eriさんがいいね!した日記/コメント page.54

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/05/15 20:18[web全体で公開]
😶 今日は何となく
仕事も早く終わって帰れたので、オンセンの雑談ルームでのんべんだらり。
作業しながらだけど、たまにはこういう時間もいいよね! それじゃあいってきまーす。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/05/11 13:04[web全体で公開]
😆 週末セッション、楽しかった!
★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん)
 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。
 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん)
 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。
 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。
 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ!
 
 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。
 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。
 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。
 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり!
 フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ!
 ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w
 
 
 さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間!
 特に今日は、
・13時からのシリュウさん卓
・20時からの焼き鳥さん卓
・21時半からのナガネコさん卓
と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初!
 しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪
 GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/05/06 02:24[web全体で公開]
😆 イベント卓でPL&GM!
★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい!
 
 さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。
 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。
 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした)
 そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。
 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来!
 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ)
 PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w
 ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん!
 
 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利!
 PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。
 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
 
 
★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開!
 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw
 そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪
 
 シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。
 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。
 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw
 
 さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです!
 そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。
 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども!
 できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。
 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ!
 PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~!

 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2019/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 令和初セッション、大成功!
★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w
 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば!
 
 SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・
 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」
 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」
 とPLさん達に提示したところ・・・
 
 ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族)
 ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族)
 ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族)
 ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化)
 
 とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。
 
 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。
 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。
 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。
 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです)
 
 シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。
 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。
 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。
 
 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。
 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~!
 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w
 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*)
 
 
 さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。
 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/04/25 01:10[web全体で公開]
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪
 SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました!
 
 SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました!
 
 SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring
 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。
 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます!

 そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。
 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw
 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2019/04/23 23:56[web全体で公開]
😊 平成、残り1週間
 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。
 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ!
 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった!
 シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。
 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。
 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。
 
★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん)
 というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。
 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w
 
 さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE!
 PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。
 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。
 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw
 PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目)
 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。
 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。
 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。
 
★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は
 ・フレッシュな新人さん
 ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん
 ・SW2.5経験者さん
 と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。
 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。
 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w
 ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w
 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。
 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し)
 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ!
 
 
 そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪
 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます!
 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/04/20 19:41[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2019/04/16 01:14[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
アーリング
アーリング日記
2019/04/13 11:47[web全体で公開]
😆 酒は呑んでも飲まれるな!?
★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。
 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪
 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート!
 
 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。
 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。
 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。
 
 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。
 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww
 まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・)
 
 その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw
 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。
  
 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘!
 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。
 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw
 
 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調!
 PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。
 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし!
 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`)
 セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。
 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。

  
 そして!
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました!
 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。
 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
いいね! 39
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/12 11:41[web全体で公開]
😶 PLもGMも人間はみんな
人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。

「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。

だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。

楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。

求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
いいね! 45
HUD
HUD日記
2019/04/06 00:10[web全体で公開]
😶 ディヴァインチャージャーセッション
飲み会兼セッションから帰宅。
アルコール入れながらのディヴァインチャージャーは危険だと思い知らされた。
みんな躊躇なく最大限まで借金して惜しげもなく6連ガチャ回しまくる。

GM「もうちょい後先考えてガチャしろよ?」
PL「ガチャ回すのに後先なんて考えてられっか!」

※ディヴァインチ全て表示する飲み会兼セッションから帰宅。
アルコール入れながらのディヴァインチャージャーは危険だと思い知らされた。
みんな躊躇なく最大限まで借金して惜しげもなく6連ガチャ回しまくる。

GM「もうちょい後先考えてガチャしろよ?」
PL「ガチャ回すのに後先なんて考えてられっか!」

※ディヴァインチャージャーRPGを遊ぶ上での発言であり一般的なソーシャルゲームを遊ぶに当たっての発言ではありません

まぁ勢いがあるのは悪いことじゃないんだが、このゲームってネタに走ったフレーバーとは裏腹に戦闘バランスとかわりとガチなんで、ちょっとはおつむも使わないと厳しい事になるんだが……なりました。

~ラス戦闘~
GM「じゃあ三面六臂の阿修羅像みたいな邪神像がゴゴゴゴゴ……と音を立てて動きだし襲いかかる。その手には剣や矛といった武器がそれぞれ握られてるぞ」
PL「出来るだけ分散して距離取って……まぁ3×3×2のマップだから限度はあるけど」
GM「いいかな? じゃあ攻撃。剣、矛、索、手榴弾、SMGでそれぞれ攻撃」
PL「おい待てや」

結局、赤字を出して借金抱えたPCも出る始末。
まぁ、勝てたしワーレル家と顔繋ぎが出来たのはPCにとって悪いことじゃないし、これからこれから。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2019/04/04 01:14[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。
 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として!
 
 SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」
 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring
 
 コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。
 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/03/31 15:53[web全体で公開]
😆 ウタカゼ・メルヒェン初GM!
★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺)

 ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。
 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならな全て表示する★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺)

 ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。
 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならなんとか!という機会を得て「やっぱり遊びたい!」ってなったので、GMをすることにした!
 公式サイトにNPCやエネミーの画像も配布されてるし、シナリオも配布されてるし。うんいける!
 
 そう思ったのですが。
 なにせウタカゼから色々変わってる!印象的にはウタカゼ要素50%・新規要素50%と言った感じ!
 シナリオもオンセ(テキセ)でやろうと思ったら、3~4時間じゃあちょっと足りなさそう。(GM不慣れ要素含む)
 
 よーし、オリジナルシナリオ作っちゃうぞー!(セッション3日前)
 公式シナリオをベースに、メルヒェンの判定やルールをPLさんに(そしてGMも)慣れよう、とジャガイモとニンジンと玉ねぎで練習。
 さらに魔法を丸太にぼーん! PLさんの考えたオリジナルの魔法詠唱がとっても素敵・・・!
 
 お仕事を受けて、向かった先は花粉症のおっちゃん。
 PC1「あまりストレスをためずによく休んで、しその葉ジュースとかあったかいほうじ茶とかとるといいよ…」
 PC2「タオル、塗らして、目に当てて・・かんきつ類もいいみたい・・」
 PC3「じゃばら飴とか乳酸菌とか効果あるで~」
 突如発生する介護の嵐。やさしい・・・というかなんか真に迫ってるぞキミら。
 その上、畑仕事もままならないおっちゃんに「じゃあ畑仕事を手伝うよ!」と応えてくれるPC達。やさしい・・・(2回目)。
 
 タラの芽をGETすべく弓を射ったり、石を投げたり、鳥がついばんだり。トゲだらけのタラノキをのぼっておっこちるウタカゼもいましたが、怪我もなく。
 ととと・・・と走る真っ赤なゼリーの妖魔を追いかけると、そこには妖魔の巣である”魔窟”が!
 ちみっこいゼリー妖魔がぽよんぽよん跳ねる!生ごみの妖魔が腐った魚を振り回す!タマゴ兵が割れて中身をまき散らす!
 見た目は可愛いんだけどねw タマゴ兵はずっと「割れちゃう・・・割れちゃう・・・・」って言いながら突進してくるし。(だが割る)
 
 冒険を終えたウタカゼたちは、生ごみと卵の中身をかぶった臭いのまま、「お風呂入ってきなさい」と言われたりもして。
 みんなで桜餅をぱくぱくしながら、セッション終了!
 
 セッション時間は伸びちゃったけど、最後まで皆さんお付き合いありがとうございました!
 めっちゃ癒された‥…明日から新しい職場に移る前に元気もらったよ~~!楽しかったぁ♪
 
 
 プレイする前は「ちょっと難しそう…?」と思ってたけど、動き始めるとMAPやイラストで直感的にわかりやすかったり、無印ウタカゼで長引きそうなポイントが改善されてて(その代わりゲームバランスは難易度あがってる印象)、これはこれで楽しいなメルヒェン!
 小人世界に入り込むならウタカゼ、ゲームとして駆け引き楽しむならメルヒェン、といったところかな?まだ1回だけだけど。
 GMとしてもPLとしても、もっとやっていきたいところ! もしご一緒することがありましたら皆さんよろしくお願いしまーす!
 
(オマケ)
 今回のPCの「【メルヒェン♪】って、食べ物ですか?w」の発言からGM&PLさん達で設定を付け足すうちに、
 「ふわふわで甘くておいしい、早く食べないと溶けてなくなる、自我をもっていて、カバンから飛び出して勝手に口の中に入っていくもの」になりました。(怖っ!)
いいね! 24
ヴィゼ
ヴィゼ日記
2019/03/31 13:55[web全体で公開]
😶 ゆうこやをすこれ(初心者でもやりやすいTRPG)
はい、タイトル通りです。
ちょっと人口が少ないので勧誘がてらに書いてみました。どういうTRPGかと簡潔に言えば、とある村に人に化けられる【へんげ】という動物と人間が一緒に暮らしていて、【へんげ】達が人間に化けて、いろいろな村の問題(例:少年の恋を応援する、おじいさんの行方を捜す、村の探検など)する全て表示するはい、タイトル通りです。
ちょっと人口が少ないので勧誘がてらに書いてみました。どういうTRPGかと簡潔に言えば、とある村に人に化けられる【へんげ】という動物と人間が一緒に暮らしていて、【へんげ】達が人間に化けて、いろいろな村の問題(例:少年の恋を応援する、おじいさんの行方を捜す、村の探検など)するアットホームな雰囲気でできるTRPGです。どこが良いかを4点ほどで喋ります。

1:ダイスシステムがない
はい、ゆうやけこやけにはダイスロールがありません、最初に作ったステータスと達成値を見比べて足りない分は【想い】というものを消費して達成値まで持っていきます。

2:女子ウケが良い
これはどちらかというとオフセの時の話ですね。他のTRPGと比べてかわいらしい見た目と目的で非常に人を集めやすいです。このTRPGだけメンバー全員違う状態のオフセが4回くらいできてます。また、【夢】【想い】【ふしぎ】を管理するのにクリップ、おはじきなどで管理しやすい所も魅力です。

3:GMがしやすい
GMって難しいですよね、ルール全て覚えないといけないですし、戦闘タイミングがどのときどういう動きをするのか、経験点はどうするのか、とか色々覚えないといけないことがあると思います。しかし、比較的このTRPGは覚えることは少ないです。精々『へんげの特技』『夢と想いとふしぎの使い方と渡すタイミング』本当にこれくらいです。経験点の概念はないですし、お金をもらったり使ったりすることもできますがあんまり……使ったことないかな、またこのTRPGは一本線なので悪意のある行動や全く関係のない行動、場の雰囲気を壊す行動は難易度を上げたり却下する程度で後は基本的に承認しておけばTRPGは進むと思います。

4:童心に帰れる
結構何にも考えずに進めれます。クトゥルフとかインセインとかだと「この選択肢はまずいかな…どうしよう」と考えてしまい頭を使ったりすることも多いと思うのですが、基本的に『雨が降らない』→『じゃあ雨降らそう』、『駄菓子が欲しい』→『じゃあ駄菓子屋さんに買いに行こう』、『弟がどっか行っちゃったの』→「じゃあ一緒に探しに行こう」みたいなノリで十分いけます。頭真っ白にしてRPに浸かれるのが魅力の一つです。

最後になりますが、のんびりした雰囲気のTRPGですので、こころがあったまります。RPがメインを占めるTRPGでもあるのでRPが好きな人や童心に帰りたい人にはお勧めできる一品です。興味が湧きましたら、ぜひぜひamzonやTRPG専門店で探してみてください。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/03/29 23:55[web全体で公開]
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ!
★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w
 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。
 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w
 
 さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。
 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w
 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。
 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ!
 
 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック!
 でも・・・・・楽しかったぁ~~~!
 そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。
 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。
 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。

 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。
 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ!
 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった!
 
 さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・
 
 GM「王国災厄表振ってみて」
 俺(ころころ)
 GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」
 俺(ころころ)
 GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」
 
 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w
 
 
 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw
 
 そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー!
 
 
 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。
 
 セッション後のアフタートーク。
 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。
 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ)
 そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。
 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。
 
 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。
 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。
 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。
 
 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。
 
 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
いいね! 35
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/03/29 14:18[web全体で公開]
😲 沼男は誰だ?第6陣、第7陣終了
回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw
というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。

街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還し全て表示する回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw
というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。

街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還した第6陣。
ずんだ神のご神体は教祖の元に送られるとか……?でもそれはまた別のお話w
脳みそ半分溶かしながら回していた気がします。

ノリスケとマスオとアパレル店員という異色のトリオで挑んだ第7陣。
なんと初の全員生還を果たしました!
色々冴えていたし女神も味方していた。
たくさん笑わせて頂きましたw

毎回何かしらの事件やドラマが起きるのが回していても飽きないし楽しいところです(*´ω`*)
今月は第6陣の1人がSAN値60から5になって生還、第7陣の1人がSAN値45から10になって生還と波乱のSAN値チェックでした!ゴリゴリですね。
またご要望あれば回したいと思いますw
参加、見学頂きました皆さん、ありがとうございました!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
雪想
雪想日記
2019/03/26 18:13[web全体で公開]
🤔 TRPGを初めて1ヶ月が過ぎていた。
余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。
この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。
TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。
いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。
全て表示する余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。
この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。
TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。
いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。
今では沢山方々ともお知り合いになれましたし、きっとこれからも沢山の方々に出会うのでしょう。
時期的にも出会いや別れの多い時期です。
季節の変わり目というのもあり、体を壊したり精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。
自分も少々不安定になっておりますが、そんな時期だからこそ無理なく余裕をもってTRPGライフを続けていけたらなとしみじみ思うのであった( -∀-)


いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/03/26 17:44[web全体で公開]
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで
「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。

とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。

理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
いいね! 53
秋山
秋山日記
2019/03/25 17:38[web全体で公開]
😊 新しいルルブキタ━(゚∀゚)━!
こないだフタリソウサ買ったんですけど、今日はシノビガミとダークデイズドライブのルルブが届きました〜!
あとインセインデッドループとインセインのシナリオ集も!
わーい、これで沢山遊ぶぞー!!!!!
いいね! 10