eriさんがいいね!した日記/コメント page.53

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BEN
BEN日記
2019/06/19 13:01[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】キャラメイクβテスト募集ッ
まだです!まだデバイス(特技系データ)の調整が済んだわけじゃありませんが…

引っ張ると引っ張っただけ気持ち緩むので、ここで一発、予定を立ててしまいましたッ!!
これまでには整えます!整ってなくてもやっちゃいますw!!
 
全て表示するまだです!まだデバイス(特技系データ)の調整が済んだわけじゃありませんが…

引っ張ると引っ張っただけ気持ち緩むので、ここで一発、予定を立ててしまいましたッ!!
これまでには整えます!整ってなくてもやっちゃいますw!!
 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156091594889keito299

7月29日(月)予定ですが、7月28日(日)の方が都合がつくという場合はセッションコメント欄にお知らせくださいッ!!

あと、誰かディスコードの試運転に付き合ってくださいww
登録だけはしてあるンですが、使ったことがないので…
いいね! 3
BEN
BEN日記
2019/06/17 12:56[web全体で公開]
😊 【METAL_AGE】製作日記
やっとこさデバイス(特技系データ)120コのネタ出しができましたーー!!

といっても、ネタ出ししただけの段階。

バランス壊れてるデバイスや、組合せでチートになっちゃうデバイスをこれから潰して、
曲がりなりにも整えていくという作業に、入れます!やったー!!

名無しのデバイスに、仮名でもいいから命名もしないとw
今夏中には、キャラメイクのベータテストまで、こぎつけるかも…?!

その折には、ぜひご協力お願いいたします…!!
いいね! 7
霞
日記
2019/06/17 00:17[web全体で公開]
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど...
 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。
                          
どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、
実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、
偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、
なんとなくわかってきますよね?

そしてそういうアナログな情報も、
わたしが進路を選ぶ決断をするときに
わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。

だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、
「意思決定のサポート」ができればなって思います。

・・・

そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ...

オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、
「茶番」「茶番」って言いますけど、、
たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、
文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、
単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、
でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。

セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、
それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、
でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、
同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの
なんじゃないかなって思っています。
(そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…)

プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、
「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。

TRPGにおける「RP」って、
単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、
そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、
わたしは演出しているつもりです。
他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を
支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。

わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。
 
___

長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、

  「RP」 ≠ 「茶番」 

っていうことかな…。

両者の本質的な相違点は、

 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出
 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出

っていうか要するに、、

 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!!

ていいたいだけだったり…?(ぁ

でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、
そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。
 
あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、
って言ってるわけではありませんっ。
キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪
でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、
っていうのが今のわたしの考え方です。


___

私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、
ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、
セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。
日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
いいね! 57
ゆき
ゆき日記
2019/06/14 21:14[web全体で公開]
😶 3周年、おめでとうございます。
遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に全て表示する遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に素敵な人たちとお会いすることができて、ご一緒に遊んでいただいて、楽しい思い出を今も沢山いただいています。
この先も、多くの人たちがTRPGを楽しめる場であってくださる事を願っています。
オンセンを設立したいた方、今まで遊んで下さった方々、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 25
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆
6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。
時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。

ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう!
 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w
 と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。
 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。
 
 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。
 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
いいね! 49
速水
速水日記
2019/06/10 01:50[web全体で公開]
🤔 ルールと自由度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー
いつものように長いので畳んどきますねー

タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。
いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、
ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。

それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が
かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。

だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。
TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、
レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも)
「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」
って感じになります。

せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!?
って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。

その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。
その中で、ある会社が出版したリプレイで
「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、
内容としては
GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」
PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」
GM「はい、ふせぎました」
って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。
このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、
勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。

なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。
そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが
はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。
何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと
のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。

まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。
「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか
「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して
それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。

ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、
PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、
そうじゃないです。

GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、
(特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます)
「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、
GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。

ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、
「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。
って話でしたー

PS.
最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、
他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」
って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い
日記にしてみただけですー

ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2019/06/08 17:03[web全体で公開]
😊 線路は続くよどこまでも
★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された全て表示する★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された「魔動列車」ですが、移動手段としてならともかく舞台とするならやっぱり襲撃ですよね!w
 
 今回、お誘いいただいたとはいえGMもPLも何度かセッションをした仲の方ばかりだったので、「よーし、今までやってこなかったことやろう!」と勢い込んでPC作成。
 「種族はグラスランナー、技能はバード・アルケミスト・ライダー」という、ルールブック1を使わず、2・3のみでPCを作成し、名前は「イィ・ベント」。
 実はグラスランナー、ここ10年ちょっとで1~2度しか作ったことないんですよね。SW2.5に至ってはまちがいなく初。
 グラスランナーが嫌いなわけじゃないんです。ただその、羽目を外しすぎちゃうというか・・・てへへ。
 序盤からお茶を飲んで舌ヤケド、お茶をめちゃめちゃ甘くしてさらに舌ヤケド。こっそり抜け出て食堂車へ移動したり、他のNPCとギャンブルはじめたりとやりたい放題でした。めっちゃ楽しいな!とは思うけどこういうのって「その間他のPLさんは楽しいのかな?」とか考えちゃうとやりづらくて・・・。今回はその点安心でした、たぶん!
 その分、ラストに「時間」という強敵が待っていましたが・・・・。
 
 シナリオの方は、「魔動機械のコアを列車で運ぶので護衛してほしい」というもの。どこから襲って来るかわかったものではないので、1等客車も美味しい食堂車もスルー!みんなで貨物室にギュッと集合!
 (ばらけるとGMが大変そうだし、という提案が出るあたりが全員GM経験者。やさしいw)
 
 蛮族か、動物か、はたまた魔神か!?と思いきや、襲ってきたのはなんとグラスランナー。やあ同族。
 配下に赤(イーグル)・青(シャーク)・黄(パンサー・・・かと思いきやキャンサー!)の3人の獣人を従えて戦闘です。
 あと、キャンサーは光線を撃ってきました。SW2.5はFEARゲーじゃないぞGMぅ!?
 こういう、くすっと笑えるネタって人に寄るから難しいですよね。たはは。
 
 戦闘はGMの出目がやばかった!最初のラウンドでうちの騎獣は何もできずに気絶。目を覚ましたのは戦闘終了後(つまり戦闘してない)でした。くうう!
 さらに戦闘には勝利したものの、列車強盗たちは魔動列車の先頭車両を奪って逃亡。くそう、瞬殺で行動不能にしておくべきだったか!(蛮族的思考) 一応、護衛の対象は守り切ったので経験点は無事いただけました。ほっ。
 戦隊ものやら合体ロボやら、列車やら蟹光線やら、少年心を色々刺激されて楽しいセッションでした。GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございまっしたー!
いいね! 35
霞
日記
2019/06/07 01:34[web全体で公開]
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG
 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると全て表示する 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると「遊び」は、
「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、  
4つのカテゴリに分類できるのだそうです。

 「遊び」の要素による分類カテゴリ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 | |        |カテゴリ |語源的意味  |要素   |TRPG
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |A| ルール/ 意志|アゴン  |試合・競争  |競争   |戦闘・対立
 |B| ルール/脱意志|アレア  |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定
 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態  |模倣・妄想|行動選択・RP
 |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき   |めまい  |即興性・アドリブ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html

そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、
自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。

・・・

この理論をTRPGにあてはめてみると、
TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、
極めて懐の広い「遊び」のように思います。
そしてその幅広さゆえに、
それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、
そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。

楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、
「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、
トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。
よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、
この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。

ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、
プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、
セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。
 
ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。
(AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?)
でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。

・・・

ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、
殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、
呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。
また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。
 
・・・
 
深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
 
 
いいね! 52
アーリング
アーリング日記
2019/06/05 23:03[web全体で公開]
😊 遅ればせながらの卓感想
1~2週間前になりますがの卓感想。

★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん)
 PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。
 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。

★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん)
 PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。
 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。
 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ!

 これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。
 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。
 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。

 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。
  ・Aという事件が起こった!
  ・Aの真相を探るにはBを入手しよう!
  ・Bを手に入れた!
  ・Aを解決するぞ、クライマックスだ!
 くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。
 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。


★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん)
 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。
 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。
 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密!
 PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w
 まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。
 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。
 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。

 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。
 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・!
 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー!
 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
いいね! 39
BEN
BEN日記
2019/06/05 13:00[web全体で公開]
😶 デバイス(特技系データ)のネタ出し
あと4個… 数が少なくなってくるとネタ切れ息切れできつくなってきますね。

レヴィアタンのプラグイン(論理デバイス)×1
デュラハンのプラグイン×1
セイレーンの物理デバイス×2

これが難産。捻り出すぞう。
いいね! 3
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/06/03 12:53[web全体で公開]
😶 祝 友達100人
ついに友達100人できました‼︎
こんなルーニーと友達になって頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さんを楽しむ環境を作れるよう精進致します‼︎
いいね! 25
BEN
BEN日記
2019/06/01 06:53[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】の能力値
PCというか、登場人物が全員いわゆるサイボーグな半機械人間さんの世界観。
なので、能力値はそれっぽいニュアンスのあるものになってます。

【出力】:全身運動の威力、速さに影響。筋力、敏捷性(純粋な速さ)を表す。
【操作】:精密作業の精度、速さに影響。器用さ、合理性(ムダのない速さ)を表す。
全て表示するPCというか、登場人物が全員いわゆるサイボーグな半機械人間さんの世界観。
なので、能力値はそれっぽいニュアンスのあるものになってます。

【出力】:全身運動の威力、速さに影響。筋力、敏捷性(純粋な速さ)を表す。
【操作】:精密作業の精度、速さに影響。器用さ、合理性(ムダのない速さ)を表す。
【認識】:状況把握の精度、早さに影響。観察力、知力(情報処理の速さ)を表す。
【保守】:現状維持の強固さ、早さに影響。耐久力、記憶力、対応力(対策の早さ)を表す。

一番気にかけたのは速さの概念。速さに極振りするだけで、ある種最強のキャラが作れてしまうことがままあるので、”敏捷性”に寄りがちだった部分をバラしてちりばめました。
あと、僕の趣味で、保守がちょっと贔屓されてるかもしれませんw
いいね! 7
BEN
BEN日記
2019/05/31 12:24[web全体で公開]
😶 お絵かきチャット
先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中全て表示する先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中央に何でもありのロビーエリアを作成。
・各人、パーソナルカラーを決めて、誰の線かわかりやすく。
・ロビーエリアは基本、線画のみ。
・ロビー上で上書きされたり消しゴムかけられても恨みっこなし。むしろ上書きして!絡んで!!という意気込みで描く。
・といっても、人の絵にむやみな消しゴムは禁止。握手したい!とか、肩を抱きたい!そのために消すんだよ。
・あんまり場所を取りすぎな絵はGMが指摘。さっさとキャンバス保存して早めに消そうね。

こんな感じの運用だろうか。
GMは必要に応じて情景イメージを描いてもいいね。
その情景の中でみんな勝手にたむろするかもしれないw


さあ、絵空事を現実にするために、さっさとオリジナル作ろうかw
いいね! 16
BEN
BEN日記
2019/05/29 12:06[web全体で公開]
😶 ふと思う
絵描き同士だったら、お絵かきチャット併設してラクガキしながらセッションしても楽しそうだよねえ。
たぶん、僕が思うまでもなく、誰かきっとやったことがあると思うけども、いいなあ、やってみたい。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/05/25 23:51[web全体で公開]
😆 ひとっ走り、付き合えよ
 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒し全て表示する 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒した気分だったけど、何気にGM卓をプレイするのは初めて!
 これですよこれ、これこそリレーキャンペーンの醍醐味ですよふふふ。
 初回の海底ウィルダネスアドベンチャー、2回目の変則ダンジョンアタックときて、3回目はなんとレース!事前に簡単なルール説明とその準備もあり「力入ってるなあ・・!」と感心することしきり。面白そうじゃないですか!
 そしてセッション当日、依頼人の家からのホットスタート。ここでも依頼人の立ち絵とかが用意されてたのでみんなで目一杯会話するするw
 しかもその場の勢いで、名前のついていなかった依頼人が「ロゼさん」って名づけられて後々のチームカラーにまで登場するいいアクセントに。設定が突然生える、TRPGあるあるですね!超楽しい。
 そして背後で暗躍するNPC達の会話(姉弟漫才?)がマスターシーンで語られる。好きだわこういう個性的な敵役w
 
 ミドルフェイズでは、レースに向けての特訓タイム!
 ここはGMから事前にルール説明があったので、実にスムーズ。PLへの理解がすっと通ると、やや複雑なミニゲーム的な要素でもすごくスムーズなので、楽だわ……俺も参考にしよう(めもめも)
 もっとも、自分のやることはひとーーーつ!ひたすら走りこんで鍛える!鍛える!!鍛える!!!
 昔、ときメモとかパワプロとかダビスタとかあったよね・・・・(思い出さなくていいです)

 他の皆も、タイヤ引き(馬車の車輪で代用)したり、自分の騎獣と綱引きしたり、仲間を背負って走ったり、自分の使い魔をむぎゅっと踏んじゃったり。
 個人的には「使い魔を踏んだ足跡」が、術者本人の背中にもばっちり付いちゃってるのが面白かった・・・・w 自分の背中に自分の足跡とか難易度高すぎるw
 ペットも騎獣も交えてワイワイ賑やかな特訓風景、和むわぁ・・。
 
 迎えたレース当日、どんな風に勝負をするのかな・・・・・おおおお!?スゴロク状のMAP!
 俺知ってる・・これ、いくつかルートが分岐してて、選ばれないルートがあって、せっかく作っても半分は陽の目を見ないやつだ・・・!すごいなGM・・・!楽しませてもらうよ・・・!!!(拳ぎゅ)
 スタートマスで仲間割れのフラグを立てつつも、ロケットスタート成功。その後もぐいぐい進んで中間地点まで来たところで、いったんセーブ!
 次回を楽しみに、その日は解散となったのでした。まるっ。
 GMさん、他PLのみなさん、ありがとうございましたーっ(#^.^#)b!
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/05/19 13:22[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了!
 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そして、昨日24時。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。
 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了)
 
 https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点)
 
 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。
 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。
 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。
 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。

 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ
 
 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。
 
 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 47
マスター
マスター日記
2019/05/19 12:43[web全体で公開]
😶 読もう! ゴブリンスレイヤーTRPG
 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。
 僕も買いました。
 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。

 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマス全て表示する 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。
 僕も買いました。
 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。

 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマスターガイド」の項目です。
 とても悔しい事に、512頁に至るまでのデータの奔流によってこの部分を「読み飛ばしている」人や、「プレイヤーしかしないから」と言ってゲームマスターガイドを読んでいない方がたくさんいると思うので声を大にして言わせてもらいたい。

 ゴブリンスレイヤーTRPGは512~533頁のゲームマスターガイドを読んで下さい。
 この部分だけで本体価格1000円分の価値があります。
 他のTRPGに応用できる有用な情報があります。
 とても大切な事が書いてあります!

 ざっくりと記事の内容を箇条書きしていきますね。

・物語を創ると言う事は「その世界で誠実に生きる事」
・GMはルールを覚える事が仕事じゃない。
・GMの仕事を4つに絞って解説。
・セッションで大切な事とは。
・原作のあるゲームの卓上での共通認識の齟齬と摺り寄せ方。(原作ゴブリンスレイヤーでの描写を実例に出して紹介)
・セッションの準備はGMだけが負担する必要は無い(作業を分担すると言う時点からGMとプレイヤー間の「協力とコミュニケーション」は始まっている)
・セッションを楽しく行なう為の実戦的なテクニックの紹介
・シナリオ作成についての基本的な骨組みといくつかのアイデアの提示
・この世界での適度な戦闘難易度と報酬額の目安
・冒険に「失敗」した場合のアドバイス

 ↑の見出しだけで、「読みてぇ!」ってなりません?
 セッションで行う具体的な遊び方とその指針がここまで詳細に書かれている「基本ルールブック」と言うのは結構珍しいんですよ。(FEAR社のシステムでは紙幅の関係でこの項目は「上級ルールブック」に書かれる事が多く、冒険企画局のゲームはそもそも書いてない。例外的に獣の森と大判キルデスビジネスには書いてありますが)

 ゴブリンスレイヤーTRPGを購入された同志諸君。まずはこのゲームマスターガイドをしっかり読んでいただきたい。より楽しく「ゴブスレTRPG」が遊べること請け合い!
 上記の項目で何が書いてあるのか興味を持った方は、良ければルールブックを購入して読んでいただきたい。君の期待に沿う面白い事が書かれています。

 そして願わくばいつか四方世界でご一緒しましょう!





【宣伝】
 ゴブリンスレイヤーTRPGとまったく関係ありませんが、現在マスターさんはシノビガミ「ローカルヒーロ快進撃!」のプレイヤーを募集しております。
 セッション開始日はプレイヤーが揃った段階で伝助にて調整しますので、多少日程調整に余裕のある方、奮ってのご参加お待ちしています♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000
いいね! 24
白餡子
白餡子日記
2019/05/17 21:24[web全体で公開]
😶 サプリを見て興奮を覚えるというあれそれ
CoCとSWが特にそうなんですがサプリの説明文を見てめちゃくちゃテンション上がると言うか率直に申し上げて興奮することがあるんです。
CoCだったら神話生物だったりSWだったら種族の設定のあれこれだったり…。
TRPGを始めてから今までで一番グッときたのはSW2.0のハイマンがあんな儚い容姿なのに設定のギャップが割とすごい点ですね。
短命だからこそはちゃめちゃに積極的なのすごくいい。とてもいい。
これだからTRPGのサプリを読むのはやめられない。
いいね! 24
霞
日記
2019/05/15 22:52[web全体で公開]
🤔 わたしの精神安定のために ...
 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに全て表示する 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに考えるのは、
事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、
それから災害です。
        
現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は)
スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、
まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、
意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、
本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。
わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、
(電波とバッテリ残量さえあれば)
わりとどこにいても連絡ができるようになりました。

だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、
もしかしたら、、って...
安否がすごーーく心配になってしまいます。。

ここで一年半ほど遊ばせていただいて、
(活動休止宣言や引退宣言がないまま)
音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。
ご無事でいてくださったら、
ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、
って祈るばかりです...

たしかにネット上のつながりで、お互いに、
顔も名前も年齢も経歴も、
実際にはわからない相手同士ではありますけど、
たまたま、同じTRPGを趣味としていて、
たまたま、このSNSで出会うことができて、
たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、
それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。

___

中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが
わかってるのに参加申請するってどういうこと?!
って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、
余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、
リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、
みんなの都合のいい時間を調整するわけで、
それがたとえネット上のお友達だったとしても、
わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。
だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。

その上で、実際、わたしがこれまで
ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、
たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、
お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。

「(仕事や他のセッション等で忙しくて
  掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という)
 こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」
なんて開き直る人もいらっしゃいません。
 
仕事をされている社会人の方は、やっぱり、
同卓している他の参加者への気遣いや気配りが
スマートで洗練されているなぁ、って感じます。
見習わないとっ! って思います。 

___

ちなみに、、そういうわたしは、
21時開始って勘違いしていた、
21時40分開始のセッションに、
待っている間にウトウトしてしまって
ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、
ということが一度だけあります...。
その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、
ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。
仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、
なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、
できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。
 
___
 
あ、こんなことを書きましたけど、、、

「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」

なんて強要する意図はまったくありませんので、
あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。
 
今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
 
いいね! 58