eriさんがいいね!した日記/コメント page.17
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/05/09 10:14[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2021/05/05 17:47[web全体で公開] |
😊 ヒーロー×ヒーロー×ヒーロー=最高! ★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お全て表示する★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お誘いいただいたのはニジさんが以前GMしてくださったオリジナルシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(略して「キミ番」)に参加したPC、PLさんを3人集めてのセッション! 【キミ番とは!(ネタバレ無し解説)】 多くのヒーローが大戦で倒れ、PCは世界にただ一人残ったヒーロー。 相棒(PLさんが自由に決めて、GMのニジさんが演じる)とともに、異次元からの侵略者に立ち向かえ!というお話。 PL1人、GM1人の一対一のタイマンセッションなのだ! 楽しいぞ! 【解説終わり】 そんなわけで「世界にただ一人残ったヒーロー」が「3人も集まる」? どういうこと?ていうかニジさんGMとして相棒NPC3人分するの!?え、え? 結論:はい。世界と次元の壁を超えて3人集合します。GMも3人分の相棒RP全部やります。ニジさんパネェ。 また、今回のPLさん達は以前俺がDLHのGMしたときのPLさん達!その後も何度かご一緒したことはあるけど、すっごく素敵で、カッコよくて、可愛くって、それでいて楽しくしてくれる方々なのだホント。 こっそり別の所で「キミ番」のセッションログを交換しあって「かっこよすぎか!好き~~~~~~!!!」と言ってたくらいにはw (ニジさんから今回のセッションのお誘いがくる数か月前の話です。なので、このお誘いは心底驚きました) また、ニジさんは「PLさん/PCさんに合わせてシナリオを作り変える」事にも定評がある方で。 シナリオ改変率は…6割くらい。それだいぶ別モノじゃん!っていうくらい。 だから、今回「同じシナリオをクリアしたPC同士なのにこうも違うの!?」ってPL同士がびっくりしあったり、「コイツとアイツに意外な共通点が!」「ああ、そういや相棒たちはみんなこういうタイプだ!」「いや1人だけ違うのかわいいな!?」とかワイワイしながら雑談タブは大賑わい。もう楽しいのなんの。 それでいて、逆境に次ぐ逆境! 邪悪なヴィラン! 突きつけられる厳しいクエリー(問いかけ)! この流れが、ぜーーーーんぶ終盤に向けてジェットコースターのように展開していく、アクションヒーローものの映画のような熱いセッションでした。 そんな中でもGMの優しさと配慮が、あちらこちらにちりばめられてて、「こうしてもいいし、こうしてもいい。何なら答えられなくてもいい」とか「これを無視しても、状況に変化はない。でも、それが嫌だ!と思うなら動いてもよい」みたいな、PLが「何とかしたい!」と思う仕掛けがあちこちにあるんですよ。もう、大好き! そんな中、初めてDLHで継続PCとして使用した、マイPC。ボーンマスター/尾上銀河のお気に入りのシーン。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「俺はたった一人のヒーローだったけど、一人で戦ってきたわけじゃない」 「俺には、俺の行くべき道が・・・・倒すべき相手がしっかりと見えてるんだ!」 「わかってくれとは言わねえ、あんたはあんたの道がある」 「けど、俺にも絶対譲れねえもんがある! すまねえが・・・ここは、俺の正義を通させてもらうぜ!」 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ヒーローたるもの、見得きってなんぼ!とか思ったりするので、こういう展開がスラスラできるの超楽しい! GMはBGMやNPCで盛り上げてくれるし、他のPLさん達は横でエール送ってくれるし最高か! PC3人とNPC達が、全員で打ち合わせなしで決戦前に、言葉をつなげていく展開(誰も意図せず自然にそうなった)とか、ムネアツ過ぎて汗出た! このメンバーでやるDLH、後でログ見返すと「日常会話はもちろん、TRPGやっててもここまで熱いRPなんてめったにしないはずなんだけど・・・これ演ってるの本当に俺?」とか思ったりする。不思議。 あと、これは本当にオマケではあるんだけど。 俺以外の2人のPLさん、「俺がGMしたDLH卓のPC達の話」を今回の決め所にさりげなーーーーーく挟んでくださったんですよね。 GMしてて、自分のセッションの物語が別セッションの物語と絡んで熱くなる展開なんて、嬉しくないわけがない! 本当に、本当に、嬉しかった・・・・!! ありがとうございます! ご一緒してくださった2人のヒーロー。 そして、ヒーロー、相棒たち、ヴィランに至るまで、素敵な世界を作ってくれたGMのニジさん。 本当にありがとうございました! めっっっっっちゃ楽しかったです。また機会があればよろしくお願いしますっ。 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/5/5 17:00現在の卓募集 https://gyazo.com/7710e7e43788270d16573fcd87d3960a
| アーリング | |
| 2021/05/04 12:39[web全体で公開] |
😍 新たな一歩! SW2.5リプレイコンテスト投稿! ※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね! ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に全て表示する※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね! ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に掲載された公式シナリオでした。 このキャンペーンがすっっっっっごく楽しかったのは前の日記にも書きましたが、この度、カクヨムで「SW2.5リプレイコンテスト」なるものが! 最近は時間が取れなくてご無沙汰だったけど、俺はもともと書籍リプレイからTRPGを知った身。 作るのも読むのも大好きなんですよリプレイ! そんなわけで、1か月半かけて作りました、リプレイ! SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベントとは関係ないですが、「新たな一歩」としては俺にとってこれ以上ない一歩でした。 画像なし・文字の大きさ変更なし・色変えもなし! いやあ難しいですね‥‥! でも、書いてる途中、セッションの思い出がぶわー―――っと蘇ってきて楽しかったぁ。 よろしければご覧くださいませー♪ 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/5/4 12:00現在の卓募集 https://gyazo.com/f149a8b298923f9ea5e44c3c720e466b
| ナガネコ | |
| 2021/05/02 21:25[web全体で公開] |
😊 【ソードワールド2.5】『見届けろ!新たなる一歩!!』GMしてきました 昨夜、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント~踏み出せ!新たな一歩~》の1セッションとして『見届けろ!新たなる一歩!!』のGMをやってきました。 まずは、参加して下さった皆さん、見学して下さった方々、深夜遅くまで時間を共有していただきありがとうございました。 今回のSW2.0全て表示する昨夜、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント~踏み出せ!新たな一歩~》の1セッションとして『見届けろ!新たなる一歩!!』のGMをやってきました。 まずは、参加して下さった皆さん、見学して下さった方々、深夜遅くまで時間を共有していただきありがとうございました。 今回のSW2.0/2.5総合コミュイベントのテーマは『新たな一歩』。 ということで、魔法学校に入学する一人の少女の『新たな一歩』を見届けていただく事をメインに物語を考えてみました。 想定外な事も色々重なり、実はボス敵はたくさんの人々が住む町中への『新たな一歩』を画策していた…という裏話的描写も端折ったり…と、駆け足でセッションすることになってしまいましたが、用意したNPCやエネミーキャラなどの自作イラストを褒めていただけてとても嬉しかったです。 ちなみに…こんな感じのものを用意してました。 改めまして。 時間感覚がエルフ時間(すぐ=3日)なおっとり癒し系神官エルフさん。 少女へのアドバイスがとても的確な職人肌おやっさんドワーフ戦士さん。 観察眼とウォーピックの一撃が抜群に鋭いレプラカーンスカウト剣士さん。 少女に優しく明朗でマイペースなデーモンルーラー人間男子さん。 一緒に物語を紡いで下さり、本当にありがとうございました!!
| みおと | |
| 2021/04/30 04:51[web全体で公開] |
😆 タイマンデッドラ、たーのしー♫ レイヴンさんGMで、デッドラインヒーローズTRPGの タイマンシナリオ『Bullet・ACT!!』参加致しました! 連れて行ったキャラシです↓↓ 全て表示するレイヴンさんGMで、デッドラインヒーローズTRPGの タイマンシナリオ『Bullet・ACT!!』参加致しました! 連れて行ったキャラシです↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161909848712miotomino023&s=miotomino023 ☆ ☆ ☆ 今回もネタバレは極力しない方向です!! はじめて作った『エンハンズド』でしたが めっちゃ戦闘もRPもたのしかったぁ〜💗 「俺けっこう強いよ。運は無いけどね!!」 最初のチャレンジでグリッド4つも使って しかもリトライも1回つかいましたwwwww 出目が腐りすぎてた。93、96、96、74… (あ、これ、今回はぜったい勝てないわw) って思いましたが 見事、パンチ2発でボスをしずめましたよ♫ いやぁエンハンズドって超強いねぇ(^○^)💗 ☆ ☆ ☆ 今日で、4月も終わりです。 とっととコロナも終われ!
| 廻 | |
| 2021/04/28 20:17[web全体で公開] |
😶 【エモクロア】セッション感想 4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意全て表示する4月のばたばたも落ち着き、近日はモン◯ンできのこを無心で集めたりインセインしたりインセインしたりネクロニカしたりしていました。インセインはずっと気になっていた和邇の箱と墓標CPに参加させて頂いたのですが、どちらもものすごく楽しくて…やっぱインセインたのし〜んだ!複数人インセインは苦手意識があったのですがやっぱりメンバーによる。これが結論だなあと思いました。 エモクロア「雪山にて君を焦う」DLわたりさん つい最近そのシステム名を聞いて、ホームページを見に行くとすたいりっしゅかつおしゃれ〜なレイアウトに興味を惹かれたのが最初で、それからずっと気になっていたエモクロア。ちょうど募集されていたのが目に入ったのと、シナリオ概要がもう好きの予感しかしなかったのでポーンと飛び込ませて頂いたセッションでした。 頂いたのはHO1の女の子。アアアこういうシチュエーション大好きなんですよね〜〜〜〜!秘匿情報に関わるので詳しくは語れないのですが、敬称?敬語?なにそれおいしいの?な無礼講ガールで参戦させていただきました。 こちら2PLシナリオということで相方さんは画家のおにいさん。これがまたやさし〜〜んです……!無礼講ムーブも気にかけずおゆはん作ってくれたり大富豪で遊んでくれたりしました。そりゃ懐きます。最後のシーンはPC、PL共々ドキドキと展開を見つめるしかできなかったのだけど、そこで出してくれた答えがまた優しくて暖かくて浄化しそうでした…ジュッ。これからどんな未来が待っていようと、2人ならきっと大丈夫…と信じてます。 DLさんも想像力のないPLの背中をそっと押してくれたりととても遊びやすい雰囲気を作ってくださり、初めてのシステムでしたがのんびりまったりと参加させて頂きました。道中もとても気さくでいらして、本セッションが初めましてだったのですが、何度かご一緒したことがあるかのような不思議な感覚でした(馴れ馴れしくなってしまっていなければ良いのですが…!) 秘匿情報を扱うシステム特有の楽しかった事が全く語れないふんわり日記でしたが、初エモクロアとても楽しかったです! なんといっても、ルルブを購入しなくてもネットで公開されているっていうのがすごい。しかもとてもわかりやすい。カーソルを合わせると説明が出たり、目次からひゅーんとすぐ飛べたり、レイアウトも見やすくてすごい…。パソコン2台持ちとかでないと参照が中々難しいというとこはありますが、ルールもシンプルですし一旦覚えたらその辺りもあまり気にならなくなりそう。 そして一番助かったのがこれ……キャラシの作成ツールがすごい!初めて遊ぶシステムで何が一番むずかしいって、私の場合は「どのサイコロを何個振ればいいのか?」なのですが、専用キャラシをお借りすると、なんとチャットパレットまで自動生成してくれるという…す、すごい。「ルルブないけどTRPGしてみたい」っていう方のTRPGの入口として良さそうだな〜って感じました。 また機会がありましたら色々参加してみたいですね…。お疲れさまでしたー! これからもCoC、ネクロニカ、モノミュ、マギロギ、インセイン、ガーデンオーダーと楽しみ〜な卓がたくさん待っている…!こんなご時世だからこそまったり遊んで行きたいものです。
| みおと | |
| 2021/04/28 10:08[web全体で公開] |
😶 エモクロアのシナリオの幅広さに驚愕! おはようございまーす!! 今朝がたの寝言が 「机の上に対して『目星』しますぅ…」だった 完全なるTRPG狂いの、みおとでっす(^_-)-☆ 表題!! コミュニティでお世話になっている れいさんのエモクロアオリシ『夜が来る前に』 のテストプレイに参加させていただきました。 ネタバレ全て表示するおはようございまーす!! 今朝がたの寝言が 「机の上に対して『目星』しますぅ…」だった 完全なるTRPG狂いの、みおとでっす(^_-)-☆ 表題!! コミュニティでお世話になっている れいさんのエモクロアオリシ『夜が来る前に』 のテストプレイに参加させていただきました。 ネタバレしたらいけないので、詳しく書けない のですが…。エモい!! 小学生RP楽しい!! 『新約・きさらぎ駅』はかなりホラーテイスト シナリオですが、今回のシナリオは何と言うか 「ほのぼのしてキュンとくる」…ですねっ!! 同じシステムでも全然違う雰囲気になるのです。 なるほど…、これは本当に良いシステムです…。 「こういうの好きなら、〇〇がオススメだよ☆」 ってちゃっかり、ほかシステムに向けての導線 を作れてしまう訳ですよっ!! これは早々に ディーラーデビューして【初心者様歓迎卓】を! 素敵なシナリオと、気づきを与えてくださった れいさん、本当にありがとうございました!! シナリオ完成を楽しみにしております(⌒∇⌒)
| みおと | |
| 2021/04/27 07:03[web全体で公開] |
😆 初エモクロア!! 楽しかったです(⌒∇⌒) 話題の、全部無料TRPG『エモクロアTRPG』!! 「新約・きさらぎ駅」遊ばせて頂きました~!! ルルブ含め、遊ぶのに必要なあれやこれやが全部 Web上で閲覧できちゃうという超親切システム。 これをキッカケに、TRPGに興味を持ちながらも 遊べていなかった人達も、お手軽に遊べるよう全て表示する話題の、全部無料TRPG『エモクロアTRPG』!! 「新約・きさらぎ駅」遊ばせて頂きました~!! ルルブ含め、遊ぶのに必要なあれやこれやが全部 Web上で閲覧できちゃうという超親切システム。 これをキッカケに、TRPGに興味を持ちながらも 遊べていなかった人達も、お手軽に遊べるように なると良いですよね。私も友人を誘いました♫♪ よーし、ディーラーデビューするぞ~っ(⌒∇⌒) ついでにココフォリアでお部屋づくりも、頑張る。 でも…やっぱりまずは、オンセンルームを使って 遊んでみて欲しいんだよなぁ…最初は…うーん…。 チュートリアルシナリオ作ろっかな?(´・ω・`)
| みおと | |
| 2021/04/26 05:36[web全体で公開] |
😆 テキストセッション『カタシロ』のススメ おはようございまーす!! 外では怖ーい変異株が 大暴れしていますが、我々もTRPGで大暴れしよう じゃないですか。『るろうに剣心展』行きたかった のに休館になって荒れています。コロナめっせよ! さてそんな訳で、表題の通り『カタシロ』語りです。 ディズム様作、ボイセ1時間でサクッと遊べる全て表示するおはようございまーす!! 外では怖ーい変異株が 大暴れしていますが、我々もTRPGで大暴れしよう じゃないですか。『るろうに剣心展』行きたかった のに休館になって荒れています。コロナめっせよ! さてそんな訳で、表題の通り『カタシロ』語りです。 ディズム様作、ボイセ1時間でサクッと遊べる事で 有名で、舞台化も超絶楽しみなシナリオであります。 ロールプレイを楽しむのが目的のシナリオだけあり テキセでは更にロールプレイが捗ってしまうようで プレイ時間は平均『6~8時間』テキセ3倍の法則を 余裕でぶっちぎってしまうのです。あー楽しい() 多くのお時間を頂くことになってしまうので、中々 お声がけし難いのですが、過去7回ほど遊んできた テキセカタシロ。参加して下さった探索者のことを KPがめちゃくちゃに大々好きになってしまうことが 多いです。ボイセでも好きになりますが、それ以上。 昨日遊んで下さった、eriさんの『川越紫苑』さんに に対して、本気で「嫁に来てくれ」って思いました。 いやぁー やばいやばいwww それほど探索者の魅力が露になるのが『カタシロ』。 テキセは探索者自体を深く掘り下げられ、ボイセは 探索者だけでなく、プレイヤーの魅力も見えてくる んだよなぁって思います。どっちも良いんですよ! つまり何が言いたいのかって言うと…。未通過の人 どうか私と一緒に遊んで下さい…!! テキセでも ボイセでも回せます。それから制作者さんの動画も ぜひ見て下さい。ヤバいくらい楽しいですよ…!! もしも気になりましたらお声がけくださいませ~。 ※CoC6版のほうが、キャラクターの確立した継続 探索者がいるプレイヤーさんが多いと思いますので 私は、CoC6版で回させて頂いてます~。(⌒∇⌒)
| びこーず | |
| 2021/04/25 16:03[web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~ありがとな~ はい、まいど。 急に気温が上がり、窓を開けて通話をしていたら、 とんだ爆走兄弟から轟音をお届けされました。びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は4月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:大和ゆきさん → 白山 靖弘(臆病と慎重を行き来全て表示するはい、まいど。 急に気温が上がり、窓を開けて通話をしていたら、 とんだ爆走兄弟から轟音をお届けされました。びこーずでございます。 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は4月で、メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:大和ゆきさん → 白山 靖弘(臆病と慎重を行き来する官僚ファイター) ゆめの。さん → 岩倉 長治郎(笑顔がまぶしすぎる万事屋ファイター) しのさん → 戸雁 正一郎(豪快ながらフォローが厚い技師ファイター) 『漆黒の誘い』は大正時代の九州。福岡県大牟田市の炭鉱を舞台としたシナリオです。 白山は調査依頼を受けた官吏、それに付き合う万事屋の岩倉、 炭鉱に機械を納入した工場に勤める戸雁。 三者三様の立場ながら、この3人のにぎやかなこと! 調べるところはスムーズに、空いた時間にはたっぷり濃厚ロールプレイを挟み込む。 なんというか、仕事ができる人たちって言うんでしょうか 余暇を楽しむために全力で仕事をする ような手際の良さが光りました。 大正時代ということで、何かとロールプレイに気を使ったりするんじゃないだろうか。 少なくともこのお三方に対しては杞憂そのものでした! 伸び伸びと最後までプレイしていただき、KPの方がテンション的に引っ張っていただきました。 『心の小箱』で同様のメンバーだったのですが 毎回「この人たちともっと遊びたい!」と思わせてくれます。 プレイヤー様方に最大の感謝を、そしてまた遊んでください! 以上。 「おおっとぅー!その改造はぁ法律で認められてないぞぅー!?」 とか叫びたくなりました。 心はいつでもミニ四ファイター びこーずでございました。
| 現人虫 | |
| 2021/04/24 22:03[web全体で公開] |
😶 あと2時間弱 再掲になって恐縮ですが、Kangetsuさんの腐肉が丘の募集が今日いっぱいまでなので再び宣伝をば。 あと1人で最低人数に達する(尤も参加者の日程が合えばの話ですが)ので、興味があれば是非に。 4/27,28,29,5/4が空いていれば理想ですが、そうでなくとも調整することはできるでしょ全て表示する 再掲になって恐縮ですが、Kangetsuさんの腐肉が丘の募集が今日いっぱいまでなので再び宣伝をば。 あと1人で最低人数に達する(尤も参加者の日程が合えばの話ですが)ので、興味があれば是非に。 4/27,28,29,5/4が空いていれば理想ですが、そうでなくとも調整することはできるでしょうし、GW中に終わらずとも以後に予定を合わせて完走することもできるかと思います。 それにプレイ人口が増えるに越したことはありませんから、パスファインダーRPGに興味はあっても経験のない初心者の方でも大歓迎です。
| アーリング | |
| 2021/04/24 14:17[web全体で公開] |
😊 そんなの嬉しくなっちゃうじゃん!+【宣伝】 久しぶりの卓日記! ★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回 ★4/16(金)同上 第2回 ★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん) 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「は全て表示する 久しぶりの卓日記! ★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回 ★4/16(金)同上 第2回 ★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん) 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」でご一緒した面々。 こいつぁ楽しくならないわけがない! 脊髄反射で「ハイ参加しm(ぽちっと送信)」。 セナさんのGMは以前に一度参加させていただいたのですが、手間と準備がすごいのです。丁寧とか上手いとか色々言い方はできるんですが、何よりも「これがしたい!」ってのがブレてないから、細部まで細かく作っている部分がありつつ、それ以外の所は「判定の必要なくわかります」「ではこうなりますね」とスッと言えちゃうナイスGM。 そしてセナさん、「はんどれっど!」では、絵も描く・感情大爆発の感想日記も描く(しかもこれが熱い!)・エンディングでは歌まで作ってくるという、凄技を魅せつけてくれた方でもあります。期待しないわけがない。 そして始まるセッション。今回俺がプレイするのは、デーモンルーラー技能を取得したPC! SW2.5では初めてプレイするんですよ、デーモンルーラー技能。うっきうき♪ 他のPC達も、知的でニヒルなギャンブラー神官、女性の頼みは断れないひげ面のイケオジ戦士、食い意地の張ったドルイド魔法戦士とバランスはとりつつも個性的な面々。 そんな中、自分は紅一点の人造人間メイド、しかも仕えるお嬢様の為に婿養子を探す旅に出たクールぽんこつ娘!個性の強さは負けねえぜ! PC同士は「たまたま仕事で一緒になっただけのビジネス関係」なのに、雑談タブでは「かわいいかよ!w」「いいですねえ~~!いいですね~~!」「このメンバー好きだわww」と、わちゃわちゃ盛り上がる……温度差ぁ!w まだ最終回まであと1回残っているので、シナリオネタバレは伏せますが、これだけは言わせて! 「はんどれっど!」キャンペーンのセナさんのPCが、ゲストNPCとして、登場してる―――――――――――!! GMのPCが自作シナリオで出てくる、ってのは人によって賛否両論ではあるかもしれませんが、今回のPLもGMも全員その卓のメンバーで固まってるので、PL陣全員で「うわああああああああ!」と歓喜の叫び。 ましてや「はんどれっど!」のGMしていた俺としては、「その後の後日談」という形でもあり、あのキャンペーンともつながるのかこの世界!と嬉しくないわけがない。ご自分のPCだから、そのPCのことは知り尽くしてますしね! かっこいいよオルト(PC名)―――! シティアドベンチャーって久々で、PC同士での会話が弾むし、判定の結果をお互いに乗ったり突っ込んだりしつつ、謎の真相に迫っていく感がたまりません。そしてスリルあるランダム要素も絡んで、もう楽しい、楽しい♪ 途中でNPCの「らしい」ツッコミや合いの手も入るのも嬉しくって。そうだよな、君はそういうPCだったよなw 事件の元凶を突き止め、いよいよ次回はボスバトル! 楽しんできま――す。 GMのセナさん、PLの皆さん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす! 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/4/24 14:00現在の卓募集 https://gyazo.com/8ee580e2168a02d2e88b2e8e7cc8e68e
| kangetsu | |
| 2021/04/24 12:12[web全体で公開] |
😶 ゴールデンウイーク・セッションの呼び声 いよいよゴールデンウイークが近づいてきましたね! しかしながら各地で緊急事態宣言が出ている状況で、どこかに遊びに行くというのも難しい。 アオシマのアトランジャーのプラモも販売遅延してしまった今、オンラインセッションやその準備に時間を費やそうと思います。 ということで、未だ定員の揃っていない全て表示するいよいよゴールデンウイークが近づいてきましたね! しかしながら各地で緊急事態宣言が出ている状況で、どこかに遊びに行くというのも難しい。 アオシマのアトランジャーのプラモも販売遅延してしまった今、オンラインセッションやその準備に時間を費やそうと思います。 ということで、未だ定員の揃っていないオンラインセッションを紹介させてください、興味のある人は是非参加してみてね! ###腐肉が丘 (日程はGWのどこかで、参加者で調整)### システム:パスファインダーRPG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161900870753kangetsu ファンタジーもの。このシナリオはちょっとホラー風味ですが、出てくる敵や罠はPCたちの戦闘力でねじ伏せることができる程度です。 町に突如出現した? 魔物の正体を突き止めて退治すべく、冒険者たちは町を奔走する。 「ダンウィッチの怪」から着想を得て作成された公式シナリオです。(パスファインダーRPGは公式シナリオからいろいろおかしいのが特徴ですっ!) 既にシナリオクリアしたことある人も歓迎です。 またパスファインダーRPGは興味あるけどもやったことないorあまりやってないという人も、ぜひー。 セッション名にある通り、日程は参加者の都合にあわせてこれから決めます。 ーーー あと、自分主催のセッションではないですが、パスファインダーつながりで! Ququさんのパスファインダー2版セッション、「RUINS OF GAUNTLIGHT」も参加者募集中です! 1LVPCで行う、ダンジョン探索もののシナリオのようです。 私、PLやりたいので、ぜひ卓成立してほしいのです! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ
| みおと | |
| 2021/04/24 05:20[web全体で公開] |
😆 合縁奇縁と申しまして… 「あーカタシロ回したい」と日記に書きましたら 反応を下さいました、わさび醤油さん!(⌒∇⌒) 先週テキストで「カタシロ」回させて頂きまして 昨夜そのお礼シナリオとして「箱庭とリボルバー」 を回して頂きました。ありがとうございます!! 今回も、極力ネタバレはしない方向です~っ!! 全て表示する「あーカタシロ回したい」と日記に書きましたら 反応を下さいました、わさび醤油さん!(⌒∇⌒) 先週テキストで「カタシロ」回させて頂きまして 昨夜そのお礼シナリオとして「箱庭とリボルバー」 を回して頂きました。ありがとうございます!! 今回も、極力ネタバレはしない方向です~っ!! 連れて行ったキャラシです↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=156719453086miotomino023&s=miotomino023 かなり初期に作成した人妻探索者を連れて行って KPCとして彼女の旦那様を演じて頂いたのですが 可愛くて可愛くて非常にキュンキュンしました💓 自分の探索者同士って、絡ませる機会がないので いやぁ~ほんと楽しかったですねぇ~…(⌒∇⌒) わさび醤油さん、ありがとうございました~!! また別の機会に、遊んで頂けると嬉しいです!! ☆ ☆ ☆ 明日は、またデキストで「カタシロ」を回させて 頂きます!! 今回はどんな展開になるかなぁ? 今から楽しみにしています。ソワソワソワァ…💓
| みおと | |
| 2021/04/23 12:33[web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズRPGは、いいぞ! いつもお世話になっている、ダイバーさん制作 DLHオリジナルシナリオ「魔法使いと少年」の テストプレイお邪魔させて頂きました(⌒∇⌒) シナリオは、一般公開配布される予定だそうで 今回も極力ネタバレを回避して感想を書きます。 PLもPCも、混乱します。激怒します。泣きます。 何で全て表示するいつもお世話になっている、ダイバーさん制作 DLHオリジナルシナリオ「魔法使いと少年」の テストプレイお邪魔させて頂きました(⌒∇⌒) シナリオは、一般公開配布される予定だそうで 今回も極力ネタバレを回避して感想を書きます。 PLもPCも、混乱します。激怒します。泣きます。 何でヒーローやってんのか分からなくなります。 この感覚を味わいたいなら、ぜひ遊んで下さい。 出来ればとびっきり正義感の強いPCを連れて…。 最高に絶望します。ですが、それでもその心に 最後に残るのは『正義』であると信じています。 だってあなた達は『ヒーロー』なのですから!! 一般公開が始まったらまた宣伝させて頂きます。 GMでシナリオ製作者のダイバーさん、また同卓 したいと思う、素晴らしいPRを見せて下さった しょーちゃんさんと、フリアさん。最高に楽しい セッションを本当にありがとうございました!! ☆ ☆ ☆ 「デッドラやりたいけどルルブ積んでる」って方 ぜひ声かけて下さいね。チュートリアルシナリオ 「みおたすパニック」にお誘いしちゃいます!!
| 現人虫 | |
| 2021/04/22 19:15[web全体で公開] |
😶 宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161900870753kangetsu KangetsuさんがGWを利用してパスファインダーRPGの少々大きめのシナリオ(オフセで慣れた面子なら1日で終わるかも)の卓を立てておられます。 テキセで全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=161900870753kangetsu KangetsuさんがGWを利用してパスファインダーRPGの少々大きめのシナリオ(オフセで慣れた面子なら1日で終わるかも)の卓を立てておられます。 テキセで1回3~4時間なら3~4回くらいで終わるボリュームですかね。 募集にも書かれていますが、クトゥルフネタが入っているシナリオなのでCoCをご存じであればより楽しめるかと思います。 パスファインダーRPGとはD&D3版の流れをくむTRPGでD&D3版や3.5版とかなり似ていますね。 D&D5版ともそれなりに似ているので、そのあたり経験があればとっつきやすいかと思います。 いわゆる剣と魔法のファンタジーRPGですね。 コアルールは日本語版の書籍も出ていますが、あちらで公開されているものを有志の方々が翻訳されているので以下のサイトで閲覧できます。 https://w.atwiki.jp/prdj/ 全部読んで理解するのは大変ですが、基本は1d20+修正値で難易度以上出せば成功というルールです。そのあたりさえおさえておけばとりあえずは大丈夫かと。 今回は5レベルのPCなので「1つの都市を救う」くらいの冒険になるかと思いますが、レベルが高いぶん1レベルPCを作るより手間はかかりますけど作ってしまえばあとはそれを使うだけなので、未経験者の方でもなんとかなるかと思います。 興味があってGWの予定があまり埋まっていない方おられましたら一緒に冒険しませんか。 質問などあればスレッドの方に書けばGMのKangetsuさんや、私に答えられる範囲であれば私が答えると思いますので。
| しおんぬ | |
| 2021/04/21 00:21[web全体で公開] |
😆 同じシナリオでも 先月1度、伏せた卓感想(ネタバレとかではない)を書いたかと思うのですが 今月同じシナリオを回したところ、かつてないハッピーエンドとなりました! NPCも探索者も含めて、全員が前を向けるよい結末となりました。 本当によかった……。 やはり同じシナリオでも、参加者と選択で全く違うものになるん全て表示する先月1度、伏せた卓感想(ネタバレとかではない)を書いたかと思うのですが 今月同じシナリオを回したところ、かつてないハッピーエンドとなりました! NPCも探索者も含めて、全員が前を向けるよい結末となりました。 本当によかった……。 やはり同じシナリオでも、参加者と選択で全く違うものになるんですよね。 改めてそれを噛み締めていました。 だから何度も好きなシナリオは回したいと思うんです。 全ての選択を、結末をKPは受け入れるし、出来る限りシナリオの中では自由にやりたいように動いて欲しい。 探索者が生きている時間をKPPLが共にできるのは、ほぼセッション中だけですからね。
| kangetsu | |
| 2021/04/20 07:45[web全体で公開] |
😶 Paizo PDF 製品25%オフ 昨年も同じ題名の日記を書いていたw ということで、5月2日まで、Pathfinder や Starfinder のPDF製品が25%引きなのです。 クーポンコードとか打ち込む必要すら無し。 そろそろかなーと思ってセールを待っていたルルブやシナリオがあったので、この機に買っておきます!
| 明地 | |
| 2021/04/19 13:14[web全体で公開] |
😶 クロウリングケイオス届きましたよ!! 悠久……じゃない有給の明地です。 https://twitter.com/re_02phreni88/status/1383995837907275784?s=21 さっそく新シンドロームの『アザトース』のエフェクトを確認してるんですけど、なんというかヤバいエフェクトばっかりで草 〈追記〉 神話生物召喚魔術により遂に《赤き従者》が過去のものとなってて草 《追記の追記〉 「召喚:忌まわしき狩人」全振りPC作りたいなツイートを表示する悠久……じゃない有給の明地です。 さっそく新シンドロームの『アザトース』のエフェクトを確認してるんですけど、なんというかヤバいエフェクトばっかりで草 〈追記〉 神話生物召喚魔術により遂に《赤き従者》が過去のものとなってて草 《追記の追記〉 「召喚:忌まわしき狩人」全振りPC作りたいな
| なごみ | |
| 2021/04/19 10:20[web全体で公開] |
😆 この時期は土手の新芽が美味しい!…ぴょん 3/21ついについについに!!!! ねんがんの ゆうこやセッションに 参加した!!!! 参加させてもらったシナリオは 『漆黒の誘い』でおなじみびこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』です。 語手はびこーずさん PLはいつものeriさん そしてわたくしです。 ではRP等、感じたこ全て表示する3/21ついについについに!!!! ねんがんの ゆうこやセッションに 参加した!!!! 参加させてもらったシナリオは 『漆黒の誘い』でおなじみびこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』です。 語手はびこーずさん PLはいつものeriさん そしてわたくしです。 ではRP等、感じたこと、思ったこと まず、わんこのワイデッセちゃん(eriさん)とうさぎのレビ(自PC) 2匹の織り成す掛け合い。 シナリオに登場するNPCの関係や問題。 その事実を考慮し、いかに動物として人間に寄り添うかを考えさせられました! 自分はなかなか動物のPCというのは作らないので(アリアンのヴァーナとか、SWのリルドラケンとか) まず人間じゃないRPが新鮮で面白かったです! 人間と動物って考え方も生き方も違うから、動物ってすごく単純で。 人間の悩みはなんだか複雑。 でもそれってすごく些細なことで、 ちょっと見方を変えるだけ、ちょっと素直になるだけ。 そんなことで解決できたりするんだと感じました。 他人にとっては小さな…でも本人にとってはとても困難な悩みに対して、そっと背中をおしてあげる。 それだけで世界は平和になれるんだなぁ、とほっこりしました。 初セッションだったので最初はRPも戸惑っていたというかこれでいいのかしら?感があったのですが、 夢をぶつけ合うのが楽しい楽しい…! やはりRP好きのeriさんはとてもきゅんとくるRPをするので、 初セッションでたくさんの夢を投げたし、受け取りました~! あれほんと楽しい!! 語手、PL総出で投げ合う夢! 常日頃からRPが尊いって思っていたのでこうやって”あなたのRPすごく好き!”表現できるのはいいなって思いました! ってかほんと語手のRPもPLのRPもすごく良かった…!癒しの塊でした。 シナリオについては詳しくは言えないのですが こだわりの設定、下調べのすばらしさ、お部屋のきれいさ、そしてBGM! 本当に気を遣って準備していただけたなぁと!! 語手に夢をたくさん投げたい気持ちです! ぽいぽい ラストは都市伝説になれたのですが 信じるか信じないかはあなた次第です 出てくるNPC達がね、ほんといい人たちなんだよ…! 感情移入しちゃうんだよ!! このほっこり感っていうのかしら?あたたかな気持ちを皆様にもぜひ味わっていただきたい! ハンカチの用意を忘れずに! びこーずさんのオリジナルシナリオ『二人の桜餅』機会がありましたらぜひ遊んでみてほしいです! 自分たちの時は季節も丁度よくて情景も容易に想像しやすく、のびのびRPできました! また機会があればご一緒したいし、ゆうこやも遊びたいです~~!
