あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.90
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えめ | |
| 2025/05/11 16:29[web全体で公開] |
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/11 17:06[web全体で公開] |
😶 今日のオンセで 「HAL」という言葉が出てきたので、 「2001年宇宙の旅?」と返したらわからないと言われた。 ※HALというコンピュータが出てくる映画。HAL研究所の名前もこの映画に由来している。
| ササミ | |
| 2025/05/11 17:58[web全体で公開] |
😶 最高の体験ができました【グノーシア】 アニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります全て表示するアニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります。BGMも最高!! それと、人狼が苦手でも遊べるように上手く調整されています。レベル上がると強くなるバランス調整も凄いです。 Steam見たら30時間、セーブデータ見たら152週していました。 キャラクターが魅力なアドベンチャーゲームと人狼を上手く組み合わせた名作です。 久しぶりに最高!!って言えるゲーム体験できました。 記憶を消してもう一度遊びたいレベルです!!(十三機兵防衛圏でも同じこと書いてた気がするけどキニシナイ) 万人受けしないと思うけど、TRPGゲーマー(特にクトゥルフの探索者)ならハマると思います。 公式のゲーム紹介 『困難を乗り越えて 星の世界へ』 最高でした!! 【グノーシア】神ゲーです。パソコンかSwitch、PS Vita持ってたらやった方がいいですよ。
| アーリング | |
| 2025/05/11 13:06[web全体で公開] |
😆 8周年イベント卓、GMもPLも楽しかった! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。 久々に書くぜ卓日記―! ★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺) 毎回展開の変わ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。 久々に書くぜ卓日記―! ★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺) 毎回展開の変わるランダムイベントシナリオ! 今回の依頼は森の魔獣退治。とはいえ魔獣かどうかもランダムなので、後は行ってのお楽しみ。 序盤からRPが光る今回のPT。ヨットコラショという川魚がアドリブで登場して美味しくみんなで食卓を囲んだりしたのもつかの間。 森に入るや否やいきなりケガした小鹿に遭遇。PC達の反応は・・・? 「夕飯…ゲットですね」 「保存食も貰ってるし、わざわざ夕飯にする必要はないと思うよ」 「まぁ…子鹿ではたいした肉の量じゃないですからね…」 違うそうじゃない。 そうは言ってもヒーリングバレットをガンに込めてずどん!ずどん!と撃ち込むことで治療成功。 いつも思うが「回復のために弾丸撃ち込む」絵面がひどいの何とかならんかこれ・・・ww さらに「空からの蛮族にトラウマを持つ」PCに、ダイス目がピンポイントで鳥が襲い掛かって来る大惨事! 怯える仲間を守るために鳥を撃退するシーンは胸アツでしたね! ボスに待つのはミノタウロス!ほら魔獣じゃなかった!w 全力で斧を振るうミノタウロスに、満タンだったHPがから一気に残り2にまで下がるPCもいたりして。 重傷の仲間をかばって杖を振るう錬金戦士(自称:一般人)も妖精魔法や操霊魔法で万能サポートする学者もカッコよかった! トドメに至る流れは、ルーンフォークのガン使いPCがキレイに作ってくれたので、最後は至近距離で放たれた神聖魔法【フォース】! 危険な任務も無事達成、お見事でしたー!GMもハラハラしたけど楽しかった♪ ありがとうございました! ★5/10(日)[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!(GM:ナガネコさん) こちらは年1回のレアGM(本人談)、ナガネコさんのセッション! 相変わらず面白かわいいイラストで卓を盛り上げてくれるぜ・・・!SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵コンテスト2連覇は伊達じゃねえな・・・!! 内容は「神殿の学び舎が魔域に飲み込まれてしまった」というもの。 子どもたちの大半は巻き込まれなかったものの、当直の先生と子ども達3人が未だに魔域の中…という事なのですが。 子ども達の! クセが! すごい!!!! 【巻き込まれた人の名簿】 ・フレッシャー先生(メリア長命種/女性/25歳) 魔域が現れた時運悪く当直だった先生。今年から先生として悪戦苦闘中。 ・フーディー(リルドラケン/男子/10歳) 1回目の脱皮をしたばかり。食いしん坊である。 ・メイ(ナイトメア/女子/10歳) ちょっぴり泣き虫。年は離れているがルリと仲が良い。 ・ルリ(メリア短命種/女子/3ヶ月ぐらい) 楽天的。年は離れているがメイと仲が良い。 おわかりいただけただろうか。見事に種族がバラバラなのである!!! 先生のメンタルが超心配。新人教師にはハード過ぎない……!!?? 魔域に入ると、メイとルリの女子二人組がたかおに(鬼ごっこ)中。 思ったより危険はなさそうかと思ったら、追っかけてる鬼が何とレッサーオーガ。蛮族じゃねえかあああああ!! 慌ててPC全員で1Rフルボッコ! PC「…タッチされてたら、どうなってたんだろう…」 GM「食べられて交代、でしたね」 しれっと黒いぞGMぅ!? さらに校舎の扉を開けると、待っていたのはタマゴサンドの山!その数100個! フーディー君の「ふーどふぁいとだー!」の一言で始まる大食い大会!! ・・・・うっぷ。(判定成功して、何とかみんなで食べきった) なお、終わった後にフーディー君は棚の中から胃薬を持ってきてくれました。 フーディー君が言うには「せんせーがオイラとごはん食べるときいつものむんだ。オイラはぜんぜんいらないんだけどね!」とのこと。先生……(そっと涙をぬぐう) ところが、「先生が奥の部屋から出てこない」とのこと。 睡眠が不要なメリアが、部屋から出てこないなんてありえない。何かやばい事態が起きているのでは!扉バーン! フレッシャー先生 : 「……むにゃむにゃもうたべられないよ~」 寝てました。思いっきり。現実逃避してました。 そして、隣には安眠を妨害するもの許さないマシンと、通りすがりのボルグヘビーアームズ(蛮族)。 この魔域を根城にしようと思ってたらしく、そうはさせじと戦う冒険者たち! 全体的に「いちたりない」の出目が乱舞する戦闘でしたが、最後には出目足りない呪いを振り払うかのようにオーバーキル! 子ども達と先生も無事に魔域から解放されたのでした。 ……先生も学び舎から解放してあげたほうが良い気もする。 どったんばったんしながらも、世界観やルールにはきちっと沿ってたり、ほのぼのしながらもしれっとブラックだったりと、ナガネコさんのGMは面白かったです! そして、おかげで8周年イベントにGMだけじゃなくPLとしても参加できました。感謝感謝! GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったでーす★ さあて、今夜はGM! 8周年イベント卓の後半だ!楽しむぞー!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/11 10:18[web全体で公開] |
😶 いよいよ電子化 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連のルルブを電子書籍で購入する事にした。 理由は老眼が進行して眼鏡か拡大機能が無いと単行本の文字が読めなくなってしまった為である。 SW2.5のデラックス版ルールブックとサプリ「龍骸剣刃譚」で紙媒体での購入は終了。 ゴブリンスレイヤーTRPGより合本版を電子書籍で買い直す事になる。 何処で購入するかを検討中だが、BOOKWALKERで良いだろうか・・・・。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/11 06:14[web全体で公開] |
🤔 🤔 どんな時もどっしり構えられると言うか、気にしない心が欲しいなと良く思うけど、多分一生治らないんだろうなぁ。 ここに書いた事で、満足して気にならなくなる気はするから、吐き出すって大事。 まぁ僕がせっかちなだけなんだけど(笑) 話は変わるけど、シナリオとは別作業が重なってて、編集間に合全て表示するどんな時もどっしり構えられると言うか、気にしない心が欲しいなと良く思うけど、多分一生治らないんだろうなぁ。 ここに書いた事で、満足して気にならなくなる気はするから、吐き出すって大事。 まぁ僕がせっかちなだけなんだけど(笑) 話は変わるけど、シナリオとは別作業が重なってて、編集間に合うか分からない気がしてるから、最悪そのままのシナリオを読んで、突発で頑張るしか無いかなと思ってる。 大丈夫。 きっとグダグダでも許してくれる!(希望的観測) ちなみに導入は終わってて、間は編集すると言うより僕の対応力が求められてるから、後は最後の方のシーンだけ編集すれば良いのでは?とも思ってたり。 どうやるのが僕は対応し易いかなぁ…
| たぬぽん | |
| 2025/05/10 20:18[web全体で公開] |
😊 ゲムマへの道のり(出展編) 来週の土日 17日,18日はゲームマーケット 2025春ですね。 シナリオ書いていらっしゃる人の中には、いつか配布してみたいなと思う方がいると思います。 そんな人のために、今回初出展となる私も記録を残してみますね。 まず、始めにゲムマに本を出してみようかと決めたのは、昨年の夏 8月頃で全て表示する来週の土日 17日,18日はゲームマーケット 2025春ですね。 シナリオ書いていらっしゃる人の中には、いつか配布してみたいなと思う方がいると思います。 そんな人のために、今回初出展となる私も記録を残してみますね。 まず、始めにゲムマに本を出してみようかと決めたのは、昨年の夏 8月頃です。 2人で、シナリオ本を一冊作ろう。 ベンチマークとして、公式のシナリオ集と同程度のボリューム感でかつ、質がやはり劣る分ちょっと安めを狙いました。 大体の日程として 11月まではシナリオ作成 12月からDTPとシナリオの見直し(誤字脱字の確認)。 3月に 仮本として数冊を印刷に出して出来上がり見て 4月半ばに本番の印刷 という枠組み。 シナリオのできが今一つで、修正を重ねたので12月から2月ぐらいまでシナリオ修正がありましたが、わりとこの日程どおりだったかな。 結果。シナリオ6本の予定が、シナリオ5つにゲームブック一つという、そこそこのボリューム感の本ができました。 A4変形 で88ページあるのでそこそこのボリューム感。 でも、もう一つ参考にした 同人シナリオ集 ソードワールドのハルーラガイドがB5版で168ページなのを考えると、まだまだというところでしょうか。脱線ですけど、ハルーラガイドは、シナリオ5つに、コラムが沢山。ソドワのGMさんするなら結構いい勉強になります。 なにが時間かかったかというと、初めてのシナリオ本でしたので。一つのシナリオをまず仕上げて、それをつかってフォーマット決めて・・・と言う感じでDTP作業ですかね。あと誤字修正。Xでも数人の方に協力を頂いて読んで貰ったのですが、自分で直したつもりでもでますね。 自分の目でみて、音読して、AIに掛けて、二人でそれぞれのシナリオ書いたので 互いにチェックして。かなり誤字を削ったつもりです。……とはいえ、仮印刷でも見つけたので 残っていないとは言えない。 あとは、マップとか。こり始めると時間がかかる。自分のシナリオですと適当~にするのですが、人に読み取って貰う形にするのはなかなか大変と。 なお、出展は 2日目 18(日)L19 東京AFF2e会です。 こんなことを言っている本がどれぐらいの感じが気になる方は見てくださいね。
| 明地 | |
| 2025/05/10 21:04[web全体で公開] |
😶 にゅあー(おわった作業とこれからの作業を確認) 初夏の風が心地よくダンジョンに吹き荒ぶ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は過酷な労働を終え、明日と明後日は休みです。フハハGWに慣れきった者共が挙げる悲鳴は心地よいわ!これがシフト制勤務の力だァーッ!でもこの風、少し……泣いています。 犬も食わない茶番は投げ捨て、表題の進捗確全て表示する初夏の風が心地よくダンジョンに吹き荒ぶ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は過酷な労働を終え、明日と明後日は休みです。フハハGWに慣れきった者共が挙げる悲鳴は心地よいわ!これがシフト制勤務の力だァーッ!でもこの風、少し……泣いています。 犬も食わない茶番は投げ捨て、表題の進捗確認といこう。 〇盤面が(ほぼ)完成した! 実際の運営を経てまた変化するだろうが、盤面が完成した。今回はちゃんと作業ファイルを残しているので拡張の余地は十分にある。これはとてもすごい偉業である。この2日でめんどくさい作業を終えられたのはデカい。 左側はGMが、右側をPLが触るというデザインにしたので直感的に操作できる……といいな。サマリーシートもやっつけだけど作ったし、あとは文言を修正するだけでよい。 〇今後やること ・イベントの調整 状態異常がなんか6つもあるので、それらをうまいことイベントに絡ませたい。といってもそれぞれに1つずつくらいでいいと思う。また、なんかものすごいデメリットで「状態異常がランダムでひとつ降りかかる」みたいなんも楽しいと思う(GMが) 同時に、不利なイベントだけでなく救済になるようなイベントやシステムを考え付くことができればよいが……。 ・クエストの拡充 未着手。 ①戦闘を、イベントで遭遇する場合は「簡易戦闘」で時短処理することに決定した。 →戦闘イベントを書き換える 基準データに「1d6」で決定される分類の修正を加える形で、表を作成する →サマリーに簡易戦闘のルールを作成する ②クエストで、討伐依頼は「通常戦闘」で処理する →クエストを作成し、直下に敵データを作成する。 ③クエストで、ランダム要素を作成する。 ④ランダム表をまとめて、ダイス一発押しで決定するようにしたい これはイベントの詳細を決定する1d6とは別に用意する。 ・自作ダイス表の導入 「〇〇表」が意外に多いので、これと絡めたい。 しかし 「君たちは●●表を振ることになった!1d6を振り下記を参照せよ」 『●●表』 1:〇 2:〇 3:〇 (省略) とぶん投げるのでもいいような気がする。どうしよう。
| ナギ | |
| 2025/05/10 23:12[web全体で公開] |
😶 オフセでダブクロ ダブルクロス オフセッション感想 今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました! 私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。 ワールド設定は、FH全て表示するダブルクロス オフセッション感想 今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました! 私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。 ワールド設定は、FHがUGNを駆逐し、世界の実権を握っているディストピア的な世界。ヒロインはUGNの最終兵器として作られた存在で、コールドスリープから目覚めたばかり。彼女から「3日間だけ高校生として一緒に過ごしてほしい」と頼まれ、PC1はヒロインと日常を過ごすことになります。 シナリオを進める中で、情報収集を通じて衝撃の事実が判明。ヒロインには兵器としての欠陥があり、このまま起動すると暴走してジャーム化してしまうのです。欠陥を取り除くには、PC1がSロイスを取得し、ヒロインを一度戦闘不能にした上で判定に成功する必要があります。 戦闘では、キュマイラの悲しい宿命として、セットアップで遠距離から封鎖され、1ラウンド目は攻撃できない状況に。ヒロインの猛攻により、PCたちは次々とロイスを失っていきます。最終的にヒロインを救うことはできましたが、PC1名がジャーム化してしまい、エンディングではFHに始末されるという苦い結末を迎えました。 ダブルクロスのシナリオでは、ヒロインの出番が中盤で減少し、影が薄くなりがちなことが多いですが、今回のシナリオはヒロインの登場シーンが多く、PC1として彼女に感情移入できました。ヒロインとの交流やドラマがしっかり描かれていた点が印象的でした。 オフセッションは本当に楽しく、TRPGの魅力が詰まった時間でした! 最寄りの例会に足を運べば、初心者でも歓迎されるはず。ぜひ皆さんもオフセに参加してみてください!
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/11 01:08[web全体で公開] |
😆 日本酒の“獺祭”(だっさい)をご存じですか? 山口県の旭酒造さんが製造されているお酒です。 この「獺祭」とは、獺(カワウソ)が獲った魚を川岸に並べている様子を祭儀に見立ててそう呼んだのですが、転じて詩人や小説家が執筆する際に、身の回りに参考書をたくさん並べて思案する姿も獺祭と呼ぶようになったのだとか🤭 TRPGのキャラクターメイキングす全て表示する山口県の旭酒造さんが製造されているお酒です。 この「獺祭」とは、獺(カワウソ)が獲った魚を川岸に並べている様子を祭儀に見立ててそう呼んだのですが、転じて詩人や小説家が執筆する際に、身の回りに参考書をたくさん並べて思案する姿も獺祭と呼ぶようになったのだとか🤭 TRPGのキャラクターメイキングするときに、ルールブックやサプリメントをたくさん広げまくってああでもない、こうでもないと試行錯誤してると「あ~いま獺祭してるわ~」なんて思います😆 最近は電子書籍派の方も増えたので、こういう人も減ってるのかな? みなさんは獺祭、してますか?w
| べいろす | |
| 2025/05/11 00:45[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】オンセン2回目のGMなので初心者です 運営はつつがなく一日目を完了。 シティアドベンチャーは難しいです。すぐに「お使い」になってしまうんですよね。 聞き込みだけだと単調になりますし、スカウトの単独行動を許すとスカウトだけのセッションになってしまいます:( なので尾行やら聞き耳やら家屋侵入やらの要素も入れてみました:)
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/10 16:21[web全体で公開] |
😲 ルールブック登録機能 覚えてる限りの所持システムの登録終わりました~。忘れてるものもあるだろうし、リプレイは省略したので200冊ちょっとでした。 それにしても、まだ遊んだことのないシステムが世の中にはこんなにいっぱいあって、それぞれにたくさんのプレイヤーさんが、たくさんのキャラクターを創り出してるんだと思うとワクワクしてきますね😆 願わくば、これから一つでも多くのシステム・一人でも多くのプレイヤーさんと遊べますように😌
| 伊吹 | |
| 2025/05/10 16:10[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】長期CP参加プレイヤー募集中(隔週水曜日開催) オリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。 https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思い全て表示するオリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。 https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思いますのでお気をつけください。 キャンペーンのだいたいの流れは考えてありますが、シナリオがすべて作成されているわけではありません。PCの性能を見て魔物のデータの調整をしなければならないでしょうし、あまり先々まで作成してもシナリオの流れが変わることもありますので、ストックはあまりないです。 ともあれ第1話「プロローグ」は形になっていますし、なんなら第2話もだいたいできあがっています。 ただそれでも毎週水曜日開催とはいかないですね。さすがにシナリオ作成スピードが追いつきません。隔週水曜日開催ですが、それでもシナリオ作成が煮詰まったらお休みになり、開催を翌週もしくは翌々週に延ばします。 なお必須ルルブ&サプリは、基本ルルブと大型サプリすべてとなっています。全部入りという奴ですね。 また使用可能サプリに博物誌も入っています。オリジナル地方ではありますが、特に流派の取得制限はありません。 というわけで水曜日が空いているSW2.5プレイヤーの方の応募をお待ちしております。 ではよろしくお願いします。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/10 13:00[web全体で公開] |
😆 声優・植田佳奈さんの名言 「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」 ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂 名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪 植田さんは『ナイトウィザード』全て表示する「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」 ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂 名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪 植田さんは『ナイトウィザード』のリプレイにもプレイヤー参加なさってたんですが、その時のPCも、ものすごく地味だけど手堅いスキル取得してたので「この方本当にゲーマーだわ……!」と感心したのを覚えてます😌(FEARのスタッフさんの助言があったとしても)
| 新井くま | |
| 2025/05/10 09:20[web全体で公開] |
😆 インセインis楽しい 今日は友人とインセインで遊びました。 シナリオは人肉を食べに中華料理店に行く、2PLの特殊型。 PCの秘密が両方とも濃いめの“インセイン”味で、使命もPLの描写でどうとでもなる内容だったため、参加者の個性が出てとても楽しかったです。 私はインセインをホラー大喜利大会だと思っていて、 ・P全て表示する今日は友人とインセインで遊びました。 シナリオは人肉を食べに中華料理店に行く、2PLの特殊型。 PCの秘密が両方とも濃いめの“インセイン”味で、使命もPLの描写でどうとでもなる内容だったため、参加者の個性が出てとても楽しかったです。 私はインセインをホラー大喜利大会だと思っていて、 ・PCの秘密 ・ハンドアウトの秘密 ・シーン表 ・狂気カード などが表に出たときに、PLがどんな反応をして、どう動くかを見るのが大好き! 同じシナリオで同じ秘密を渡しても、PLが作るキャラや使命達成のための手段に色が出るのが、ヤミツキになってしまいました。 他にも、調査する場所が全てハンドアウト制で分かりやすく、情報整理がしやすいのも良いところ。 鳥頭なので最初の方に調べたものを忘れがちなのですが、ハンドアウトがあればいつでも見返せる! それに、全PLが同じ数の手番なのも、発言の圧による出番の偏りがなくってとても良き。 楽しく遊ぶためにも、公平さは大切ですよね。 都市伝説解体センターしかりアドベンチャーゲームがプチブームっぽい(?)ので、流れでインセイン人口も増えないかな~と密かに期待しています。 ああいう系が好きな人は、多分するっと入れるシステムだと思う。 一度遊べばほぼ理解できるくらいルールは簡単で、何よりルルブが安い! 気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。 インセインis楽しい! ~追記~ 入門卓を立てて参入者を増やししたいな~と思いつつ、なかなか手が回らない…。 ルルブなし可のお試し卓をやるのが、一番いいんだろうなぁ。 やりたい人がいたら頑張るけれど、やはりCOCより需要少ないのかな。
