あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.76

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/31 21:37[web全体で公開]
😶 韓国にて。
ホテルでパソコンのレンタルをやっていた。でもこれでオンラインセッションなんかやったら出禁確実やろなあ。

いいね! 9
えめ
えめ日記
2025/05/31 21:15[web全体で公開]
😶 KPしてきた
今週は船上の恋と死人に口ありを回してきました〜、2つとも好きなシナリオなんでPLさんにも楽しんでもらえて良かったですよ
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/31 17:17[web全体で公開]
😶 思ったよりも、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反響があって少し怖ぁってなった(普段そんな経験無い一般市民)ので、朝だかに書いた日記は畳みます(笑)
嫌な事を書かれた訳では無く、単純にちょっとでも注目されるのにビビっただけです(笑)

朝の日記に限らず、今までの日記も全て僕の考えであって、他の人達の考えを否定はしないし、プレイスタイルも否定はしないです。
僕と合うかは分からないけど。

朝の日記の最後に書いた様に、変に気負わず気軽に遊ぼうぜ!って事が言いたかっただけです(笑)

『演技出来ないから遊べない』って思って遊ばないのは勿体無いと言う精神。
※RP=演技だと思ってる人に対して勿体無いって思ったから書いただけ

まぁ皆RPに悩んだり、自分なりの考えがあったりするんだなぁと。

あと、職業らしい演技をしながらクリアを目指すRPと、クリアとか関係無くキャラとして演技をすると言う2種類があると言うのも見掛けて、そういうのもあるのかぁと。

演技をして遊ぶプレイスタイルに限らず、本当に色んなプレイスタイルがあるけど、それは慣れてからで良いし、慣れたら色んな遊び方を研究したって試したって良い。

大事なのは、『皆で』遊んでいる事を忘れない事かなと。
他の参加者に迷惑を掛けないのも大事!
掛けちゃったら反省して謝って、次回気を付ければ良い!
って思いながら遊んでます。
なんならGMしながら謝ってる事もあるw
手際悪くてごめーん!!って(笑)

まぁ理想は、同じプレイスタイルで同じ熱量の人と出会って遊ぶ事だけど、そんなの奇跡に近いからなぁ。
出会えた人は幸運よ。

最後に改めて書くけど、これらは僕の考えであって、他の人達の考えを否定はしないし、プレイスタイルも否定はしないです。

こんな考えもあるんだなぁくらいに思って、適当に流してください(笑)
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/31 14:26[web全体で公開]
😶 シナリオ軸は考え付いているんだけれども
シナリオの軸、およびギミック部分は考え付いているものの
いつも各PCの動機および導入を考えるのがおっくうで共通HO、共通導入に逃げがちです。
実の所シナリオ内のイベントとしては個別導入個別EDにする意味ってあまりないんじゃないかって思っているんですよね。
もちろんダブルクロスの共通認識としては全て表示するシナリオの軸、およびギミック部分は考え付いているものの
いつも各PCの動機および導入を考えるのがおっくうで共通HO、共通導入に逃げがちです。
実の所シナリオ内のイベントとしては個別導入個別EDにする意味ってあまりないんじゃないかって思っているんですよね。
もちろんダブルクロスの共通認識としては個別であるべきではあるんでしょうけれど。

少し込み入った話をするとですね
これは共通OPの場合のそのPLの出番が発言量が多い人と少ない人で不均衡にならないようにしている、などがあると思います。
加えて視点の差を出す事によって物語の厚みを出す、と言うのもありそうです。
自分のOPで自分用のNPCが付いて来る、と言うのがモチベーションの一つにもなるんじゃないかなと言うのもありますね。
それどうなんだ、と言う声もあるかもですけれど、シナリオNPCに何か気の利いた事を言おうとした際にやはり発言量が多かったり、反応が早いPCが全部言える事を言ってしまって何も言う事が無くなって発言できない、と言うケース、あるんですよね。
そこで「いや僕のシナリオロイスだから僕に言わせてくれ」と言える、と言うのは大きいかなと言うのが思っています。(それでも台詞を取っちゃう人はまあ、いますね)

これらの多くの利点もあるのですが一方、個別OPにして説明が多かったりすると今度はテキセだと一人あたり30分~1時間も取ってしまったりしてそれだけで1日分が潰れてしまう、と言うのが痛いと僕は感じています。
EDも同様と考えると各フェイズで1日ずつ使って1か月まるまる拘束、場合によっては曜日固定にしていてもPLが順番に用事が入ってしまって順繰りに延期、そのうちにモチベが下がったPLが脱退してしまう、と言うリスクもあります。
そう言う空中分解が怖いから僕は纏めちゃう、と言う作り方をしています。
そのせいで個別OP、個別HOをもう1年くらい書いていないのでそろそろ作らないとな、と思いきやまだまだ共通に逃げてしまうかも。
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/31 13:45[web全体で公開]
😶 仲良しと現実は別物
こんばんは
いや、こんにちはかな

卓修羅ってても遊びたいエナガです。

めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。

未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催す全て表示するこんばんは
いや、こんにちはかな

卓修羅ってても遊びたいエナガです。

めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。

未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催する予定を入れてしまった。

そのあとで、毎週曜日固定卓開催するね!
って言われてもどうしたら良いのかわからなくなってしまっているんですよね。

参加表明は前もって出していたけれど、具体的な日程や曜日のお話がなかったから、すでに予定入れちゃってるわけで。後から入って来ても大丈夫なように、余裕を持って予定入れてるんだけれど、毎週曜日固定で入るなんて聞いてなかった...

楽しみにはしていたし、キャラクターも仕上がってはいるんだけれど、体力的にもちょっと...いやだいぶしんどいかなぁ。

リアルと体調優先しちゃっても良いかなぁ。
GMさんには申し訳ないんだけどね。
いいね! 11
たこ
たこ日記
2025/05/31 12:13[web全体で公開]
😶 RPの種類【動画付きのため畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイのお話が出ている動画があったなぁ、ということでご紹介


『ゲーム内での自分の役割』という部分
CoCで言ったら職業の描写なのかな、と私は思います
医者っぽく、探偵っぽく演技して技能を使う
そして上手く探索を進めてEDに向かう
この『探索上手い人』という意味の上手なRP

『キャラクターごとのお芝居』という部分
CoCで言ったらキャラの性格の描写なのかな、と私は思います
気弱なキャラっぽく、斜に構えたキャラっぽくお芝居をする
そして場を盛り上げてセッションを楽しく、感動的にする
この『お芝居上手い人』という意味の上手なRP

この2つが混ざって話をしているのかな?と思いました

この2つロールプレイ、練習方法は若干違うように感じます
同じ『映画を見て研究する』にしても、どこを見るか焦点が違うのかな?と

RPにお悩みの方は『自分が気にしているのはどっちか』というのを意識してみるのもいいんじゃないかと思いました
いいね! 24
COBRA
COBRA日記
2025/05/31 01:15[web全体で公開]
😲 ゴルゴ13のTRPG回「核ミサイルを発射!!」
ゴルゴ13の全話無料キャンペーンが昨日はじまったそうで。
https://x.com/biccomi/status/1928106556932964765

ゴルゴの無料公開時に度々ネタにされる第310話「ドイツはひとつ」も会員登録は必要ながら無料で読めるw

全て表示するゴルゴ13の全話無料キャンペーンが昨日はじまったそうで。


ゴルゴの無料公開時に度々ネタにされる第310話「ドイツはひとつ」も会員登録は必要ながら無料で読めるw

https://bigcomics.jp/episodes/080995bdaac17?utm_source=twitter&utm_medium=share&utm_campaign=tw_sh_ep_56336501ea9d9

西ドイツ議員のオジサンが、東西ドイツ統一を目指す西ドイツ元首PCのRPとして、ドイツ統合に反対するフランス大統領を暗殺の行動宣言に加え、ポーランドに宣戦布告した挙句に「ワルシャワに向け核ミサイルを発射!!」と凄まじい暴走プレイを行う…(苦笑

そりゃあ「今日は、お前さんを地下迷宮(ダンジョン)に閉じ込めてやる!」とかファンタジーTRPGをノリノリで楽しむつもりだった他のPLオジサン含め、卓面子はドン引きですわwww

「まだ慣れていないものだから、核兵器など使ってしまった…」というセリフも他所では目にしようがないwww
しかもこの場合、システム習熟は関係なさそうに思うんだけど…。

作中でもベルリンの壁崩壊が描かれているし、現在のドイツは皆さんが御存じの通り、フランスに対してテロをやったり、ポーランド侵攻を繰り返したりはしてないからねえ。

GMも「ゲームバランスが掴めないので不手際はご勘弁を。」と予防線を張りつつも、
自作オリジナルシステムで何がしたかったの?みたいな有様なのがまた(苦笑
TRPGというよりもマルチゲームのボドゲやってるみたいな感じなので。

1989年設定の話なのでセッションゼロという用語はまだないにせよ、事前に「何のシステム」で「どんな感じのシナリオです」ってすり合わせしないと、暴走プレイで卓破壊とか事故は今現在でも大いに起きうるとは思う。

1989年なら俺でも当時にはとっくにCD&Dや箱のCoCで遊んだ後で、国産のローズやワースブレイド諸々で遊んでた位。
ソドワが4月に出た年でもある。
https://note.com/sikasinanyane/n/n7d9ec7a7c10c

でも、1989年当時には現代を舞台にしたシステムはそんなにはなかった。
海外ではGURPSが1986年にあったけど、
国産だと1988年の「WARPS ルパン三世 カリオストロの城」や「ナイトメアハンター」、
「ルール・ザ・ワールド」(持ってるけど、こんなに旧かったのかw)位。
近未来とかはTORGやパトレイバーのALPHONSEとかがあったけど、
その後の「現代もの」は1993年の真・女神転生RPGまで無い位なので、
如何に御都合設定を通す為にファンタジーRPG一辺倒だったかがタイトル傾向からも明白。

まあ想い出を含めて色々書いたけど、遊戯王のモンスターワールドばりにTRPGを誤解させるマンガ回ではある。
いいね! 19
ミミ子
ミミ子日記
2025/05/31 11:40[web全体で公開]
😶 アイコン変えました
ちょっと思うことがあってアイコンの画像変えました。
今までのやつは版権を元にした自作ドット絵だったんですが、完全オリジナルの方がいいかなと。
キャベツを食べるうにです。
いいね! 23
おもち
おもち日記
2025/05/31 08:31[web全体で公開]
😶 単純なる疑問
クトゥルフやってると「何だこの人…RPうっっっま…」と思う…何故そんなに上手いの…?何故そんなにもかっこいいの…?何故そんなにも可愛いの…?何で…?
単純に歴の差なのかな…?けど初心者さんでも上手い人見かけるし…才能…?
後たまに何故か僕以外の人全員のRPが上手く感じてくる時が来る…特にシナリオの終わり際の大事で感動的な瞬間何で…?本当に何で…?
いいね! 19
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/31 01:36[web全体で公開]
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第3話その2+らくがき
セーブ!
今回はミドルからクライマックス途中まで。

情報収集を進めてついにシナリオボスとの決戦に至ったPC達。
が、守りを得手とするデータであるボスと妨害が得意な取り巻きが合わさった結果、有効打を与えにくく攻め手に欠けるPC達。
しかし何とか蘇生リソースを削り、妨害も凌ぎ、さあトドメ! 全て表示するセーブ!
今回はミドルからクライマックス途中まで。

情報収集を進めてついにシナリオボスとの決戦に至ったPC達。
が、守りを得手とするデータであるボスと妨害が得意な取り巻きが合わさった結果、有効打を与えにくく攻め手に欠けるPC達。
しかし何とか蘇生リソースを削り、妨害も凌ぎ、さあトドメ! というところで次回に続く。
こうガチガチに固めたガード型のボスを見てると、それら全部無視できる想い人の強さが際立ちますわね。殺意高い。

次回はクライマックスをクリアしつつ、ラストまで行けるんじゃないかな。
恐らく最終回。




ミッシングリンクのPC②だったようじょ。
プランナーの娘という立ち位置(実際プランナーに作られたので間違ってはいない)だったのでセッション中はおかあさんことプランナーにべったりでした。
ピュアウロが常勝と雲散をMAXで振ると強い、ということをまざまざと見せつけるデータであった。実際この2つ振るだけで他何もしてないのに仕事になってた。


そしてそのようじょは本編では1歳のようじょだったけど、あと1年くらいしたらこれぐらいまで育つんじゃないかなという予想図。
プランナーと合わせて見た目ようじょ✕2だったので、一緒に行動していたPC①に職質イベントが発生したりもしましたが、たぶんここまで育てばされないんじゃないかな……ギリかな……。


木曜卓の今やってるシナリオのヒロイン(男)があまりに好みのツラしてて既に好きっていうらくがき。
話によるとプロジェクトバベルのPCの立ち絵のボツ案だったみたいで、そりゃ好きだわ(そのバベルPCもめっちゃ好きだった)ってなっておりました。
性格は全然違うんだけどね。
いいね! 19
河辺文
河辺文日記
2025/05/31 01:09[web全体で公開]
😶 んん、グチというか不満と言うか……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw25なんですが……
身内でやってて、他の人のルール逸脱は笑って流すのに私には強く厳しく言ってくるの何なんだろう……

具体的には今回、他のPCが「アルケミーキットを持ってないのにアルケミスト技能を使った」んですが、みんなは笑って「靴の中にマテリアルカードとか仕込んでたんじゃないのー!笑」と流したんですね
まぁそれは別にいいんですけど(みんながいいならいいだろうと思うので)、
その次に私がメイガスアーツに記載されてる魔法を使おうとしたら「それはみんながすぐ調べられないから使うな」って言われたんですね(ちなみに参加者は全員メイガスアーツを持ってます)
そもそもそんなことを言ったらルルブ1~3の魔法もそうでは?と思いますし、
他の人はしてませんけど私はどの本のどのページに記載されてるかも明記して魔法の宣言してますし(もしかしてコレがウザいのか?)

どうして私だけ?って感じます……

それに前回の日記で言ってた「行使は1回、ダメージ処理はそれぞれ」ってsw25のルールも私がGMの時は激しく「時間かかるからどっちも一括でいいだろ!」って文句言われたのに、今回のGMさんが「行使もダメージ処理も両方1体ずつ処理してた」ことには誰も口出ししなかったし(結果としてプレイ時間も終了時間も今回の方が大幅に長かったし遅かった)。

私が嫌われてるのかねー?

とりあえず私はもうできるだけ一切そういうのに口出しせずにみんなに従ってるだけにしようと思うんだ
上の通りルールに一貫性もなくおかしいことにも何も言わないよう我慢した
今後も何も突っ込まないしルールとかもう全部みんなの言いなりなる
技能を使うのに必要なアイテムを所持してないのに使ってたのにももう触れないよう我慢した。
私はもう参加してるだけの空気でいようと思う。
抜けたらPCが一人減って困るだろうからいるだけのPCの人数合わせに徹する。

と、まぁ、ただのグチです
気にしないでください!
お目汚し失礼しました!!
いいね! 16
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/30 16:45[web全体で公開]
😶 今日のチラシの裏
はい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう全て表示するはい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう

それはそうとして価格面でとっつきやすいSW2.5を勧めてみると好感触、その場でポチって下さいました
やったぜ、売り上げに貢献だ
サポートで入られた方が上手に誘導してくださり仮キャラクターも作成まで進み
ビギナーズラックで能力値もだいぶ上振れて(リカントで97)私もにっこり
わかるんですよ?現在進行形で初期キャラクターが弱いと萎える方も見てます
コンピューターゲームだと「弱い=つまらない」ってなりがちなんでその先入観でしょうね

とりあえず口約束「私の卓で用意しますからやってみますか?」といったところ「やりたいです」とのこと
オーソドックスなのをご希望されているのでやるとしたらゴブリン退治ですかね
そんな感じで新規卓を予定するかもしれないのでその時は--------
ルルブ1のみOK卓を作って次回も遊んでもらえるように頑張らねばならない
さて、どうしましょうか 作成と導入を2回に分けてと試算して
公式シナリオの改造がまるいですかね

願うならばその方が1度目、2度目のセッションを「また」やりたいと思える人たちと出会わん事を。
いいね! 28
ひるの
ひるの日記
2025/05/30 14:57[web全体で公開]
😊 ダブクロを遊ぶ。
今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏全て表示する今回は使ったことないサプリてんこ盛りなんで、UAのエフェクトメインで、リレーションアイテム、ユニークアイテム、エンブレムアイテムを極力使う個人的な縛り。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=NYhCHR

単体固定値アタッカーですね。上着の裏地にナイフいっぱい描きたい……。(メモ
強みは制限関係なく一定のパフォーマンスで戦えるとこですかね。行動値12なんで運が良ければ先行取れそう。

マルポンとヴァルポンで良くね? って言われそうですが「アステリズム」使いたいんだよ!!なんかオシャレじゃん!!
でも亜純血で《黒の剣舞》取得できるのと侵蝕値が安いのと、コントロールソートなしでダイス補強できるので棲み分けできてんのかな…UAのノイマンエフェクトの《チェックメイト》が取れなくなるのは残念…🤔


装備枠が増える”ガントランク”が必要だったので神城グループの企業エージェント。
なんだかんだで”夜明けの使い”が調査と調達、衝動判定の役に立ちそうなので意外と安定はしそうだなー。


でも《神速舞踏》の最大侵蝕値+8が重い……。
個人的に低侵蝕値で高品質なキャラがモットーなんで、”†OEM”で”Rバランサー”あたりは欲しかった……。
黒のIDカードと夜明けの使い、エンチャントを外せば取れなくはなかったんですが、安定度がガクンと落ちるので諦め……。


あと先手で硬直や重圧食らったら腹(ロイス)を切って詫びることになるキャラなのであとはシナリオ次第……☺️


単発シナリオのキャラクターなんですが育成も色々プランいっぱい考えちゃってキャンペーンに連れていきたい子ですね☺️
…って明日から卓始まるの?マジかぁ……!😯


アーマードコアとかのアセンブリ考えるの死ぬほど好きなんで
ダブクロのエフェクトやアイテムで面白そうな組み合わせ考えるが本当に好き…。
時間溶ける……。😭

いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/05/30 12:19[web全体で公開]
😆 深夜の新しい遊び場を発見!!
ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。

スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。
広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。
いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!!

帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww
TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
いいね! 42
よろず
よろず日記
2025/05/30 10:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 合冊版基本ルルブ予約開始
ソード・ワールド2.5の基本ルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲの合冊版である、ルールブックDXの予約が始まったようです。
正直なところ、新規PLには価格の面でおすすめしづらいところではありますが、1冊で基本的なルール・データが網羅されているのは魅力的です。
また文庫判からA4判にサイズアップしているのに合わせて再編集されているらしく、表などのデータがより読みやすくなっているのではないでしょうか。
私はクラファンに参加し損ねたので、購入予定です。
皆さんも記念に1冊いかがでしょうか。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/30 00:39[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーンMoonlessNight完走【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩にて、木曜主催のDX3キャンペーン・ムーンレスナイトを完走、終了させて頂きました。
わたしのメンタルの浮き沈みで幾度もご迷惑をお掛けしましたが、ご参加の皆様の好演に支えられ、無事完走できた喜びはひとしおです。
GMとしても楽しい日々でした。
ご参加頂き本当にありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております!!
いいね! 31
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/29 23:51[web全体で公開]
😶 5/29(木)の日記
デュエプレとポケポケは爆死しました
デュエプレは容量的に消しました
グッバイデュエプレ
またいつか、轟破天が実装されたら多分するよ
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/05/29 23:19[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ
デッドラインヒーローズのルールブックを買ったのが嬉しくなって、各オリジン一人ずつキャラを作ってしまった。
推奨パワーとかガン無視でイメージ優先で作ったが、使いものになるのかしらん、これ。
いいね! 19
駄菓子
駄菓子日記
2025/05/29 22:06[web全体で公開]
😶 忘れないようメモメモ(※ミストキャッスルネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いっぱい素材たまってるなぁ。今売ったらいくらになるんだろうと思い、計算してみました!
合計 20720ガメル!
さり気に溜めれていてびっくりしました。

11日段階でそれだけ溜めれているというのは大きい気がする・・・
しかし、闘技場16勝は厳しいね・・・
割と戦闘も厳しくなってきたので、成長を挟んで能力値が伸びるよう動かないとやばい、別の脱出方法考えてもいいという事なので、これも過ごすうちに考えるのもありだと思っております。
アリアドネさんにお金の交渉していくらにしてもらえるかもキーだったりしますかね。

後今更気づきましたが、開閉コードや袋小路長屋の子供たちの歌っていた歌について、鮮血城のユディト、アデ、マーサに色々情報共有してみたいですね。
魔動機について詳しい彼女たちならその意味が分かる可能性もある!気がする!

後、共有財産として、一部売却しつつ、装備更新についても相談したいところ。
ランビリスとしては装備更新はないので、自分の所持金使用して指輪購入したい。

少しでもミッションをこなして、経験点を稼いでいきたいですね。
ただ、通りがかりでもミッション達成した際に「剣闘士の宿舎」を通るなら★1つでも成長を挟むのはありな気がしてきています。
成長ロール機会を少しでも多く振れる可能性があるなら振っていきたいところなので、成長ルールについて改めて確認していこう・・・!
ミッション「クリスを探せ」を果たして拠点へ戻り、成長ロールしていきたい・・・!
後、ブカドゥのミッションの手紙は一つ届けたごとに達成扱いになるのかとか・・・!
まぁ「露天市場」から「三色の天幕」は距離が近めなので同時に届ける事になりそうですが・・・。

空白部分はまだ埋まってはいないものの、「18個以上のパラグラフで少なくとも★1つを取得すること」はもうすでに★17集まっているので、空白部分を埋めさえすれば十二分に達成できるかもしれないという希望が見えてます。

上マップに休める拠点が集中しているだけに「麻薬窟」の休みどころが割と大事になってきそう・・・!
今後を考えると楽しくなりますね~!
いいね! 12
巴
日記
2025/05/29 21:37[web全体で公開]
😊 母の白内障手術九割完了(来週も検査の診察あるからね)
 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー全て表示する 20日(右目)
 27日(左目)手術が終わりました。

 手術自体は5分足らず、ショッカーの改造手術よりも早く終わりました。

 もちろん、オペ前後の点眼薬や生活習慣の見直しとかで大変なうえに油断できません。

 でも、視力が回復した母がすごく喜んでいる!と姉から聞いて、良かったなー♪と思いました。
軽い認知症だけど、少しは改善のきっかけになれば嬉しいです。


 少し落ち着いたので、これからオンセへの参加復帰もできそうです。

 以前から温めていた モノトーンミュージアムの演目(シナリオ)作りも再開できます。


 でも、いまはゆっくり一人旅行きたいです!

 奈良か、鎌倉か、熊野行きたいです!!
 ぶらり一人旅、行きたいですー♪
いいね! 20