eriさんがいいね!した日記/コメント page.14
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2021/07/01 08:49[web全体で公開] |
| 廻 | |
| 2021/06/28 21:45[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و 意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい全て表示する初CPNCや初システムGMが終わって燃え尽き……ることもなくますます意欲に満ち溢れています(ง’ω’)و 意欲はあるけど回したいシナリオがことごとく長期シナリオなので募集に出すのもおそろしく直接お誘いするのも…誘っていい…?ってなります。GM力がほしいですせんせー! CoC「学校回廊」第3話 KPレポンチョニーさん 2話がサイコホラーだとしたら3話は何というのでしょう…サスペンスホラー?でした!…多分!(乏しい語彙力) お受験戦争を無事(?)勝ち抜いた我々は憧れの高校生に。関係性は殆ど変わらないままで安心しつつ、今回の舞台は皆で遊園地!変顔でジェットコースターの途中に設置されたカメラに写ってみたり、観覧車で同級生を洗脳してみたり、占いで今後の人生が決まったりとふらふら〜と自由に遊んでたところでいよいよメインのアトラクションに。…いやいやいや、めっちゃこわい…! ココフォリアさんが会場だったのですが、文明の利器をふんだんに用いて恐怖演出をしてくるKPさんさすが…。日頃のBGMのこだわりからも察せられるように、いろんなアプローチからシナリオへの没入感とかPLを楽しませてくださる演出とかを考えてくださってるんだろうなぁ…と端々に感じます。見習いたい…。「ヒェ…」とテキストでもしばしばつぶやく私ですが、このシナリオでは実際にもつぶやいていました。ヒェ…。すき。 クトゥルフはやっぱりこういう不気味〜な不穏〜な「や、やべーんじゃない!?」みたいなドキドキヒヤヒヤ感があるスリルたっぷりなのがとてもすっきだなあとPLは改めて思い知りました。最近では別所でアカシック13の「ここで長く生きて」を遊ばせてめっちゃ楽しかったので…こういうホラーマシマシシナリオたくさん遊びたいですね〜!ノーヒントのデストラップ系は嫌いなのですが、ほどほどひどい目に遭いたいPLです( ˘ω˘) 話が脱線してしまいましたが、私達はゆうしゅうなたんさくしゃだったので、情報を固く信じて突き進んだ結果、尊い犠牲は払ってしまったものの危険を神回避しつつシナリオエンドまでたどり着けました。しかし自分以外の皆さんのSAN値が……!あ、あれ!?この光景1話で見たような…うちの子ちょっとかなり図太いのでは…。 ということがありつつ、いよいよ4話も始まりました。大人になった皆を見て「あーーーーついこの間まで小学生だったのに……!」という親戚ムーブを決めてしまうのは仕方ないよね…。バケツサッカーもうしないの…? 3話までの勢いとは打って変わってしんみりとしたスタートを切りましたが、最後に納得のいくものを私達は見つける事ができるのでしょうか。とても楽しみでありもうすでに終わるのが寂しい…。お疲れさまでした!
| wpeke | |
| 2021/06/27 01:08[web全体で公開] |
😶 ポンポさんがオンセンにきたぞ!! と、いうわけではないのですがw GMにしろPLにしろ、TRPGを遊ぶってことは多かれ少なかれ「自分」てものがちょっとずつモレでちゃう・・。 ましてや、オリジナルシナリオ なんてなったらやっぱりGMの趣味がダダ漏れ状態w でも、だからこそ ヒトがGMやる意味があって、TRPGが、他にも楽しくて手間がかからない電源アリ&ナシゲームが あるにもかかわらず、遊びたくなる理由なんだろうなー と思う。
| アーリング | |
| 2021/06/26 11:16[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 (こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。) まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
| kuro | |
| 2021/06/25 21:49[web全体で公開] |
😶 帽子世界TRPG(紹介) ■ 1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です) 2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です) 3.能力値は三つ。(分かりやすい!) 4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘! (これが基本のパターン全て表示する■ 1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です) 2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です) 3.能力値は三つ。(分かりやすい!) 4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘! (これが基本のパターンみたいです。例外はあると思います。落とさないと、固定値だけでPCが消滅します) 5.なんだそれは!という価値観。(PCやボスは、「鉄は熱いうちに打て」「予告状は取り消せない」などといった価値観があります。ここが大事なところで、詳しくはルールブックや、その内にあるリプレイ、オンセンさんのコミュニティなどを見てください) 追記23:34 6.能力を選んで好きなキャラクターにできる!(4枚のカードを選択し、回復や遠隔攻撃、遠くを見たり等、できるようになります。カードは1回限りだったり、代償があったり、持っているだけで効果があったり様々です。組み合わせ次第で……) 詳細は書いてくださっている方がいますのでシンプルにです。 紹介は以上です。 (紹介だけ覗こうと開いた方はここまでです) 以下、個人的に少し注意したい所と、遊ばせてもらった話です。 個人的には価値観を落とすという部分は人によって、攻撃的になったり陰湿っぽくなったりしそうなので、TRPGではシリアスでよりも少し軽い感じの方が向いているような気がします。落とせばよいと価値観を0にすると世界がやばい!というのがブレーキにはなりそうですけれども。 一度、遊ばせてもらって、その時は良い人達と、GMさんもコミカルにしてくださっていて、とても楽しく遊べました! 価値観とイベントが上手くかみ合っていて、わおー、と思っていました。
| みおと | |
| 2021/06/23 11:56[web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓について(´・ω・‘) 私が、CoC6版からやり始めた人間なので 主に、CoC6版で初心者様歓迎卓やってる。 けど、無料お試しルルブがある7版の方で 開催することを考えた方が良いのかなぁ? あと、何と言っても完全無料のエモクロア。 面白いシナリオもたくさん増えてきたよね。 TRPG=CoC6版じゃない。色んなシステム があるので、推しシステムを持ってる人が 『はじめの一歩』に集まって下さった事を 心底ありがたいと思っています。<(_ _)>
| 弐魚 | |
| 2021/06/23 07:36[web全体で公開] |
😶 ザ・ループTRPG購入 Twitterで噂のザ・ループTRPGのルルブ買ったぜ! けど卓がねえ、コミュもねえ!やりたいけど何もねえ! 卓がなくて集団心理コラのおっさんみたいになってる。
| 廻 | |
| 2021/06/22 20:21[web全体で公開] |
😶 遊びたいものとか(私事畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わさわさとモノトーンミュージアムのサプリを買ってしまいました。また次の卓に参加させて頂ける事になったのでいそいそキャラシを作り始めてるのですが結局サプリを使っていないぞ…?これは一体…。 気になるシナリオが増えてきたり、ありたがい事に「回してあげるよー!」と言っていただいたりで結構変わってきたので改めて遊びたいシナリオまとめるなどしてみます。「このシナリオは絶対PLがしたいのでうっかりシナリオ買って読まないようにな!」という自戒も兼ねているというあれ。 ◯いつかPLやりたい ・花冷えに亡く季節(CoC6版) ・そして二人は息をした(CoC6版) ・白鳥の唄を謡うとき(CoC6版) ・山羊の歌は謡えない(CoC6版) ・ヤドリギあやかし探偵社(CoC6版) ・傘月堂夜話(CoC6版) ・デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC6版) ・少女蜜告(CoC6版) ・同居人(CoC6版) ・母の愛を(ネクロニカ) ・楽園(インセイン) ・銀河鉄道の夜(インセイン) ・面影島奇譚(インセイン) ・黄昏の学院(マギカロギア) ・黄昏選書のシナリオ(マギカロギア) ◯いつかGMやりたい ・いろどり和菓子ぱっく掲載シナリオ(CoC6版) ・化生(CoC6版) ・変身(CoC6版) ・数面(CoC6版) ・墓標(インセイン) ・聲(インセイン) ・UMA味覚糖(ピーカーブー) ・ねえ、夏祭りに行こうよ(マギカロギア) ・ドールXはドレスの秘密を知らない(ネクロニカ) CP多いな?CPは楽しいから永遠にやりたいけどカレンダーとおしごと手帳と見比べて空を見上げるなどしています。 いつかやりたいと言いつつGMは今やっているネクロニカCPが終わったら燃え尽きそうな予感もしつつ…すでに7月のカレンダーが炎上しつつあるので、いのちだいじに行きたいと思います。
| あおい | |
| 2021/06/22 00:55[web全体で公開] |
😶 なにか 7月が思いの外予定が空いてしまって、何か長めのシナリオができるのでは???みたいな気持ちになっています。 どうせならGMもバトルできるのがいいな……マギロギのGM練習兼ねてなにか、3~4日くらいでできるものをなにか。
| 霞 | |
| 2021/06/20 17:21[web全体で公開] |
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちわ、霞です。 急なのですけど、先々週、 大学が新型コロナの予防接種会場に なることが決まって、 今週中に予防接種を受けることになりました。 オンセに慣れてることもあって(?)、 自宅で受講できるリモートの授業の方が 対面の授業よりも相性がよくて、 正直、個人的には、このままでも いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ 実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。 それに、臨地実習で病院や高齢者施設に 行くかもしれないから、やっぱり、 免疫はつけておかないといけないし。 でも、副反応が強いといわれて、 もともと注射が怖いわたしは、 今からかなり怯えています...。 そういうわけで、念のため、 新規卓への応募は控えていましたので、 今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ (予定外に延長した卓が2つ)の、 のんびりした一週間をすごすことになりそうです。 といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、 レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。 ・・・ 夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、 マギカロギアの公式シナリオ集から、 テキストセッションの準備もしたいけど、 なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。 まぁ、卓予定を減らせば いいだけなんですけどね...、、 でもセッション募集をみて、 予定が空いてると 反射的に応募しちゃう...、 そんなわたしは、もしかしなくても、 たぶんTRPG依存症なんだろうな...。 はぁ...、勉強に戻ろっ。。。 追記 インセインとマギカロギア、年内に、 新しいサプリメントがでるみたいですね。 河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。 今から楽しみです...♪ (最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
| アーリング | |
| 2021/06/20 11:49[web全体で公開] |
😍 あったかほのぼの、ゆうやけこやけ! ★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん) 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさ全て表示する★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん) 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさん同士の相性もあると思います。でも、少なくとも俺は「ゆうやけこやけ」をプレイして嫌な気持ちになったこと一度もないんですよ。必ずセッション後には「ふわあ、可愛かった・・・」とあったかふんわり癒されて終わるんです。 そんな「ゆうやけこやけ」のセッションのお誘い、飛びつかないわけがない!癒しだ!癒されに行くのだ!(前のめり) 何せ、語り手(このゲームではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんは、セッション前のルームからして「可愛い」んですよ。 背景は懐かしい昭和~平成初期みたいな日本の日常的な町の風景だし。 「夢」(PLさんや語り手が[いいね!]と思ったら送り合うリソース)は、単なるポイントじゃなく「おはじきアイコン」をマウスでPCイラストの上に贈り合うようにされてるし。 「おはじきアイコン」は貯まったら「ビー玉アイコン」に交換できて、さらに「ビー玉アイコン」が貯まったら「おもちゃアイコン」に換えられるという・・・w 誰もが一度はイメージしたことのある「田舎の夏休み」みたいなのをたっぷり味わえるセッション部屋なんですよ。もうシナリオ始まる前からワクワクしちゃう。 ティン!と来たなら一度見学だけでもすることをお勧めします(*^-^*)b! さてさて、今回のシナリオは「本番に弱いお巡りさんのために、泥棒を捕まえるお膳立てをして、自信をつけてもらおう大作戦」でした。作戦名だけでもう内容分かっちゃう感じですけど。 でもですね、そこに至る流れがこのセッションの真骨頂なんですよ。 まず、最初は公園で小学生やお巡りさんと一緒に鬼ごっこしたり、木登りしたり。いい人だ! 次に、警官さんの飼ってる老犬が「少しでもアヤツの側に居たいんじゃ。あの調子じゃ心配での」とのそのそと現れたり。やさしい! 商店街に泥棒が現れたと聞き、へんげ(PC達のこと)一行(たぬき・犬・渡り鳥・ねこ)が、列をなして向かうも、「ここは、ご飯をもらえるところ!」とどの店でご飯をもらえるかワイワイしたり。かわいい! 泥棒見つけたらマーキングして追いかけよう!という話で渡してくるのが、クチナシの花ってのも粋ですよねえ・・・やるな語り手! 我々PL陣も、色々作戦を練りました。 目的地を骨とう品店に絞り込み、たぬきが「ドロローン♪」と段ボールに化けてみんなで隠れんぼ!やってきた泥棒に不意打ち! 鳥さんが風を吹かせて、室内の骨董品がガタガタと揺れ、わんこが吠える!たぬきも自転車に化けて、上から泥棒を抑えつける! その隙に猫がたたたたー――っと裏道をすり抜けて、お巡りさんを連れてくる!無事逮捕ですやった―――! その結果、エピローグでは、お巡りさんも上司から褒められ、ますます街に愛されるようになったというほんわかエンド。 ほーら、また癒されエンドだよ!くぅ、あったけぇなあ。 たのしーーーい(*^▽^*) 語り手のカミカゲさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございました。また遊びましょーう★ 余談。 本日の卓のmy新ワード「おわりんしゃ」(=お巡りさんの自転車)
| ナガネコ | |
| 2021/06/19 23:30[web全体で公開] |
😍 登録5周年記念☆ 最新日記で勇気をいただいたので、日記を書きたいと思います! 今日でTRPGオンセンSNS登録からちょうど5年経ちました!! いつも私と遊んで下さる方々、管理人のぽん太さん、日記を読んで下さったり「いいね!」をポチっとして下さる皆様、本当にお世話になっております(ぺこり) TRPGを本格的に遊ぶようになってから早幾年ですが、好きな物を通じて出会えた縁に感謝感謝です☆ これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
| tougo | |
| 2021/06/19 22:18[web全体で公開] |
😊 初めてのDLH この度、初めてDLH(デッドラインヒーローズ)を遊ばせて頂きました。 一対一のソロセッション、GMとお互いに没入できる感じは多人数セッションとは違う楽しさがあると感じたセッションでした
| アーリング | |
| 2021/06/19 18:20[web全体で公開] |
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい! 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。 ★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング) そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと) 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ) それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい! 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね! それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました! やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
| 霞 | |
| 2021/06/19 09:52[web全体で公開] |
😊 |わたしが版権キャラをつかわない理由...| おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 全て表示する おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 完成したリプレイ(PIXIVで公開中) https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15439518 を読ませていただきながら、ちょうど3年程前、 ここに登録させていただいて間もないころに、 「消耗品にしないために」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kasumi1999&i=kasumi1999_152804794827 っていう日記記事を綴ったことを思い出しました。 ・・・ ここに登録する前、「シノビガミ」や「インセイン」の ルルブは所持していましたけど、遊べてはいませんでした...。 でも、ルルブ付属の公式リプレイを読むのがすごく楽しかったので、 リプレイ動画よりもテキストのリプレイの方に馴染みがありました。 そんなわけで、わたしもずっと、 ただセッションを遊ぶだけではなくて、 いつかセッションログを原案にした リプレイや小説を執筆してみたいなー、 って思っていました。 (文才があるかどうかは問わないでくださいっ!) そういうこともあって、今回、 お世話になっている夜鳥さんが新しい試みとして、 リプレイ化・小説化を始められるということで、 微力ではありますけど、 創作活動に協力させていただければと思い、 応募させていただきました。 ・・・ 今回はリプレイ化が前提ですので、 版権キャラの持ち込みは禁則事項で、 オリジナルのキャラクターを 新規にデザインすることになります。 金曜日の抽選後、ハンドアウトをいただいてから 月曜日夜のセッションまであまり時間がなかったのですけど、 週末をつかって、新しいキャラクターをデザインしました。 わたしの場合、一人のキャラクターを なにもないところからデザインするのに、 かなり時間がかかってしまいます。 キャラクター設定に時間を費やす分、 忍法構成が残念なキャラになってしまうことも多くて、 戦闘(特に対立型)であまり活躍できないこともしばしばです。 そんな苦労をして、素人がつくったキャラクターより、 商用のプロのクリエイターさんがデザインした版権キャラクターを そっくり流用する方が、キャラ設定に時間もかからないし、 ずっと魅力的なキャラクターを手軽に演じられるのかもしれません。 でも、今回に限らず、わたしは基本的に、 版権キャラを流用してセッションに持ち込むことは しないようにしています。 ・・・ 商用のプロのプレイヤーさんが生み出す 個性豊かなキャラクター達、そして、 その魅力的なキャラクター達が織り成す 心を揺さぶる迫真のRPや 意表をつくどんでん返しの物語、 お金を払ってでも読みたいと思う、 読んでよかったなぁって思わせてくれる、 そんなすばらしい公式リプレイには 遠く及ばないのかもしれないけれど......、 ―――それでも! たとえ素人なりにでも、 オリジナルなキャラクターをデザインして、 同卓する他のプレイヤーさん達が作成した オリジナルなキャラクター達と共に、 セッションを主催するGMが導いてくださる オリジナルなシナリオ世界を舞台にして、 サイコロ女神の気まぐれに振り回されながらも、 どこにもない新たな、予定調和ではない、 「オリジナルな物語」を紡いでいけること――― 100の質問の99番目にも書いていますけど、 そういうところに、わたしにとっての 「TRPGの楽しさ」があるのかなぁ、 って思うからです。 たしかに、なにもないところから キャラクターを生み出す作業は、 アイデアをだすのにすごく苦しむし、 時間もかかります。 ですけど、自分が担当する キャラクター(PC)をオリジナルに創案し、 そのシナリオ世界の住人として生きてきた 物語の登場人物として相応しい人物設定 をデザインする作業は、 「オリジナルな物語」を紡いでいく上で、 セッションに参加するプレイヤーが 最初にしなければならない 避けては通れない作業だと思うから、 おざなりにしたくはないんです。 ・・・ 件の日記を書いてからほぼ3年、 オンセンSNSさんでお世話になってきましたけど、 その想いやスタイルは変わってないのかなぁ、、、 って改めて思いました。 そんなわたしのキャラクターの拙いRPが、 セッションで紡ぎ出されるオリジナルストーリーに、 少しでも彩りを与えることができているのであれば、 同卓してくださったGMや他のプレイヤーの皆さまの 琴線に少しでも触れることができているのであれば、 望外の歓びです。 そういうわけで、 これまで一緒に遊んでくださった 皆さまに改めて感謝するとともに、 今後も、同卓しました際には、 どうぞよろしくおねがいもうしあげますっ。 最後まで目を通してくさり、 ありがとうございました。
| kangetsu | |
| 2021/06/18 23:55[web全体で公開] |
😶 正しい より 楽しい 競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、全て表示する競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、基本的にはそういうゲームではなくて、参加者全員が楽しむためのものだと思うのです。 もっと言うと、「楽しむこと」を第一にするのか、「ルールを厳密に適用してPCが生き残れるかどうか競技的に挑戦する」のも、どちらも選ぶことができる自由度のある遊びだと思う。 大事なのは、その卓でどういう遊び方をするか意識があっていることで、卓のみんなが納得しているのならば、他の人がその遊び方に口を挟むのはどうかなと思うよね。 それで、私がGMを行うときの卓の方針は、できる限りルールや公式の世界設定には従おうと思うけれども、その方が楽しいと思えば即興でルールを変えることもあるし、シナリオに記載されている遭遇をすっ飛ばすこともする。 もちろん、ルールも忘れてたり、間違ってたりすることもある(そもそも、PFなんて完全に覚えきれるルール量じゃないわ)けど、PLから指摘があればその場で確認するし、それに時間かかりそうだったら「この場に限ってはこのやり方で判定する」とか言い切ります。 「正しい」ゲームよりも、みんなで楽しめるゲームをやりたいからね。
| wpeke | |
| 2021/06/18 17:44[web全体で公開] |
😶 RPのタイプ このオンセンでプレイ機会が増えて、GMにしろPLにしろホントにいろいろなタイプの方がいらして勉強になる。 その中でも PCを演じるときに スタイルで演じるPLさんと ストーリーで演じるPLさんがいるなぁ と感じることが増えてきた。 もちろん どちらが上下じゃないし、ストーリーで演じる=ながながと自PC語りをする ではないことは いうまでもないと思うけど・・。
| みおと | |
| 2021/06/16 18:02[web全体で公開] |
😆 この夏の、みおとの目標【TRPG編】 ●長期シナリオのGMに挑戦する …単発4時間テキストセッションの経験はあれど 数回分割になるセッションのGMって初なのです。 さて「水底に沈みし想い」を7月と8月に1回ずつ コミュニティのディスコードサーバーのメンバー 限定で回します。魔法の言葉 きっとうまくいく。 全て表示する●長期シナリオのGMに挑戦する …単発4時間テキストセッションの経験はあれど 数回分割になるセッションのGMって初なのです。 さて「水底に沈みし想い」を7月と8月に1回ずつ コミュニティのディスコードサーバーのメンバー 限定で回します。魔法の言葉 きっとうまくいく。 ●初心者様歓迎卓用のシナリオを自作してみる …【単発4時間テキストセッション】で絞ったら なかなか遊べるシナリオが見つからないもので。 GMに大事なこと、PLに楽しいと思って貰いたい という気持ち。シナリオでどんな事件が起きたら みんなは何ができたら「楽しい」と思えるのか。 きっと、万人に共通しているとは限らないけれど だから、TRPGにはいろんなシステムがあるのね。 ●継続目標。キャラ絵は自作!! …アナログでも、デジタルでも、とにかく自作が 間に合わないペースで、卓の予定を入れないこと。 TRPGは楽しいけど、そのほかの生活もキッチリ できるようになること。何よりもリアルを大事に。 以 上 !!
| みおと | |
| 2021/06/16 17:34[web全体で公開] |
😆 遅ればせながら オンセンSNS、5周年おめでとうございます!! 今後ますますの盛り上がりをお祈りいたします。 さて、わたしはいつまでも、初心を忘れずに!! という訳で…初心者様歓迎卓をがんばるぞ~!! 遊んでみたい…と思いつつも、遊べていないかた やってみたい…と思うことが、できていないかた 一全て表示するオンセンSNS、5周年おめでとうございます!! 今後ますますの盛り上がりをお祈りいたします。 さて、わたしはいつまでも、初心を忘れずに!! という訳で…初心者様歓迎卓をがんばるぞ~!! 遊んでみたい…と思いつつも、遊べていないかた やってみたい…と思うことが、できていないかた 一歩踏み出してみましょう。 コミュニティ【はじめの一歩】 ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
| kangetsu | |
| 2021/06/14 23:54[web全体で公開] |
😶 5周年、おめでとうございます! 毎度毎度書いていますが、TRPGオンセンのおかげで、海外で生活しているときもTRPGで遊ぶことができました。 本当にありがたや! (その国で、TRPGのルルブ売ってるの見たことなかったのです。私が帰国後、ウォーハンマー扱っているお店でD&Dを扱い始めたようですが。プレイヤーハンドブックを買うため全て表示する毎度毎度書いていますが、TRPGオンセンのおかげで、海外で生活しているときもTRPGで遊ぶことができました。 本当にありがたや! (その国で、TRPGのルルブ売ってるの見たことなかったのです。私が帰国後、ウォーハンマー扱っているお店でD&Dを扱い始めたようですが。プレイヤーハンドブックを買うために、国境を超えた買い物をしたのはいい思い出ですw) パスファインダーRPGも、以前もちょこっとオフラインセッションでやっていたものの、ここまで頻繁に遊べるようになったのはオンセンに参加して以降です。 また、素晴らしいプレイ仲間にも出会えました! 今後とも、ますますのご発展を祈念しております!
