あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.73

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2025/06/05 09:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初心者GMさんの『魔城の探索』に参加した話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
突然だけどさ……フィードバックって、ほんと難しいよね?

昔の僕は「厳しい指導こそ成長の鍵!」って思ってたんだよ。
ダメ出しこそ正義、みたいなね?

でも、さいとうなおき先生のYouTube『気まぐれ添削講座』を見て、衝撃を受けたんだ。
先生はまず「ここがいい!」ってとことん褒める。
そのうえで、「ここをこうするともっと良くなるよ」って、やさしくアドバイスしてくれる。

これがね、スッと心に入ってきたんだ。
だから最近は、僕も「まず褒める」「次に提案」って伝え方を心がけてるよ♪


🏰今回のセッション:『魔城の探索』
◆シナリオ概要
一定時間だけ現れて、やがて霧のように消える「魔城」を調査せよ──という依頼。
リアル時間 20:00~24:00 の中で、何部屋探索できるかはPL次第という構成。

ダンジョンアタック+RP重視。
雰囲気もよく、自由度の高いセッションだったよ!


🌟このGMさん、初心者とは思えないポテンシャル!
◎世界観の素材が豊か!
貴族、異世界から来たNPCたち……
背景のスケールが大きくて、「何が起こるんだろう?」ってワクワク感がすごかった!
各部屋のテーマも魅力的で、花畑・雨・火酒の華など、びっくり箱を開けるようなドキドキ感があったね♪

◎PLのRPを丁寧に拾ってくれる!
・ニアの「花が好き」に合わせた花畑の演出
・アルターの貴族RPに応じたNPCの振る舞い

そして、特筆すべきは──
🔥 【タバコの煙 → 換気 → 隠しレバー】のくだりは神演出!

モルソン:タバコに火をつけつつ……
GM:煙が一か所に流れていき、小さなレバーを発見──

これ、偶然拾ったんじゃなくて、PLのRPを物語に即興で取り込んだって感じがしたんだ!
「RPを“見る”だけじゃなく、“生かす”姿勢」、本当に素晴らしかった。


🤔ちょっと気になったところ
◎GMの“やりたいこと”が少し見えづらかった
セッションには必ず、GMの“伝えたい想い”があるって思うんだ。
・笑わせたい
・感動させたい
・ギミックで驚かせたい
・仲間の絆を描きたい……

今回は、そのテーマが少しぼやけていた印象があったかな?
「今回のセッションで味わってほしいテーマ」が明確であれば、僕たちもそれに合わせたRPができたかもしれないね!


◎構成の“すれ違い”が惜しい!
・オープニングに1時間
・「9色×1部屋」のつもりが、実際には16部屋+ルール変更
・“種”や“NPC”など伏線の多くが未回収

素材は本当に魅力的だっただけに、設計とのギャップが惜しかった!
だからこそ──
🎯 部屋数を削る
🕰️ セッションを2日制にする
🎯「やりたいこと」を1つに絞る

このあたりを調整すれば、よりテーマが明確に伝わって、没入しやすくなると思う!


🔥このGMさんは「物語を作るのが好き」な人!
過去の日記を読ませてもらって、葛藤や不安、そして情熱が伝わってきた。

たぶん……
「怒られない構成」を探してしまう
「想いを出すのが怖い」
「伝える」より「察してほしい」と思ってしまう
でもね、それって……“表現したい人”にしか生まれない苦しみなんだ。


💫表現者の第一歩は「わがままになること」
このセッションは、“完成”ではなかったかもしれない。
時間配分も構成も、まだまだ経験不足な部分はあったかもしれない。

でも──
🔥 それ以上に、強烈な炎をぶつける勇気を持ってほしい!

丁寧な構成も大事だけど、自分が信じる物語を、照れずに、臆さずに「俺の歌を聞けーー!!!」って叫んでいいんだよ。
だって、GMが書いたシナリオって「GMの魂」そのものなんだから!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/06/05 02:07[web全体で公開]
😢 セッションの反省会【クトゥルフ7版 黒柱の主】
今日は、初心者向け卓でKPはでした。
平日夜卓で1時間40分の延長…。久しぶりにやらかしてしまいました。

シティシナリオなので、多少延びるのは予測できていましたが、上手くPLを誘導できなかったです。

もっとスマートに展開できるGMになりたいですね~
いいね! 22
プルミラク/Прумирак
プルミラク/Прумирак日記
2025/06/04 21:52[web全体で公開]
😶 はじめまして...
知識がゼロに等しい初心者です
最近知り合った友人にこのサイトを教えてもらったので、初めてちゃんとTRPGに触れます
お手柔らかにおねがいします...
いいね! 34
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/06/04 20:06[web全体で公開]
😶 スランプ
最近スランプでなかなか文章が書けない…
今までならスッと出てきていたというのに、本当に出てこなくなってしまった。言葉が、イメージが具現化できない…
そのせいか、キャラシを作成しても、どこか煮え切らない…
頭の中にイメージは出来ているのに、それが言葉にできない辛さ…皆様はわかりますでしょうか?こ全て表示する最近スランプでなかなか文章が書けない…
今までならスッと出てきていたというのに、本当に出てこなくなってしまった。言葉が、イメージが具現化できない…
そのせいか、キャラシを作成しても、どこか煮え切らない…
頭の中にイメージは出来ているのに、それが言葉にできない辛さ…皆様はわかりますでしょうか?この、物書きとしては致命的な状態。早く脱したいものです。

しかし、少し前は300文字すら書けなかったので、それに比べればましになりました。
体験上恐らくですが、この状態は数か月続くので、温かく見守ってください。励ましの言葉とか、気分転換に卓に誘ってくださるとか、いろいろ待ってます。まあ、なくても大丈夫です。自動修復機能が超低スペックでついてるので…

現在は1項目1000~2000文字程度しか書けない存在に落ちぶれましたが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。( `・∀・´)ノヨロシク

いいね! 15
HUD
HUD日記
2025/06/04 17:53[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
現在気になるシステム
世界観は良さそう
あとはルールとデータがどんな感じか
とりあえず様子見しつつ評判次第で買ってみようかと
いいね! 13
シンカ
シンカ日記
2025/06/04 15:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・前置き

ソード・ワールド、剣と魔法の世界、そう名の付いたラクシアって舞台ですが、

その世界の主人公足り得るのは、『剣も魔法も両方出来る奴』に決まっているのです。

そうです。
脈絡もなく、喧嘩腰の暴論から始めております。
熱い気持ちで語りたいです。
燃えるように語りたいです。
叩きつけるように語りたいです。
…全部、誰かに読まれて初めて、成立する訳なんですが…
とは言え、根拠も無く感情、癇癪だけでこんな事を言い始めるのかと言うと、そんなつもりは毛頭なくて、
ビルドパワー、ロールプレイ適正、ビルドパワーそのもののロールプレイ適正、それら辺りを総合して、純戦士や純魔よりも余程、主人公適正が高いビルドであると、自分は信仰しています。
その他のビルドは『主人公になれない』『主人公じゃない』、と言う意味では決してありません。
が、魔法戦士は断然、『主人公になりやすい』『やりやすい』です。
なので、既に出来上がっている主人公力の高いキャラは、そのまま突き進んで頂いて結構なのですが、
漠然と『物語の主人公を張れるキャラが作りたいけど、ビルドが決まらない』『難なら主人公像が決まらない』、そんな誰かに是非、おすすめしたいです。
始めたばかりの方々には、少しどころでなく難しい所が多々あると思いますが、
しかし、味わい深い主人公と、因んだ面白い物語を作るというは、そもそも簡単では無いでしょう。

この小難しさを、キャラ愛着で乗り切って理解した時、
お話として何をすれば、主人公っぽい活躍が出来るのか、
それは、キャラが握ってる剣と魔法が、教えてくれる様になります。

自分はそうでした。(悪性の幻覚症状)
魔法戦士ビルドの主人公適正、断言しますが、ポテンシャルは最強です。
異論は認めません。
ポテンシャルは、最強です。

…あとこれ、タイトルに『1日目』とある様に、日を分けた更新目標で書いていこうと思います。

・“改めて”、魔法戦士とは。

剣と魔法の世界だから云々は前述の通りなので、敢えてゲームにおいての性能、適正から語って行きますね。
SW2.5における魔法戦士とは、

戦士職と魔法職を1本ずつ“平行に伸ばして行く”ビルドであり、
“最強の攻撃火力”、“最強の総合防御力”、
どちらかを発揮するポテンシャルを秘めた、超特化ビルドです。

…早速多方面を敵に回した感触ですが…(主に攻撃回数信仰と、筋力至上信仰辺りでしょうか。)
長くなるので、防御周りのお話は後日に回すとして、
『このゲームをそこそこ長くやっている覚えがあるけれど、いつも使っている純戦士が、魔法戦士に火力で負けるからくりが想像つかない』、そう言った方がこれを読まれていれば、是非、お気に入りの戦士職にソーサラーを加え、愛用の宣言特技を一つ《マルチアクション》に変えて頂いて、

ブレードネット
↓
ライトニングバインド
↓
ブラスト

の順番で、“抵抗を全て通した”ダメージ計算をしてみて下さい。
3R目には、防護点適用回数に対しての定点火力が、想像を絶する程に爆裂するでしょう。

始めの方のレベル帯で、もう少しわかりやすくお話すると、
“魔法行使の抵抗を抜いた”『マルチアクション』攻撃程、“追加ダメージを稼げる宣言特技”は無いのです。
魔法職レベル1、知力B3と言うだけで、魔力が既に4確保されており、それがまま抵抗を抜けば、威力ダメージが更に上乗せされるのですが、
この威力ダメージがたった1でも乗れば、それだけで『全力攻撃Ⅰ』以上の追加ダメージが見込める訳なのです。
最も、習得条件が冒険者レベル5以上必要な特技ですから、その頃には魔法職、低く見積もっても3レベルには、なっていそうなものなのですが…
兎も角、マルチアクション、最大打点です。
調子の良い時の必殺攻撃以外で、この追加ダメージを超えられる宣言特技はありません。
難なら、必殺攻撃→変幻自在→マルチアクションで、足し算しちゃいましょう。

…さて、そろそろ怒られる頃合いですね。
『そんな簡単に、魔法戦士程度の魔法行使で抵抗を抜けるなら、苦労しねぇんだよ』と。
超わかります、大変ですよね。

だからこそ、あくまで『ポテンシャルは』と先程から、枕詞で繰り返しております。

…ですが、自分はここを敢えて、“大変”という表現に留めておきます。
今のサプリ環境を考えても、“無理”だとは、全く感じていないからです。

とは言え、それすら簡単に信じて頂けない程度には重い問題点、先に触れて行こうと思います。

・魔法戦士は難しい

書き始めで、要約『全てうまく行けば、最強の火力ですよ』とさせて頂きましたが、魔法戦士、『全て上手く行かせる』のが何より至難なのです。

『命中や回避、魔法行使、抵抗と言った、達成値の確保が至難』、という意味です。
だって、戦闘技能2本分も、経験点を振っているのですから、その分それぞれの成長が、遅いのです。

どれだけ良く見積もっても、2本平行伸ばしなんてやっていれば、戦闘技能1本のキャラに1レベル下の遅れを取ります。
GMの皆さんは、PC達のパーティーバランスや、設定のレベル帯を指標にゲーム作成をされる訳ですから、必然的にゲーム平均以下の達成値で、戦わなければならないという事です。
探索、先制、魔物知識系特技を全く取らないという訳にも行かないですしね。
そこまでして戦闘力確保するのは、アレ、『自分は戦闘で活躍する事にしか興味が無いので、他の皆さんはウチの子をサポートする為に、弱くなってでも探索取ってくださいね』と、シートに書いているようなものですからね。(10割主観ですが。)
相当に印象が悪いかと思います。
どれだけ理解しあった身内回しでも、長期CPとかでそれを続けていると、いつか角が立つと思っています。

兎も角、レベルが足りなくなりがちです。
マギシューとかが良く強いられる、探索系含めた3本伸ばしが必須になって来るので、これを更に戦士系でAテーブルを選べば、経験点が重い重い。
レベルが1低ければ、それだけで命中、回避、行使、抵抗、全部1低くなります。
どれだけ火力を盛った所で、当たらなければどうにもならないですし、そもそも撃つ前に倒されていては、意味が無いのです。
そこを行くと純戦士の皆さんは、レベルが高い分、魔法戦士から見れば全面的にバランス良く、堅実なビルドであると言えますね。

ところで、低いレベルを補う手段の一つとして、特化ステータスというのがあります。。
攻撃だけは外したくないから、器用度盛り盛りにするとか、
只でさえ防御薄いから、敏捷増し増しにするとか、
そしてその為に、どのステータスを捨てようか、とか。
そうして嘆く人がぼちぼち、この火力ビルドにはいらっしゃったと思うんです。
『器用度最優先だと知力振り切れないから、結局行使抜けない』と。
逆もまた然り、兎も角欲しいステータスが複数あって、とは言え全部取ろうとすれば、全部中途半端になって、結果器用貧乏を解消できない。
魔法戦士で火力欲しがった人程、ここで折れた人、多いのではと思ってます。

もし当たっているなら、勿体無いです。

・火力魔法戦士は、知力

知力振って下さい。
魔法戦士で火力を追求したければ、知力を振って下さい。
成長で、隣に例え何が出ようと、どちらかに知力を引いていれば、知力を選んで下さい。
それこそが結果的に命中、場合によっては回避さえ、問題解決してくれます。
大丈夫、『最初の一撃必殺に全てを賭けろ』『一撃で決めれば勝ち』なんて、そんな滅茶苦茶を言うつもりはありません。
お話致します。

魔法戦士は、魔法も扱えます。
魔法は、ダメージ魔法だけではありません。
探索補助、回復、バフ、そして、デバフ魔法があります。
デバフ、妨害、弱体の魔法、これを知力で盛った魔法行使で、通しましょう。
ダメージ魔法を最優先で通しに行く程盛っているなら、狙えます。

加えて、ほぼどんな魔法職にも共通して言えることなのですが、
少なくとも、回避に対してのデバフは、レベル5になる頃には習得出来てます。
ヒーラーの代名詞とされるあのプリーストでさえ、特殊神聖を選べば、最速レベル2で習得出来るのです。

それらは全て、-2か、他のステータスと同時に-1以上下げる、とても強力なものです。
これで、味方の協力もあれば、多少なりレベルが足りていない命中問題、自分の低い土俵に、ボスレベルを引き摺り下ろす事が出来ます。
そうして次の手番から、強力な一撃を叩き込む勝負が、出来るようになると言う訳です。
隣で純戦士やってる味方とかも、より確実に命中が狙いやすくなるので、大抵の場合は喜んで貰えます。

・大切な事

ここで紹介したいものが、二つあります

一つ、1手番で攻撃を完結させようとしない。
一つ、1人で攻撃を完結させようとしない。

デバフのお話を読まれてて、少なからず『初撃から火力が出せない』『自分はサポーターをやりたいんじゃない』と感じた方が、いらっしゃったと思います。
ですがこれ、パーティープレイ必須、要推奨のゲームデザインなので、個の強い目的を持った行動ほど、苦労や忍耐と、協力を強いられる様、上手く出来ているのですよね。
まずはこれに沿って、
1、2Rをデバフ成功を待つ、
味方の攻撃を尊重し、またバフをしっかりと欲しがり、貰う、
これをしっかり覚えて熟せれば、早くて3〜4R目には、純戦士を超える火力が狙える所に来ます。
そこそこのボス戦ならば、短くても大抵それくらいはかかるイメージなので、
『終盤、勝負の決め時に強力な一撃を叩き込む』という働き含めて、特化火力職のやりたい事として、一番の事が出来ると推します。

…ところで、

序盤、味方を率先して助けに動いて、
中盤、味方に助けられつつ何とか乗り切って、
終盤、誰より強力な一撃で勝負を決める。

この一連の流れ、強力に主人公属性、感じませんか??

・今日の終わりに

2日目は魔法戦士の、総合防御力の面に触れて行きたいと思います。
詳しくは当日書きますが、達成値の確保が比較的重要では無いので、やる事自体は火力型より考えやすいのかなと、思っています。

あと、『どれだけステータスで知力を盛ろうと、魔力強化も習得出来ない、魔法拡大も下手に仕込めないマルチアクション型が、敵の抵抗を抜きに行けはしないだろう』と感じられている方も、多少なりいらっしゃったかと思います。
そんな方々に紹介したいサプリとして、『バトルマスタリー』を上げさせて頂きます。
マルチアクションを宣言するだけで、魔法行使が+2になったり…
流石に条件諸々制約はありますが、バイオレントキャストですらデバフには適用出来ない行使バフを、マルチアクションで行えたりする手段になりますので、大変に強力です。
これを機に、魔法戦士で火力職、再度のご一考、如何でしょうか?

では、2日目も何卒、よろしくお願いします。
いいね! 19
夏風
夏風日記
2025/06/04 17:10[web全体で公開]
😶 CoCからマダミスに
自作シナリオで『ツチノコ狩り』という
CoCのシナリオがありました。

テキセ専用5人秘匿
常に秘匿行動をしてもらうという
KPが過労死しそうなシナリオです。

1回遊んで、過労死するわ!と封印していたのですが
コンセプトそのままにマーダーミステリーに
作り直しました。

過去全て表示する自作シナリオで『ツチノコ狩り』という
CoCのシナリオがありました。

テキセ専用5人秘匿
常に秘匿行動をしてもらうという
KPが過労死しそうなシナリオです。

1回遊んで、過労死するわ!と封印していたのですが
コンセプトそのままにマーダーミステリーに
作り直しました。

過去形です。
作り直しました。完成しました。

マダミス有識者にテストプレイを手伝ってもらい
公開予定です。テストプレイはこれから。

推理よりも読み合い重視の
本格ミステリではないですが
はたしてどうなるか。

ここではマダミスはTRPGではないということで
あれですが、そんなことしてました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/04 16:39[web全体で公開]
😰 【雑記】ドラレコを付けよう【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漸く風邪が治りつつあり、ホームセンターで買い物をしていたら、駐車場でいつの間にか当て逃げされてました。
直ぐに警察を呼んで事件番号は頂きましたが、ドライブレコーダーは付けておらず。
その上諸事情あって、わたしが乗っている(当て逃げされた)車は何故か車両保証に入ってなかったという体たらく。
ハイ、修理は自腹です。・゜・(つД`)・゜・
怒りのパワーで青色のバイオミドリガニに変身できそう。
おのれ当て逃げ犯、ゆ゛る゛さ゛ん゛!! 
スベスベマンジュウクラッシュを喰らえ!!
(ネタが古い)

冗談はさておき、ドラレコ付けよう、うん。
チャレンジャー海淵並みに深く反省した甲殻類なのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/04 16:27[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想(追記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、書ききれなかった事。
ゴブリンスレイヤーTRPGのルールがⅮ&Ⅾ、SW等の他社ルールに比べて違和感無く読み進めている。

何故かと云うと、以前所属していたTRPGグループの主催者が当時考えていたオリジナルTRPGルールシステムがあった。
そのルールシステムと類似点が幾つかあった。
<過去日記>
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563

今思えば、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールシステム(の基本ルール)の様にまとめたかったのだろう。
何しろ35年以上昔でSW無印が発売される直前だった為、参考文献すら中々入手困難だった頃である。
辛うじて同人誌発売が出来たものの、諸般の事によりオリジナルシステム開発を断念する事に至った。

オンセンに自分を誘ってくれたその主催者とは今では連絡を取っていない。
自分が転勤により物理的に遠距離になってしまった事もある。

もし存命中に可能性がある場合、自分がGMとして主催者を誘ってでゴブリンスレイヤーTRPGを遊ぶ事が出来る事を願う。
いいね! 18
べいろす
べいろす日記
2025/06/04 15:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】デーモンルーラーメモ
デーモンルーラーはやったことがないので初心者です。

デーモンルーラーは「モンストラロア」という追加サプリに収録されている追加技能です。ロマン枠です。
「召異魔法」と「魔神の召喚」の2つの能力があります。

ここでいうデーモン(魔神)というのは、蛮族でもアンデッドでもなく、異世界からやって全て表示するデーモンルーラーはやったことがないので初心者です。

デーモンルーラーは「モンストラロア」という追加サプリに収録されている追加技能です。ロマン枠です。
「召異魔法」と「魔神の召喚」の2つの能力があります。

ここでいうデーモン(魔神)というのは、蛮族でもアンデッドでもなく、異世界からやってきた悪意ある侵略生物です。
デーモンルーラーさんはデーモンをもってデーモンを制する感じの職です。
=========
*召異魔法
召異魔法はソーサラーの真語魔法とか、コンジャラーの操霊魔法と同じようにMPを支払って使う魔法です。

レベル1では
「デモンズアーム(ダメージと防護点を+2する自己強化)」
「ブラッドブランテッド(必中2ダメージを与え、ダメージ分HPを回復する攻撃魔法)」があります。

レベル2では
「アヴェンジャー(自分が5点ダメージを食らうリープ・スラッシュ)」
「デモンズセンス(聞き耳・危険感知に+2)」
「デモンズポテンシャル(召喚した魔神の達成値+1)」があります。

前衛型はデモンズアームを付けて殴ったり、
後衛型はブラッドブランテッドとアヴェンジャーを交互に撃ったりする感じになろうかと思います。
=========
*魔神の召喚
魔神の召喚はコンジャラーのゴーレムや、フェアリーテイマーの妖精召喚とは似て異なっています。

・召喚は【補助動作】と、MPと、金銭的なコストが必要です。レベル1~2では60ガメルです。
・魔神それぞれに「行動表」が用意されており、魔神は手番ごとに1d6を振ってランダムで決定します。

・行動表の出目1は「攻撃対象ランダム」となっており、味方や召喚者を攻撃する可能性があります。行動表は振りなおすことはできませんが、MPを支払うことで「なにもしない」ことにすることができます。

・ゴーレムや召喚妖精と違って、魔神は攻撃対象になりません。HPや回避値も持っておらず、肉壁になってくれたりはしません。場持ちがすることにはなりますが・・・。

・戦闘終了時、デーモンルーラーさんは召喚した魔神を送還しなければなりません。状況や出目によって、この送還は失敗することがあります。失敗するとダメージを受けます。送還を諦めた場合、パーティ総出で魔神をしばく必要があります。また、お金がかかりますが、供物をささげることで送還は自動成功します。

コストを支払って召喚したのに1/6で味方を攻撃しかねない+戦闘後に襲ってくる可能性もある。というあんまりなやつです:(
=========
*扉の小魔
デーモンルーラーにはマスコットがいます。ケロちゃんとかQBみたいなやつです。魔法少女をしろと。
=========
*実際どんな魔神がやってくるのか
レベル2の魔神はこれです!(ジャカジャン!!

レベル2:インプ
  1:マナシンク(MPにダメージを与える魔法)。対象ランダム。
2~3:殴り。達成値11でダメージ2d6+3。対象任意。
4~5:殴り。達成値12でダメージ2d6+3。対象任意。
  6:マナシンク(MPにダメージを与える魔法)。対象任意。

微妙だと思いましたか? 私もそう思いました。達成値11~12だとレベル4蛮族には当たりませんね・・・。
補助動作で召喚して、主動作でデモンズポテンシャルを使用する、という感じで使ってね~なんでしょうかね。
2d6+3ダメージのためにデモンズポテンシャルを使用する・・・のもどうかと思ったり。

でもまあ低レベルはこんなものでしょう・・・。
=========
いいね! 21
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/06/04 14:05[web全体で公開]
😶 キカイダーを目指して
デッドラインヒーローズでキカイダーみたいな人造人間をやってみたいと思ってるのだが、儂の理想からするとやはりテクノマンサーではなくサイオンになるのよな、基本ルールまでだと。
基本格闘で戦い、強靭な機械の身体となると、テクノマンサーではデータ的に再現できない。
「機械の身体で生まれたサイオン」として作った方が、それらしくなるのよな。
…まあ、こんなにキカイダーにこだわりのある野郎の事なんぞ想定外なんだろうがw
いいね! 10
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/06/04 13:01[web全体で公開]
😶 雑感:価値観や常識って大事
はい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です
教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した
世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので
ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが全て表示するはい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です
教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した
世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので
ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが難しいという話でございます
一般常識とされるものにも世代ごと職種ごと役職ごとと枚挙にいとまがないように
それぞれの立場で仕事してそれぞれの環境で暮らしておられることと存じます。

さて、タイトルの 「価値観や常識って大事」って話なんですがこれがまた人それぞれあって
自分自身の常識をそれぞれの方が当たり前だと思って暮らしている事と思います
このすり合わせで摩擦も起きるものではありますがそこに完璧ってあるんだろうかと思うわけです
あちらを立てればこちらが立たず、出る杭は打たれ、七転び八起きなんてこともしばしばで
一緒の空間に居ることそのものがストレス、という方もいらっしゃると聞きます
実際私も経験しました、さてここは趣味であろうTRPG好きが集うオンセンなるSNS
この中にも好む好まざる含め色々な方が活動している事とお察しします
見える地雷ならともかく参加してみないとわからない、実は地雷だったなど踏んでみなければわかりにくいものもあるかと

何を言いたいかって言うと、こうやって日記を書くことで誰かの地雷を踏んでいたり踏んでいなかったりと
「セッション外」でもある程度判断できると思うんですよね
なるべく好き嫌いが判断できるように日記書いてみて「この人とは合わないな」って判断してもらえたら
無用な摩擦も減ったりしないかな?と思うわけです自分で選ぶ自由があるなら選ぶ人にも自由があるわけで
こういった雑感を書いてみて「ああこいつめんどくせぇな」と思う人がいるかとも思います
そういった人には悪目立ちするでしょうし関わり合いになりたくないと思うかたがいてしかるべきだと
お互いいい大人なのだからそういった発信をすることで住み分けができるんじゃ無いかなって思うんですよ
ここまで書いて投稿するかどうするかは迷うわけですが、この人を知るきっかけにはなるかと思うのです
そして昼休みを無駄に潰し締めくくりとさせていただきます、皆様よいTRPGライフになりますように。
いいね! 19
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/04 12:06[web全体で公開]
😶 6/4(水)の日記
おいおいおいおい……GQuuuuuuXどうなってんだ……?
大興奮したぞ………?
シャロンの薔薇がまさかあれとは……
いいね! 6
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/04 09:13[web全体で公開]
😊 【雑記】うがいは大事【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
ここ数日、風邪で喉などをやられて臥せっておりました甲殻類です。
母にうがいを勧められて、そういえばしてなかったなと『アズレンうがい薬』を使ってみたら効果覿面、ぐぐっと回復しました。
困ったときは『基本に帰れ』。
うがい、手洗い忘れずに、ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/04 06:02[web全体で公開]
😭 楽しいことと楽しめることは別だと気づいてしまった【閲覧注意!/特に後半要注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW前後くらいから体調がだいぶ崩れてて、
セッション中は影響が出ないようになるべく調整して臨んでいました。
食べるものに気を付けたり、暖かくしたり、前もって睡眠をとっておいたり。
セッション時に症状がでちゃうと同卓者さんたちに迷惑かかってしまいますからね。

そうやってなんとかやってきてたんですが、ここ最近になって、仕事にまで影響が出始めていて、これは不味いなぁ…と思って手を打つことに致しました。


近々開始予定だったDX3rdは参加を取りやめさせていただいて…
企画してくださったGMさんとか、同卓予定だったPLさんたちとかに、ご迷惑おかけしちゃって申し訳ないなぁと思いつつ、リアル事情に影響出ているのでやむなく辞退致しました。

合わせて同グループ内のソドワCPにも参加させていただいていたのですが、これも中途になってしまうけれど、継続参加を辞退させていただく形に。

これだけで週二日分空くので、だいぶ楽になるはず…。
体調がまた万全になったら…と、まぁそこまでは思ったんですが。







【ここから下、閲覧注意】
【特に関係者様には本当に申し訳なくて】













私自身の、コミュ障加減。・・・私自身が舐めていたんですよね。
というのも、私がCP開催⇒凍結の流れで、心が折れていた時にお声かけ頂いて、
和やかな雰囲気のグループがあるけれど参加しませんか? とのお誘いいただいて。
なかば鳴り物入りで入ったグループだったんですよね。

最初は見学させていただいて。
区切りとなるところから途中参入の形で参加させていただいていたんです。

GMさんもとても良い方で。
参加されているPLさんたちもとても素晴らしい方たちばかりで。

楽園みたいな環境で、ここでなら、私も安心して遊べる!
ギスギスした気持ちを心配せずにすむ!
そう、思っていたんですよ。見学中は…。

でも、その楽園は、当たり前だけれど、すでにそこにいるメンバーさんで出来上がっていたんですよね。
PLさんたちみんなとても良い方ばかりだったので、私が入ることに反対意見も文句の類もなかったんです。本当に優しい方ばかりで、むしろ心配してくださって…CPを脱退する際にも心を砕いてくださって。

楽園…すぎたんですよね。
私、コミュ障なんですよね。
オンセ上ではなるべく明るくふるまっているけれど、オフだと地蔵まっしぐらなんですよ。
最近でこそオンセで自信がついて、初対面の方とでも気兼ねなく話せるようになってきたんですけど、学生時代は文化系の部活動だったし、けっこうボッチだったし。友達はいたけど快活なほうじゃなかったし。


たとえるなら、すごく綺麗で澄み渡っている原生林があって、そこに飲みさしの炭酸飲料のペットボトルを、ポイ捨てした感じ。
澄み渡った原生林がそのグループで、ポイ捨てされたゴミが私ですね。もうね、場違い感がすごいというか…。なんとか溶け込もうとしたんですが、どうしても浮いてしまっているというか。グループとしても、CP上のパーティとしても、仕上がってるところへ、私という異物が入り込んでしまったものだから、浮きまくりだし、溶け込めないし、混ざれなくって。戦闘方針とか戦闘スタイルとか流れとか…当たり前だけどちょこっと見学しただけじゃわからなかったので。そういう意味でも、人数増えたから敵が増えて強力になってるのに、シナジーもなければ無駄な行為ばかりをしてて、他の人のPCの持ち味を奪ってしまうキャラクターになってて、本当にね。私ってどうしようもない異物でゴミみたいな悪質プレイヤーだなぁって自分で思ってたんですよね。

すごく雰囲気もよくて、楽しいセッションのはずなのに。
私というゴミがいるせいで楽しさを半減させてしまって、楽しめる感じじゃなくなってる。半減で済んでなかった気がする。ほんと、混ざるべきじゃなかったんですよね。出来上がってるグループへ序盤とかならともかく、途中から入るのって難しいなぁとおもいました。


誘ってくださったPLさんも、開催してくださったGMさんも、同卓してくださったPLさんたちも。
そんなつもりは全くなかったと思うんですよね。ひとえに私が悪かったんだと思います。

きっと、こういったドロドロとした精神状態もあって、余計に体調が悪化していたんだと思います。私は先にも書いたように、いまでこそ目立たなくなっていますが、かなり重度のコミュ障なので、精神的な影響も結構受けやすいんですよね。これに関しては診断結果もでちゃてるし。どうしようもないというか。それようの投薬をすると胃腸が弱るので飲めないっていうね。




そういう事情なので。
開催・同卓いただいていた関係者様方には本当に申し訳なく思います。
また機会があれば…と言ってくださっていたけれど。ご迷惑になりそうだし、難しいかなぁと思います。
それでも…本当に、機会に恵まれたら。その時は……
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/04 05:29[web全体で公開]
😶 プチ復帰(SW2.5)
昨晩、SW2.5へプチ復帰した。
お友達のRP卓で予想以上に大盛況だった。
参加された皆さん個性的かつRPを楽しまれており、見ているだけでも楽しく充実していた。

主催者様並びに参加された皆様、短時間ながら大変お世話になりました。
又お目に掛かれる日を楽しみにしています。

追記
自分自身のPLレベルと体力が著しく低下していた事が悔しかった。
今日も通院だが、早く症状の原因が判明して治療出来る様にしたい。

いいね! 19
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記
2025/06/03 22:39[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに生き返ってきましt
最近寝不足がひどい上に首が痛くてどうにもパソコンが開けないでグダついて夜更かしして寝るを繰り返していたのですが枕をひっくり返したところ首の痛みが改善されたのでもしかしてこのところの睡眠の質の低さは枕の向きのせいだったのではとうっすら感じている熊でございます。お久しぶりです。

いやなんか首にフィ全て表示する最近寝不足がひどい上に首が痛くてどうにもパソコンが開けないでグダついて夜更かしして寝るを繰り返していたのですが枕をひっくり返したところ首の痛みが改善されたのでもしかしてこのところの睡眠の質の低さは枕の向きのせいだったのではとうっすら感じている熊でございます。お久しぶりです。

いやなんか首にフィットするよってそういうやつで首ハマるところみたいなところがあるんですそれを以前「これ裏じゃね?」と思ってひっくり返してから確かに首の痛みというか合わないなおかしいなと思ってたんです。

それはそれとして最近シナリオ書けてない問題!!あと絵も何も描けてない!!
目下の目標は最低一個短い奴は書き上げるのと背景不要の盤面を整えることです。フタリソウサのやつです。
普段ココフォリアを多く利用しているのですが、コマンドが見づらくてしょうがなくて……。ココフォリアのフタリソウサプレイヤーの皆さまにはお分かりいただけると信じております。ので、クリックアクションとかそういうのを駆使してシチュエーション表もワンクリックで済ませられるようになりたいなぁと画策しております。

ところでフタリソウサのシナリオって犯人が殆ど名指しレベルのが安心だと思うんですけど、いっそ、わざとらしいくらいにヒントは出しつつ明言はしない方が解き甲斐あるかもしれないな~と思って既に作ってる知ってたカードとにらめっこしています。
迷う……その、こんなん書いた奴の自己満脳内当てじゃねーかはいクソゲーみたいなのが怖くて……。
とりあえず柔軟に行けるように他は書いておいて後で決めるのです……。
いいね! 9
メラ
メラ日記
2025/06/03 21:14[web全体で公開]
😶 プルプルの夜
最近プル夜の募集よく見かけますね。プル夜って…いいよね!
いいね! 9
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/06/03 21:50[web全体で公開]
😶 ベルファール魔法学園のシナリオ3本書き終えた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセで1時間で終われそうな短いもの2本とテキセで3時間はかかりそうな通常のもの1本です。

「トアル牧場で動物ふれあい体験」短時間用シナリオ
マルスランの北東にあるトアル牧場で動物のふれあい体験ができます。
馬や天馬は馬術の教科でふれあえるので、トアル牧場では牛、ぶた、にわとり、羊とふれあえます。
判定はPC1人につき1回のRP重視のシナリオです。
1時間で終われる内容だと思っています。

「天馬レース」短時間用シナリオ
マルスランの北東にあるトアル牧場で天馬レースが開催されます。
1位~3位までには賞品が出ます。
それとは別に全員に参加賞としてアイスクリームがもらえます。
判定はPC1人につき3回あり、ポイント制で合計したのち順位がつきます。
RP重視のシナリオですが、もしかしたら1時間で終わらないかもしれない。

「乗馬試験」3時間くらいかかりそうなシナリオ
ベルファール魔法学園の馬術の授業で乗馬試験が行われます。
●人一組(●には2~4の任意の数字)でチームになって、協力しあって試験を乗り越えることになります。

どのシナリオも予想時間内に終われるかは実際セッションしてみないことにはわかりません。
1時間用のシナリオを何本か考えてみるのもいいかもしれません。
むずかしくせずかんたんなものにすればGMしやすいし、PL参加もしやすいかもしれないなぁと。

ベルファール魔法学園はマンガ図書館Zでルールブックを入手できるので、それを見てキャラシートを作ってもらうことになるとは思います。
2d6だけでもいいけど、それではキャラの個性が出ないからなぁ。
体力自慢とか器用だとか敏捷度や知力が高いとかの差が出ないのですよね。
短めセッション用のシナリオは全部2d6で判定でもいいですが、3時間かかりそうなシナリオはキャラシートを提出してもらったほうが楽しめるとは思います。
いいね! 14