eriさんがいいね!した日記/コメント page.35

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2020/05/09 10:06[web全体で公開]
😶 パスファインダー2版「亡命者達の船出」感想
オリジナルシナリオなので、ネタバレの心配なしです。

ストーリーは、難民たちが廃棄された船を購入して町を脱出しようとしているので、PCたちに船回収および修理時の護衛を依頼するというもの。
ゲーム内容自体は、同一のマップでの2戦闘。対ゾンビチームと対ネズミチームです。

対ゾンビチームは、雑全て表示するオリジナルシナリオなので、ネタバレの心配なしです。

ストーリーは、難民たちが廃棄された船を購入して町を脱出しようとしているので、PCたちに船回収および修理時の護衛を依頼するというもの。
ゲーム内容自体は、同一のマップでの2戦闘。対ゾンビチームと対ネズミチームです。

対ゾンビチームは、雑魚ゾンビ4体と巨大ゾンビ1体。
HPは多めの敵なのですが、剣などの斬る武器で攻撃すると比較的柔らかく倒せるというもの。
また、Healの呪文を周囲にばらまくと、それからも追加ダメージを受けるという敵でした。

当初の思惑としては、雑魚ゾンビをさらさらっと倒して、巨大ゾンビに集中砲火して短時間で仕留めてもらう、と目論んでいたのですが・・・・・・
ちょっとGMである私の出目が良すぎてゾンビの攻撃が当たりまくり、クリティカルまで出る始末・・・
タダでさえ攻撃力の高い巨大ゾンビの攻撃が、一撃死製造マシンと化してしまいました。
もちろん、たぶんゾンビのデータを見て対策を練ると、動きが遅いのを利用して一発殴って距離をとり、近づいてきたらまた殴って逃げて・・・というルーチンでハマるのですが、パスファインダー2版はみんなにとって新しいルール、ゾンビの登場も今回お初。
なので、ゾンビの弱点よりも、高い攻撃力やHPだけをプレイヤーを印象づけてしまって、それは明らかにGMとして失敗だったなーと思うところでした。
先に、雑魚ゾンビと十分に戦って、強みと弱みを把握する過程があったほうが良かった。

2戦目はネズミ。大ネズミとネズミの群れ。
ネズミの群れは、1版の時は「武器での攻撃が効かない」対処が難しい敵だったのですが、2版になって「殴る武器以外は効きにくい」とちょっと扱いの難しさが減少しています。
その一方で、2版になって与ダメージ力が増えたので、厄介にはなっています。ほっておくと、ガリガリかじられて病気をうつされてしまいます。

ネズミ戦については、とにかくダイスの出目に左右されました。
雑魚敵と思って出した大鼠が、思いの外PCにダメージを与えていってしまいます。
足を止めて切り合えば、自分の手番で3回攻撃ができます。ただ、2回目3回目と攻撃を続けるごとに当たりくくはなりますが。
クリティカルの条件が、(1)相手のAC(防御力)より、攻撃ロールの値が10以上大きい、(2)ダイスの出目が20で且つ相手のAC≦攻撃ロール なのですが、思った以上にクリティカルが出ます。

そして気がついたこと・・・・・・パスファインダー2版のモンスターは総じて命中値が高い!
1版ではダイア・ラットの命中値は+1、しかし2版のジャイアント・ラットは+7。
1版でも2版でも、前線PCのACはだいたい18くらいになると思うのですが、そうなると明らかに2版は当たりやすいですし、さらに複数回攻撃してきますのでなおさら・・・。
盾を装備していれば、AC上がるし、特技があればダメージを減少させられるので、これを見越したバランスなのかな・・・。
とにかく、「雑魚戦」ですら、危険です。なおゴブリンは既に雑魚ではありません、十分危険です。

ということで、いろいろ試してみる、という点ではGMとして学びが多かったのですが、その分プレイヤーの皆さんには負担をかけてしまった割に今ひとつ爽快感の無いセッションになってしまったのではないか、と反省しているところです。

またセッションをいずれ立てようと思いますが、今回の教訓を活かして、ストーリー面および遭遇のバランス面も向上させたいと思います。

■教訓
・攻撃回数が増える=ダイスを振る数が振れば振るほど、ダイスの出目によるクリティカルが出る可能性は高くなるのです・・・
・AC+10でクリティカルが出るので、命中の高い格上モンスターは非常に危険。
・「弱い」とされるモンスターですら、攻撃をどんどん当ててくるバランスだし、ダメージも無視できない。
いいね! 11
うさたーん
うさたーん日記
2020/05/08 23:09[web全体で公開]
😊 Discord に代わるコミュニティーツールになるか?
今、そこそこにコミュニケーション用ツールとして、Discord を使っているコミュニティがあると思います。
もちろん、Discord はずっと使ってきて慣れているとは思いますが、所詮、テキストチャットとボイスチャットのチャンネルがあるだけのサービスなんですよね。

新しく Guilded とい全て表示する今、そこそこにコミュニケーション用ツールとして、Discord を使っているコミュニティがあると思います。
もちろん、Discord はずっと使ってきて慣れているとは思いますが、所詮、テキストチャットとボイスチャットのチャンネルがあるだけのサービスなんですよね。

新しく Guilded というサービスが出たのですが、Discord に無い機能が色々あるのですが、中でも

- スケジュール管理
- タスク管理
- ドキュメント管理

などなど、Discord のテキストチャンネルで無理矢理やっていた事をスマートにサービス側の機能として使えるようになってます。
セッション管理に最適ですね。

詳しくは Game Spark の記事を参照してください。
https://www.gamespark.jp/article/2020/05/06/98849_2.html

いいね! 12
神無月
神無月日記
2020/05/08 21:32[web全体で公開]
😶 取り合えず、守ろうや。
報告、連絡、相談。

所謂ホウレンソウですね。

社会人として守った方がいいと思います。
そんなに難しい事でもないと思いますし。
いいね! 34
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/08 10:33[web全体で公開]
😶 ゴールデンウイークのセッションを振り返る
このゴールデンウイークは結構オンセしていた気がするので、実際どれだけやっていたのかを振り返ってみようかと思います。
なお、全部パスファインダーRPGのセッションです。

4/29 PF2e 「苦しみと遺産」 as GM
4/29 PF1e 「悪の種」 as GM
5/01 PF2e 「2版全て表示するこのゴールデンウイークは結構オンセしていた気がするので、実際どれだけやっていたのかを振り返ってみようかと思います。
なお、全部パスファインダーRPGのセッションです。

4/29 PF2e 「苦しみと遺産」 as GM
4/29 PF1e 「悪の種」 as GM
5/01 PF2e 「2版はいかが」 as PL
5/02 PF1e 「皮剥ぎの殺人者たち」 as GM
5/03 PF2e 「PF2-Quest #1 The Sand Stone Secret」 as PL
5/04 PF1e 「カニをとりにいく話」 as PL
5/05 PF1e 「皮剥ぎの殺人者たち」 as GM  ***第2章最終回!!***

5/08 PF2e 「亡命者達の船出」 as GM
5/09 PF1e 「悪の種」 as GM
5/10 PF1e 「カニをとりにいく話」 as PL

良いペースで遊べていますね! 素晴らしい。
というか、パスファインダーだけでほぼ毎日遊べているだなんて、ちょっと前から考えれば夢のようです。

ゴールデンウイーク過ぎてしまうと、当然このペースで遊べなくはなりますが、パスファインダー1版も2版も、ともに定期的に遊んでいきたいものです。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/05/06 21:22[web全体で公開]
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破!
 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。
 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。

https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】

 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。
 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀)

 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw
 PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ!
 
 (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
 
 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
いいね! 33
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/06 16:13[web全体で公開]
😆 神我狩シナリオあっちこっち
やっばい、シナリオ作り超楽しい。

現在神我狩のキャンペーンシナリオ作成中。当初は単発のつもりだったけど、あれこれ辻褄合わせてたら話が大きくなりまして…。でも、大体の大筋は出来ました!

とはいえ、細かいところは調べものしながら二転三転してます。NPC事情を重くしたり、軽くしたり。最終話の前全て表示するやっばい、シナリオ作り超楽しい。

現在神我狩のキャンペーンシナリオ作成中。当初は単発のつもりだったけど、あれこれ辻褄合わせてたら話が大きくなりまして…。でも、大体の大筋は出来ました!

とはいえ、細かいところは調べものしながら二転三転してます。NPC事情を重くしたり、軽くしたり。最終話の前のフラグ場所を変更したり。ラスボスの設定も結構当初のものと変わっています。あと他にもあっちをコチョコチョ、こっちをガチャガチャ…最終決定した設定は我ながら天才だと思っています。…いやぁ、天啓がひらめくってこういうことですか…。

まだまだ途中。でも今度こそ完成させるぞ!目指せ、5月中の完成!
いいね! 14
K.
K.日記
2020/05/06 00:00[web全体で公開]
😶 何かしたいけど
1日2セッションは流石にキツイ。
(経験談)

あきらかに思考力と集中力が落ちる(2セッション目以降)
の分かってるからおいそれと、予定組めないwww
いいね! 15
オオカワ
オオカワ日記
2020/05/05 21:49[web全体で公開]
😆 『アルスクリア』の五話終了
昨日神我狩CP『アルスクリア』の五話が終了しました。
内容は前回の戦闘により発生した魔境を探索する魔境シナリオで
主にPC達の過去RPがメインになっている。
PC1は魔境のギミックにより重い過去を告白し
PC2は霊力が暴走し、竜を召喚し戦闘。後に過去が判明
PC4は小ネタを挟みながら現実に全て表示する昨日神我狩CP『アルスクリア』の五話が終了しました。
内容は前回の戦闘により発生した魔境を探索する魔境シナリオで
主にPC達の過去RPがメインになっている。
PC1は魔境のギミックにより重い過去を告白し
PC2は霊力が暴走し、竜を召喚し戦闘。後に過去が判明
PC4は小ネタを挟みながら現実にありえそうな不幸を交えての過去を語り
PC5は精神世界っぽい館に入り少年時代の悲惨な過去を語られる
キャラシの設定で拝見はしていたが、わりと内容が辛い。その中で辛い過去のないPC3はヒロイン力が半端なかった
各PCに対する接し方を思い返すと、この五話の主人公は彼女ではないのだろうかという印象を感じた。
クライマックスの戦闘に関してはPC1が先行した後割りこませたPC3が戦地攻撃し、PC4が残りを叩くという
いつもの戦法が見事に阻まれ、各個撃破という流れになり、ボス一体となったが、諸事情により割愛され勝利となる
そして魔境は黒幕のいる本拠家へとPCごと転移されるという感じで終わり、いよいよシナリオも佳境へと向かう
終わりが近づき、どんな結末を迎えるか楽しみだが、ついにキャラもLv10。どう成長させるか悩む今日この頃です。

いいね! 8
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/04 12:43[web全体で公開]
😶 ここ1ヶ月のお買い物(コロナ割引)
パスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした!
今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。
ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ全て表示するパスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした!
今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。
ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ、ポチポチと購入をしていたのです・・・。

最終日ということで、じゃあどれだけ買っていたのだろうかと、振り返ってみることにしました。
(購入中は全然気にしていなかったので・・・・・・w)

購入回数: 7回
購入ルール: 1冊
購入シナリオ: 26本! (うちAdventure Pathというキャンペーンが6冊、Questという短いシナリオが9本を含む)
購入費用: だいたい150ドル。

だいたい100ドルくらいかなーと思っていたのですが、結構使っていましたね。
しかし、ルルブを無料でWEB公開してしまうような(頭おかしいw)会社なので、逆にシナリオとか積極的に買って応援したくなるのです。

シナリオは26本購入したものの、たぶん実際に遊べるのはごく一部かなー(・・;) セッションには時間かかりますもんね。
シナリオは買ったものの、セッションやるぞと決めるまではあまり精読しないようにしています。
他の人がセッションやるとき、ネタバレになっちゃうのは避けたいですから。

オチとかは無いけれども、そんな感じの1ヶ月のお買い物なのでした!
(そういえば、Steamでもこの1ヶ月いろいろ買い物した気がするけど、しばらく目を瞑る・・・・・・w)
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/05/04 10:35[web全体で公開]
😆 楽しい卓の記録はのこしたくなるのです(*^-^*)
★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(全て表示する★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(デデン デン デ デン♪)
 
 近年のタイムトラベル事情はよく知りませんが、未来からの時空転移というと、やっぱり王道はこれかなあと。
 もっとも俺のPC、記憶を失ってるので自分の名前すら覚えてないんですけども。
 
 マイ中年男性PC:自分の身体を見回し・・・・怪我はない、問題ない、と考えた。下山するしかあるまい。
 PC①:wwwwwww
 PC②:…正気かw!?

 武器として一本だけ杖を持っているんですけど、杖一本だけ持ったところでのこの男の怪しさは変わらんよなあ・・・・w
 そこに駆け付けた他のPC達。呆然と硬直する者。両手で顔を覆いつつしっかり指の合間から見る者。学生服を投げてくれる者。みんな反応は様々。
 出オチインパクトは完了したので、GMに質問。
 
 俺:GM、衣服を魔法で取り出してもいい?
 GM:面白いので却下w

 まさかの全裸継続! 慌ててもらった学生服を腰に巻く。
 そしてそのまま戦闘に入る! オープニングからガチ戦闘!? 服を!俺に服を!
 
 GMの出目が走り、PCが瀕死になりつつも何とか勝利! 危なかった・・・・。楽しかったけどもw
 次回にはちゃんとした服を着たいな、と思いつつ今回は終了!皆さんありがとうございましたーーー!


★5/2(土)SW2.5 「ある日の依頼(新ココフォリアVer)」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの3周年イベントでの第3弾! 
 ユドナリウム(1回目)、オンセンルーム(2回目)ときて、3回目は新ココフォリア。
 GMとしては戦闘だけを1回、PLとしてセッション1回しただけで、「セッション」と呼べるほどのものは初体験。これも挑戦だ~!
 ちょうどこの数日前に大型アップデートがあったらしく、「○○が入力中・・・」とチャットの打ち込み中表示が出るようになってました。すっげぇ便利だなこれ・・・。(どどんとふではオプション装備のため、「どどんとふむせる」等ごく一部のサイトでしか実装されてなかった)
 BGMやシナリオ自動出力みたいな機能も使いこなせればかっこいいんだろうけど、無理・無茶はしない!できることからコツコツと。
 コマの作り方やチャットパレットなどは、先日PL参加させていただいた卓のGM、らんじょうさんに許可をもらって一部真似させていただきました。ありがとうございました~~!
 スマホでも試しにログインしてみたけど、ほとんど同じ操作ができる……人気があるのも分かるなあ。
 
 さてさて、相変わらずのランダムシナリオ、今回のPTが選んだ依頼は迷宮探索!
 魔剣の迷宮に挑んだPC達は、様々な仕掛けや罠を警戒しながら進みます。
 石を投げ入れたり、魔力を感知したり、壁や石畳を調べたり。 うーん、実にダンジョンアタック!冒険者してるなあ、とウキウキしながらマスタリングしてました。楽しいw
 ちょっぴりダメージも負いつつ、ボス戦に突入!敵の能力を見破り、先手を取ったPC達。
 弱点はここ、命中と回避がこれくらい、有力手はこれで、順番はこうで・・・・と相談を始めました。
 
 やべえ・・・このPLさん達、戦術思考がガチだ・・・!!
 
 「攻撃!1ゾロ以外なら当たるし余裕」というフラグから見事1ゾロ自動失敗するという、教科書に載せたいくらいのフラグ回収シーンもありましたが、ほとんど攻撃を受けることなくボス撃破。お見事!
 
 色んなPLさんと出会えるから、こういうフリーな卓も楽しいなあ、って思うんですよね。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、いよいよ5/9の最終日までカウントダウンが始まりました。
 卓の総数は現在29卓!さらにコミュ参加者人数も現在799人と、800人が目前!主催者アーリングも目を丸くしております。
 「ば、バカな・・・・!? まさか、ここまでとは・・・!!」

 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます。
 今日はアーリングも PLと! GMを! 両方楽しんできまぁぁぁす!
 
 https://gyazo.com/87fbcecf5f0de11d2de6b552ad0272dd 【5/4 10:30現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/03 02:11[web全体で公開]
😶 最近暑いですね~(タイトルと内容は関連なし)
シナリオを作るやる気にあふれているせいで眠くない...明日セッションあるから寝なきゃいけないのに...寝れない...!
うぅん...シティシナリオになりそうだけどクローズド以外は初めてだから結構大変...
頭も半分思考が吹っ飛びかけているのでチョトヤバいかもしれない...
...とりあえず一区切りつくまで頑張ろうかな。

追記:今作っているのシリーズものの第三話なのですが、すっごい設定が出来上がっていて後々見た自分もびっくり...いつの間にこんなに打ち込んでいたんだ...。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/05/01 23:10[web全体で公開]
😲 息子、ルールブックを買う
 たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。

 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。
 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。
 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。
 
 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」

 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。

 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。
 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。
 
 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。
 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
いいね! 69
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/01 22:18[web全体で公開]
😶 今の時期仕方ないよね...
とりあえずSW2.0のⅠ改訂版を買おうと某密林サイトを覗いたら...
【一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。】
まぁ...仕方ないですよね...今の時期皆さん自宅待機してらっしゃいますし...
ただKindle版はすぐに入手できるんですよね。でも書籍版がいい...この謎の意地...
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/01 08:32[web全体で公開]
😶 sw2.5キャンペーン終了
10月最終日にキャラ作成卓をしたsw2.5キャンペーンが終了しました。「選択」をテーマにし、あまり公式情報がないランドール地方を舞台にするなど色々と盛り込んだ為に随分かかってしまいました。

魔法装置に守られた孤島へ侵入し、蛮族のボスを倒す最終回
。敵の油断をどれくらいつけるかが重要でしたが、全て表示する10月最終日にキャラ作成卓をしたsw2.5キャンペーンが終了しました。「選択」をテーマにし、あまり公式情報がないランドール地方を舞台にするなど色々と盛り込んだ為に随分かかってしまいました。

魔法装置に守られた孤島へ侵入し、蛮族のボスを倒す最終回
。敵の油断をどれくらいつけるかが重要でしたが、パーティーは堅実に行動してくれました。途中でPC間での考え方を語り合う場面も。色々な過去があれば色々な考えとなるもの。こういう展開はキャンペーンならではでした。

最後はGMの判断ミスもあり、歯ごたえのあまりない最終戦闘に。PCたちの瞬間火力を低めに見すぎでした。しかし、GMの高出目にPCも高出目で抵抗!連続同値回避、など部分的にハイレベルな戦いにw

PCたちのお陰で大規模な蛮族海賊団を分裂状態に出来ました。PCの責任がない側面で国際的に懸念が残る問題も出ましたがそれはそれ。
ホームの冒険者ギルドへ戻ってPCの今後を決める最後の「選択」をしてもらいました。
蛮族に使役されていた者たちに関わろうとする人、ニアミスした探し人を本腰いれて探すことにした人、久しぶりに故郷へ帰ることにした人、修行の旅に出る人などそれぞれの道を選んでくれて、キャンペーンタイトル「道を選ぶ冒険者」を体現していただきました。
キャンペーンは終わっても冒険は続くというエンディングで参加者の皆さんには大感謝です。

依頼選択や行動選択を前にどうしても話し合いが増え、セッションが長くなったこともあり、1人途中離脱、追加メンバー参加という初体験も。選択に重きをおきすぎたのはメリットデメリットがそれぞれでした。

反省すべき点が多いキャンペーンでしたが、大変楽しくやらせていただきました。
カイさん、トパーズさん、ホリフルさん、途中離脱になってしまった佐藤さん、途中参加という無理を聞いていただきましたルナさん。本当にありがとうございました‼️

しばし単発セッションをしてからまたキャンペーンに挑戦したいですね。ああ、リプレイもあげないと。

大変ですが、キャンペーンは楽しいですから無理のない範囲で増えて欲しいですね♪


いいね! 26
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2020/05/01 01:38[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダーが明日届きます。
最近バディものに嵌まっているこくとうましろです 
ダブルクロスのように超能力者になってバディと共に人類の敵を倒すという世界観に引かれて買いました。
つきましては友人にも進めるべくサンプルキャラとシナリオを回して知り合いにもルルブを購入してもらい没頭するCPを目論んでいます。
無論、フルコンプしている方も歓迎してシナリオを回していこうと思います。
是非ご参加ください。
いいね! 15
ケイ
ケイ日記
2020/04/30 22:25[web全体で公開]
😶 キャラシのサイト
DX3rdのキャラシ作成サイト、他の方が使ってるのを見て真似して使い始めました。
とても楽しいです。楽しいし出来上がったキャラシのおしゃれさからテンション上がって設定たくさん書きたくなって設定が生えます。
現場からは以上です。
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/04/30 22:16[web全体で公開]
😶 セッションをしてくれる人の温かいコメントを読んで
バイトが終わった後に今回セッションをする予定の人達の温かいコメントに涙しそうになっている爬虫類です。

本当に今回は自分が全面的に悪いのに「気にしないで下さい」や「日程を変えましたので大丈夫ですよ」「ゴールデンウィークは暇ですから大丈夫ですよ」と優しくしてもらえました…こういう場でこんな人達に出会えたのは幸運だと感じました。
いいね! 40
いつき
いつき日記
2020/04/30 10:57[web全体で公開]
😶 ご無沙汰だぁ…笑
活動はしていましたが日記はご無沙汰ですね…。Twitterが主になっていました。
(プロフの更新はこまめに訪問…)
初めてのGMをいつも卓を囲んでくださる方達にガーデンオーダーを回した際、とても吐きそうなくらい緊張はしましたが楽しかったのでまたやりたいと常に思いながら…。日程が今の所厳しいので、全て表示する活動はしていましたが日記はご無沙汰ですね…。Twitterが主になっていました。
(プロフの更新はこまめに訪問…)
初めてのGMをいつも卓を囲んでくださる方達にガーデンオーダーを回した際、とても吐きそうなくらい緊張はしましたが楽しかったのでまたやりたいと常に思いながら…。日程が今の所厳しいので、目標は高く持ち、今年中にGM/KPをまたやりたい所存です。
ちまちまとお部屋作成をしています。新ココフォリアで、ガーデンオーダーとCoC(クローズドが初心者には良いと聞きました)をメインにシナリオを漁っています 笑
やるとしても前回の方達や、同卓経験があって暖かい目で見守って下さる方がいいですね…
野良で活動していた身ですので、野良でも優しい方達がいることは知っていますが、GM/KPとなると身構えてしまう…
豆腐メンタルなのでグサッとくると立ち直れるか分からないですね…笑
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/30 00:50[web全体で公開]
😶 4/29 2つのセッション
4/29は、お昼にパスファインダー2版、夜にパスファインダー1版と2つのセッションのGMを行いました!
2卓ともPLとしておつきあいいただいた方もいて・・・・・・本当にありがとうございます!!

セッション感想は、それぞれ別に書きたいので、今回は書かないでおきます。

あと、オンセの間に、全て表示する4/29は、お昼にパスファインダー2版、夜にパスファインダー1版と2つのセッションのGMを行いました!
2卓ともPLとしておつきあいいただいた方もいて・・・・・・本当にありがとうございます!!

セッション感想は、それぞれ別に書きたいので、今回は書かないでおきます。

あと、オンセの間に、さらにパスファインダー2版のシナリオ買っちゃいましたw
2版のAdventure Path (キャンペーンシナリオ)、Age of Ashes が1から6まで全て揃い、
Pathfinder Society Quest (超短編シナリオ)が1から9まで揃い、
あとシナリオもう1つ買いました。

Questは2セッションくらいで終わりそうな規模なので手を付けやすいですが、キャンペーンのAdventure Pathはなかなか手がつけられないです・・・。
今やっているパスファインダー1版のキャンペーンも、第1回は去年の7月開始。
それでようやく全体の1/3が終わろうとしているところなのです。
でも、じっくりPCたちが育っているから、GMとしてもとても愛着わくのです。

さて、明日はゆっくり休もうっと。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/04/29 17:45[web全体で公開]
😆 やっぱりTRPGって、楽しいな
★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・全て表示する★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・

 片や、組織に育てられたエージェント。友達いたことない少年。
 片や、内気な人見知り。異性に話しかけるのなんてとてもとてもな少女。
 
 話が進まねえ!wそれでも少女は頑張って切り出した!がんばれ!GMも見守っ・・・
 
 GM:ととと・・・ちょっと電話が・・・(離席しますー)

 孤 立 無 援 !w
 
 プシューと赤くなって止まるとか、押しきれずにぺこぺこするとか可愛いなあ。
 一方少年の方は、「部活入っていい?」と下宿先の大家に聞いたらお赤飯を炊いて喜ばれるという・・・w
 いやあ面白かった! さあて、次回は全員集合! 暴れるぜ~! GMとPLの皆さん、お疲れ様でしたっ。
 

★4/23(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(後編)」(GM:俺)
 ボス戦からのスタートです!
 あいにく、魔物知識判定に失敗してしまったため「なんか強そうな魔神」としかわからないPC一同。
 ふふふ、SW2.0のサプリメントから輸入してきたエネミーだからSW2.5をいくら探しても載ってないのだぜ?
 魔法!かぎ爪2連撃!氷のブレス! ふはは強いぞ食らえー!
 
 ……PLとしての経験でいうと、「敵の能力値が見えないと、強さ2割増しくらいに感じる」のよね。GMが思っている以上にプレッシャーを感じてくれたのではないでしょか実際。
 (エネミーデータなんて見えないのが普通!というタイプのTRPGを遊んでる方々はともかくw)
 
 エネミーデータが見えないことをいいことに、PCの仲間割れを狙うGM。ところがこれがデータの読み間違えでして。それを逆手にとった演出でまたカッコよく決めてくれるPLさんにはホント感謝!

 出目が走ってぽんぽんクリティカルでまくる剣士だったかキミ!?とか、
 妖精魔法にポーションボールに操霊魔法にと多芸を披露したりとか、
 怒りに震える演出をしつつしっかりと仲間をかばうとか、
 呪歌の新曲を披露してこっちはこっちでクリティカルしたりとか!

 ・・・・見せ場がいくつもあって書ききれない。しかも最後はぎりぎりで抵抗をぶち抜いての・・・終律!歌でトドメさすとかめっちゃカッコよくない? ダメージも残りHPをぎりぎり1点上回っての撃破!
 GMもPLさん達も「ひぇえええええ!」「よっしゃーーー!」「かっこいい!」と大盛り上がり。狙ってできるもんじゃないから、よりドラマティックなのよね。楽しかったー!
 
 セッション後は次回の幕間日常回に続く演出と・・・・GMからの「キャンペーン最終回、このPTのためにシナリオ作ります!」という発表で喜んでもらえました。
 だって毎回こんだけの熱量と愛を持って臨んでくれてる上に、全体集合絵まで作ってくれるんですよ?GMとして何か応えたいと思うじゃないですか。そのための準備もまた楽しいですしね♪
 PLの皆さん、ありがとうございましたー!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。
 イベントも後半に入り、ついに卓の総数は20卓を超えました!
 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます!
 5/9(土)までの残り11日間、めいっぱい楽しみましょ――――――!

 https://gyazo.com/4cfe81008128d8434c92edd873ca2d09 【4/29 17時現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 23