あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.85

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2025/05/18 20:58[web全体で公開]
😶 それを人は何というのか
みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。
私もありました。
プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、
GM やったら、とんでもない出目を出して、
PC を死に追いやったことさえありました。

さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に
どなたか、カッコいい名前をつけてください。

という、大喜利。
いいね! 21
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/05/18 18:36[web全体で公開]
😶 久々にログイン!ひとまず描いたキャラでもっ
昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1916693651578847318

ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流全て表示する昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。


ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流れにっ
一度やってみたかったトリオンモンスターでスコーピオン!(どこまで伸びるんだろう)
ついでにメテオラも持たせて爆撃しますっ


メタガで一度使ってみたかったコンチェルト!
GMの許可も得られたので念願のsunoAIで作成した歌を流します!
歌はここからクリックするとsunoAIに飛んでしまうので歌だけを聞きたい方はツイッターのほうからUPしている歌をクリックすれば直接聞けます。

いいね! 19
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/18 17:37[web全体で公開]
😶 5/18(日)の日記
明日は「記憶の底にて君を待つ」
明明後日は「cooking」
3日後は沼男3日目っていう卓まみれの3日間してくるます
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/18 14:50[web全体で公開]
😟 【雑記】甲殻類の困った癖【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんにちは、甲殻類です。
既にセッション予定が大渋滞していて、木曜主催のDX3を終えたら月曜辺りにまたDX3主催予定なのですが、ダブクロ難民を見るとついお誘いしたくなってしまいます💦
長らくお待たせしているSW2.5のお部屋がまだ完成していないのに……。

卓欲に溺れるこの身を何とかしたいのですが、ままならず。
かといって体を四分五裂(誤用/物理)するわけにもゆかず……。
何か参考になるご意見等ございましたらご教授ください。
何卒よろしくお願いいたします。🙇‍♂️
いいね! 24
B
ひるの
ひるの日記
2025/05/18 08:02[web全体で公開]
😶 ダブクロ遊びたい☺️(はじめまして)
はじめまして、Hirnoです。
初心者ですけどよろしくお願いします😉

半年以上TRPG補給してなくて、キャラ作りたい~~~。ってなってるうちのこ勢。

わりと時間あるときにXとかここでダブクロの募集探しているんだけど、
見つけてはコミュ障でまごまごしちゃって、募集埋まっちゃうんですよね。😭

どんどん飛び込んでく勇気が欲しいね。😒
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2025/05/18 10:31[web全体で公開]
😶 犬と猫の自慢
――――をしたいので貼り付ける!

https://gyazo.com/0504487e971e2ab5ac01a7cda8985ce2

なすびは成長期的にはオセイリもきたのでもう大人。
家族以外の人も車も苦手で、それらが前から来ると全力で後方に逃げるビビり癖も板についてきた(汗)。
全て表示する――――をしたいので貼り付ける!

https://gyazo.com/0504487e971e2ab5ac01a7cda8985ce2

なすびは成長期的にはオセイリもきたのでもう大人。
家族以外の人も車も苦手で、それらが前から来ると全力で後方に逃げるビビり癖も板についてきた(汗)。
顔が細いせいで後方に引き逃げると首輪がスポン!と外れるのでハーネスと首輪でダブルリードは必須だ!
君、元野良でも生後2カ月半の間は保護センターにいたのになんでそこまでビビリなの∑(⊙∀⊙;)!??

うなぎは相変わらず。
というか、こいつが大人しく写真取れるのは自分のベッドの上ばっかなので、ここ数カ月のこいつの記録写真が
「コピペ…??」
になってるのはいかんともし難い。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/05/18 10:48[web全体で公開]
😶 今日のTRPG会
今日はゲムマと日程が被っているので、参加者少ないです。

・ダブルクロス3rd
・マギカロギア
・ブレイド・オブ・アルカナ 5版
・ゴブリンスレイヤー
・サタスペ(ササミ)

今日もGM過多で乱戦エリアですwww
いいね! 22
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/05/18 05:54[web全体で公開]
😶 さぁ、本日はゲムマの本番
昨日は、予約していただいた方の発送day。猫ポスなので、ヤマトさんに行ってセコセコと投函してきました。

それはさておき、今日はゲムマで売り子してきます。
売り上げ額と購入額。どちらが高くなるのでしょうか?どちらかにせよ、帰りが重いことは確定です。面白そうなシステムが多くて〜。

現地に行かれる方よろしくお願いします。
いいね! 12
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/18 03:56[web全体で公開]
😰 ちょっとした注意喚起@二次創作に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)べつに私は著作権者じゃないし。
べつに私は二次創作物にかんしてどうこう言う立場でもないし。
もっというと、二次創作大好きだし。

ただ、これがルールブックの内容を無断掲載されているとかになると、ちょっとまずいんじゃないの?と思わざるをえない。べつにダメだよって言う立場じゃないから外部サイトさまを批判したりはしないんだけれども。

ついさっき、別の方の日記にコメントするさいにggって見つけた。懐かしい名前だわぁって思いだしながら書いてる。
ずーーーーーっと前からあるサイト様なので(2Aという名称でわかる人にはわかるだろうけれど)、ハウスルールと書かれているし、本社様からは見逃されているんだろうな、と思うんだけれど。



これだけは声を大にして言いたい!!
【このサイトのデータ! 公式データじゃないから!!】

「このハウスルール「ソード・ワールド2A」での使用だけでなく、通常のソード・ワールド2.0で使う事もできるようになっています。」
の後半部分を勘違いして、本家の…ふつうに開催されているソードワールド2.0や2.5にアイテムデータなんかを持ち込まれるプレイヤーさんが、たまーーーーにいらっしゃるんですよね。でもこれ、公式データじゃないんですよ。

あくまでも「ソードワールド2A」っていうこちらのサイト様で遊ばれるハウスルールに過ぎないんです。
本家のルールブックならびにサプリメントには一切登場しない(一度も掲載されていない)アイテムデータとかたくさんあります。なので、それらを(ルルブやサプリを見ずに)持ち込むのはやめてほしい…と思う。

そもそも著作権的なものをいうと「ルルブやサプリを買わずとも、それだけで遊べてしまうデータ群。それを不特定多数が見られる場所に載せる」っていうのアウトな気がするんだけども。私は当事者じゃないから、それ以上は言わないけれど。

どんなアイテムや技能があるのか、決して書籍類は安いものじゃないからちらっと見て参考にするのはいいかもしれない。
でも、公式データじゃないという前提を、わかって読まないといけない。存在しないものは存在しないんだ。
日記へのコメントで書いた関連で言うと…

【戦利品の出目を操作する装飾品】
これは、〈幸運のお守り〉しか、公式には存在しない。ほかの部位の幸運装飾品なんて、2.0の頃から2.5に至っても存在しない。
〈幸運のマント〉とかそういうの、これ二次創作品ですよ! 勘違いしないで!! っていう。

【属性ダメージを軽減する装飾品】
〈レジスト〇〇リング〉…そんなものは公式には存在しない!
〈ビッグウィング〉なんてものも存在しない! 〈リトルウィング〉はあるけど。

【ほかにも…】
アウェイクンが補助動作でつかえる〈目覚めの指輪〉なんて存在しないし、
《ドライバー技能》なんて技能も存在しないよ! 《メカニック技能》なんてものもないよ!!

そんな感じで、2Aサイト様は独自路線なのです。
くれぐれも…くれぐれも外部サイト様のデータを、ソードワールド2.0や2.5に持ち込まないでください…説明するのも大変だから。
私がGMやった過去のセッションで…ルルブ持っています!と…言って。実際には1冊も持ってなくて、2Aサイト様をみてキャラクター作りました(アイテムも見たこともないので固められてた)ということがありました。違うんだ。貴方だけは、違うシステムを遊んでいるんだ…。どうか、どうか、公式の基本ルールブックを買ってから遊んでほしい。その時は切にそう思いました。
いいね! 11
湊(みなと)
湊(みなと)日記
2025/05/18 03:16[web全体で公開]
😶 【SW】幸運装備について
BIGかなしみ疑惑なんですが、ネットで幸運のサークレットやイヤリングなどの幸運装備の存在を知り、ほなエピトレにあるかな~と思い購入をしたものの記載がなく…
もっと詳しく調べてみたら多分2.0の方の装備品の話だったっぽくエピトレに記載がないという大爆散かましました😭
SW2.5で幸運装備を山ほど付けて剥ぎ取りを強化する方法、とは如何に…
いいね! 13
陸丸
陸丸日記
2025/05/17 12:57[web全体で公開]
😶 モチベがあっても卓がない
ありがたくもソードワールド2.0でキャンペーンを二つ持たせてもらい週に二回は毎度卓を遊んでいる。
他は卓修羅にはならないようにたまに単発で遊ぶくらいだったが、最近その単発もやっていないとこう、モチベを持て余している!
ソドワやCoCもいいが、せっかくだからあんまり遊んでないシステムを単発で遊んで全て表示するありがたくもソードワールド2.0でキャンペーンを二つ持たせてもらい週に二回は毎度卓を遊んでいる。
他は卓修羅にはならないようにたまに単発で遊ぶくらいだったが、最近その単発もやっていないとこう、モチベを持て余している!
ソドワやCoCもいいが、せっかくだからあんまり遊んでないシステムを単発で遊んでみたいなあ……。
スカイノーツとか、マモノスクランブルとか、夜のあしあととか、スタリィドールあたりを……。
しかし、そう簡単に卓は見つからず、かつやったことないやつでGMをする勇気もないのであった。
いつか、やれたらいいな。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/05/17 13:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】一般技能
エピックトレジャリーを入手したので一般技能を設定する権利を得たのです:)
スカウトなんかの代用にするのは良くないですが、キャラクターの背景や生い立ちを表現するのにとても良いです:)
SW1.0の時代にも一般技能は一応ありましたが、全然整備されていませんでした。

2.5は「初期作成の子が合計全て表示するエピックトレジャリーを入手したので一般技能を設定する権利を得たのです:)
スカウトなんかの代用にするのは良くないですが、キャラクターの背景や生い立ちを表現するのにとても良いです:)
SW1.0の時代にも一般技能は一応ありましたが、全然整備されていませんでした。

2.5は「初期作成の子が合計レベル10も取っていいの!?」と思ったりもしましたが、「別に10レベル取る必要はない」ともあって、なるほどなと。
それまでの人生経験の少ない年少キャラクターなら少なくして冒険とともに取っていけばよく、年長キャラクターであれば最初から高レベルで取れば良い。私の好きなタイプです:)

クレリック:1.0の小説に「ただひとたびの奇跡」という傑作があるんですよ! 神聖魔法を使えない高位司祭!! それができるんです!!!
ディスティラー&ブルワー:分ける必要あるんですか・・・!?

いいね! 15
四季
四季日記
2025/05/17 17:58[web全体で公開]
😶 アウトロー路線のリレーCP企画を回したくなってきた
 ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビス全て表示する ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビスシャードが組み込まれた石剣
 概要:
 ラピスラズリを削り出したと思われる石剣に<アビスナイフ>加工が施された魔剣。才ある物が振るえば“奈落の魔域”を自由に出入りできる。
 詳細:
 魔法的な強化が施されており武具としては鋼鉄製の剣と遜色ない。何振りか確認されており魔法王に相当する何者か“奈落の魔域”探査のため配下に下賜していたものと思われるが使い手には“奈落睨士”の才がある事が大前提であり発生させる“魔剣の迷宮”も脅威度換算で7以上と人を選ぶ魔剣である。
 一説には“貴人達が魔神の軍事利用するため”に作ったともいわれますが詳細は不明です。

 ある者は魔域帝国の地図を作るため。
 ある者は復讐のため。
 ある者は名声のため。
 ある者は信仰のため。
 ある者は享楽のため。

 個人的な理由で集まった人蛮が魔域帝国へ挑む…
 ってね。
 初動は魔剣を手に入れるための“魔剣の迷宮”探索から、どっかのパトロンの下で活動していてもいいけど野営生活でも面白そう。AL5~6(7回成長)ぐらいから初めてAL9(19回成長) 1シナリオあたりの基本獲得経験点2500点ぐらいで、1シナリオあたり2回ボス戦、2回成長でやるというデザインでね。
 まあ、1シナリオあたりテキセ6時間のショートシナリオを連続して回すでもいいのか?
いいね! 13
明地
明地日記
2025/05/17 21:12[web全体で公開]
😶 にゅあー(作業は仲間を呼んだ!)
久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週全て表示する久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週で終わりにしてやる。
まあ、高難易度クエスト24個もいらんやろ…とは思っているので実際にはもう少し減るとは思いますが。
クエストが作成完了すればあとはちょいちょいと整えれば終わりだ。うん。終わりにしよう。長期CPが全然進んでないもんね。
いいね! 22
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/17 21:18[web全体で公開]
😶 頑張るのはいいのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、2日ぶりくらいの那珂川紫苑です。
最近もアルカナ・シンフォニクスのサプリ2段目を作っている日々です。
まだ基礎ルルブすら頒布していないのに気が早いことこの上ないですよね
まあ、早いに越したことはないと思っていますので、このままやります。
すでにアイテムデータが200超えていますから、引き返すのもどうかなって感じですし。

アルカナ・シンフォニクスの制作・テスター運営などについては
私が製作者であり、企画者ということもあるので
私がいろいろと動いたりすること自体は
しなければいけない責任が伴うので、
できるだけ対応できるときは対応していますが
休まずずっと忙しくする人がほかにもいるみたいで
休めるときは休んでほしいと言っていますけど
大丈夫とのことなので、たまに軽く言うくらいでとどめています。
頑張ってくれるのは制作者として嬉しくはある反面
自分が作ったもので体調を崩してしまったらということを考えると
どうしていいか全くわからなってしまいます。
自分もそれ以上に頑張るしかないとは思うのですが
前からも言っているようにガンを患っているため
人より少し活動を控えている状態でもあります。
なのでほかの人が頑張っているのに自分ができていない
そういう罪悪感もあったりします。
罪悪感を覚えたところで何も変わらないのなら意味はないのですけど

そんな感じで無茶をしようとする人を
どうにか止める方法が知りたい私でした
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/05/17 21:39[web全体で公開]
😶 サクッと遊びたかったので
今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は全て表示する今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は、わりとさくさくっと進める予定です。1日で終わる予定のつもり(あくまで予定は未定なのである笑)
お時間あったら、よかったらどうぞ〜

https://trpgsession.com/session/174748452377kozaki012

追伸:集まらなさそうなので、1時間募集を延長してみました。これでも来なかったら諦めます〜。

追伸2:無事開催できました!楽しかったです!!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2025/05/17 22:43[web全体で公開]
😆 ダイス目はいつでもドラマティック
 先週末の卓日記っ!

★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」
 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後!
 SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好全て表示する 先週末の卓日記っ!

★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」
 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後!
 SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好みなんですよね俺。
 
 さあて、今回のPLさんは、SW2.5の経験者さんも初心者さんも混在の賑やかパーティー!
 今回の8周年イベントで「基本のルールブックのみ」としていたのはこういう初心者さんでも参加しやすいように、という思いがあったので、GMだけでなくイベント主催としてもうれしい限り。やっぱりTRPGって遊ぶのが一番楽しさが伝わりやすいですしね。
 
 ストーリーはネタバレになっちゃうので、いったん横に置いておくとして。今回のPC達は…
 
 ・序盤で唯一判定に成功したセージPC、グルメ大会の主催者と顔見知りという設定が生えて、エンディングで見事伏線を回収。
 ・二刀流のメリア剣士PC、華麗に左右同時にクリティカルを出して一気に野生の獣を倒して食材に!
 ・髭無し少年レプラカーン、防護点の分厚い敵に2丁拳銃で魔法ダメージを積み重ねる。時には片手に絞って狙い撃つクレバーさも。
 ・「投げ攻撃」がメインのグラップラーPC、投げることのできない敵にショックを受けるも戦闘を無事回避。ボス戦ではこの「投げ」が不利な状況を大きく覆し、PC達を勝利に導く。

 と、見事に連携をとりつつも、ドラマ性たっぷりに「魅せて」くれるメンバーでした。いやあもうカッコいいのなんの!
 プレイヤーとしても、初心者PLさんが「判断が難しいですね…」と素直に口にすれば、経験者PLさんが「お任せかな」「大丈夫ですよ~」「自分としては・・・」と優しく反応やアドバイスで助け舟を出すなど、終始ワイワイ楽しい雰囲気でプレイできてGMとしても楽しかった!
 
 特にミラクルが起きたのがラストシーン。
 シナリオ上、達成値●●以上でないと・・・!というところに、まさかのぴったしギリギリ達成値●●!!!!!
 1点でも足りなかったらたどり着けなかったこの数字。セージPCが、シナリオ途中で密かに準備していた伏線&ダイス目一発勝負で出してくれました。すげええええええええ!!
 
 本当はこの判定、セージPCとメリア剣士PCのどちらが行く?という話だったのですが、メリア剣士PCさんはスッと身を引いて判定を譲ってくださったんですよね。その潔さがアフタートークでも話題になり、「じゃあGM権限で、もし君が振っていたらどうなるかやってみようじゃないか」という事で、ダイスを振ることに!
 
 結果は、「1 ゾ ロ 。(自動失敗)」
 
 これには卓内一同大爆笑。 いやあ持ってるなあwww
 ダイス目はいつでもドラマティック・・・とはいえ、ここまでのミラクルは久々でした。これだからTRPGって楽しいんですよねえ。
 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! また遊びましょう!!
 
いいね! 30
白絵
白絵日記
2025/05/17 23:10[web全体で公開]
😶 ウタカゼ:画龍点睛を施す
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり前にやったことがあるウタカゼの募集を見てやりたいな…と思っていましたが、都合合わず断念……でしたが急に予定が空いたので参加させていただきました。
以前はコビット族をしたような記憶で、サプリ可だったのでイタチ族を作成しました。
ウタカゼはルルブに装備のイラストが描いてあるので、センス0の私でも参考にイタチ族を描くことができました。イラスト付き、とてもありがたいですね。
ウタカゼの優しい世界に重めの設定のキャラ持っていこう、と元悪しきものにしました。
希望を取り戻したらウタカゼにもなれるかなと……?詳しいことはわからない……。
ダイスの振り方もわかりませんでしたが、ルルブをめくりつつ時々教えて頂いたりしました。
優しい仲間たちと共に長旅をして、世界の成り立ちとそこから生まれた物語を知ることができて、PCのツミキも虚無に対する認識を改めることができました。
キャンペーンの最終話かと思うような物語の一端を担うことができてよかったです。
なかなかできない体験も最後にできましたしね!
シナリオ後ツミキは仲直りした二人の所へよく遊びに行くと思います。一人と二人の寂しさを知っているので…。
でもPL的には二人の邪魔をするのは悪いと思ってしまうところもあり……。そんな……ぽっと出のウタカゼが二人の邪魔は……!(略

ということで皆さんのおかげでウタカゼをとても楽しんで終わることができました。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/05/17 23:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン2回目のGMを終了したので初心者です
つつがなく完了!
行方不明者を探すという、シティアドベンチャーの基礎の基礎でした。
聞き込みの他、聞き耳、尾行、捜索、家屋侵入、文書解読etcetcな。
敵さんがちょっと弱かった気もするけど、ちゃんとゴーレムくんが活躍したし、敵さん説得モード成功したりでセッション自体は丸く収まったからヨシ!

【開錠判定目標値14】管理者のレベル4+人間並み2+出目7+防御側優先1
とか、目標値に根拠を持たせる感じもできたのでまんぞくです:)
いいね! 20