eriさんがいいね!した日記/コメント page.13

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/31 08:42[web全体で公開]
😲 つい
買ってしまいました「新 天下繚乱」
その日はブルーレイ2巻を購入して他の買い物は控えようと思っていたのに。

少し前にインセインシナリオ集が時代劇や明治大正だったり、事変観たりしたので、自分的にちょとした和風TRPGブームが来てたので我慢できず。手にした時に(分厚いな…)とか躊躇った筈ですが、全て表示する買ってしまいました「新 天下繚乱」
その日はブルーレイ2巻を購入して他の買い物は控えようと思っていたのに。

少し前にインセインシナリオ集が時代劇や明治大正だったり、事変観たりしたので、自分的にちょとした和風TRPGブームが来てたので我慢できず。手にした時に(分厚いな…)とか躊躇った筈ですが、気がつけばレジへ。

インセインだと剣劇とかは出来ないから仕方ないねとか、最近は小説購入費も控え目だし、とむりやり自分を騙しました。

マギカロギアのキャンペーンは控えてますが、まだ日はあるし。予定調整の為に卓建てはほとんどしてないので、スケジュールは今は余裕です。システム的には既知なんで特有部分を堪能します。

やはりあまり外出しないTRPGライフは良い物です。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
みおと
みおと日記
2021/07/28 12:46[web全体で公開]
😶 ぽやん
なんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に全て表示するなんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に沈みし想い』大好きなシナリオ
コミュニティの皆さんに回しております。

めっちゃくちゃ素晴らしいセッションに
なったのに、録画が一部ミスってたのが
悔やまれます…。ふぬぬぬぬぬっ!!!

この夏、あと2回まわす予定なのですが
良いセッションになるように頑張るぞ!
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2021/07/27 00:25[web全体で公開]
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻
 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔)
 充電完了!さーて書くぞ書くぞー!
 
★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺)
 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。
 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記)
 
 ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした!
 
 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。
 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。
 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。
 
 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。

 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。
 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。
 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。

 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w
 ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。
 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!)
 
 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w
 このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。
 
 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
なごみ
なごみ日記
2021/07/26 08:56[web全体で公開]
😶 楽しいことがない?ならセッションしよう!
最近予定にあった卓がどんどんクライマックスを迎えてゆく…
それって卓が途中で立ち消えたりするより何千倍も何万倍も良いことなんですけど
次の卓の予定が無くなるとすごく寂しくなるんですよねぇ
皆さんと遊ぶのやっぱり大好きだし
いろんなRPを見るのもするのも本当に楽しいし

毎日毎日疲れちゃう全て表示する最近予定にあった卓がどんどんクライマックスを迎えてゆく…
それって卓が途中で立ち消えたりするより何千倍も何万倍も良いことなんですけど
次の卓の予定が無くなるとすごく寂しくなるんですよねぇ
皆さんと遊ぶのやっぱり大好きだし
いろんなRPを見るのもするのも本当に楽しいし

毎日毎日疲れちゃうほど卓をするのは苦痛かもしれないけど
やっぱり卓の予定がないと寂しいなって思っちゃいます

卓の予定があるだけで、一日の仕事が頑張れたりするし
外に遊びに行けない現状だけど誰かと接していたい

何が言いたいかわからなくなっちゃった
とにかくセッションしたいな~って思った日記なのでした!
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/25 07:46[web全体で公開]
😊 キャンペーンが終わりました
週一で行っていた「真女神転生TRPG魔都東京200x」のキャンペーンが全9話にて完結しました。
一年を超える長期キャンペーンになってしまいましたが無事にエンディングを迎える事が出来ました。

今キャンペーンは最初からメインルートを決定してのスタート。完全に趣味で入れたダークルートを選んでいただ全て表示する週一で行っていた「真女神転生TRPG魔都東京200x」のキャンペーンが全9話にて完結しました。
一年を超える長期キャンペーンになってしまいましたが無事にエンディングを迎える事が出来ました。

今キャンペーンは最初からメインルートを決定してのスタート。完全に趣味で入れたダークルートを選んでいただき、なかなかない絶望的状態での開幕、様々な要素を投下し全部はとても活かしきれなかったものの、PCの設定を色々と拾い、比較的自由度が高い良いキャンペーンになりました。
大変な状況からすべて打開して最後にはとても爽やかなエンディング。参加者の皆さんにも満足していただけたようでとてもありがたいキャンペーンセッションになりました。
最後まで参加いただいた皆さんには感謝しきれません。
ありがとうございました!

さて、肩の荷もおりたし次は何をやろうかな!
いいね! 29
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/21 21:14[web全体で公開]
😶 ワクチン副反応とりあえず終了 準備しておいた方がいいものなど(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないので、たたんでます。

さて、昨日、モデルナ2回目を打ったのですが、しっかりと副反応が出て、おおよそ1日間熱と寒気と戦っていました。

9:30 モデルナ接種
22:00 熱が徐々に上がり始める
3:50 急激な寒気で震え始める
4:00 体温38.9度
~18:00 体温が38.2~39.0の間を行ったり来たりしつつ、ある時点から徐々に下がっていく。
今、平熱に。

やはり副反応は1回目より2回目の方がきつかったです。
今回、無難に乗り切るために事前にいろいろと準備していたので、それをご紹介します。よかったら参考にしてくださいね。
特に一人暮らしの場合は、ちゃんと事前準備しておくのがオススメです。

・冷えピタ: 冷たくて気持ち良いです
・スポーツドリンク: 水よりも吸収効率がよく、エネルギー補給にも良し。悪寒に備えて、冷やさず平温が良し
・inゼリーなど: 食欲無くてもとりあえず流し込めるもの。これも平温がいいかと。
・解熱鎮痛剤: 熱や頭痛がつらいときのために
・冬用寝間着: 悪寒がひどいときのために。自分は、夏用と冬用と重ね着してました。
・毛布: 悪寒がひどいときのために。自分は、寝間着を重ね着した上で毛布をかぶっていました。それでちょうどよかった。

準備してなかったけど、後からあればよかったなーと思ったのは、インスタント味噌汁とお粥。
回復し始めると、スポーツドリンクやゼリーの味に飽きてくるし、温かいものを口にしたくなるので。

ご参考になればー
いいね! 25
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/20 22:36[web全体で公開]
😶 ワクチン 2shot 目 (TRPGとほぼ関係ないので、たたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、モデルナ2発めをいただきました! 美味しかったです。
1発めの時は、副反応はせいぜい腕の痛みくらいだったのですが、今回は当日夜の今、微熱が出始めています。
これは明日、長ければ明後日くらいまで、発熱しそうだなあ……と。

ということで、オンセン上での書き込みとかも、ここ数日は少なくなったりするかもしれないので、予めお知らせさせていただきます。

冷えピタ、鎮痛解熱剤、スポーツ飲料、ゼリーの備え良し!
ではでは!
いいね! 11
霞
日記
2021/07/18 13:20[web全体で公開]
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、
もう2年になるのですね...。

仕事と趣味は違いますけど、
でも、物語を創りだすことを
愛好する先達を
あんなかたちで喪ったことは、
ただただ大きな悲しみでした。

なくなった方たちのご冥福を
心よりお祈りします。

・・・

わたしも、版権キャラを
まるパクリすることはないですけど、
新しいキャラクター設定のデザインや、
RPのスタイルでも、
京アニ作品のキャラクター設定や脚本を
参考にさせていただいています。
っていうか、つまり、影響うけてますっ。
 
創る人はいつかこの世を去りますけど、
生みだされた作品は、
その作品を愛する人々に
いろいろな形で影響を与え、
こころの中に、記憶に、
ずっと残りつづけていくんですね...。

プロではないから、
そんなにたくさんの人には
届けられないかもしれないですけど、
それでも、そんなふうに、
同卓してくださったプレイヤーさんや
リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、
記憶に残してもらえるような、
そんなRPができるようになりたいな、
っていつも思っています。


・・・
 
近況ですけど、今週、
2回目のワクチン接種予定です。
6月に1回目を接種してから、
もう一ヵ月、7月ももう半ば...、

1回目より強くなるという
副反応に怯えつつ、、
7月は、土曜日は毎週補講だし、
今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、
レポート課題の締切が重なってくるし、、
8月に入ったら定期試験だし、、、

なかなか卓充できないうちに、
時間だけがすぎていく感じで、
あいかわらずもにゃもにゃしてます。

・・・

梅雨明けしたと思ったら、
北海道の帯広が37℃だったり、
全国で猛暑日になってきています。

わたしは汗がでにくい体質?で、
(平熱は低めなのに)
体内に熱がこもって発熱しやすいから、
夏は家の中にいても気をつける
ようにいわれています。
 

今、TRPGを遊ぶことができるのも、
セッションに参加できるのも、

生きているから、
健康だから、
時間がつくれたから、
そして、
一緒に遊んでくれる友達がいるから、

どれ1つ欠けても成立しない、
そういういくつもの条件が重なったからこそ、
なんですよね...。

だからこそ、、
セッションにとりくめる時間を
その1回1回を、
大切にしていきたいなって思います。

皆さまも、体調を崩さないように、
どうぞ体調管理にはお気をつけて、
TRPGライフ、楽しんでくださいねっ!
 



わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
 
 
いいね! 53
廻
日記
2021/07/17 23:35[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
ここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。

CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん
ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎全て表示するここのところいろんなシステムで遊べてホクホクしてます。めちゃめちゃPL充させて頂いてて、カレンダーは燃えてしまってましたが悔いはない…。来月を乗り越えたらまた落ち着いて遊んでいけたらいいなって思ってます。

CoC6版「学校回廊」KPレポンチョニーさん
ついに4話に渡るキャンペーンが終わりを迎えました。ひとつひとつ成長を重ねた我々探索者もなんと大学生。
うちの子は「寒いほうが星が綺麗に見えそう」というなんともふんわりした理由で北の大地の大学へと進学し、代返を駆使してアルティメット雪合戦に打ち込んでいました。アルティメット雪合戦ってなに???
アメリカに旅立った友人と地元に残った友人と久々の再会。近況報告し合うのも「あ〜〜皆おとなになったな…」という謎の親戚視点。けどこのメンバーで集まって、楽しい思い出ばかりではなかった訳で…。
というしんみりモードから始まった4章。割とこれまでがはちゃめちゃなトコがあったのでたまに「ギャグシなのかな?」と思ってたことをここに懺悔します。むしろこれまでがはちゃめちゃなトコがあったからこそこの4話がすごく際立っていたなあと改めて感じました。全部良かったですが、一番心に残ったのが4話でした。(ちなみに一番好きだったのは2話です)
クライマックスのギミックもとても面白く、これまで探索者が培ってきた事を駆使してる感じがすごくよかった。それだけにまさかボー◯ボとは思わないじゃないですか。爆笑。からの◯ち亀で崩れ落ちました。その2段構えは強すぎる。いやこ◯亀は未遂でしたが!
最後に皆で走ってたシーンはもうもう「これ映画化しないんです!?!?」ってくらいに爽やかではーー楽しかった。
語りたい事は尽きませんが、語りたいとこがどれもどこかしらのシナリオの根幹に関わりそうなのでこのくらいで。
学校回廊、どうしてそんなタイトルなのだろう?って思ってたら最後の最後にそのタイトル名の意味を知り「はーーなるほどーーー!」と叫んでしまいました。なるほどなあ。
1話から伏線らしきものがはられていたのも、まさかKPさんのアドリブだったとは!随所でプレイヤーを楽しませようとしてくださるアイデアが伏線と共に張り巡らされており、私ならここまで見事に広げた風呂敷を結べないなあと感嘆の嵐です。
カットインを使った演出もシーンにあったBGMも非常に没入感を高めてくれるもので、とても楽しく遊ばせていただきました。

春から始まった小学校編・中学校編・高校編・大学編を駆け抜けたキャンペーンが終わってしまったのはとても寂しいですが、中年編・往生編をやろうは笑います。やっぱキャンペーンはたのしーんだ!おつかれさまでしたー!
いいね! 14
みおと
みおと日記
2021/07/15 12:50[web全体で公開]
😶 CoC7版
昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を
持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。
作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。
でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には
じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。

そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを全て表示する昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を
持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。
作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。
でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には
じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。

そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを
7版バージョンにコンバート中です! どっちでも
回せるほうが強いよね~頑張るよ!!(ムン!!)

 ☆ ☆ ☆

などと言いながら立ててしまいました…。
キャラシのいらないクトゥルフ神話TRPG(6版)
『流星ラジオ』!!

今度
「クトゥルフ神話? TRPG? なにそれ?』
っていう友人に回すので練習に付き合って下さい!

【突発】流星ラジオ【キャラシ不要・初心者様歓迎】
7/16(金) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。

セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162631197948miotomino023

【レギュレーション】

キャラシのいらない
クトゥルフ神話TRPG!?


☆☆☆

【シナリオの概要】

ぐりこ様 制作
『流星ラジオ』《クトゥルフTRPG用シナリオ》


――― 深夜のラジオから聞こえてきたのは
    未来の宇宙船からのSOSだった ――――


●推奨技能:傾聴力、NPCを助けたいという優しさ

●プレイタイム:3時間程度

●プレイ人数:1~3名

●シナリオ形式:NPCとの対話で物語が進行します

●NPCのロスト:あり


☆☆☆

【応募時のお願い】

1)【セッション経験のない方優先】で
参加申請を受け付けさせていただきます。
※経験のある方も参加していただけます。

2)募集は3名までとなっておりますが
1名から立卓いたします。

3)キャラシ不要のシナリオですので
PL本人として参加することもできますし
キャラクターの名前と性格だけ持ち込んで
演じて頂くことも出来ます。どちらの場合も
『ほか同卓者のキャラクターと一つの部屋で
ラジオを聞いている』という親しい関係性に
なりますことを、ご了承ください。

よろしくお願いします。
いいね! 23
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/11 11:01[web全体で公開]
😶 キャンペーン考
なんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえま全て表示するなんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえます。

オフラインセッションでは生活スタイルが多様化し、この時代だけに、学生さんのように定期的な時間を確保して遊ぶキャンペーンスタイルは困難です。しかし、オンラインセッションならまだハードルは下がります。曜日固定、隔週、月に一度など参加者の予定に合わせて開催もできます。

キャンペーンの魅力はなんと言っても同じキャラクターを連続して使えることなので、キャラクターに成長要素があるたいがいのシステムと相性がいいです。新人だったキャラクターがだんだんと強くなったりベテランへと成長する過程を楽しむ他、ちいさな事件からより大きな陰謀に巻き込まれる、序盤に負けたボスにリベンジする、仲間やNPCとの関係が変化していく、協力して拠点を大きくする、など様々な楽しみ方ができますし、キャラクターへの愛着もより高まります。

キャンペーンセッションを行う準備にあたってゲームマスターは最初から綿密なシナリオを用意しておく必要は必ずしもないと考えています。キャラクターやセッション展開に合わせてある程度シナリオを修正できるようにしておくほうがより楽しめる可能性があります。(もちろんゲームマスターの負担も相応になりますが、それもまた楽し)
個人的にはだいたいのやりたいテーマと総話数を決めて、最初の2シナリオ分くらいを用意して挑むくらいでも構わないと考えてます。参加キャラクターにより手を加える必要がまだ少ないので。
また、現在は魅了的なキャンペーンシナリオも多く配布されているのでそれで遊ぶのも良いでしょう。同じキャンペーンシナリオでも参加者次第でまったく違う物語になるのは単回セッションと変わりませんが深みは相応となります。

個人的な経験ですが、ある程度長い(5話以上)キャンペーンの途中に事件性が低く、キャラクターの自由度が高いシナリオ(いわゆる日常回)を入れるとキャラクター同士の関係や設定、NPCとの関係、プレイヤーも知らなかったキャラクターの一面が引き出されるので入れてみるといいでしょう。セッション3回目くらいや大きな事件が一段落した時、最終章に入る前などがタイミングとしてはオススメです。キャラクターを知ることが出来ればシナリオに反映しやすくなる利点があります。

自分がキャンペーンマスターしているメガテンキャンペーン奈落編では、終章前に行った文化祭回は色んな意味で大盛りあがりでした。まさかあんな結末が…w

キャンペーンセッションの形にはゲームマスターひとりと固定メンバーで行う以外にもいくつかあります。代表的なのは以下の二種類でしょうか。

リレーキャンペーン方式
参加者が持ち回りで順番にゲームマスターをする形です。ゲームマスターひとりだけにかかる負担が減少し、参加者の様々な個性あるシナリオを遊ぶ事ができます。最初と最終のゲームマスターを同一にすると統一感が出る、かもしれません(他の方が拡げた伏線回収に胃を痛めるかもしれませんが)
キャンペーン全体やシナリオ毎にお題(テーマ)を決めるのもたのしいでしょう。
参加者全員がゲームマスターをする為、ある程度の慣れとシナリオ作成能力が求められますから戦闘がメインでエネミーデータが多いシステムに向いてます。またシナリオ間の日程に余裕を持たせることで調整するのも有効です。

フリーキャンペーン方式(FC)
ある拠点を中心にするなどして、参加者が入れ替わる形です。固定メンバーでなく色んな人と遊べますが、初参加者が知らない話で盛り上がりすぎないように注意する必要があります。
TRPGオンセンでは、あらすじやリプレイをあげた専用コミュニティを準備するなどで対応することができます。セッションページにコミュニティへのリンクが有れば良いので大変便利ですね、TRPGオンセン♪

まだまだ色んな要素があるとは思いますが、ひとまず自分が考えてるキャンペーンとはこんな感じであまり難しいものでもないと思います。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。これでキャンペーンに挑戦しようと思う方が増えると嬉しいですね。
ご意見、ご感想、キャンペーンへのお誘い、待っております!






最後は個人的なやりたい・参加したいキャンペーン案です。

・ソードワールドシリーズ
現在は公式の情報が少ないランドール地方でのキャンペーンを行っています。もう少し戦乱の地方である特徴を活かしたちょっと高レベルキャンペーンとかもやってみたく。
逆に公式が設定をしっかり提供してくれているシティガイド舞台のキャンペーンと関心があります。

・インセイン
ホラーはキャラクターが脱落する危険が高いシステムが多いですが、インセインはワールドセッティング「デッドループ」があるので比較的同一存在的なキャラクターでキャンペーンはやりやすそうです。
それとは別に今度発売されるシナリオ集を購入したメンバーでタイトルから担当シナリオを選んで回すというのもやってみたい。これならプレイヤー四人シナリオなら1個担当につき4個のシナリオに参加できる計算に!

・マギカロギア
キャラクターが基本不死なのでやりやすい(ただしアンカーの安全は保障されない)
現在階梯3から4に移る5話編成のキャンペーン案がある。インセイン同様に新シナリオ集担当キャンペーンも良いかも。

・メガテン200x
デビルサバイバー異聞にプレイヤー参加、学校ごと魔界に落ちダーク寄りの環境からスタートした奈落編のどちらも最終局面。
大破壊前ルートの妖精編、ガイア編、堕天編、メシア編、フリーキャンペーンの事件簿と腹案は無くはないけどルール整備が!それならば……

・ペルソナTRPG-O
メガテンの姉妹作であるペルソナの同人システム。諸般の事情によりWEBで無料公開されてます。ワタシは紙ルールブックを買いました。
原作どおり高校の一年間をキャンペーンでやるのはロマン!ルールもバランスよく出来てるのでやりたいし、夏からキャンペーン参加します!課題はエネミーデータの不足ですが、有志による公開も期待できそうです。

・デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット
4回くらいのキャンペーンしたい。ソロなどでそれぞれのヒーロー(ヴィラン)が最終話で結集とかしたい。ソロだともったいないから相棒とかやって貰うとか介入できる見学とかがんがられなくはない。
やるならブラックジャケット軸(バスターバース)かな。大ネタはあるけどなあ。

・クラヤミクライン、エモクロワ、スクリームハイスクールなど
はい、やりたいけどね。いずれもホラー系だがそれ以外にも可能性がある。キャンペーンだと学校、組織などが軸か?


やりたい事は無限大!ですね。
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2021/07/11 05:15[web全体で公開]
😊 喜んでもらえると嬉しいよね
★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。
 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全全て表示する★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。
 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全体の25%を下回るという・・・あとは俺がセッションできるペースが上がれば文句ないのですが!w
 
 オンセンで参加してくださった方の中には、ありがたいことに感想日記を挙げてくださる方もいて。
 そういった方々に「また参加したいです」とか言われちゃうと、「じゃあ、やるか!」と思ったりするのも事実。すべてにお応えできないのが心苦しいのですが、それでもやらないよりはいいよね!
 そんなわけで、お礼もかねて、今回は「あの時のパーティを丸ごとご招待!」というのをやってみました。
 そして、このパーティは……腹ペコエルフPCを筆頭に、料理や食事が多いパーティ。
 過去にも迷宮の床に仕掛けられた罠で鉄板焼きをしようとしたり、クジラやスモモなどに出会ったら食べられないか狙ったり。
 ・・・・・面白い。こういう一癖あるパーティ大好きだw
 
 自己紹介や導入部分は今更するまでもないので、即興で「ふらりと立ち寄った流れのギャンブラー」とのミニイベントを入れてみたりもしましたが、ほんと4者4様の関わり方で面白いw PC作って演じるTRPGならではの面白さですよねえ。
 そして森に出かける依頼を受けた一行。迫る自然の脅威をかわしつつ、ついでに食べ物の誘惑にも負けたり逆らったりしつつ、ぐんぐんと進んでいきます。
 ボスは、奈落パワーで強化されたアニマル! 勝てば高級食材が手に入るぞ!w
 (ちなみに、もう一方のボス候補は、水中から襲ってくる珍味でした。ダイス目により選ばれませんでしたが)

 ボス戦を潜り抜け、エンディングは皆でご飯タイム。調理の腕を振るって高級食材をもっしゃもっしゃ。
 冒険者というよりも食材ハンターみたいなPC達。これはこれで楽しいな!w
 ……とか思ってたら、なんと後日参加PLさん方から感想日記がまた寄せられ、さらにはご褒美イラストまで!ありがとうございますぅぅ!これはまたお礼にお誘いせねば・・・!(チョロい)
 
 そんなわけでまだまだ遊べるこのシナリオ。機会がありましたら他にも色んなPLさんに参加していただけると嬉しいです。
 参加PLのみなさん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2021/07/10 14:39[web全体で公開]
😆 人生初骨折 と りゅうたま!
 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。
 
 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」
 俺「あらま」
 
 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折全て表示する 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。
 
 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」
 俺「あらま」
 
 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折れるもんなのか骨。
 そんなわけで人生初骨折です。熱とか出ないのね、ここまで末端だと。
 さすが厄年。「1年の半分過ぎたけど何も起こらないじゃんか ハハハ」と油断した矢先にやりおるわ。
 杖つくほど重傷じゃないし、固定もしてもらったから大ごとではないんだけど、かばって歩く分だけ体の他の部分が「普段してない動きさせるんじゃねー」と苦情を訴えてきます。だるい。
 デスクワークやオンセには関係ないのが幸いですね。お陰で昨日、一気に日記へのお礼周りができました。わはー。
 そして、自分の分の卓日記も書いちゃおー!

★6/10(木) りゅうたま「キャラ作成会」
★6/17(木)・24(木)・7/5(月) りゅうたま 「りゅうたまであそぼう!」第1話(GM:俺)
 もともとは、
 
 「今度のSW2.5のショートストーリーズって、魔法とはいっても[りゅうたま]的なかわいいやつの気配がする」
 
 とフレンドさんが話してたのを見かけて、「ちょっと待って、りゅうたま知ってるの!?」と小躍り&勢いに任せて「じゃあ卓立てるんでお誘いしますね。わーい!」と思い立って声かけたのが5月のこと。
 俺もりゅうたまをプレイするのは3年ぶり。GMとなると4年ぶりと頭の中が埃かぶった状態だったので、慌てて準備準備!
 
 とはいえ、PLさん達は何度もご一緒した方たちですし、今回は「チュートリアル的に、こういうシステムなんです体験セッション」にしようということで、あまり凝った作りにはしないでおこうという自己弁護w
 
 りゅうたまって、敵との戦闘やランダムイベント以上に、「地形」と「天気」が最大の敵。敵からダメージ受けても1d4点とか2d8点とかだけど、野営に失敗すると「HPが半分になる(たとえ何十点HPがあろうとも!)」ので、気が抜けないんですよw
 その分、キャンプしながらの夜中トークとか、道を進む中で迷子にならないかの道中トークとか、ワイワイ賑やかなのが楽しめちゃう。
 今回のパーティは、女子3人男子1人という圧倒的なガールズパーティだったこともあり、ガールズトークが弾む弾むw
 また、みんな持ってくるイラストとかキャラクターが熱入っててすごいんですよ。GMもなんかネタに走らないと負けてしまう!と動物動画見ながら「陸上を滑るペンギンをGMの分身NPCにしよう!」とインパクト重視で介入。ラバとオオトカゲも引き連れてのなんだかよくわからない集団が出来上がりました。楽しい!w
 GMの用意したシナリオは「歩いて2日間のキャンプ体験。蝉取りして、狼を追っ払う」と、文字にすれば30字にも満たないものでしたが、ダイス目とPLさん達のナイスRPと賑やかな動物達のおかげで、テキセ3回分の楽しいセッションになりました。
 
 次回はみんなで作った街を楽しむぞ~。PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 22
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/08 01:01[web全体で公開]
😶 シナリオ買いました ……導入部からして濃い!
7/7(水)発売の、パスファインダー2版のシナリオを購入しました。PDF版なので、即ダウンロードして読めるのがいいところです。

3レベルPC用、ホラー仕立てのお話ということで……背景情報だけで、なんだかとんでもないことが発生しているw
ネタバレするともったいないので、ぜひプレイして、PLさん全て表示する7/7(水)発売の、パスファインダー2版のシナリオを購入しました。PDF版なので、即ダウンロードして読めるのがいいところです。

3レベルPC用、ホラー仕立てのお話ということで……背景情報だけで、なんだかとんでもないことが発生しているw
ネタバレするともったいないので、ぜひプレイして、PLさん達と一緒に「うわぁ……」ってうめき声をあげたい!

内容としては、60年くらい前から廃墟になっている邸宅の調査。
導入によっては、PCの一人が会ったこともないような遠い親戚からこの物件を相続することになった、とか、
あるいはどこぞの好事家から、邸宅とそれに関わる歴史の調査を依頼されたり。
なので、邸宅に入って、そこにある脅威を排除しつつ、邸宅や住人やそれ以外のものについて調査を進めていく……といった冒険になります。
やはり、ホラーには調査がつきものよね! 図書館ロールとか。

3レベルPCが、このシナリオ終わる頃には6レベルになっているということなので、それなりのボリュームがありそう。

PCたちが敗北したり、あるいは逃げ出したりしたら……なんやかんやで、この世界(正確には惑星)は滅亡する!

面白そうなシナリオなので、翻訳を進めつつ、近いうちに参加者募集をするかと思います!
(戦闘遭遇のバランスなどは未チェック、というかパスファインダー2版は経験少ないから、とりあえずやってみないとわからんな)
いいね! 10
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/07 00:42[web全体で公開]
😶 明日シナリオ発売日
アメリカ時間で7/7に、パスファインダー2版の3レベル用シナリオ(ホラー仕立てらしい)が発売される。
まあどうせちょっと待てば10%引きセールとか始めるのはわかってるんだけど! 発売日に買うことにするよ!

面白そうだったら、7月の連休くらいでセッション立てられるといいなあ。(そのあたりは、ワ全て表示するアメリカ時間で7/7に、パスファインダー2版の3レベル用シナリオ(ホラー仕立てらしい)が発売される。
まあどうせちょっと待てば10%引きセールとか始めるのはわかってるんだけど! 発売日に買うことにするよ!

面白そうだったら、7月の連休くらいでセッション立てられるといいなあ。(そのあたりは、ワクチン副反応でダウンしてるかもだけど)

あと、ずっと楽しみにしていたKingmaker PF2e版はまたまた遅延して、今年の後半と行っていたのが来年の4月に発売予定が遅れた。
……もともと、2020年中に発売予定でKingmaker 10周年記念のブツだったんじゃがなあ……。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2021/07/03 13:32[web全体で公開]
😶 セミが鳴いてます( ゚Д゚)
セミセミセミセミセミセミ…
あー夏だなぁ…

今日は
コミュニティ『はじめの一歩』の
第1回チャット交流会。

明日は
【初心者様歓迎卓】です。

どっちも楽しみだなぁ…(⌒∇⌒)
いいね! 25
なごみ
なごみ日記
2021/07/01 10:58[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー!!
最近お天気悪いですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
雨の日は家でTRPGセッションをするに限りますね!

この前ずっと遊びたかったシステム、ガーデンオーダーで遊びました!
バディ物ということで最初は緊張しまくってたんですが、セッションが始まる前かあら終始和やかなムードだったのでとても気全て表示する最近お天気悪いですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
雨の日は家でTRPGセッションをするに限りますね!

この前ずっと遊びたかったシステム、ガーデンオーダーで遊びました!
バディ物ということで最初は緊張しまくってたんですが、セッションが始まる前かあら終始和やかなムードだったのでとても気楽に遊べました!
判定がわかりやすくて、CoCで遊んだことがある方はあっさり覚えることが出来るのではないでしょうか!

特性能力を使った、格好いいRPをたくさんできるのでそういうRPをしたい人はオススメ!バディものなので、バディとの相棒RPも楽しかった!

GMは廻さん!
初ガーデンオーダーの初GMありがとうございました!
初とは思えないほど進行がスムーズでした!
適度な…適度なファンブルと、回避の成功率にさすがだと感じました!
盛り上げ上手ですね!

そして個性的なPLの皆さん!
PC1:eriさん PC2:ちろるさん PC3:なごみ PC4:お月見さん
2組のバディのバランスがよかったと思います
ジョジョ立ち、扉は破壊するもの系埼玉おばちゃん!を支える無口なしっかり男子(ちょっと天然)。
自分を17歳だと思っている36歳オネェと拒否しつつもなんだかんだ付き合ってくれるツンデレ・ミステリアス女子
沢山のRPにお付き合いしていただきました!

初システムということもあって知識もあまりなく、手間取ったこともありましたが、とっても楽しかったです!!
ちょっとマイナーなシステムなのかもしれませんが価格もお手軽なほうですし、もっともっと広まってほしいな~
そして私もまた遊んでみたいと思っています!
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/01 10:25[web全体で公開]
😶 気がつけば7月
1年の半分過ぎたので、久々の日記でこの半年のTRPGライフを振り返ってみます。

この先の予定も少し。
最近、夏休みになれば新しく卓を立てる人が増えるのでは?という気づきを得たので、7月8月はグッと堪えて様子をみるつもり。GMも好きだけどプレイヤーももう少ししたいのです。まあ、平日夜のテキセ専全て表示する1年の半分過ぎたので、久々の日記でこの半年のTRPGライフを振り返ってみます。

この先の予定も少し。
最近、夏休みになれば新しく卓を立てる人が増えるのでは?という気づきを得たので、7月8月はグッと堪えて様子をみるつもり。GMも好きだけどプレイヤーももう少ししたいのです。まあ、平日夜のテキセ専なので我慢できず何処かで立ててしまう気もします。
キャンペーン事情は隔週のSW2.5以外は参加主催しているメガテンがそれぞれ終局に入っているので(前回3月末の日記でも同じこと書いてる)夏頃には週末の予定が激変しそうです。でも、うち一つは同じメンバーで今度はPL参加できるキャンペーンも確定してます。


振り返りのほうですが、総括として月の半分くらいはなんだかんだでセッションしてました。うちプレイヤー参加もマーダーミステリー含めて月一シナリオくらいは達成できているので凄く幸せなことです。
システムもインセイン、マギカロギア、ブラックジャケット、sw2.5、新女神転生、スタリィドール(new)、デッドラインヒーローズ、COC(new)となかなかの充実ぶりでした。

残る半年も悔いなく過ごしたいですね。


いいね! 18