あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.72
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2025/06/07 03:38[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/06/07 02:29[web全体で公開] |
😶 GM は PL の所有物を直接変更して良いかというお話 (お気持ちエントリです) ご機嫌よう。 ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪ です全て表示する(お気持ちエントリです) ご機嫌よう。 ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪ ですので、これを再整理したいのですが、と相談させていただきました。どうしたいのかは明示しましたし、他の PL の同意が得られるまでは触らないでおくつもりでした。 さて問題はここからなのですけれど。 まあね、GM 様がガッツリ整理してくださいまして。それはまあそれでありがたいのですけれど、けれどこう言わせていただきますわ。 消えた情報とか関連が分からなくなった情報がそれなりにございまして、PL は PL の視点でこれをまとめているのに(しかも苦労しているのに)、GM がでしゃばってくるのは PL の権利を侵害してる。どうしてこれが必要になったかというと、まさに GM が行ったことが原因なのに、黙って歴史改変されたような印象を受けますし、しかも、これが何も言わずに行われたということに憤りを感じますの。消えた付箋や線はもはや追跡不可能で(無償版のボードでしたので履歴は残りません)、率直な感想として、物語が壊れたとさえ思います。これまでこんなに長い時間をかけて何をやっていたのか分からなくなりました。 わたくしは PL の所有物に対して GM は介入すべきでないという立場ですし、セッション中に出した情報にいかなる不都合があったとしても、PL がまとめたものは PL の所有物であって、それに対する GM の直接操作は御法度だと思っておりますの。変更するなら事前の説明責任がある。何かの意図があって行ったのでしょうし、善意なのかもしれませんが、説明されないとわかりません。善意を悪意と解釈するのは簡単ですわよね。 もちろんこれは、わたくしの個人的なわがままかもしれませんし、特に最初のまとめを作ったという立場によってそう感じるのかもしれません。他の PL は見通しが良くなって良かったと思うのかもしれませんけれど。
| ずー | |
| 2025/06/07 00:57[web全体で公開] |
😶 初めてづくし 初KP、やってきました! 処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。 元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。 先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お全て表示する初KP、やってきました! 処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。 元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。 先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お願いしちゃいました。KP経験もあるって言ってたんで。 本当に『練習』って感じでしたが、KPってこんな感じなんだなぁというとっかかりは掴めたような気がします。 まだまだ先の話になるとは思いますが、今までKPしていただいた方にPLやってもらってお返しできたらなぁ、なんて思ったりしました。 精進せねば。
| かみきた | |
| 2025/06/06 23:34[web全体で公開] |
😶 この物語は、ある都市の荒廃に戦いを挑んだヒーローチームの記録である (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rd「レネゲイドウォー」の付属キャンペーンシナリオを完走いたしました。 いや~まさかあのNPCがあんなことになるとは。正史でもお労しい感じでしたが……。 今回はたまには男キャラやろっと!という気分転換で挑みましたが それなりに渋みが出せたのではないかなと思っています。 同卓の皆様、ほんとうにお疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
| Kei | |
| 2025/06/06 22:20[web全体で公開] |
😶 セッション前の準備のお話 ご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありました全て表示するご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありましたので、その場ですぐに作りましたけれど……。 まあね、わたくしもダイアレクトを遊ぶのは3年以上ぶり、ルールなんて記憶の彼方ですので人のことは言えないのですけれど。 せめて最低限のファシシテートくらいはセッション前にしましょうね、というお話でした。別に卓を開催される方が全てを準備する必要はありませんが、やってほしいことがあるなら事前に言うべきですし、当日の卓の進行をスムーズにするためには前々からやっておくべきこともあるのですわ。 ともあれ、週末のセッション本編が楽しければそれで良いですけれど。
| hiromichi tanaka | |
| 2025/06/06 18:08[web全体で公開] |
😶 雑感 オンセン登録1か月、そしてCPが動き出す オンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き やらかしもありました、そのどれもが貴重です さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です うまく溶け込める全て表示するオンセンに登録して今日で1か月たちます、色々ありました やってみたかったRP、やってみたかったGM、目標とした活動、そして目標としているGMさんの卓捌き やらかしもありました、そのどれもが貴重です さて今日は待ちに待った途中参加で入れていただいたキャンペーンの開始日です うまく溶け込めるでしょうか、周りの人は楽しめるでしょうか 考えるべきことは沢山あります それは一旦おいておきまして 偶然が重なり初心者卓に参加、あるいは卓開催の機会に恵まれました これも逃せないチャンスです、貴重な新規さん獲得の大きな舞台になりえます できる範囲で一歩ずつ着実に経験を重ねて前へ進みたいと思います 来月私は何を考えているでしょうか。
| 霊内 | |
| 2025/06/06 13:49[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロス——それは裏切りを意味する言葉—— つい最近、知人にダブルクロスを普及されました 基本的に春日とかいう敵キャラクターが、良くも悪くも美味しい作品だと言う事ぐらいしか知らなかったのですが いざ事前予習やルールブックを読んでみると、中々に面白い世界観の作品のようであり、これはハマるな、と私見ながら感じました。 来週の水曜から知人にルルブ掲載のシナリオに連行されるので、楽しんでいこうと思います ダブルクロス——それは裏切りを意味する言葉——
| ミドリガニ | |
| 2025/06/06 13:35[web全体で公開] |
😊 【SW2.0】こんなに嬉しい事はない【CoC】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが2つ目の古巣で何時もお喋りしているのにも関わらず、4年ほども卓参加はしていなかったことが発覚。 少し前に2.5の単発へお邪魔したのを機に、2.0卓へも久し振りに混ぜて頂きました。 安心して帰れる場所と仲間がいる。 こんなに嬉しい事は無いですね。(* ’ᵕ’ ) え?卓の感想? ほんのりクトゥルフ風味な2.0の高レベル卓でして、2班進行する都合で暫くネタバレ出来ないのです、悪しからず。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| はるるん | |
| 2025/06/06 11:51[web全体で公開] |
😭 【SW2.5】千年桜と百年の恋 ~クレメリアCPおかわり~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ 今回は、昨日無事に完結したセッション 『千年桜と百年の恋 ~クレメリアCPおかわり~』 そのレポートをお届けするよ! ★クレメリアCPって? ハリィGMが主催した、SW2.5非公式サプリ「クレメリアスタートガイド」を使用したキャンペーン。 新規作成したPCたちは、ついにドレイクを討伐し大団円を迎えた……はずだった。 でもね。 「もう少し、このメンバーで冒険したい」 そんなワガママを言ってもいいじゃないか!! ということで、僕がGM兼PLとして続編を立てさせてもらった、いわば“おかわりセッション”です! 🔗 クレメリアスタートガイドはこちらから購入可能 https://booth.pm/ja/items/6093325 ★シナリオ紹介『千年桜と百年の恋』 これは、僕の書いたシナリオの中でも、もっとも“純粋な心”だけで精製された物語。 春を迎えた山間の村・ヨシノ村。 そこでは一人の少女が「幻の桜・竜桜(りゅうおう)」の花で染めた衣装で、成人の儀を迎えることを願っていた。 しかし――その桜は、百年もの間、咲いていない。 かつて村を守るため命を賭した竜と、竜と心を交わした少女の伝説。 今、百年越しの想いと共に、幻の桜を咲かせる冒険が始まる──。 ★名場面ダイジェスト! ◆春眠暁を覚えず(寝落ちRP) ララさん(の中の人)、春の陽気に誘われてウトウト…… →それを、みんながRPで自然にフォローしてくれる優しい世界。 アリア:「ふふっ…ララさん、慣れない旅で疲れちゃったのかな?」 レプティア:「……昨日も、お疲れだった。」 メリばぁ:そっと毛布をかけてあげる プレイヤーの事情すら、物語に変えてしまう優しさ……これが、この卓の魅力! ◆奈落の魔域で大活躍! カイラス先生の魔域酔い→「オロロロロ……さて、なにかあったかね?」で爆笑 探索で大活躍のララさん、光りまくり! アリア:「ララさん、フラン、ティアのおかげで助かったよ!」 ここに、仲間の絆を見た! ◆赤い勾玉 〜竜と少女の出会い〜 「……すまなかった。見惚れていた、というべきか」 「……のぞきじゃないなら、声ぐらいかけてくれてもいいわよ?」 夢のような、静かで美しい出会いのシーン。 竜が持つ“記憶”のような映像が、プレイヤーの心を打つ。 →この情緒があるから、後の戦いがもっと重く、美しい。 ◆青い勾玉 〜大暴れコンボ劇場〜 💥ル・ララ:フレイムアロー2回転!51点ダメージ! 🔫レプティア:回転ショットガン!25点! ⚔アリア:薙ぎ払い+回転 → 首狩り! 🐾フランネ:魔剣ハーミットパピー投擲 → 脳天直撃! 背中を預け合う戦い――それが“百年の恋”の証。 ◆魔神ラグナカングとの死闘! 「有名な魔神を倒せて大満足!」という感想も飛び出した、死闘中の死闘! 毒、後攻スタート……厳しい状況を支え合いながら打破していくコンビネーション! ・ララさん:召喚&ヒーリング&支援 ・カイラス:聖なる魔法と的確なサポート ・レプティア:制御ショットガンの嵐 ・フランネ:投擲+バイク特攻! ・アリア:渾身の全力攻撃! → 最後はアリアのパラライズミスト→全力攻撃で粉砕! 悪魔の大角(レアアイテム)もゲット! ◆エンディング:千年桜と百年の恋 竜:「願わくば――私の遺灰を、あの桜の木へ」 PCたちはその願いを胸に、灰を撒く。 「音もなく、枝先にひとひらの花弁が。それは確かに、百年の眠りから目覚めた竜桜の花だった。」 メリばぁは、そっと空を見上げる。 「……百年ぶりじゃ。もう、あいつの姿は思い出せないけど…… この桜は、一生忘れないよ。……咲かせてくれて、ありがとよ」 春は巡る。 想いは、時を越えて咲き続ける。 そして――物語は、幕を下ろす。 ★あとがき 〜このセッションが僕の叫び〜 寿命を超えて生きるメリばぁ。 かつて愛した竜の姿はもう思い出せないけれど、桜だけは胸に残っている。 きっと、数日後には―― 桜の木の側に、小さな新芽が生まれていたんじゃないかな? このシナリオを、このメンバーで体験できて本当に良かった。 ありがとう。 また一緒に、春を迎えよう。
![]() | くまお |
| 2025/06/06 11:05[web全体で公開] |
😟 立ち絵について セッションをやるうえでなるべく、立ち絵を用意したいと私は考えているのですが、皆さんはいかがでしょう…? 立ち絵をもし作るならこだわりを詰め込みたい!!という方が多いのでは…と思っています。キャラクターの解像度も上がりますからね。 なにが言いたいかというと自分の画力が足りなくてまだこだわりを詰め込み切れてない感じが不満です… 立ち絵の練習したいですね。もっと頑張ります
| 那緒 | |
| 2025/06/06 03:26[web全体で公開] |
😊 藍と深海のマリンスノウKP日記!2回目! KP日記ですわ~~~!え?1回目が無かった理由?忘れてたからですわ~~~! 今回自分でも驚いたポイント! 「NPCのRPが……!マイルドに……なっていますわ……!?」 そう、何故か前回の開催よりもNPCのRPがマイルド仕様なんですのよね!え、理由……?慣れたから……でしょうか……? KPとし全て表示するKP日記ですわ~~~!え?1回目が無かった理由?忘れてたからですわ~~~! 今回自分でも驚いたポイント! 「NPCのRPが……!マイルドに……なっていますわ……!?」 そう、何故か前回の開催よりもNPCのRPがマイルド仕様なんですのよね!え、理由……?慣れたから……でしょうか……? KPとして同じシナリオを回すだけでも、このような変化が出てくる……不思議ですわね! さて本編! ・荒ぶる!荒ぶるダイス目!ファンブルとクリティカルで、ダイス目がこんなに乱高下するなんて……!クリチケ制度・ファンブル内容を相談するハウスルールにしていなかったら、今頃私涙目になっていましたわ! ・探索も今のところ良い感じ!やっぱり補正値なんていくらあげても良いものですわ~~~!(限度があります) ・進行度は……多分20~25%程!結構良い感じですわね! ・次回開催予定日は6/11の21時から!乞うご期待!
| 榊寿奈 | |
| 2025/06/06 01:29[web全体で公開] |
😶 【DX】i-Tablet. その2 セーブ! 今回はミドルフェイズから。 暴走でビル一棟を焼きつつオーヴァードに覚醒したPC①。 保護された病院で目を覚ますと、学友・よく行く喫茶店のマスター・父の悪友・昔両親の警護を担当したことがあるボディーガードという共通点がよくわからない顔触れが並んでいた……! DX覚醒枠恒例の世界観全て表示するセーブ! 今回はミドルフェイズから。 暴走でビル一棟を焼きつつオーヴァードに覚醒したPC①。 保護された病院で目を覚ますと、学友・よく行く喫茶店のマスター・父の悪友・昔両親の警護を担当したことがあるボディーガードという共通点がよくわからない顔触れが並んでいた……! DX覚醒枠恒例の世界観説明を受けつつ、どうやらヒロインは無事らしいということで安堵するPC①でしたが、調査の中でどうやらそのヒロインにも不穏な背景があるらしいことが判明しーーという流れに。 ミドル戦闘も挟まりましたが、こちらの火力が高いので上3人で十分でPC①は出番なしでした。撒ける支援とかも持ってないからホントに何もしてない。 さておき、次回はいよいよクライマックスーーの前にPC①の単独シーンがあるとのことなので、頑張ってきましょう。 しかしこの子(自PC)、ヒロインが傍にいないと抜け殻みたいだなぁ。 次回の予定はRWキャンペーンの続き、恐らく最終回。 ボスを倒しつつエンディングの予定。
| イサエギン | |
| 2025/06/06 00:07[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第28回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第28回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのGilt Lilyさん、ノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/174896398078Isaegintrpg コース:ソルトサーキット 1st:ビジリアン・マルス/セラフ・ボルナー(ノラ田) 2nd:DC-D2F/ルビー・ケントルミクス(イサエギン) 3rd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC) ■主な登場人物 □ルビー・ケントルミクス 星系間通信SNSで財産を築き上げた大富豪「ケントルミクス家」のマイペースな次女。ランバスモーターズの「ダブルチャージャー44」を独自にチューンした赤いボディの「DC-D2F」は、最高速度を重視した超高回転型エンジンで武装している。事業主としても個人としても、最新鋭のアンドロイドであるX-rayの存在に興味を抱いており、パーティー会場で様子を見に行っていた。 □X-ray AGSレースのパイロットとして作成された、アンドロイド団体「Neapolitania」の友好的なガイノイド。AGSマシン「QWL-1006」は姿勢の安定性や操縦性などを優先したセッティングとなっている。セラフを友好的な交流の行動モデルとして優秀と評価しており、他選手とのトラブルを回避する方法について意見を聞いていた。 □セラフ・ボルナー ボルナー家が取り組む惑星開拓事業に必要な資金のために、賞金目当てでレースに参加するクラスSライセンシー。「ビジリアン・マルス」は加速と旋回に優れた、比較的扱い易いセッティングとなっている。かつて自分が居た孤児院に寄付金を出していたケントミルクス家に恩義を感じつつ、あくまでも全力で勝ちに行く決意を固めた。 ■レース スタートダッシュはビジリアン・マルス、QWL-1006、DC-D2F、スフィアホエールが好調で、上位4台による大接戦が繰り広げられることとなった。特にレース序盤はほとんど大差ないペースだったが、中盤にQWLがミスを誤魔化そうとブロックを仕掛けてからは、追うD2Fとホエールがプッシュでこれを攻撃する。ダメージシールドのバッテリーは何とか持ちこたえたものの、バトルの末にペースを失ったQWLは終盤で首位争いから脱落してしまい、立ち上がり加速の差でマルスが逃げ切り優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| 四睡 | |
| 2025/06/06 00:07[web全体で公開] |
😆 半テキKP卓終了! 半テキ卓終わった!前と同じく「記憶にない場所」をまた回した。やっぱりこのシナリオ好きだな~って改めて思いました。何回回しても新しい発見があって面白い。 今回もとっても楽しかったです!何より探索者たちのキャラが濃かった。太めの苦労性お医者さん、悪を討つ倒すトンデモ発明家、熱血刑事さん、糸目の社畜全て表示する半テキ卓終わった!前と同じく「記憶にない場所」をまた回した。やっぱりこのシナリオ好きだな~って改めて思いました。何回回しても新しい発見があって面白い。 今回もとっても楽しかったです!何より探索者たちのキャラが濃かった。太めの苦労性お医者さん、悪を討つ倒すトンデモ発明家、熱血刑事さん、糸目の社畜さん(お疲れ様です……)が参加してくれました。 PLさんたちのRPも考察もすごく良くて、めちゃくちゃ当たってる!って思いながら見てた。あとクリア後の無茶ぶり茶番が発生して、該当PLさんは大変だっただろうけど面白くて笑いながら見守ってました。 改めてKPって難しい部分もあるけど、それでもやっぱりPLさんからの提案はこれからもでいるだけ拾っていきたいな~と思った。 今回参加してくださったニベアさん、寿さん、石河さん、てるてる猫さん本当にありがとうございました~~!!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/05 23:07[web全体で公開] |
😶 日程は会う卓なのに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したい卓が立っている。 せっかく日程が合うのに・・・・、 レギュレーションが合わない。 自分としては基本ルールを把握する為にキャラメイクから始めたかった。 次の機会を気長に待とう。
| 伊吹 | |
| 2025/06/05 21:50[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 7月18日発売予定『ソード・ワールド2.5スタートガイド 盗掘の谷ソラーグ』。 どうやら都市ガイドのようですね。 合本版『ルールブックDX』が8月なので今年は夏の大型サプリはなしかな?

