あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.81

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/05/24 13:38[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5セッションの募集です。※ネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集締め切りまで半日過ぎたのですが、参加者が足りておらず開催人数に達していないので宣伝させて頂きます。

今月5/28(水)20:30~
 飽きるまでやるソード・ワールド2.5 大泥棒を追え! ※R15+コメディ
https://trpgsession.com/session/174766163329kazuha1028

タイトル通り
街を騒がせる泥棒を捕まえるシティアドベンチャーです。
目的はシンプルですが、「※R15+コメディ」の表記があるようにR15+指定のコメディ映画なシナリオです。

●詳しい内容はネタバレを含むので下記に掲載しています。大丈夫な方だけお読みください。

以上、セッションの宣伝でした。
ご興味がありましたら、宜しくお願い致します。
ご参加お待ちしております。

【以下※ネタバレ注意※以下】







【※ネタバレ注意※】
 シナリオの内容に関わることなので伏せていましたが、興味を持ってもらうために、このシナリオに近いものをピックアップすると「銀魂」か「ぐらんぶる」でしょうか…。
作品知らない人からすれば「何それ?」ですが、御存じの方は頭を抱えていることでしょう。「マジか…」って呟きが聴こえます。
シティアドベンチャー(ギャク漫画)します。真面目にシティアドベンチャーしているところ(ギャグ漫画)させます。
お約束します。ロクな事にはなりません。…宣伝する気ありますか?

参加者が集まらなければ元も子もないので、興味を持ってもらうためになりふり構わずインパクト強めに宣伝しましたが、敬遠されそうですね。
いいね! 19
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/24 09:47[web全体で公開]
😶 本日14:00~20:00~24:00 SW2.5
丸半日セッションですよ!ええ。なんたることか、素晴らしい
参加できる事と、参加していただけることが丸半日続くなんて贅沢な日。

寿司食ってしゃぶしゃぶ的な贅沢さ(なんか違う)さぁ、どんとこい超常現象
脳内麻薬でどうにかなりそうです

それはそうと以下宣伝。最初の卓はボイセですが私は半テキ全て表示する丸半日セッションですよ!ええ。なんたることか、素晴らしい
参加できる事と、参加していただけることが丸半日続くなんて贅沢な日。

寿司食ってしゃぶしゃぶ的な贅沢さ(なんか違う)さぁ、どんとこい超常現象
脳内麻薬でどうにかなりそうです

それはそうと以下宣伝。最初の卓はボイセですが私は半テキで済ますつもりだったり
【SW2.5】トレイン教授と車輪の遺跡【5Lv】GM:水面さん 募集は10:00までだけどワンチャン延長あると見た…!

【FC】発掘サンプルシナリオ魔改造・洞窟探索【初心者GM】GM:不肖私 募集は20:00時間一杯まで
 どちらもまだ枠ありますので今日予定のない方は如何ですか?
いいね! 13
B
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/24 12:13[web全体で公開]
😰 心の整理のために掃き出し中【閲覧注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やばい
めっちゃやばい
朝から仕事だったのに無断欠勤してしまった

朝からすごくショックなことがあって、ストレスが限界突破して、脳のブレーカーが落ちてしまってたみたい。
糖尿病があるから脳の血管詰まってないといいなぁ、って思ってる。
ペットのお世話してたところで意識が飛んでたようで、餌箱を傾けた状態でそのままになってた。

八方美人というわけじゃないし、裏で叩かれることは過去にもあったので、そういうのは慣れてるつもりだった。
でもSNSの暴力を知ってしまった。直接PL名を名指しされたわけじゃないけれど、イラスト付きだし見る人が見ればわかってしまう形で、エックス上に公開処刑されてしまった。

先日とあるセッションで、私が失敗したのは事実。
私自身はノリと場を盛り上げるつもりでやらかしてしまった。
もふもふ系のPCに「同意を得ずに」休んでいるときに膝枕して撫でるというロールプレイをしてしまった。その場で別のPLさんが、チカンはだめだよ!って注意してくださって、その時点で私も失敗したとわかって、訂正した。相手の方もRPで返してくださって、その場はそれで流れた。

セッションが終わってから、頃合いを見て、相手のプレイヤーさんに謝罪させていただき、先方も私がセクハラとかそういう意図がなかったと思ってくださっていて、次からはしないように気を付けます。ということで和解と解決に至った。

止めてくださったPLさんにも謝罪をお礼を伝えて、改めて注意いただいて、解決した。
他の同卓者さん方にも、謝罪文を送った。こちらは返信はなかったけれど。

先に解決と和解を済ませた状態で、その後、マスターさんから、先日のセッションに関して注意勧告をいただいた。私に非があるのは明白なので、マスターさんにも謝罪させていただて、当事者間での解決に至っている旨を説明しました。
また、私は全くそんなつもりはなかったとはいえ、他のPLの行動を勝手に確定させてしまう(膝枕しようとした、ではなく。膝枕した(された)というRPが余計にダメだったらしい)行動をとがめられ、それについても今後気を付けるように伝えて謝罪させていただきました。


セッション内のことなので、セッション内で…というかセッションメンバー内で話し合って解決されるものだと思っていたし、解決されたと思っていました。


ところが、前日になってエックスに投稿されたリプレイ(…のようなもの。毎回投稿されていて、セッション内容を同行しているていになっている吟遊詩人目線で語られるというもの)に私の失敗したロールプレイの内容が掲載されていた。
しかも、「無断で膝枕して撫でた」という内容を「寝込みを襲った」と変換されて書かれていた。だいぶニュアンスが変わってくると思う。マスターさんに、さすがにこれは、と抗議させていただいたところ、これはマスターさん的には抑えた表現らしく「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするように返されてしまった。



抑えた表現…? はっきりと性的な方向にニュアンスが悪化する方向へ故意に書き換えられてしまっているように思う。
「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするのは良いと思うし、良くないことをしたのは私なので、仕方ないのかもしれないけれど、それこそ「無断で寝込みを襲った」ことにされて、不特定多数の見る場所に晒されるって私はそこまで悪いことをしてしまったのだろうか。無断で行うRPしたから、無断で改変して晒してやったぜ!ということなのだろうか。

DM送って注意喚起されて、それで解決したんじゃないの!? ネット上でさらに制裁されるほど悪いことしたの!?




そんなの晒してもマスターさんは気持ちいいのかもしれないけど、晒された私はストレスでしかないし、だれも楽しくないと思うのに、なんでそんな部分をわざわざチョイスして載せたのだろう。




ずっと心臓がバクバク言ってて、眩暈がして、喘息と呼吸障害がでてしまっている。
とりあえず明日のセッションはお休みさせていただくことをお伝えしました。来週には復帰できたらいいなぁと思うけれど、できるかなぁ…せっかくのキャンペーンシナリオだったし、離脱したくないんだけれど、RPに失敗したらそれをSNSに晒される、と思うとすごく怖い。気を付けていても絶対に何も今後失敗しないとは限らないし、そのたび晒されると思うと気が気じゃない。

朝からだったので、仕事まだいけてないし。リアルに…仕事に支障をきたすなら、参加取りやめも考えたほうがいいかもしれない。遊びたい、楽しみたいっていう気持ちは強いけれど、仕事に影響でるならそれは違う。同卓者さんたちにめっちゃ迷惑かかるからそういうことはなるべくしたくないけれど、一週間考えてみて、やっぱり影響出そうだったら離脱も申し出ないといけないかなぁ…。

本当に、失敗しちゃったなぁ…。
同卓いただいたPLの皆さん、本当にごめんなさい。生きててごめんなさい。



いいね! 10
さばの
さばの日記
2025/05/24 10:49[web全体で公開]
😰 X連携からログイン出来た!
オンセンでの参加卓が終わった後だったから良かったけど昨日ずっとX連携からオンセンログイン出来なくなってて焦った…😱
X側で調子悪いと巻き込まれちゃうのか
いいね! 9
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/05/23 22:55[web全体で公開]
😶 ゲムマのその後
オンセン経由で来てくださった方。
また通販でお求めいただいた方々ありがとうございました。

ゲムマも一週間が過ぎまして、注文をいただく数もひと段落。今週末は在庫の棚卸しです。ただ、買っていただくのはもちろん、つくった本て本を作って手に取ってもらえるだけでも嬉しくありません?。そして、あとはそのシナリオで卓の募集をするだけかな〜。
いいね! 11
いお
いお日記
2025/05/23 21:58[web全体で公開]
😶 不真面目なキャラクリ
僕今日真面目にキャラクリしたんですよ。
それでふと「いったいどのくらい真面目に作ってない頭おかしいキャラ居るのかな」
って気になって見返したら、三五体くらいいました。なんでなんでしょうね。
いいね! 9
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/23 21:32[web全体で公開]
😶 ものを大切にしよう
オフラインセッションの帰り道、電車の中で同卓だった人にこの本(超絶プラモ道)を見せびらかしていたら、
「そのロボット、うちにあります」
と言われた。

いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2025/05/23 21:14[web全体で公開]
😶 【DX3rd】良かった、ちょうど5人揃った
 久々にダブルクロスのサンプル卓を立てたら、ありがたいことに参加希望者がちょうど5人集まってくれました。
 いや、良かった。最初に1人目の参加希望があってから2日くらい希望がなかったから「もしかして1週間は短かったのか?」とか「サンプル卓なんて誰も見向きもしないのか?」とか心配になってたけど、段々全て表示する 久々にダブルクロスのサンプル卓を立てたら、ありがたいことに参加希望者がちょうど5人集まってくれました。
 いや、良かった。最初に1人目の参加希望があってから2日くらい希望がなかったから「もしかして1週間は短かったのか?」とか「サンプル卓なんて誰も見向きもしないのか?」とか心配になってたけど、段々と集まってくださり、締め切り1時間前に、ちょうど5人目の希望者さんが来てくださったことで無事立卓と相成りました。
 みなさん、およそ一月半〜二ヶ月間、よろしくお願いします。
 さて、あとは丁寧に回すだけじゃ。
いいね! 17
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/23 18:32[web全体で公開]
😶 5/23(金)の日記
やしきずの配信アーカイブでブレワイとティアキン見てるけど1番好きな作品かもしれない
いいね! 5
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/05/23 14:20[web全体で公開]
😶 【雑記】息抜きにアイデア思考実験擬きもといアイデア整理法【色々】
最近もっぱらマイクラばかりしている…幼き頃に見ていたMODを入れてやってると時間が溶ける溶ける…

どうも、初夏の火力じゃないほどの暑さに皆さまバテておりませんでしょうか?私はバテています。烏賊パスタです。
スタンド技能作るぞー!とやっていたり色々日記に書くだけでオンセンでは会場開いたりとかあ全て表示する最近もっぱらマイクラばかりしている…幼き頃に見ていたMODを入れてやってると時間が溶ける溶ける…

どうも、初夏の火力じゃないほどの暑さに皆さまバテておりませんでしょうか?私はバテています。烏賊パスタです。
スタンド技能作るぞー!とやっていたり色々日記に書くだけでオンセンでは会場開いたりとかあまりしてないダメヒューマンですみません…身内卓の弊害やね…。身内で籠り始めたらいよいよコミュニケーションを必要とするゲームとして致命的になりますからね。広げていきたい、輪を。

で

なーんか色々とアイデアを考えているとどうにも、部屋を片付けられない人の「どこから手を付ければいいんだ…」となるので息抜きがてらにアイデア思考実験とアイデアの整理方法を備忘録的に載せておきます。誰かの参考になればいいなと。興味持っていただけたらウレシイウレシイ。では早速本題に。

アイデア思考実験
1.はじめに
 まず、アイデア…といっても色々あると思います。ゲーム性のネタ、シナリオのネタあるいはキャラクター設定のネタ。思いついて生かそうにもどう生かせばいいのか?あるいはどこへ使ったらいいのか?「エンディングのシーンは決まってるけど、其処に至るまでの過程全然思いつかない」「書きたいシーンだけ書けた!」なんての…あるあるじゃないでしょうか?
 そうしたものをどうやって取り入れればいいのか。シナリオの構築に必要なアイデアの組み換え、方法、キャラクターに設定をつけたいけど、自分の創作性ばかりが反映されていまいち新しいキャラにならない。そうした問題に、アイデア思考実験という手法で触れていきたいと思います。

2.アイデアの解体とグループ化
 では早速。アイデアを一つ思いついたとしましょう。その時、よくやるのがアイデアの解体とグループ化です。例えば、勇者が魔王を倒すシーンを思い付いたとします。これを一先ず解体すると「勇者」「魔王」といった具合に構成している要素を分解することができます。もっと解体できるだとか、勇者と魔王だからファンタジーでは?と思いそうですが、実はそうでもありません。勇者と魔王が居るからファンタジーと考えるとちょっとアイデアを生かしにくくなります。
ざっくり言えば世界観のジャンルにはあまり触れず、その人物や要素の解体にとどめることが大事なんですね。
 お次にグルーピングもといグループ化です。上記の「勇者」「魔王」は登場人物のグループに属しますね。ここでもっとグループ化して「主人公グループ」と「悪役グループ」に属してもいいと思います。こういう風にざっくりと思いついたアイデアがどんな構成をしているのか、どこのグループに属しているのかを明確にしておくと、シナリオを作る時とかには生かしやすかったりしますね。パット見でそのキャラクターが敵か味方かわかりますから。『はじめに』のところでも話してますが、この手法は「エンディングシーンは決まってるけど、其処に至るまでの過程が全然思いつかない」時に有効です。シーンを構成しているキャラクターや場所を解体して、要素ごとにまとめてグループ化すると「味方に当たる人物」「味方が持っている力なり武器なりの情報」「敵に当たる人物」「敵が持っている武器なり能力なりの情報」「その場所の情報」と分けることができるのでね。

3.アイデアの懐疑
 アイデアの解体とグループ化が終わると次のステップ。ズバリ、アイデアを疑います。よくやるやーつですね。これは本当に面白いのか?というものでもいいですが、もっと深くして「このアイデアは此処のグループに属しているがこちらではないか?」や「このキャラクターは炎を操るが、では水や雷だったらどうか?」という風に、アイデアの懐疑と否定と代替を考える作業です。これは考えるよりも文字にしたり視覚的にとらえやすくした方がいいと思います。
 例えば「勇者は剣を使う」というアイデアを疑って「なぜ剣を使うのか?」否定するならば「勇者が剣を使えない方がいいのではないか?」代替は「勇者が斧や槍を使っていた場合は?」という風になります。否定から代替に移ることが多いんですが、コレは分けておくと後々助かります。というのもどこで何を否定したのかがわかりやすくなるんですね。
「勇者は剣を使う」否定「勇者は剣を使わない」代替「勇者は斧や槍を使う」否定「勇者は斧や槍を使わない」代替「勇者は…」みたいに否定、代替の順でどんどん進んでいくんですが、此処で否定する対象を変えたりするとまた別のルートに行ったりできます。勇者の話で言えば、勇者を否定したり、ようは配役のチェンジですね。
「勇者は剣を使う」勇者を否定。もう一人の登場人物の魔王に移行「魔王は剣を使う」否定「魔王は剣を使わない」代替「魔王は…」みたいな。
 こうすることでキャラクターごとにアイデアを広げることができます。これは『はじめに』の「自分の創作性ばかりが反映されていまいち新しいキャラにならない」という問題に対する解決になります。自分で思いついたアイデアと逆のことを考えればいいですからね。逆といっても何をもって逆とするのかは自由ですが、大雑把なほどいいと思っています。細かい部分は後々決めればいいので、上の例で言うなら「勇者は近接武器を使う」否定「勇者は近接武器を使わない」代替「勇者は遠隔武器を使う」みたいな感じにざっくばらんに否定していくと思考を広げやすいです。

4.全体の把握
 これが正直最も大事なものですね。キャラクターで言うなら、どの要素が埋まっていないか。シナリオで言うなら、どのシーンが埋まってないのか。そうした全体を把握すると何から手を付けるべきかが決めやすくなります。エンディングのシーンのみ決まっていて、他は全く決まってないのならエンディング直前から作り始める。キャラクターで名前と性別、年齢が決まっているが肝心のパーソナリティが決まってないなら外見を決定するというように、出来ているものに近いところから作るのがコツかなと思います。前者はともかく、後者はなぜ外見から決めるかというと、その方がキャラクターの動きと言葉を想像しやすいからですね。結構バカにならないものだと思っています。例えば三白眼のキャラだったら「目つきが悪いせいか浮いていた」とか「自分の目をコンプレックスに思っている」といったパーソナリティの設定に行きますし、実際に目付きが悪いことを指摘されて「そう…だね…」とショックを受ける、あるいは「あぁそうだけど悪い!?」みたいに逆切れ?したりってのがなんとなく想像できます。もっとざっくりすれば、目が悪い人で眼鏡をかけているなら、外見の印象で「知的キャラ」「頭脳キャラ」といった風にできるわけですからね。

5.2と3に戻る。
 はい。これはもうシンプル、全体の把握で手を付けるべきものが決まり、多少のアイデアが出てきたらそれをまた、解体、グループ化して疑っていくというのを繰り返します。

6.まとめ
 とまぁこんな風に考えを巡らせていますが、正直これを脳内で完結するには疲労感がパなくなります。なので、パソコンや紙に一度書いてみる方がよかったりします。グループ化も紙に書いて丸で囲うとかすれば視覚的にわかりやすいですからね。2で話してた「世界観に関するものは触れない」というのは、ゲームとしてそもそも世界観が決まっていたり、世界観を固定してしまうとその世界観から外れたものを生かしにくいというのがあるので分けてるというものです。こんな感じでいろいろと考えています。良ければ参考にしてくださいな。

長文お読みいただきありがとうございます。アイデアを分解してグループ化しておくと、他のキャラやシナリオ作りの時にも生かしやすいですし、使ってないアイデア使おうとなるわけですからメモっておくと未来の自分が助かります。既存のキャラクターの設定を作る時も、キャラクターの要素を分解して、それぞれに否定と代替を加えていくとより深くキャラクターを作れるのではないかなと。虫嫌いなキャラクターがいるなら「なぜ嫌いなのか?」で過去が作れますし「虫が好きならどうなるか?」でその子の新しい一面が見れたり「虫でもどの虫が嫌いなのか?」で嫌いな虫を考えて「多足の虫が嫌いなら足が多いフナムシもダメでは?」といった風に広げたりできます。
 ちょーっと手順は面倒くさいですがやってみると進展があるかも?なので是非やってみてくだせぇな!以上!よき創作ライフを!
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/05/23 11:45[web全体で公開]
😶 物語を提供する自由と選ぶ自由
最近ハマっている「麻辣先生」というお店がある。
本格的な四川料理を提供するお店で、豆板醤、唐辛子、花椒などの香辛料をふんだんに使った、”辛い味”と”痺れ”が特徴だ。

この店の「麻婆豆腐」や「汁なし担々麺」は、ただ辛いだけではなく、痺れの中にも旨味があって、毎週のように通ってしまう中毒性がある全て表示する最近ハマっている「麻辣先生」というお店がある。
本格的な四川料理を提供するお店で、豆板醤、唐辛子、花椒などの香辛料をふんだんに使った、”辛い味”と”痺れ”が特徴だ。

この店の「麻婆豆腐」や「汁なし担々麺」は、ただ辛いだけではなく、痺れの中にも旨味があって、毎週のように通ってしまう中毒性がある。

そんな体験を通じて、ふと思い出した。
昔、自分の日記に「GMはラーメン屋の店主だ」と書いたことがある。
https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_172767155656/

味噌ラーメンのお店🍜、激辛ラーメンのお店🌶️🔥、濃厚豚骨のお店🐷✨、澄み切った出汁の醤油ラーメン🍶…
GMにも、シナリオ重視📜、戦闘重視⚔️、RP重視🎭、シリアス系😢、ギャグ系🤣…
いろんな「味」があっていい。むしろ、その方が絶対に面白い。


⚖️ 万人受けのシナリオなんて無理
誰が来るかも分からない不特定多数の場で、万人が楽しめて誰にも傷つけないよう配慮された完璧なシナリオなんて作れるわけがない。
だから、僕がGMとしてシナリオを作るときに大切にしているのは、「僕が面白いと思うシナリオを作ること」それだけだ。

もし“配慮”をするなら、やるべきことは二つだけ
✅あらかじめ「このお店は激辛ラーメン屋です」と明示する(注意書きや事前情報で、シナリオの方向性を伝える)
✅PLを招待する場合、その人の好みに合うものを出す(ゲストには、その人の好きな味でおもてなしする)

それだけで十分だと思っている。

📖 とある友人の日記に対して
-------
過去に『あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ』と苦言を呈されたことがありました。
正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。
それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオを書こうと試みましたが、考えても際限がない。
プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くことが苦痛になって、ようやく書いたシナリオは無味無臭の面白みのないものになっていました。
-------

この言葉を読んで、胸が痛んだ。

この人のシナリオが「不適切」だったんじゃない。
ただ、誰かの価値観に合わなかっただけだ。

「あなたが“曇らせるシナリオ”が苦手なだけ」
「でも、世の中には“曇らせるシナリオ”が好きな変態もいるんだ」

だから、むしろこう言いたい。

「あなたのシナリオは、人を曇らせる“天才”だよ」って。


🎭 物語を提供する自由と選ぶ自由
「この一品が食べたい」と思ってくれる人のために作るのもいい。
でも、不特定多数が集まるオンセンのような場所なら、自分が作りたいものを、堂々と提供すればいい。
そのシナリオが広く刺さるか、あるいは少数の人にだけ深く刺さって中毒になるかはわからない。

だけど大事なのは――
シナリオを提供する自由はGMにあり、そのお店に入るかどうかを決める自由はPLにある。


📝 最後に
創作のスタイルも、遊びのスタイルも、ひとつじゃない。
いろんな味がある方が、TRPGの世界は豊かになる。

だから、自分の味を貫いていい。
曇らせる味でも、激辛でも、変態向けでも。
それが好きな人に届くように、堂々と看板を出せばいいんだ。

次の一杯も、心を込めてお出しします。
いらっしゃいませ。泥酔、感動、曇らせ系――「当店のおすすめ」です。
いいね! 34
けいさん
けいさん日記
2025/05/23 10:53[web全体で公開]
😶 好きなレベル帯
好きなのもありますが。GMでセッションを立てる際も、嗜好に発した理由から初期作成+αのPC~中堅PCというレベル帯に寄りがちです。

マイナーシステム好き
→PL募集は、自然と初心者対応可が基本になる
→PCのデータは少ない方が初心者には優しいので、高レベル帯は避ける
→でもそのシステムを全て表示する好きなのもありますが。GMでセッションを立てる際も、嗜好に発した理由から初期作成+αのPC~中堅PCというレベル帯に寄りがちです。

マイナーシステム好き
→PL募集は、自然と初心者対応可が基本になる
→PCのデータは少ない方が初心者には優しいので、高レベル帯は避ける
→でもそのシステムを楽しんで欲しいので、初期作成+αぐらいがキャラ作成にちょっと自由度が出てきてグッド

【宣伝兼ねて】今度ニンジャスレイヤーTRPGの、ゆるくメンバー入れ替わり可能なミニ・シリーズセッションをやります。これも上記のようなレベル帯です。3部作シナリオを駆け抜け、ちょっとスケールのデカい話に臨めるよう、サンシタニンジャから強くなってほしいものです。
https://trpgsession.com/session/174757463947keisan1680

ただ気が付くと、GMとして作る話もこじんまり傾向と言うか。「ちょっと」スケールのデカい話、止まりと言うか。世界は(個々人の行いでは)そう簡単に変わらない感じにして、その中で懸命に生きる人の心の機微を描くのが好きですね。
その一方で、世界の命運を握るような、「ダイの大冒険」終盤のようなセッションができたらそれはそれで楽しいのだろうなと思います。
アルシャードあたりで、PL側での高レベルPCプレイもやってみたいですね!(まぁたマイナーを…)
いいね! 14
TK16
TK16日記
2025/05/23 10:45[web全体で公開]
😊 変態する冒険者たち【SW2.5】
※変態とは (goo辞書)
1 形や状態を変えること。また、その形や状態。
2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。
3 《「変態性欲」の略》性的倒錯があって、行動が普通とは変わっている状態。また、そのような傾向をもつ人。

今回は1の意味合いです。3もあった気がするけどスルー全て表示する※変態とは (goo辞書)
1 形や状態を変えること。また、その形や状態。
2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。
3 《「変態性欲」の略》性的倒錯があって、行動が普通とは変わっている状態。また、そのような傾向をもつ人。

今回は1の意味合いです。3もあった気がするけどスルーしておきましょう。
先日、YanagiさんGMの『巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!』に参加してきました!

参加PCはGMPCの奈落睨士ウィルフレドに加え、
ラスク(樹之下さん)、ヒューゴ(みよかんさん)、シュート(プリン丸さん)、ガリイ(TK16)の5人。
草食獣リカントのバトルダンサー、ウィークリングの投げグラップラー、グララン闇狩グラップラー、人間アーデニ神官という構成で、闘技場というコンセプトと前衛の方たちのPCの経歴が相まって、バトルダンサー&グラップラーの技能がすごく映えてた気がします。以下箇条書き↓↓

いつ増えたんだバイト1号、2号
差分はかわいい。差分は正義
筋力Bゼロの一人と一匹による出場権を賭けた腕相撲勝負
少女の上腕筋を肴に白米を食べる変態
変態=格闘家、変態=変身
5人中3人が変態する変態パーティーだったことが判明
酒を飲む→タンデムする→月の光のゼリーを吐瀉する
受付の屈強な男に興奮する
闘技に備えて変態するマスクマンと栗鼠と変態
リアルタイムも考慮してサクサク進行すると報酬が増えるしゅばらしい戦闘システム
GM曰く、強敵を出し続けたマジックアイテム
あ、あれは毒山椒魚のハンゾウだってばよ (強敵1)
華麗な身のこなしで先手を奪う変態
受け継がれる意思、タブ間違いの巻だってばよ
UMAつよい
華麗な身のこなしで自動回避するメタルゴーレム
飲み過ぎて嘔吐(回復魔法自動失敗)しそうになるのを運命変転でこらえる
ショーの魅せかたを識る変態
あいつ、あんな重いものを付けていままで戦ってたってのか?!
止まらない1ゾロ
♡
バブルマンが倒せない(強敵2)
最強の敵あらわる(強敵3)
画面端から動こうとするところにしゃがみ中パンチを当てて止める
ナイトメアの異貌で完全に別の生物へ変態するの禁止
UMAつよい
季節外れのカボチャ(強敵4)
立ち昇竜の無敵時間を活かしてカウンター
ヒーリングイメージ自動失敗。回復するイメージが湧かなかった
瞬獄殺のポーズでボスをフィニッシュ。背中に”蹴”の文字が浮かぶ。PL「良かった。変じゃなかった」
ボーナスタイムだ!!!!
キャーカワイイーーーー!!!!
オーブは小道具
誤字によって唐突にはじまる鼻毛神拳
試合終了。巻き起こるHE☆N☆TA☆Iコール。
終劇


半年ぶりのセッションでしたが、いつものまったりした出だしからギミックたっぷりの戦闘、ラストまでめちゃ楽しみました!! はちゃめちゃだったぜ…。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/23 08:59[web全体で公開]
😢 【雑記】泣き面に蜂【ネガなので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は卓主催の予定だったが、おやぢどのの言葉のDVによりわたしがダウン。
已む無く延期させて頂いた。
……のだが、これを「『安定の』本日中止」と云われてしまった。
当方、『病弱な』アビスカースが付いている身ではあるが、これでも精一杯生きているのだ。
うつになったものの気持ちは、なったことのない方にはやはり分からないのかもしれない。( ;ᯅ; )
そんな訳で、このキャンペーンを終わらせたら、某所で今後マスターをすることは無いだろう。
悪しからず。
いいね! 28
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/23 08:22[web全体で公開]
😶 宣伝 sw2.5 24日卓20:00~
宣伝させてください SW2.5 24日 20:00ー卓

いつにもなく、依頼のない日々を送るPC達 平和なのはいいことだが、仕事がない
そこで一つの依頼が舞い込んできた…
「近くに野党の住処があるようで村が度々襲われて困っています、数名はさらわれました
有り金かき集めましたのでどうか退治を全て表示する宣伝させてください SW2.5 24日 20:00ー卓

いつにもなく、依頼のない日々を送るPC達 平和なのはいいことだが、仕事がない
そこで一つの依頼が舞い込んできた…
「近くに野党の住処があるようで村が度々襲われて困っています、数名はさらわれました
有り金かき集めましたのでどうか退治をしてください、そしてできれば女集の奪還を!」
ただそこも普通の洞窟ではなく…?

洞窟探索ものです

初心者GMにつき なかなか人が集まりません。助けると思ってどうぞよろしくお願いします
https://trpgsession.com/session/174753595577gid2736
いいね! 11
チハ
チハ日記
2025/05/23 04:44[web全体で公開]
😶 RM-MERP@TA1409
ロールマスター(Rolemaster 2e/Classic)を使って J.R.R.トールキン作『ホビットの冒険』、『指輪物語』等の舞台である中つ国(Middle-earth)を旅しています。もう最初にRolemaster + Middle-earth で立卓してから(2018~)、かれこれ、もう 7全て表示するロールマスター(Rolemaster 2e/Classic)を使って J.R.R.トールキン作『ホビットの冒険』、『指輪物語』等の舞台である中つ国(Middle-earth)を旅しています。もう最初にRolemaster + Middle-earth で立卓してから(2018~)、かれこれ、もう 7年くらいになりますが、へぼGMながら、細々と息長く続けて今に至ります。この度、これまでの参加者の方々のご都合の変動により、一席空きができましたので、追加で参加プレイヤーを一名、募集させていただきます。

現在、第三紀1409年の年明けで、ルダウア(リュダウル/Rhudaur)国北部の王都カメス・ブリン(Cameth Brin)を出立したところです。

一行は現在、ルダウア王ダタスの使者として、ルダウア南部の反抗勢力ひいては隣国カルドランを征伐するための援軍を要請すべく、北の魔王の国アングマールへと向かいつつあります。

...で、冒険者/勇者を1名、追加で募集します。ぶっちゃけ生きて還ってこれない公算が高いですが...

ロールマスターとトールキンが好きな方で、日曜朝(日本時間で午前10~12時)に比較的都合がつく方、もしいらっしゃいましたら、メッセください。いつも毎週やっている訳ではなくて、参加者各位のご都合に応じて開催頻度を適宜調整しています。今のところ、平均すると隔週~月一程度の頻度です。


「風は呻きてミスリム冷ゆ、
勇士ゆきて還ることなし。」

ルダウアの高地を越え、冬の霧深きミスエイセルを渡らんとす。
目指すは魔の都カルン=ドゥム、
いずくにか勇者はおわすらむ...
いいね! 9
B
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/05/23 01:10[web全体で公開]
😶 創作に正論や配慮って必要ですか?注意書きじゃダメですか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近になってようやく折り合いがついたので語れること。
恥ずかしい自語りですが「お前は俺はのようにはなるなー!」と教訓にするか、笑ってください。
おそらく極論になります。
これは物事の一面でしかありません。正しいと全てを鵜呑みにはしないでください。

 過去に「あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ」と苦言を呈されたことがありました。
正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。
 それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオ書こうと試みましたが、考えても際限が無いです。
不器用な自分には、プレイヤーにどこまで配慮するかラインを引けずに、プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くのが苦痛になっていました。ようやく書いたシナリオは、無味無臭の面白みのないものに、何も書けなくなっていました。
 最近になって配慮した創作を客観的に見たとき直感的に楽しくないと感じてやめました。

 得た答えは、注意書きで良いじゃん。

 シナリオを配慮する必要ありますか?募集に注意書き添える配慮じゃダメですか?
最初からGMが何をしたいか、何をしようとしているか、プレイヤーに伝わればシナリオを配慮する必要性はない。
 プレイヤーを楽しませるために配慮するのは、正しいことだけど義務じゃない。
楽しませる工夫することに、自分も楽しみを見いだせる範囲でやればいい。
 そこまで配慮しなくてもGMを信頼してプレイヤーは参加しているから、深く考えなくてもいいんじゃないか。
プレイヤーは楽しめないと思ったシナリオに参加しない。楽しいと思ったら次も参加してくれる。
自然と信頼関係を構築できれば、配慮に頼らなくてもいい。常連さんになってくれるプレイヤーがいる。

 考察されてた方の日記を読んだととき、共感して正しい答えかもと納得する自分がいましたが、それは物事の一面に過ぎないので全てを鵜呑みするのも良くない。と自分に言い聞かせるために日記にしました。
最初に言ったように、自分の言ったことにも言えることですが、これも1つの考え方。人それぞれです。

謎スイッチ入りここまで書きましたが、眠いので終わります。

最後に、長話は話半分に聞くくらいが丁度良いです。真剣に真面目に考えると疲れます。

お休みなさい。
いいね! 45
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/23 01:02[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)激闘の末にボスを倒し……ちょっと戻りすぎたな?
PL(敬称略):KMV42、刺身サメ、kyo

【所感】
・先手を敵にとられるも、PC2が攻撃を受け止めて被害は軽微
・しかしボスのさらなる攻撃の前に苦戦を強いられるPC。なおバステは大半の場面で忘れ去られた模様
・やはり気軽に打てる範囲攻撃がないと、数に押されますね……(そっとカバーリングを伏せながら)
・それでもディフェンダーの被害軽減にサポートの火力補佐を受けたアタッカーが地道に敵をねじ伏せていきます
・そして罪のガー不性能を活かしてボスにとどめ。このボス火力特化だからやられると脆いんよな……
・割と愛に余裕があったため全員無事生還。というか戻りすぎた?w
・ヒロインの手作りクッキーをもらったりヒロインにあーんするという百合百合したPC1、なんだかラブコメ主人公みたいな属性がつきはじめたPC2、楽し気にPC・NPCを問わず男性陣を翻弄していくPC4と、エンディングもそれぞれの色が出て面白かったです
いいね! 14