eriさんがいいね!した日記/コメント page.46

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/11/28 22:27[web全体で公開]
😶 新しい神我狩キャンペーン
別所で募集のあった神我狩キャンペーンに応募。
5レベルスタートして1セッション1レベルアップの全5回。
使用するルルブ、サプリは基本、神魂、あとはメンバーの所持ルルブ次第というレギュレーション。

さて、どんなキャラやろっかなー?
ここんとろこサポートメインのキャラばかりでダメージ出せるキ全て表示する別所で募集のあった神我狩キャンペーンに応募。
5レベルスタートして1セッション1レベルアップの全5回。
使用するルルブ、サプリは基本、神魂、あとはメンバーの所持ルルブ次第というレギュレーション。

さて、どんなキャラやろっかなー?
ここんとろこサポートメインのキャラばかりでダメージ出せるキャラやれてないので、がっつりしたダメージディーラーをやってみたいたころ。

とは言うものの、小技を効かせてあれこれするのもそれはそれで好きなんだよね。
ダメージは皆多かれ少なかれ出せる組み方をするものだけど、サポートはそれ用に組まないと強味を出しにくいから、サポートがバッチリ決まるとどや顔出来て楽しいw

ダメージディーラーやるなら、今度こそエルダーA/アクスレAか?
上記2冊のサプリだけでも
3●速射魔術
4●幻想具現
5・連続行動
6◎攻撃魔術の達人
7◎神秘の紋章
8●異能心法
9●魔法熟練
と、3~9レベルでここまで取れる。
種族は英魂がいいだろうか?

ともあれ他のメンバーとの兼ね合いも有るからまだ細かいことは決められない。
あと1~2人、早く集まってくれればいいなぁ。
いいね! 7
セス
セス日記
2019/11/28 22:04[web全体で公開]
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Sorcerer1 PC 4
 どうもセスです。

 さて今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
からのPC作成全て表示する どうもセスです。

 さて今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
からのPC作成 Sorcerer1 第4回、前回の第3回『3 Ancestry決定』、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157485685836
の続きで、『4 Background決定』です。

  最初にPathFinder 2e Core Rule Bookでは、BackgroundとはPCの生立ちの簡単な設定と
取得能力をまとめたもので、ほぼ以下同じようなパターンで36種類ほど記載されています。

「簡単な生立ち環境の説明。
    Ability Boosts2個の取得指定。
    Trained Skill2個の取得指定。
     Skill Feat1個の取得指定。」

 そして、現在、以下のサブリメントに追加のBackgroundが、

   世界設定1
https://paizo.com/products/btq01zoj?Pathfinder-Lost-Omens-World-Guide
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157045602214
に10地域分の合計8+7+8+7+7+7+8+7+7+7=73個、

アドベンシャーシナリオ1、2、3   シリーズ全6冊の予定
https://paizo.com/store/pathfinder/adventures/adventurePath/ageOfAshes
の無料プレイヤーガイド
https://paizo.com/products/btq01zth?Pathfinder-Adventure-Path-Age-of-Ashes-Players-Guide
に9個、総計82個も増えてます(走召糸色木亥火暴)


  さて、myPCは既に『1 Concept作成』、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157468541658
で、

『Golarion Inner Sea西側High Seas、Mediogalti Island海域のLizardFolk部族出身。

 NPC古代大金龍に支配されているHermea国と海賊国?Mediogalti Islandの間で起る、
果てしない必然的な海上戦争、無数の海戦、双方の襲撃などなどに、これも必然的に
巻き込まれた或るNPCsLizardFolk種族の生き残り。

 ある日或る時、戦闘海域を調査巡航中のパスファインダー協会のNPCs戦闘調査船の
一つに発見された漂流中のPC幼体は、偶然の神、酔った英雄神NPC Cayden Cailean、
https://pathfinder.fandom.com/wiki/Cayden_Cailean
の気まぐれか、その場でNPCs船員の長銛に串刺しにされる寸前で、酔っ払っていたNPC
 Sorcererパスファインダー協会員の気まぐれ?古代帝国研究者だったため??に救われて、
可愛い???赤ちゃんトカゲのペットとして飼われる事になったのだった。

 そして、PC幼体の成長と共に意外な魔法の才能がある事に面白がったNPC Sorcerer
パスファインダー協会員は、その能力には公明正大、公正な人物で、PC子トカゲ人を
彼女の正式な弟子として仕込み育て上げ、なんとパスファンダー協会所属の見習いとして、
今、Neutral Good 14歳娘 LizardFolk Sorcerer1 PC、
(身長170Cm+120Cm尾っぽ,体重85kg)
 PCイメージ
https://medibang.com/picture/vs1911241310353190007757594/
 イメージ曲

は、定番の放浪修行の旅に出るのであった。
   さてさて自ら望んだ最初の冒険は、どんな事になるでしょうか?』

と決めているのですが、何故かPathFinder 2e Core Rule BookやLost Omens World Guide
のHigh Seasにも、そのままの、
「魔法使い/妖術師の弟子」
と言うBackGroundが無いです(走召糸色木亥火暴)
 このmyPCは既にトカゲ人でひっ練ってますので、これ以上捻りたくは無いですが、
Sorcererは学問系じゃ無い! 情熱だぁ!!と言うことにしたかったのですが、しょうがない
ですがLost Omens World GuideのHigh SeasのBackGround、
「 古代人学者 Scholar of the Ancient
    Ability Boosts2個:INT or CHA1個、Free1個。
    Trained Skill2個:Trained Arcana skill and he Aslant Lore、
     Skill Feat1個: Quick Identification Lost Omens World Guide 70p」
を選択しました(実際の内容の決定は『7 Class詳細記録』以降に決めます)
(上記のようにLost Omens World Guide 70pとあるのはLost Omens World Guideの
70pの意味です)


  ここからは恒例の簡単なPathFinder 2eのRule Tipsのオサライを書きますです。

 PathFinder 2eに限らずd20システムなので、判定Checkは全て、
 達成値Result=1d20+色々な修正値
のナンとかの一つ覚えのみです(走召糸色木亥火暴)

 つまり、DMもプレイヤーさん達も何かを判定する時は、
「1d20を1個振るだけ(走召糸色木亥火暴)」
です。

 あと例外的にd%のサイコロ振りがありますが、d%は大体5%刻みなので、
DMのハウスルール的になりますが、普通のセッションでは以下のように
1d20振に変換して、

5%>1d20で出目20のみ
10%->1d20で出目19以上
15&->1d20で出目18以上
20%->1d20で出目17以上
25%->1d20で出目16以上
30%->1d20で出目15以上
35%->1d20で出目14以上
40%->1d20で出目13以上
45%->1d20で出目12以上
50%->1d20で出目11以上

などと解決してます。

 そして、上記の1d20判定の結果判定も全て目標値Difficulty Class=DCと比較して、
 達成値>=目標値DCで成功
 達成値<目標値DCで失敗
となります。

 ここでPathFinder 2eでちょっと違うのが、
「いくつかの判定での成功や失敗に、
 何段階かの結果内容が記載されている場合がある」
と言う事です。

 簡単に言うならは、基本的には以下の4段階です。
 
   大成功Critical Success
 成功Success
 失敗Failure
 大失敗Critical Failure

 そして、カードセット2個、
https://paizo.com/products/btq01zpt?Pathfinder-Critical-Hit-Deck
https://paizo.com/products/btq01zpu?Pathfinder-Critical-Fumble-Deck
が既に発売されています。


 と言うことで、次回はPC作成 第5回『5 Class決定』の予定です
いいね! 3
シリウス
シリウス日記
2019/11/27 18:33[web全体で公開]
😶 気がつけば
ルルブだけが積み上がっていく。
布教したいけどGMでやるには一回もプレイをやっていないから
ルールに自信がなく、結局積んでいく事になる悲しさ。
そして、リアルが忙しく休みも不定期でしんどい毎日。
CPしたいなあという気持ちだけが高まります。

追伸:本日ダブルクロスの上級ルルブ、パブリックエネミー、エフェクトアーカイブ購入しました
いいね! 19
オオカワ
オオカワ日記
2019/11/26 21:15[web全体で公開]
😆 『アルスクリア』二話終了
昨日、神我狩のCP『アルスクリア』二話が終了しました。
戦闘時にニアミス等もあったが今回も無事終わった・・

内容は、今後を話し合うためにローマに向ったが
その先でPC達はトラウマを抉るような夢を見せられ
それを皮切りに事件に巻き込まれてしてしまう。
情報収集や法則障害ではPC2が活躍し全て表示する昨日、神我狩のCP『アルスクリア』二話が終了しました。
戦闘時にニアミス等もあったが今回も無事終わった・・

内容は、今後を話し合うためにローマに向ったが
その先でPC達はトラウマを抉るような夢を見せられ
それを皮切りに事件に巻き込まれてしてしまう。
情報収集や法則障害ではPC2が活躍し、戦闘力が安定している
PC1とPC5が大暴れし、鉄壁を誇るPC4が身体を張ったりとバランスのいい
チームだということが再確認できた。
一番印象深かったのはPC3のヒロイン力・・今回登場のNPCに対し
誠実かつ親身に接し、クライマックス戦闘ではCLし、シーンプレイヤーとして
相応しい演出を決めて今回のボスを倒すという・・

次回は日本に戻るかと思ったが今度はPC2が被免達人昇格の為
今度はロンドンへと向かうことなったという感じで二話完
次はどうなるか楽しみではあるが、自PCの過去設定をそろそろ
固めないといけないなと思う今日のこの頃です。
いいね! 7
白餡子
白餡子日記
2019/11/26 20:06[web全体で公開]
😶 ブラッドパス気になりすぎる
すっかりコードヴェインの影響で吸血鬼ものがやりたい私です。
ソードワールドでもラルヴァやりた~~~~~いってなってるので本当に分かりやすいと思います。
もし近日中にブラッドパス買ってたらやっぱりなと笑ってやってください……こう言ってる時点できっと買うぞ私は。
いいね! 11
あるるん
あるるん日記
2019/11/25 16:27[web全体で公開]
😶 来たー!
ネバーレイトナイターズ。
いや、これは。
マジで社畜やん。
社畜しようTRPGやん。
これは面白いわ。
こんなん絶対やりたいやん。
がんばって読み込みます。
てか、ほとんどがデータで構成されてるので、読み込みはそんなに時間かからないのかな?
そしてこのTRPG、ずっとそのキャラ使っていく系。
回数をこなすたびに、社畜ランキングが上がっていく仕様。
最終が、早く逃げろなのが笑う。
いいね! 15
晴瑠
晴瑠日記
2019/11/25 16:12[web全体で公開]
🤔 テキセがやりたい。
TRPGで嫌なことがあり、数ヶ月TRPGから離れていたのですが、最近、また、TRPGやりたい、特にCoCがやりたくて仕方なくなってきました。
でも、私の予定はその日事に決まるから、難しいのだよ。
突発卓くらいなら、飛び入り参加したいが、予定となると分からないから、参加出来ない。
それに、テキセも少ないからな……。
やる気はあるが、予定もテキセも無い。難儀だ……。
いいね! 23
HUD
HUD日記
2019/11/24 22:10[web全体で公開]
😶 ディヴァインチャージャー「暗黒魔神神殿の死闘」感想
本日のオフセ卓。
GMは私。
PLは5人。全員プレイ経験あり。
2レベル継続キャラを使用。
ア・カウント・バーンのデータ有り。
10時半集合、のちデータ調整したあと昼食を済ませて12時45分からスタート。
終了は16時30分。

とある任務を済ませて王都ハサーンに帰還する途中でワーレ全て表示する本日のオフセ卓。
GMは私。
PLは5人。全員プレイ経験あり。
2レベル継続キャラを使用。
ア・カウント・バーンのデータ有り。
10時半集合、のちデータ調整したあと昼食を済ませて12時45分からスタート。
終了は16時30分。

とある任務を済ませて王都ハサーンに帰還する途中でワーレル侯爵家の令嬢サラ・ワーレルが魔物に連れ去られる現場に遭遇、これを追跡して暗黒魔神神殿に突入し、サラを救出して脱出する……というシナリオ。

律儀に拝観料を払って神殿に入場し、土産物屋で暗黒魔神神殿まんじゅうを購入。
鶯張り(床板の下にウグイスが敷き詰められていて、歩く度に悲鳴を上げる)廊下を抜けて暗黒魔神大仏が鎮座する本堂へ。
そこから関係者以外立入禁止のスタッフルームに向かうと、魔術で操られたサラが神殿宣伝用PVのモデルをやらされていた。
スタッフの魔物と戦闘しサラを救出、出口に向かうべく本堂に戻ると、なんと暗黒魔神大仏が動き出しPCらに襲い掛かってきた!
三面六臂で「カーッカッカッカッ!」と高笑いしつつ手に持った剣、金剛杵、アサルトライフル、グレネードランチャーで猛攻を仕掛けてくるもこれを撃破。
無事に神殿を脱出し王都へと帰還を果たすのであった。

プレイ内容としては、とにかくファンブルが出まくった。
スタッフルームの戦闘であわせて8回はファンブったんじゃなかったか。
うち4回は1人のPLが出しているのだから、これでよく生き残れたものだ。
今回はノーマルモードだったけど、ハードモードならかなりヤバかったはず。
生きててよかった!
反面、ボス戦闘ではザクザクと大ダメージが飛び出した。
シナリオギミックにより、雑魚敵のレベルが最低値に抑えられていたこともあったが、ボスの攻撃ダメージで1人が気絶したくらい。
これも蘇生用アイテムで即座に起き上がってきたから大ピンチってほどじゃなかったし。

ともあれシナリオはクリア出来たし収支もプラスで任務は大成功といっていい。
PL諸氏にも楽しんでもらえたようでGMをやっていてとても楽しかった。
次はア・カウント・バーンのルールを導入したシティアドベンチャーをやってみようと思う。
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/11/24 20:53[web全体で公開]
🤔 さぁ、お前の積みを数えろ
15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ)

最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛

D&D5thの女性オ全て表示する15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ)

最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛

D&D5thの女性オンリーコンに行った時の好待遇はすごかったぁ!
GM曰く「女の子が少ないから!!D&Dおっさんしかいないのよ!可愛い女の子にはサービスして花を増やせと仲間から言われてきてるんで!!!ほらハーフリングとかめっちゃ可愛いでしょ!?今流行のエモできるよエモ!!!」
と凄い愉快な会話を繰り広げてました|*゚Д゚|┛(安心して!DM!!ちゃんと貴女のおかげでD&D好きになりましたよ!!) 

 オンセでも沼民が初心者を沼に突き落とす為の初心者会をよく見ます!!!
 頑張れ!!沼を開拓して楽園を作るんだ!!
 特にマイナーと呼ばれてしまってるあんまりオンセで立たないシステム!
 初心者はまだ真っ白だ!!今のうちに刷り込みで推しシステムの良さを押し込むんだ!!!
 人口が増えれば購入率も上がるっ!
そうすればデザイナーが潤い新たなシステムが誕生する……

ふふふなんて素晴らしい計画なんだ😎✨✨✨

(そして積みルルブが増える)
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2019/11/24 15:54[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル山賊団、終了!
 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)全て表示する 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひさびさのチュートリアル卓!自分の中で「気が向いた時、余裕のある時にだけ立てよう」と思ってる気まぐれ卓なので、また久しぶりに立てたらすぐ募集が埋まったのは嬉しかったです♪
 今回は、TRPG初めてどころかオンセン登録してすぐの初めてさん、経験はあるものの初心者さん、そして経験者さんの3人パーティ。
 キャラ作成もスムーズに進み、経歴を振ったりキャラシートを準備したり。こういう流れはいつ見ても楽しい・・・w
 そしてセッション当日、準備も整い、「よろしくお願いしまーす」と挨拶してPLさん達からも「お願いしまーす」と返事が返ってきたすぐあとの自己紹介タイム。
 
 ・・・・・お一人の反応が、ない?
 
 いやいや待って待って? さっき返事あったよね!?
 寝落ちにしては早すぎるし、通信切れたとか、ぶっ倒れたとか!?
 以前深夜に猛烈に腹痛くなって救急車に運ばれそのまま入院(原因:虫垂炎)を経験した身としては、他人事とは思えず。
 ひとまずメッセをおくって、様子見。無事なら何か返信もあろう・・・・と進めました。先に結果から言うと、いまだに返事がないので心配であります・・・・。何事もなければそれがいちばんなのですが・・・。
 
 さて、セッションの方ですが、初心者さん&経験者さんのペアで進めることになりました。
 年の近い男二人、ということで(レベル的には同じでも)先輩と後輩、みたいなほほえましい構図。初心者さんのPCも「兄ちゃん」と呼んで慕ってましたしw
 しかしダイスの出目はホント振るわなかった!w 「いくぜ!」という意気込みで挑戦するも失敗が多く、探索の手掛かりも見つからなかったり、川にボチャンと落っこちたり。
 ここら辺がダイスゲームの面白さでもあるとはいえ、どうなるかな~?とか思ってたら、「へっちゃら!」とへこたれずに前向きに次にトライ。こういう姿勢、大好きです♪ 先輩PCのバックアップがあることや「どうする?」と振りもあったからだとは思いますが、あきらめないで進む姿がホント初々しくほほえましい。
 最後はボスの不意を衝いて、先輩PCの支援を受けつつ、3連撃が決まってボスを撃破!ボスは何もできずにぴったりHPゼロになって沈んじゃいました!
 クリティカルもあったとはいえ、あと1点・・・あと1点残っていれば・・・・ぐぬぬ!
 個人的に萌えたポイントとして、この活躍を見た先輩PCが、初心者さんPCを「初めて名前で呼ぶ」ってシーンですね。こういう粋なことされるとグッとくる!w
 ラストは別れのシーンとなりましたが、この冒険者PC達がどんな道を歩いていくのか、ワクワクする展開でした。
 
 正直、チュートリアル山賊団のシナリオは過去に何度も回したとはいえ、今回はPC2人という初の展開で、バランスや進行も今までで一番苦戦した気がします(てへへ)。でも、今回のログもとったし、今後はこの人数でも行けるようにシナリオをいじることができそうなので、むしろ感謝ですね。何より、楽しかったですし!

 参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 34
ザキ
ザキ日記
2019/11/24 12:44[web全体で公開]
😆 死にたがり初心者爆誕
TRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。
自キャラロスト率が36%になりました…w
死ぬのは怖くないのです。なんなら死全て表示するTRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。
自キャラロスト率が36%になりました…w
死ぬのは怖くないのです。なんなら死ぬの楽しいですし()
問題は死にまくってるせいで、経験積んでも成長出来てない可能性が…w
(1ロスト目:選択肢を間違えて死亡
 2ロスト目:歩いてたら死亡
 3ロスト目:プレミして死亡
 4ロスト目:ダイスの女神の謀殺)
……死ぬ度に僕は何を学んでいるのでしょう…w 何も学んでないのかもしれませんね…w
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/24 12:17[web全体で公開]
😍 取材旅行のため今週のセッションはおやすみです
セッションに使うためのヨーロッパの城や教会などの素材写真を撮影するため、フランスに行ってきます。
そのため、今週はPL、GMともにセッションおやすみです! すみません!

……取材のためというのはウソですが、フランス行ってくるのは本当なのです。
城跡も教会もある町なので、天気が良ければ散歩して写真撮ってきます。あわよくばシナリオのネタに……
パリにも寄るので、ノートルダムの様子見てきます。
もちろん、その町にもパリにもゲームショップあるので見てきます!!
いいね! 19
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/23 20:41[web全体で公開]
😊 PF キャンペーン:炎のささげもの 完!
キャンペーン、無事完結!
PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。
同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w

単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・
最初期には1隊のゴ全て表示するキャンペーン、無事完結!
PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。
同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w

単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・
最初期には1隊のゴブリン相手に手間取っていたPCたちが、その本拠地に乗り込んで暴れまくっている・・・。
思い入れも深まります。

ぜひまた、このパーティーの冒険を見てみたいな! と思えるキャンペーンでした。
幸福感♪

(自分もPLとして参加したいので、オンセンでパスファインダーのGM増えますよーに!)
いいね! 8
オオカワ
オオカワ日記
2019/11/19 21:00[web全体で公開]
😶 オンセで飲み食いしてるもの
昨日参加した神我狩CPの感想を書こうと思いましたが、個人的に内容がまとまらなかったので
どうでもいいようなことを今回は書いてみようと思います。

自分はオンセに参加している時、飲み食いしながら参加してます
参加中にそんなことしていいのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとした理由が全て表示する昨日参加した神我狩CPの感想を書こうと思いましたが、個人的に内容がまとまらなかったので
どうでもいいようなことを今回は書いてみようと思います。

自分はオンセに参加している時、飲み食いしながら参加してます
参加中にそんなことしていいのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとした理由があります
自分は基本夜に参加するので勿論仕事云々の関係で風呂に入っても疲労が抜け切れません。その疲れを軽減
する為にエナドリを1、2本飲んでます。そうしないと寝落ちの可能性があるからです。
後食べている物はコンビニに売っている子袋系のチョコや飴。よくRPや行動等の思案中に食べてます。
理由としては頭の回転が良くなるというのもありますが、あまりキーボードとかが汚れないという点ですね
それをしているのでなんかと寝落ちせずオンセに参加している感じです。


ちなみにセッションが終わった後はうがい又は歯は磨いています・・・
以前、それをしなかったために軽度の虫歯になりました‥自分と似たようなことをしている方はご注意ください‥
いいね! 7
コボラー
コボラー日記
2019/11/18 15:29[web全体で公開]
😆 獸ノ森が楽しかったので
昨日の獸ノ森オフセがあまりにも楽しかったので、感想。まず戦闘中に2回連続でファンブルして、防具が2度破壊され全裸になるPCが出ました。プレイヤーは最悪の気分だったかもしれないのですが、GMとしては楽しすぎました。ミッションクリア後は狩った獸で森料理を色々作って、気がついたら102人前の料理ができてい全て表示する昨日の獸ノ森オフセがあまりにも楽しかったので、感想。まず戦闘中に2回連続でファンブルして、防具が2度破壊され全裸になるPCが出ました。プレイヤーは最悪の気分だったかもしれないのですが、GMとしては楽しすぎました。ミッションクリア後は狩った獸で森料理を色々作って、気がついたら102人前の料理ができていました。メインディッシュは「ピラニアの胴体を中心とした肉祭り」。サプリメント掲載の饗宴ルールを使って宴会を開始した際は、卓にいた人全員でリアル乾杯しました。楽しすぎる。その後獸料理を食べて上昇した獸憑きのせいで、宴席を離れてこっそり獸になってしまったPCもいたのですが、森に入る動機が「死の願望」的なやつならこういうキャラロストも良いね!!!と思いました。(エモい!)守り木の中で獸になったら迷惑になるからという配慮もあって完璧じゃった…。
獸ノ森は『ブレアウィッチ・プロジェクト』とモンハンを足して2で割った後にダブルクロス成分を足したようなホラーなハックラRPGなんですけども、プレイヤーはシナリオ関係なくファンブル表で大変な目に遭うことが確定しているので、諸行無常感がありとてもGMするのが楽しいです。プレイヤーするにも、ファンブルに備えて新石器時代レベルの武器を自作したりして淡々とサバイバルする感じが楽しいです!(倒した獸の骸で武器を強化しても、ファンブルして装備した武器が破壊される可能性は常に0.69%あるので、自作の石器を持って戦うほうがマシと私は考えてるんだけど)
オンセンでは獸ノ森はなかなか卓が立っていないのですが、やっぱダイスボットの問題なのかな…。私も予定が開けばぜひオンセでGMしたいと思っているのですが、そこら辺がどうもね…🤨
いいね! 13
いつき
いつき日記
2019/11/18 06:05[web全体で公開]
😷 卓探しが習慣になってしまった
早めの就寝して目が覚めた...。TRPG初めてから初の喉風邪...。
体は結構丈夫なので滅多に引かないけれど喉をやられてしまった。今は仕事やプライベートで忙しいので卓予定ないのが幸いです。
空いてるシフトを見ると行ける日の卓探ししちゃうのはTRPG沼にハマった性ですかねぇ...。探す前にとりあえず治せって1人でツッコミする。これを繰り返す 笑
今の目標は次の卓予定までに治さねば(  ˙-˙  )
大人しくルルブの読み込みをしよう...。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/11/18 00:46[web全体で公開]
😆 DLH卓完結!リレーキャンペーンも完結!!
 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11全て表示する 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11/12(火)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第4回)」(GM:ニジさん)
 デッドラインヒーローズ卓、完結!
 前回の最後「次がラストバトル&エンディングの予定です」とGMからお達しがあったので、目いっぱい楽しむぞ!と意気込んで仕事を終えて、セッションルームに入室。
 するとそこには、ボスとなるヴィランに関する衝撃の事実がばばーんと!
 GMの本気度が半端ねぇ・・・・しかもこれが押しつけがましくないのがニジさんの凄い所よなぁ。
 
 さあ、セッション開始だー・・・ってところでPCの一人からリマーク(かっこいいシーン!)の申請が。
 描かれるのは回想シーンによる決戦直前、惚れた女をそっと離して、戦場に赴く場面。
 そう来たか―――――!くそ―――、かっこいいじゃねえかうおおおお!と悶えておりました。
 孤高のヒーローってのもいいなあ、やってみたいなあ。
 (アフタートークで「キス!キス!キース!」とか思ってたの告白したら、他の方からも「去り際に一回くらいしてもバチあたんないでしょ、と思ってた」とか言われて笑ったw)
 
 そして迎えたボス戦闘。以前チュートリアル的に準備してくださった戦闘のおかげで、PCの連携もばっちり!
 自分も移動支援にダメージ減少に攻撃に、と縦横無尽に飛び回りましたっ。以前DLH卓やシノビガミ、ダブルクロスなんかの卓を経験した時にご一緒したGMさんやPLさん達の「カッコイイ!」を色々思い出しながら演出したりセリフ言ったりも楽しかったー。PL自身の卓経験値ってのもあるのかな?w
 もちろん、今回の卓のPLさんもかっこいいんだ・・・・ニヒルな言い回しのサムライだったり、まっすぐで可愛いルーキーだったり。
 途中にムネアツな演出(またもややってくれたなGM!)もはさみつつ、ボスを撃破!
 
 そして迎えるエンディング。ネタバレだめー!なので、一言だけ。
 「おつかれさま。がんばったね」って言えてよかった!
 
 最後にシナリオタイトルの意味とか、各PCのここがよかった!を交流し合って解散しました。
 ほんっと贅沢&豪華な卓でした・・・もしこの卓がまた募集されたら記憶を消してもっかい参加したいくらい。
 GMのニジさん、PLのお二人、そして俺のPC「デッドスパイダー」と一緒に戦ってくれた、ウィンドミルとリップルハート。ホントにありがとうございました!楽しかったです~。


★11/16(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話「海と魔域と邪神の復活」最終回(GM:俺)
 最後の最後だ最終回!今度はちゃんとエンディングまで!w
 相手は神。SW2.0/2.5のGMはそれなりにやってきたけど、神族をエネミーとして出すのは初めてだよ俺。
 前回の日記でも書いたけど、バランス調整ってむずかしいいいい・・・・
 その分、今回は冒頭で隠し玉として用意していたイベントを発生させました!ふふふ。こんなこともあろうかと、あえて前回はこのNPCを出していなかったのだ!的なw
 前回の後編では猛威を振るったGMダイスも、今回はPC達に味方したのか、なぜか振るわず。

 魔法使いPCが唱えた、武器強化の魔法と。
 吟遊詩人PCが歌う、命中力上昇の呪歌が前衛に力を与え。
 剣士PCの刺突槍がクリティカルし。
 騎手PCの馬上槍を囮にした、恐竜の尻尾の一撃が神にとどめを刺しました!
 
 そして敵のアジトから脱出しエンディング・・・に向かう前に、一人のPLさんから提案が。
 「すでにその場に自分のPCはいないってことにできませんか?」
 
 ふぅむ・・・・。
 色々考えました。俺的に考えていたラストは全員集合での大団円。そこからそれぞれ自分のPCのこれからの道を選んでもらおうかというもの。
 ですが、PLさんにその意図を聞き、相談する中で「引き留めるよりも、一足早い旅立ちもアリかな」と思いました。
 何より今回はリレーキャンペーン。単発でまとまった話でもなければ、PLさんもGMサイドからこのキャンペーンを作り上げてきた一人です。
 ならば、これはこれでよし。きっちりそれを受けてラストを演出するのもおもしろいじゃないか!と応じることに。フルアドリブ緊張したぁ!w
 予想外の個別シーンをはさみつつ、最後は宴会シーンで締め!キャンペーンは無事終了と相成りました。
 
 アフタートークではそれぞれのPCの感想や質問、交流会。
 中には初めて「そうだったの!?」って知ったことや、「なるほどそー考えてたのかぁ・・・」ってびっくりすることもあったり。
 PCの話をしてると、PLさんの話にもなったりして。いっぱい誉めてもらえて嬉しかったりもして♪
 こーゆーこと言われると照れちゃうじゃんかよぉお(/ω\)<えへへ。
 
 今年の2月からスタートし、あしかけ9か月のキャンペーン。実に面白かった!
 リレーキャンペーンを発起人として企画したのも初めてなら、完結させたのも初めて。手探り状態の中、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~~!やってよかった楽しかった!
 
 
※最終話のちょっとしたネタ
 「海の島にて邪神復活」というイメージの元ネタは、初代ソードワールドRPGの「邪神ミルリーフ」が出てくる「死せる神の島」です。あくまでも元ネタで大分いじってますが。
いいね! 29
甘夏
甘夏日記
2019/11/16 19:51[本人にのみ公開]
😶 マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マーダーミステリー…Trpg要素のある推理ゲーム、と響きに惹かれて参加させていただいてまいりました。
基本推理モノは好きだけどもあまり頭が冴えないぽんこつ脳なのですが、推理ゲームを楽しみたい!という気持ち1つで臨みました。

自身の秘匿使命も踏まえて自身の持つ情報を出すかあるいは意図的に隠すか、場合によっては嘘をつくことも考え…といった戦略要素もあり、なかなか奥が深いと思いました。
私自身、セッション中は情報の整理やどう行動するか悩んでいたり結果、なかなか推理まで頭が回っていかなかったりとパンク状態でした。
そこにRPも加わるとなるとなおさらですね…!
それだけ十分楽しめる要素が盛りだくさんの面白いゲームでした。

そして火サスだったはずなのに、何故か始まる昼ドラ的展開、一瞬で固まる空気…!
どうしてこうなってしまったのか…この空気の中で推理をしろというのはまた…!笑
基本シリアス路線なのですが、私自身はなんでだー!と裏でところどころ笑ってしまっていました…
…とまあ、色々なことがありましたが、最後は未来に希望が持てるようなEDになって良かったです。

GMのeriさん、ご一緒させていただいたなごみさん、神楽坂さん、廻さん、ありがとうございました。
またどこかで卓をご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 10
廻
日記
2019/11/16 13:33[web全体で公開]
😶 【マーダーミステリー】サスペンスと昼ドラって親和性あるよね…なセッション感想
結局予定がぽしゃってごろごろするウィークエンドです。作りかけのオリジナルシナリオを完成させよ…え、古戦場…?べ、べ、別に逃げてなんか………こ、古戦場が呼んでる……………
ハイ。昨日は朝活しかしなかった分おにく集めます( ˘ω˘)

マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」 GM eriさん
今回全て表示する結局予定がぽしゃってごろごろするウィークエンドです。作りかけのオリジナルシナリオを完成させよ…え、古戦場…?べ、べ、別に逃げてなんか………こ、古戦場が呼んでる……………
ハイ。昨日は朝活しかしなかった分おにく集めます( ˘ω˘)

マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」 GM eriさん
今回初めてプレイしてみて、色々と戦略が必要そうなゲームだな!と感じました。
流れとしては、導入からの探索フェイズ→密談フェイズ→推理フェイズという感じ。
密談フェイズは全員のPCと順番にこそこそ内緒話ができて、情報交換やアイテムのやりとりもできちゃいます。
このゲームで個人的に大事だなーと感じたのが、「誰が何の情報を持っていそうなのか」の目星をつけておく事でした。
マーダーミステリーが始まる前にPCの使命を秘話で戴くのですが、それを達成するためには効率的に情報を集めないといけないし、密談フェイズで暗躍するためには、それを獲得する順番もとても重要そう。
探索フェイズで誰が自分の欲しい情報を掻っ攫って行ったのかを推理して、それをどう獲得するのかを考えて動いた方が良かったなあという反省。
しかしそれを教えてもらうには駆け引きが必要だし、自分に対価として渡せるカードがなければこれまた難しい。何しろ密談相手はこちらの事も疑っているわけですからね…!
今回は結構みんな積極的に情報カードを全体公開にしていってくれたから頭の悪い私でもある程度考察しつつ推理できたけれど、これみんなが保守に回って情報を抱えられたら結構ハードモードかも…!メンバーによってゲーム内の雰囲気が結構変わりそうだなあという印象でした。

そして今回のゲームの感想なのですが、サスペンス&昼ドラでした(ネタバレなし)(え、ないですよね?)(多分ないです)
推理系のゲームだけにあんまり語れないのですが、こう…卓中は本当に自分が余計な事を口走るんじゃないかと気が気じゃなくって……!
情報をまとめて時系列を追って考察してRPの準備して言葉を厳選して…をやってると雑談が寡黙気味になってしまってそこは申し訳なく…!ひゃーん器用になりたい!
なんかこう、秘密やら使命やらとは別のところで最低なやつに成り下がってしまったけど、最後は希望の残るエンディングを迎えられてよかった。聖属性な方々が多かった…!

PvPがとてつもなく苦手な私なので、ともすれば疑心暗鬼のギスギスになりそうなシステムなのかな…?とも思ったのですが、火サス楽しそう!という好奇心と、GMさんの事を存じていたので、きっとこの方の卓でギスギスする事はなさそう…という謎の確信により今回参加希望をしゅっと出させて頂いていました。
卓を囲ませて頂いた方々もみなさん良い方ばかりで、和気あいあいとゴシップネタに飛びついたり疑心暗鬼したり意図せぬとこで困惑させてしまってたりと、リラックスしてプレイさせて頂きました。
サスペンスの登場人物気分を味わえてすんごく楽しかった!マーダーミステリーはいいぞ!!おつかれさまでしたー!
いいね! 16
いつき
いつき日記
2019/11/14 01:29[web全体で公開]
😆 リアルはポンコツです
昼卓はリアル謎解きをしてきました!同卓に名探偵PLさんが…!無事に真相にたどり着いて良かった(´ω`*)
スムーズでしたねwありがとうございました!
自PCは何してたかって?異様な光景を写真撮ってるか、おじいちゃんに水ぶっかけてることしかしてなかった 笑
あと発狂してるPCさんに襲われそうにな全て表示する昼卓はリアル謎解きをしてきました!同卓に名探偵PLさんが…!無事に真相にたどり着いて良かった(´ω`*)
スムーズでしたねwありがとうございました!
自PCは何してたかって?異様な光景を写真撮ってるか、おじいちゃんに水ぶっかけてることしかしてなかった 笑
あと発狂してるPCさんに襲われそうになったのは面白かったです 笑

夜卓はリアルINTが必要でした。両卓頭使う系やん…!
リアルが低い自分は探索で出来ることを探し、そしてある大事なところでファンブルっていうね。いえーい!
ある行動が起き、KPと内緒話しに行くPLさんを見るたびに何話に行ったのか気になってしょうがないけど知るのは怖いと怯えてました…w

両卓とても楽しかったです!KPさん、PLの皆さんありがとうございましたー!
12月…仕事予定が分かれば卓組めるんだけど、ガーデンオーダー卓と庭師が控えてるからどうなるだろう…
無限ループやりたいなぁ…。祈るしかない(’◇’)
いいね! 11