eriさんがいいね!した日記/コメント page.34

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Siwaken
Siwaken日記
2020/05/21 18:30[web全体で公開]
😶 面白そうなアイデアが...が
ふとデトロイトビカムなんたらというゲームを久しぶりにプレイしコナー君が調査しているのを見てこれを何かのシナリオに組み込めたら面白そうだな~とふと思った。
まぁこれをやるならCoCよりは他のバディ系統のシステムでやった方が面白そうですが...生憎そういうシステムを私は知らない...。
人間とアンドロイドが街の異変を解決する...悪くはない...か?
いいね! 15
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/21 12:34[web全体で公開]
😲 積極的に胃に穴をあけにいく
とあるダブクロ卓に参加する予定なのですが。ふと参加キャラを見てみると…

PC1(私):組長の娘
PC2:ナチスの軍人
PC3:地球外生命体

…なんなんだ、この「何がなんでも霧谷さんの胃に穴をあける」と言わんばかりのチームは?(虚無顔)
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/05/17 18:22[web全体で公開]
😆 ムーンレスナイトクリア!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはなしの方向で
えー、三ヵ月くらいのキャンペを完走した感想ですが(くそウマギャグ
楽しかった…!
元シナリオ改変けっこうしたから不安だったけど、なんとか良い感じに楽しめた…!
楽しかったのもそうだけど、色々学ぶこともあった。
ので箇条書き

・ヒロインだいじに
最早空気。黒幕化。やっぱ改変度合い微妙だとこうなるよね。かなし
・敵データ
さすが公式シナリオ、バランス最高だぜ。最終回のラスボスHP200くらいあった時には「?」って顔なったけど改変したからセーフ。
・プレイ時間はかなり変わりやすい
たぶん他のメンバーだったらこの倍くらいなってたんじゃなかろうか

色々あってこの短時間じゃ書ききれないのだけど、皆さま。ありがとうございましたー!
なにげにCP完走初。オフセ時代のもまだ最終回やってない。
たのしかった…六月からはまたデザイアだ。がんばらう
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/17 15:10[web全体で公開]
😆 メガテンXはじめています
4月の半ばから真・女神転生TRPG 魔都東京200X(以下メガテンX)の卓を立てております。

以前からやろうかと悩んでいたのですが、キャンペーンを終えスケジュールに余裕ができたのとルールブックを持ちながらなかなかやれていない方々が複数おられたので思いきって卓を立てることに。

メガテンXは全て表示する4月の半ばから真・女神転生TRPG 魔都東京200X(以下メガテンX)の卓を立てております。

以前からやろうかと悩んでいたのですが、キャンペーンを終えスケジュールに余裕ができたのとルールブックを持ちながらなかなかやれていない方々が複数おられたので思いきって卓を立てることに。

メガテンXは様々なワールド設定で遊ぶことが出来るので、公式にある現代怪奇アクション的な「魔都東京200X」を現代寄りに再設定し、表向きは探偵社で裏ではデビルバスターな「大神探偵社の事件簿」としてフリーキャンペーンスタイルで遊ぶことにしました。

緩やか~なキャンペーンなので毎回参加者が違ってもOK。
現在は私がGMを務めた四回と昨晩はGMオラフさんによる番外編にPC参加させてもらいました。
探偵社やNPCの設定も非常にふわっとさせているので今後が楽しみです。

ルールブックが絶版状態なので積極的に布教は出来ないのが非常に残念です。なんとか電子書籍で再販されないのものですかね?

フリーキャンペーンを立てながら、別設定でキャンペーンもしたいのですが、さて何時から開始しようか悩ましいところ。
いいね! 12
オラフ
オラフ日記
2020/05/17 12:29[web全体で公開]
😆 メガテン楽しい。
昨日、メガテンのGMしました。
楽しー!
メガテンがコンスタントに出来るなんて
令和素晴らしい。
「ガイア教の試作悪魔マシン『バトルマシンF-01』」
わけのわからんパワーワード来ました!
暴走マシンを処理するお話でした。
かなり時間かかって申し訳ない。
どうにか2回に分けるか、ネタをシェイプアップするか
どうにかしないと、と思いました。
次のシナリオも鋭意製作中。
多分『猫の怨返し』ってタイトルになります。
ではでは。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/05/17 02:52[web全体で公開]
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪
★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。
 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!)
 
 さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。
 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。
 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない!
 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる!

 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。
 
 ぎゃああああああああああ!
 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。
 
 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ)
 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。
 
 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!?
 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。
 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー!
 
 さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。
 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w
 だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん!
 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。
 
 1.記憶喪失で目覚める。
 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。
 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。
 
 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。
 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。
 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――!
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
いいね! 31
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/05/17 01:28[web全体で公開]
😲 初生還
「砂糖菓子7つ」第4回目、初生還を出しました!!!!!!!!
1名のみですが、生還EDです。
本当におめでとうございます。
出目が苦しい中でよく頑張ってくれました。
いいね! 22
トクメー
トクメー日記
2020/05/17 00:47[web全体で公開]
😶 マイナーTRPG総合 立ち上げ
皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。
どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。

全て表示する皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。
どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668


当コミュニティは、オンセン様の所持ルルブ人数ランキングでTOP5に入る「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的卓が立ちにくい状況にあると思われるシステムのPL募集・GM募集・布教を主目的とするコミュニティです。

「このシステムを回したいけどPLが集まりそうにない・・・」
「このシステムをやってみたいけど過疎ってて卓が立たない・・・」
「このシステムは面白いのに知名度が低すぎる・・・」

もし、そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加下さい。
このコミュニティで、少しでも、やりたいシステムをやりたい時に出来る環境に近づけられるならば、これほど嬉しいことはございません。
私も時間とお財布と好奇心の許す限り、環境作りに貢献していきたいと思います。

生まれたばかりで、何の力も持たない、荒削りなコミュニティではございますが、どうか多くの方のお力をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します。
いいね! 25
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/16 16:28[web全体で公開]
😶 初!メガテンセッションしました!
なんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに…

というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように…

・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…全て表示するなんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに…

というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように…

・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…!
・スキルが強力で本当にお気に入り。すっごく役に立っている感がする。超楽しい。
・結構無口なタイプかなと思ってたのに、働いて喋る自PC。なんとなくキャラがつかめてきたな…
・優しい異世界。入ってすぐお店あるし、宝箱あるし…女神様がデレを見せて下さった!
・ケミストリーの暴力。実質4回攻撃が本当に強い…!頼りになりました!
・最後の投票にて「途中で不法侵入してましたっけ?」「それ私と○○さんですね。嵐さんのキャラは注意を引いてくれました」…不法侵入に協力しているから同罪では?(今気が付いたという顔)

こんな感じかな~?本当に楽しかった。レベルあげてまたやりたい
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/05/15 16:18[web全体で公開]
😶 sw2.5 昨日のセッションにて
感想日記たまってますが、昨日sw2.5のセッションでとても悲しい経験をしたので記したい。

昨日やったのは、sw2.5ランダムセッションの一部にしようと考えてる野外シナリオ。エリアを自由に探索してもらうのと、レンジャーの地位向上の為のシナリオでした。
冒険者のサガを考慮して調整は必要だけど、楽全て表示する感想日記たまってますが、昨日sw2.5のセッションでとても悲しい経験をしたので記したい。

昨日やったのは、sw2.5ランダムセッションの一部にしようと考えてる野外シナリオ。エリアを自由に探索してもらうのと、レンジャーの地位向上の為のシナリオでした。
冒険者のサガを考慮して調整は必要だけど、楽しんでは貰えた筈。

では、何が悲しかったかというと今回の経験点を告げた時。「経験点は1140点+①ゾロ分です・・・GM以外は誰も①ゾロ出してないけどね!!」
そう、誰も①ゾロは出さなかったのです。GMはBOSS戦闘で三回も出したのに!!
sw2.5のGMの時は①ゾロが出るのは仕方ない、むしろ美味しいと考えてる方ですが、まさかこんなショックの受け方をするとは想像していなかったw

今回のセッションでシナリオフックも出来たし、次はそれを元にした7レベル以上参加のシナリオかな?
あ、最初の冒険を終えたPC向きのセッション「赤い薬草を求めて」もまだ募集中ですのでよろしければ検討ください。

規制解除で今後のセッション参加がどうなるか見えなくなりそうですが、楽しくやっていきたいです。
いいね! 29
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/13 22:36[web全体で公開]
😶 本屋さんは大事
今日、帰りにひと駅分歩いてみた。
最近はずっと家にいることが多くて、体がなまっているからね。

カフェはクローズしていたんだけれど、本屋さんが開いていて、ふと入ってみたのです。
こんな時期だからか、意外に人は多かったです。
ネットでいろいろ情報が手に入るとはいえ、やっぱり紙の本を読みたくな全て表示する今日、帰りにひと駅分歩いてみた。
最近はずっと家にいることが多くて、体がなまっているからね。

カフェはクローズしていたんだけれど、本屋さんが開いていて、ふと入ってみたのです。
こんな時期だからか、意外に人は多かったです。
ネットでいろいろ情報が手に入るとはいえ、やっぱり紙の本を読みたくなることってありますもんね。

それで・・・大切な本屋さんを維持するのに、自分も何か買おうかなーと思ったというか・・・、実際の本を持ってみたら小さくてあまり邪魔にならないかなーと思ったと言うか・・・Kindle版が読みにくくてなかなか読み進められなかったからというか・・・・・・
つい先日Kindle版買ったばかりの、ソードワールド2.5の1冊目、書籍でも買ってしまった・・・・・・。

まあ、最近一緒にセッションしていないものの、オフラインゲーム友達が今ソード・ワールドでセッションやってるみたいだから、無駄にはなるまい・・・たぶんね。
いいね! 15
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/13 13:31[web全体で公開]
😶 遂に届いた!
遂に届いたぞ!SW2.0!ふっふふふ...これで私もSWデビュー...!
まだ中身を少ししか読んでいないのでさっそく読んでシステムを少しでも詳しく理解しなければ!
いいね! 29
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/12 12:18[web全体で公開]
😶 KP柄にもなく泣いちゃったよ...
今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。
取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。
ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させ全て表示する今日オカ研シリーズの第二話【求めた物】が終わりました~。
取り敢えずNPCと絡みまくってくれたおかげでシナリオを半壊させて再構築しました。エンディングなんてすべてアドリブだよ...。
ただね...NPCに対してのとあるセリフがもうね...やってて涙が少し出ちゃいました...。RPって人を感動させることもできるんですね...。
久しぶりになんか涙を流した気がしますよ~。
あとは情報を断片的にしか置かなかったから少し困惑していたかも?どこかでカチッとはまるピース的な役割を一つ置いておこうかな...。
いいね! 25
ぐんそう
ぐんそう日記
2020/05/11 21:20[web全体で公開]
😶 ぜになげ(SW2.5の場合)
投擲武器のシルバーストーンの代用として1ガメル銀貨が使えるというのは、
わりとメジャーなネタですが、
SW2.5のルールブックのどこにその記述があったかな?と探してみるも
1時間かけても見つけることができず、結局ネットで調べてようやく見つけました!
でも、これってルール…なの?って場所に書かれてました。
興味を持たれた方は是非探してみてくださいw
いいね! 23
鏑矢
鏑矢日記
2020/05/11 19:28[web全体で公開]
😶 【雑談】ドラクエ7
き、キーファが…。
そうか、お前、そーゆーヤツだっけw

種を与えてはいけない、って事だけ覚えてて、あとはさっぱりだったよw
いいね! 9
マザー
マザー日記
2020/05/11 04:45[web全体で公開]
😰 バックアップの大切さについて
キャラクター保管所が鯖落ちという状況
今まで保管所様に甘えきっていたので大いに慌てました・・・
無事復帰できましたが、バックアップをサボっているといつか痛い目に遭うぞという
厳しい現実を突きつけられました
これを期に何箇所かに分けてキャラデータを保存しておこうと思います
(・ω・`)ナニガアルカワカラナイネー
いいね! 20
kangetsu
kangetsu日記
2020/05/11 00:17[web全体で公開]
😊 またお買い物☆
セッションにお誘いいただいたので、SW2.5のルルブ3冊 ポンッと買ったぜ。
読むぞー!

買い物増えたけど、外出してないから、出費減ってるから・・・・・・トータルでは勝ってるから・・・・・・。

楽しみにルルブ読みます☆
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/05/10 03:49[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
HUD
HUD日記
2020/05/09 23:20[web全体で公開]
😶 久々なトーキョーN◎VA
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はトーキョーNOVAをプレイした
年末にやって以来、TNXでは3回目のセッション
で、またトーキーをプレイ
好きなんだからしゃあないよ、トーキー
暴露で状況をひっくり返す展開がドラマティックで良いんだよね
今回はルルブ付属シナリオでクライマックス突入前に使用
何とかテロの被害を防ぐために緊急避難させようと警告を出したんだが………おのれゲハハ
結果的に民間人の被害は出さずに終えられたから良かったんだが

もうちょいNOVAのプレイ数を増やしたいなぁ
また募集がかからんかしらん
いいね! 12
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/09 21:17[web全体で公開]
😆 神我狩セッション記録~初戦闘~
昨日は布教用セッション二日目!今回は初戦闘だぞ!

では、ネタバレしないように感想!
・PC5との絡みが楽しすぎる私。普段は騒がしくて大暴走しているPC5、それの後処理をしながら悪態をつく音夢ちゃん(私のPC)。でも、いざという時にはしっかりと仕事をこなして最前線で活躍するPC5、それを信頼し全て表示する昨日は布教用セッション二日目!今回は初戦闘だぞ!

では、ネタバレしないように感想!
・PC5との絡みが楽しすぎる私。普段は騒がしくて大暴走しているPC5、それの後処理をしながら悪態をつく音夢ちゃん(私のPC)。でも、いざという時にはしっかりと仕事をこなして最前線で活躍するPC5、それを信頼して後ろからのサポートで支える音夢ちゃん。…悪態はついてるし、扱い雑なところがあるけど。なんだかんだ『お騒がせヒーロー』に律義に付き合うし、信頼しているんです。…この関係性たまらんなぁ…!
・PC2がウルトラキュート。狼のお耳も、小柄なところを気にしているところも、凄い技を見てはしゃぐところも可愛い。なんどハートを打ち抜かれたか…
・バトル絶好調なPC4。クリティカルで避け、クリティカルで攻撃する。強い。本気で頼りになる…。せんせー!カッコイイー!
・PC1はしっかりものな妹系である。ヒロインちゃんとの絡み可愛いし、PC5を注意するところも可愛い。見守りたくなる。

こんな感じかな?来週も頑張るぞ!
いいね! 11