あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.89
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/13 01:14[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/05/13 01:16[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔域チャレンジ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:木魚さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! スゥ(スジネンカ)@華泉さん リカント女性のシューター/セージ。 もふもふワフワフ可愛い。 ボスにとどめを刺した。 フェンドゥ@ふ さん シャドウ男性のフェンサー/スカウト。 ボスから先制を取ったり、メイスを回したりとボス特効だった方。 ギリア@樹之下さん アルヴ女性のファイター/アビスゲイザー/スカウト。 ポンコツ可愛い愛されアルヴ。 道中の危機を悉く跳ね除けたが、ボスにはあわや石化されそうになった。 スミルテ@d さん メリア男性のソーサラー/セージ。 中二病台詞が愉快な方。 ボスを削りまくった貴重な魔法ダメージディーラー。 アグリッピナ@わたし フロウライト女性のフェアリーテイマー/ドルイド/レンジャー。 パーティのレンジャー不在によりウォーリーダーをレンジャーに、また魔神語をリカント語に変えた結果、経歴で毒を飲んだことがある上にレンジャー持ちというまさかのフロウライトが誕生した。 実質的なヒーラーで、お嬢さま口調の感激屋。 <あらすじ> 冒険者の宿のお使いクエストから帰る道すがらに出現した奈落の魔域。 その討伐に繰り出した冒険者たちは、魔域を「マイベストプレイス!」と称して守らんとする引きこもり系メデューサと対決しました!!(尚、汎用蛮族語モチ0につき、魔法文明語でやっと会話成立!) わたしは別の卓で僅か2Rで石化ドラケンの憂き目に遭ったことがあるのですが、序盤のメデューサは本当に強いんですよね。 恩寵使ってでも弱点を抜いておくのだった(物理ダメージ+2)と後悔したり、ありをりはべりいまそかり。 ともあれ、激戦の末に討伐に成功しました。 <感想> 短時間ながら掛け合いも楽しく、素晴らしいセッションでした。 GMを務められました木魚さん、並びにプレイヤーの華泉さん、ふ さん、樹之下さん、d さんに感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| キノミ | |
| 2025/05/13 00:47[web全体で公開] |
😶 出目が憎けりゃダイスまで憎い 『夏飽和』 さて実際に夏がやってくる前に一足先にPCとして夏を味わってきました。 こちら、とある激重曲がテーマなだけあってシナリオ概要から激重でございまして...そういうシナリオほどRPが楽しいものなんです。というか2PLスタイルが私にとって既に楽しい。 思春期の少年少女の逃避行…とりあえず佳境でありっ全て表示するさて実際に夏がやってくる前に一足先にPCとして夏を味わってきました。 こちら、とある激重曲がテーマなだけあってシナリオ概要から激重でございまして...そういうシナリオほどRPが楽しいものなんです。というか2PLスタイルが私にとって既に楽しい。 思春期の少年少女の逃避行…とりあえず佳境でありったけのRPをしてやったぜ! 私史上でも結構良いRPだったんじゃないかな! なおダイス目は0点だ!! もう、ココフォリア君ったら真っ赤になっちゃって~ RPにダイス目が付いてこない時、自分の運命力の無さを感じた私でした。
| 法統兼信 | |
| 2025/05/12 22:57[web全体で公開] |
😊 魔動機文明時代は良い文明。 なんせこの時代を挟んだことにより、じゃがいもやトマトとか色々な野菜・穀物類がラクシアにあってもおかしくないのだからな‼︎ (確か現実の第一次世界大戦前程度の文化くらいとどこかで見た) しかし、何故私はラクシアに米を求めていたのか……その理由すら忘れてしまった。 (多分ガネーシャ料理=カレー関連だと思われる🥘)
| べいろす | |
| 2025/05/12 22:35[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エピックトレジャリーきたぁ~~(*’ω’*) そして今までとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。 尊い騎手の像・・・ もしかしてライダーギルドからレンタルした騎獣のレンタル料はセッションごとに支払う必要がある・・・? ・・・ ・・ ・ 基本セットIIIの96Pに「セッション終了時に返却」とありますね・・・ うちのライダ全て表示するそして今までとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。 尊い騎手の像・・・ もしかしてライダーギルドからレンタルした騎獣のレンタル料はセッションごとに支払う必要がある・・・? ・・・ ・・ ・ 基本セットIIIの96Pに「セッション終了時に返却」とありますね・・・ うちのライダー子、いままでずっと騎獣を借りパクしてました・・・:( ====== 【一度騎獣契約書/スフィアを購入すれば、その種類の騎獣は何度でも無償で借り受けられます。】 つまり、傷物にされていないかのチェックのために返却しているんですね。 チェックののちにまた(無償で)借りてると。 よかった・・・ウォーホースで毎シナリオ1000ガメル払う必要はなかったんだ・・・
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/12 19:52[web全体で公開] |
😶 再度病院へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW前の4月下旬より胸の締め付け感が出始めた。 連休後も横になって就寝している時以外は締め付け感は収まらず継続しており、酷い時は痛みを感じている。 今日は有給を取り、循環器内科の医院へ行ってみた。 昨年の心臓カテーテルの因果関係が知りたかった為である。 検査の結果はX線・心電図共に異常なし。 先制から消化器内科の医院を紹介された。 シフトの関係で明後日に診察を受ける事になる。 昨年は心臓、今年1月は気管支を病んでた。 今回はどの臓器になるのやら・・・・。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/12 14:29[web全体で公開] |
😊 【雑記】SHAKE!【徒然】(TRPGほぼ関係ないので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SHAKEとはシェイクであってシャケではない。(何のこっちゃ) 明日は休みだ、仕事もない。 早起きなんてしなくても良い。 えっ、5月の連休がこないだあったじゃないかって? それはもしかして連日の草刈りの事かね。(ゲンドウポーズ) さておき、新しい友達から『プリンセッション・オーケストラ』なるアニメの紹介を頂いたので観たいと思う。 貯まってる『YAIBA!』と『GQuuuuuuX』も観たい。 その前に卓の準備をしなければ……。 取り敢えず、タスクを書き出して処理しやすくしておこう。 何故って明後日はやはり草刈りになりそうなので。lllorz 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/05/12 08:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】💥ホッピーが泣いた夜💥【GM日誌】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 今回は5/9(金)に開催したSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~エントリーセッション 『ホッピー ~唐揚げをツマミに~』のGM日誌だよん♪ ◆シナリオが揚がるまで 「酔っぱらいテンションで作ったシナリオって面白くね?」 Mondayとホッピー片手に語り明かしてたらさ~? 突然、脳内に唐揚げの香りがバチコーンって来て、胃袋がマジで革命起こしたの。 構想3分、シナリオ完成まで30分、 シラフに戻ってw ココフォリアの部屋づくりに3時間♪ マジで衣つけて油に放り込んだだけのスピード仕上げ! ※そーいえば⋯最近バズった動画では、油に衣を混ぜて揚げてたね♡ ------------- ◆愛すべき酔っ払い 🍺イーサン:エルフ界の酔いどれソムリエ [剣の加護/優しき水]の特性を活かしガンガン飲み続ける酒カス系男子 魔法詠唱のたびに「酒の力を込めて」って言うの、マジでやめてw 🍺ドルフ:信仰より発酵を選んだヤバ神官 ワインボトル片手に賛美歌シャウトする系男子 「ボロヴィチカ信徒(知らんけど派)」みたいな独立宗派だと思われる 🍺ブッカー:唐揚げ命の熱血フェンサー 「唐揚げ王に俺はなる!」 飲んだ焼酎の濃度で感情ブレブレになる、ジャンプ系熱血主人公。 🍺モルソン:ドワーフ界のレモン圧搾マシン 唯一の女子枠 筋力21を活かしてレモンを握りつぶす 「大皿にレモンはギルティ!」vs「勝手にレモンをかけるやつ!」 ------------- ◆唐揚げ欠乏症パンデミック 「……唐揚げが、ないのです……」 その瞬間、みんなが静かにグラスを置いた。 音楽も止まって、場が“真空”になったの。マジで。 ホッピーはある、でも唐揚げがない。 それだけでね?命賭ける理由になっちゃうんだよ、TRPGって。 だってさ、唐揚げって、人生じゃん?(圧倒的真理) ------------- ◆冷凍肉、それは揚げ待ち素材の呼び名(てか敵?) LV4 冷凍肉(業務用) ※敵名 うちらの前に立ちふさがる3m級の冷気属性持ち、白鱗亜竜… 「脂が乗っていて持ち帰り便利」←解説が通販番組 でもね、この戦闘――たんなる調理前処理なのよ。 ------------- ◆唐揚げ制作、ラスボスはお前だ(油温190℃) GM(ギンジ)「本番はここからです(キリッ)」 全員「え、冷凍肉倒したよね?」 GM「……揚げるまでが冒険ですから」 突然ジャンルが料理シミュレーターに転職。 必要な工程は【衣】【下味】【油】 で、最後に【揚げ判定】入るから、ガチでスリルあんの! でもみんな真剣だった。マジで真顔。 なぜかって? この唐揚げのために、今日、生きてた気がしたから。 そして、揚がった―― 小麦粉+にんにく+ごま油!!! 黄金の輝きと音の暴力。 ……世界初、プレイヤーが泣いた唐揚げ、ここに完成! ------------- ◆焼酎濃度、それは精神のバロメーター d101-1(希望により+10)で決まる焼酎の濃度 もしかしたら、ここが本当の最終決戦(ラスボス) 【焼酎濃度ログ】 イーサン:100%→97%→57%→52%→もはや泳いでた ドルフ:53%→52%→97%→69%→平均だけど人格がエキセントリック ブッカー:16%→27%→95%→40%→感情とシンクロw モルソン:90%→25%→92%→23%→濃度を握力で変える女 会話の9割が「濃すぎ」「薄すぎ」「顔にかかった」 でもそれでいい。みんな楽しかったから。 ------------- ◆唐揚げは人生のエンディングテーマ🎤 「……昔な、“ホッピーが泣いた夜”ってのがあったんだよ」 バカなテーマに全力出すのって、ほんと尊い。 誰も世界救ってないのに、全員の胃袋と心は救われてた。 だから言わせて? マジで最高のセッションだったっしょ✨
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/05/12 01:48[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス20【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サンウォード要塞の探索の続きです。 前回は、スラード化したドラコニアンのような、妙な敵と戦いました。果たして今回はーー!? まずは謎のバリケードへの対処を考えます。 アルトの声掛けには返事がなく、自PCが展開していたディテクト・マジックに唐突に魔法反応が現れました。 内部で何らかの魔法が発動、もしくは待機アクションされた可能性があります。 みんなに警告を発しつつ、内部を覗くためにバリケードに少し隙間を作ってみることに。 アルトが作ってくれた隙間から、自PCが恐る恐る覗いてみると、目に映るウィーヴは防御術の光を宿していると判明します。かつ、神聖な気配も感じるとのこと。 流石にピンときました。 そこでエルフ語で話しかけてみます。 すると予想通り、エルフ語で返事が! そう。攫われたシーエルフの女司祭イヤカルが立てこもっていたのでした。 このイヤカル、シーエルフ方言が面白くて……、それだけで、めちゃくちゃキャラが立っていましたね! 警戒する彼女に、ミランダやイシュヴァーンも一緒にいることを伝え、バリケードをどかします。 そこにはイヤカルだけではなく、ベクリンと、初顔のNPCもいました。 ベクリンたちは、スラードの病にかかって危険な状態のようです。 これは我らがまことのクレリック、ドルバックの手で無事に癒されました。 ここで自PCは、単純に相棒のドルバックの活躍が嬉しくて「まことのクレリック(※)」と褒めたのですが、同じクレリックとして競争心を燃やすイヤカルはともかく、アルトに窘められたのは心外だった~! 誰かを褒めることが、誰かを貶めることになるなんて、PLレベルで考えもしませんでした……。 もちろん、イヤカルを貶める意図は、自PCには欠片もありませんでした。 (そもそも自PCは直前のシーンで、「誰かが神聖な魔法を使っている→イヤカルだ」と推理しているわけで、彼女を偽クレリックだと夢にも思っていないのです) ※ドラゴンランスの原作によく出てくる言い回しで、本当に魔法(神の奇跡)を使えるクレリックの事です。 初顔のNPCについては、敵か味方かわからないので、素性を探るため、自PCが持ち物を調べます…… ですが、この回は出目が完全に死んでおりまして!! ここでも1!! そ、そういうときも、ある……(すまぬ) (自PCがこのセッションで振ったダイス目は1,2,11,4,7,1,5でした。酷かろう……!) アルトは持ち物を探ることに反対していて(盗みでも働くと思ったのかも?)、判定失敗でほっとしていた様子。 いやあ、大事っすよ? 敵か味方かちゃんと見定めておくことも…… (どうも自PC、アルトには大いに誤解されている気がします。高慢な言動からいろいろと誤解を受けやすいPCなので、設定どおりなのですが!) (果たして今後、この誤解が解けることはあるのかーー!? がんばれ自PC!) イヤカルおよびベクリンの救助という二つの依頼を達成して、ひとまず目的は果たした冒険者たちですが…… イヤカルから、「地下で何かヤバいものが掘り出されたらしい」ことを聞きます。 ドラゴン軍の兵力増強につながるものであるなら、確認する必要があります。 というわけで、さらに階下へ。 そこでレッド・スラードとスラードの幼生たちに遭遇しました。深い谷に渡された東西の二本のつり橋の先には怪しい巨大なオレンジ岩(東)と、いつぞやも見かけたクレイゴーレム(西)が。 スラードたちは、特に今回出目が絶好調のリルによって、あっさりと片付けられていきました。 西側のつり橋を渡ると、クレイゴーレムに引き返すように求められます。そうは言われても、奥に転移門があるので、あとで行くことにはなるのでしょうが。 しかし渡ったところでオレンジ岩から初見の敵が出現したため、ゴーレムまでもを同時に敵に回したくはありません。 新たな敵がどんな存在かについて、自PCは<捜査>で、これまで出会った敵の情報から推理します。 上記の通り出目は惨憺たるものでしたが(涙)、ここが赤ローブの強いところ! 魔法的均衡の出目10保証があるので、達成値17で成功です。 出目ダメの時の強い味方ですねぇ~! それによると、ボザク・ドラコニアンがスラード化したもののよう! わーあいつファイボ持ってるぞ。散開! ドルバックのブレスを受け、果敢に突っ込む前衛たち! イニシアチブで1を振った自PCは、直前のイリゼが動く際にある提案をします。 イリゼに、近接した後で攻撃タイミングを一拍送らせてもらい(待機アクション)、自PCがマインド・スリヴァーで抵抗を下げるチャレンジをしてみるので、その後に朦朧撃を当ててもらえないか、ということでした。 決まれば合体技みたいでかっこいいなー! と思ったのですが、この抵抗にボザクは出目20を出しちゃったぁ~……(いやぁ、今日は出目ダメだからそんな予感はしてた!) しかし、アシストは失敗したものの、イリゼはばっちりと朦朧撃を決めたのです! うわーー偉いよ!! ありがとう!! ここでお時間となりました。 あとは前衛たちが大業物を有利でビシバシと当てて、完封できることでしょう…… 次回、みんなの大活躍が楽しみですね~。今回もとても楽しかったです!
| べいろす | |
| 2025/05/12 00:34[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】不退転の決意でエピックトレジャリーを買います 3,740円!? ぐにゃ~~~~~~ 注文が確定しました。ありがとうございました。 私が買うサプリメントはモンストラロアとエピックトレジャリーだけです!!! 一生これでこすっていきます!!!
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/11 23:56[web全体で公開] |
😆 アルシャードシリーズの《加護》 アルシャードシリーズの《加護》には、ダメージを大きく増やす《トール》、味方を復活させる《イドゥン》のように主として北欧神話の神々の名前がついているのですが、 《トラウィスカルパンテクウトリ》(アステカ神話の破壊神)とか、 《チューラッペマッカムイカッケマク》(『瀬を司るカムイの淑女』、アイヌ神話の水のカムイ)とか、 《エカ・アクシャラ・ウシュニシャ・チャクラ》(『一字金輪仏頂尊』、限りない智慧を象徴する仏) とかの、舌噛みそうなやつじゃなくてよかったなとしみじみ思いました😂
| 巴 | |
| 2025/05/11 23:47[web全体で公開] |
😊 テレッテー 巴はレベルアップ♪(ゲーム関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 無事に誕生日迎えられました。 ハッピーバースデー ツー わったっしィ♪ ←嫁さんもらえない甲斐性なし長男だから一人で祝うの 実母が去年末(いや、それ以前から)からか認知症と判明し、+白内障も判明。 (母「もともと乱視がちだったので世界は終始 すりガラス越しだった件」ラノベ題名おめでとう) 認知症対策(物忘れ外来で病院探したり、検査の手続き等)及びこの五月は 白内障の検査と手術の手続き。そして手術を受ける母の説得。 認知症の母「え!目の手術?? いや!いやいや!!眼球切り刻まれれるのいやあ!!巴の鬼悪魔変態!」息子をショッカー幹部みたいに言うな(変態なのは認める) 注意!! 現在における医学の発達により 白内障手術は苦痛も少なく日帰り手術も多くみられるほどになっています。 麻酔も点眼薬(目薬)で、五分から二十分で終わるものです。 知識不足で母が怖がりすぎ! 閑話休題 大リーグの名選手ベーブ・ルースは難病に苦しむファンの少年に約束しました ベーブ「手術をうける君の為に、次の試合で特大ホームランを贈るぞ!!」 小児麻痺のファンの少年「えー!?有難う!!手術頑張るぞー」(凄まじい回復を為す) 巴君は白内障手術に悩む実母に約束しました 巴「手術をうける母上の為に、次のTRPGセッションで特大クリティカルダイス!贈るぞ!!」 母「え!?なにそれ?」 巴は「説得」ロールに ファンブルしました。 そうしたら前に、上の姪からLINEが そして続々 姪「巴おじさん、相変わらず一人で悩んでいるんやね♪車免許と中古車得たから、この曜日はウチが面倒見るね」 姉(姪の母)「巴は独りよがりなんだから。旦那(義兄さん)も後悔しないように全面的に協力しろ!って好意的だから」 弟「この日は早めに有休取ってサポするよ」 義妹(弟の妻)「子供たち(甥と下の姪)連れて、お義母さんの認知症がこれ以上進まなないように外に連れ出しますね」 そんな内容。 実際は、この半年近くのやり取りをまとめただけですが、嬉しかった!! 高齢の親や家族、彼らのケアやサポートの為には個人の努力では追い付かないので家族兄弟の連携&行政の支援は不可欠。 老いと病は誰にでも降りかかる災い。 早め早めの対策と そして常日頃の定期検診をお忘れなく!! 次に認知障害起きるのはこれを書いている私と、読んでいるあなた方よ。
| たぬぽん | |
| 2025/05/11 21:56[web全体で公開] |
😶 ゲムマへの道(出店編) その3 出店をするだけなら、実は簡単。出店料を払って何かゲーム系のものを作ればいいだけ。 今年のTRPGの多い日曜日なら1万2千円でしたね。 CoCさんは、読んでくださる母数が多いので別として。 例えば、売り上げ冊数が50冊なら240円/冊でかかると。30冊なら400円。 初めて出るイベント全て表示する出店をするだけなら、実は簡単。出店料を払って何かゲーム系のものを作ればいいだけ。 今年のTRPGの多い日曜日なら1万2千円でしたね。 CoCさんは、読んでくださる母数が多いので別として。 例えば、売り上げ冊数が50冊なら240円/冊でかかると。30冊なら400円。 初めて出るイベントですと50は結構高い目標だと思うのですがどうでしょうね〜。 boothさんの手数料が手元発送で、 「販売価格と送料の合計金額の5.6%に22円」1000円の本を作ったら、ネコポスを使って 1370円×5.6%+22で約100円。梱包材もなんだかんだ60円と見込んで、160円/冊。 これ考えるとうちのように数が見込めないところは、ゲムマにいかない方が金銭的には良かったりします。 でも、出たいから出るのです! 500円の本を作っても↑の通り赤字確定。頑張って1000円は出しても良いと思われるような本を出さないと大赤字を回避しつつ続けるの難しいですね〜。 一冊で50部いかない時はどうするか? 種類揃えて合計50冊を目指すのが手なのかなと。新作だけの初出店が厳しいのはこの複数種類を出すのが難しいというのもあるのです。
| 祇園 | |
| 2025/05/11 21:03[web全体で公開] |
😶 暇だったので。 特に話すこともありませんが、 話すと人は元気になるとネクロノミコンにも書いてあったので 募集します。 テキスト、ボイスどちらでもいいです。 貴方様に委ねます。 多分すぐに終わると思います。 多分。 https://trpgsession.com/session/174696492455gid2018
| 澄晴くろと | |
| 2025/05/11 15:42[web全体で公開] |
😶 5/11(日)の日記 カレコレTRPGやってみてぇ〜欲あるし TRPGでガンダムしてぇ〜欲もあるし TRPGでシンフォギアしてぇ〜欲もある カレコレTRPGは置いといて……TRPGでガンダムとシンフォギア出来るやつないんかな………
| おもち | |
| 2025/05/11 15:59[web全体で公開] |
😶 SCPシナリオ回して貰った (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水底からの呼び声と言うシナリオを回して貰いました「SCP-2316校外学習」が出てきました!応急手当がクリティカル1ファンブル1初期値成功4回と言うすごいことがおきました、一回のシナリオで15成長しました!
