あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.70
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2025/06/11 12:53[web全体で公開] |
| カイ | |
| 2025/06/11 11:15[web全体で公開] |
😶 トピックのリプレイ リプレイが読みにくい! そう思ったのですが、カラーコードとか改行タグとかを反映させて読むにはどうしたらいいのでしょうかね?
| imo | |
| 2025/06/11 09:38[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】失われた街ペイポンと魔剣の迷宮【卓振り返り】 まずはサイト復旧お疲れ様でした。管理人様の尽力に感謝いたします。 先日の日記でも書きました、6/8に行ったオンラインホワイトボードを使ったダンジョンシナリオのセッションが無事終わりました。 PLの皆様には楽しかったといっていただき感謝感激です。 オンラインホワイトボードを使ったマッピングも全て表示するまずはサイト復旧お疲れ様でした。管理人様の尽力に感謝いたします。 先日の日記でも書きました、6/8に行ったオンラインホワイトボードを使ったダンジョンシナリオのセッションが無事終わりました。 PLの皆様には楽しかったといっていただき感謝感激です。 オンラインホワイトボードを使ったマッピングも、見やすかったと言っていただき使った甲斐がありました。 ダンジョンの進行度に応じて少しずつマッピングするのは多少手間がかかりますが、部屋名や部屋の特徴などを適宜マップに記入したことにより、 あとで”ここに行こう、ギミックのためにこの場所に戻ろう”といった判断がしやすいといった意見がありました。 マップの放置時間が長いとページを再読み込みしなければなりませんが、それ以外は気になったことはなかった様子。 これからもオンラインホワイトボード(Whiteboard fox)を布教していきたいと思いますw Whiteboard Fox の過去の紹介記事はこちらを御覧くださいませ https://trpgsession.com/player/imo1/comment/imo1_171152860788/ https://trpgsession.com/player/imo1/comment/imo1_171593281986/
| 千変万化 | |
| 2025/06/11 02:13[web全体で公開] |
😶 雑記 なんかオンセン入ろうとしたら白い画面に飛ばされるなぁと思ったらいつの間にか大変なことになってた。 管理人様本当に復旧作業お疲れ様です、無事になんとかなったようで本当に良かった... パスワード変更しなきゃ、ログインしてない筈ではあるけど自分でセキュリティある程度強化できるならそれに越したことはないし
| わっか | |
| 2025/06/11 02:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5のディスコード交流サーバーを建設予定 TRPGオンセン復旧してよかった。 ぽん太さん、ありがとうございました! これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。 オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。 全て表示するTRPGオンセン復旧してよかった。 ぽん太さん、ありがとうございました! これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。 オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。 半永久管理は厳しいから、とりあえず2年は頑張って、それから後のことはまた後で考えるという投げっぱなしゆるーいスタンス。 とりあえずオンセンで人集めて、それからXとかでも募集していく感じで考えてる。 僕の人脈で人を集められるのか…という不安もありつつ。 とりあえず一晩寝かせて、それから公開する予定!
| べいろす | |
| 2025/06/11 01:04[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】マルチアクションメモ 魔法剣士きゅんを考えていますが、よくわかっていないので初心者です。 ==================== マルチアクション(I-292)は「宣言特技」のひとつです。冒険者レベル5で修得できます。 近接攻撃時あるいは魔法使用時に宣言します。すると、近接攻撃後あるいは魔法使用後に、もう一方全て表示する魔法剣士きゅんを考えていますが、よくわかっていないので初心者です。 ==================== マルチアクション(I-292)は「宣言特技」のひとつです。冒険者レベル5で修得できます。 近接攻撃時あるいは魔法使用時に宣言します。すると、近接攻撃後あるいは魔法使用後に、もう一方を使用することができます。実質2回行動です。すごい!! 移動は制限移動です。通常移動して近接攻撃した場合、マルチアクションは宣言できません。 ということは、ほとんどの場合、先行1ターン目には使用できないですね。 「宣言特技」は1手番1回(I-205)なので、魔力撃や魔法拡大と組み合わせることができません。変幻自在Iが必要です。 ==================== ライバルは頑強です。フェンサーレベル5で取得でき、HPをプラス15します。 ・マルチアクションはもっとも重要なターンである1ターン目に仕事しない。頑強は常時仕事する。 ・マルチアクションはMPの確保が必要。頑強は関係ない。 ・前衛ってまず、敵の攻撃を耐えなきゃいけないでしょ・・・? ==================== ということで・・・うちの魔法剣士きゅんの生命力が12なんですよね・・・ これはもう、頑強で決まりですね・・・
| Kei | |
| 2025/06/10 21:56[web全体で公開] |
😶 ひとりごと 何はともあれ復旧してよかったですが。 ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。 しか全て表示する何はともあれ復旧してよかったですが。 ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。 しかもここには(英語ですが)親切にも「ドメイン有効期限切れ、ドメイン所有者は更新可能」みたいなメッセージが書かれています。ここに詐欺サイトへのリンクがあったり、オンセンのオリジナルのログイン画面と同じものが表示されて ID/パスを入力させたりしたら悪質と言えそうな気もしますけれど、そんなことはございませんし、コンテンツ自体も広告が載ってるだけなので、実際のところドメインパーキングの管理業者が広告を載せてるだけと言えそうです。ドメインパーキングそのものは、業者が使用されていないドメイン名を使って広告収益を得るだけですし、なぜ広告収益を得ようとするかというと有効期限が切れたドメインにもドメインの維持費用がかかるからです。この点から見ると、現在のステータスはレジストリ(上位のドメイン管理会社)による自動更新が行われたことを示していますし、これ自体も普通のことです。というのは更新を忘れても少しの期間(業者やレジストリによって異なりますが20〜70日程度)なら維持してくれてドメインの元の持ち主が簡単に取り返すことができるようにするためです。この期間が過ぎるとドメインは誰でも再取得が可能になります(商標に関するドメインは第三者が取得後でも裁判等の手続きを経て取り戻すことができます)。 そもそもドメインを乗っ取るならドメインが失効するタイミングを待つ必要などありませんし、攻撃者の視点に立ってみると失礼ながらオンセンなんか乗っ取るに値しない弱小サービスかと存じます。 それなら、と思って改めて見てみると、既存の .click よりも .com ドメインの方が復旧手数料 + 更新費用よりも安価なようですので、復旧ではなく移行を選ぶというのは十分分かりますわよ。 まあね、ドメインパーキングページと言ってももちろん何かのデータが POST で送信されていますので、たとえば Cookie にID/パスがそのまま書いてあったりしたら(2025年にもなってそんなサイトがあるとは信じられないですが)送られてしまう可能性がないわけではありませんけれどね。 ですがトラフィックを見る限り通信先も怪しいようには見えませんし……。例えば Parklogic は ICANN 認定のドメイン管理/評価会社ですし(ドメインパーキングページに誘導するように設定された DNS の管理会社も Parklogic です)、他は Google 広告と、他にもいくつかの広告会社が名を連ねているようですけれど。 ですので、わたくし個人的には現時点では攻撃だという証明ができず、「ご協力のお願い」にはちょっと協力しかねると申しますか、ドメイン所有者の便宜のために有効期限が切れたドメインを維持するサービスに対する攻撃をすることになると思いますのよね。
| COBRA | |
| 2025/06/10 22:14[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセン復ッ活ッ! ぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。 Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、 日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、 https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614 全て表示するぽん太さん、迅速な御対応ありがとうございました。 Web検索すると、流石にまだ旧いドメイン側のキャッシュが大量に残ってるのと、 日記とかの過去卓記事URLなどのLINKはリダイレクトされないけど、 https://trpgonsen.fanbox.cc/posts/10034614 >現在2025/6/10時点では、以前のサーバへのアクセスを停止しております。 >そのため、現在はこの問題が拡大することはありません。 とのことなので、旧環境へのアクセス影響も現状ではほぼないかな? ともあれ、多くのユーザを抱えたコミュニティなので、復旧により個々人のPC諸々のデータが再度閲覧できるようになったことが何より。 元々TRPGオンセンにはキャラデータや卓のLogはTXTやCSVでのエクスポート機能があるのでDLしてバックアップをローカルにとってはあるのだが、 私の場合はPL用途だけでなく、GMとして(画像や音を準備しての凝ったネット上表現よりも)、ライブやナラティブ的に、その場のPLの行動宣言に対して臨機応変なマスタリングをする側に重点を置いているから、シンプルなUIのオンセンルームを中心に卓では使用させて頂いているので、プレイ環境としても本当に無事で何よりだった。 それにしてもPWD系のアタックの場合、1年以上も放置されている他所様のアカウントとかは気にもなるけど、 クラッカーは「ドメインなりすまし」でなく「ドメイン取得」までしたということはサイバースクワッティングが目的だったのかな?レジストラに誰が買ったかは証拠が残るはずだし。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/11 00:02[web全体で公開] |
😊 【雑記】大事な心の栄養【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはオンセンSNS復活に感謝を。 もっと日付が掛かるかもと恐れ戦いておりましたが、素早い移転と復旧で本当に助かりました。 TRPGからしか摂取できない、大事な心の栄養があるのです。(ぐっ 兎にも角にも、みなさまお疲れ様でした。 これからも素敵な卓生活を!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/06/10 19:46[web全体で公開] |
😶 【雑談】まさかまさかの…… 我らがオンセンが攻撃を受けてしまうとは……ともあれ、復旧してよかったですね。 とりあえず攻撃した者には今後の幸運を0にした上でクリティカルヒットを10回ぐらい浴びせましょう
| ササミ | |
| 2025/06/10 20:01[web全体で公開] |
😶 復旧お疲れ様でした DiscordにX(Twitter)の情報を書いてくれた人が居て助かりました。 ありがたや~ お気に入りのアドレスを変更して、日記やプロフィールを確認。 なるほど、コミュや日記に書いたオンセン内のURLも新しいものに置換されていますね。安心しました。
| みかんおふぃしゃる | |
| 2025/06/10 19:57[web全体で公開] |
😶 ログインしたものの オンセンサイトの復旧が終えてからログインしましたが、いつもSafariを使っているものの、Safariから入れず、本日からChromeで入室になりました。 もしかしたら乗っ取り被害に遭っているかもしれないので、アカウント分けとしてプロフィール画像を変更しました。 お手隙おかけしますがこれからもよろしくお願いします。
| Gilt Lily | |
| 2025/06/09 02:57[web全体で公開] |
😶 【募集】SW2.5の模擬戦にお付き合いいただける方 上級戦闘初心者が、上級戦闘をできるようになろう! と立てた模擬戦卓です。 移動まわりの処理と乱戦処理が一通りできるようになることが目的です。 実際やらないと覚えられませんからね……(前回がっちり処理ミスしてた)。 今回は魔法を使う敵も増やして、魔法の処理も試していこうと思っています。 初全て表示する上級戦闘初心者が、上級戦闘をできるようになろう! と立てた模擬戦卓です。 移動まわりの処理と乱戦処理が一通りできるようになることが目的です。 実際やらないと覚えられませんからね……(前回がっちり処理ミスしてた)。 今回は魔法を使う敵も増やして、魔法の処理も試していこうと思っています。 初心者の方、一緒にあーでもないこーでもないとルルブ見ながらお付き合いください。 上級者の方、是非色々教えてください。 https://trpgsession.com/session/174931643602giltlily 6/14(土)の22時から2時間程度の予定です。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/06/10 18:24[web全体で公開] |
😲 戻りました! ”サイト乗っ取り”とか”フィッシング行為”とかの言葉にガクブルしましたけれど、無事に戻ってこられて良かった~!! 9日午前中は、サイトに繋ごうとしたらすでに真っ白だった気がしますけれど、8~9日にかけての真夜中とかにログインしたような気もしなくもなかったので、パスワードは念のため変更。 コンゴトモヨロシク…… ぽん太さん、復旧作業お疲れ様でした! ありがとうございます。
