eriさんがいいね!した日記/コメント page.56

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

速水
速水日記
2019/02/04 00:06[web全体で公開]
😲 GMって難しいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って最近思ったので何となく日記にしてみました。
私の周りでもGMをやって、「うまくいかなかった」とか「傷ついた」とかいう話もきいたりしますし。

GMってやっぱり大変だと思うんですよね。
私は結構適当なので、「えーいめんどくせぇ!」って適当にシナリオ作っちゃうんですけど。
ちゃんとマップを作って、キャラクターがレギュレーションに合ってるかを確認して、
公開シナリオをなら読み込んだり、オリジナルなら話を作んなきゃいけないしで。
そこまでちゃんと準備をしても時にはつまらなかったとか、途中で破綻したりだとかが起こるわけですし。

たまに、「GMは簡単だからやってみなよー」とか聞きますが、
私はGMは自分からやりたいと思って、色んな苦労をする覚悟がある人がやればいいんじゃないかなと思ったりします。

GMはそのセッションの責任者だと思っているので、
そのセッションがうまくいったらGMの手腕が優れていたんだと思うし、
逆に失敗したのだったらそれはGMが力不足だったんだと思います。
(停電が起きて、卓ができない!とかは別としてね。)
だからGMはセッションを成功させるために強権を振るう事もしないといけないと思っいて、
セッション前に問題なPLを注意したり除外したりもするし、
セッションの途中で妨げとなっているなら、警告を出さなければいけないし改善されなければ、
バッサリ切らなきゃいけないと思います。
そういう嫌な役をPLに任せちゃうと、
セッションが破綻するし最悪注意した方からも注意された方からも恨まれたりしますしね。

私自身GMを完璧にできてると思ってるわけじゃないですし、
「あぁ、これ私じゃ御しきれないわ」と思ったらその方は参加をお断りします。
端的に見て良いGMとは言えないと思いますが、
自分の卓に参加された方には「楽しかった」と思ってもらえるよう努力はしてるつもりです。

GMは準備もセッションの最中も、誰よりも大変で一番きつい役割だと思うけど、
そのかわりセッション終わってそのセッションが楽しかったと言ってもらえたその時は、
セッションに参加した誰よりも幸福な役割だとも思っています。

アフターで参加者の人が、
「あそこはわからなかった」とか「あれ、絶対勝てないと思った」とか「GMは間違いなくS」とか言ってると、
「そうでしょう、そうでしょう」ってニコニコで聞いてるし、
「〇〇さんのキャラは素敵だった」「××さんの洞察力すごいですね!」とか言ってること聞いていると、
「私の作ったシナリオでみんなのキャラクターが、こんなに動いてくれた!私が作った話はキャラがちゃんと動けるものだった!」と満足感がもてます。
この辺りはPLでは体験できない、GMだけの特権なんだと思います。

なんか何言ってるかわからないことになってますが、
GMのきつさとか知らないで手を出して「二度とやりたくない」とか、
逆に楽しさを知らないで、「辛いだけのGMやらされてるのかわいそう」
なんて話も聞いたので、両方の点を自分なりに語ってみようと思いました。
GMはセッションの悪いとこも良いとこも一番味わえる立場だよ!って感じですね。
もちろん、異論はあるでしょうけど、私はそう思ってます。

ps たまにアフターやらないとか、セッション終わったらすぐ解散とかあるけど、
   感想聞くのとかGM目線だとすっっっごくうれしいので!
   時間がないから落ちるとかじゃなかったら、残ってみんなで感想を言ってあげてほしいです!
   いい点も悪い点もリアクションが来るのは本当に励みになるから!
   時間がなくて泣く泣く帰った場合も、
   GMさんに直接感想を送るとか日記で書くとかしてくれると「次もがんばろ!」って思えるようになるから、
   参加者の方はなるべくリアクションを返してあげてって思ってます!
いいね! 33
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/01/27 08:36[web全体で公開]
🤔 Hello World初回し
前からやりたかった暇つぶし卓様のシナリオをやっと回すことができました。
自分がPLした時は10時間じっくりやったんですが、シナリオ読んでみて7時間くらいで終わるかなぁと思っていたところ、なんと途中から巻いたこともあって5時間程で駆け抜けることになりましたw
PLさん達には楽しんで頂けたようでほっ全て表示する前からやりたかった暇つぶし卓様のシナリオをやっと回すことができました。
自分がPLした時は10時間じっくりやったんですが、シナリオ読んでみて7時間くらいで終わるかなぁと思っていたところ、なんと途中から巻いたこともあって5時間程で駆け抜けることになりましたw
PLさん達には楽しんで頂けたようでほっとしましたが、どうにも私が回すと早めに終わってしまうところがあるので反省です。

ところで話は変わりますが、いいね!80頂きました。
これまで同卓して下さった皆様ありがとうございます。
これからも精進していきたいと思います!
楽しみましょう〜
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/01/25 23:04[web全体で公開]
😲 今日の一幕。
 夫婦でSW2.5について話してたのですが。

 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける?

 A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」
 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効全て表示する 夫婦でSW2.5について話してたのですが。

 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける?

 A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」
 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効ならライカンスロープ」
 A3:脇でちゃっかり聞いてた息子「ライフォスの神聖魔法【サーチ・バルバロス】を使う。抵抗できないし」

 俺&妻「「それだ!!!」」

 小学生が一番平和的かつルールに精通してるという事実。

いいね! 47
アーリング
アーリング日記
2019/01/22 20:51[web全体で公開]
😆 SW2.5「封魔を奏でし者たち」感想♪
★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺)
★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺)

 PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w
全て表示する★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺)
★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺)

 PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w
 SW2.5になってバード技能で出来ることが大きく変わったので、それが見てみたくって作ったシナリオセッションでした。
 バード技能と言えばやっぱり歌と演奏。そしてそれで戦う戦士たちをキーにシナリオ作成。楽器の形をした魔剣(魔剣とは・・・?)と、その力を宿した戦士を登場させてみました。

 太鼓の魔剣、ファイアドラム!
 トランペットの魔剣、ストームペット!
 ギターの魔剣、サンダーリュート!
 
 ・・・・・仮面ラ●ダー響鬼、好きなんですよぅw
 マナを込めた音楽で封じられた魔神が解放され、それを迎え撃つPC達。ところが今回、相手の正体を見抜く魔物知識判定にことごとく失敗!w
 雑魚として現れた魔神も、ボスとして登場した大型魔神も、能力どころか名前すらわからないという顛末に。
 GMとしてはいいけどさぁ・・・。PLの皆さんの「どうする!?どうする?」感は半端なかったんじゃないかなあ・・・。
 
 あと、ちょっと今回の反省としては、バード技能持ちが複数人いると、歌がお互いに干渉しあって動く順番や作戦がちょっと難しくなるんだなーってこと。
 アフタートークでも話してましたが、パーティに一人か二人くらいがいいんだなーって思いました。まる。
 PLの皆さん、2日間ありがとうございました!俺も勉強になりましたし、楽しかったでーす♪
 
 
 ところでこのボス魔神ですが。「歌で封じられたので音楽が嫌い」つーてるのに、
 
 小人グラスランナーA:「せっかくだから、歌で弔ってあげようか!!」
 小人グラスランナーB:「レクイエムはレパートリーに無いんだ。わるいけど、にぎやかに行くよ!」
 竜人リルドラケン:じゃーんじゃんじゃーん
 樹人メリア:「それもそうですね!」と歌い出す
 
 鬼か君たち。

いいね! 40
山火事
山火事日記
2019/01/21 19:19[web全体で公開]
😊 キャンペーン完結!
タイトルをくぅ疲にしようと思ってやっぱりやめました

全28話、セッション期間約1年、
昨日とうとう私の開催していたフェアリーガーデンキャンペーンが完結しました!

では一年分の感想を述べていきます

いやぁ〜疲れた、本当に疲れた

このキャンペーン、途中でGMが拗らせてしまったた全て表示するタイトルをくぅ疲にしようと思ってやっぱりやめました

全28話、セッション期間約1年、
昨日とうとう私の開催していたフェアリーガーデンキャンペーンが完結しました!

では一年分の感想を述べていきます

いやぁ〜疲れた、本当に疲れた

このキャンペーン、途中でGMが拗らせてしまったためほぼオリジナルの様なものだったのですが
まぁストーリー作るのが大変でした、しかも出来が良い訳ではない、最後まで付き合ってくださった参加者の方には感謝しかありません

セッション内容はFGの記憶を掘り起こしながら色々やってみたいことを差していった感じなのですがまぁ上手くいかない、セッション序盤なんかはアドレナリンとか爪の甘さに気がつかなかった為スイスイ進めていったのですが、いざシナリオを纏めようと設定収集に入って見るとまぁ〜誰だこんなの作った奴!ってなりましたね
実際色々ガバガバのままでシナリオをとじる事になりましたし…(´・ω・`)

あと戦闘が酷かった、個人的にオリジナルのアイテムなんかはかなり良い調整に出来たと思ってたのですが…
敵が弱すぎる、具体的にはHP調整なんかが下手、
というかサプリマシマシ高レベル環境ではFGのエネミーリストがまるで役に立たない
あとPCの耐久感覚が狂ってしまって何度か穀しかけることが発生してしまったのが反省点ですね
皆さん!lv11にもなるとHP200位簡単に溶かして来ますからね!
戦闘バランスが取れてたのは実質ラスボス戦とその前座の2戦くらいでした

因みにラスボスのHPは1000でした、雑魚のお供付きで

ただ幾つかのRPは中々良く出来ましたし(PLの皆さんの神RPに乗っかってただけ)時間管理をはじめとして様々学べたのでとても身になる経験でした

そして何より楽しかった!
まぁ〜設定練り直しながらストーリーガバガバじゃねぇか!と発狂したりエネミーのHPこれでええんか…?とセッションしてない裏方期間はすげぇしんどかったですが
セッション中はとても楽しく遊べました!

アクシデントや面白RP、シリアスな展開も多々ありましたし掛け合いもいっぱいやりました
ガバガバながら頑張って作ったストーリーを考察して頂いている時はドキドキしながらニヤニヤしたり
アッと驚く提案をぶちかまされた時には大笑いしながら採用!って言ったりしました
タラシPCが氷漬けにされたりしたことやちょっとエッチな展開も皆でワイワイ楽しめました

振り返るまでは大変だった、という印象が強かったのですが、振り返って見ると、あぁ、俺このキャンペーン楽しんでいたんだな、って思います

やっぱり、GMやって良かったな、なんて、今になってしみじみ思うのです

まぁそれはそれとして、まだまだシナリオの出来には納得してないですし戦闘バランスもまだまだ
オリジナルのシナリオを作るならサプリメントに頼ってやってた部分を今度は自分の力で作っていかなきゃいけない

まだまだ、まだまだなんです

故に、精進していきます

今度は、今回より面白いものを、より楽しいものを

より良いキャンペーンセッションを開けるように頑張って行きます


最後に改めて、FGキャンペーンに参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!

楽しかったです!
いいね! 35
ハマノん
ハマノん日記
2019/01/20 00:08[web全体で公開]
😊 日記を投稿しようと思って書くと大体書けない話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなりましたが2019/1/14、ぴかにゃーさんkpの「陰謀渦巻く☆学院」に参加してきましたっ!
同じくその2日前にぴかにゃーさんの卓に参加してきましたがそっちは書く気力とブレイブが足りてないので……割愛……!!


内容は超久しぶりの学園モノ、見知ったnpcやほとんど初めましての他pcさん。そして遂にぴかにゃーさんのお所で下方修正を受けてしまった滅苦開祖特別教室特別教室……!!!
使い慣れた八舞で参戦。悲しみに包まれながらランダムダイスで決めたnpcに喧嘩を売りに行く序盤となりました。行け、旧校舎!忌まわしき記憶と共に!(撃ち人数制限範囲攻撃)

続く中盤、plたちの思想が噛み合ったり噛み合わなかったりしつつ私は同じnpcを集中狙い。お前だろ!キーマンお前だろ!見るからに怪しいもん!!当たってました!やった!!npc襲撃おみくじ大吉!!
そしてこの時点で他pcの秘密に検討がついたのでひとまず自身の秘密を諦めてトゥルーなエンドを目指すことにしました。相変わらず陰のある八舞

だってだって……私の秘密pc2に愛情を持って他pcの殲滅ですよ!!無理!そのpc2はフレーバーですが他のpcに懐いてるんですもん!無理、無理!!!辛い!!!そのカップルを引き割けぬ!

そういうわけで続く終盤。PL達であーのこーの相談しながら無事協力ルートを発見。さては黒幕校長だなオメー。
永続魔法双影を使う校長相手に何とか辛勝。中盤からずっと高プロでこけるファンサービスをしてました。
そんな感じで久しぶりの八舞勝利です。協力での勝利なので八舞本人からしたらあまり納得の行かない勝利ですが!!これはまた謎のマスクを被って参戦かも知れません、そろそろ闇堕ちします


……と、そんな感じでとても楽しいシノビガミでした!初めましてでもフレンドリーに接してくれた他plの速水さん、gogoさん、eriさんありがとうございますー!また遊んでねっ
いいね! 14
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/01/11 00:38[web全体で公開]
😶 たのしいオンセ
本日もセッションにお誘い頂きました。
前回参加させて頂いた時のほのぼのな雰囲気とは違い、ホラーな雰囲気の中をパンツ一丁で探索させて頂きました。
とっても楽しかったです!
初めてのオフセッションでも感じたのですが、やっぱり動画で見るのと実際にやるのとでは大違いですね。
先に先に…全て表示する本日もセッションにお誘い頂きました。
前回参加させて頂いた時のほのぼのな雰囲気とは違い、ホラーな雰囲気の中をパンツ一丁で探索させて頂きました。
とっても楽しかったです!
初めてのオフセッションでも感じたのですが、やっぱり動画で見るのと実際にやるのとでは大違いですね。
先に先に…と進みたくなるし、延々と立ち止まりたくもなるし、一緒にいる探索者の方に質問攻めしたくなるし…
そこをグッと堪えて、言葉を待つのも楽しい。
また来週も楽しみにしています。

夜にセッションを入れると、「早くおうち帰らなきゃ!」という気分になれてとても良いですね。
今まで早く帰れる日はついつい無駄な買い物をして、てんやに寄って天丼食べて帰ったり、早く帰れない日は自炊がしんどいのでてんやに寄って天丼食べて帰ってしまってたりと、お財布にも身体にもそんなに良くない生活だったので。
外回りの時も多いので、ランチは出先でディナーはてんやで…と食費だけでゴソっと削れてました。

セッション入れた日は全力で仕事を終わらせて、てんや寄らずに早く帰る!
セッションのない日はプールで泳ぎ、てんやに寄って天丼食べて帰る!
メリハリが付いて、心身ともに健康的になれそうです。
マジで。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2019/01/06 22:51[web全体で公開]
😆 関東行ってきた!
 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました!
 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。
 
 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅!
 
 まずは神田にある【TRPGカフェdaydrea全て表示する 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました!
 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。
 
 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅!
 
 まずは神田にある【TRPGカフェdaydream】。りゅうたまの生まれた場所!
 今ではもう手に入らない、りゅうたまのサプリメントを是非とも読んでみたくって・・・・・・コネコゴブリンがPCで使えるとかムネアツすぎませんか!?ごぶにゃ!
 店員さんに親切に色々教えてもらって、卓の見学もさせてもらいました!この日は迷宮キングダムとロードス島とD&D!
 しかし何より驚いたのは棚に並んだTRPGのルルブとサプリの山!
 蓬莱学園とかワイルド7とかボトムズとかCLAMP学園TRPGとか・・・・現物見たの初めてだよ!すげえ!
 そしてもちろん、りゅうたまのサプリメントも。許可もらって撮影もさせてもらいました。やったね!
 海外翻訳Verのりゅうたまルルブもあったし、他にもネットで表紙しか見たことないサプリがいっぱい・・・ここに住みたい!
 今度来るときはセッションをするつもりで来ようと思いました。まる。
 
 続いて向かうは秋葉原。電車で一駅くらいなんで歩いてGO!
 やってきたのは【ロール&ロールステーション秋葉原店】。日本で唯一ここしかないのよね、ロール&ロールのお店。
 TRPGよりもボードゲームを探し・・・・ああああ! これはネットで見かけた「ウタカゼダイス」!
 1~6のダイス面に、ウタカゼの6体の龍(神様みたいなもの)が印刷されているのです。
 
 買 う し か な い で し ょ う 。
 
 ホクホクしながら5個セットを購入。ホクホク。ホクホク。
 https://gyazo.com/6daac3077d1e14adeb27590d3cd2c610 ウタカゼダイス!

 ご近所に移って、【イエローサブマリン秋葉原店】!
 すごいな店内でTRPGやってるよ・・・・クトゥルフとかダブルクロスとか。
 ここの中古本の品ぞろえもすごかった・・・。旧ゆうやけこやけとか、セブンフォートレスのサプリがずらりとか。
 もちろん新刊もあるんだけど、アリアンのリプレイとか持ってなかったらがさっと買ってたね!危なかった!
 佐々木あかね先生のアリアンロッドリプレイ同人誌を1冊と、ゆうやけこやけのシナリオ集を1冊買って店を出ました。
 このゆうやけこやけシナリオ「白黒の女の子とハッピーハロウィン」、小学校3年生の女の子が書いたんだって・・・・すごいなぁ。
 シノビガミ、大判基本ルルブとスタートブックをどっちかっていいかわかんないと言ってた初対面の方に、大判をおススメしておきました。お買い上げありがとうございます、わが同志よ。

 続いては【駿河屋】さん、正直こっちはあまり期待はしていなかったのですが・・・・
 ナニコレ!? 旧ゆうこやのルルブだけでなくサプリまで売ってるよ!? ふおお!クリスタニアが900円!?
 D&Dの箱が赤と青と緑と・・・わあ!りゅうたまの昔出た書籍版るるぶ!ダブルクロスの絶版サプリもあるーーー!(最近電子書籍出たけど)
 他にも懐かしいTRPGがいっぱい・・・!しかもここでもTRPGセッション中・・・ここに住みたい!(本日2回目)
 
 鼻息荒く興奮しながら気づけば店内に1時間近く・・・結局購入はしなかったのですが、気持ちはすっごく盛り上がりました。怖いところだな東京・・・!
 むしろ今欲しいのは、TRPGのルルブよりもそれをプレイする時間なのですよね。くうっ、1日が48時間あればいいのに!
 
 そしてそして、いよいよ関西に帰る最終日。
 高円寺にあるボードゲームショップ【すごろくや】さんに寄ろうということに。
 俺、いや我が一家をボードゲームの世界に引き込んだ恐るべきマンガ、「放課後さいころ倶楽部」のモデルになったお店なのです!(アニメ化決定おめでとうございます!)
 このお店にしかない、というかこのお店自体がボードゲームの翻訳や販売してるものも多く、いっぺん行ってみたかったのですが、先の神田・秋葉原探訪の日は残念ながら定休日だったのです…
 ですがこの日は営業日!帰りの新幹線との時間計算や路線検索も完ぺき!(妻がやってくれましたw)
 予想にたがわぬラインナップの充実ぶりに家族全員で「ほわああああ!」と30分以上も店内でゲーム見てました。

 放課後さいころ倶楽部読んで、「禁断の砂漠」というゲームがずーーーーーっと欲しくて探してたのですが、店員さんが「ありますよ」とさらりと提供。嘘やん!?
 同じく「かたろーぐ」という小さな子どもでも遊べて、なんでもゲームにしてしまう不思議なゲームがあるのですが、これもすごろくやさんでしか取り扱ってないので遂に…遂に…ゲットッ! もう、ここに住みt(本日3回目)
 
 昼飯食べてたらTwitterで「デッドラインヒーローズの冬コミ新作サプリ入荷しました!」とイエローサブマリン秋葉原店の情報が入ったので、そっちも帰りがけにゲット!
 「ブラック・オア・ホワイト」というサプリなのですが・・・ゴリラTRPGと違うよなこれ?wゴリラゴリラしすぎてる悪の組織があるのだがwww
 どうやらすごく売れてるらしく、昨日20部入ったのがもう残り2部とか。らっきぃ!
 
 めっちゃリフレッシュして楽しかった関東への帰省。明日から仕事復帰でっす。
 今週末は怒濤のセッション4連卓!そのためにもお仕事頑張って、めいっぱい楽しむぞー♪
いいね! 40
速水
速水日記
2019/01/03 02:24[web全体で公開]
😶 深夜の適当去年日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のテンションで去年の振り返りを書いていこうと思い立ちました!
来年の話は鬼が笑うそうですが、去年の話はどうなるんでしょうかね!?

2018年はTRPGで色んなシステムを遊ばせてもらいました。
2017年ではほぼSW2.0しかやってなくて、というかTRPG事態を2017年に始めたので、
いろーんなシステムを遊んで、これはGMできるとか、これはPLはできるけどGMは無理とか
いまのGMだから楽しめてるけどやる人によって印象全然変わるんだろうなーとかいろんな感想を持てて楽しかった!

結構色んなシステムやりたい人なんで色んなシステムを遊べるのはとっても嬉しいんですが、
アリアンロッドかぁーSWと似てるらしいしGMできるかなPL一回もしたことないけど
PL:E「せっかくのナイトなキャラを作ったのにひどい結果にー!」
PL:P「まぁ次回リベンジです!」
PL:G「頑張ってください!」
え?これキャンペーンなの!?
とか
マギカロギアか全然やったことないからやってみたいな、経験者の方を招いてやってみようかな
経験者K「速足でのセッションだったので、大変でしたけどいいシナリオでした。」
PL:E「Pさんと仲良くなるはずがNPCの変なのと一番きずなが高い結果にー!」
PL:P「まぁまぁ次回ファイトです!」
え?これもキャンペーンなん?
そんな感じで全然やれてないシステムのキャンペーンが2個も追加されて毎回、どんなの作っていいかわからーんってなったり
大変だけど楽しんでやってます。

ただ、2018年はシナリオを描くっていう意味ではひどくスランプな年でもありました。
初旬ではずっとやらせてもらってるキャンペーンの題材を扱いづらいものにしたせいで、
シナリオの自由度がなくなり、話を進めるためのシナリオになっていたり、
参加してくれているかたから、「ここが面白かった」ってポイントが分からなくなったりしました。
自分で縛りを入れたほかのシナリオでは、参加してくれた方から「これは苦手なタイプのシナリオです、いつもの作る感じと全然違う。」
と指摘される位になって、他の方の作成したシナリオならできるかもと、フリーシナリオ回してもうまくいかず
自分の中で「何がいけないの?なんでうまくいかないの?GMとかむりだったんじゃない?」とすごく落ち込んでいた時期がありました。

今は何とかスランプからは抜け出せてはいるかな?って状態まで来てはいるんですが、きっかけとしては大失敗をしたシナリオの後に
参加者の一人が話を聞いてくれて、「あのシナリオのあそこは苦手、だって楽しくないから、速水さんのシナリオはこういう感じで好きだったんだけど~」
って感じでケアしてもらい、「ああ、じゃあシステムとか縛りとか考えなくていいのかな」って気分でシナリオを作ると、
また、「楽しかった!」と言ってもらえるようになって「GMもまだやれていけそうかな」って気分になれました。
結構スランプの期間が長くて、手助けしてもらって感謝してるので本人には何度か感謝言葉を言ってるので、「またその話題言ってんのか」
とおもわれているかもしれませんw

2019年の目標としてはスランプの完全脱却と今はだいぶ固定の方と遊ばせてもらっているから、その輪を広げてみたいと思ってます!
会話が好きなんで色んな方としゃべりたい、それと同時に話が合わん人とは会話したくなと思ってるダメな人なんですがw
もし、一緒に遊べる機会があれば話しかけてやってくださいね!



いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/12/31 18:46[web全体で公開]
😊 振り返って2018
 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。

 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。
 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。

 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。
 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。
 2018年大晦日、現時点では534人。
 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。
 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。
 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。
 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。

 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。
 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。

 息子と言えば、夏休みドラゴン!
 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。
 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w

 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。
 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。
 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!?
 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣!
 
 
 ちょっとシリアスな話をすると。
 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。
 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。

 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。
 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。
 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。
 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。
 
 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝!
  
 それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。
 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪
 
 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。
 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b!
 
 
 そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。
 
 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring
 
 PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。
 よろしければどうぞ。
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2018/12/31 01:06[web全体で公開]
😲 持ってるリプレイ数えてみた2018
 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2017
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973

 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた全て表示する 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2017
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973

 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた印象。半分くらい積んでるけどぐぬぬ!
 雑誌掲載リプレイは省いてまっす。一冊に何種類も載ってたりするしね!
 
(※印は 今年新規に買ったシステムのリプレイ)
  Aの魔法陣 1冊
  アリアンロッド(旧&2E) 91冊 → 95冊
  アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 26冊
  異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊
  片道勇者RPG 1冊(るるぶ)
  艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む)
  クトゥルフ神話TRPG 2冊
  グランクレストRPG 13冊
  現代忍術バトルRPGシノビガミ 6冊 → 7冊
  神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊
  セブン・フォートレス 3冊
  ソードワールド2.0 103冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 107冊
  ソードワールド(無印) 40冊
  ダブルクロス(2nd~3rd) 49冊 → 53冊
  小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊
  デッドラインヒーローズ 1冊
  ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 21冊 → 20冊
  ブレイド・オブ・アルカナ 1冊
  フルメタルパニックRPG 2冊
  マージナルヒーローズ 1冊
  迷宮キングダム 5冊
  メタリックガーディアン 4冊 → 5冊
  りゅうたま 6冊
  ロードス島RPG(文庫版) 3冊
  ロードス島戦記コンパニオン 3冊
  ログ・ホライズンTRPG 2冊
※ ソードワールド2.5 3冊

合計 398冊 →411冊
積みリプレイ 42冊 → 45冊

 昨年、SW2.0のルルブが100冊超えしたのはびっくりしたけど、今年は全体で400冊オーバーしたわん。どっひゃー!
 積みリプレイもGMやPLする前にチョコチョコ読んだりしてたのだけど、最近プレイしてないシステム周りのリプレイが積んでる・・・にゃっはっはw
 今年は仕事がめっちゃ忙しかったりコミュの方がにぎわってイベントしたりと、リプレイは2本しか書けなかったけど、その分シナリオやセッションはたくさんできた感じ。
 積みルルブを崩したいので、リプレイのペースはあまり上げられないかもだけど、楽しい優先ガンバロー!
 
 いよいよ大晦日! 夕方頃にありがとうと募集日記を書いて、今年を締めたいと思います。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2018/12/30 05:24[web全体で公開]
😆 2018年、卓納めっ
★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。
 
 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。
 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。
 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w
 
 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。
 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので!
 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず!
 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~!
 
 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
いいね! 32
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/27 20:56[web全体で公開]
😶 長期休暇に読書でもいかが??
CoC民はラブクラフト全集を読むべきか?

個人的な意見ですが…NO!!!

読書が好きな方、SFホラーが好きな方は声を大にしてお勧めします。めっちゃ面白いですよラブクラフト全集(誘惑)

理系なので文学的なことはよくわからない素人なのですが、それでも物語の中に引き込まれる感覚を度々覚え全て表示するCoC民はラブクラフト全集を読むべきか?

個人的な意見ですが…NO!!!

読書が好きな方、SFホラーが好きな方は声を大にしてお勧めします。めっちゃ面白いですよラブクラフト全集(誘惑)

理系なので文学的なことはよくわからない素人なのですが、それでも物語の中に引き込まれる感覚を度々覚えます。At the Mountains of Madness(狂気山脈)を読みながら「ちょい、まだ進むの?え、ピーボディさん達待ってるよ、もう絶対やばいって分かってるやん、まだいくの?もう十分じゃね?おい、目的の人そこにいるやん!(死んどるけど)帰ろうぜ、え、ペンギンさん…かわっ…ペンギンンンンンンンンッ!」と絶叫しながら読んでいたのはいい思い出(隣でスマブラやっていた友人にペンギンの下りで煩いと叱られまた…)

んで、話が戻ってお勧めしない理由を…
形容詞が形容詞で形容詞です。装飾しまくっている文章で、視点は基本一人。現在進行系で進まないストーリ(※過去に起こったものの日記、供述等がほぼ)会話文なんてあったけ?とりあえず名状しがたい文章…またラブクラフト全種は翻訳されたのが結構前であることを含め、現在は使わない言い回しやら難読な表現の多発…等々正直言ってかなり読みずらいです。定期的に小説の中で迷子になりますw

 先にあげた通り、小説を読むのが好きな人で且つクトゥルフ神話が好きな方はとっても楽しめると思いますよ!

しかし…まぁ一般受けはしないかなぁと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

でも……クトゥルフ神話楽しみたい、原作読みたい!という素敵な同士様におススメするのが…青空文庫!

青空文庫は著作権が消滅した作品や、承諾した作品のテキストを公開してる電子図書館です。

こちらにラブクラフトの小説が…公開されているのです!(翻訳されてます)
公開されているのは
・狂気の山脈にて
・時間からの影
・ダゴン
・チャールズ・デクスター・ウォードの事件
・天涯から来たる色 
・ニャルラトホテプ
・ピックマンのモデル
・魔女の家で見た夢
・闇をさまようもの

勿論ラブクラフト全集と翻訳してる方が違うのですが…タイトルの訳も違いますし。
(正直言って狂気山脈はこっちの方が読みやすかった…)
またウルタール猫等、別サイトにて翻訳を公開されている方もいらっしゃいます。

無料なので一度試しに読んでみるのも良いのではないでしょうか?で読めるな!おもろい!と思った方は是非ラブクラフト全集もっ!!

あとは漫画作品の中にもラブクラフトの翻訳作品がございます!

田中剛さんのラブクラフト傑作集…これ、こんな美しくていいんですかね???絵が…綺麗すぎて感動します…。この漫画読んでからThe Colour Out of Space(異世界の色彩、宇宙の色等々)大好きになりましたww

あとはPHP研究所が出してる漫画…こちらはさっくりとしてるのですが…一番の目玉は解説かな、とかってに思っていますw結構詳しく解説が入っているので、これから小説読もうと思っている方にもおススメ★
PHPのカダスは…ジブリです。マジでジブリです。ナウシカ+もののけ姫÷2=ドリームランドみたいな世界観でジブリ好きの私は二倍テンションがあがりましたw

※あくまでこれは私の個人的な感想です!小説苦手やねん、でもラブクラフト全集は全部読めたぜという人もいるのかもですw

それでは良い冬休みを!(by冬休みなんて存在しない勢より)
いいね! 11
あおい
あおい日記
2018/12/27 20:18[web全体で公開]
😶 カムズ!!
ちょっと前にTLでお見掛けして、何これ楽しそう!といそいそとルルブぽちったはいいものの、なかなか遊ぶ機会がなくてそわそわしてたんですが。
先日、念願かなってようやく遊んで頂いてきました!
なかなか独特のシステムで、サイフィクはサイフィクなんですがただ単に高い出目を出せばいいってわけでもなく。
全て表示するちょっと前にTLでお見掛けして、何これ楽しそう!といそいそとルルブぽちったはいいものの、なかなか遊ぶ機会がなくてそわそわしてたんですが。
先日、念願かなってようやく遊んで頂いてきました!
なかなか独特のシステムで、サイフィクはサイフィクなんですがただ単に高い出目を出せばいいってわけでもなく。
PC2人の出目がうまく噛み合うと判定が成功になったり、特別なアイテムがゲット出来たりとか。
なによりキャラ作成が簡単(重要)ステータスは勇気、知恵、幸運の3つのみで、それぞれに6(得意)、4(普通)、3(苦手)の3つを振り分けるだけ。
あと決めるものは名前、年齢、性別、特徴2つとPC同士の関係性くらいなのでさくっと作れてさくっと遊べます。
どちらかというと即興劇に近い感じで、セッション中ににょきにょき設定が生えました。
世界観はダークファンタジー寄りで、童話の世界っぽい雰囲気。すごくすきです。
もっと広まれ!!!という気持ちを籠めて。以上、カムズのダイマでした。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:47[web全体で公開]
🤔 たのしいTRPGのあそびかた
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
 
いいね! 78
アーリング
アーリング日記
2018/12/25 07:12[web全体で公開]
😲 サンタがB級映画を連れてきたッ!?
 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売!
 これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。
 
 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール!
 「アイスクール2」「ナ全て表示する 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売!
 これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。
 
 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール!
 「アイスクール2」「ナンジャモンジャ(みどり)」「コテージガーデン」そして無事イエローサブマリンで「もっとホイップを!」もゲット。
 これら全てで10000円以下! ホントだったら13000円以上するところがぐんと安く変えちゃった♪
 しかもしかも、イエローサブマリンに行ったら、幻のB級映画作成TRPG「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ(通称:レレレ)」がッ!?
 ほ、本物初めて見たぁ・・・!でも、お値段35000円はちょ――っとお高い・・・。
 
 なので、店長にお願いして、記念の写真撮影&宣伝ツイートだけさせていただきました。感謝!
 
 
 サンタさんはいるんだねえ・・・これだけで十分クリスマスプレゼントですよ!
 みなさんにも幸運がありますように。メリークリスマス★
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2018/12/24 09:38[web全体で公開]
😆 公立クラフト合衆国、誕生!
 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。
 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。
 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよ全て表示する 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。
 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。
 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよね。
 できればPLで!とか思ってたけどそれはまた今度。
 
 今回はセッションというよりも、その前のキャラクターや背景となる国のメイキング回。
 迷宮キングダム、国の名前や特徴がダイスでランダムで決まるのですが、今回は「見学席の人もダイス振っていいよ!」とのことだったので、お言葉に甘えてダイスをコロコロ。
 結果、暗黒街と温泉を抱えた国「公立クラフト合衆国」が誕生しました!w
 
 さらにその後、出来立てほやほやのPCでチュートリアル戦闘が行われたので、参考にさせていただいたりもして。
 セッション本編には参加できませんが、今回出来上がった「公立クラフト合衆国」はマスターさん卓ではしばらくそのまま単発でも使われるということなので、そのスタートに立ち会えただけでもとっても嬉しかったでっす。
 
 マスターさんの経験談も面白かった~。「マヨネーズマッスル教」とか「第三マジカル共同体」とかトンチキな単語が大真面目に飛び交ってお腹痛いww ルールブックとにらめっこするよりは経験者の話聞く方がやりたい欲が高まりますね!w
 いつかプレイするぞー!おー!
 
 
 そうそう、「ロードス島戦記RPG」と「のびのびTRPG スチームパンク」手に入れました!
 うおお、つ、積んじゃう・・・・!サンタさん、時間と体を3倍下さーーーい!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/12/16 21:11[web全体で公開]
😲 TRPGクリエイター座談会、覗かせていただきました!
 たまたまTwitterで見かけた、グループSGRさん(代表作:ピカレスクロマンTRPG)の「第4回TRPGクリエイター座談会」に参加してきました。
 別にTRPGをクリエイトしてるわけではないのですが、ゲストがロンメルゲームズ(代表作:デッドラインヒーローズRPG)のブラフマンさんと聞いて「これ全て表示する たまたまTwitterで見かけた、グループSGRさん(代表作:ピカレスクロマンTRPG)の「第4回TRPGクリエイター座談会」に参加してきました。
 別にTRPGをクリエイトしてるわけではないのですが、ゲストがロンメルゲームズ(代表作:デッドラインヒーローズRPG)のブラフマンさんと聞いて「これは聞きたい!」と思ったもので…。
 実際にはTRPGをしてる、興味のある人ならだいじょぶだったみたいです。よかった(*^-^*)
 
 結論から言うと、とっても楽しかったし、とっても勉強になりました!
 企画進行・参加者のみなさんありがとうございました!
 
 やっぱりTRPGって人と遊ぶゲームなんだなあって。
 そのために原動力となるのは、「楽しい」ってこと。TRPG好きな人って「楽しい」にすごく貪欲な人が多くって、その楽しさがあるなら、時間も財布も結構ぽぽーんと・・・wす、すっごくわかりましゅ・・・・w
 
 メインのトークと並行して、傍聴席で一緒に見てる見学席の皆さんと シナリオや募集の仕方、TRPG体験談なんかで盛り上がったりも楽しかったです。
 質問コーナーで「オンラインセッションが流行ってる今、ユーザーにしてほしいことってありますか?」という質問を投げさせていただいたのですが、「卓の感想をTwitterでつぶやくこと」「口コミは最強の宣伝広告ツール」だそうです。
 GMでもそうですけど、やっぱり感想って言ってもらえると嬉しいですもんね。楽しかったんならなおさら!
 
 
 それからそれから、デッドラインヒーローズの話も色々聞けました!
 中でも目から鱗だったのは、ロンメルゲームズさん自身が、一般書籍ではなく同人誌でサプリを提供し続ける理由。
 これ、俺も疑問だったんですよ。なんでかなーって。
 
 答えは「自分のコンテンツを守るため」だそうです。
 出版社を通さず、同人誌であれば企画で弾かれることもなく、作品を出せるから。
 最初の契約の段階でそういう約束になっていて、同人サプリと言えど公式だから編集部に献本もしてるそうです。な、なるほど・・・・。
 それだけ自分たちの作った「デッドラインヒーローズ」を大事に、継続していくための工夫だったんだ…と思いました。
 ユーザーコンテンツは公式がまだまだ継続して更新してくれてますしね。
 
 現在のところ2冊のロンメルゲームズ公式同人サプリが出てますが、この冬に3冊目のサプリが出るとのこと。
 さらにさらに、1月発売のダークヒーローが遊べる「ブラックジャケットRPG」は、デッドラインヒーローズと混ぜても遊べるらしいです。買わなきゃ……。
 
 年末仕事に追われてセッションの時間は取れないけれど、こーしてTRPGの話題に触れたり日記を読んだりもすっごく楽しい♪
 今年中にもう1セッションくらい遊べるかな・・・・!? がんばる!
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2018/12/03 00:06[web全体で公開]
😆 SW2.0/2.5総合コミュ500人記念卓、前半終了!
★12/1(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 コミュニティ500人記念卓。募集は24時間限定だったにもかかわらずなんと10名の参加申請。2.5倍の抽選に突入となりました。ありがたいことです・・・。
 実は、300人記念卓のこ全て表示する★12/1(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 コミュニティ500人記念卓。募集は24時間限定だったにもかかわらずなんと10名の参加申請。2.5倍の抽選に突入となりました。ありがたいことです・・・。
 実は、300人記念卓のころから、数字に絡めたネタをシナリオに盛り込んでおりまして。
 300人記念卓の時は、「貴族のパーティの招待客が300人」というエンディング。
 400人記念卓の時は、「村人400人を脱出させる」ために、脱出路を探すというスタート。
 そして今回の500人記念卓は、「500年前の超級魔動巨兵・イオディン」に登場していただきました!
 (イメージ画像を見たとたん、PL陣から「(アカン)」「どうみても伝説〇神」「もう名前から危ない雰囲気しかしない」と好評でしたw)
 
 迷宮に入るとすぐにトロッコに乗って最深部まで自動操縦。困惑しながらも乗り込むPC達。
 トロッコはレールを上ると・・・加速!旋回!急降下!水場を走り、途切れたレールをジャンプ!
 ええ、お察しの通りジェットコースターです・・・w 
 PC達の機転によって障害を上手に蹴散らされたり、連係プレイで落下を免れたりと、GMとしてもとっても楽しかったです。
 
 そしてクライマックスの戦闘では、2体の熊が暴れる暴れる!
 ドワーフの戦士さんとガチの殴り合いをしてる熊。いやむしろすごいよドワーフ! 頑丈すぎるよドワーフ!
 多少の傷は神官さんが癒し、弓矢で射貫かれ、魔法で焼かれ、5ラウンド粘った熊もついに倒されたのでした。
 
 今回はセッションの途中でオンセンのサーバーが人数超過で入れなくなってしまうというトラブルがあり、場所をどどんとふに移してのセッションでしたが、無事終了してほっと一安心。
 次回はクライマックスのボス戦闘! 今から楽しみに、今週もお仕事頑張るぞー。PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 それにしてもオンセン、週末は100人をぽーん!と超える人数がルームに入るようになったんですねえ・・・。なんだか賑わってるのはうれしいな!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2018/11/25 20:46[web全体で公開]
😆 3連休最終日は、お家で小ゲムマ!
 初日は勤労感謝の日ということで勤労できることに感謝しつつサービス出勤(苦笑)。
 2日目は息子がぐーたらしてるのをせかして叱って宿題をさせるのに丸一日(泣)。
 3日目にしてよーやっく息子がフリーに。普通の土日じゃダメですか君は・・・。
 
 ともあれ、自由を得た息子が一番に飛びついたのは全て表示する 初日は勤労感謝の日ということで勤労できることに感謝しつつサービス出勤(苦笑)。
 2日目は息子がぐーたらしてるのをせかして叱って宿題をさせるのに丸一日(泣)。
 3日目にしてよーやっく息子がフリーに。普通の土日じゃダメですか君は・・・。
 
 ともあれ、自由を得た息子が一番に飛びついたのは、「ボドゲがしたい!」
 よく訓練されたお子さんだ・・・(うちの子です)。
 
 おりしも遠く関東の地ではゲームマーケットも開かれているみたいだし、うちでも小規模ゲームマーケット!
 (以前マスターさんがされていたのをリスペクトなのだ!)
 
 本日プレイしたのは以下の4つ。
 ・アイスクール(ペンギンをおはじきのように弾いて鬼ごっこするゲーム)
 ・スシダイス(ダイス6個を転がしてお題のメニューを作るスピードゲーム)
 ・ギリギリカレー(カレーに具材カードをどんどん入れていくゲーム。限界を超えるととても食べられないものができる)
 ・リキュール・ザ・ゲーム(お酒に果物や薬草を混ぜて混成酒を作って売るゲーム)
 
 特に最後のリキュール・ザ・ゲームはアツかった!
 このゲーム、混ぜた素材の組み合わせによって名前が付けられるのですが、妻や息子のリキュールが秀逸でした・・・楽しいw
 
★サタデー・キング・ジン
 息子曰く「土曜の朝に飲むお酒!」ただの迎え酒じゃないのかそれ。

★ブラッド・ハニー・ラム
 キングと一緒になりそう。でもなんだかアブナイ女よねきっと!

★ジュエルキッス・ジン
 何そのロマンティックな名前。ときめくわぁ~。

★チョコスタ・ラム
 ちみっとしたかわいいボトルで売ってそう。

 ほかにも色々出来上がったけど、こういうのってプレイしてもなかなか同じものができないから毎回新鮮★
 実際にお酒飲みたくなってきた・・・w
 
 Twitterを見たら色々戦利品報告も上がっていてうらやましいなーと思いつつも、家で遊んで十分満足!
 明日からのお仕事も頑張るぞー!おー!
いいね! 35