あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.92
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/05/08 13:45[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/07 19:31[web全体で公開] |
😶 GWを振り返って【TRPG外のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によっては万博に行ってみたり、旅行に行ってみたりその他頒布系イベント、その他集まりなどに参加されて充実した飛び石連休の方が多ければ何よりです。 今年は建物(外観)を描くことと動画を見る時間に当ててました。 難題の多くは壁に例えられますが、 私の場合は壁ではなく落とし穴です。 納得いく解決策が未だ見つからず 底の見えない穴にヒヤリハットを覚えながら 未だ右往左往してます。 自分の魅力に気づければ、 そこを安置として地ならしも出来るのですが、未だに自信は付きません。 自分にしか作れず、 かつそれが応援されるような物を作りたい。 自身の魅力の原石の在処がわからないまま、 相変わらずの要領の悪さで溶けた連休でした。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/07 20:33[web全体で公開] |
😶 疲れと反省 GWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってし全て表示するGWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってしまいました。 車同士の事故ですが… 怪我はなく、大事故にならずに済みましたが…全面的にこちらが悪く迷惑をかけてしまいました。 こういう時は思い返すと…いつもと違うことをするとダメですね。 やらなくてもいい仕事をしなければよかったというか、明日にするか、誰かに任せておけばよかったわけです。良かれと思って張り切った結果、良くないことを招き入れるということがあります。 そういったことはTRPGでもあるようで、いろいろ考えて盛り上げようとした結果、裏目に出ることもあります。 悪気はなくても迷惑をかけることもあります。無理せず普通に進めたほうがうまくいく。そういう場面、ありますよね。 結局のところ、自分の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 今回の件で少し気を引き締めよう。
| mouryou | |
| 2025/05/07 21:03[web全体で公開] |
😷 Thank you TRPG! この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…! こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。 擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
| 千変万化 | |
| 2025/05/07 21:54[web全体で公開] |
🤔 雑記 ソードワールド2.5有識者様の知恵をお借りしたい はじめましての人ははじめまして、そうでない方はこんにちは。千変万化と申します。 現在、ソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオをの構想を練っていて、舞台として「ラージャハ帝国」を使用したいと考えています。 基本ルールブックに記載されている概要(砂漠地帯に位置し、完全な実力主義国家。話全て表示するはじめましての人ははじめまして、そうでない方はこんにちは。千変万化と申します。 現在、ソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオをの構想を練っていて、舞台として「ラージャハ帝国」を使用したいと考えています。 基本ルールブックに記載されている概要(砂漠地帯に位置し、完全な実力主義国家。話が通じる存在であれば一部の蛮族等にも市民権を与える事がある等)には目を通しましたが、それ以上の詳細な情報が見つけられていません。 もし、ラージャハ帝国についてより詳しく言及されているサプリメントやリプレイ、その他公式資料などがありましたら、書名や掲載箇所を教えていただけないでしょうか。 また実際にラージャハ帝国を舞台にセッションを行った経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような描写があった、あるいは工夫された点なども併せてお聞かせいただけますと大変参考になります。 結構マニアックだとは思います、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/07 22:04[web全体で公開] |
😶 『訪れるモノ』DL二日目(ネタバレなし) 昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました! 結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。 ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……全て表示する昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました! 結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。 ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……もう少しゆっくり戦闘RPを楽しんでもらえたらよかったかなと反省しております。テキセだからそこまでテンポを悪くするわけにもいかないのですが、せっかくならかっこいいRPとかできた方が楽しいだろうなとか……まだまだ模索中でございます。 また三日目もよろしくお願いします!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/05/07 22:59[web全体で公開] |
😶 TRPGにExcel はいどうも、那珂川紫苑です。 タイトルを見て、いったい何だと思った方もいるでしょう。 今回は、TRPGにエクセルを用いるということについてです。 何かと便利な表計算ソフトであるExcel。 時にはお絵かきソフトとしても使われますが、それは一旦置いておくとして、 私が作ったアルカナ・シンフォ全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。 タイトルを見て、いったい何だと思った方もいるでしょう。 今回は、TRPGにエクセルを用いるということについてです。 何かと便利な表計算ソフトであるExcel。 時にはお絵かきソフトとしても使われますが、それは一旦置いておくとして、 私が作ったアルカナ・シンフォニクスというTRPGなのですが アイテムそれぞれに属性値というものが割り振られており、 その属性値の合計でアイテムなどを製作可能というシステムになっています。 実際に自分で考えてみたはいいものの、やってみると人間的処理ではかなり負荷がかかる、 そう思った私はどうにか簡略化できないかと思い、 Excel、今回はスプレッドシートになりますが、 そこで、所持品リストを作り、属性値表などを取り込み、 VLOOKUP関数を用いて、必要な情報を引っ張り出せるようにできました。 そして、引っ張り出してきた属性値の合計が出せるようにも設計し、 一通り番号を入力するだけで調合ができるというところまで簡略化することが可能となりました。 いやはや、まさかTRPGでここまでExcelを使うことになるとは思っていませんでした。 とはいえ、VLOOKUP関数を元々知らなかった身からすると、いい勉強になりました。 あとMIN関数とSUM関数の複合的使い方も覚えました。
| LeTS | |
| 2025/05/08 00:59[web全体で公開] |
😶 リプレイの編集 https://trpgsession.com/replay/topic173475322527/ 昨日のネタ分を検討して、リプレイ末尾にPCの行動履歴とか情報収集の進捗とかをまとめてみる。 ・中断時点までのPC視点での行動目標 ・ターンの行動と結果 ・行動前PCは行動確認欄を空白にして全て表示するhttps://trpgsession.com/replay/topic173475322527/ 昨日のネタ分を検討して、リプレイ末尾にPCの行動履歴とか情報収集の進捗とかをまとめてみる。 ・中断時点までのPC視点での行動目標 ・ターンの行動と結果 ・行動前PCは行動確認欄を空白にしておく。 ・PCのやりたい事やPLとしてやっておきたいメモを記載。(申告制) ・ついでに、概要表と情報収集表を合体。 ・情報収集表の色訳は「PCが持っている趣味のタグ」にパーソナルカラー配置。 ・獲得済みターゲットトピックは黄色を配置して、下段に開示された情報を記載。 こんな感じ。 なんかまた、書き過ぎてガチャガチャしてる気がする・・・ まぁ、あんまりなら後から削ればいいかね。
| ちくわんこ | |
| 2025/05/07 23:56[web全体で公開] |
😶 なっげぇなっげぇ現状報告(需要なし) もう何回目か数えるのも億劫になってきたこの頃、久しぶりに日記を投稿させていただきます。 自分でも何書こうとしてるかわかりません。 コミュの卓で楽しんでいたらいつのまにかこっちを全く使わなくなってしまった… 久々にこっちでなんか参加申請しようかなと思って参加申請したら卓メンのに参加申請しちったけ全て表示するもう何回目か数えるのも億劫になってきたこの頃、久しぶりに日記を投稿させていただきます。 自分でも何書こうとしてるかわかりません。 コミュの卓で楽しんでいたらいつのまにかこっちを全く使わなくなってしまった… 久々にこっちでなんか参加申請しようかなと思って参加申請したら卓メンのに参加申請しちったけどまあしょうがない! ちょっと前から自分がKP苦手って気づいたので今予定してるやつ終わったらしばらくは大人しくPLやろうかと。 みなさんの最大ダメっていくつですかね。自分はハウスルールによってただのマーシャルアーツ跳躍キックで2300ダメを叩き出しましたね。 まあ敵に対してなら良かったんですが味方を蹴ったので味方1人を粉砕してしまったと言う酷い事件です。 なお例のハウスルールは1クリでダメ二乗という意味不なハウスルールでした。 それとちょっと宣伝なんですが、卓メンとチャンネル運営することになりました。名前はちくわ卓でいかせてもらっています。編集は油性ペンという方なので見かけたら是非お疲れ様ですと言ってあげてください。 あと可能ならば自分の個人チャンネル(クトゥルフ神話5ミリぐらいしかやってない)も登録していただけると嬉しいです。そちらのチャンネル名はちくわんこで、オンセンと同じアイコンでいかせてもらってます。 長々と書きましたが、まあ現状報告ですね。(需要ない)失礼しましたー。
| 明地 | |
| 2025/05/07 23:49[web全体で公開] |
😶 にゅあー(GW終わり、やっと休みである) ダンジョンの学名を知っているかな? ダンジョニア・ダンジョンだよ。この機会に覚えよう! GWってあれでしょ、グロテスクワーキングの略でしょ。 10連休なんてもんはなく、大勢の人が享受したであろう土日月火の4連休も日曜日以外の休みはなかった私だよ。別にええねんカレンダー通りの休みじゃなくても全て表示するダンジョンの学名を知っているかな? ダンジョニア・ダンジョンだよ。この機会に覚えよう! GWってあれでしょ、グロテスクワーキングの略でしょ。 10連休なんてもんはなく、大勢の人が享受したであろう土日月火の4連休も日曜日以外の休みはなかった私だよ。別にええねんカレンダー通りの休みじゃなくても。明日と明後日休みだし。平日に休めると昼間っから学生に混ざってカラオケとか行けたりするので爆アドである。最高。もちろん友人と休みが合わないのでヒトカラである。これっぽっちも痛くないから冷たい視線を投げかけるのはやめてほしい。泣いてない。涙と鼻水って成分一緒らしいからこれは鼻水です。最近花粉やばいしね。しかし連休なんてものはなかったのにGW明けが一番大変ってどういうこったよ。許せねぇ……この社会が許せねぇ。ダンジョンに放り込んでやる。しかし複雑怪奇なこの社会はもうある意味ダンジョンみたいなものであろう。罠とかいっぱいあるし。リボ払いとか、登録したてのクレカのデフォルトの支払い方法がリボ払いになってるとか。 恒例の進捗報告いっくよー! 〇情報書いた 情報を習得できるシーンによって質が違うようにした。 ・迷宮の情報を保管している「書庫」では、基本的に「1d66→イベント上書き/6c1」みたいな処理をする。 ・「商人」は「イベントに関する情報/6choice2」と「書庫の情報/6choice1」みたいな処理。 情報を得られる手段がかなり少ないので、部屋を書き換えようかなと少し考える。下記。 また、「書庫」の情報は、探し物系クエストの情報に積極的に誘導していきたい。 〇エリアのバランス見直した 「戦闘」以外の部屋と通路で被っていたイベントを削除した。特に通路はダメージ系が多かったので、「何もない通路」を設置した。といってもPL達は探索判定をするだろうし、むしろ探索判定が行われる前提で何か見つかる仕様にするのが望ましいと思う。 ・探索判定で他の探索者の遺物(荷物とか地図とか)が見つかるとか 特に地図を発見することで「書庫」と同様のイベント上書きが起こるようにするとよいかも また、『冒険の町グランゼール』掲載の「欠片喰らいの迷宮」に倣って、迷宮管理人に剣のかけらを捧げることでバフが得られるシステムを試験的に導入した。登場する敵が強めなのでいいかもしれない。 ついでにChatGPT様に描写を考えていただいた。最初はめっちゃ事務的だったけどある程度例文を学習させたら80字以内でけっこういい感じになった。今後も検討しながら増やしていきたい。 〇オリジナル魔剣データを作った! 以前から趣味で書いていたのを含めて8つぐらいが上がってきた。これを「ゴール」に設置したい。 基本的に「非売品」として売ることができないようにする(妥当な値段設定ができないため)が、クエストで「魔剣を回収する」というものを設定することでむしろ収入を安定させたい。魔剣自体は持ち帰っても構わないが、ギルドに提供して「名誉点」と引き換えにすることもできるとかでどうだろう。 ・名誉点はランクで決まる(B:20、A:30、S:50、SS:80)とか。数値は適当。 ・魔剣以外の装飾品はどうしよう。これは一律Aランクでええかな オリジナル効果だけではなく、「指定された一種類の魔法が使える」「スレイヤー効果あり」みたいなのもアリか。 元々の魔剣ハクスラからサルベージできそうで、ここは時間をかけずに考えられそう。 ともあれオリジナルデータが十分な数あるので、クエストを作成して一旦完成としたい。 ちなみに作成した中で結構気に入ってる奴がこちら→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QA2ATd ◎今後のロードマップ ・クエスト部分を拡充する。 クエスト整理、イベント内容の検討、関連するエリアや敵データの作成 ランダム要素(いつも「水晶の首飾りを探してきて」ではなんかこう…あれでしょ?)も考えたい。 ・盤面を整備する。 サマリーシートの作成、エリアやアイテム・状態異常のアイコン作成 エリアアイコンは今までの「!」だけでなくしたい。 施設系のエリアでは「色付き枠」を使用するとか。 ・ココフォリアのアプデ内容(自作ダイス表を作れるようになった)も取り入れ方を検討したい。 こうしてみると5/2の時点から着実に進んでいる気がする。といっても一番面倒な奴が後に残ったが……。 前述のとおり明日と明後日は休みなのでグラフィック系の作業に取り組みたい。
| 伊吹 | |
| 2025/05/07 19:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】SNEの新刊案内が更新されてます 6/20に『ソード・ワールド2.5レイダーストーリー 魔法王レオンダールの鍵』という長編小説が予定されていますね。 古代魔法文明時代の遺跡……「盗掘」をテーマにした小説らしいですよ!!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/07 17:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】激闘の終わり【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW と云う名の草刈りが終了しました。 同時にわたしの腰も終了しました。_:( _ ́ཫ‘):_ みなさまがたにおかれましては、どうか雑草と戦うことの無い人生をお送りくださいますよう。 パタリ。⚰️
| ぬ | |
| 2025/05/07 09:41[web全体で公開] |
😶 機能はVOIDのペア導入!(ネタバレなし) 面白かったです。主に出目が。 そして怖い。主に出目が。 Discordに最近は出没中…できればここでも浮上したいなぁ…
| 澄晴くろと | |
| 2025/05/07 09:57[web全体で公開] |
😶 5/6(火)の日記(手遅れ) 手遅れって言うことは分かっている…… コインロッカーベイビーと春彼岸回ってきました 初うちよそ楽しかったぁ……
| たこ | |
| 2025/05/07 12:17[web全体で公開] |
😶 【SW】ブロークンスピア第8回【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第8回に参加してきました 第5話後編から再開です ショットガンが火を噴くぜ、マギシューのタビット 妖精魔法を覚えたー、グラップラーのレプラカーン 属性強化もおまかせだ、バードのグララン 火の玉おじさんになったぞ、ソーサラーのおっちゃん 硬くなったんだけどなぁ、プリーストのドワーフ と火力の増した5人で蛮族捜し再開です 怪しい衛士が通う酒場に向かう5人 ちょっとカマをかけたら挙動不審になってるぞ 酒場を出たところを尾行したら家に入っていった 裏口で聞き耳をたてると中から複数の気配が・・・ もしもし?中にいますよね、と声をかけると中に引きずりこんできやがった! こうなりゃ突入だ!って、中に7人もいるのかよ と言うわけで戦闘に突入!しかし盾は1R遅れてくるらしい その間に範囲攻撃で焼き尽くす!火力が高いなぁ 盾が到着した頃にはほぼ決着がついてました 空き家の中からペンダントが、ジョンよ安らかに眠れ・・・ 今回のMVPはレプラカーン ボスをボコボコにオーバーキル、ちょっと気の毒になってきた 裏のMVPはおっちゃん ダメージで1ゾロと6ゾロが交互に、器用なことを・・・ダイスボット仕事しすぎ (今回のドンダウレス、10秒しか出番がなかった) 町に侵入した蛮族を退治した5人 しかし一週間後には敵の攻勢が始まる! 果たして町を守り切ることが出来るのか! という訳で最終話も楽しみ!
| はるるん | |
| 2025/05/07 08:57[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ある日の依頼 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ GWはGM Workだった、はるるんだよ~ん! 今回は1週間ぶりのセッション! アーリングGMによる『【8周年イベント】ある日の依頼』に参加してきたお話! ◆参加PC:感情欠落型・情報処理系ポンコツヒロイン=C0(シーオー) 感情が“ない”(※自称)ルーンフォーク。 人の感情を「非効率」と切り捨てつつ、「どこか羨ましい」という気配がにじみ出ている、不器用かわいい系AI女子。 いつか「これが……うれしい……?」って言い出すルートに入りたいのでエモシナ募集中← ◆オープニング 今回は「名前だけは知ってるけど、初対面」スタート。 これ、地味に一番むずいやつ!💦 とりあえず、そばにいたプラーニャちゃんが食べてる料理が気になったので即検索。 「ググルネットワークに接続……検索開始……」→ 謎の魚《ヨットコラショ》爆誕! ◆探索 今回の依頼は、家畜が被害を受けている村の裏山を調するもの。 シーオー的エモポイントをどうぞ! 🦌 火傷してる子鹿登場 ルィユ「(応急手当できない……)僕にはどうしようもない」 シーオー「まったく……非効率です」 →ヒーリング・バレットを2発ぶち込む。 この“非効率”発言しながら即回復、完全にツンデレロボすぎて愛おしい。 「ルィユが泣きそうな子鹿のような目をするから……」 そして回復のお礼に魔晶石をプレゼントされるシーオー。 「お代には1点たりませんね」 → ちゃっかり受け取ってるの、“ありがとう”の代替表現っぽくて最高。 🪶 鳥が嫌いなプラーニャ 鳥に襲われるプラーニャ→シーオーが石を投げて撃退! 「プラーニャ様、鳥はいなくなりました」 プラーニャ「すみません、お恥ずかしいところを……」 「えぇ……克服してください。いつも私がいるわけではないので」 冷静に言いつつ、めっちゃ保護者ポジ。 感情ないフリして、**「私がいる間に強くなって」**って言ってるの、尊すぎる。 ◆ラスボス戦 今回はすべてがランダム配置。 結果、前衛陣との相性最悪なボスが出現! 防護点10はLV5帯じゃ暴力!!(※シーオーの銃がなければ本気で詰んでた説) でもこの戦い、真の主役はプラーニャ! ラスボスの反撃でHP2まで減るも、なお立ち向かう姿にしびれる……! シーオー「生命反応アリ……プラーニャ様、まだ戦えます」 感情のない報告風、それが逆に熱い仲間信頼ムーブになってるのずるい。 そこからの展開が激アツ! ・レルナーがヒーリング支援! ・ルィユがプラーニャをかばう! ・そしてシーオーの「排除開始……」からの一撃でHP13削り、HP4残し! 美しすぎる連携火力。 最後は── プラーニャ「これで終わり!ミルタバルの力を!!」 見事にトドメのフォース!! ※紹介しきれなかったけど、レルナーの支援もお見事! “前衛偏重になりがちな場面”で、ちゃんと生存支えてくれてた命の恩人。 ああいうの、ほんと大事! ◆最後に セッションを重ねるごとに、どんどんポンコツ可愛さが増していくシーオー。 感情に目覚める日も近いぞ……!笑顔差分の準備を急げ! そして、やっぱり──TRPGは最高だね! 久しぶりのセッション、本当に楽しかったです! GMのアーリングさん、同卓してくれた皆さん、そしてここまで読んでくれたあなたに、感謝をこめて。 また次の卓で会いましょう! チャオ☆
