あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.79

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HN2
HN2日記
2025/05/27 16:36[web全体で公開]
😭 テキセ民か…?(初日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章を考えた後に『なんか違う』と感じて、また書き直した後も『ここ、必要ある?』と感じては…
 一 向 に 進 ま な い

ロールプレイとか雑談の一言二言では速攻で返せるけど、3行とかちょっと長い文章になってくると気付いたら30分40分過ぎていることもザラにある。オリジナルシナリオなんて書こうものなら……(;´д`)トホホ…
この日記でさえも30分掛かりました。()

単純に語彙力とか国語力が足りないのかもしれない……
タスケテ
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2025/05/27 08:23[web全体で公開]
😶 進まないと
未だに囚われたかの様にソードワールド2.0を遊んでいますが、
やはり進まなければいけませぬ。
2.5への脳内バージョンアップ。

わかってるんですよ。
もう、2.5の時代で、みんなそっちで遊ぶのがメインなのは。

でもなんか頭に入ってこないんですよ。

勉強会みたいなゆっくりシナリオやゆっくりキャンペーンみたいなのに参加したい。

あと2.5の定番シナリオの傾向とか作り方も勉強したい。
いいね! 24
トロ
トロ日記
2025/05/26 23:35[web全体で公開]
😶 CP完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シマエナガ三銃士さんGMのSW2.5キャンペーン、黄金の祝杯亭第一陣、完走いたしました!
笑いあり死闘ありほのぼのありで、PTメンバーも仲良く、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

GMのシマエナガ三銃士さんと一緒してくださったPL、はるるんさん、おかゆさん、ササニシキさんに最大限の感謝を。
またどこかでご一緒しましょう!
いいね! 24
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/26 23:15[web全体で公開]
😆 CPひとつ完走しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜固定開催だった「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」のキャンペーンセッションが、
本日最終話を無事終えて完走となりました。

前回、決戦直前のセッションが、「最終戦にむけてリソースをケチりながらの中ボス戦」ということで(敵はちゃんとボス級だった)、はがゆい想いをPLさんたちにさせてしまいつつ、必殺技的なリソースを使えないことで戦闘もちょっとグダってしまっていました。

今回は戦場のギミック2つを入れてのボス戦闘。
実は(まだ最終話を開催していない2陣と)2つのキャンペーン卓が、内容がリンクしているというものであったので、2陣のほうで展開されていた蛮族およびアンデッドの弱体化ギミック!!
でも、それだけだと1陣の魔物が味気がなくなっちゃうので、邪神(第二の剣の不死の神)の加護による呪具で、アンデッドが強化されている! というものを持ち込んでの2重ギミック戦闘!!

呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!!

という予定だったんですが、ちゃんとギミックに対応頂けて、高達成値ディスペルマジックにより呪具が無力化!
そこから怒涛の快進撃で前衛を任せていたマミーとロトンビーストが撃破されました。

戦いの最中、PCとラスボスの間で繰り広げられる舌戦(同時進行で戦闘の処理に対応しつつ)もまた、戦場を彩って良い感じに。最後はレッカの大クリティカルで大ダメージが叩き出され、決着となりました。


時間構成的にも、モチベーションやテンション的にも、すごく良い感じでキャンペーンを幕引きできたと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また機会があれば遊びましょう!
いいね! 18
もてぃ
もてぃ日記
2025/05/26 22:10[web全体で公開]
😶 カーテンコール:カタストロフィ
モノミュ
カーテンコール:カタストロフィ
GM:鳴さん
HO1:”緑の瞳の怪物” エーファ/らすぽんさん
HO2:”怪盗スケアクロウ”アレックス・トルーマン/もてぃ
HO3:”灰色卿”シェイド・フォン・ロア/そらとゆきさん

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgjObJuAkM
いいね! 5
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/26 20:08[web全体で公開]
😶 ♩はーんはんはんはーん♩
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいことやって笑っとけ。
それで十分だよ。
やな思いしてこころにダメージ負ってますってのが一番良くない。
いっしょに楽しくやってくれる人と遊んだらいいと思うよ。
合わない卓に着く必要ある?
離れて新しいキャラシートつくって新しい冒険出たらいいよ。
お心大切に。
良いアドベンチャーを。

↑なんかみた。
おじさんのお気持ち表明です。
いいね! 16
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/26 19:29[web全体で公開]
😶 5/26(月)の日記
今まで使った探索者達に誕生日を設定した今日この頃
偉い
いいね! 7
もみじ
もみじ日記
2025/05/26 18:16[web全体で公開]
😊 人という字は〜〜(古)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・
ちょっとしりあす(?)なお話ぢゃヨ♪

人と人とが支え合ってできている。
等と、某ドラマでありんしたね〜。

いや、今のナウでヤングな世代は知らないと思いまするが(((

フレンズや、知人の方々の日記に傷ついてる方も多いご様子。

その日記を書いているというのは、聞いてこんな事があったよの意思表示だと思いまする。

確かにその内容は傷ついたという事かもしれないけれど、わっちはこう考えてみる。

ああ、この人は傷ついた。
だからこそ、他の卓に参加する際には相手の立場がきっと分かるだろうと。

経験者同士であれば、きっとそうはならないだろうと。(絶対とは言ってない←←)

それはきっと、信用を生み、卓の回数を重ねる程より信頼に変わっていくだろうと。

最初は一期一会のお付き合いだとしても、そうやって仲良くなれたら素敵だねと。

少々ロマンチスト溢れる文章かも知れぬが、
人は前を向かなければ歩けぬ物で(((

人を傷つけるのが人なれば、
人を癒すのもまた人なのですよ、と。

失敗したっていいじゃない、人間だものと。
みつを。と。

何だぁ////テメェ・・・///
(独歩照れた!)
と。

まぁまとめるとアレです。
自分の合わないは星の数程いたとしても、
自分の好きになれる人も星の数程いましょう。
大切なのは、育んだ縁を大切にしたいという事ですな?

つまる所、人の呟き、SNS、日誌にこそ人と話すネタは転がっているもんだと((

あ、わっちも失態は数知れず多いでござんすが、、、
誰かがいった好きな台詞、自分はラーメン屋であり世の中には多くのラーメン屋がある。
合わない人はリピーターにはなりえないが、好きだとまた通ってくれるお客様を大事にしたい。と🍜

そんな訳で、次郎系食べてきますね。
お後がよろしいようで・・・。

いいね! 23
霊内
霊内日記
2025/05/26 16:04[web全体で公開]
😢 鋼鉄のユグドラシルがしたくなった
ここ最近ふと思い出したかのように鋼鉄のユグドラシルというシステムを触っています

マイナーシステムとして、コレ無料でいいんかって感じたのですが、いかんせん有名だったのがだいぶ昔なおかげも相まって、誰も知らずに手をつけられない事態、
正直言ってこのシステムが死ぬほど大好きなんですが、回そうにも回ろうにも布教から入らなきゃなので本当に厳しい

誰かこのシステムを知らないだろうか……
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/26 14:27[web全体で公開]
😶 気まずい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、卓の続きをすべく、確認をしていたら、PL1名が参加者名簿から抜けていた。
しかもこのサイトから去っているという…。
19日はリアル事情を優先して延期したはず(ちゃんと延期という事も伝えた)だったのですが、
何があったのかはわからず…。
言葉足らずだったなら、確実に私が悪いんですが、辞めざる得ないくらいの何かがあったのか。
後悔の念が絶えません…。
時に私の卓では、何の連絡のないままPLさんが勝手にいなくなるとシナリオが壊れるから、正直そういうのは勘弁してください……。
いいね! 17
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/26 15:18[web全体で公開]
😶 病院を寝過ごす(一敗)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、今さっき起きました。今日は休みですがおもいっきり寝過ごしました

薬は足りているのでいいとして、人としてどうなのかは別にせよ さてはて。
鎮痛剤を飲みつつ、準備しているシナリオを見返すと誤字多数で若干軽いめまいを感じ🍛をもしゃもしゃ
うん、しょっぱい。
それはどうでもいいとしてシナリオに手を加えつつ方向を面舵1杯調整して
軽く予定を見ると雲行きが怪し気。
人と人の事だから予定が合うあわないは仕方がないと思いつつ自分はダブルブッキングで参加取り下げたことが有る身
気持ちはわからなくもなく、しかし参加取り下げは連絡がないと寂しいのも事実
どーしよーかなーと思いつつ出方をうかがいながら、あーでもないこーでもないとNPCをいじくりまわし
参加枠を一つ増やそうかと思うのでした
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/26 09:27[web全体で公開]
😊 【雑記】卓尽くし【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から一週間SW2.5の卓尽くしです!!
昨晩は久し振りに《斬り返しⅠ》ダブルヒット&痛恨撃で気絶しましたが、改めてカンバルゾー!!
(禍々しいチャント)
とても楽しみです!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 25
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/26 02:48[web全体で公開]
😶 知らないと見えないもの
世の中には不満の種がつきません。
「何でこんなことになってるの?」「これは絶対におかしい、こうあるべき」
そう思うことも結構多いと思います。
が、ちょっと待ってください。それは単に、あなたが「こんなことになっている」事情を知らないだけかもしれません。

我が家には赤楽茶碗が1つあります。
全て表示する世の中には不満の種がつきません。
「何でこんなことになってるの?」「これは絶対におかしい、こうあるべき」
そう思うことも結構多いと思います。
が、ちょっと待ってください。それは単に、あなたが「こんなことになっている」事情を知らないだけかもしれません。

我が家には赤楽茶碗が1つあります。
といってもヤ〇オクで数千円くらいだった安物です(偽物の可能性もある)。まあペーペーが家で練習するのにはこんなので十分でしょう。
届いた時にちょっと梱包材のにおいが移っていたので、水で洗って少し置いていたのですが、その時に気づいたのです。
「……なんか割れ目から気泡出てる? というか水染みてない?」
いやそんなまさかな、と思いながら、お茶碗いっぱいに水を張って一晩おいてみたところ、翌朝になってみると水の量が明らかに減っており、茶碗の下に水たまりができていました。
あっダメなの引いたかぁ……と思いましたが、元々の目的である練習には問題なく使えるからまあいっか、とそのまま使うことにしていました。

が、ある日お茶会の水屋に応援に行った際、お茶碗の準備をしていた時に水屋の統括をしていた先輩に声をかけられました。
「そこの楽は空気抜きした?」
「? いえ、今ちょうど洗って拭いたところです」
「そう、じゃあそこの洗面器使っていいから水につけておいて」
後で調べたところ、楽茶碗は構造上微細な隙間が多く、乾いた状態でお湯を入れると割れることもあるそうです。そのために、事前に水やぬるま湯につけて隙間に水を吸わせることで茶碗を保護する必要があるのだとか。
つまり、乾いた状態で水を入れると割れ目に水が染みて気泡が出てくるのは、楽茶碗の特性として当然のことであり、ダメなのは茶碗ではなく私の頭だったということです。

そして、このことでついでに気づいた点もあります。
先生の楽茶碗は水を入れても染みたり気泡出たりしなかったのでそれまで気づかなかったのですが、つまり先生は稽古前にあらかじめ水を吸わせていたということなのです。「使ったお茶碗は洗う」「洗ったお茶碗は拭く」のと同程度に当たり前のことなので、いちいち解説していなかったというだけ。
見えないところでちゃんと心配りをして手間をかけてもらっているということも、知識がないだけで存在すら気づかないものとなってしまっていたのです。

ここまでの話だって、茶道のことを何も知らない人が読んだら「赤楽茶碗? 水屋?」と頭に疑問符が浮かんで半分も理解できないと思います。そこは別にいいんです、茶道知識なんてなくても生きていけますし。
ですが、あなたにその知識があるかないかに関わらず、楽茶碗は乾いた状態で水を入れると気泡が出たり水を吸い込んで変色する様子が見えるものです。それはいくら文句を言ったところで変えようのないものであり、無駄どころか自身の無知すら晒すことになりマイナスになるわけです。

不満を持ったものに対して文句を言うのは簡単です。ですが、まずは文句を言う前に「なんでそれがそうなっているのか」を一度調べてみてください。
それだけで、不満の種はきっと小さくなるはずです。
いいね! 36
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/26 01:40[web全体で公開]
😶 二度目のGMを終えて一息
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結果から言うと私のバランス感覚欠如で台無し、以下。戒めと感想

今回はありがたいことに3名様の参加です。
出だしはいい感じに時間短縮できたんですがちょっと詰め込み継ぎましたね
前回の経験を生かして今回は選択式多重シナリオにしました
一つのシナリオに5つのミッションを投げ込んで好きなところに食いついて貰おうという算段です
そして、全部にRP込みで関わるという用意する側からすればありがたい誤算が発生
大幅にNPCのセリフを削り、戦闘をカットし罠を消して何とか時間調整したところ
報酬だけが多くなるという歪な展開になってしまいました、それでも1時間超えたので私の時間読みはまだまだです。

これを予想できない私の落ち度なのは間違いないので
反省して次回に生かせるよう努めるのが私の仕事なのだなと
お付き合いいただいた方々には申し訳ない気持ちになりながら
次回のシナリオを調整、想定を煮込みつつ世界観などの設定を見返すのでした

皆さんの傾向がおおむね見えてきたので、今後があるとすればPR重視卓を立てることになりそうです

参加していただいた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 18
くえすと
くえすと日記
2025/05/25 23:59[web全体で公開]
😊 ETを手に入れたぞ!
私は予告通り現れる。日記を読む人のお目を汚す怪物です。
本題としてはETを買いました。オンセンでもレギュレーションに入りやすい超スタンダードサプリなので嬉しい!本題終わりです(爆速)
今回は基本ルルブのときと違ってある程度読んでから書いてます。内容は触れません
そういえば前回からの間になんとニ全て表示する私は予告通り現れる。日記を読む人のお目を汚す怪物です。
本題としてはETを買いました。オンセンでもレギュレーションに入りやすい超スタンダードサプリなので嬉しい!本題終わりです(爆速)
今回は基本ルルブのときと違ってある程度読んでから書いてます。内容は触れません
そういえば前回からの間になんとニ回もセッションに参加させていただきました!ありがとうございました!
その時はもう大変で特にルールのミスとエンター暴発がやばかったですね…。その節はご迷惑をおかけしました。
それからオンセンを使っていてどうしても疑問なのが募集のときの【FC】というやつなんですよね。あれってなんの略でしょう?
思いつくのだとfriend、Communityかなと思ったのですが友達orコミュの人限定ということなのでしょうか?
前回に比べて割と普通の内容にまとまったので締めます。次回はアーケインレリックかメイガスアーツですね。どちらも魅力的なサプリなので悩ましい。
では
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/26 00:25[web全体で公開]
😶 不安過ぎて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)28日にやる予定のシナリオのDLをやるのが不安過ぎて、誰かお試しで意見聞きながら回させてくれないかなって少し思ったり。

いや、多分いつも通りぶっつけ本番でやるからやらないんだけど。

これはもうPLに伝えて良いよってシナリオに書かれてるから伝えてあるけど、ループものって回す側としては難しくね?????

しかも初めてやるのね?
漫画とかでもループもの観てて、ちょっとこんがらがるタイプなのね?
しかも判定のアレやソレやがまた特殊でね?
僕にそんな高度な進行が出来るのかって言う不安がね?

シナリオをプレイするってよりも、シナリオの展開とかやり方とかをPL役の人に説明しながら、聞きながら、試しにやってみたいよなぁって感じ。

だから、リハーサルみたいなイメージ。

まぁネタバレになるから出来ないんですが。

こういう時にTRPG特化で話せるAIがいれば…!!(笑)

と、本番が近付くほど不安になるまだまだ新米DLなのでした。
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/26 00:18[web全体で公開]
😶 ドラゴンスレイヤーとなる
D&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。
甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。
ありがとうございます。
たいへん感謝しております。
セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。
仲間のドワーフ全て表示するD&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。
甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。
ありがとうございます。
たいへん感謝しております。
セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。
仲間のドワーフファイターチャンピオンさんが雲巨人のベルトをみつけて装備し超マッチョになり半端なく攻撃力があがったり、
バーバリアンさんの怒るタイミングがどこなのロールでわらったり、
エルフレンジャーの弓無双に拍手したり、
クレリックのターンアンデットでワイトを川に置き去りにしたり、
ハーフオークパラディンの1ターン2回連続クリティカルで猛攻+ブランディングスマイト+神聖なる一撃で見たことないダメージをたたきだしてHPを1/3以下にしてドラゴンを怒らせてみたりで笑いの絶えない楽しいセッションでした。
また遊びましょう。
いいね! 17
えめ
えめ日記
2025/05/26 00:11[web全体で公開]
😶 船上の恋を回してきました
回してきました!!生還してくれて良かったですよ!個人的に結構好きなシナリオなんですよね〜
いいね! 10
ミミ子
ミミ子日記
2025/05/26 00:10[web全体で公開]
😲 バスルームの真相二陣【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もバスルームの真相を回したんですが…とあるPLさんの重継続PCを永久発狂させちゃいまして…。
私も何回か同卓してただけに複雑な気分…。
生還させてあげたかったなぁ…。
いいね! 5
樹之下
樹之下日記
2025/05/25 22:25[web全体で公開]
😆 はじめての完全テキセGM
【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでで全て表示する【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでできてます。
(元のシナリオではもう少しPCのレベルが低かったので、1戦目の敵がボスで、そこで終わりだったりします。)
あとは今回初の試みとして、背景の絵を一通り描きましたが、
描写の省略や、PCや仕掛けの位置関係の把握などで、時間短縮に役立ったんじゃないかなーとは思ってます。
しかしまあ、どっと疲れました…!
でも楽しかったです。PLの皆さんにも楽しんでもらえたかな?もらえてたらいいのですが。
また何かシナリオ作ってGMやりたいですね!「藤棚の樹蔭亭」をマイギルドとして盛り上げていきたい!

今は原稿の締め切りがそろそろやばいですが…
いいね! 26