eriさんがいいね!した日記/コメント page.39

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/03/21 00:55[web全体で公開]
😆 好きなものは好きと言うの大事よね
 GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅した全て表示する GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅したのがよほどくやしかったらしい。気持ちは分かるけど!
 そんなわけで何気に3連卓で迎えたキャンペ第4話。
 延期するという選択肢はありませんよ?俺にとってこの卓は癒しですから!
 
★3/16(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(前編)」(GM:俺)
 今回はこれまでのNPCが怒濤の再登場。キャンペーンでないと中々できないことではあるのですが、PLさん達が喜んでくれるのを見ると、GMとしてもめっちゃ嬉しいです♪
 ただし会話はアドリブ9割×4人分という怒濤のラッシュ。うっひぃいいいいい!w
 NPCを複数人出すときは、PC達同士の会話にスパイスを入れる程度でいいかな、とは思っているのですけどね。それでもPC同士の絡みに第1話の頃からは予想もつかなかった関係性の変化や、会話のパス交換などもあったりして、ニヤニヤしっぱなしです。くそう、どうして俺はGMなんだ・・・GMしつつPLとしてそっちに混ざりたいぜ・・・!(贅沢)
 
 そしてPC達は魔剣の迷宮へ。
 PCから予想外の発言が飛び出し「そう来るか!」と膝を叩くGMの俺。
 期待を裏切らず、それでいて予想を裏切ってくるこのPTホント好き。そこからまたジェラシーのオーラがモヤモヤと出てくるのをにやにやとwそうか、これが「尊い」という感情か・・・・!

 GMから指定しての個別シーンでは、四者四様の素敵なRPを見せてくれました。
 あるPCは大人としてそっと諭し、
 あるPCは天使のように慈愛に満ちた優しさで寄り添い、
 あるPCは想いを物語に込めて語りかけ、
 あるPCは逆境からの逆転劇を演出してくれました。
 もう最終回でいいんじゃないかな!?wって思うくらいに素敵だった―!
 
 演技ばかりでも何なので次の部屋ではダメージだ食らえオラァ!というGMの卑劣な罠も「かきーん!」と跳ね返されたり突破されたりでPC達の快進撃が止まらない!強くなったなあ・・・。
 終わった後に感想までいただいて嬉しい限り♪ こーゆーことされちゃうとまた頑張っちゃうのがGMという生き物です(当社比)!
 特に報酬も見返りもいらないのよ。「楽しかった」だけでいーのだw
 PLの皆さん、こちらこそ素敵な卓をありがとうございました!次回の後編も楽しみましょー!
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/03/20 17:07[web全体で公開]
😶 正論
「クトゥルフばかりがTRPGではないぞ!」
「いや、あんたは勉強のためクトゥルフというか売れ線TRPGもやりなさい」
いいね! 17
B
アポリオン
アポリオン日記
2020/03/16 10:24[web全体で公開]
😊 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRP全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/03/15 14:57[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
アーリング
アーリング日記
2020/03/14 19:26[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/03/13 23:52[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年記念イベント、やります!
 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、G全て表示する 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、GM12人、卓数18卓と1周年イベントを上回る規模となり、たくさんのプレイヤーさん達に参加していただきました。コミュ管理人であるアーリングもPL参加や見学に行かせていただき、卓内や日記などで「楽しかった!」という声がいっぱい見られてとても嬉しかったです。
 イベント後、参加GMさん達同士での感想交流でも、オフセやキャンペーンにつながったという嬉しいエピソードもあり、「やってよかった」「来年もぜひ」という声をいただきました。

 そこで、今年も3周年記念イベントを開催します。題して「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」!
 GMは「挑戦」の要素をシナリオやセッションのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5の卓を立てます。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これをきっかけに、SW2.0やSW2.5に「挑戦」してみたいPLさんやGMのみなさん、ぜひぜひ一緒に遊びましょーう♪
 
 実際のセッションは3周年となる 4/16(木)からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、日記の最後にあるリンクや、TRPGオンセンのセッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、PLとしても参加して楽しみたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!
 
 詳しくは、こちら!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 35
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2020/03/12 22:35[web全体で公開]
😲 DDDにもニンジャの手が…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
ダークデイズドライブ・フラタニティ購入!本格的な戦闘にプロットだなんだ書いていたのでシノビガミ始まったなと思いましたがそんなことはなく、逃走したり対話したりとこれまた戦略性がありそうなシステムで面白そうだなと思いました(コナミ)

と思ったら『ハイスペイケメン』!!やっぱりニンジャDDDにも進出してるじゃないか!血社を目指してシノビガミ大戦争が始まってしまうんです?
なお同格にサイボーグやらサイキックやら陰陽師やらいる模様…ハイスペですね(白目)

エルフとか堕天使とかハイスペってレベルじゃねーぞ!まぁ吸血鬼がいる世界だし是非もないよネ!(ぐだぐだ)

ほかにも血の味やらのどごしやら香りやら決められるようで、吸血鬼必見!よー考えるホントに

DDDも人口が増えたらGMとして回してみたいですねぇ

「連中は宇宙人を信じてないんだよ!」
┌(。口。┌ )┐
いいね! 9
リスコ
リスコ日記
2020/03/12 22:20[web全体で公開]
😶 ステラナイツ 購入
ルルブ2冊同時購入だ!! 電子版だ! 3600円くらいだった! 剣を取るぞー!!
いいね! 12
神無月
神無月日記
2020/03/11 16:53[web全体で公開]
😶 何か突然プレイしたくなった。
アルシャードセイヴァーが急にやりたくなりました。
思えば、ここ1.2年全くやっていない事に気づきました。

まあ、今のSRS系と比べれば、2世代ほど前の型のゲームですし、もうやらない人も多いと思います。
卓が立たないのなら、自分で卓を立てるしかないというのが現状ですが。
頑張ってルルブなど全て表示するアルシャードセイヴァーが急にやりたくなりました。
思えば、ここ1.2年全くやっていない事に気づきました。

まあ、今のSRS系と比べれば、2世代ほど前の型のゲームですし、もうやらない人も多いと思います。
卓が立たないのなら、自分で卓を立てるしかないというのが現状ですが。
頑張ってルルブなどを見て、シナリオを考案していますが、全く書けずに困っています。
…どうしよう、手詰まりだ。
とはいえ、そう簡単にシナリオが書けたら苦労はしないけどね。

ああ、アルシャードセイヴァーがやりたいな。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2020/03/10 20:31[web全体で公開]
😲 マスタリングの裏側を見てみよう!
 ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言え全て表示する ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言えないのですが、「GMをしたいけど、どうしたらいいのかな」「卓を立てる時どんな準備をしたらいいの?」「マスタリングの見学がしたい」、そんなGMを希望する方々のために(もちろん単にふらりと、でもいいのですがw)アーリングのGMの裏側をお見せしようという卓を立ててみました。
 
 今回GMから希望するPLさんは「TRPG初心者さん」「SW2.5初めてさん」では進行上ちょっと厳しいので「SW2.5をプレイしたことがあり、キャラメイクや判定ダイスは自分でできる方」を想定しています。
 「セッションをする」というよりGMの裏側話を体験するのに、見学席よりもう一歩近い特等席と思っていただければいいかと思います。
 当日ギリギリまでは受け付けていますが、基本的には先着順です。お時間ありましたらどうぞ~♪
いいね! 24
オオカワ
オオカワ日記
2020/03/10 20:19[web全体で公開]
😰 『アルスクリア』の四話終了
昨日神我狩CP『アルスクリア』の四話が終了しました。
内容は今シナリオに存在する謎の組織を追う為アメリカを舞台に奔走と言った感じ。
クライマックスの戦闘でLv8のPCに対して、Lv10のボスと戦う展開になり
自PCは霊紋16から-19まで削り、ボスを斬り伏せて勝利。霊紋チェックで1まで回復とい全て表示する昨日神我狩CP『アルスクリア』の四話が終了しました。
内容は今シナリオに存在する謎の組織を追う為アメリカを舞台に奔走と言った感じ。
クライマックスの戦闘でLv8のPCに対して、Lv10のボスと戦う展開になり
自PCは霊紋16から-19まで削り、ボスを斬り伏せて勝利。霊紋チェックで1まで回復というギリギリの回帰
ダブクロに例えるとバックトラック時にロイスの数を使っても侵食値を減らせるかどうかという感じだ。
正直いけるかと思ったが判定での出目が低く、内心ゾッとした。その動揺と瀕死状態のRP中に大胆に絡んできた
他PCのRPをおもわずスルーしてしまい申し訳なく感じた。今回は戦闘に関してはやりすぎたと反省している・・・
ともあれ、次の五話は魔境討伐シナリオ・・・魔境は久しぶりなので楽しみだ。
いいね! 6
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/03/10 12:53[web全体で公開]
😶 PL祭り 前半戦
昨晩はハリィさんGMによる「あなたに贈る花」後編に参加しました。
後編は意外な光景と切ないお話な綺麗なシナリオでした。時間内に収まるよう色々と調整いただいたみたいで多少の時間オーバーながらしっかりと楽しませていただきハリィさんに感謝です!

役割分担がしっかりしたパーティーになり、それぞれが活全て表示する昨晩はハリィさんGMによる「あなたに贈る花」後編に参加しました。
後編は意外な光景と切ないお話な綺麗なシナリオでした。時間内に収まるよう色々と調整いただいたみたいで多少の時間オーバーながらしっかりと楽しませていただきハリィさんに感謝です!

役割分担がしっかりしたパーティーになり、それぞれが活躍出来たのではないかと。マイPCは賢神キルヒアの神官賢者ユレナ・ウィナール。初期作成ではあまり推奨できない戦闘力なしの回復役。連携と火力が良かったので暇することはありませんでした。ダイスのおかげもあり、知識関連では貢献できたかと。
ちょっと探偵気分も味わえて大満足です。成長方向は神聖魔法を上げるか、真語魔法をとるかなんである程度は戦闘の幅は広がる予定です。
ハリィさん、同卓いただいた皆さんありがとうございました♪

前後しますが土曜日は以前から気になってたスペオペヒーローズ卓!「おかしな惑星エクレール」に参加させていただきました!SFっぽく?メンバー入れ替わりつつの一話完結の連作短編形式。途中参加ながらあたたかく迎えていただきました。
マイPCは新種発見すきな生物学者(貧乏学生)グラーマンくん。他の皆さんに依頼する教授の臨時助手として参加です♪
まだ導入ですが今後が楽しみです!
イチオシは調査に同行するロボット「カール」!ほぼ目がキュピーンと光るだけながら大人気w
実はグラーマンくんの本体説がでたりもw

スペオペヒーローズはウェブで無料公開されてるので興味がある方は見てください♪

まだ三月序盤なのに充実していて嬉しい限りです。


いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/03/08 01:48[web全体で公開]
😆 GM2日連続でした。たのしい。
 TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とか全て表示する TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とかもよくありますしね。ただまあ、それを「目的」にしてTRPGしちゃうとちょっと辛いかもですがw
 ともあれ、先週もたくさん遊ばせていただきました、楽しかったぁ♪


★3/5(木)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 回してきました同名シナリオ3回目!完全ランダムだから毎回内容が違うぜ!
 今回のPTが選んだのは薬草採取。森へと向かう冒険者たちに待ち受ける運命とは!?
 
 答え:いきなりPC瀕死。
 
 初っ端から襲い掛かるエネミー!屈強なドワーフの少年戦士がかばったおかげで仲間は無傷でしたが、彼自身は重傷を負ってしまいます。すかさず魔法で回復をした直後、今度は子ザルの尻尾をつかんでよろめき、虎ばさみにガシャン!(1ゾロ&ランダムで命中!)ダイスの目も相まっておいしすぎるだろう少年戦士・・・・w
 仲間の青年エルフと協力して罠を外せば、そこに襲い掛かるオオカミの群れ!
 少年戦士と青年エルフは出目が悪く(少年戦士はまたもや1ゾロ!)、ダメージもPLさんに振ってもらったら血まみれぎゃあああ!
 
 おかしい・・・それなりに障害はあれど、ここまでブラッディなシナリオではないはずなのだが・・・w(ランダムイベント楽しいな!?)
 
 一方、それに対してこまめな回復シーンをはさむPCたち。
 広げたクッキー(PCが事前に作ってた一流パティシエ並の一品)や、薬草茶でのティータイム。まるでピクニックみたい。魔香草を、沸かしたお茶に入れて薬草茶にするって演出がほのぼの素敵。
 回復しきるまで「うふふ・・」と何杯もお茶淹れてる魔女っ娘がちょっと怖いけどw 
 
 そして現れるボス・・・!今回はトラさんが2頭。がうがう。
 オネエ剣士が、挑発攻撃を繰り出して自分に攻撃をひきつけます。一撃食らえば気絶もあり得るような強力な攻撃をかわし続け、戦線を維持! 
 青年エルフも的確な判断で、支援に攻撃に回復にと、状況にあわせた妖精魔法を飛ばします。・・・が、ついにMPが尽きる!
 ここでファインプレーだったのが先ほどの魔女っ娘。なんと行動を放棄して「MP尽きた彼に魔晶石を渡す」と宣言!
 渡された魔晶石に思いを乗せて、放った魔法でついに敵のHPは一ケタに。苦し紛れの反撃でボスはオネエ剣士に最大ダメージを浴びせますが、オネエ剣士は耐えた!
 ドワーフの少年戦士が出したクリティカルの一撃によってオーバーキル! 最後のダイスが6ゾロ&1ゾロって何!?w
 やっぱりダイスはいつでもドラマティック・・・・! 満身創痍でへとへとになりながら、実に9ラウンドにわたる戦闘に勝利したPC達に拍手~~!
 いやあ楽しかった。ランダムに任せたシナリオ好きだわぁ、また今度回そうっと。PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
 
 
★3/6(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し、幕間日常回も3回目ともなると皆さん手慣れたもので。何が言いたいのかというと、「今回も楽しかった!良き!」なんですけどね。
 サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表、ホント便利だわ・・・これだけでセッション1回分ができちゃうw
 
 今回は、怪しげなばーちゃんやら可愛いNPCやら色々即興で出させてもらったのですが、PLさんの方から「あのNPCを再登場させたい」ってリクエストがあるとGMとしては嬉しくなっちゃいますね。PC達の物語ではあるけれど、NPC達も死んでない限りはちゃんとそこの世界にいるので。かといって不必要に出しすぎると新しいNPCやイベントとの出会いがなくなるというジレンマもありますが。
 そして、以前からちょこちょこ芽の出ていたPC間の 嬉し恥ずかし甘酸っぱい恋模様! いい…!好き……!
 俺自身PLとして経験したことあるんですが、めっちゃ緊張するんですよコレ!見るのとやるのと大違い。
 二人だけ浮いてないか?踏み込みすぎて引かれないか?嫌がってないか?ところで他のPLさんどうしてる?というか恥ずかしー(/ω\) みたいな!
 今回は卓内全員が「FOOOOO!!」「良き良き!」「尊い・・・」と大歓迎ムードですので何も問題はない(キリッ)。
 
 骨董品を買ったり筋トレしたり絵をかいたりバザーに出店したり。普通にシナリオ回して「さあ依頼だ」って展開だと中々できないPC達の日常がキャンペーンに組み込まれるのってすっごい楽しい。時間と人とスタイルを選ぶかもなのでいつもいつもとはいきませんが、今回のキャンペーンとPLさん&俺にはとてもあっていたようで。好評をいただいてすっごく俺も楽しい。
 毎回「もう今回が最終回でもいいんじゃないか」というような素敵な画を見せてくれるPLさん達に感謝!次回もよろしくお願いしまーす。ありがとうございましたっ(ぺこり)。
いいね! 32
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/03/03 13:57[web全体で公開]
😶 「あなたに贈る花」前編に参加しました。
今年はプレイヤー機会を増やすべく、GMの予定を控えめ(当社比)にしているのです。まあ、活動日・時間が限られるので卓が立たずにGMをやることが増えていくのですが。

しかし、今年の3月は違います!ばっちりな時間帯にやりたい卓が立ちあがり参加承諾されたのです!懐かしのスペオペヒーローズ!久しぶりのイ全て表示する今年はプレイヤー機会を増やすべく、GMの予定を控えめ(当社比)にしているのです。まあ、活動日・時間が限られるので卓が立たずにGMをやることが増えていくのですが。

しかし、今年の3月は違います!ばっちりな時間帯にやりたい卓が立ちあがり参加承諾されたのです!懐かしのスペオペヒーローズ!久しぶりのインセインのPL参加!なんて嬉しいことか。

そんな3月個人的プレイヤー祭り(当社比)のスタートを飾るのは、GMハリィさんによる「あなたに贈る花」前編でした!
未経験者優先に立てられた卓ですが、時間帯の関係か申請ペースがゆっくりだったので定員越えたら辞退するつもりで参加申請しました。最終的に未経験者2名と経験者1名の4名で無事に卓が成立。
初期作成・ルールブックⅠのみだったので、キルヒアのプリーストセージを作成しました。
戦闘力皆無な構成ですが、初期作成は事故も起こりやすいしちょっとしたアドバイスも出来る余裕を持てたらとこれでいくことにしました。

セッションではそんな心配は皆無なほどGMハリィさんが丁寧に進行されてました。
ネタバレはなしの範囲での感想として、依頼はロマン溢れるおつかいミッション。道中で初陣も経験してそれぞれが出来ることを確認。なかなかバランスが良いパーティーです。
目的地まであと少しという所で見過ごせ無いもの発見!
先ずは調べようと自分のキャラが頑張ったのですが、まさかの衝撃的展開が!いやー、実にTRPGらしいw

え?これどうする?的な場面で次週に続きます。
次回がとても楽しみです。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/03/02 01:33[web全体で公開]
😆 TRPG、色んなシステムたのしーー!
★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれ全て表示する★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれていいよ!(意訳)」と言われていたので、正体も目的も謎な、怪老人PCとの会話シーンをやってみました。「何が狙いだ?」とPCに探りを入れるなんて、PvPのあるシステム以外でやったことないよ!w
 そもそもこの怪老人はファナティック。狂言めいた言い回しと常識では測れないメンタリティで、下手するとPL自身ですら「何者だろうコイツ」と言いかねない類のPCです。本気なのか冗談なのかわからない返答をもらって、ひとまず利害一致、という線にもっていったと思ったら、ご自身のシーンで自宅公開&ヴィランのプロデューサーという設定ぶっこんできた!ナニソレ!ww
 一方、もう一人のPCは、ランダム表の結果中華料理をかっ込んでました。平和に見えるけど、相席してるの烏天狗の仮面してる大物ヴィランなんですが・・・・w
 
 そしていよいよ大仕事!ひたすらに大暴れだヒャッホウ! スリル!ショック!サスペンス!!
 二転三転する状況の中、三者三様のリマークも! これがまたカッコいいんだ・・・!!
 デッドラインヒーローズとはまた違って、バトルの場に参加するのに愛も正義も必要ない。「やられっぱなしというのは癪に障る」これだけでいいんだもん、めっちゃ楽!ww
 動き出すまではなかなか難しいけど、いったん転がりだしたら加速度的にやりやすくなるなヴィランPC・・・!w
 守る物の為に色々と制約の多い「ヒーロー」も好きだけど、これはこれで不思議とやりやすい・・・・!!
 
 ラストバトルは大勝利!PC同士の連携もうまく決まって気持ちよかったー!
 エンディングは各自の日常を描きつつ・・・・そこで新設定を明かすPCもいましたが!w 楽しいなあもう!
 GMのジンヤさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
★2/29(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」1回目(GM:eriさん)
 ある日、突然お誘いいただきましたアリアンロッド。うわあ、数年ぶり!GMとして声をかけてくださったeriさんとはSW2.0で知り合って、ダブルクロスでご一緒して・・・とお会いする度にシステムが違うというw 今回もアリアンロッドでまた別システムですよ!(前回はお互いPLで今回はGM-PL)w
 いまだにGMはしたことのないアリアンロッド2Eですが、ずっとプレイはしたかったんですよぅ。超分厚いサプリ「パーフェクトスキルガイド」と「パーフェクトアイテムガイド」を買って積んでるくらいには。
 約1か月の準備期間を経て、俺のマイページには「異世界転移した、白ラン生徒会長。一つ年下の幼馴染娘とファンクラブ付き」という設定てんこ盛りのPCが出来上がりました。さらに、セッションが始まるとPC1たる幼馴染娘の「家がお隣同士で、お互い2階の部屋から会話ができる。親同士が仲が良い」という王道な設定が追加されます。いいぞいいぞ、そういうのもっとちょうだいもっと!w
 全3話のミニキャンペーンの第1話初回ということで、今回はキャンペーン全体のグランドOPと、第1話の導入。
 さっぱりした鬼娘に、言動がくるくる変わる大道芸人。そして幼馴染の年下女子。
 ドタバタしながら出会うPC達だけど、そこはGMの珍妙なNPCも混ざって、すんなりとはいかずw 一応公式シナリオらしいけどどこまでがシナリオでどこからがGMの味付けなんだろう・・ww
 次回はダンジョンアタック、日数はちょっと開くけど単発ではなくキャンペーンということで期待はグングン上がりまする。
 GMのeriさん、ご一緒したPLの皆さんありがとうございました。次回も一緒に楽しみまっしょ―――!
いいね! 27
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/02 00:55[web全体で公開]
😊 シナリオ作者の熱量
最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました!
人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。
作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。

背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。
どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけ全て表示する最近良く回っている「傀逅」および「壊胎」を通過致しました!
人気のシナリオだけあって完成度が素晴らしいですね。
作者の趣味と情熱がこれでもかと詰まった作品だと思いました。

背景設定の作り込みと難易度調整のバランスが絶妙。
どれほど努力し、試行錯誤してできたシナリオなんだろうと想像するだけでも尊敬です。
自分でもシナリオを書くようになったからこそ、余計にその凄さが身に沁みます。

そしてこの2作だけでなく、このところ様々なシナリオに参加させて頂き、本当にクトゥルフシナリオは幅広いなと。
こんなにも何でもできるのか、していいのか。
そういう驚きがたくさんありました!
クラシックなコズミックホラーの良さも逆に改めて実感したり。
あ〜わたしクトゥルフ神話TRPGが好きなんだなと。
これだから飽きずに毎日のように遊んでいられるんだなと思いました。

シナリオ本の原稿が上がった翌日には別のシナリオを書き始めていたので、わたしも同じ穴のむじなという奴です。
書きたいから書いてしまう。
それをもし誰かが楽しんでくれたらハッピー。
そんな気持ちで今は書いてます。
もっと好きを詰めていいんだなと思えました。

世の中には本当に多種多様なシナリオがある!
だからこれからも、たくさんのシナリオと出会っていきたいです。
まだまだ楽しみは尽きません。
いいね! 19
HUD
HUD日記
2020/03/01 17:30[web全体で公開]
😶 今日のセッション
今日はブラックジャケットRPGのオフセ
先日プレイしたシナリオを、プレイヤーを変更してもう一度
爆破テロを未然にくいとめろ!という内容
爆弾解体? こうすりゃいいんでしょ!
と時限爆弾をハンマーで葬ランするレッドラムさんパねぇ!
獄門街は今日も平和ですから

TRPGが終わるとボードゲ全て表示する今日はブラックジャケットRPGのオフセ
先日プレイしたシナリオを、プレイヤーを変更してもう一度
爆破テロを未然にくいとめろ!という内容
爆弾解体? こうすりゃいいんでしょ!
と時限爆弾をハンマーで葬ランするレッドラムさんパねぇ!
獄門街は今日も平和ですから

TRPGが終わるとボードゲーム
今回はようやく買えたボルカルス
全3回やって東京2回壊滅
勝ったゲームも大型貫通爆弾を雨あられと落としての辛勝だった
まだ残ってる国民がいる? 知るか!
どうせほっといても踏み潰されて溶岩にされちまうんだ! いいから落とせ!

ひでぇ(でも強い)
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/03/01 11:33[web全体で公開]
😍 ランダム卓、三度募集!
以前2回回したシナリオですが、毎回内容はランダムで決定するのでまだまだ遊び足りません!w
3/5(木)の20時から、SW2.5を遊んでみたい方、いかがでしょうか~♪
内容は毎回変わるので、以前参加された方でもどんどんどうぞです☆

【ランダムダンジョン】ある日の依頼
3/5(木)20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158302964944aring

※募集締め切りました。ありがとうございますっ。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/03/01 02:56[web全体で公開]
😆 色々ドタバタしたけど、元気です!
 コロナウィルス関連で緊張の走る今日この頃。ゲームマーケット大阪も中止となりました・・・仕方ないしむしろその判断は正しい、正しいとは思うんだけど・・・・まだ3年間一度もゲムマ大阪に行けてないよぅ。( ノД`)シクシク…
 そして幸い、今のところ一家全員元気ですが、職場もその影響とは無全て表示する コロナウィルス関連で緊張の走る今日この頃。ゲームマーケット大阪も中止となりました・・・仕方ないしむしろその判断は正しい、正しいとは思うんだけど・・・・まだ3年間一度もゲムマ大阪に行けてないよぅ。( ノД`)シクシク…
 そして幸い、今のところ一家全員元気ですが、職場もその影響とは無縁でいられず・・・慌ただしかったり忙しかったりヒィィィィ!な状況です。
 そんな中ですが、セッションは色々入らせていただきました! まあ参加申請した時にはここまで大きくバタバタするとは思ってなかったというのもありますが・・・(苦笑)。目いっぱい楽しんだぞー!
 
★2/20(水)・28(金)SW2.5「賢者はつらいよ」(GM:ハリィさん)
 情報収集がメインのシティアドベンチャー、との予告通り。
 街中をめいっぱい動き回ってのセッションでした。こういう情報の駆け引きって、やっぱりコンピュータRPGやボードゲーム以上に「TRPGが一番楽しい!」と思います個人的に。
 今回はPC4人全員女子の実に華やかなパーティでした。《狩人少女》とか《オオカミに育てられた娘さん》とか《ナイトメア楽団員》とか《メカ好き神官》とか色々属性多かったけど!w
 レベルも7~8レベルの中レベル帯ということで、技能や装備面でも色々キャラが経ってたのも個性的でしたね。俺もめいっぱい騎獣の強化にお金を使わせていただきましたっ♪
 前編を上手ーいところで区切って気を引かせ、後半に色々推理タイムがはかどったのがいかにもシティアド!さすがのシナリオ構成とマスタリングですわハリィさん・・・。
 また同じシナリオを回されるということで詳しい内容はお口チャック!機会があれば参加申請するのおススメです。楽しかったぁ~。
 GMのハリィさん、同卓してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたー!

★2/22(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(後編)」(GM:俺)
 節分に絡めたこの卓、何とか2月中に後編ができました!w よかった!
 前回と打って変わって、後半はほぼ戦闘のバトル卓。物理に魔法にといっぱいダメージを出した!…と言いたいところなのですが。
 出目は! 悪く! なかったのです! むしろダメージでは6ゾロ出してクリティカルすら出したの!
 でも、グラスランナーに抵抗されちゃったの!魔法無効化されちゃったの!うわあああん!
 力押しでぐいぐい押すこともかなわず、PC達の大勝利!強くなったなぁ・・・・。そして、ラストではPC同士の関係性がちょっと・・・?おやおやおやぁ?(わくわく♥)
 楽しい時間はあっという間に過ぎる…みなさんありがとうございましたっ。次回の幕間日常回もよろしくお願いしまーす。

 まだまだ書きたいけど、続きはまた!
いいね! 21