eriさんがいいね!した日記/コメント page.44
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/12/20 20:30[web全体で公開] |
| かまべる | |
| 2019/12/20 19:33[web全体で公開] |
😟 TRPGがしたい いや、やればいいやんって話なんですけどね今週忙しくてそうするともはや来週は年末に差し掛かってくるとさらに忙しさが増しますTRPG不足です辛い まだ側近に行ったセッションの日記も書けてないのに 回したいシナリオもありますちなみに改変シナリオになるかもしれません出来ればできれば…できあがりたい
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/12/20 19:32[web全体で公開] |
😊 ルルブ購入して参りました|*゚Д゚|┛分厚い! ルルブ購入しました! サンサーラバラッドしれっと秋葉の某店に並んでたので購入して参りました! 基本ルルブとプレイヤールールブック|*゚Д゚|┛ 2冊並べると新クトゥルフの2倍の厚さが! サンサーラバラッド…… 密かに盛り上げっております! PC達は地球で死んでしまった後、全て表示するルルブ購入しました! サンサーラバラッドしれっと秋葉の某店に並んでたので購入して参りました! 基本ルルブとプレイヤールールブック|*゚Д゚|┛ 2冊並べると新クトゥルフの2倍の厚さが! サンサーラバラッド…… 密かに盛り上げっております! PC達は地球で死んでしまった後、異世界へ転生されます。 中世ヨーロッパのような世界に転生したあなたは…………… なんとチートを持っています! 強くニューゲームです 中身サラリーマンの幼女だって出来ちゃいますぜ 何よりこのシステムの1番のポイントは、自由すぎるキャラクターではないでしょうか? 人間は勿論、獣人、鳥人、エルフ、ドワーフ…魔王。 はい。魔王あります。 さらに…スライム、ゴブリン、オーク、人形…………魚類。 えぇTLにダイオウイカが回ってきた時は頭を抱えましたよ。 どういうことなんだwwww あ、ついでにポイント2倍に踊らされて買わない宣言してたクトゥルフのルルブも買っちゃた()
| しおんぬ | |
| 2019/12/19 23:44[web全体で公開] |
😰 砂糖菓子7つ第3幕終了 今回は5人参加して頂き、またも全員ロストで終了致しました。 やっぱりこのシナリオの難易度調整は難しいですね。 生還者出るまでは時々頑張って回そうと思っています。 途中でお菓子作りしていたり「砂糖菓子8つ」が爆誕したり、色々ありました。 こんなに平和な回ある?てくらいのほほんとしてましたね全て表示する今回は5人参加して頂き、またも全員ロストで終了致しました。 やっぱりこのシナリオの難易度調整は難しいですね。 生還者出るまでは時々頑張って回そうと思っています。 途中でお菓子作りしていたり「砂糖菓子8つ」が爆誕したり、色々ありました。 こんなに平和な回ある?てくらいのほほんとしてましたね。 KPとしても比較的落ち着いて回すことができました。 前回は色んな意味で凄く大変だったから余計にw 何度も回すようなシナリオではないかとは思いますが、 また機会がございましたらよろしくお願いします。
| オオカワ | |
| 2019/12/19 22:03[web全体で公開] |
🤔 大掃除。年々増えていくルルブ この年末の時期。そろそろ大掃除に取りかからないといけないわけですが・・・ 必ずいらないものの処分というのをしなければいけないということだ。 そこで毎年困るのがルルブへの対処。年々に連れサプリや新しいシステムの基本等を 購入し、3段中の棚が半分も埋まってしまった‥潔くプレイしていないルルブは処分全て表示するこの年末の時期。そろそろ大掃除に取りかからないといけないわけですが・・・ 必ずいらないものの処分というのをしなければいけないということだ。 そこで毎年困るのがルルブへの対処。年々に連れサプリや新しいシステムの基本等を 購入し、3段中の棚が半分も埋まってしまった‥潔くプレイしていないルルブは処分すべきと思うが 置いておけばまた、新しいサプリが来るかもしれない。又オンセン等でセッションの募集があるかもしれない という大掃除によくある捨てるに捨てれない状態に陥ってしまう‥結局もう少し置いておこういう結論になり 年々とルルブが増えてしまう・・・ホントどうしたものか‥仕事が忙しく疲労も溜まっているので、まだ行わないが 仕事納めに入ってから考えることにしよう・・・
| ザッパトルテ | |
| 2019/12/19 18:41[web全体で公開] |
😊 また面白そうなシステムが… クトゥルフ7版の値段とかを見るために書籍サイトを見ていたら、12/23に新しいTRPG発見 その名も『サンサーラ・バラッド』 とうとう異世界転生の波がTRPG界にも来てるようだ…まぁアリアンロッドとかこのすばにもそういう概念はありましたけど 今回は『チート』を主軸においてるみ全て表示するクトゥルフ7版の値段とかを見るために書籍サイトを見ていたら、12/23に新しいTRPG発見 その名も『サンサーラ・バラッド』 とうとう異世界転生の波がTRPG界にも来てるようだ…まぁアリアンロッドとかこのすばにもそういう概念はありましたけど 今回は『チート』を主軸においてるみたいで自由度が高そう、慎重に購入を検討せねば…ねば… 先月出たネレナイ・ロストレコードみたいにここで回せればいいなぁ 『まぁね、萌え要素は必要だよね!』 ┌(_Д_┌ )┐
| シリウス | |
| 2019/12/17 15:57[web全体で公開] |
😆 自分へのクリスマスプレゼント 久しぶりに大量のルルブを購入しました。 購入した物はダブルクロス関連を6冊程。 おかげで懐が寂しいですが、買って損はなかったと思いたい。 あとは一緒に遊ぶ相手を見つけるのみです。 真面目にプレイヤー回数、3回程しかやった事はないけどサンプルシナリオでGMで立てようかな。 いつか自作シナリオを創る為にも経験しようかなと考える今日でした。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/12/14 20:40[web全体で公開] |
😶 色々やってみて思う事 ここ数ヶ月程、宣言通り(?)GMをやっているのですが、CoC然り、おまじな然り結局参加してくださるPL様のお陰で楽しめているなぁと強く感じました。 参加していただく方に楽しんでいただくことが目標のため、まだまだ精進しないとと思いました。 CoCが特に……強めに誘導しちゃっているなぁと思う事があっ全て表示するここ数ヶ月程、宣言通り(?)GMをやっているのですが、CoC然り、おまじな然り結局参加してくださるPL様のお陰で楽しめているなぁと強く感じました。 参加していただく方に楽しんでいただくことが目標のため、まだまだ精進しないとと思いました。 CoCが特に……強めに誘導しちゃっているなぁと思う事があって反省しております。 あと比較的自由に技能を振ってもらいたいのですが私にはまだまだ捌き切れないなと。先人の方々の偉大さを感じます。有難や……。 PLもやりたいのでまた野良で参加させていただくこともありますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m あとそろそろCoCシナリオ「3分でタヒぬ」を回すかなと思います(宣伝)
| ちょこ猫@注意書きあり | |
| 2019/12/14 18:31[web全体で公開] |
😢 ロスト...。 趣味がお絵描きなのでキャラクターを自分で描いているのですが、 ここ2連続で娘と息子をロストしてしまいました。 本当に至らない親でごめんね(´;ω;`)ウゥゥ ちゃんと動かしてあげられなくてごめんね(´;ω;`)ウッ… ルルブを読み返しながら自分の行動の反省会をしています。 次の子は笑顔でたくさん探索できるようにがんばるから! ※昨日うちのメイドさんをお嫁に出したのでこれからの成長を楽しみにしています( *´艸`)
| HUD | |
| 2019/12/13 20:54[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「オカルティックシンドローム」完結、そして…… 神我狩キャンペーン「オカルティックシンドローム」完結。 全5話。 7月下旬から始めたので、概ね4ヶ月半。 展開自体は順調に進んだと思う。 キャラクターも予定通りの動きが出来たし。 で、第二部の話しが持ち上がってるんだが……キャラクターどうしようかねぇ? 正全て表示する神我狩キャンペーン「オカルティックシンドローム」完結。 全5話。 7月下旬から始めたので、概ね4ヶ月半。 展開自体は順調に進んだと思う。 キャラクターも予定通りの動きが出来たし。 で、第二部の話しが持ち上がってるんだが……キャラクターどうしようかねぇ? 正直、全5話で完結だと思ってたからそれ用の構成してんのよな。 拡張性が無い。 具体的には霊力が足らない。 5レベルタレントで1個増やしてるけど、そもそものコンセプトが ・影破り ・影縛り ・エレメンタルブラスト を揃えたオールタイムキャンセラーであるためコスト4個使ってしまう。 残り1個がストライク用とするとあとは霊力を使わない方向でタレントを取得してかなきゃならん。 でも人間 ダークA/エレメンA の取れる常時タレントってあんまり美味しいの無いんだよね。 さて、困った……。 とりあえず影技応用→影門刹那→影門吸収でダメージ上げつつコストを回収する方向でいくか……でもタレント3つ使ってダメージ10アップて効率悪っ! いや、ホントどうしようかねぇ?
| シリウス | |
| 2019/12/13 20:34[web全体で公開] |
😶 最近FF14始めました。 リアルが忙しく卓を立てたり、参加出来る時間がなく合間にやれるゲームとして始めました。 あのゲームを始めて分かる改めてファンタジー世界の良さとタンクやアタッカー等の役割の重要性、そして、見知らぬ人とのダンジョンアタックと一つ一つが良い刺激となっています。 ああ、TRPGする時間が欲しいです
| kangetsu | |
| 2019/12/13 02:43[web全体で公開] |
😶 眠れないので年末セッションの予告 タイトル通りです。これ書き終わったら、強いお酒ちゃんと飲むぞー。 年末のおやすみのどこか、おそらくお昼から夕方くらいの時間で、パスファインダーセッションを開こうかと思います。 案として、PCレベル4-5くらいで、サンドポイントの町に復讐しにきたドラゴンをとっちめるお話を考えていたのですが、も全て表示するタイトル通りです。これ書き終わったら、強いお酒ちゃんと飲むぞー。 年末のおやすみのどこか、おそらくお昼から夕方くらいの時間で、パスファインダーセッションを開こうかと思います。 案として、PCレベル4-5くらいで、サンドポイントの町に復讐しにきたドラゴンをとっちめるお話を考えていたのですが、もし希望があるようならば1-2レベルくらいの基本をおさらいするようなセッションもいいかなーと思ってますところです。 また、設定サプリ山のように仕入れてしまったから・・・・・・(笑 なお、セッション始めは、まだノーアイデアです!
| シグレノ | |
| 2019/12/13 01:13[web全体で公開] |
😆 是非とも知って欲しいシステムっ! 仕事しながらシナリオのことを考えて、妙なことを口走りそうになるシグレノです。 ということで今回は個人的な推しシステムを紹介させていただきます。 その名も「蒼天のヴィラシエル」!!! どのような内容なのか簡潔に言いますと、歴戦の戦士たちが敵味方関係なく手を取り合って手つかずの浮島を開拓してい全て表示する仕事しながらシナリオのことを考えて、妙なことを口走りそうになるシグレノです。 ということで今回は個人的な推しシステムを紹介させていただきます。 その名も「蒼天のヴィラシエル」!!! どのような内容なのか簡潔に言いますと、歴戦の戦士たちが敵味方関係なく手を取り合って手つかずの浮島を開拓していこう!という感じです。(*かなり端折ってます) ジャンルはスローライフフロンティアRPG。その肩書きに違わずゆっくりとした時間が流れるシステムで、PL同士で和気あいあいとRPを楽しむものになっております。 仲良くわちゃわちゃRPしたい人は特におすすめです!また、シンプルなシステムなのでTRPGに慣れていない方にもお勧めしたいっ・・・! もしご興味があれば、拙い進行ですがルルブ未所持でも可能な卓を不定期に立てさせていただきますので、お気軽にご参加ください!
| 白餡子 | |
| 2019/12/12 21:07[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスタイマンセッション無事終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知り合いの方にGMをやってもらってたダブルクロスの解説付きタイマンセッション、昨晩無事に終わりました! 勢いのままに書くととっちらかる癖があるのである程度絞って書いていきます。 ・攻撃は最大の防御 戦闘のときにもGMさんからアドバイスをもらったのですが「ガードかリアクション特化じゃないとよほど運よくない限り当たります」と言われた瞬間すべてを察しました。 やられる前に、やれ……! ・女子力(物理) パスワード付きの金庫を開ける場面がありまして、その際にパスワードの解除と、錆びついている扉を力で開ける判定を行ったのですがパスワードのほうをNPCにお願いしてこちらで扉を開ける判定をしたら必要な数値の倍で達成してしまいまして……扉ごとぶち開けるというパワープレイをしてきました。おかしいな、名家のお嬢様なのにな……。 でもNPCの反応からするに腕力ゴリラな女性オーヴァードって珍しくないみたいですね、それを私のPCは知らない……。 ・ロイスを使った数の暴力すごい クライマックス戦闘でついにロイスを使用して命中判定にダイス追加してしょっぱなから他のTRPGじゃほぼ見ないんじゃないかと思うような数のダイス振れて実は裏でめちゃめちゃツボって笑ってました。 でも出目はあんまり振るってくれなかったのが残念!いずれ振るってほしいものです、すごいダメージ出してみたい。 ・わんちゃん!!!!! NPCの同級生君が完全獣化を持っていたので大きな狼になっていたのですがうっかり「犬」って言ってしまって内心ごめんね可愛い……って思っていました。イッヌもネッコも私は好きだ……。 ・導いてくれる人ってやっぱり大事 今回のシナリオで登場してくれた同級生君が本当にびっくりするくらい光属性で、自PCがオーヴァードに対して恐怖心やこれからのことで強い不安を抱かなかったのは彼のおかげだと思います。 結局最後まで信頼全振り状態だったし二人一緒に生還できて信じてついていってよかった~~~!と心底安堵しました。 ・セッション中、裏でのPL 先日の日記でも書いたんですけど某ゲームでいい人なNPCに死なれて(厳密には死よりも酷い)心が狂ってたのでその傷がさらに広がることを懸念して本来シナリオの進行上、庇護されるのはPC側であるにも関わらず「絶対生きて連れて帰るからな……」とNPCに対して思ってました。 ちなみに某ゲームのことでは今も現在進行形で狂ってます、救いはないんですか……。 ダブルクロス最初のセッション、本当に楽しくできて大満足です! 今後、ダブルクロスの卓も固定が入ってない日のは積極的に参加していこうと思います。
| シグレノ | |
| 2019/12/12 20:55[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話神話怪物図鑑買いました 最近乾燥しすぎて喋るたびに唇が切れるようになったシグレノです。初投稿になります 「クトゥルフ神話怪物図鑑」をついに購入しました。軽く見てみた印象なのですが、PLが正気度を失うのも頷ける…自分だったら自動発狂待ったなしですわ。こわい…無理…(語彙力) 他にもクトゥルフ神話の小説を読んだりゲームをしているのですが、知れば知るほど奥が深い。 そしていつかはKPできればいいな!と思う今日この頃です。(え?キパコンがあるって?ちょっと良く聞こえないな!)
| アーリング | |
| 2019/12/11 22:15[web全体で公開] |
😆 風邪から復活!そしてキャンペーン第1話 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川全て表示する 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。 ★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(前編)」(GM:俺) 今回のSW2.5はんどれっど!キャンペーンは「これまでに作った単発シナリオをつなげて一本のキャンペーンにする」がコンセプト。オンセンでもたびたび見かけてひそかに憧れてたのだ、こういうの。 そして、実は2年前から「アーリング作のSW2.0/2.5総合コミュニティ、参加者100人ごとの記念卓」は基本的に経験点や所持金をわざとばらけて作っておりまして・・・せっかくだからこれをつなげちゃおう!という(さすがに全部ではないですし順番はバラバラですが)。 コミュの記念卓を私物化するようでちょ―――っと気が引けなくもないのですが、俺のオリジナルシナリオに限定してるし許してもらうってことで。 で、記念すべき第1回目は・・・「GMマガジンVol8掲載の公式シナリオ」です。嘘つき!俺の嘘つき! いやまあ、初期作成PCでのシナリオが「全力ガチビルドでプレイする詰め将棋みたいな戦闘のみ卓」「TRPG初めてさんへのチュートリアル卓」しかなかったんだもん・・・。今回のPLさんにはどっちもそぐわないなあって。 そんなわけで第1回目からコンセプト変わっちゃいましたが、楽しいからいいのだ! 既に事前にPLさんの顔合わせ&キャラ作成会をしていたので、セッション開始はとてもスムーズ。10月に発売されたばかりのサプリ「エピックトレジャリー」も初使用できる!とみんなワクワクしながらのスタートです。 4人のPC達が出会うまでに、ナンパシーンがあったり、キノコ・タケノコ・切り株の三つ巴戦争があったり、そこにダイスの神様がもう一人乱入させたり、お菓子コンテストがあったりとランダム表はいつもカオスを生む。よき。 そして飛び交うイラストたち。君ら、立ち絵やら差分画像やらネタ画像やらやたら用意してるなあ!?w 薄々感づいてた事なんだけど、PLさん達がお互いに「いいね!」「素敵!」「可愛い!」「天使か」とか飛び交うこの卓、めっちゃ楽しい。もう始まる前から楽しい。うん分かってた。 くそっ・・・俺はどうしてGMなんだ・・・PLとしてそっちにいないんだ・・・(GMはGMで楽しいからよい) だからといってシナリオ展開や謎解きもおろそかにしないのが、このPLさん達の凄いところ。 きっちりと事前に襲撃にも対応し、NPCからの信頼も得たところでいったんセーブ。仕事も忙しい年末だけど、げんきもらってうっへへーい♪(語彙崩壊) 参加PLの皆さん、ありがとうございました! 次回もよろしくお願いしまーす。
| Siwaken | |
| 2019/12/11 18:20[web全体で公開] |
😆 出来た...。 前日から作っていたダブルクロスのPCが完成した...。 まさかこんなにもかかるとは...。 だけど逆に時間をかけたからか何故かもう既に愛着がわいてきている...。 早速セッションに参加申請しなきゃ...!
| Siwaken | |
| 2019/12/10 19:34[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス購入 ダブルクロスを購入しました。 試しにキャラを作成中なんですが...結構大変。 細かく設定できるからその分悩んでしまう...。 色々と面白そうなシステムでキャラ作成には手こずってますがとてもセッションをするのが楽しみです!
| K. | |
| 2019/12/10 17:59[web全体で公開] |
😲 ステラナイツのキャラ 謙虚にしてスマート 無限の愛の「希望」を持ち 「物語」はパートナー大好き。 ツンデレかな? ( ^ω^)・・・ツンデレかな・・・
| Siwaken | |
| 2019/12/08 18:09[web全体で公開] |
😶 ついにやることになりました。 GMをついにやるとこになりました。 とあるPLさんたちに背中を押してもらいまして... 蒼天のヴィラシエルやることになりました。 初のGMですが頑張りたいと思います!(`・ω・´)
