あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.97
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/01 23:37[web全体で公開] |
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/01 23:42[web全体で公開] |
😶 ゲーム会社が制作に絡んでいたらしい 20年位前だったか、NHKで「ストーリーテラー」という番組があった。 司会者が「ゲームマスター」となり、ゲスト(俳優やお笑い芸人)に「その後の猿蟹合戦」みたいなテーマで即興で役を演じてもらうという趣旨の番組だったが、出演者が皆「台本がない状態で演じるのがむずかしい」と言っていたのが印象的だった。 今日のセッションで、「元ホストのレーサー」という現実離れしたPCをやっていて、この番組を思い出した(まあ私は俳優でも芸人でもないので、口から出任せ出放題でロールプレイしてるんですけどねw)。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/02 00:34[web全体で公開] |
😆 色々日程決まった!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腰が痛いと思いながらゲームしたくて起動したは良いけど爆睡かましてたナマケモノモドキですおはようございます(笑) えー、起きたら伝助が埋まってたので、色々日程決めしました! 『楽しもうの会』は、3回目にしてまさかの10人(見学者含)満員という事でビックリしてます(笑) そんな事ある?w やっぱり日記を書き続けて、人の目に止まり易くしたのが良かったのかな? とにかく、エモクロアTRPGに興味を持ってくれただけでも有難いですね(*^^*) 元来、自分の好きな物を人にオススメするのは、好きが故に語り過ぎてしまうので得意で控えてるのですが、興味がある人だけが集まってるので、そこは遠慮無く出来るので嬉しいですね☺️ 勇気を出してTRPGやボドゲっぽいコンテンツをオススメした時に反応があっただけでも嬉しいと思うくらいには、普段からあまりしません(笑) さて、果たして、どれだけわちゃわちゃするのか、人生初の大人数相手に進行が出来るのかと言う不安は有りますが、クトゥルフのキャラ作成会に参加した経験を生かせればなと思います! 僕にとって、あれは本当に良い経験だったなぁ。 またご一緒出来ればと思いつつ、尻込みしながら機会を伺ってたりします(笑) 他に2つ程入ってるんですが、季節シナリオを当日にやらずに、当日に別のシナリオを入れてると言う謎の日程になってて、気持ち的には入れ替えたらピッタリなのになぁと思いながら、組んでました(笑) いや、当時は体調が怪しかったからさ…しょうがないよね!😇 そんな感じで、昨日から体調不良なので、今日も今日とて休息を取ってるんですけど、最近趣味の会話をしなさ過ぎて、喋りたいなーと思いつつ、突発的に作業通話がてらボイチャに入ってみようかな…どうしようかな…ってなってる日々です(笑) なんなら、突発でウズに誘って誰か遊んでくれないかなーとかも考えてるんですが、ソロゲーもやりたいし、体調も万全じゃないし、観たいアーカイブも有るしで、まぁ足踏みをしまくってます(笑) 作業通話含めいつかやりたい…!! そう言えば、話は変わりますが、日記にて面白そうだなと思うあらすじを見付けて、テンション上がってコメントしてました(笑) 訳あり少女は好きだろ!!(笑) しかもストーリーが良いホラゲみたいな雰囲気が出てて、めちゃめちゃ面白そうだった… テキセでも参加したいなと思うんですが、やっぱり喋りたくなっちゃうんですよね… 打つの遅いからってのも懸念点ではあるんですけど… まぁでも、ノベルホラゲーだと思えば無言で出来るかな…? まぁボツシナリオらしい&参加させてもらえるかも決まって無いし、なんならクトゥルフのキャラ作りの記憶が曖昧で不安だしで、こうやって言い訳並べて二の足踏んでます(笑) ダメな所ですね(笑) 一度はあの方がKPの卓でも遊んでみたいんですけどね。 テキセかぁ… なんで喉弱いくせに僕はこんなに喋りたがりなんだろう(笑) とまぁ嬉しい話等々語って来ましたが、一先ずこの先も楽しみがいっぱいって事です!(笑) 中旬にあるタイマンシナリオも、お互いどう言う感じになるのか気になるし、下旬にもしかしたらPLで遊べるかも知れないので、今月は楽しみが盛り沢山です! 良い人に囲まれてるのは本当にありがたいですね❀.(*´v‘*)❀. 無理の無い程度に遊んでいくぞ〜!✨️
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/01 21:36[web全体で公開] |
😆 思いのほか瞑想する時間があって… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと予定外に瞑想する時間があった。 迷走していないか? と問われればしてるかもしれない(笑) 心頭滅却する時間と、あるいはすごく忙しい時と。 そのふたつの時間は、めっちゃいろいろネタが降ってくるんですよねぇ。 何が言いたいかっていうと、先日夏頃に新規CPやりますよ! って言ってた件の、大枠が決まってしまった。詳細な内容や、実際の処理なんかはある程度参加者さんたちに合わせて調整するので、先に決められることもないし。シナリオをいちから手作りしてるけど、パーティの構成やPCたちの行動結果で展開に幅を持たせているので、前もってできることはそんなにない。 仲良しCPのほうで数回、依頼を選べる形式を試験的に導入してみたけれど、やっぱね、ドラマチックかつ人助け系の依頼に、選択肢が偏っちゃうよね(日本人だからね)! お宝採掘系の見るからにおいしそうな依頼が横に貼りだされているのに、落とし穴に飲まれちゃったお嬢様を助けに行く高難度依頼のほうに舵取りしちゃうの、すっごく好感を持てる。直前の依頼で難易度激辛という感想があっただけに、高難度も出しつつ難易度低めで美味しい依頼も並べておいたのに、高難度を選んじゃうあたり、冒険してるなぁという感想だった。 閑話休題 つまるところ、そういうわけなので。あんまり選択肢だしても効果なさげなんですよね。 状況に余裕があれば、そういうシーンも出していいと思うんだけど。でもシナリオ準備するために、選択の期限をPLに迫るのもあんまりよくないなぁって思って。もうちょっとうまくやりたいなぁとは思いました。 それでも! そう、それでも! PLさんの、しいてはPCの選択の結果がシナリオに反映されるようにしたいという、贅沢な悩みを抱えている以上。あまり前もってシナリオは詰めておけないので、始まってから調整しつつ作り上げていこうと思ってます。 それを考えた結果、早めに立卓して、参加者を募集しておこう! 募集期間を長めに取っておくことで(早めに〆るかもしれないけど)間口を広くとっておこう! キャラクター作成期間も長めにとることで、設定を詰める時間をとれるようにしよう! となりました。 つまりは、だいぶ早いし、まだCP抱えててすぐには開催出来ないんだけど、立卓だけさせていただきました!
| 夏風 | |
| 2025/05/01 19:43[web全体で公開] |
😶 25年4月のPL参加セッション ガラクティア『階段井戸の水質調査』 GM:ナツルさん 空いてしまったタイミングに突発ガラクティア! 完成度の高いルールブックを自作と比べて ちょっぴりムムムと思ってしまう春でした。 夜のあしあと『浮気者』 GM:柿紋さん 私は犬派ですがルールブックは持ってました。 にゃらてぃぶ面全て表示するガラクティア『階段井戸の水質調査』 GM:ナツルさん 空いてしまったタイミングに突発ガラクティア! 完成度の高いルールブックを自作と比べて ちょっぴりムムムと思ってしまう春でした。 夜のあしあと『浮気者』 GM:柿紋さん 私は犬派ですがルールブックは持ってました。 にゃらてぃぶ面白いですねぇ。 猫のことが少しわかりました。 4月はオンセ始めて以来最小のセッション数でしたが 2つも新たなシステムで遊ぶことができました。 3作目の自作ルールブックも 基本骨子ができてきたので 今月は精力的に活動したい所存です。 仕事がぶっ飛んでましてね……
| バエル | |
| 2025/05/01 18:44[web全体で公開] |
😆 昨夜の卓 昨夜(厳密には今日の早朝)にDOLLというにシナリオ行きました! 普通の高校生にすごい設定が付いていって楽しい...。 どんどんシナリオ回っていきたいです! またKPの準備も進めていきたいですねー。 最近は暇さえあれば突発卓に参加しているせいでなかなか進捗が良く無いですが...。
| だーさん3 | |
| 2025/05/01 18:46[web全体で公開] |
😶 おしりおしりおしりおしり おしりたんていをぼんやり見ていてちびっこ向けのすごくわかりやすい謎でもシナリオとしてちゃんとしてとてもみやすかった。 キャラクターのロール(役割)もわかりやすい。 つきつめたら単純ミッションでいいのかと納得してしまいました。 毎回口からガス出してしまうのですが、たんていさん食べるもの悪くて胃腸が悪いんじゃないかと心配になりますよ。
| ヒラーズフリート | |
| 2025/05/01 17:24[web全体で公開] |
😶 ちゃんとやらないとなぁ💧 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分の卓の予告の修正し忘れが多い…。 遊びたい精神と仕事疲れが重なって判断力が鈍くなったんだろうか… 気を付けないとな…。一つのミスで友達をなくしかねないとはよく言われるし……
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/01 14:39[web全体で公開] |
😶 先月はたくさん(当社比)描きました【TRPG外含むので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カラー立ち絵は7枚程度。 おかげ様でオンセンキャラシは50枚突破、 その他イラストで累計500枚投稿してたようです。500枚の内訳は色無しラフ画、合成しただけ、MMD、背景と雑多なので描画力にどこまで影響してるか分かりませんが。 初期よりは線がしっかりしてるし、顔は福笑い状態ではないし、存在しない筋肉は減った気がします。 全身立ち絵にしてるお陰で1枚で得られる経験値は多い気がしますが、装飾品や表情差分はまだ手を付けるレベルに至ってないのでファッションセンスがありきたりか壊滅的なのは変わらず。 4コマ漫画が作れれば1回で実質4枚のイラスト作成、 1ページで枠を引いて6コマなら実質6枚イラスト。 商業ならさらにリテイク回数を乗算してさらに期日までに……となるので、数えるのが煩わしいレベルに至れば絵柄は安定しそうです。 描きたいと思える魅力ある題材揃えないと そもそも着手ができないので、 描きたい理由を意識して精進していきたいです。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| 霊内 | |
| 2025/04/30 21:44[web全体で公開] |
😆 華麗な散り際 本日、長らく使い潰す予定であった【水沼 昭也】が亡くなったので日記にてご報告させていただきます、 彼の最後は詳しくはお伝え出来ませんが、長年私目が求めていた【他の誰かの為に亡くなる】と言った方法であったので大変満足しております 彼に関しては、オンセンなり何かしらのセッションの応募にて、偶然ロスト復活シナリオでも出て来ない限り、永劫に墓へと居続けるでしょう、さて、彼の弟や妹でもお作りしてからまたシナリオを回っていきましょうかね
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/01 05:36[web全体で公開] |
😶 (長文過ぎ)5月もよろしくお願いします!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調不良でシンドかったけど、なんとか落ち着きました! 結局、昨日薬飲んだら頑張って遊べたかなぁと思いつつ、無理して遊んでも僕が全力で楽しめないなと思ったので、まぁ延期して良かったんですけど、やっぱり遊びたかったなぁって思うくらいには楽しみにしてました( ´・ω・) まぁおかげで今月末まで体調の心配しなくて済むから良いんだけどね!! って事で、延期卓+季節シナリオ卓+楽しもうの会を10日までの間にやるつもりだから、なんか予定詰め詰め過ぎて、ビックリだね🙄 中旬にはもう1卓有るし、今月だけでお腹いっぱいになりそうw ちなみに僕はGW無いので、普通に仕事終わりにやったりシフト休みの日にやるんですけどね。 その間に、やらないといけないシナリオ編集と、サボってたお絵描きを進めないとなので、わりかし忙しいです(笑) でも、好きな事をやるのは楽しいから、仕事だけ無ければ完璧なのになって思いながら今日も働きます😇 僕のGWは6月に有ります。 今年は有るんだ!! 初めてじゃないかな?! いっぱいダラけるぞ!! 本当は、『楽しもうの会』後に、卓募集した方が初心者さん的には良いんでしょうが、そもそもの考えが『無理をしない』なので、特にやるつもりが無いんですよね。 ずっと言ってるけど、色んなシナリオをやる為に、基本的に自分発進で主催する時のみ、新規シナリオ以外回したくないって感覚があるので、今回みたいに季節シナリオ回すぞ!って言う様な特別な理由が無い場合は、1回回したシナリオを回そうってならないので、『楽しもうの会』の後に卓募集もしないんですよねぇ。 ま、理想はキャラ作成会やシステム講習会的なのをやった後に、初心者向けシナリオをやった方が、参加者も喜ぶよ!ってのは分かった上でこれなので、参加者の人は別の人が募集してる卓に頑張って飛び込んでね!って言う放任です(笑) 僕とはまたの機会に遊びましょ〜! で、話変わるけど、僕が主催したセッションに参加してくれた人は、会場がそこだからdiscordサーバーに招待させてもらってるんだけど、なんだかんだ地味に増えて行っててビックリしてるw 終わったら抜けて良いから、今が最高人数って可能性も有るけどね(笑) 季節シナリオは、今回テキセPL募集だから、どうかなー?って思ってたけど、なんとか2人以上は集まりそう。 ただ、複数テキセPLの場合、打ち込んでる間の僕の一人語りが長くなるので、会話下手な僕がどこまでやれるかなって心配は少し有ります(笑) 話題出すのも広げるのも下手でなぁ🫠 ま、そこは頑張ります! テキストでのRP終わったら、毎回終わったよ〜次に行って良いよ〜みたいなマークとか単語が欲しいですよね。 難しいかな? 僕も忘れそうだしな。 適当にやるか。 で、人数が集まって来ると思うのは、前に諦めた複数人で遊ぶゲームに誘えるのでは無いかという事です。 『ウズ』って言うマダミスが遊べるアプリ&PCサイト?なんですけど、これがまた面白いんですよ! 頭使うの苦手だけど、協力謎解きは好きなので、そう言うのをメインでやりたいけど、『マーダー』が起きない人狼ゲームみたいな推理ゲームみたいなシナリオもあったり、めちゃめちゃネタシナリオもあったりするし、なんなら1人用のシナリオもあるので楽しいんですよねぇ。 とは言え、5人シナリオとか大人数のもあって、前のメンバーが4人とかだったので、大人数シナリオでは遊べず、野良でやるのは怖いし…って思いながら放置してたんですよね。 でも、今ならワンチャン?!って思って宣伝だけしておきました(笑) アプリなんで、ボイチャ機能も有るし、GMというものがいなくて、シナリオは分担だったり出番の少ないキャラだったりがメインで読んで、まぁ台本有りの声劇ぽい様な、朗読ぽい様な感じです。 流石に固定キャラから選ぶタイプなので、キャラ作成は出来ないし、ガッツリRPもそんな出来ないけど、推理パートや探索パートなんかはRP出来るし、キャラ毎のHOに沿って嘘を吐いたりするので、まぁ面白いです(笑) 何が良いって、会員登録さえしてしまえば、事前準備が一切いらない所! ココフォリアでの部屋作りや、シナリオの読み込みに編集改変なんかもいらないし、キャラ作成もいらない。 お手軽なのが良いんですよねぇ。 またやりたいなぁってずっと思ってたし、突発的にやりたい!って思ったらメンバー募集して遊べるのが良い所ですね。 他にも大人数ゲームだと、『ラウンジ』や『ボドゲアリーナ』とかやってみたかったなぁって過去が有るんですが、とりあえずウズをまたやりたいな。 落ち着いた時に鯖で募集掛けたら1人くらいやってくれないかな。 なんて、やりたい事しか無いナマケモノモドキでした〜 おやすみなさ〜い
| 榊寿奈 | |
| 2025/05/01 08:27[web全体で公開] |
😶 【DX】ラブデスチャームその5 クリア! 今回はクライマックス戦闘途中からエンディング終わりまで。 前回ちょっと残ってしまったボスのHPを早々に削り取り、クライマックスは終了。 PC側の命中36に対してボスの回避が35とか出てちょっとひやっとしましたが(リフレックスも乗ってないのに回るもんだ)、無事にバックトラックまで終全て表示するクリア! 今回はクライマックス戦闘途中からエンディング終わりまで。 前回ちょっと残ってしまったボスのHPを早々に削り取り、クライマックスは終了。 PC側の命中36に対してボスの回避が35とか出てちょっとひやっとしましたが(リフレックスも乗ってないのに回るもんだ)、無事にバックトラックまで終わってエンディングへ。 PC⑤は今回の騒動に巻き込まれたシナリオヒロインに対してのアフターケア。記憶処理を行おうとしたものの、会話の結果しなくてもいいだろうという結論に至りそのまま去って行ったのだった。こっそりPC①への恋心が芽生えていたようですが、ここまでの演出で失恋に終わったそうです。「負けヒロインとして完璧過ぎる」とはPC⑤のPLさん談。 PC④はプランナーに任務終了の報告。シチュエーションを考えた結果、UGN側PCが所属する支部のカヴァーであるミリタリー系コンカフェでやることに。ほうじ茶を前に万歳三唱するメニューとかあって最後まで存在感のあったコンカフェでしたとさ。PC②とお幸せに……でいいのだろうか。 PC③は公式シナリオお馴染みの霧谷への報告シーン。ミリタリー系コンカフェって設定を持ち込んだのはこのPCなんですが、本人は最初から最後まで終始かっこいいRPで締めておりました。まあもっぱらホールやってるのは他のPCだからね……。他のUGNPCが未成年な分、大人としてしっかりしていて安定感がありました。 PC②は、友達と一緒にスイーツを食べながら今日の予定を考えつつ。アメリカンなケミカル色のクリームって見た目は確かにポップで可愛いんだけど、それを食べるとなるとちょっと躊躇してしまうのが不思議よね。まあ青とかは食欲減衰に影響する色だから不思議ではないんだけど。そして新たな刺激を求め、隣町へと向かうところでシーンエンド。 そして最後、PC①。今回の件を反省したシナリオヒロインが菓子折りを持って謝りに来ましたが、ミドルイベントでうっかり告ってしまっていたヒロインに対してPC①がきっちり返事をして、晴れてお付き合いすることに。ただ、クールでストイックな少年だと思っていたら案外グイグイ来るタイプだったことが判明してヒロインを慌てさせていたり。あまりに予想外の展開すぎて、NPCのセリフ打ち込んでたGMは困惑とか照れとかを通り越して大爆笑しておりましたとさ。お幸せに!w というわけでこれにてラブデスチャーム全課程修了。 PL陣が全力でラブでコメディしてくれていたため、とても楽しいセッションになりました。ありがとうございます! そして次回からは、どうやらすごい高難易度らしいという同人シナリオをPLでプレイさせていただくことになりました。 まだデータ面で悩んでおりますが、最低限のデータ方針は見えたので、何とかなると思いたい。
| はるるん | |
| 2025/05/01 09:22[web全体で公開] |
😆 GWはGM Work! おっはるか〜☀️ GW前半(4/26〜29)は、ライブ観戦にセッション参加、酔いつぶれて爆睡して潰したはるるんだよ~ん🍺✨ GW後半(5/2〜6)はそこまで予定を詰めていないので、GM Workに集中!! ……って宣言しないと、脳内でシナリオばかり浮かんでココフォリアの部屋が一切進まないっ全て表示するおっはるか〜☀️ GW前半(4/26〜29)は、ライブ観戦にセッション参加、酔いつぶれて爆睡して潰したはるるんだよ~ん🍺✨ GW後半(5/2〜6)はそこまで予定を詰めていないので、GM Workに集中!! ……って宣言しないと、脳内でシナリオばかり浮かんでココフォリアの部屋が一切進まないっていう、GMあるある状態なので💦 ------- 【ToDoリスト(ココフォリア部屋作成編)】 🔥有言実行スタイルでいくぞぉ! サトフル村ほっこり騒動:6/8にセッション予定!最優先! → 目標:5/1 完成 天使の瞳:ほっこり騒動の続編。流れ的に早めに作りたい! → 目標:5/2 完成 虹色華劇団☆特別公演『スーパー・ウォーズ/ティダンの騎士』:6/20にやりたいんです…! → 目標:5/4 完成 ノブレス・オブリージュ:急ぎじゃないけど、熱いうちに打て! → 目標:5/5 完成 2600光年のラブレター:七夕あたりにやりたいロマン枠✨ → 目標:5/6 完成 ------- 🎁おまけ:ボツにしたつもりが怒られたCoCシナリオ 『無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女』 作ったけどお蔵入り…のはずが、ChatGPTさんから怒られましたw でも意外と刺さる人、いるかも? 👇あらすじはこちら 「……誰も、助けてくれなかった。だから、私も……壊したの」 伊豆諸島の小さな島に佇む、古びた洋館。 そこは、全員が謎の死を遂げた“猟奇事件”の舞台だった。 探索者たちは“呪われた館”へと足を踏み入れ、記憶を失った少女・イリスと出会う。 彼女の記憶、彼女の罪、そして館に残された“鍵”をめぐる探索劇。 ◆感情駆動型ホラードラマ/選択分岐型シナリオ ◆赦すのか、裁くのか―― すべてを壊した少女は、本当に“罪”だったのか? 💬 興味ある人はコメントしてね! 希望が多ければ、ちゃんとお部屋作って募集しちゃうかも……? ------- 📣宣伝:5/9(金) 居酒屋ギンジで僕と握手! SW2.0/2.5総合コミュニティの8周年記念イベント! 流卓?定員割れ?なにそれ? 懲りずにギャグ卓、立てました!! 『ホッピー ~唐揚げがない夜~』 「唐揚げがない」という一行から、英雄譚が始まる奇跡。 常連さんも一見さんも、お気軽にどうぞ🍗 激安価格でお待ちしております! 📎 セッション詳細はこちら: https://trpgsession.com/session/174602186459Harurun031215 ------- さあ、後半戦はGMモード全開! ひとつでも多く、愛と狂気の部屋を完成させるぞーっ!!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/05/01 08:52[web全体で公開] |
😶 キャラシ作成回でもやったほうがいいのかしら どうも那珂川紫苑です。 最近はいろいろとゆったりまったりしながら生活をしています。 積みゲーをやったり、少しずつサプリの制作をしたりなどですね。 色々とやることはありながらも、なんだかんだ穏やかな生活ができています。 お金は相変わらずないですけど。 それはさておいて、アルカナ・シンフォ全て表示するどうも那珂川紫苑です。 最近はいろいろとゆったりまったりしながら生活をしています。 積みゲーをやったり、少しずつサプリの制作をしたりなどですね。 色々とやることはありながらも、なんだかんだ穏やかな生活ができています。 お金は相変わらずないですけど。 それはさておいて、アルカナ・シンフォニクスについて、 現在クイックスタート版を頒布して大体一週間くらいが経ちました。 その間にも二回のアプデを挟んだりと活発に動いています。 そんなアルカナ・シンフォニクスですが、 そろそろキャラシ作成回からのサンプルシナリオセッションを 制作者本人がやるべきなんじゃないかなぁと思ったり思わなかったりしています。 色々とマーケティング的なところを考えながら、 一番しないといけないのはシステムへの理解や ある程度のゲーム内容の周知なのではないかと最近は思い始めました。 せっかくのGWですし、どこかで1回できればなぁとは考えています。
| 澤口シグレ | |
| 2025/05/01 00:39[web全体で公開] |
😶 やはり参加は大変 折角の機会をいただけたので継続キャラを提出したところ 少々自分の考えと相いれない部分が目立ったので 参加を見送ることに… どれだけ世界観的に技能値への背景が求められたとしても 最後はサイコロが命運を握るゲームと思っているので 個人的にはシナリオブレイクしない限りは 深いこと考えずに振全て表示する折角の機会をいただけたので継続キャラを提出したところ 少々自分の考えと相いれない部分が目立ったので 参加を見送ることに… どれだけ世界観的に技能値への背景が求められたとしても 最後はサイコロが命運を握るゲームと思っているので 個人的にはシナリオブレイクしない限りは 深いこと考えずに振っていいと思っています。 ポケモンやってる身としては80%すら信用できないわけです。 遊んでる人ならわかりますが外して負けるなんてザラです。 そもそも「こんなキャラ作りたいなー」って願望で みなさん作ると思いたいです。 じゃなかったら全員銃火器を持った探偵でいいわけですし。 みなさんはキャラ持ち込まれたとして 大きな技能値のキャラが出てきたら 敬遠したり渋ったりするものでしょうか?
