eriさんがいいね!した日記/コメント page.16
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2021/06/03 10:34[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2021/06/03 00:10[web全体で公開] |
😶 狂気山脈ーーー行けた! これは先日のお話しなのですが KPもんたな様にてっ なんとCocの狂気山脈にのぼらせていただきました!!! 動画視聴していたけどOKだよって 心優しく(涙) 御一緒してくださったのはクロサキ様と亜梨様ー! 私は憧れの人たちに囲まれわいわいと そしておにぎりわいわい食べさせていた全て表示するこれは先日のお話しなのですが KPもんたな様にてっ なんとCocの狂気山脈にのぼらせていただきました!!! 動画視聴していたけどOKだよって 心優しく(涙) 御一緒してくださったのはクロサキ様と亜梨様ー! 私は憧れの人たちに囲まれわいわいと そしておにぎりわいわい食べさせていただきました。 まぁ…いろいろとあり 全生還とはなりませんでしたが 皆さんは元気に下山されたのでほんとよかったです。 私は山の中で眠りましたが、あれはもう、うん。 致し方ない。 彼女に後悔はありません! 彼女に後悔があるとしたら 物理で精神分析を複数回してしまったことです(><) あぁ憧れの方々に恐れ多い…。 今ちょっとお部屋づくりが立て込んでるから ちょっとだけ先だけど 狂気山脈も回したいなぁー がんばろう! ということで? 今回遊んでくださった皆様もー そして見学に来ておられた大量の皆様もー こんな私ではありますが、また遊んでくださいませー♪
| アーリング | |
| 2021/05/31 23:59[web全体で公開] |
😆 いとまち、楽しかったーーーー! ★4/26(月)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第4回(最終回)(GM:セナさん) 4月の卓日記だから5月中に挙げないとと思ってたらもうこんな時間! 駆け足だけどゴーゴー! 【前回までのあらすじ】 事件の黒幕を見つけた!さあボス戦だ! 以上。 詳しくはこちら。htt全て表示する★4/26(月)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第4回(最終回)(GM:セナさん) 4月の卓日記だから5月中に挙げないとと思ってたらもうこんな時間! 駆け足だけどゴーゴー! 【前回までのあらすじ】 事件の黒幕を見つけた!さあボス戦だ! 以上。 詳しくはこちら。https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_161924146116 GMのセナさんって、ものすごっく丁寧な方で、用意してくるんですよ色々と。 目の前に現れたるはオリジナルエネミー! 絵も達者だ! すごい! エネミーの性格が能力で表現されてるのって、カッコイイですよねえ・・・。詳しくはネタバレしたくないので伏せますが。 でも、PC側だって負けちゃいない! 互いに皮肉ったり掛け合いしながら、息の合った連係プレイで攻撃攻撃! そして俺のPCはデーモンルーラー。召喚しちゃうぜ魔神! それゆけーーーー! 魔神アビスミニオンズ「ベーーーロゥ!」 いやほら、名前から、ね?w あの黄色くて丸っこい奴らを想像しちゃうじゃない・・w そんなわけでシリアスなシーンにもかかわらずやりたい放題やらせていただいちゃいました。楽しかった―――――! エンディングも実にこのPC達「らしい」終わり方で、よかったあ。またこのメンバーで冒険したいな。 GMのセナさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| Kei | |
| 2021/05/31 21:20[web全体で公開] |
😶 ダイアレクトのことかと思いましたわ ご機嫌よう。 そのものズバリ、言語とさよならするTRPGがございます。その名を「ダイアレクト」と言います。孤立した共同体とそこで語られている言葉が、どのように失われるか、というゲームです。GMもシナリオも不要な、ナラティブ系TRPGです。 協力して言葉を作り、その言葉を使ってRPし、その全て表示するご機嫌よう。 そのものズバリ、言語とさよならするTRPGがございます。その名を「ダイアレクト」と言います。孤立した共同体とそこで語られている言葉が、どのように失われるか、というゲームです。GMもシナリオも不要な、ナラティブ系TRPGです。 協力して言葉を作り、その言葉を使ってRPし、その過程で言葉の意味は変わるかもしれません。最後には、共同体は滅び、言葉も失われます。ゲーム中に作られた言葉を話す人は、もはや存在しません。 楽しそうに見えないですって? では、こほん、何が楽しいのか補足しましょう。 2chでもニコ動でも何でもいいのですが、ある特定の言葉が使われているコミュニティは現実にも存在します。もちろん、少数民族でのみ使われている絶滅危惧言語(アイヌ語など)もあり、ゲームのテーマ(はじめに参加者が話し合って決めます)になるでしょう。ですが、まあ、ここではネットスラングを例にしましょう。 もはや一般的になってしまった言葉もございますが、いまさら使わなくなったものもございますね。「禿同」ですとか「ぬるぽ、ガッ」ですとか。懐かしいですし、あの時代を思い出しますね。 では、この一回のゲーム中でしか使われない言葉があって、ゲーム中PLはその言葉を当然のように使う、けれど、ゲームが終わると、もうその言葉は失われてしまうとしたらどうでしょう? エモくないですか? このエモさ、通じて欲しいです。
| 廻 | |
| 2021/05/31 21:04[web全体で公開] |
😶 【CoC6版】セッション感想 いよいよ6月です。カレンダーは炎上しかけてるのでそっ閉じしつつ…。今年に入ってからたくさんキャンペーンに参加していただいたり参加させていただいたりで今年前半はキャンペーンイヤーとなりました。 CoC6版キャンペーン「学校回廊」2話 KPレポンチョニーさん 第1話が「学校の怪談」全て表示するいよいよ6月です。カレンダーは炎上しかけてるのでそっ閉じしつつ…。今年に入ってからたくさんキャンペーンに参加していただいたり参加させていただいたりで今年前半はキャンペーンイヤーとなりました。 CoC6版キャンペーン「学校回廊」2話 KPレポンチョニーさん 第1話が「学校の怪談」という割とストレートなホラーだったのに対し、第2話はこう…精神に来る恐怖というのでしょうか。得体のしれなさがこわい。とにかくこわい。そんなシナリオでした。「え、え、どどどどうしたら?」って多分何回も口にしていた気がします。KPさんの立ち絵の選択も秀逸すぎて……ほんわかしてるとこに逆に狂気を覚えるといいますか。見方によって如何様にも見える。その典型とも言える無限の可能性を秘めた立ち絵で有ることを再確認させて頂きました。 今回のシナリオでは我々は成長しまして中学生!ちょうどお受験直前シーズンです。受験を数日後に控えた我らは勿論毎日せっせと勉強……すると見せかけて街に出かけてちょっと刺激的(?)な本をコッソリ買ってコッソリ読んでガッカリしてみたり、級友オススメのランチ?を食べに行ったり割ときゃっきゃと遊んでいました。 勿論クトゥルフな訳ですから、楽しいばかりではなく気がつけば胡散臭いものがそこかしこに……。からのクライマックスに向けての勢いが楽しすぎました。皆あの特濃挨拶一度は実際に口に出して唱えたんじゃないですか?私だけ? 面白かったトコが全てネタバレになっちゃうのであんまりしゃべれないのですが、メンヘラ(?)に好かれすぎるPCさんを皆でわっせわっせ助けたり怪異には怪異をぶつけようとしたりと中々忙しいクライマックスでしたが最後は皆無事に合格!憧れの高校に通うの楽しみだね…PLは若かりしあの頃を思い出しつつ皆でにっこり追われてよかったー! キャンペーンならではの演出も素晴らしく、次はいよいよ高校生!舞台が私の好きな場所っぽいので今からワクワクしております。折返し地点に来てしまったのは寂しいですがまだまだわちゃわちゃ遊べたらなーと思ってます。お疲れさまでした!
| BEN | |
| 2021/05/28 14:09[web全体で公開] |
😶 【METAL_AGE】更新ッ!! https://twitter.com/keito299/status/1398131715265028099?s=20 世界観に関する記述を追加。紹介しやすくなりましたw ポンコツ機械人間のゆるっと冒険譚、近々チュートリアルセッションを動かします…! ================================================== …うわ!埋め込みURLを間違えてましたww こちら!ツイートを表示する 世界観に関する記述を追加。紹介しやすくなりましたw ポンコツ機械人間のゆるっと冒険譚、近々チュートリアルセッションを動かします…! ================================================== …うわ!埋め込みURLを間違えてましたww こちら!
| kangetsu | |
| 2021/05/25 22:23[web全体で公開] |
😶 パスファインダー2版のたたき売りと おためしセッション Humble Bundle というサイトで、パスファインダー2版のルルブ類+シナリオが安売りされているのです! (またかw) 通常、基本ルルブだけで15$くらいなのですが、 5$で基本ルルブと無料シナリオx1、ミニシナリオx2、6分冊のキャンペーンシナリオの1&2、マップx2、あと小説とキャ全て表示するHumble Bundle というサイトで、パスファインダー2版のルルブ類+シナリオが安売りされているのです! (またかw) 通常、基本ルルブだけで15$くらいなのですが、 5$で基本ルルブと無料シナリオx1、ミニシナリオx2、6分冊のキャンペーンシナリオの1&2、マップx2、あと小説とキャラクターシート 15$で上に加えてモンスターデータ本、世界設定本、シナリオx1、ミニシナリオx1、6分冊のキャンペーンシナリオの3&4、マップx3、あと小説 25$で上に加えてゲームマスターガイド、神&魔法本、シナリオx2、キャンペーンシナリオの5&6、マップx3,あと小説。 ……まあ、普通に追いかけてる人は小説とマップ以外は全部持っているかもだけども。自分は、キャンペーンシナリオ1-6を持ってなかったので、25$のを買いました。 それはさておき。 せっかくなので、興味あるけど買おうかどうか迷っている人、また買ったのでちょっと遊んでみたい人向けに、おためしオンラインセッションをやろうと思い立ちました! 来週または再来週の平日の夜9:00-12:00、PLは最大5人。 PCは全員作成済みデータで全員コボルド! 一族がついに掘り当てた地下の宝物庫(?)を探索して確保する、という内容です。 おためしセッション、ということなので、もちろんパスファインダー2版初めての人も大歓迎。 ご興味ありましたら、コメントをいただければと思いますー。 (Twitter でも参加者募集してるのですが、こちらでも)
| ナガネコ | |
| 2021/05/24 23:31[web全体で公開] |
😆 『1000本目の魔剣【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】』に参加してきました☆ 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆ GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん! どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バ全て表示する 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆ GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん! どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バランス・凝ったコンセプトなセッションでした!! 私、思うんですけど、オリジナルシナリオを考える『生みの苦しみ』って、ベテランさんとか初心者さんとか経験年数は全く関係ないと思うんです。等しく苦しい。 で、『○○人記念セッション』に何回か参加させていただいてるんですが、毎度毎度、その数字にちなんだテーマでそれぞれ違った趣、様々なレベル帯の内容なんですよね。 ましてや今回は、4周年イベントの方でもまた新しいシナリオを作成してらして。 本当、豊富なシナリオの引き出しに敬服です!! リアル生活の中、イベント運営にセッション準備、後、カクヨムのリプレイコンテストにも参加してらっしゃって…と、「アーリングさん、いつ寝てるの!?」って心配しちゃうぐらいハードだったと思うんです。 その中、素敵な時間をご用意して下さったこと、めちゃくちゃ感謝しております! そして、本当に、本当に…!お疲れ様でした!!! さて。今回のPCは、鷹の目狙撃マギテックシュータードワーフ女子で参加しました。 前半戦では攻撃が3連続1ゾロで、ちょっと…いや、だいぶ凹んだのですがw、その代わりと言っては何ですが、多彩な魔動機術を行使する事ができて満足でしたし、ちょっとはパーティーのお役に立てれたかな?と密かに思っております。 パーティーのみんなは頼りがいがあり、とても助かりました☆ めちゃくちゃ堅くてがんがんかばう、リルドラケンファイターさんとか。 確実に繰り出されるリカントグラップラーさんの怒涛の3連撃とか! 人間フェンサーさんのピアシング9回転とか!12回転とか!!とにかく圧巻の一言!! でもでも、メリアコンジャラーさんの多彩なバフ魔法が無かったら、きっともっと苦しい戦いだったでしょう!安心力!! 彼女のストーンサーバントさんはかわいかっこよかった!1ゾロでもダメージ出るの羨ましかったですw! ではでは、重ね重ねになりますが、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
| kangetsu | |
| 2021/05/20 20:11[web全体で公開] |
😭 キャンペーンの最終回まで 今行っているキャンペーン、長いお話ではありますが、必ずや最終回まで行き着いて、参加者の皆さんとストーリーの終わりを見届きたいな、と思いました。 お話途中で終わってしまうのは、やっぱり寂しいものだな……と、痛感しました。
| 抹茶男 | |
| 2021/05/19 14:24[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】「版権キャラ」を使う事について 皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではない全て表示する皆さまは、TRPGのキャラに「版権キャラ」を使うでしょうか。 えっ、「今あるキャラを崩壊させるなんてとんでもない?」「メアリー・スー化させる気か?」 結構結構、使用反対派はそれでいいのです。そのままのあなたでいてください。 さて、話を戻しますと、私は版権キャラを使うというのは「悪」ではないと思うのです。 「大好きなあのキャラのRPが出来るぜ!!」というのが大きな利点ですが、私が思う一番の利点は「原作で不遇だった、あるいが原作がイマイチだったキャラを活躍させることができる」というものです。 有名どころで言えば「オルガ・イツカ」。彼は製作者のあk……シナリオ展開によって今でも笑いのネタにされるような死に様を晒し、彼が登場する作品自体も否よりの意見が多かったりします。 そこでTRPGのPCとして「オルガ・イツカ」を登場させます。彼の運命を決めるのはGMが三割入っていますが殆どPLです。 PCの「オルガ・イツカ」はPLの思うがままに動き、思うがままに活躍し、思うがままに栄光を得ます。 そして(クトゥルフのような死亡率高いシステムじゃない限り)PCのオルガは生存したままストーリーを終えるのです。 全宇宙の「オルガ・イツカ」ファンは感無量でしょう。PL側も使った地点で「オルガ・イツカ」のファンなので完全勝利UCしている筈です。 このように、「大好きなあのキャラが死なずに活躍する」「可哀そうだったあのキャラが報われる」という光景は余程冷徹な人や原作主義者ではない限りとても心が動くものだと思うのです。 かくいう私も度を越した判官贔屓な生物なので、「原作で酷い目に遭っていたキャラが大勝利ENDやったぜ」となるととってもウキウキします。 また、版権キャラ使用否定派の意見の一つに「原作と乖離しすぎてしまう」というのもありますが、これも実は版権キャラを使うことの利点の一つに転じることができます。 言ってしまうと、「版権キャラでありながら、版権に縛られずに動かせる」ことです。 実際にあった卓でも、原作ではド外道だったキャラをネタキャラに変貌させ、圧倒的存在感を発揮しこの卓における話題を全てかっさらっていったことがありました。 版権キャラを版権を無視して動かせる……これがTRPGの大きな強みだったりします。 色々書きましたが、それでも版権キャラを使うのは許せない人はそれで構いません。 何も間違ってはいません。むしろ正しかったりします。 人の思考は十人十色、PCの在り方もPLそれぞれなのです。
| しゅんた | |
| 2021/05/19 12:43[web全体で公開] |
😊 誕生日 今日は私の誕生日です。 誕生日プレゼントに何を貰おうか考え中ですがシナリオ数冊とサプリメント貰おうかなと思っています。 ついでにゲームソフトも数本貰いましょうかね... 買ってくれる両親には感謝しかないです。いつもありがとうございます。 皆さんも普段いろいろとありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
| 窟竜サルド | |
| 2021/05/19 00:16[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2E公式シナリオ集1のCP1日目 アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート1妖魔と戦車とアーシアン第1話「奪われた人形」を回してきました。 今回は第1話の半分(2/5くらい)といったところです PLは魅都さん、唐揚げBOYさん、団長さん、カテナドルグさん、飼い主さんです。 私は普段自作シナリオを中心に回しており、そのため描写全て表示するアリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート1妖魔と戦車とアーシアン第1話「奪われた人形」を回してきました。 今回は第1話の半分(2/5くらい)といったところです PLは魅都さん、唐揚げBOYさん、団長さん、カテナドルグさん、飼い主さんです。 私は普段自作シナリオを中心に回しており、そのため描写やセリフはテキストファイルのコピペで済ませられていたのですが、今回は書籍から描写を伝えなければならないということもあって、ボイスチャットとテキストチャットの併用で進めさせていただきました。 あまり慣れていない形式でしたが、ボイス部分の描写やセリフをカテナドルグさんにフォローしていただき、非常に助かりました! 今回は唐揚げBOYさん以外は野良募集(団長さんは普段から一緒に遊んでいますが)ということもあって少し不安でしたが、みなさん相談を密にしてくださったので安心して回すことができました。 次回からもよろしくおねがいします!
| ルーシー | |
| 2021/05/17 22:32[web全体で公開] |
😶 気になってたりやってみたいシナリオやら 備忘録がわりに優先度順に書いてみたり < クトゥルフ > ・かたわれ ・カクテルパーティー ・アルハンブラ劇場の不可能犯罪 ・白鳥家の思惑 ・人殺しの家 ・シロの激情 ・カサンドラの行方 ・オカマはBARにいる < フタリソウサ > ・山の死体 ・助手SOS!地方銀行に潜む闇!? ・箱の中の猫 < やってみたいシステム > ・大石油王RPG ・卓上サスペンス劇場 ・2401
| 痲月/Melna | |
| 2021/05/17 19:33[友達まで公開] |
😶 雨季(湿気)はルールブック(本)の天敵 朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。 うわぁ...なんだこれは。 湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。 昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!? そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。 なんの対策もし全て表示する朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。 うわぁ...なんだこれは。 湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。 昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!? そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。 なんの対策もしてなかった自分を恨みなさい。 はい...。 すぐに湿度計、除湿機、それと除湿剤を箱買いで購入しました。 これで無事解決...しないんですね。 歪んだ本は形状記憶するので戻らなくなります。 プレスしても歪んだ跡は残ってしまうのです。 大事なルールブックがキズモノになってしまった。 皆様もこの季節、本の管理にはご注意ください。 湿気は本の天敵です。 大判で細長い本は特に歪みやすいです。
| アーリング | |
| 2021/05/16 12:50[web全体で公開] |
😆 新たな一歩、SW2.5チュートリアル2連卓! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。 ゆるーりまったり卓日記! ★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。 ゆるーりまったり卓日記! ★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!と立てたのが……毎度おなじみSW2.5初心者さん向けチュートリアル卓。かれこれ10回を優に越えるほど使っているシナリオです。 ち、ちゃうねん!ネタがないわけじゃなくて!初心者さん向けのセッションもしたいなぁって! 今回は3名としていたのですが、募集に際し集まったのが4名! せっかくのイベントだし、うーん…として4名で開催決定! ◎アリス 魔法使いのタビット(兎人)の5歳の少女。タビットの成人年齢は10歳、冒険に出るのも5歳前後。まだまだ子どもで、元気よくぴょんぴょん跳びはねるのがカワイイ。首に巻いたチェーンネックレスにオシャレ靴、胸には大きなリボンと華やかな服装とロールプレイでパーティーを盛り上げてくれました。種族的に神様を信仰しないはずですが育ての親からもらった聖印を大事にしてる一途な面も。 ◎フェリスウェール 賑やかやんちゃ13歳、元気の塊のようなお祭り大好き少年。石つぶてや短剣を投げたり、挑発攻撃で相手の気を引いたりと、多彩な攻撃を繰り出すエルフの剣士です。PLさん自身もSW2.5の経験は半年以上の経験者。PLとしてもPCとしてもみんなを引っ張ってくれるパーティーのムービーメーカーでした。 ◎メイベル 緑の瞳が印象的な、知的美女のルーンフォーク(人造人間)。PLさんの自作絵なのですが、これが超絶に美麗!TRPGでイラストは「無くてもいいが、あると盛り上がるもの」と俺は思ってるのですが、実にイイモノを見させていただきました・・・!段々と物語が進むにつれて、不幸カワイイ面白娘になっていったのが楽しいPCでしたw ◎ヴァンギガ 蛮族に育てられ、魔神の名前を与えられたリカント(獣人)の青年。獣化して現れたその頭部は何とゴリラ!「ウホウホ」と戦闘する姿に「ゴリラTRPGじゃないかこれ」と思って笑っちゃったり。彼のメンタリティが蛮族に近いため、ごついガタイと大斧でやたらと相手の首を落としたがるちょい怖パワーファイター。人族の街で暮らしてまだ1年ほどなので、片言で話すのがチャームポイント。 冒険の内容はネタバレしーーっ!なのですが、開幕いきなり1ゾロ自動失敗が出たり、森で女性陣二人がそろって1ゾロ自動失敗で地図を読み違えたり、その一方でスカウト以上の方向探知を勘で導き出したり。 戦闘に入ると巧みにフェリスウェールがフェイントでボスの気を引き、アリスの魔法で強化したヴァンギガの全力攻撃や、それまでの低い出目が嘘だったかのようなメイベルの銃がクリティカルで決まり、わずか1ターンで戦闘は終了! いつもならここで大団円、エンディングを迎えて終了!となるのですが、今回はそれで終わりません。 ★4/25(土)SW2.5「砕け!チュートリアル魔域」(GM:俺) 同じPTでレベルアップして、次のセッションへ! これが今回の「新たな一歩」! 初心者さん向けフリー卓での継続セッション、一度やってみたい試みでした。何せ1回のセッションでできるチュートリアルには限りがあって、「大まかにこんな感じ!後はいろんなセッションに参加して、君たちの目で確かめてくれよな!」というどっかのゲーム攻略本めいた形で終わるのが(それはそれでいいのですが)、どーにも歯がゆくって。 案内人を出しつつ、今度は「チュートリアル山賊団」では陽の目を見づらかった技能や判定を楽しむセッションでした。 アリスがその知力を遺憾なく発揮する傍らで、メイベルがまた知的場面で1ゾロ出してる……美味しいなあ……w 途中、襲い掛かってきた蛮族も撃退し(ヴァンギガ「さすがに人以外の命が死にそうなのは見過ごせない」 GM「人はいいんだ!?」)、しかけられたトラップも見抜いてボス戦へ!即座にフェリスウェールの挑発攻撃! フェリスウェール:「切り札を使うぜ!俊足の指輪を……割る!」 フェリスウェール:「この能力増強の指輪は能力を+1するだけじゃねぇ!破壊することで1度の判定のみ、後から能力値を+13(B2分)強化することができるんだ!」 ボスが!ボスの台詞がとられちゃった!これはフェリスウェールを攻撃せざるを得ない!(挑発された) ちょっと長引いたものの、ボスとの戦闘も楽しく終了。 お助けガイドNPCがGMの想定以上に愛されて嬉しいような戸惑うような。別れづらくなっちゃうじゃん!だからと言って首もって帰ろうとするのは勘弁してほしいけど!w 初めて動かしたシナリオだったからドキドキしてたけど、こっちもいい刺激とヒントをもらえて楽しかったです。 PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーーー!
| HUD | |
| 2021/05/15 14:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記 最近のセッションについて、あれこれ ・神我狩初心者向け単発セッション 1レベルの初心者向けセッションに参加 PC3人で自PCはエルダーB/レジオンAのヒーラー 他のPCはデジソサA/コントラB、ゴッハンB/ソウルイーターB 全員高校生設定で、校内で発生した法則障害を解除してアラミタマを全て表示する最近のセッションについて、あれこれ ・神我狩初心者向け単発セッション 1レベルの初心者向けセッションに参加 PC3人で自PCはエルダーB/レジオンAのヒーラー 他のPCはデジソサA/コントラB、ゴッハンB/ソウルイーターB 全員高校生設定で、校内で発生した法則障害を解除してアラミタマを倒すという内容 他の人を持ち上げるRPを好き放題盛り込めた楽しいセッションだった ・マギカロギアキャンペーン GMオリジナル機関を使ったキャンペーンで、その名もズバリ怪盗分科会“” 相手の元型から能力を奪ったり倒した相手から魔貨を巻き上げたり……どっちかというと追い剥ぎ?w 旧世界秩序を書籍卿が催したブラックマーケットに出品されたお宝の数々をかっ浚う大活躍 パーティー構成は書警、訪問者、異端者で所属機関は全員が怪盗 自PCは書警で戦闘はほぼ全て引き受ける主戦力を務めた まだキャンペーンは継続中なのでどういう結末になるのか楽しみにしている また6月になると新しいキャンペーンが始まることになっている さて、こっちはどうなることやら……
| kangetsu | |
| 2021/05/13 21:49[web全体で公開] |
😶 動画編集ツール PF2eの説明動画を作らろうとして、背景と、立ち絵と、音声と、以前買った動画編集ツール Pinnacle Studilo にペタペタ貼り付けていたのです。 しかしながら、たびたび異常終了するわ、使い勝手が悪いわで……orz こういう、細かいファイルをペタペタするのには向かないツールなのかもしれぬ。 動画編集ツールを探す旅にでます……
| みおと | |
| 2021/05/12 22:00[web全体で公開] |
😶 今月はどうしようかなぁ??(´・ω・) 初心者様歓迎卓を、CoC6版でやるか エモクロアTRPGでやるか悩んでます。 今週末に時間が出来そうなんだけど…。 どっちかやってみたい方がいましたら お気軽に、お声がけくださいませ!! こう言うのは、需要に合わせるべき。 基本的には、テキストセッションを 考えてますが、ボイスセッションも 出来ますよー。
| kangetsu | |
| 2021/05/11 22:30[web全体で公開] |
😶 PCやNPCの立ち絵さん 今までほとんど使ったことがなかったのですが、便利な立ち絵メーカーというものが世の中にはあったのですね! よし、ハードル一個超えたぞ。 モンスターの画像は……、まあ動物や有名ドコロなモンスターだったら、いらすとやにあるかもですね。(それでいいのか……
| kangetsu | |
| 2021/05/10 23:58[web全体で公開] |
😶 よし、パスファインダー2版の紹介動画を作ろう 今まで、もやもやっと思いつつ、だらだらっと遅延してきた目標。 日本語でのパスファインダー2版の紹介動画を作ってみること。 いや、いままでこういう動画の作成もしたことなかったのだけれども……。 とりあえずは、2021年の前半、つまり6月末までに何かしらの動画をアップすることを目標にして、やっ全て表示する今まで、もやもやっと思いつつ、だらだらっと遅延してきた目標。 日本語でのパスファインダー2版の紹介動画を作ってみること。 いや、いままでこういう動画の作成もしたことなかったのだけれども……。 とりあえずは、2021年の前半、つまり6月末までに何かしらの動画をアップすることを目標にして、やってみることにします。 って、もう5月も1/3終わるところだったよ! ちょっとでも興味を持ってもらった人に、どんな感じのゲームなのか、おおまかなところがだいたいわかるような紹介動画ができればいいなーと思ったのでした。 やってみる。
