あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.83

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/21 19:21[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】TRPGのおかげ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)孤独を感じる層にこそTRPGは有用なコミュニケーション訓練になり得るのでは、
と思うこの頃です。

某日お目通りを経て初めてデート致しました。
その後「将来に対して本気すぎる」という意味深な感想で一方的に縁を切られましたが、
経験ゼロから1に大きく前進できたと前向きに思っておきます。

これもひとえに遊び感覚でコミュニケーション訓練させて頂ける環境あってこそですね。

RPはあり得たかもしれない自身の鏡写しで、
情報整理で要点をまとめる能力が上がる。

特に書籍記載の配布シナリオは部屋作成時にまるで写経のような精神鍛錬ができます。

遊びを無駄、無意味と感じる方は世の中には一定数いらっしゃいますが「責任を感じず間違えても練習すれば良い」と思える環境は私には貴重です。

現実で沢山失敗しても許される立場に私もなりたい。

少し脱線しましたが、何がきっかけで人生が好転するかわからないという話でした。
いいね! 22
ルーズ
ルーズ日記
2025/05/21 18:34[web全体で公開]
😶 最近の動向その2
とりあえず一言

ケンシロウ、いつまでも散歩パートしたり、シンやサウザーにボコボコにされてる暇があるなら
とっとと待たせてるラオウに殴りに行け。
25%の確率でも良いから殴りに行け。
あと単発やめろこのタコ、初手剛掌波やめろ。
あと中段チェリー仕事しろ。
おかげでスーパーの赤りんごが並んでるだけで「あ、中段チェリーチャンス…」とか思っちまうんや、
いい加減にしろ。いや俺がいい加減にしなきゃ……あー……。
いいね! 4
いお
いお日記
2025/05/21 14:27[web全体で公開]
😟 卓修羅
最近っていうかクトゥルフ初めてから割となんですけど、なんか周りから卓修羅って言われること多い気がするんですよね。
なんでだろ…僕はただ2ヶ月で最低43回卓潜ってるだけなのに…
身内回しで数えてないの含めたら最低約60回あるだけなのに…
いいね! 11
k
k日記
2025/05/21 12:39[web全体で公開]
😍 TRPGが好きって、犬が好きと同じことじゃない!?
CoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパ全て表示するCoCしか遊んだことがない人が「TRPGが好き」っていうのに違和感を感じる人も多いのでは? でもTRPGが好きって、どういうことなんだろう。ここで犬を例に「好き」について考えてみたいと思います。わたしは犬も好きなんでね。

わたしが飼ったことのある犬は2匹だけです。
アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子と、ミニチュア・シュナウザーの女の子。どちらも客観的にみてもモデル並みに可愛くて、人間が大好きで、食いしん坊です。怒ることがない、優しい犬です。散歩はあんまり好きじゃないですが、私は犬と散歩するのが好きです。
犬を飼ってると、どうどうとよその犬を撫でたりする機会が増えます。とはいえ、わたしが触れ合ったことのある犬は多分100匹もいないかと思います。いつでもあらゆる犬を撫でたいけど、なかなかタイミングが掴めない…。
見かけたことのある犬種もそれほど多くはありません。犬の図鑑も読んだりしますが、この世に存在する犬種の半分くらいしか認識できていないと思います。
そんな私ですが、犬が好きというのにふさわしくないでしょうか?
たぶん「お前は犬に全然触れ合ってないじゃないか」とか、「すべての犬種を理解してないなんて、犬を好きと名乗るに相応しくない」とかいう人はいないと思います。たまにはいるかと思いますが、一般的におかしいのはそんな言いがかりをつけてきた相手のほうになるでしょう。

じゃあ……遊んだことがあるTRPGがCoCだけでも、TRPGが好きといっても別にいいのではないでしょうか?
結局大きな概念を「好き」っていう時、「その概念に該当するものが無条件に好感度が高い」という意味だと思います。
犬が好きな私も、泡を吹いて唸ってる犬は流石に怖いです。攻撃性をあらわに飛びかかる準備体制の大型犬に触ろうとは思いません。もちろん怯えてるなとおもったら小型犬でも手を出しませんよ。
ただ…たまたま遊ぶいい機会がないとかではなく、「CoCしか遊びたくない」なら、やっぱり好きなのはTRPGじゃなくてCoCだと思います。
だって、私はいつもいつも犬撫で撫でチャンスをうかがっているのでね。
いいね! 25
B
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/21 02:31[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第3話その3
セーブ!
今回はクライマックス途中まで。

この騒動を止めるべくキーアイテムがある場所へ向かったPC達。しかしやはりと言うべきか、敵勢力が待ち伏せていたのだった……というわけでクライマックス戦闘です。
今回からHPとかダメージ減少系をかなり盛ったんですが、それでもこのPC達の前には1ラウンド全て表示するセーブ!
今回はクライマックス途中まで。

この騒動を止めるべくキーアイテムがある場所へ向かったPC達。しかしやはりと言うべきか、敵勢力が待ち伏せていたのだった……というわけでクライマックス戦闘です。
今回からHPとかダメージ減少系をかなり盛ったんですが、それでもこのPC達の前には1ラウンド持つかどうかってところでしたね。いやまだ前座だからいいんだけど。
通過済みPLは勿論クライマックスについては事前に知ってますので、かなり侵蝕率を節約してる様子でしたが。
120%エフェクトを切らせられそうでよかったわ、ひとまず調整は最低限できてる感じかしらね。

そして衝撃の事実が明らかになり打ちのめされるPC達。
次回は後半戦が始まります。
果たしてどれくらい持つかなー。個人的にここがこのキャンペーンの最難関だと思うので、いい感じに調整したい。



次回の予定はRAGE OF D.U.S.T.の続き。
それぞれの事情で人手を求めるPC達は、他のPCと合流を目指します。
わたしのPCは皆が集まってるところにしれっといても大丈夫そうってイメージを持たれたので、いい案が思いつかなかったらそれで行こう。
シナリオ側に合流の動線がないシナリオ、楽しいんだけど割と体力使うよね。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/21 09:05[web全体で公開]
😊 【雑記】汝、地獄の輩よ……。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
ウィッチウォッチのオープニング『Watch me!』をヘビロテで聴いてる甲殻類です。
獅子身中の虫をやる小説『第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記Ⅵ』がやなあさっての25日に出ます!!

https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784824011169&vid=&cat=BNK&swrd=

楽しみです!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 14
B
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/21 03:57[web全体で公開]
😶 5/20(火)の日記
今日もTRPGを回って来た後にGQuuuuuuXを見た
興奮
いいね! 6
たこ
たこ日記
2025/05/21 10:05[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第10回【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第10回に参加してきました
最終回、ついにボスとの対決です

ついに蛮族軍の大将と対決!
最終戦だけあってボスのお供も範囲攻撃で一掃というわけにいかず苦戦を強いられる5人
しかしレプラカーンに補助をかけまくって集中攻撃!
まさに全員が協力してボスを倒した形になりました
さあ街に帰って宴会だ!

ーーーおい、街を救った5人の勇者って知ってるか?

一人はタビットのマギテックシューター、テディ
 群がる敵を蜂の巣にし、援護もこなすガンマン
一人はレプラカーンのグラップラー、ルイナ
 その拳で数多の強者を屠る拳闘士
一人はグラスランナーのバード、サーファ
 彼の歌は力を与え、仲間を鼓舞する軍師
一人はヒューマンのソーサラー、ラエル
 魔術を駆使して血路を切り開く賢者
一人はドワーフのプリースト、アーテ
 ダウレスのヨシオを駆り、仲間を守る守護神

ーーーそんなにすごいのか?それに引き換えあそこの奴ら
   ガキと飲んだくれのおっさんのパーティーだぜ
   もうちょっと見習ったほうがいいな

と、そんなこんなで宴は楽しく続くのでした

MVP(?)はあっしゅさん
道中色々と仕掛けがあってとても楽しませてもらいました
戦闘もいい塩梅で、気持ちよくザコを一掃しながらも、ボス戦では緊張感がありました
だいぶ出目に助けられた感じでしたねw

同卓していただいた、しゅんたろーさん、Renさん、テトムさん、るんてぃーさん
とても楽しいパーティーでした
それではまた、次の冒険で!
いいね! 17
四睡
四睡日記
2025/05/20 23:19[web全体で公開]
😶 やっと夜テキセ卓立てた!
気がつけばもう5月末……光陰矢の如し。
5月は回したかったシナリオ回せたり、エモクロアに触れられたりと良いひと月だった!

6月頭は前からテキセで回そうと思っていた記憶にない場所を募集。4月にするつもりだったのに気がつけば6月になってた。反省。
本当はボイセ回みたいにキャラシートの作成などか全て表示する気がつけばもう5月末……光陰矢の如し。
5月は回したかったシナリオ回せたり、エモクロアに触れられたりと良いひと月だった!

6月頭は前からテキセで回そうと思っていた記憶にない場所を募集。4月にするつもりだったのに気がつけば6月になってた。反省。
本当はボイセ回みたいにキャラシートの作成などからサポートしようかと思ってたけど、テキセでやるとなると幾ら時間があっても足りないなと思ったのでキャラシ作成はPLさんに頑張っていただくことにした……。ほら、その分、実際に卓やったほうが楽しいし、わかりやすいと思うから、ね!
もちろんルールブック読んでもわからんところはサポートします!初心者のうちはそういうところいっぱいあるよね!

ということで募集はこれ、夜テキセ卓→https://trpgsession.com/session/174774755891gid2024

前に参加したいって言ってくれてた方々がいたのだけど、ご縁があれば来てくれると嬉しいな〜と思う。というか、声かけたほうがいいかな。でもありがた迷惑かも知れんし……。


6月からはいよいよ誘っていただいたダブルクロスの卓も始まるので、うきうきワクワクですわ〜!
未知の世界なので頑張りたい。PCが攻撃するとき、かっこいい演出できるかな〜。みんなどんな小説参考にしてるんだろ。やってるうちにだんだんと上手くなっていくもんなのかね?
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/20 20:54[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初めての『始まりの剣』級【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。
人族に親しいケンタウロスの隠れ里に出現した奈落の魔域の討伐依頼は無事完了してリザルトが出まして、成長した件のお話。
途中参加でセンチネル級まで行ったことはありましたが、初回から参加していたキャンペーン卓で初めて『始まりの剣』級まで到達しました!!
諸事情で前回は名誉点が0点だったのを考慮しても余りある爆盛り具合で、何とセンチネルは飛び級でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
『始まりの剣』級にも幾つか段階がありますが、それにしても嬉しさもひとしおです。
現在の冒険者Lvが11。
13Lvくらいまでは行きそうなので、今暫くは楽しめそうです。(´▽`*)
最後までお読みいただきありがとうございました!!

いいね! 23
幡目
幡目日記
2025/05/20 19:05[web全体で公開]
😶 DX3rd『聖剣の勇者』(ほぼ没・シナリオフック)
不意に、とってもベタなアーサー王伝説的なシナリオ書きたいなあーーーと考え、それっぽいハンドアウトを考えました。
……が、どう考えても幡目が主戦場にするダブルクロス the 3rd editionでやるものではなかったので日記にだけ放流しておきます。



===== ===== 以下シナリ全て表示する不意に、とってもベタなアーサー王伝説的なシナリオ書きたいなあーーーと考え、それっぽいハンドアウトを考えました。
……が、どう考えても幡目が主戦場にするダブルクロス the 3rd editionでやるものではなかったので日記にだけ放流しておきます。



===== ===== 以下シナリオ案 ===== =====



〇トレーラー
UGN日本支部が、壊滅した。
エージェントに連れられ逃亡する中でUGN日本支部長霧谷 雄吾は『聖剣の勇者』プロトコルを宣言する。

『聖剣の勇者』それは、EXレネゲイド『勇者の聖剣』を持つことでジャームに対して特攻の威力を発揮する、UGN日本支部が生み出した、世界を防衛するレネゲイドビーイングである。

ダブルクロス the 3rd edition『聖剣の勇者』
―――――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

〇ハンドアウト
HO①:勇者の親友
シナリオロイス:PC④ ワークス:チルドレン
キミは『聖剣の勇者』と同期で訓練を受けたUGNチルドレンであり、彼の親友だ。
『聖剣の勇者』プロトコルが発令されたとき、キミには秘密裏に指令が下った。
キミの使命は、『勇者の聖剣』を運ぶPC④を『聖剣の勇者』の元まで届けることだ。

HO②:秘密の番人
シナリオロイス:PC③ ワークス:任意
キミは『聖剣の勇者』プロトコルのある秘密を知る数少ないオーヴァードだ。
『聖剣の勇者』プロトコルが発令されたとき、キミは自身も戦いに巻き込まれることを悟った。
そこに助けに訪れたのは、PC③だった。

HO③:逆襲の勇士
シナリオロイス:PC② ワークス:支部長
キミは元々UGN日本支部のある舞台を任される部隊長だった。
『聖剣の勇者』プロトコルが発令されたとき、キミの舞台はジャームにより壊滅状態にあった。
仲間の戦いを無駄にしないため、キミはプロトコルの要であるPC②の警護へと向かった。

HO④:聖剣の守人
シナリオロイス:PC① ワークス:任意
キミは『勇者の聖剣』を管理する研究施設を警備するオーヴァードだ。
『聖剣の勇者』プロトコルが発令されたとき、キミは聖剣を持ち逃亡する役割になっていた。
闘いの火に呑まれた研究所から逃げるキミを助けたのは、PC①だった。



===== ===== 以下余談 ===== =====



なんてベタなシナリオ案なんでしょう……。
無駄にセカイ系だしなろう系だし。

ただ、防衛機構のレネゲイドビーイングという、カッコよさとUGNの闇を感じるアイデアは、ベタですが我ながら面白いと思いました。
もしこのシナリオフックでシナリオ作ったら教えてください。

こんなことをしていないで執筆が止まっているシナリオを書かないと……。
いいね! 13
ルナ
ルナ日記
2025/05/20 18:46[web全体で公開]
😶 短期CP募集中【sw2.5】
https://trpgsession.com/session/174764861093NK1A2M3C

水中に沈んだ魔剣を回収するために頑張るシナリオです。お暇な方がいたら是非
いいね! 10
おもち
おもち日記
2025/05/20 18:44[web全体で公開]
😶 狂気山脈…!登りきったぞぉ~!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんの協力もあり無事に登りきりました!みんなでNPCに綺麗な写真を見せてやろうと3人全員で写真術を振ると二人は失敗しましたが1人が1クリ!めちゃくちゃ綺麗な写真でSAN値回復しました!w
その後の逃げる時も何とか逃げきって生存しました!!あとクリファンが影響して結構速く終わってしまいました…w
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/05/20 18:40[web全体で公開]
😶 ちょっとしたルーチンワーク
TRPG会から帰ってやることは、
・キャラクターシートの補充
・シナリオの修正
・遊んだシナリオをファイルに戻す
です。

オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります全て表示するTRPG会から帰ってやることは、
・キャラクターシートの補充
・シナリオの修正
・遊んだシナリオをファイルに戻す
です。

オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります(5敗以上)
まぁ、パソコンからプリントするだけなので数分で終わります。


シナリオの修正は、アドリブで面白くなった事を追記します。【秘伝のタレ】みたいに遊ぶたびに面白くなるように進化していきます。コレはオンセも一緒ですね。


最後に遊んだシナリオをファイルに綴ります。シナリオ、渡す資料、公開データ(NPCの立ち絵とかサタスペだとランダム表)、募集トレーラー(ポスターやイメージ画像)をまとめて透明ファイルに入れてシステム毎に綴ります。
このファイルを見ながら「今週はどのシナリオ回そうかな~」って考える時間が至福です。オンセだと、シナリオ毎に並んでいるココフォリア見てニヤニヤする感じかな?


ファイルは、コクヨのNOViTA〈ノビータ〉いいですね~
ちょっと高いけど、使いやすくてオススメです。

以上、オフセGMの後片付けでしたwww
いいね! 31
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/20 17:31[web全体で公開]
😶 おなら、ぷー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)健康のためおならは大事です。
ただし、マナーは守りましょう。
トイレはおならをしていいところ。
それ以外は個人のモラルです。
どこでも出していいものではありません。
しかし、がまんしすぎると病気になるよ。

おしり探偵いいね。w
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/20 15:37[web全体で公開]
😷 妥協点......というところに落ち着くのかもしれない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いくつかキャラ立ち絵に関する日記を読んだので、私が感じたことを綴ってみた。

あんまり表に出てこない業界ゆえか。一般にメジャーになってきたのが最近だからなのか。

「イラストなんて趣味や落書きの延長みたいなものなんだからお金取るとかどれだけケチ臭いんだ?」
という感覚の人が多い気がするんだよね。もちろんこれは極端な例ではあるんだけどね。


イラストレーターという職種があって、イラストの設計から実際の作描してる人たちなんだけれど。商用イラストってウン十万円からが普通なんですよね。それがオリジナルで一点物なんかだともっと高かったりもする。

流石にTRPG用のキャラクターの立ち絵にそこまで請求されることは少ないかもだけど、一点もので販売されてるものは5-10万円くらいかなぁ。

セール中だったり誠意を持っての交渉次第でもう少しお安く書いていただけたりもしますね。

本業にしろ副業にしろ、描いている人もひたすらに練習して、時間と労力を使って腕を磨いてらっしゃる技術職なので、描いてもらうにはお金かかって当然なんですよね。

そうはいっても、誰でも買える汎用イラストだったり、一点ものだけど絵師さんが自由に描いて販売されている物なんかはだいぶ安価な部類ですね。


これが「描き下ろし」ということになると、すでにあるイラストではなく新たに書くことになりますし、発注者の希望を盛り込んで描くことになります。リテイクの回数や、描く要素の点数などもあり、作業量はどうしても増える関係上。汎用イラストよりは時間も労力もかかってくるので金額も大きくなっちゃいますね。

しかもここで問題なのが、そのイラストの完成度。発注者が望む物じゃないと納得しないでしょう? たぶん棒人間提出されたら怒ると思うんだ。

発注側がお安く済ませたい気持ちもわかるんですが。
他の業種で例を挙げるとすれば....


気に入った料理を出してくれるレストランへ行って、
「メニューに載ってない、俺だけの専用の料理を出して欲しい。コース料理じゃなくていい。俺が満足できる物なら簡単な物で構わない。だから“無償で”作ってくれ!」

そう言ってお料理出てくることは、ほぼほぼ絶対に無いと思うんだ....。

いいね! 9
ひるの
ひるの日記
2025/05/20 14:21[web全体で公開]
😊 ダブクロ遊びたい(2回目)
ダブクロ遊びて~~~って日記書いた次の日にちょうど募集あったので言ったからには飛び込んでみた。
うぉ~半年ぶりのダブクロ楽しみだ~~~。☺️(まだ決定したわけじゃない。)

えっ、今回はIAもLMもUAも使っていいのか!?
うめ……うめ……うめ……☺️

EAまでのサプリの環境でしか遊ん全て表示するダブクロ遊びて~~~って日記書いた次の日にちょうど募集あったので言ったからには飛び込んでみた。
うぉ~半年ぶりのダブクロ楽しみだ~~~。☺️(まだ決定したわけじゃない。)

えっ、今回はIAもLMもUAも使っていいのか!?
うめ……うめ……うめ……☺️

EAまでのサプリの環境でしか遊んでなかったので一気に幅が広がって、
初期点130点だとサプリ多い分、振り分けに頭抱えそうだな……。
やりたいこと予め考えておいたほうが良さそうかも……。🤔(まだ決定したわけじゃない。)

ということで決まるまでに頑張って仕事終わらせてきます……。😒
いいね! 15
ブイズ
ブイズ日記
2025/05/20 12:35[web全体で公開]
😶 とあるセッションにて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の探索者の中にイス人キャラクターがいるんですが。(人外シナリオで作ったキャラ)
結婚して嫁がいるんですよね?
その子ととある異変に巻き込まれたんですが…。
いやぁ…恥ずかしかった()
内容はいえませんが、やったことないロールプレイをやったのですごい恥ずかしかったです…w。
相方さんやキーパーさんは(おそらく)満足そうでツヤツヤしてたんでよかったとは思いますが…w。
でも世の中そういうシナリオもあるんだなぁという勉強になりました、はい。
最後に一言。
シュブ様許さねぇw!!!!!!
いいね! 8