あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.94

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お菊さん
お菊さん日記
2025/05/05 21:20[web全体で公開]
😶 ちょっと知ってるって命綱
※大変長いです。

 昔々のお話です。TRPG始めてまだ二年くらいのビギナーだった私、まだCoCしかやったことない中でCoCで仲良くなった人に
「3話キャンペーンの第2話で一人PLさんが参加できなくなって……! 頼む、代打で入ってほしい! お前にしかこんな無茶振りできないんだ!」
私「そこま全て表示する※大変長いです。

 昔々のお話です。TRPG始めてまだ二年くらいのビギナーだった私、まだCoCしかやったことない中でCoCで仲良くなった人に
「3話キャンペーンの第2話で一人PLさんが参加できなくなって……! 頼む、代打で入ってほしい! お前にしかこんな無茶振りできないんだ!」
私「そこまで頼まれちゃあ仕方がねぇ……。昨日今日とKPやっててヘトヘトな私だが、いつまでにキャラクター作ればいいんだい?」
「明日から始まるんだ」
私「無茶振りすぎないぃ!!?」

 寝不足なまま概要を聞いて突貫でキャラクター作成、KPさんとSKPさんに提出&ご挨拶。そのキャンペーンは現代アメリカのマンハッタンが舞台だったのですが、私は1920アーカムとか全然やってない人で。

私「マンハッタン……? え、島なの? へぇー佐渡ヶ島みたいな感じ?」(※全く違います)

 さらにシナリオにはFBIやアメリカ海軍などが出てくるミリタリー色が強く、洋画の雰囲気が強いと聞かされたのですが、当時見たことあった数少ない洋画が子どもの頃にトラウマになった金ローの『ジュラシック・パーク』と親がVHS借りてきてトラウマになった『ジュマンジ』くらいしかないという有様で(これでトラウマになったのもあって、洋画嫌いだった)。

私「ミリタリー……。あれだよね、迷彩の服を着てジャングルでなんか長い銃(アサルトライフルとか)撃ってる人たちだよね?」(※かなり偏ったミリタリー像です)

 そんな状態でいざキャンペーン2話開始! 最初は良かったんです。
 途中にイベントが入り、車で移動していたPCのヘッドライトに暗い道の真ん中でうずくまる人物が映り込む。何だ何だと降りて近づいた別の方のPC。コートに手をかけると、何とそれはキャリーバッグをコートで覆い、帽子を置いたデコイであって。

KPさん「罠だ! そう思ったみなさんの前にカツンと音がして何かが投げ込まれます。◎◎さん(FBI役)、すぐ分かります。――スタングレネードだ!」

 慌てるPLの皆さん、ガリガリと音を立てて増える雑談タブ。そんな中、特に書き込むこともなくディスプレイの前で碇ゲンドウのようなポーズを決める私。

私「(すたん ぐれねぇど って、何…………??)」

 当方中の人は女ですが、家族や友人にミリタリー好きでもいない限り、銃器に詳しくなるチャンスはなかったんですよ。この頃はオートマとリボルバーの違いも分からんかったし。そんな私に突如試練として立ちはだかった、すたんぐれねぇど。お前は誰なんだ。
 どうするかの宣言をKPに求められ、なけなしのリアル知識を総動員して至った解答が、

私「(そうか、こいつは、『Stand grenade(直立した擲弾)』! つまり、打ち上げ花火みたいに上に射出される爆弾なんだなっ!! )」
(※正しくは『stun grenade』。光と音で相手の混乱、無力化を狙う手榴弾)

私「(てことはどこかから撃ち込まれたんだから狙撃手をさが「KP、俺のPCは音と光に備えて目を閉じて耳を塞いで口を開ける、防御姿勢をとって地面に伏せるよ!」ワタシ モ オナジ デース」

 ……イベント終わってから正直に雑談で「スタングレネード知らなかった」って言ったら、めっちゃ驚かれました(あと謝られた、こっちこそごめんよ!)。
 みなさんはこんなことにならないよう、シナリオの概要にあることやシナリオのムードに沿ったものは、ほんの少しでも調べておくといいですよ。俺の屍を越えて行ってください。

 あと、寝不足でTRPGやらない。ほんとこれに尽きる。マジで。リアル大事!
いいね! 19
B
青花
青花日記
2025/05/05 20:28[web全体で公開]
😶 ものすごく久しぶりの日記です
久しぶりにオンセンに戻ってきました。
離れている間にモノミュはじめたりブレカナが新サプリ出したりで新しいルールブックに囲まれてオタオタしております。データが、データが多い。
演出とデータのすり合わせで混乱しやすいので頭の中が?マークだらけです。モノミュの《オオモノ》と《コモノ》は同時に取れちゃうけ演出だけならサイズ変えられるの?とか。
新しいシステムも含めてまた遊んでいきたいです。
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/05 19:26[web全体で公開]
😶 【超雑談】ヤケクソ草津旅行
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱出た腹いせに草津へ一泊二日旅行へ行きました
やっぱり温泉は最高

何気に入浴シーンの描写はあまりしたことがないですね。こういう系の日常も描写したい(そして壊すまでがテンプレ)
いいね! 11
霊内
霊内日記
2025/05/05 16:34[web全体で公開]
😊 血の呪い
先日、とある人物の弟を制作し、とあるシナリオを回ったのですが、
何故かこういう苗字はこういう運命なのか分かりませんが、目の前で年若い少女を救えなかったのです、
いやはや彼の兄も同じような運命でしたが、彼は何処まで力を求めるのか………

いやしかし、医者の卵が人を救えず項垂れるとは良いものですな
いいね! 13
晴瑠
晴瑠日記
2025/05/05 15:14[web全体で公開]
🤔 近況
最近、妙に気持ちが静まらない…。
腹の音も気になるし、妙にソワソワする。
診断はまだないが、自律神経失調症気味かもしれない。
今やってる卓だけにするか…。考えすぎて頭も疲れるし、楽しくなくなってきた…。
一旦リセットしたいくらいにはなんか、モヤモヤ…。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/05 10:21[web全体で公開]
😶 キャンペーンについて
完全な自分語り日記です。
キャンペーン、ありますよね。
僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが
最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。
理由は色々あるんですけれど全て表示する完全な自分語り日記です。
キャンペーン、ありますよね。
僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが
最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。
理由は色々あるんですけれど「やろうと思っていた話からずれる」のが大きいかな。と思いますね。
「キャンペーンはずれるもの」と言う意見はごもっとも。
ですがGMをやる上で「こう言う事をやりたい」と言うのもモチベになる訳です。
その芯の部分をPCの設定を取り入れる事を気にし過ぎてしまって潰すのはどうにも、と言う事になります。
また、実は「キャンペーンに使えるPC設定」ってそんなに多くないんですよね。
PCの解説になっているだけの設定の人もあれば、長文設定で完全にキャンペーンの主題と合う訳でも無い設定を作って来る人
そして簡素過ぎて拾う方が難しい設定もあります。
「拾いやすいちょうど良いサイズ、規模感の設定を作ってくれ」と言うのも一つの手ではあるんですが
そこまで制限するならいっそ「基本的に設定は拾わない」にしておく方がマシと言うものです。
また、一人を拾いだすと他も拾わざるを得なくなるんですが、「各PCの主役回」は作れるPCとそうでないPCが如実に出ます。
皆が皆話の主役になれるキャラ性をしている訳でもないでしょうし、PLが向いていないケースもある。
そして全体を通してキャンペーンPC1に関わる話を展開し続ける、これもきつい。
濃度をうまく調節しないと主役回のはずなのにキャンペーンPC1に取られたと感じてしまうし、薄いとそれはそれでキャンペーンなのにPC1に関わる話が最初と最後だけ、と言う事にもなりかねない。
これはこれで主題は何なんだってなりますよね。

ではPCは設定は作っても無駄なのか?と言うとそれはそうでもなく
PCの設定はロールに出てくると思っていますし、そのロールに出た部分は反応を返す、とするだけでも風味は違って来るものだな、と言う感覚はありますね。

ダブルクロスで言うとDロイスが違っていれば設定が変わって来る、それによってキャラのロールも変わって来る。
NPCに対する接し方も違って来るのだろうからそれに返す言い回しや態度も変わって来るとなって、話そのものの雰囲気が変わって来る。
こういう部分だけでもキャンペーンでPCを作って参加する意義になる、と僕は思います。
いいね! 19
crono
crono日記
2025/05/05 09:59[web全体で公開]
😶 日記鳥
私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします
おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています
なかなか悪質ですねw

ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になる全て表示する私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします
おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています
なかなか悪質ですねw

ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になるな」とか自分の学びにもつながります
あと、日記コメがきっかけでその人のセッションに飛び込むこともします。野良卓なんかはやはり勇気がいるものですが、ある程度人が見えてくるとすっごいハードルが下がっていきやすくなります
(そもそもほぼはじめましての人の日記に、コメント残していく奴が何を言っているんだとお思いでしょうし、別に興味があればだれでも飛び込むんであまり関係はない)

私はアイコンと同じく鳥頭なので忘れっぽいし、無責任な発言も多いですので「なんだこいつ!」って思う人もいるでしょう
ですが、もし、自分の日記を止まり木にされた方々がいたら、哀れな鶏さんに面白いと思われたのだと思ってください
これからも皆さんの日記を楽しみにしています
いいね! 24
千変万化
千変万化日記
2025/05/05 02:34[web全体で公開]
😶 雑記
回したいシナリオが積みあがってきてる問題どうにかしたいなぁ

週2くらいのペースで卓やってる筈なのに何故減らない

6月くらいになったらかなりリアルも落ち着くからここで募集してみたいなぁ
いいね! 12
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/05 01:13[web全体で公開]
😶 5/4(日)
ドカ食い気絶部してきた
いいね! 6
B
ササミ
ササミ日記
2025/05/04 23:47[web全体で公開]
😶 今日はTRPGとボードゲーム三昧でした
今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2全て表示する今日は『浜っコン』でしたが、昨日はサッカー観戦(首位攻防戦で勝ってよかった!!)、明日はサバゲー参加なので、家で遊ぶことにしました。


1卓目 9:00~12:30 クトゥルフ6版 晩夏に渇けば KP
全滅しかけて焦りましたが、全員生還できて本当に良かったです。楽しい卓でした!!

2卓目 13:30~17:00 クトゥルフ6版 湖鏡望む五次元 KP
ロールプレイが面白い人達で楽しかったーー

3卓目 21:00~23:30 第3回 BGAで遊ぼう!!
スカル、ニムト、お邪魔者で8人参加でワイワイ遊びました。


昨日、サッカー観戦で応援していたので、喉があああぁぁーーー
もう声が出ません… もっと遊びたかったのに。

明日のサバゲーは、静かに森スナイパーします。
それでも休憩時間になったら、知り合い見つけて雑談しているんでしょうねwww
いいね! 29
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記
2025/05/04 21:19[web全体で公開]
😟 テストプレイってどう始めたらいいんだろうか
昨今はいろいろとお相手できない条件が増えてきたりとかそもそも野良で募集することの難しさを考えてしまいます。
では身近な人とやったらいいじゃないかとなっても、身近な人が知ってる・興味あるシステムとは限らないし知識あるとは限らないし自分も自分で上手くGMできるかわからないしよしんば人が集まっても同卓者全て表示する昨今はいろいろとお相手できない条件が増えてきたりとかそもそも野良で募集することの難しさを考えてしまいます。
では身近な人とやったらいいじゃないかとなっても、身近な人が知ってる・興味あるシステムとは限らないし知識あるとは限らないし自分も自分で上手くGMできるかわからないしよしんば人が集まっても同卓者の兼ね合いが怖いしで、布教から始めるとそこの準備も必要だし……難しい!!

どうやってテストプレイヤーとか獲得してるんだろうか……。
そういうサーバーとか設けてるんですかね?
システム的にこの処理はアリかナシかとかそういう類の話をする機会もあんまりないし、周囲にそんなお話できる人もいないし……。まあTRPGをやってる人と交流が薄めっていうのが一番の課題感はあります。
なんとかなれなれ~~
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/05/04 21:01[web全体で公開]
😶 今暇だよー!
誰か~!クトゥルフ6版のセッション誘って~!
いいね! 9
でいだらぼっち
でいだらぼっち日記
2025/05/04 17:02[web全体で公開]
😆 初めてのオンラインボイチャ卓
ダイスが愉快な事にもなったけれど、何とか全員生存で帰って来れた~~!!
初心者だからオンラインで使うものの使い方もいっぱい教えてもらえて次また遊びたいって素直に楽しめた!
素敵な卓を開いてくださってありがとうございました!
いいね! 16
ヤマアラシ
ヤマアラシ日記
2025/05/04 17:05[web全体で公開]
😶 楽しかった~!
四睡さん主催の初心者卓に参加させていただきました!
CoCのホラーっぽい雰囲気や推理要素を存分に楽しめました。
KPである四睡さん並びに一緒に遊んだブイズさん、でいだらさん、うにさんありがとうございました!
いいね! 17
四睡
四睡日記
2025/05/04 17:08[web全体で公開]
😆 初心者卓回しきった!!
途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった!
午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。

PLさんたちも楽しんでもらえたようで全て表示する途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった!
午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。

PLさんたちも楽しんでもらえたようでめちゃくちゃ嬉しい!!私もめっちゃ楽しかったです~!!!!
また初心者向けの卓、開催したいな。やっぱり記憶にない場所は初心者さんがクトゥルフの空気感感じられる良いシナリオだと思う。
色々とPLさんに提案してもらえたり、みんながわいわい考察したりしてる空気が好きなので、やっぱりクラシックはいいな~と思いました。KPはPLのみんなが全力で楽しもうとしてくれてとっても嬉しかったし、楽しかった。
続編の「友とともに」もPLさんたちに回したい気持ちがかなり強くなった。KPも本当に楽しくて……始終にこにこしてました。また遊んでほしいです!!!!!私のKPで回ってくれ!!!!!!遊んでください!!!!!!

あと、私って意外とKP好きかもしれない。前から楽しいなと思ってたけど、PLからの提案を処理するのが好き。あとPLさんからの反応も好き。考えるのが楽しい。最近のシナリオだと結構一本道なイベントが多いから難しいけど、これからもPLさんからの提案は積極的に取り入れていきたい所存。

本日参加してくださったブイズさん、ヤマアラシさん、でいだらぼっちさん、うにさん本当にありがとうございました~~!!!!
いいね! 21
B
Kei
Kei日記
2025/05/04 18:00[web全体で公開]
😶 石炭の価値のお話、後編
ご機嫌よう。

The Price of Coal の後半を遊んで参りました。どんなゲームかは先日のエントリをご覧いただくとしまして、後半部分を一言で言えば「石炭にそんな価値があるのか」に尽きるかしら。状況はさらにどんどん悪化し、最後には暴動、それを鎮圧するために……。
炭鉱では通算2回の事故全て表示するご機嫌よう。

The Price of Coal の後半を遊んで参りました。どんなゲームかは先日のエントリをご覧いただくとしまして、後半部分を一言で言えば「石炭にそんな価値があるのか」に尽きるかしら。状況はさらにどんどん悪化し、最後には暴動、それを鎮圧するために……。
炭鉱では通算2回の事故があり、病気が蔓延し、職業性疾患が起こり、企業は団結しようとした労働者に対してひとつひとつ希望を潰すような対応をしてきました。しんどかった。ほんの100年ほど前の十分に想像がつく社会での出来事というのがしんどさに拍車をかけたでしょうか。8人の登場人物(PC)の半分以上が死亡することになりました(死はそれぞれの PL の意思による選択です)。
正直なところ、始めるまでモンセギュール程度のゲームと思っていましたが、そんなものではありませんでした。
でも神ゲーかと存じます。わたくしの卓では史実テーマの TRPG も引き続き取り上げていくつもりです。
ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました。RP がとても素敵で、それぞれの個人の物語も、パートナーとの物語も素敵でした。
いいね! 15
B