あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.84
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/20 12:48[web全体で公開] |
| ななよん | |
| 2025/05/20 11:34[web全体で公開] |
😆 そういや! そういや!そういや!今日switch2の当選発表ですね!!!いや~...当たるかな...第一回目は落選しちまったので...今回は当たるやろ!それはそうと...異世界モノのTRPG、気になってるんですよね~...ソードワールドとか、あれって実際どうなんですかね?楽しいのですか?値段次第によってはルルブ買うかもです...まあ周り(ネット含めて)にソードワールドしてる友達いないんですけどね!あはは!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/20 12:08[web全体で公開] |
😊 【雑記】ママがサンタにキスをした【アニメ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんなタイトルの歌が昔在りましたが、お袋が明浦路(あけうらじ)先生に恋をしました。 ”推し”が出来たとも云う。 え、意味がわからない? ご説明しましょう。 実はお袋と最近アニメを見ていまして。 元々、お袋はドラマ畑の甲殻類なんですが、わたしがアニメ『メダリスト』に滅茶滅茶感動したんで、お袋にも見せたのです。 そうしたら、明浦路司先生大好きになりまして。 いや、分かるわ。 明浦路先生素敵だもんね。 小学生相手でも『さん』付け、でも目線は合わせてくれる。 感激屋で、あらゆることに真摯に向き合うそのメンタリティ。 アイスダンスの為に鍛え抜かれたボディ。 というわけで、『メダリスト』はいいぞ!! 制作中のアニメ二期も楽しみだ!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| れすぽん | |
| 2025/05/20 09:27[web全体で公開] |
😶 「TRPGが好き」という言葉について 何年もやっていて今更こんな悩みかよ?と言われそうですね。 ネットを見ていると時折「TRPGが好きと言ってもそれは一つのシステムが好きなだけであってTRPGが好きとは言えない」という言説を見かけますね。(オンセンでではないです) 今はCOC=TRPGと言う認識の方も多いと思います。 それに対全て表示する何年もやっていて今更こんな悩みかよ?と言われそうですね。 ネットを見ていると時折「TRPGが好きと言ってもそれは一つのシステムが好きなだけであってTRPGが好きとは言えない」という言説を見かけますね。(オンセンでではないです) 今はCOC=TRPGと言う認識の方も多いと思います。 それに対しての話として言いたいんでしょうけれど、では逆に果たして「一つのシステムではなく、TRPGが好き」と言える条件とは何ぞや?と思いました。 要素を分解していくと 「人と話すのが好き」 「ランダムで結果が変わるのが好き」 「誰かの作ったシナリオで遊びたい」 「安定した知人と遊びたい」 みたいな感じになると思います。 ではこれに対して今度は反論を、とすると 「人と話すのが好きなんだったらTRPGじゃなくても良いじゃん?」 「ランダムで結果が変わるのが好きなんだったらすごろくで良いじゃん」もしくは「ランダムで結果が変わらないTRPGはTRPGじゃないんだ?へー?」 「誰かの作ったシナリオで遊ぶんだったらSteamにいろいろあるよ?」 「安定した知人と遊ぶんだったらTRPGじゃなくて良いじゃん?」 うん。ギスギスしますね。 つまるところシステムに依存した話なしに、要素に分解しても「TRPGと言えばこれ」という物は実は無いんじゃないかと思います。 ダイスで判定が決まらないシステムもありますし、オフセだったらRPをほとんどしないものもありますし、シナリオが元から無いパターン(シナリオクラフトなどですね)の遊び方もあります。 ではTRPG好きと名乗るのは数が重要なのでしょうか。 今や同人も含めると遊びきれないほどのシステムが出ており、それらのうち何%以上を網羅している必要があるのでしょうか。 一回やっただけではお試しでしかないとも言われそうですね。では何回やればいいのでしょうか。 セッション回数で判定されるのであれば毎日のようにオンセでプレイしている人はベテラン様よりずっとプレイ回数が多いですね。 いったい何をどのくらいやれば「TRPGが好き」って言って良いんでしょうかね。 何か公認の認定機関でもあればこの辺りの論争に決着が付くんでしょうか。 セッション数でも持っている・やった事のあるシステム数でも無く、特定のシステムが好きなだけでもTRPG好きって名乗って良いと思うんですがね。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/20 03:21[web全体で公開] |
😶 時間の流れ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGから離れて、絵を描いたりゲームしたりと休息を取っているので、特に日記を書く事も無いから書いてなかったんですが、結構日にち経ったかなぁと思い最終日記更新日を見たら4日前くらいで、そんなでも無いな???ってなった。 ここ2、3ヶ月の間、結構TRPG漬けだったから、余計そう思うのかもなぁと。 たった4日で結構離れた気がするのは中々だよなぁ(笑) 今はすっかり落ち着きまして、もし動くとしても来月かなぁ。どうかなぁ?って感じです。 全力で走ってたからね(笑) 一応延期になった卓予定が月末にあるので、それが終わったらどうするかなぁと。 まぁ急に再燃して、また楽しもうの会やDL同士の雑談会とか、普通にセッション募集したりとかあるかもだけど、今の所はまったりです⊂⌒っ´ω‘)っ 僕のサーバーにいる人は、遠慮無くあそこでメンバー募集して、セッションもあそこでして良いんでね。 お気軽にお使いくださいませ❀.(*´v‘*)❀. 僕は僕のペースでやりたい様にやりますので、皆様も、揉めない限りはご自由にどうぞです。 最近はエモクロアTRPGも広まってきたのか、活発になってきたのか分かりませんが、セッション募集を見掛ける事も増えたんでね! 嬉しい限りです✨️ とは言え、コミュニティもサーバーも含めて、新しいメンバーの人達と一度はセッションした方が楽しんでもらえるかなぁと思うんですが、僕がやりたいと思わないのにやるのは違うので、いつになる事やら(笑) タイミングが合う時は、よろしくお願いいたします🍀*゜
| へいむー | |
| 2025/05/19 17:41[web全体で公開] |
😆 夕焼けの街 KP感想 今までに合計6回回させてもらったけど… 毎回違った青春とエモさを感じられて、すっっっごく楽しい!!! 流石、中尾ヤスヒロ様。楽しい地獄を作るのがお上手ですわ。笑 プレイヤーには探索者と大切な人、二人分のキャラクターを用意してもらわないといけないから負担はかけちゃうんだけど、キャラのバックス全て表示する今までに合計6回回させてもらったけど… 毎回違った青春とエモさを感じられて、すっっっごく楽しい!!! 流石、中尾ヤスヒロ様。楽しい地獄を作るのがお上手ですわ。笑 プレイヤーには探索者と大切な人、二人分のキャラクターを用意してもらわないといけないから負担はかけちゃうんだけど、キャラのバックストーリーが濃ゆいほどシナリオ内で濃厚なストーリーが生み出されるから、どの卓でも画面越しのニヤニヤが止まらなくなっちゃう。 お預かりした大切な人のキャラクターを深掘りするのも楽しいしね〜。皆さん、私の脳みそでは出てこないような個性的なキャラクターを作ってくれるので、毎回RPレベルが上げさせられる気がする。笑 ありがたいことです。 誰にでも回せるわけじゃないのが難点だけど、また定期的に誘って回したいな〜
| だーさん3 | |
| 2025/05/19 15:49[web全体で公開] |
😶 なんてことだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベットに横になってしばらくしたらめまいからの嘔吐>吐血。 緊急搬送されてそのまま入院。 日曜日1日ずっと点滴されてました。 午前中に経過診断あとに退院許可されました。 回復に努めます。 吐血したのには自分でもびっくりだほんと健康大事。
| みずほ | |
| 2025/05/19 14:01[web全体で公開] |
😶 セッションログを眺めて(戯言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。 セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。 それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。 ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。 実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。 リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/05/19 12:41[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】sw2.5でやるスタンド技能ァ!!!進捗ゥゥ!!!【スタンド技能】 進んだよ…!進んだよバナージ!!! どうもお久しぶりです。烏賊パスタです。 前置きはキンクリし、報告をば。 sw2.5コンバート【スタンド技能】…進んだよバナージ! 【スタンド技能】 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E 全て表示する進んだよ…!進んだよバナージ!!! どうもお久しぶりです。烏賊パスタです。 前置きはキンクリし、報告をば。 sw2.5コンバート【スタンド技能】…進んだよバナージ! 【スタンド技能】 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E とりあえず、スタンドの基盤となるシステムとパラメータ設定はあらかた完了。スタンドの肝となる能力の設定を今決めてる所です。 スタンドを ・情報系 ・攻撃系 ・治癒系(防御系含む) ・支援妨害系 ・設置系 ・物質変化系 無機物の物質同化型のみ ・魔法系 って分化してそれぞれにスタンドの能力を分解したやつを割り当てる形にしてます。 例えば、情報系ならムーディー・ブルース、ペイズリー・パークあたりを基礎に、ドラゴンズドリームをジオマンサー技能に当てはめたものを入れたり…みたいな感じですね。 難航してるのは攻撃系。範囲が広い…! 一方で治癒系(防御系含む)はまだ楽なんですよ。クレイジーダイヤモンドやゴールドエクスペリエンスはプロセスは違えど回復ですし。 防御を含んだのは回復出来るスタンドを持つ奴大概タフだなぁと思ったので。 ちまちまとね。つくっております。 現状のデータで作ったスタンドのデータです。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=60DX9C こうしてみると結構バランス良く出来たかなと。あとはひたすら作るだけ…! 進捗は60%くらいかな? あと ・攻撃系 ・治癒系(防御含む) ・支援妨害系 ・設置系 ・物質変化系 無機物の物質同化型のみ ・魔法系 レベルを上げるごとに一つ獲得する特技一覧(進捗40%) だいぶ進んだかなと。オリジナル能力は既存のスタンドを大体コンバートし終わったらですね。とまぁこんな感じです。やるやる詐欺じゃないよ!ちゃんとやってるよ!!!ってのを報告したかった…!
| トパーズ | |
| 2025/05/19 07:56[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】久々の卓立て【サンプルシナリオ】 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!! って訳でサンプルシナリオ卓立てました。 全て表示する 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!! って訳でサンプルシナリオ卓立てました。 https://trpgsession.com/session/1747584717980o9t2m1 ハンドアウトにFHエージェントとゼノスエージェントがありますが、こちらは相談次第で「各々の組織に属するイリーガル」ということで、他ワークスでも可といたしますので、お気軽にどうぞー(基本ルルブ以外に必須サプリメントが5つもある時点でお気軽も何もないってツッコミはナシの方向で)
| はるるん | |
| 2025/05/19 09:24[web全体で公開] |
😍 『リチェ、撃ちます♡ ―妖怪イチタリナイと港町の片想い―』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🎀プロローグ ──絶対無敵可憐な美少女(男の娘)が、海の謎に挑んだその日。 出会ってしまったんです。奇跡の“一歩手前”で生きる、あの子に。 こんにちは、リチェですぅ♡ 今回は《港町パエリカ》での冒険を振り返りながら、あの日の“恋”について綴らせてください。 そう──私が恋した相手は、“妖怪イチタリナイ”、別名“片想いダイス憑き”。 どんなに頑張っても、毎回あと1点足りない奇跡。 信じますか?そんな、切なすぎる出目の精霊を──。 🎲出目に愛された(?)少女:リチェ 本名:リチェット・ノアール 種族:レプラカーン(男の娘) 職業:マギテック/アルケミスト/小悪魔アイドル(仮) 口調:敬語+語尾「ですぅ♪」+興奮時は早口オタ語 性質:ズルかわRP/ガチ目の銃撃/出目で魅せる 育ちは魔動機文明の遺跡(ちょっとだけ天才系)。 でもいまは破産して、冒険者をやってる“あざと可愛い”プロなのですぅ♡ 💥リチェと妖怪イチタリナイの“恋の記録” -------- 🎰ギャンブル勝負(器用):16(目標17) ※イチタリナイ×開幕芸♡ 🐾足跡追跡(スカウト):1ゾロ(自動失敗) ※妖怪イチゾロ、颯爽登場♡ 📖知識判定(アルケミ):14(目標15) ※またイチタリナイィィ!これが“再会”ってやつですね♡ 👂聞き耳判定:12(目標13) ※そっと耳元で囁かれる「あと少し♡」 🛳砲撃回避:1ゾロ ※飛びました。空も海も知ってる女になりますぅ♡ ⚔先制判定:普通に失敗 ※ある意味で一番レア♡ 🎯2Rバレット命中:1回転→撃破 ※一発芸成功♡ 🎯3Rバレット命中:1点残し ※またかよ!って言わせたいんですぅ♡ 🎯4Rバレット命中:1点残し ※これも“宿業”──背負って生きる出目の因果♡ 🎯5R命中判定:1ゾロ ※デリンジャーの呪い発動。銃も恋も暴発するタイプ♡ 🎯6Rバレット命中:1回転→HP2残し ※ラストまで“残し”でキメる。ここに極まれり、宿命のダイス愛♡ -------- まるで“片想い”みたいなダイスの嵐に翻弄されながらも、リチェはしっかり笑ってこう言ったのです。 「まぁ、可愛いだけじゃ生きていけないですからねぇ……(涙目)」 🌊パエリカに吹いた風と、仲間たちのこと あのセッションは、ひとりじゃなかった。 だから“片想い”だったのに、“物語”になれたんですぅ。 🧜♀️マーチ:最後に水着姿に気づく清楚系姉さん。落ち着きと的確な支援で、みんなのHPと心を回復してくれた魔法の人♡ 🏄♀️アロアロ:水着と陽キャとシーサーペントをすべて制した女。イルカライダーの勇姿、感動したっ! 🧓エルミア:洒落たジョークと変メイスで、戦線に華を添える紳士の鑑。 🛡️レーネ:盾で守り、最後はフィニッシャー。誰より“冒険者”らしい、地に足ついた信頼の人だった♡ 🎯エピローグ:この恋、終わらないで 冒険は終わった。 けど⋯リチェと“妖怪イチタリナイ”の恋はきっと続く。 また次も、あと1点足りない。 でも──その「足りなさ」があるから、リチェは前を向けるんですぅ♡ 「あなたの心、撃ち抜いちゃいますぅ♪」 ◆中の人の真面目な感想 2025年5月18日(日)、imoさん主催のセッション──通称“芋煮会”、シナリオ『マーメイドの涙』 今回も最高に楽しいセッションでした。 ダイス運? 聞いてくれる? 5戦0勝5敗。うち2回は1ゾロ、残り3回はイチタリナイ。 そんな奇跡の確率、ある!? 出目に転がされ、RPに救われて、「失敗すら愛しい」と思える物語に出会えたんです。 そして今──こうして感想を書いてる。これがまた、芋煮会の“罠”なんだよね。 倍率が上がって、次は抽選漏れかもしれない。 でも、それでも、何度でも言いたい。 「また来たくなる、また語りたくなる──芋煮の味。」 芋煮会ファンクラブ 会員No.2(自称) はるるん
| 祇園 | |
| 2025/05/19 10:17[web全体で公開] |
😶 気づけば二か月。気づけば二十回。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだかんだオンセンに通うようになってからちょうど二か月がたちました。 そして、COCセッション数がPL,KP合わせて二十回になりました。 回数としては少ない方かなと思っていますがこの二十回の中に様々なドラマがありました。 お気に入りの探索者も出来ました。独川くん、藤原くん、海川さん... 三人を筆頭に自分が創造した探索者に対して愛着がわいてきました。 自分の作品や自分自身に対して愛着などは一ミリもなかったのですが、 探索者に対しては祖父祖母が孫を甘やかすぐらいの愛を持ち始めました。 あまりにも溺愛しすぎて自分自身でも引いているぐらいです。 そして、しばらくすると祇園という男はKPをやり始めました。 彼にとって、原点であり頂点であるKPという役割はとてもとても楽しい物でした。 ニャルットモンスターを回した時のPLの笑い声はとても嬉しい物でした。 最近はオリジナルシナリオ「三人のキリスト」を回して、PLの方に絶賛して頂けました。 回数を重ねると懇意になる人や、色々教えてくれる人が増えてきました。 どうすれば面白いシナリオが出来るのか?どうすればうまくシナリオを回せるのか? 聞いてみれば、為になるアドバイスを話していただけました。 実際それは今日の私に繋がっていると思います。 いつまでTRPG、ひいてはCOCをできるかわかりませんが、今後を考えるととても楽しみです。 改めまして、オンセンの管理者様、KP、PLに関わらず一緒にプレイして頂けた皆様、 これから出会うであろう皆様にお礼を申し上げたいと思います。 本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
| 榊寿奈 | |
| 2025/05/19 03:43[web全体で公開] |
😶 【DX】Crumble Daysその2 セーブ! 今回はミドルフェイズ途中まで。 UGNに保護されたPC①は、合流した他PCからレネゲイドやオーヴァードのことを教わり、自分がそのオーヴァードに覚醒したことを知ります。 Crumble Days恒例の世界観説明パートですね。シナリオでは霧谷が説明するところですが、今回はPCの口から全て表示するセーブ! 今回はミドルフェイズ途中まで。 UGNに保護されたPC①は、合流した他PCからレネゲイドやオーヴァードのことを教わり、自分がそのオーヴァードに覚醒したことを知ります。 Crumble Days恒例の世界観説明パートですね。シナリオでは霧谷が説明するところですが、今回はPCの口から説明していただきました。 そしてオーヴァードに覚醒してしまったPC①は、当分UGNの監視下に置かれることに。 しかしそこへ強襲する春日。PC①を勧誘しようとする彼を戦闘で下して何とか撃退……というところで次回へ続く。 思ったのは、今回スモールナンバー2人が結構ダウナー系というかあまり口数が多くないタイプなんで、そこに絡んでくる矢神がだいぶ浮いてしまってますね。 しかもこの子(PC①)、矢神の嫌味に天然で返せるので暖簾に腕押し状態でちょっと可哀想になったり。ごめんね……( さておき、次回はいよいよクライマックスに入れる……かも。 GMが調整したボスはPCを相手にどの程度までやれるのか。 乞うご期待! 次回の予定はハートレスメモリーの続き。 イベントをいくつかこなしつつ、クライマックス戦闘に入って行きます。 果たして今回から導入した調整は上手く行くのやら、ドキドキしながら準備するとしましょう。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/19 02:27[web全体で公開] |
😲 生成AIってすごいのよ 今まで使ったことがないクラスのキャラクターを作ろうとしてたんですが、アイデアが思いつかなかったので生成AIに相談してみたんですね。 それぞれのクラスの特徴を上げて、「これから連想できるようなキャラクター案出して」と頼んだら即座にアイデアを出してくれた上、ロールプレイの参考になりそうなフィクション作全て表示する今まで使ったことがないクラスのキャラクターを作ろうとしてたんですが、アイデアが思いつかなかったので生成AIに相談してみたんですね。 それぞれのクラスの特徴を上げて、「これから連想できるようなキャラクター案出して」と頼んだら即座にアイデアを出してくれた上、ロールプレイの参考になりそうなフィクション作品の紹介をお願いしても、しっかり答えてくれました😂 ここからさらにアレンジを加えれば、立派なオリジナルキャラクターになるはずですし、なかなか面白い方法なんじゃないかと思ってます。科学の進歩しゅっげーにゃー😌
| 明地 | |
| 2025/05/19 01:22[web全体で公開] |
😶 CPGMをやりたい、ダンジョンばかり書いているわけではない おはダンジョン~(挨拶) クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。 ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。 というわけで草案を二つ書いていく。 ①蛮族領を舞台にした叛逆のキャ全て表示するおはダンジョン~(挨拶) クエスト執筆が1/3終わったよ。もうこのままテストプレイしたい気持ちに駆られる。 ダンジョンばっかり作ってるが、そろそろ普通にシナリオがいい感じのCPをやりたい気持ちも高まってきた。 というわけで草案を二つ書いていく。 ①蛮族領を舞台にした叛逆のキャンペーン 4月ごろに書いてたやつの続き。 舞台は蛮族領と人族領が鎬を削って戦争真っただ中のコルレア島。PC達は「領土奪還のためにコルレア島を訪れたが策略に嵌り収監された冒険者or現地レジスタンス」か「コルレア島の領主に背いたために収監された現地の蛮族」となり、島を圧政から解放する物語。 5章仕立てで、第1章は大監獄ヴラストニエからの脱出、第2章は各地を放浪しレジスタンス拠点を目指す旅、第3章で拠点に戻ってなんやかんや、第4章で王都カチコミ、そして第5章でエピローグ…という構想。 CP全体のテーマは「叛逆」で、PC達には理不尽な破壊に対する怒り、踏みにじられた弱者への義憤……といったものを期待することになる。その一方で人蛮入り乱れる状況だがそこの対立はあんまり触れない予定(余計な味が混ざりそうなので)。軽くは触れるが、基本的に味方内で対立することはしないほうがストレスフリーでいいと思う。 全容が明確ではあるものの、分量がものすごいことになるのでいったん寝かせている。たぶん明地が今まで書いてきた中で一番壮大なCPになるのは間違いない。今みるとテイルズオブアライズの影響がデカすぎる。 第2章がちょっとまだ定まってないのと、重要NPCのかなりデカめの設定変更を思いつき、整合性をどうとっていいかわからなくて書き直しが見えて気力が萎えている。 しかしいずれ書き上げたい。せっかく第一話は書き終わったしね。 ②ランドール地方の小国を舞台にしたショート?CP ダンジョンのクエストを考えていて思いついたやつ。 戦乱絶えぬランドール地方の小国ユトレイアに赴き、一か月間を過ごす。4話+αの構成になる予定。 特徴は(最近遊んだバルダーズゲート3に影響を受けて)オープンワールド風シナリオという点。各話は一週間を舞台にしていて、PCたちの行動によってサブクエストが発生し、横軸はそれをこなしていきつつ縦軸でCP全体の物語が進行する。サブクエストは1日で完了するものもあれば、次の話(=作中で一週間後)で進展するものもある。 事前に用意するのは大変なのと、クエストを取りこぼした感が生じてモチベ下がったら嫌なので、フックをばらまいてリアルタイム生成していく感じになるのかもしれない。 CP全体のテーマは「矜持」で、PCたちに「冒険者/放浪者として」「人族/蛮族として」「神官として」「忌子として」のプライドが試される……というかそれをテーマにかっこいいRPしてもらうのを想定している。 そのためハンドアウトである程度種族や立場をこちらで設定させてもらったりすることになる。設定に「復讐」とかがある場合はそれをここで拾っていいかとかも聞いていく(つまり作中で仇と対峙することになるぞ)。 人情もののシナリオ以外にウィルダネスやダンジョン探索・魔域踏破といったハクスラ要素も入れていきたい。 思い付きだけなのでなんも固まってない。「ナイトメアのPCにやたら当たりがキツイ門番は、実は息子がナイトメアで出産時に妻を失っており、その息子はグレて怪しい奴らと付き合っていて……」という程度の筋書きはあるけども。あと、一ヶ月後のデカいイベントね! 今年度中にどっちか一個は書き上げたい…!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/05/19 00:25[web全体で公開] |
😶 今日のキャンペーンシナリオ 私のPCをクローズアップした回だった。 バトルで敵にトドメの一撃をクリティカルで出すことができたのでよかった。 TRPGで楽しく遊べた日は、夜もぐっすり眠れそうです。
| アーリング | |
| 2025/05/19 00:00[web全体で公開] |
😍 8周年イベント、終了です!(ぺこり) お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 全て表示する お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 https://gyazo.com/c8af886a0c1233081641b086d71ec8a7 今年は、過去のアンケートにも何回か要望の多かった、初心者さん向け卓を増やそう!ということで、イベント史上初めて「使用サプリメントを制限する」というテーマ設定にしてみましたが、いかがだったでしょうか。 今年もアンケートを用意しておりますので、イベント参加・不参加に関わらずご意見やご要望、応援コメントなど頂ければありがたく思います。 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA 今年もイベントが無事終了できたのも多くの卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLさん、そして応援してくださったコミュ内外の多くのオンセンユーザーの皆さんあってのことです。 本当にありがとうございました。主催としてお礼申し上げます。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/18 21:16[web全体で公開] |
😶 【雑談】立ち絵 いつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。 「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」 普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりす全て表示するいつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。 「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」 普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりする描き下ろし立ち絵が欲しいってのは度々思考に入る訳でして……。 ただしそんな金もなきゃ人脈もねぇ、なんなら絵心もねぇ。ただ少しだけシナリオ書けたりキーパリングできたりするだけ。世界は残酷だぁ 一枚絵でもいいから無料で描き下ろして欲しいというのは過ぎた願いかなぁ………
| もみじ | |
| 2025/05/18 21:12[web全体で公開] |
😍 「日の出と共に」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で久しぶりのセッション満喫させて頂いたぞよ♪ 此度共に演じて頂いたのは、tanaka様とにわとり様の御二人。 頭脳派エルフと口調がゆるふわなシャドウの御二人。 2人に加えて前衛にGMPCを加えた3名で遊んだゾヨ。 今回はPCの経歴とも絡めれたらなーと思い、導入も個別に展開し合流まで運びました。 というか久しぶりに1かにシナリオ背景組んだオリジナルかつ完全新規1本撮りでありんす。 全体的にポップなテイストで進行するわっちのシナリオの中で、まあまあドロっとしたお話になった気がする(当社比)。 温度差っていうスパイスは大切よな。 何と言うんだったか、 相対効果?塩入れて砂糖の甘みを引き立てるアレぢゃ。 戦闘も一工夫仕掛けておいた・・・というか、まさか最強設定のボス戦に挑むのはちと予想外だった。。。 でもま、道中ふつーに事を運んだ結果ぢゃったし、情報の出し方をもう少し工夫すれば改善はできそうぢゃな。 ボス戦はセッション時間が迫っていた事もあり、ややアドリブ色が増した気もあるが、まぁそのへん味変効くのがアナログゲームの良い所。 エンディングは幾つか用意しておいたが、まぁ大体の人はグッドエンドないしノーマルエンドは迎えられるんぢゃなかろうか( 単発・・・で終わらせるには難しく、3話・・・もまとまりが悪そうぢゃ。 ちゅーかちょいと有名所をテーマにしただけで、それは最早キャンペーンぢゃよな。 例えばレッサードラゴン討伐目標にしただけで、初期作成の3話程度で収まるはずもなし(( それでもバジリスクを、ヴァンパイアを話のテーマにするのはやはり好きだからという理由につきるよのぅ♪ さて、日付て面子を変えてもう1.2回程回して起きたいところぢゃが、上手くできるかしら。 お後がよろしいようで・・・。
