eriさんがいいね!した日記/コメント page.10
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2021/10/23 14:50[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2021/10/23 12:15[web全体で公開] |
😶 初心忘れるなかれ 暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。 今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました! どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました! プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!というこ全て表示する暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。 今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました! どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました! プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!ということです。当然のこと?ですが、日頃GMをやる事が多いと作成機会がないんですよね。 初心にかえり新しく購入したシステムやサプリメントに対応したキャラクターをぼちぼち作成しようと思います。 大事なのは「逆に考えるんだ。作成したキャラクターでセッションができななくてもいいじゃないか」の気持ち。 不慣れなので色々とイマイチの事も多いでしょうし、そもそもセッション参加機会が、が、が。 他の人のキャラを見たり落ち着いて検討したりしてリスペックしてもいいし、自作シナリオのキャラクターに転用しても無駄にはなりません。 ひとまず「バケノカワ」「天下繚乱」「フタリソウサ(フタリケイジ)」とシナリオ作成に備えて「ブラックジャケット」「デッドラインヒーローズ」「インセイン」「ソードワールド2.5」を……多いですね。 実感ない秋の夜長にゆっくりやっていきますか。
| しおんぬ | |
| 2021/10/21 14:09[web全体で公開] |
🤔 サプリメントの衝動買い 最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。 ルルブは買ってないから遊べないんですけどね! なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。 買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」全て表示する最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。 ルルブは買ってないから遊べないんですけどね! なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。 買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」と、フタリソウサで刑事のバディが遊べる「ケイジソウサ」です。 フタリソウサに関しては基本ルルブも買ってしまうか悩んでいる内に1年くらいたちましたw まだ買ったばかりでパラ読みなんですけど、普通に面白いです。 最近の同人クトゥルフシナリオがなんでもありな世界観で遊べてしまうので、活かせる部分もたくさんありそう。 個人的にクトゥルフ以外をやる余裕がないくらいクトゥルフで卓予定がいっぱいなんですが、ちょこっと別システムに触れてみると、他にも興味がわきますね。 オンセンさんのいいところは、Twitter募集よりよっぽど色んなシステムで遊び相手を探しやすいところかなと勝手に感じてはいます。 実際のところはわかりませんが…… エモクロアが無料で遊べるシステムとして出てきたというのもあってか、数年前よりクトゥルフ以外の募集を見るようになった気がします。 あとはクトゥルフを所謂身内で遊ぶ人が増えたのかなという印象。 わたしは時々どうにも野良やりたくなります。 色んな人と遊んでみたいし、好きなシナリオの布教もしたいし! というわけで話が逸れました。 積みルルブが〜とかよく聞きますけど、持っててたまに読むだけでも面白いからいいんじゃないかなと思うところです。 それはそれで知識としてよき肥やしになると思うので。
| みおと | |
| 2021/10/17 14:17[web全体で公開] |
😶 うーん…(´・ω・‘) クトゥルフ神話6版でも7版でも回せる シナリオがあったとします。というか ここにあるのです!! バーンッ!! 募集出したあとに集まった人に聞いて 6版か、7版かを選んで貰うっていう セッションを立てたいんですが…。 最初の最初はどっちのルルブで募集を 出した方が良いんでしょうかねぇ…?
| アーリング | |
| 2021/10/17 13:01[web全体で公開] |
😆 りゅうたま楽しかった!ありがとっ★ ★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺) ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回! 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。 そこで全て表示する★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺) ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回! 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。 そこで展開された「1つしかないベッドを取り合うPvP(GM含む)」から一夜明け、再びPC達は長命竜草を探しに出かけます。しかも天気はあいにくの雨で体温が下がる。寒い! (りゅうたまは、「天気」や「気温」などで判定にペナルティがかかります。もちろん傘や雨避けマントなどを装備することでこれらのペナルティを軽減することもできます) そして、みんなの期待を一身に背負ったPCが、見事に長命竜草を発見! すると草はもこっと土から這い出て、しゅたたたたたた・・・・!!と一目散にかけだすが、追い詰められてしまう! PC1:「抵抗はやめロ、お前は既に包囲されていル!!」 長命竜草(GM):(ぶるぶると震えだす) PC2:「効いてる!効いてるぞ、それ!」 PC3:「怖くないよ…怖くない……」 PC4:「大人しく、捕まってね…」 なんだろうこれ!PC達の方が悪者のような・・・www 一斉にとびかかるも、動物の扱いになれたPCが真っ先にとらえる!さすが!その後おねーちゃんに飛びつかれて赤面からかわれてたけど!w そして、ホッとしたのもつかの間。PC達に襲い掛かる2体のスライム! 実はこのスライム、GMの手が加わって本来持っていない特殊能力をつけたんですよ。 それは・・・・【アルコールガス】!口の中からアルコールを吐き出して、PC達に【ハイ】になる状態異常を与えるのだ!これによって【ハイ】になったPCは知力が下がってしまうぞ! PC一同:(ころころ×2回) ・・・・・PC全員が酔っぱらった―――――――!? これは面白…いやいや、ちょっとマズい! そんなわけでGMの分身であるNPCからお助けブレス! GM:竜人のブレス「郷愁の物語」! (故郷を思い、その思い出を演出しているPCは【精神系状態異常】を無効化できる。2人まで) GM:では、故郷を思い出し、演出してください(無茶ぶり) PC3:お、おう…!! こう言った無茶ぶりパス、初対面ならためらうところですけどこの面々なら構うもんか問題なし! ひどいとか言うなこれが信頼関係というものだ(?) PCの一人は、故郷の姉たちにこき使われていた過去と残してきたペット(クモとかヘビとか)を思い出し、 もう一人のPCは、医術の師匠(立ち絵まで持ってきたよこのPLさん!)の教えを思い出す!今こそ押すのだ酔い覚ましに効く「内関のツボ」! これでPC4人のうち、2人は酔いの影響は受けない!……逆に言うと。もう2人は、まだ酔っぱらってるわけで。 PC1:(太極拳のような、しかしどこかくねくねしたふしぎなうごきをしている!) PC4:「んもう、、うるさいわねぇ。。静かにしないと、歌えないじゃないよぉ」(酔ってる) 酔いにも色々あるヨネ!個人的にはPC4さんの酔い方好きよ!(突然のカミングアウト) 以下、酔ってるPC4と酔いがさめたPC2とのやりとりの一部抜粋。 PC4:「で?リクエストは・・? 何をお願いするの?」(ちょっとシナを作ってるようなポーズしてます) PC2:「えっ!?えーっと…なんか…こう…敵を倒すような…歌をですね…」 PC4:「歌で敵を倒す・・?それってぇ、私の歌が、破壊的って言いたいのぉ?んー?」 PC2:「(うわ酔っ払いかためんどくさ!)」と言いかけるが!w「あ、じゃ、じゃあ、なんかこう…矢印くんみたいな味方を呼ぶような歌とかでもいいんで…ほら…なんか動物とかよんだりとか…(適当)」 PC4:「あー。そのめ。。メンドクサイヤツって、思ってるなぁ~」 PC2:「思ってない思ってない…PC4さんの歌が聞きたいな~…聞きたいな~」 PC4:「あれ?わたしのりゅーとー・・どこいったー・・」 PC2:「わー!ほら、ここ!ここ!」はい!と持たせる! PC4:「えへ、ありがと♡ 恋の歌でも、いっちゃうぞー」 さらにその傍らで酔ったままのPC1も・・・ PC1:「ハハハ!! びーじーえむも付くとハ、豪華だナ!! いいゾいいゾ!!」(ハイ) PC1:「いけ~のナカに~、コイがいっぴき~にぴき~さんぴき~~♪」(酔いどれハイフライング歌唱) と盛り上がる。裏の雑談タブでは卓内全員ゲラゲラ笑ってるし。 なおも襲い掛かるスライムに、戸惑いながら弓を射る少年!酔って絡むおねーさん!酔拳ならぬ酔剣を振るう娘!戦闘に介護に突っ込みにと忙しい姉御! さらにNPCのコネコゴブリンも巻き込んで、大声出すわ、卵を投げるわの大騒ぎ!なんだこれ!なんだこれ!ww どったんばったん大騒ぎの戦闘が終了した後は、PCもPLも死屍累々。お腹いたい・・・w 最後は首からゴンドラを下げたドラゴン、その名も「ゴンドラゴン」が皆を運び。 家出少女が勇気を振り絞って「こんな家に度と戻るもんかー!(意訳)」と言う手助けをしたところで終了!でも打ち上げに酒を飲むのは禁止な!?と綺麗にオチまでついて楽しかった―――――! 全2話のショートキャンペーンでしたが、とにかく「濃い」セッションでした。 普段、GMが作る世界や街、シナリオやNPC達を、PLと協力して一緒に作り。 展開していく物語に、GMも「竜人」というNPCで一緒に参加できる。 システム面で「みんなでわいわいトークしながら、旅をしよう」という作りになってる、りゅうたま。ホント楽しい♪ まだまだ続けていきたいけれど、他にも色々やりたいことはあるので、ここでいったんセーブ。終わりがあるから楽しい、ってのもあるしね。またやりたくなったら復活してもいいんだし。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーっ!(拍手&お辞儀)
| アーリング | |
| 2021/10/16 14:45[web全体で公開] |
😆 TRPGはゲームなのでバランスを取る。むずかし! お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう! ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。 ★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘の全て表示する お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう! ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。 ★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘のみ】」(GM:もっちさん) もっちさんから「オリジナルエネミーのテストをしたいのですが、どうですか?」とお誘いいただき「ハイヨロコンデー!」と鼻息も荒く参加させていただきました!w エネミーの内容については勿論秘密! 戦闘そのものは割とあっさりと決着はついたんだけど、むしろ本番はここから。 何せテストプレイ。これをもとに検討をするための卓ですから、PLとして意見をどんどん出すべし!出すべし! (※戦闘前から「アドバイスあればぜひとも…というかやりながらでもいいので…!」とGMから声がかかっていたので、戦闘前からもう出してはいましたがw) 実の所俺自身、元々あまり数字に強くないのだ・・・(ぼそぼそ)。だけど「PLとして、闘ってこう感じた」は、言えるからね。 データ的に強い・弱いのバランスに正解がなくても、「強いと感じた!」・「そんなに手強くなかった!」という俺自身が感じた感想は全部正解! 同卓したPLさんにデータが強い方がおられたので、「おお・・・・」と俺自身も勉強になりつつ、追随する形で感じたことや「自分でGMならどうするか」を述べさせていただきました。 一方で、俺にはない面白アイデアを出すPLさんもおられたりで、こういうテストプレイ卓も楽しいな、と思いました。 ただまあ、うん・・・できればPLさん全員が「この卓はGMのオリジナルエネミーのテストプレイである」と分かってプレイされたらもーっと楽&楽しかったかなー?と思ったりもしたけど、まあそういうこともあるよね!ってことで。 お誘いくださったもっちさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーー! ★9/6(月)・9/9(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第3・4回目(GM:俺) 9月の初めはアリアンロッド! 前回のラストにギルド(命名:《狼の手》)を結成したPC達。 村人たちの依頼を受けて、妖魔の情報をさぐるPC達。いくつもの情報収集の判定に成功していくスムーズな手腕! 途中、お嬢様の作った夜食の鍋が、ヤベェ味になってPC達が「ちーん・・・・」と意識を失った一幕はあったけれど。(そしてただ一人生き残った狼少女が「(うぃなーーーーーーーーー!!!!!)」とガッツポーズしてた。BGM:威風堂々) フィジカル獣人女子ペアと知性でサポートしあうお嬢様と執事の主従ペアが、がっちりと噛み合って困難を乗り越えていくの、見てて超楽しい!うっふっふ~♪……とか思ってたら 出目4以上で成功の所で出目が「3」! 振り直しパワーを使って振り直しても・・・出目が「3」!失敗!あっはっは! さあ、敵の数を減らすことなく、最大数のエネミーとボス戦だ~~~~!! ……あえて言うけどさ。「PCが成功すればボスの取り巻きが減る」という仕組み、成功するより失敗してもらった方が嬉しいGM心ってあると思うの・・・(小声)。 そして始まるボス戦! いきなりPCの範囲攻撃でエネミーの1/3が落ちる!ゴブリン30体がまとめて戦闘不能! ゴーレムがシナリオ1回の切り札ビームを放つも、PCが同じくシナリオ1回だけの切り札で無効化! ふぇえええ! 「楽勝すぎたかなあ。一応公式シナリオ何本も見て、エネミーのバランスはとったつもりだけど、初GMだしそんなこともあるかあ」とか思ってたんですよ、この時の俺。ところが。 GM:鋭い剣さばきが、PC1の身体をえぐる! GM:20+4d+1d+2 ショートソード 物理ダメージ (20+4D6+1D6+2) > 20+19[1,6,6,6]+5[5]+2 > 46 ざっくり重傷。さらに取り巻きの追撃で、PC1、戦闘不能! さらに後ろからゴーレムがズンズンと迫る。回避力は高いが防御は低いPC2をゴツンと殴る! PC2、戦闘不能! おおぉぉ・・・PTが半壊状態だ・・・。 一応の保険として、ゴーレムはエネルギー切れで稼働停止するフラグを立てていたので、3人目の犠牲者が出るか…?といったところで戦闘不能に。PC達の勝利! いやはや、データのバランスというのはいっつも難しいもんですね。このスリルがまたTRPGですが! ともあれ、次回はエンディング。PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました~~!
| 廻 | |
| 2021/10/15 22:03[web全体で公開] |
😶 【CoC6版】セッション感想×2 感想が全然追いついてないけど、どれも楽しいセッションでした! ネクロニカCP…ヴェルネ2陣目…うさぎ…まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるので、それだけを見つめながら年末の繁忙期に前脚から飛び込んでいく所存です。 CoC6版「霧の上海」 シナリ全て表示する感想が全然追いついてないけど、どれも楽しいセッションでした! ネクロニカCP…ヴェルネ2陣目…うさぎ…まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるので、それだけを見つめながら年末の繁忙期に前脚から飛び込んでいく所存です。 CoC6版「霧の上海」 シナリオが公開されてからずーっと気になっていたこのシナリオ。舞台が1930年上海! 気になる〜気になる〜と思い続けていたところ、回して頂けることに…!ありがた〜〜!最近「やりたーーい!」って思ってた数々のシナリオに参加させて頂けて本当に幸福です…何かお礼ができたらいいんですけれども…。 しかしなかなか見かけないワールドセッティングに誰をお誘いするかひと悩みしていたところ、丁度その頃別卓にお誘いくださった方々がディオダディ荘を共に踏破した方々だったので、あのシナリオを駆け抜けられたメンツならとりあえず何が来ても大丈夫そう…という信頼感のもとお誘いして一緒に飛び込みました。ありがとうありがとう…! 今回作成したのは薬売り探索者。良い家柄のおぼっちゃんなんだけどひょんなことから家出をして路上で薬を売り歩く生活を送るように。自分の薬を飲んで苦そうな顔をしてもらうことが生涯の喜び(?)で、己の薬学知識を苦味向上に極振りをする子どもに嫌われるタイプの薬調合師で参戦しました。 こういうよくわからない設定は割と開始5分で忘れてしまうタイプのPLなのですが、今回はKPさんや他PCさんが丁寧に設定を拾ってくださったお陰で初志貫徹できました!丁寧すぎてなぜそこまでこの男は苦味に取り憑かれてるんだ…?という領域まで辿り着けました。それは誰にもわからない…PLにもわからない…。 一緒に駆け抜けたのはオカルト作家の英国紳士(べりーじぇんとるまん)と骨董品を愛する骨董商の日本人女性(チャイナ服と鉄扇が素敵)というバックボーンが全く違うながらもまとまるとバランスの良いパーティーで、それぞれの特性を活かして探索をしていったところがまた楽しかった。そして皆結構クールでかっこいい大人!だったのですが、それぞれの専門分野になると途端に早口になるオタクみたいになるところも大好きでしたw シナリオの舞台は霧の立ち込める上海。 マップやBGMが相変わらず雰囲気たっぷりでテンションも上がりつつ、そこかしこに世界史に明るければ思わず「ほほう…」となるところが散りばめられていて、こういう時代卓をしていると勉強をしたくなる欲求が高まってきます。勿論知識なんてなくても楽しめるんですけど、知識があることでニヤリとできる部分があったりとか、RPのはまり具合も違ってくる気がするんですよねぇ…。知識は人生を豊かにしてくれる。 本シナリオはとある女の子から「私を探してほしい」と依頼されるところから始まるのですが、それ以外にも作中では色んな事件が起きていて「これはどうシナリオ本筋と絡んで来るんだろう…?」って思っていたことがするすると一本に繋がるところが爽快というか「はーーそこで繋がるのか!」というひらめき体験がとても気持ちよかったです。 無事事件は解決しつつもほろりと一抹の寂しさを胸に残しつつつ続編シナリオ「雪の上海」へ!霧しゃんよりもより裏社会的な雰囲気が漂っていてワクワクします。雪しゃんもよろしくおねがいいたします! COC6版「海も枯れるまで」 こちらもタイトルだけ知っていシナリオ。ありがたくもお声かけいただいて参加してきました!薄ぼんやりと爽やかな感じなのかなぁという印象だけ持っていましたこちらのシナリオ。今回はPC2を頂いて、PC1を拾うお役目を果たしました! 秘匿が絡むので、キャラシも意外と色々考えながら作ったのですが何も語れない〜〜〜!のですが、島育ちの探索者だったので世間知らずでおっとりした感じの女の子で作成しました。道中珍しく微調整しつつ突き進みつつPC1さんににじり寄りつつの探索となりました。 お部屋の雰囲気やBGMが爽やかな夏の海って感じで、今年は満足に外出もできず全く満喫できなかった夏を満喫できるなー!と思っていたら、そう、実はこれ、CoCなんです、、、 相方さんについても秘匿に関わるので何も言えない〜〜〜!のですが、相方さんもふわふわした方だったりNPCさんも良い人達ばかりだったので、ただただ島民生活を満喫していたのですが、そうよこれ、CoCなのよ……(2回目)ほんとあれはすっっっごい刺さりました。えーーー私好きですそういうの。KPさんのココフォリアの演出が素晴らしくってあの展開がすごく映えたように感じます。めちゃくちゃ興奮しました。ウワー! 秘匿シナリオは感想をどこまで語っていいのか分からないので内容については触れないようにしようと思うとマジで何も語れないのですが、シナリオが終わって相方さんの秘話タブを見せてもらった時も楽しかったです。 私、配布情報にない箇所は探索者が考えそうなことを適当にRPで喋られがちなのですが、案の定「これは秘匿情報の共有なのか?」という疑惑を相方さんに与えてしまっていたようで…しかしまず「廻さんがRPで適当に喋ってるだけかもしれない」という選択肢が出てらっしゃるところから流石私の解析度が高い…と感動していました。廻検定1級を差し上げます。 KPさんもすごくお優しくて、日和るPL(私)の猫背をそっと優しく押しやって下さり、おっかなびっくりへっぴり腰で突き進むことができました。秘匿シナリオを堪能するにはPLの度胸が足りないのかもしれない…( ˘ω˘) シナリオが終わってからしばらくは波の音が耳に残るような…なんといいますか、「面白かった!」というよりは「心に深く残った」って感じのシナリオでした。 これはPC1とPC2が逆だったらめちゃくちゃ違う雰囲気になっただろうなぁと思えるのもこのシナリオの可能性の広がりを感じます。KPLvが99になったら回したいシナリオのひとつに追加されました。 楽しいひと夏の思い出をありがとうございましたー!お疲れさまでした。 もうじき今年も終わりますね…(気が早い)年末に向けて予定を整理しないといけないという思いとまた回したいと思ってるシナリオや参加してみたいシステムが渋滞してて、スケジュール帳とにらめっこする日々です。
| 鏑矢 | |
| 2021/10/14 08:01[web全体で公開] |
😟 【雑談】ソードワールド完全版 2.0も、2.5も出てるのに、ソードワールド完全版の表紙を見て、あ、新しい方のソードワールドだ、って思う俺の体内時計、早く更新されんかな。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/10/10 17:18[web全体で公開] |
😶 CoC GMを再開して 全体的に 昔と変わっている 悪い意味でも 良い意味でも まず一つは 突発でやろうにも 時間帯が合わないというところ 2つ目は GM力が弱くなったというよりかは 回し方がイマイチになってきている 茶番やら 小ネタとかは普通だけど、 やっぱし 数こなしておかないといけない 伝介での 調整は うま全て表示する全体的に 昔と変わっている 悪い意味でも 良い意味でも まず一つは 突発でやろうにも 時間帯が合わないというところ 2つ目は GM力が弱くなったというよりかは 回し方がイマイチになってきている 茶番やら 小ネタとかは普通だけど、 やっぱし 数こなしておかないといけない 伝介での 調整は うまくいっている 今度 時間が少なく 回したいシナリオがあったら 実践してみようと思う というか 茶番が 長いよね、 いや 良い事なんだけど‥ まだ始めたばかりだし 躓きやすいし 少しずつ やるしかねぇな
| しおんぬ | |
| 2021/10/08 23:39[web全体で公開] |
😊 キャラプレイに走ること 今日は久しぶりに仲の良いメンツが集まれたので、クトゥルフの秘匿シナリオで遊んできました! いつも秘匿シナリオを遊ぶ気が知れたメンバーなので、PvPありだと割と容赦なし。 本日も大乱闘を繰り広げて、2名ロスト2名生還という波乱の結果に終わりました。 最初は全員生還しようぜって言っていましたが、後全て表示する今日は久しぶりに仲の良いメンツが集まれたので、クトゥルフの秘匿シナリオで遊んできました! いつも秘匿シナリオを遊ぶ気が知れたメンバーなので、PvPありだと割と容赦なし。 本日も大乱闘を繰り広げて、2名ロスト2名生還という波乱の結果に終わりました。 最初は全員生還しようぜって言っていましたが、後半で覚悟が決まれば全力で殴り合ってましたね…… こういうのが許される間柄は本当にありがたい。 心置きなくやれるのが安心です。 ゲームなので勿論クリアを目指すのですが、 どうしても生還ルートを選べないキャラクターだったり ベストエンド条件が選べない状況になった時に 試行錯誤の末で覚悟もあるなら、お互いに無理に引き留めないところが好きです。 このあたりは本当に価値観とか遊び方の相性だなとは思うのですが セッションは楽しむことがベストだと思うので、 やりきって後悔無く納得して終えられるならいいのかなと。 あとはけっこう判定もルルブやシナリオから逸脱し過ぎないように気を付けているので 純粋にダイス運がついてこないと簡単にロストしますね! PvPだと本気でバトルになったりするし、出目で負けたら無茶なあがきをしないので けっこう全員生還率は低い気がします。 特に私が1番ロストしてるかも……と気づく今日。 次はPvPのないシナリオに行く予定ですし、 今度こそ全員生還を掴み取りに行きたいです~!
| みおと | |
| 2021/10/04 18:27[web全体で公開] |
😶 9月の振り返り(TRPG編) 秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなっ全て表示する秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなって新登場! ●ブラッドパス ○硝子玉 ☆ ☆ ☆ 9月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 オリシのテストプレイ月間となりました。 【9月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 3回 ★オリシ 〇流星ラジオ 2回 ☆ ☆ ☆ イエーイ!! 緊急事態宣言あけたぜ!! コロナワクチンも2回目接種しましたので 夏の間はずっと行きたいのを我慢していた 屋内プールに泳ぎに行ってきましたー!! 少しづつ、色んなことをやっていくぞ!!
| HUD | |
| 2021/10/03 11:07[web全体で公開] |
😶 プリンセスウイング初プレイしたけど 面白かったのでまたプリンセスウイングの卓が無いかなーとあちこち探してる 一回プレイしたけどかなり好きなシステムだった 軽さと駆け引きのバランスが特に良い トランプ1デッキでGM含めて4人でプレイ 手札はPL7枚、GM10枚スタートだから連続攻撃に必要なペアが揃いそうでなかなか揃わず遣り繰りするところなど個人的にツボを突かれた またやりたいなぁ
| HUD | |
| 2021/09/30 11:26[web全体で公開] |
😶 プリンセスウイング初プレイ予定 つーことで、初プレイの予定が立ちました 今回はゴルゴ13に肖った狙撃キャラでいこうかと思案中だったがちょいと変更 ハイパーレーザーカノン1点装備でマルチロックとイエローウイング絡めて速攻で戦場を極太レーザーで薙ぎ払うキャラになりそう イエローウイングで先手取って移動→マルチロック→ハイパーレー全て表示するつーことで、初プレイの予定が立ちました 今回はゴルゴ13に肖った狙撃キャラでいこうかと思案中だったがちょいと変更 ハイパーレーザーカノン1点装備でマルチロックとイエローウイング絡めて速攻で戦場を極太レーザーで薙ぎ払うキャラになりそう イエローウイングで先手取って移動→マルチロック→ハイパーレーザーカノン これで雑魚は潰れるから、もう1手番でハイパーレーザーカノン2射目ぶっぱ……といくか? でも避けられる可能性も高いんだよな となると換装で連続攻撃出来そうなコアの方がいいのか うーん、悩むね
| kangetsu | |
| 2021/09/30 09:39[web全体で公開] |
😶 10月以降の予定(セッション関係者様への連絡) ちょいと11月頭と、12月頭にイベントを開催したり参加したりするために、10月後半から12月頭の週末はセッション参加が難しい状況になりそうです。 このため、セッションにお誘いいただいても、参加をご遠慮させていただくこともあるかもしれませんので、予めお詫び申し上げます。ぜひ、またの機会にお誘いください。 よろしくおねがいします。
| 春の嵐 | |
| 2021/09/29 21:51[web全体で公開] |
😆 RP楽しかった!! 先日、朱朱様主催のRP部屋に行ってきました!システムはダブルクロスで、ひたすらにRPするだけのものなのですが…シンプルに面白い!自分自身でキャラを突き詰めるのもありですが、RPの中だからこそ見えてくるものもあるんですね。 そうそう。このお部屋、入退室自由だったのですが…途中から入ってきてくださった全て表示する先日、朱朱様主催のRP部屋に行ってきました!システムはダブルクロスで、ひたすらにRPするだけのものなのですが…シンプルに面白い!自分自身でキャラを突き詰めるのもありですが、RPの中だからこそ見えてくるものもあるんですね。 そうそう。このお部屋、入退室自由だったのですが…途中から入ってきてくださった方のおかげで、すごくストーリーが素敵なものになったんですよ!あのストーリー構成力がすごい…!見習いたい…!滅茶苦茶かっこよかったですよ、支部長! いつか本当にこの時のキャラ同士で絡んでみたいな…。…作るか、シナリオ(ヒロイン枠に自分のキャラを持ってくる)。
| なごみ | |
| 2021/09/29 10:14[web全体で公開] |
😶 セッション前はいつも ☆長いのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、みなさん。 KP・GMをさせて貰う時、毎回不安なんです 勿論私の経験不足のせいで毎回不安なのかもしれないですが! シナリオ作って、声を掛けさせてもらって、お部屋つくって、立ち絵描いて、万全の準備をしてもなんか忘れてたりPLさんの楽しめる内容じゃなかったらどうしようとか手汗止まらなくなっちゃいます クオリティがあまり高くないからでしょうか… ウチの卓見て!俺、部屋作るのかなり頑張ったぜ~! って方を参考にするべきだろうか? つまり他の卓にもっともっと参加して経験を積むのが大事なんだろうな。 けれどお部屋簡素でも楽しい卓はたくさんありました。それはKP・GMの演出力やお話の進め方が上手な方、アドリブで纏めるのが上手な方、 能力が高ければ皆さんを楽しませることが出来るということです。 KP・GMとしての能力は場数を踏むしかないんだろうなぁ。コミュニケーション能力も大事な気がします! つまり何が言いたいかと言うと!! 卓めっちゃ楽しみ!でも同じくらい不安!! ということです。 もっと気楽に考えて気楽に遊べるようになりたい! じゃあPLだけしていたらいいのでは?と思うかもしれませんが、 KPやGMってすごく楽しいじゃないですか! 作ったシナリオの謎解きに悩んでくれて、問題に対する行動を考えてくれて、私が思った以上のエンディングにたどり着いていく…すごくすごく楽しくてやめられないですね!! 楽しんでもらえるかどうか不安というのはものすごく贅沢な悩みなのかもしれません。 しかしやはり、楽しかった!と言ってもらえるような卓を作りたい。 TRPGは遊びであるからこそ楽しく遊んでもらいたい。 そう思い悩んでしまうのです。 でも毎回緊張の手汗でべちゃべちゃになるのは不潔だからなんとかしたい~~~~~
| みおと | |
| 2021/09/28 19:24[web全体で公開] |
😶 【初心者様歓迎卓】を考える 私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。 このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の 背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。 私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれる全て表示する私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。 このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の 背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。 私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれるものです。 おまけに人見知りでドモリ症。ボイスセッションにとても抵抗 があり、【初心者歓迎】と書かれたテキストセッションの募集 を見つけるまで、1年間もセッションに参加できませんでした。 その時のKPさんには、本当にいくら感謝をしても足りません。 同じことをしたいと思い【初心者様歓迎卓】をはじめました。 『CoCはそもそも初心者向きではない。』 『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』 『CoCだけが、TRPGではない。』 本当に色々なご意見を頂きました。全部、正しいと思います。 私も、CoC以外のシステムで遊ばせて頂く機会が増えました。 ですが ・やりたいTRPG ・一番やりたいTRPG ・ルールブック所持数 ランキングを見ても明らかなように、いちばん遊んでみたいと 思っている人口が多いのは、やはりCoCなのだろうと思います。 「CoCは初心者向きじゃないんだよ」と追い出してしまうのは それは酷いよなぁと思ってしまうのです。私も同じだったから。 ですが 『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』 これには、私、非常に考えさせられることになりました。 なぜなら、ルルブを買わずに、ずっと遊び続ける人がいるのを 知ってしまい実際に憤りを覚えたからです。そしてその根本に 【ルルブ未所持】を受け入れる【初心者歓迎卓】があるのだと 痛感させられました。それは、まさに私がやっていたことです。 だから、無料のクイックスタートルールがあるCoC7版の方に シフトしようと決意してから、結局、私は【初心者様歓迎卓】 を開催できていません。かなり6版と、ルールが違うからです。 今後どのように開催していくのか、いま非常に悩んでいます。 結局、悩むだけで、ちゃんと考えられていない…(´・ω・‘)
| しおんぬ | |
| 2021/09/26 21:39[web全体で公開] |
😍 大人数卓KP終了 「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!! コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、 初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて…… そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けること全て表示する「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!! コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、 初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて…… そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けることができました! 本当にありがとうございました。 自分がPLで遊んだ時にKPさんがとっても愛をこめてこだわって準備してくれたので それを見習って真似しながらやらせて頂いたんですが、 上手くPLさんたちに響いてくださったみたいで……! よかったです、KPも同じくめちゃくちゃ楽しみました。 シナリオについてよさを布教できたので嬉しいです。 感動した、思い出に残ったなら本望…… あんなに準備が大変だったけど、またKPしたくなっております。 来年以降に、検討中です!
| アーリング | |
| 2021/09/26 16:23[web全体で公開] |
😊 新ヒーロー誕生! ★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、全て表示する★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶) 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、一部を手直し。特に「初心者さん用」「経験者さん用」と難易度を選べるつくりにしてはどうか、というのは目から鱗ぽろぽろだったので、募集段階からPLさんに選んでもらえる仕様を追加。 相次ぐリアルなお仕事周りの現状に、助けてヒーロー!となったので(それだけでもないけど)、8月中にさっそく同じシナリオでもう一回立てちゃいました。わーい。 そして参加してくださったのは、SW2.5ではGM/PL両方でよくお世話になってるけど、DLHは未経験というPLさん! そういやこの人、ヒーローものって好きなのかなあ?ファンタジー風味のシナリオが好きそうなのは知ってたけど・・・ PLさん「ヒーローもので好きな作品が仮面ライダーダブ●なので~」 はいOK! いいよね、仮面ライダー●ブル。俺もSW2.0時代のフリーキャンペーンに「黒の切り札亭」「緑の疾風亭」と付けてたくらい大好きです(分かる人だけ分かればよい)。 今回のシナリオを楽しんでもらいましょう!w 今回作ってきてくださったPCは、超能力をもつ超人でも、強化を受けた改造人間でもないただの人間。狐面をかぶり、日本刀と小太刀の二刀流で戦う剣士、ファントムフォックス! 実は「ファントムフォックス」というヒーローはすでに死亡しており、その最期に居合わせた普通の青年……稲荷 優二がその力と遺志を継ぎヒーローとなった姿です。敵側にもその実力は知れ渡っているものの、2代目となっていることには気づかれていないという実に美味しい設定。 そして、今回のセッションは、優二君が「先代からヒーローを受け継いだのではなく、新たなヒーローとして立つことを自ら選ぶ物語」となりました。 ラストバトルを前に、優二君の叫んだセリフがこちら! ------------------------------------------------------------------------------ 「本当は、もっと単純な理由さ」 「気に入らないんだ・・・お前たちのやることが!」 「もうお前たちの前で、”彼”に成り代わる必要はない。」 「僕は、”僕”(ファントムフォックス)として、お前たちと戦う!」 ファントムフォックスとして戦うので、狐面を被ります! ただ、それは”彼”の代わりではなく、”僕”自身のファントムフォックスとして・・・! ------------------------------------------------------------------------------ か、か、カッコイイ・・・! 最初から強いヒーローもいいですけど、ヒーローじゃない者が「ヒーローになる」姿ってのも、いいですよね。というか俺そういうの大好き! この後、クリティカルを連発し、ボスの攻撃をはじく!かわす!受け流す! まさに鬼神のような攻撃のラッシュが、ボスを圧倒! 新たなヒーローの誕生をこれでもかとばかりに見せつける、大活躍でした。というかダイス目がシチュエーションに応えすぎ!w ラストは爽やかに決めてくれるいいエンディングでした。たのしーーーーーーー!!! これだからTRPG、そしてDLHのセッションはやめられません・・・!w 参加していただきありがとうございましたーーーーーー!
