あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.86
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おもち | |
| 2025/05/17 04:10[web全体で公開] |
| zinpuu | |
| 2025/05/17 04:46[web全体で公開] |
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、 GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
| お菊さん | |
| 2025/05/17 06:22[web全体で公開] |
😶 予想外の忙しさ ※最初だけちょっとグチ 職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。 さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう全て表示する※最初だけちょっとグチ 職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。 さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう言われてたから、六月は勉強期間にするつもりだったんです。この激務だと夜の勉強キッツイ……。 えーい泣こうがわめこうが現状は変わらない! せっかくTRPGな場所なので何か一つでもTRPGな日記にすべし! なので、相変わらずのテキセ勢ですが、プチテキセのコツ。『雑談』の有効活用! ボイセで何か情報が出たり演出が出たりすると、思わず「あー」とか「うわー」「そっかー」「えぇー!?」なんていう、脳からストレートに吐き出された感想が出ることが多いです。これってKPGMからすると、感触を掴む重要情報なんですね。「おっ、思った通りの反応だ」「……あれ? 反応が悪い。もしかして情報の伝わり方がうまくいってない?」みたいに。 一方のテキセだと、「うわーエモいー!」と叫んだところでパソコンの向こうには聞こえません。聞こえたらホラー、それだけでインセインのシナリオ書けそう。あるいはマイク入ってる事故。なので、その『うわーエモいー!』を素直に雑談に書き込みましょう。その書き込みが何よりセッションを円滑に進めるのです。 前にいたんですよ。何か重要な演出とかをした時に、 「ええーっ、アレってもしかしてここにつながるって意味だったの!? うっそーこのシナリオ書いた人マジ天才〜、描写するKPさんも上手ー! ……あ、◎◎さんのPC返してる。うわーエモい返答! この人と組むといつもおいしいRPなんだよな〜、たまんない……!」 という【独り言】のために、 KP「〜〜ということだったのです!」 PL1「…………」(無言。中の人は上のこと言ってるけど当然聞こえない) PL2「じゃあ私のPCは『〜〜』って返答します」(またPL1さん黙ってる……) PL1「…………」(中の人は以下略) KP「それなら……」(PL1さん寝落ち? 無反応なんだけど、どうする!?) という【組んでて困った人】認定されかけてるっていう案件ですね。 なので、皆さんも雑談を賑やかにしましょう! それで助かる命がある! ※本気でどうしようもないほどつまんない時は無理に雑談盛り上げなくていいです。合わなかったんだ、仕方ない。ただ、失礼だけはないようにしましょう。あなた自身の価値を下げる必要は無いのでね。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/17 09:11[web全体で公開] |
😰 わたしは怖がりなんですが 怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ) 『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌 洒落怖とかもよく読んでました。 時期も場所もズレてるのに、不思議と共全て表示する怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ) 『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌 洒落怖とかもよく読んでました。 時期も場所もズレてるのに、不思議と共通点のある一連の話があったりするので、『近畿地方のある場所について』(背筋先生)なんかは、このへんから着想したのかな?なんて思ったりして。 重ねて言いますがリアルにお化け出るのは嫌なので、怖い想像が止まらなくなってきたらお経や真言、祝詞を唱えて防衛(?)しています……😂
| たこ | |
| 2025/05/17 10:23[web全体で公開] |
😶 最近登録した方にオススメ! 宣伝、というより勝手にオススメ ササミさん主催のクトゥルフキャラクター作成卓 『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』 の6版が5/23(金)、7版が5/30(金)に開催されますね キャラシの作り方は分かってるけど、野良卓に参加したことが無くてモジモジしているあなた! 実はそん全て表示する宣伝、というより勝手にオススメ ササミさん主催のクトゥルフキャラクター作成卓 『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』 の6版が5/23(金)、7版が5/30(金)に開催されますね キャラシの作り方は分かってるけど、野良卓に参加したことが無くてモジモジしているあなた! 実はそんなあなたにこそピッタリなのかもしれません キャラ作成だけでなく、オンセのやり方も教えてくれますよ 経験者もサポーターとして参加できるとか ネタ満載で面白いので、それを目当てに参加するのもアリだと思います 前回、私が見学させていただいた時に書いた感想がこちら、どんな事をやったのか書いております https://trpgsession.com/player/tako7/comment/tako7_174105412605/ まぁ、私のだらだらと長い日記はどうでもいいんです どんどんオンセが広まって欲しい!という思いから勝手に紹介してしまいました 迷惑でしたら消しますので、ご一報ください
| ミドリガニ | |
| 2025/05/17 09:37[web全体で公開] |
😲 【雑記】へび【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、愛犬と散歩していたら生け垣に妙な棒が在りまして。 よくよく観察すると、その正体はアオダイショウだかシマヘビでした。 わたしがそっと背中を撫でると逃げていきましたが、意外にも1mは越えておりましたね。 尚、その頃愛犬は踏ん張っていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 いつかみーたへーびに似る~🎵(by ヨルシカ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| れすぽん | |
| 2025/05/17 00:46[web全体で公開] |
😶 接近戦と、接近戦非対応の射撃 なんとなく思った事なんですけどね TRPGの戦闘で「至近距離に撃てない射撃の攻撃」ってあるじゃないですか。 ダブルクロスで言うと一定以上強力な射撃武器とか、一部のRC攻撃ですね。 ある種しょうもないリアルさの話になっちゃうんですが 「至近距離に来て攻撃されている最中に、その武器や攻撃手段全て表示するなんとなく思った事なんですけどね TRPGの戦闘で「至近距離に撃てない射撃の攻撃」ってあるじゃないですか。 ダブルクロスで言うと一定以上強力な射撃武器とか、一部のRC攻撃ですね。 ある種しょうもないリアルさの話になっちゃうんですが 「至近距離に来て攻撃されている最中に、その武器や攻撃手段だと至近距離の攻撃を行えないから」と言う理由で「射撃攻撃ができるレンジにいる敵を攻撃する」のはありか無しか? と言う疑問が今更ながら湧いてきました 機会攻撃って言うんでしたっけ。ああいうルールがあるゲームなら兎も角 例えばダブルクロスではルールとして存在しない、そんな中で離脱するような事をせずに「とりあえず今自分を至近距離に張り付いて殴って来る相手をスルー」しつつ「自分を直接は今攻撃していない後ろの相手を攻撃」なんてできるものなのか? みたいなね。 RC攻撃とかだったら集中すれば良いだけではあるんで、隙を見てそう言う技を使う、と言うのも言い訳が立つんですが ライフルなんかの至近距離で取り回しが悪い銃を持っている時に目の前に来た相手をやり過ごそうとせずに他の相手を撃つか?しかも撃ったらルール的には無いけれど隙を晒すのに? みたいな疑問が出て来ています。 皆さんはこう言った話、どういう感じで折り合いを付けていますか? なお、ダブルクロスではルール上はそう言うペナルティは存在せず、ルール優先ではあるので「後ろを撃っても問題ない」なんですが、思考実験としてですね。
| 榊寿奈 | |
| 2025/05/17 00:03[web全体で公開] |
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第2話その3 クリア! 今回はクライマックスからエンディングまでを一気に。 いよいよボスと対峙したPC達はクライマックス戦闘に突入。 絶妙な出目で攻撃を避けてくるボスに対して、タイタスを割ったり何だりで何とか攻撃を当てるPC達。 でも火力は結構高いので、当たってしまえばガリガリ削れて行き、PC①の行動全て表示するクリア! 今回はクライマックスからエンディングまでを一気に。 いよいよボスと対峙したPC達はクライマックス戦闘に突入。 絶妙な出目で攻撃を避けてくるボスに対して、タイタスを割ったり何だりで何とか攻撃を当てるPC達。 でも火力は結構高いので、当たってしまえばガリガリ削れて行き、PC①の行動前にボスが瀕死。しかし移動距離の関係で何とPC①がトドメを決められない事態になったものの、GM側の温情(というかシナリオ側の事情)で射程を無視して当てさせてもらうことに。 わたしのPCはレネビなので初期侵蝕が高いんですが、前回の160%ボーナススレスレの侵蝕率に比べると余裕のある帰還となりました。ヒーローズクロスも使わずに帰ってこれるとは。 次回からはいよいよ最終話。 闇落ちしてしまったとあるNPCを止めるべく、ヒーローチームはキャンペーン最後の戦いに挑みます。 乞うご期待! 次回の予定はオーキッドクライシス前日譚Crumble Days。 オープニングでミストルティンなんてものに覚醒してしまったPC①(わたし)は果たして支部長PC③の説明をちゃんと理解できるのか! というか何があったのかちゃんと説明できるのか! PCの合流もあるはずなので、このPC達がどんな風に交流するのかも楽しみだ。
| サバカニ | |
| 2025/05/16 23:26[web全体で公開] |
😊 このセッションは私が今までに経験してきたセッションたちの中で、最もエキサイティセッションのひとつです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)This session is one of the most exciting sessions I’ve ever experienced. マジでこれ、ダイスを振りに振りまくった能力値600族を使えたし、思い入れがるキャラの救済も出来た、うん、マジで。救えなかった時は「え?こんなに思い入れがあるキャラなのに…こんな最高に望まない形で消えるの?」って思った、セッション中は平気を装ってたけど泣きそうだった だからこそ、悲しみが深ければ深いほど嬉しさはもっと増す。この最高の体験をさせてくれたKP、そしてPLの皆さん、本当にありがとうございました!
| 巴 | |
| 2025/05/16 22:37[web全体で公開] |
😶 訂正 先の日記について 前回私の書いた日記に関して補足を。 当日記の修正は既にいたしましたが、 白内障手術に関し 無用に恐怖を煽る内容であったと思い訂正します。 白内障を告げられた母が、眼球の手術に怯え恐れいななくという内容でしたが、 現代の医療技術では麻酔も目薬で 簡単に終える手術であること、誤全て表示する 前回私の書いた日記に関して補足を。 当日記の修正は既にいたしましたが、 白内障手術に関し 無用に恐怖を煽る内容であったと思い訂正します。 白内障を告げられた母が、眼球の手術に怯え恐れいななくという内容でしたが、 現代の医療技術では麻酔も目薬で 簡単に終える手術であること、誤解のないように記します。 三年前に白内障手術を受けた伯母様に「痛くも怖くもないし、すぐ終わるよ♪」と母に訴えてもらい ようやく母も手術を受けることを了解してくれました。 不要に恐怖煽る内容で思慮と配慮が足らず、失礼しました。 最後に、加齢とともに誰もが白内障になりえるのです。 その時には勇気をもって手術を受けようと思います。 あと、緑内障とか網膜の異常もあるから 定期的な検診と予防は大事!!だと思いました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/16 19:23[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】健康診断の季節です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう終わってる方は35歳未満と判別ついてしまうので弱センシティブかもしれない。 目が悪くなったり、耳が悪くなったり内臓が悪かったりするのが分かりますが、 要精密検査でなければ自己治癒力を上げるのが一番と聞いたことがあります。 つまりストレスのせいで悪くしてるわけです。 能天気な方だった場合はどうなんでしょうね。 実際悪くなってないのか、悪くなってるのに気づいてないのか。 私は脳の栄養補給という建前で間食そこそこ取りますが、基本座り仕事なので気づくと時間は去るのに脂肪はついてくる。 健康志向な政党がもしいて覇権とったら 個人用機器に漏れなく『5分体を鍛えないと3時間座り仕事継続できない』タイマー内臓とかしそうとか妄想したり。 でもそれくらい強制しないと運動しないことを普通に感じている人はしないかもしれない。 とりあえず私は指定時間になったら眠気MAXで快眠し、指定時間になったら眠気なく起きられるルーチンが今一番欲しいです。
| もみじ | |
| 2025/05/16 21:55[web全体で公開] |
🤔 日の出と共に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で。 引越もようやく一段落つきまして、 無事ネットも復旧致したぞよ。 新生活においては、中々ゲームをするまとまった時間が取り辛く・・・ そんな中で久しぶりにセッションがしたいと思い募集を掛けた次第。 最初は何でもいいやとランダムイベントのシナリオを取り出しながら適当に構えていたのぢゃが、ポエム書いてから何かタイトルっぽい事出来ないかなと考案中。 ①夜明けを舞台にしたシナリオにしようか・・・ 太陽の下で弱体化する魔物でシナリオを構築するか・・・はて低レベル帯にいるのって、アイツか・・・。 ②日の出(朝)、日輪(日中)、日沈(夜)と単発に見せ掛けたシリーズ物にしてしまうか。 はてさて、時間が足りるぢゃろうか。 ③シナリオソースにしてしまうか。 夜明けに始まる出だしにしたり、駆け出し冒険者(新しい一歩)に掛けてみたり、朝日で仕掛けが解除されたり・・・。 ふむ、面白そうだけどランダムシナリオには向かないやもしれんのぅ。 どれも何とでもなりそうぢゃな。 後1日あるし、少し練ってみようかしら。 あ、あと2人分席空いておるぞ? チラッ https://trpgsession.com/session/174714748044go33 お後がよろしいようで〜♪
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/16 21:48[web全体で公開] |
😶 こまめに連絡したがる僕 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こう書くと、めんどくさい恋人みたいな感じだな(笑) いや、僕の不安感ゆえに、セッションメンバーや 他の人に報連相やスタンプでの反応を強制させてるよなぁと。 まぁやめる気は無いんですが。 ここからは僕のワガママな話なので、読んでてイラッとしたらそっ閉じして、ブロックなりしてね! 昔から、僕自身もだけど、それ以上に周りが結構連絡に緩い人が多くてですね。 他愛も無い話しならスルーで良いんですが、遊ぶ予定を決める時はすぐ!反応が欲しい訳ですよ。 特にdiscordは既読が付かないので、スタンプだけでも押して欲しいと思う訳です。 今までドタキャンされたり、そもそも忙しくて読んでなかったり、後で返そうと思って忘れてたetc...ありまして。 後で返そうと思って。は僕もあるので人の事言えないんですが、大事な日程決め等はすぐ返すようにしてます。 僕は本当にすぐ忘れるから(笑) なので、まぁ友達に関しては諦めたんですけど、ここではワガママを通したいなと。 本当に今日遊ぶのに体調等問題が無いのか。今日の予定を忘れてないか。寝落ちしてないか。等が気になって落ち着かないんですよね(笑) そんな不安があるから、セッション予定の前日や当日。もしくは両日共にメッセージを送って確認を取る訳です。 皆が僕みたいにしょっちゅう携帯見る程暇じゃないって分かってるんですけどね(笑) こればっかりはね。 こんなのに付き合うのは結構大変だと分かってるから、人に嫌だなと思われてもしょうがないと思ってるんですけど、心が広い方が多くて、これを許容して僕のやり方に合わせてくれる訳です。 なんでだろうね? 僕なら、堅苦しいとか面倒くさ!って思って、そっとその人から離れるよ(笑) 有難いですね。 不思議ですね。 謎だ。
| 梶 | |
| 2025/05/16 20:51[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました 日記をどう使ったらいいかわからないんですけど卓報告とかしていいのかな。 CoC6版メインで遊んでます。 明日と明後日は久々にPL予定。うきうき。 よろしくお願いします。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/16 17:54[web全体で公開] |
😷 得手不得手 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見切り発射で立卓してみたものの。 あとから考え直すと、どう考えても得意分野じゃないと気づいた。 新しいことに挑戦するのは大事なことだけど、コケた時にどうしようもないし、そんなリスクにプレイヤーさんたちを巻き込むのも危険過ぎる。 やるとしても1話限りでやるか、キャンペーン内の一幕でやるべきだよね。 いいね👍はいただいていたけれど、幸いにもまだ参加申請は頂いていないので、今のうちに遭難卓は中止させていただきます。 だいたいが、のほほんとした雰囲気や、冒険を楽しむタイプが私のスタンスとしては合っているので、ホラーものとか、PvPに発展しそうな要素とかは、あんまりやるべきじゃ無いですね。
| HUD | |
| 2025/05/16 16:10[web全体で公開] |
😶 神我狩シナリオトレーラー「黒焔の禍神」 夜の闇が街を飲み込むころ、炎の臭いが静かに漂い始める。 カミガカリであるあなたは、かつての悲劇の記憶を胸に刻む。 アラミタマ━━━黒焔の禍神 それはかつてあなたの全てを焼き尽くし、大切なものを灰に変えた邪神。 復讐の炎を灯し、あなたは今宵もまたその痕跡を追う。 「全てを焼き尽くすま全て表示する夜の闇が街を飲み込むころ、炎の臭いが静かに漂い始める。 カミガカリであるあなたは、かつての悲劇の記憶を胸に刻む。 アラミタマ━━━黒焔の禍神 それはかつてあなたの全てを焼き尽くし、大切なものを灰に変えた邪神。 復讐の炎を灯し、あなたは今宵もまたその痕跡を追う。 「全てを焼き尽くすまで、終わりはない……」 禍神の囁きが、冷たい風に乗って耳に届く。 カミガカリよ、人造神器を手に、黒焔の禍神を討つ覚悟はあるか? 過去と向き合い、復讐を果たすための戦いが、今始まる――! と、こんな内容のセッションを募集中 ご興味のおありの方は是非!
| ずー | |
| 2025/05/16 14:40[web全体で公開] |
😶 思考実験のお時間です。 という訳で、『思考実験展』行ってまいりました。 こちら、『カタシロ』のディズムさんが関わっておりましてですね、非常に楽しみにしていました。 これから参加する方がいらっしゃるかもしれませんし、もしかしたら再演してくれるかも(今期のチケットは追加分も含め完売……!)しれないので内容については触れませ全て表示するという訳で、『思考実験展』行ってまいりました。 こちら、『カタシロ』のディズムさんが関わっておりましてですね、非常に楽しみにしていました。 これから参加する方がいらっしゃるかもしれませんし、もしかしたら再演してくれるかも(今期のチケットは追加分も含め完売……!)しれないので内容については触れませんが、しっかり考えてきました。楽しかった。良かった(語彙力↓) ソロ凸でしたがむしろ気恥ずかしさとかなくて良かったかもしれない……でも最後にもらった結果、他の人と見せ合いっことしたかった。次があるなら知り合い同士も良いかもしれない。 思考実験すると更に思考実験したくなっちゃうので、そっち系のシナリオまた回りたいなぁ……。
| k | |
| 2025/05/16 14:40[web全体で公開] |
😶 汝はTRPGなりや? 思ったんですけど…探したらTRPGと名乗ってないけどみんながTRPGだと思ってるシステムとかあるんじゃないんですか!? ボードゲームとTRPGの境目がむずすぎるのをずっと感じています。 そもそも本場アメリカではまず卓上ゲーム(ボードゲーム)があって、その中にTRPGジャンルがあるのでTRPG全て表示する思ったんですけど…探したらTRPGと名乗ってないけどみんながTRPGだと思ってるシステムとかあるんじゃないんですか!? ボードゲームとTRPGの境目がむずすぎるのをずっと感じています。 そもそも本場アメリカではまず卓上ゲーム(ボードゲーム)があって、その中にTRPGジャンルがあるのでTRPGはボドゲなんですよ。 で、日本ではボードゲームとTRPGはほとんど明確に区別されてて、感覚としてはコンポーネントがあるとボードゲーム扱いな気がします。でも海外産のTRPGはコンポーネントあるのは普通(D&Dはコンポーネントあるモノ…そうですよね!?←偏見)。 じゃあTRPGか否かって何で分けられてるかっていうとフィーリングと自称な気がするんですよ。 そこで考えました!TRPGと名乗ってないけどTRPGだとみんな思っていたシステムがあるのではないかと! ちょっとお手元のTRPGと名乗っていないルルブを開いてみてください。どこにも「これはTRPGです」と書かれていなかったらそれはTRPG狼です。TRPG狼ってなんだよ。ルールを整備して遊ぼう。そしてこの遊びはジャンルとしては一体なんなんだろう。ルルブを使って遊ぶからTRPGかもしれないな。 追記…近くにあった「天使礼讃」を開いてみたらTRPGとはどこにも書いてない気がする。TRPGと書いてあるところがあったら該当ページ教えてください。暫定初代TRPG狼は天使礼讃に仮決定です!
