の人もたくさん所属してらっしゃいますし、何よりリヴラドールのビッグウェーブがすぐそこまで来ているので……なにとぞ…… なんだか回し者みたいになってしまった 問題がありましたら削除します
| kangetsu | |
| 2019/08/02 12:11[web全体で公開] |
😶 出ました、買いました Pathfinder 2e のPDF版、8月1日に発売……ということで早速購入しました。だいたい15USD。 今朝方ダウンロードしたけど、あまり待たされることなく、するっとダウンロード完了。 Starfinderのときは、ダウンロード要求が殺到し過ぎたせいでなかなか終わらなかった&何度も失敗した全て表示するPathfinder 2e のPDF版、8月1日に発売……ということで早速購入しました。だいたい15USD。 今朝方ダウンロードしたけど、あまり待たされることなく、するっとダウンロード完了。 Starfinderのときは、ダウンロード要求が殺到し過ぎたせいでなかなか終わらなかった&何度も失敗した記憶が……。 ささっとPC作成を見てみたけど、当然ながらPlaytestと同じく、種族、背景、クラスを決めるとだいたい能力値やHPが決まり、種族特技やクラス特技の選び方でPC間の差をつくるような感じ。 まあ、しばらくは1eの方が主流でしょうし、ルールが公開されるまでは2eのことはあまり意識しなくていいかも。
| 白餡子 | |
| 2019/08/01 22:39[web全体で公開] |
😶 「蒼天のヴィラシエル」のルルブが届いた! 楽しみにしていた「蒼天のヴィラシエル」のルルブ届きましたー! もう帰ってきてからがっつり読み込んでます。 流石204ページ、同人システムとは思えないレベルですごくしっかりした本です…!(SW2.5のルルブの3分の2くらいの厚さ) 読んでみた感想 ・どうして共存することになったのかが思った全て表示する楽しみにしていた「蒼天のヴィラシエル」のルルブ届きましたー! もう帰ってきてからがっつり読み込んでます。 流石204ページ、同人システムとは思えないレベルですごくしっかりした本です…!(SW2.5のルルブの3分の2くらいの厚さ) 読んでみた感想 ・どうして共存することになったのかが思った以上にしっかり描かれる ・スキルの詳細がすごい、個人的には調理系キャラが作りたくなった ・世界観、種族紹介がとてもしっかりしている(ヴォルターの特徴と詳細でめっちゃ笑った) ・新規キャラ作りたいけどサプリ待つからサプリ発売日はよ 現物のバレはあんまりできないということで非常に簡素に書きましたが、いやーうっかり品切れになる前に購入してよかったです…。 さて、ルルブもちゃんと手に入ったので、読み込んで自分でもGMできるようにしなければ…!
