あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.96
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晴瑠 | |
| 2025/05/03 07:22[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/03 07:07[web全体で公開] |
😶 【超雑談】解熱剤仕事しろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)40度の熱です(泣) しかも解熱剤使っても気怠さは残ってる。なんで? これ書いたら寝ます。明日までこれ続いたらGo to hospitalですかね…
| ミドリガニ | |
| 2025/05/03 09:02[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】ミラーマッチ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味で失礼しますが、昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 クラップランドの地下に埋設されていた非 人道的実験施設。 その裏で動いていたのは、PCの1人、ソレイユ拳闘士さんの絵の師匠である老ドワーフ、ダリ。 しかしてその真の顔は”奈落教教主”という恐るべきものでした。 世界を腐りきっていると云う彼は、奈落に世界を沈めて破滅させようと目論んでいたのです。 一方で、ここまでPC達を導いてきたマスコット、メルメルさんも元の亜神の姿に戻ってダリと激闘を開始します。 パーティーもまた同時に相対したのは己の邪悪な複製達でした。 性能の高さもさながら、格好良い2つ名が並ぶ並ぶ!! しかも、わたしのPCの複製はコピーのコピーな上に、傾国の美男子で既に各国で行動を開始しており、前話で仲を深めたマーマン、メムさんの隠れ里であるウルテマップを湖賊やホムンクルス達と攻めていると云うのです。 PC達の戦いも熾烈を極めました。 先ずアビスボーン騎士さんと相性が激悪な敵側の悪っプラー(仮称)をソレイユフラッシュ他諸々の集中攻撃で沈めると、次いで邪騎士も倒しました。 しかし返す刀でパーティー側のナイトメア戦舞神官さんが気絶させられてしまいました!! 建て直し案を考えつつ、お休みを挟んで次回に続きます。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/03 05:53[web全体で公開] |
🤔 【マナー】TRPG という趣味【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、しがない甲殻類です。 今朝方、友人の日記を拝見して仰天しました。 そのプレイグループに、GMさま(友人)への敬意や配慮が微塵も感じられなかったからです。 わたしはTRPG に魂まで売り渡してしまった甲殻類ではありますが、TRPG という趣味は楽しく遊ぶものであって誰かに強制されるものではなく、同時に共に遊ぶ(GMを含む)参加者達へのリスペクトと配慮を『お互いに』欠いてはならないと思っております。 こちらの動画にもありますが、人のつきあい方として先ず相手の嫌がる事を云ってはダメですし、ルールにないことを強要するのは尚更です。 耳にタコが出来る程聞いてるし守っている方には恐縮ですが、改めてみなさまがたに”ゴールデンルール”の遵守をお願いいたします。 みんなで楽しく遊ぶために、何卒何卒!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/05/03 02:02[web全体で公開] |
😆 やっぱり実本がいい!(新しいルルブを買った話) ネットにもルールは公開されているそうですが、それでも本が欲しくなって買ってしまいました! 日常に怪異が潜む様子が表紙に描かれています!良き!どんどん使っていきたいですね!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/03 01:13[web全体で公開] |
😆 日付け変わって今日はテキセの日! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連で知り合った方が、今の所良い人しかいなくてニッコリです❀.(*´v‘*)❀. さて、タイトル通り、今日はテキセの日です。 GMの僕は喋りますが🫢 今回はシーンを多くしてしまったので、切り替えが手間取るかもですが、そこもご愛嬌って事で。 シーン切り替えが少なくても良いかなぁと思うシナリオもあるんですが、今回は多めで。 って書いてる時に思ったけど、ソロシナリオ用のココフォリア部屋を思い出すと、シーン切り替えもそれでもう少し楽になるのでは…? まぁ機能を使いこなせてない僕にはまだ少し早いですが、そういうのも面白そうだなぁ。 僕はテキストを読むのがメインで、GMとしてもやるけど、シーン切り替えだけでもそれで良いかも。 クリックアクションの使い方を覚えたから、探索型の時はそれも有りかもだけど、逆に準備が大変か?🤔 どっちの労力が向いてるかかな。 出来る事がいっぱいあって、まだまだ飽きません😊 シナリオ中はテキセだけど、終わった後に感想会出来たら、声出せる人だけでもボイチャでわちゃわちゃでも良いかもな。 勿論テキセの方もテキストのままで一緒に。 でも、空気感壊れるかなぁ? 流れに任せるか! 一先ず楽しみだ✨️
| キノミ | |
| 2025/05/03 00:24[web全体で公開] |
😶 RP激ウマの方々と同卓 『然らば永劫、見よ美し』1日目 よっしゃあ長らく待ってたよ『然らば永劫、見よ美し』 今回は野良ではなく歴戦のKPさんが集めたPLの方々。 お二人ともRPが上手くてビックリしましたね。 個人的にお相手方のRPが上手いと私もやる気が上がるので楽しいです。 落ち着いたお姉さん的なHO2と純粋無垢で優しい心のHO3。 そ全て表示するよっしゃあ長らく待ってたよ『然らば永劫、見よ美し』 今回は野良ではなく歴戦のKPさんが集めたPLの方々。 お二人ともRPが上手くてビックリしましたね。 個人的にお相手方のRPが上手いと私もやる気が上がるので楽しいです。 落ち着いたお姉さん的なHO2と純粋無垢で優しい心のHO3。 そこに加わるのは怪しい雰囲気と口調の異形頭HO1、私です。 さっそくファンブルも披露した挙句に随所でノンデリっぽさが爆裂するウチのPC。 私、最近ボケキャラ多いな。いや元からか?? いいや、こっから常識人ポジションを獲得できるかも! ……絶対ムリでござんす。
| フルフル | |
| 2025/05/03 00:41[web全体で公開] |
😶 50年後の未来(SFチックな話ではないです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もし行けるなら【未来】か【過去】か? (よくある【お金】か【愛】か?のようなものです。ちなみにフルフルは【愛】です。愛は地球を救うんや!) そんなもしもの話を以前していたことがあったなと。私は【未来】を選びました。 50年後の未来へ行きたいなと。 未来の自分にこの50年間自分に何があったのか教えてほしいなと。きっと教えてくれないんでしょうけど…性格悪いから。だから友達いないんですよ。やーいぼっち。 まあ、自分に何が起こったのか教えてくれなくても漢詩や中国古典は教えて欲しいですね。詳しくなってるんやろ、とりあえず漢詩を諳んじられるくらいにはなって。…あ、私が頑張って今から覚えるのか。 …せめて、直近の試験の内容ぐらいは教えてください。やばいんです。 あ、内容も結果も教えないと。…だから友達が(ry
| crono | |
| 2025/05/02 22:25[web全体で公開] |
😶 【急募 スーパーレジ業務】 ただいま募集しているセッションです スーパーで楽しく働くシナリオです。楽しい職場、優しい同僚のいる素晴らしい環境で働きませんか? 初心者・未経験歓迎です 興味のあるかたは、ぜひシナリオ「スーパー辞めます!」にご参加ください 【日程】 5月12日(月)~18日(日) 基本平日夜の分割卓全て表示するただいま募集しているセッションです スーパーで楽しく働くシナリオです。楽しい職場、優しい同僚のいる素晴らしい環境で働きませんか? 初心者・未経験歓迎です 興味のあるかたは、ぜひシナリオ「スーパー辞めます!」にご参加ください 【日程】 5月12日(月)~18日(日) 基本平日夜の分割卓+土日から(計15時間) 【採用人数】 2~4人(現在1人決定済み) 【セッション形式】 完テキ 詳しくはこちら! https://trpgsession.com/session/174592119629C23C
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/02 20:29[web全体で公開] |
😶 建物(外観)を描いてみる デフォルメされたモチーフを脳内補完して描いてみたのですが、豆腐に三角おにぎりを乗せた謎建築物ができました。 実際は基礎部分やばらばらにならないように組み合わせた柱や梁、断熱空間、空気の入れ替え用とかあるらしいので建築は奥が深い。 少なくとも釘一本抜いたら倒壊し始めるギミックはギャグ以外では呆れられそう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/02 18:25[web全体で公開] |
😷 可読性って大事な要素だと思う (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこそこの回数、GMやってると、 たまーに、まれーに、何て読むのかわからないキャラ名や、読めるんだけど発音しづらいキャラ名にされる方がいらっしゃいますね。 本人はたぶん、カッコいいと思って、そういった名付けをされてるんだと思うし、気持ちもわかるんだけれど、 TRPGって基本的に複数人で遊ぶものだし、仮にタイマン卓だったとしてもGMが居るわけで。 そうなってくると、呼び方に困るんですよね。ボイセだったら特に顕著ですし、テキセだったとしてもキャラ名をフルで呼ぶことは少なく略称になったりするので、そういった時に、読めないとどうしょうもないことになっちゃうんです。 極々稀にプレイヤー名も読み方わからない方もいらっしゃって、プロフィールとかで紹介されてればまだ意思の疎通が可能なのですが、それもないとなんと読んだら良いのか分からなくて、気持ちが疎遠になっちゃいますね。 本当はそういう部分で、判断を分けたくないんですが、私も人間なのでどうしても些細な部分で壁を感じると、選考とかにも影響が出ちゃうなぁ、と感じました。
| 明地 | |
| 2025/05/02 16:30[web全体で公開] |
😶 にゅあー(本格的♂テストプレイを終えて) みなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテス全て表示するみなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテストプレイを終えてきました。 なんだかんだいい感じだったとと思います。難易度とか報酬とか。 クエストを複数受けることで、「とりあえず進める方向に進むか~」みたいな作業感が無くなるのがいいですね。 完成が見えてきたのでテストプレイを脱するためのロードマップを作成することにしました。 〇イベントの詳細を詰める ・不完全な記述を改善、改定 ・100文字程度の描写をchatGPTに投げる 〇クエストの詳細を詰める ・エリアが指定されるクエストは、直下にエリア詳細を記述して別紙参照する手間を削減する。 〇システム面を明確化する ・現状、頭の中にあるものと思い付きに頼っているので、簡潔かつ明確にシステム面を設定する エリア内での探索判定について :壁開通orアイテム入手…など、できることを明確化してPLにわかりやすいように伝える(シートの作成など) 詰み防止手段の配布 :ダンジョン来訪時にランダムで1つずつ付与され、以降は商人との買い物や探索判定などで入手 ダンジョン探索時間 :おおむね現行の15時間でよいと思うが、全エリアの半分程度の到達であったため大型クエストでは2日に増やす? ・盤面の整備 時間経過させるボタンをわかりやすく配置する(グラフィック作成するか…) エリア構造・イベント決定ダイスのアイコンもどうにかする PCの所持アイテムや状態などもアイコン化し、PC置き場に隣り合うように設置する? となるとコマは二つあったほうがよく、募集要項に「自PCの立ち絵をスクリーンパネルで出せる」操作は必須とする 〇今後の展開について ・現行版で実施するものと、完成後に追加で作成するものとを決める 大エリア(地底湖、魔物の巣、特徴的な構造など)は現時点で決めたい :大型クエストでそれぞれ取り入れるため 自然環境ダンジョンやコンセプトダンジョン(アンデッドめっちゃ出てくるとか)は次回 ・今回は処理が軽微なものが多いが、いずれは複雑なものも順次取り入れたい ただし現状でもうだいぶ重いので、現行版の要素一つを削る代わりに導入…がよいかも? 優先順位を考えるとシステム面の整備が先かなあ。しかし一番面倒で面白みがない作業である。 ざっと考えて楽しい作業で気を紛らわしながら進めるしかない。 追記 進捗 〇イベント詳細 まだ 〇クエストの詳細を詰める まだ 〇システム明確化 ・探索判定 ルール決めた アイテムドロップまだ シート作成まだ ☑詰み防止手段 アイテム詳細決めた 事前に配る手はず整えた 商人決めた ☑探索時間 単発は15時間、大型は15時間×2~3(要テストプレイ) ☑アイテムアイコンはフリー素材を使用することにした DLした ・エリア決定等ダイス まだ ・盤面はbooth等にあるシートを使用させてもらう まだ探していない 〇今後の展開 ・大型クエスト まだ 1/3は今日中に決まった!
| しゃんはい | |
| 2025/05/02 12:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5急々々々々募】平日休み取ったの世界で2人だけ説 お休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言全て表示するお休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言目のアイサツで全てを語ってしまったな・・・これ本文居る? 〇ーニャ、きっと世界中の誰かしらは休んでると思って、偶然これを見た誰かに向けて宣伝を置いていくます。 ――― ◆5/2 14:00~18:30 夢幻回廊の旅人 https://trpgsession.com/session/174615133401Millie0403 レベル7~8(新規作成23000点/使用上限39500点) カードを引いて「場所」、ダイスを振って「シチュエーション」を決めて様々なイベントをこなしていきます。 PC全員ぶんがカードを引いたら、あとはボス戦して終了!って感じのシンプルなシナリオです。 ――― でも卓の開始まであと1時間ちょい・・・SWそのものが初めて、って人がいきなり🚀来てもいいようにプリセットのキャラとかも用意して打てる手はすべて打っておくか・・・! というわけで、これを見た人、指が動くならお気軽にどうぞ! こんな雰囲気出してるけどマジのガチで助けてぽよ。 ではではっ!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/02 09:13[web全体で公開] |
😲 はやない!? いや、はやくない!? 卓立てしたの昨晩遅めだし。 日記に建てた旨は書いて、数名招待は投げたりしたけれど、今朝の時点ですでに倍率が…。 (どこにも告知出してないのに…コミュニティにも、Xにも宣伝してない。日記だけだよ) 参加申請頂けたのすごくうれしいんだけど、うれしいんだけれども! 寝起きで全て表示するいや、はやくない!? 卓立てしたの昨晩遅めだし。 日記に建てた旨は書いて、数名招待は投げたりしたけれど、今朝の時点ですでに倍率が…。 (どこにも告知出してないのに…コミュニティにも、Xにも宣伝してない。日記だけだよ) 参加申請頂けたのすごくうれしいんだけど、うれしいんだけれども! 寝起きでびっくりしたよ!? この中から選考するんだ…私。 枠は限られているので(増やしたけど)、どうしても落選する人は出てきてしまう。 落としてしまった人、ごめんなさい! という気持ちもあるけれど、選考した人に楽しんでもらえるように頑張ろうと思います。 追記 CPはこれ以上はたぶん抱えないと思うけれど、単発卓はまた、折をみて建てますので、落としてしまった方もまた気が向いたらそちらに応募いただけましたら幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/02 08:40[web全体で公開] |
😢 【雑記】くっころGW【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。 GW 楽しんでおられますでしょうか? わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:( _ ́ཫ‘):_ GW とは一体、うごご~。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/05/01 21:56[web全体で公開] |
😶 立ててしまった【アルカナ・シンフォニクス卓】 どうも、本日振りの那珂川紫苑です。 いやー、まさかクイックスタート版で卓を立ててしまうとは。 ということで、アルカナ・シンフォニクスの制作者である私自身が マスタリングを務める初卓をすることが決定しました。 こちらはクイックスタート版でも参加できるため、 気軽にご参加していただければ幸いで全て表示するどうも、本日振りの那珂川紫苑です。 いやー、まさかクイックスタート版で卓を立ててしまうとは。 ということで、アルカナ・シンフォニクスの制作者である私自身が マスタリングを務める初卓をすることが決定しました。 こちらはクイックスタート版でも参加できるため、 気軽にご参加していただければ幸いです。 また、当日にキャラシ作成のお手伝いなどもさせていただく予定ですので、 分からないことは順次聞いていただければと思います。 そういうことなので、気になったかはぜひ参加していただければ幸いです。 皆様のご参加心よりお待ちしております。
| 那緒 | |
| 2025/05/01 22:57[web全体で公開] |
😍 【雑記】大人買いですわ~~~! 本日用事があって少し遠出したので、折角ならと書籍やらを大人買い致しましたわ~~~! と言う事で、本日の戦利品! ・シノビガミ流派ブック 6種 ・ブラッドパス ・呪印感染 ・その為ボドゲ こうやって書くと少な目に見えますが、普段一度の嗜好品の買い物で20000円を支払わない私からしたら、十分に大人買いでしたわ~~~! 以上!嬉しさの御裾分けでしたわ~~~!
| イサエギン | |
| 2025/05/01 23:36[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第11回ビギナーズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第11回ビギナーズカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、藤木ナギサさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/174593824098Isaegintrpg コース:コロッサスマウンテン 1st:シロガネデヴァウアー/デナン・ザンニーニ(イサエギン) 2nd:Fortune Lachesis/金城 夜叉丸(藤木ナギサ) 3rd:フレイムリングTE/エドワード・ルプスマン(犬そぼろ) ■主な登場人物 □デナン・ザンニーニ 前科持ちで金と女にだらしがない、元ギタリストの無法者中年パイロット。IHI製の「シロガネデヴァウアー」はギャンブルでイカサマをして奪い取ったもので、中回転型メインエンジンを中心としつつも敢えて派手なチューンはしていない。エドワードのいるゲームセンターへ暇つぶしのつもりで挨拶に行ったが、会話の中でAGSマシンの趣味が合いそうだと感じ、どこか楽し気だった。 □エドワード・ルプスマン 賞金のために本格的なAGSレースへの出場を決めた、元アマチュアの走り屋。「フレイムリングTE」は専用パーツによる自在な荷重移動を可能としたARCUS(Active Roll Control & Unbalance System)によって、高い旋回性能を実現している。高収入だったであろう前職をわざわざ捨ててまで危険な世界に飛び込んだ金城のことを理解できず、棄権するように忠告した。 □金城 夜叉丸 ホストクラブ「婆沙羅」の元ナンバーワンにして、AGSレースの世界でもナンバーワンを目指すパイロット。AGSマシン「Fortune Lachesis」は立ち上がり加速を優先したセッティングとなっている。ギタリストとしてのデナンのファンでもあり、学園祭で彼に憧れてバンドを組んだ思い出などを話していた。 ■レース スタートダッシュはシロガネデヴァウアーとフレイムリングTEが好調で、優勝争いはこの2台によって展開されるものと予想された。レース序盤からFortune Lachesisのプッシュが直撃し、大きくダメージシールドを失ったにも関わらず、フレイムリングはなおもトップを走り続ける。レース後半、デヴァウアーがメインエンジンのパワー差を最大限に活かしストレートでフレイムリングを離しつつ、ダウンヒルで後続のラインをブロックすることに成功し、順位を大きく狂わせつつ優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
