あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.67

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/16 09:09[web全体で公開]
😶 今日からまた入院
どうも那珂川紫苑です
今日から入院なのですが
腰がかなり傷んでます
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/16 08:37[web全体で公開]
😶 やさしいせかい
通信環境のせいで冒険者のメンバーさんがユドナリウムに入れないとなったのでセッションは延期してあとの時間はココフォリアにみんなでお引越し。
キャラクターつくったりキャラ絵を加工したりココフォリアの便利機能を教えあったり。
TRPGプレイヤーのやさしい世界が広がっててよかった。
いいね! 28
B
さち
さち日記
2025/06/15 23:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】キャンペーン終了!
今日、参加していたキャンペーンがひとつ、終わりを迎えました。

もともと単発だったセッションに、GMが各キャラを主人公にした物語を描いてくれまして、全5回のキャンペーンとなりました。
私は記憶喪失の中二病キャラで遊んでいたのですが、GMが失った記憶をばっちり描いてくれましたね。うちの子にそんな秘密があったなんて・・・

何はともあれ、楽しいセッションになりました。一緒に遊んでくれたPLの皆さん、そして何よりシナリオを描いてくれたGM、ありがとうございました!
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/15 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/15【TRPG関係の駄弁りあり】
今日も男性キャラです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1934226886382489913

服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参全て表示する今日も男性キャラです。


服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参考に見様見真似で描いているので硬いです。いつかモノにして柔らかい表現が出来るといいのですが。

セッションの方は、モンスターコマをちまちま作っています。あと、以前無料配布されてたのをあらかた保存しておいたメギド72の曲を聴いて、BGMに使えそうなものは無いか調べてます。熟練戦闘をしたいのでマップも必要ですね。マップはどうやって作ろうか考え中です。そもそも上級戦闘も未経験なので、久しぶりにGMやるなら上級戦闘からしたほうがいいかも…?と心の迷いが。
色々と課題がありますが、出来る所から進めていきます。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/06/15 21:10[web全体で公開]
😶 ロックが淑女の嗜みになるお話
ハッピープライド!

この週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊んで参りましたの。
わたくしのキャラクターの視点では、これまで従っていた権威から離れるにつれて隠していた気持ちや態度が表に出てくるというか、お嬢様がアナーキーなるという思ってもいなかった一面を発見全て表示するハッピープライド!

この週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊んで参りましたの。
わたくしのキャラクターの視点では、これまで従っていた権威から離れるにつれて隠していた気持ちや態度が表に出てくるというか、お嬢様がアナーキーなるという思ってもいなかった一面を発見する旅でしたかしら。こうなったのはプレイブック(他の一般的な TRPG でいうクラス的なもの)の妙ですし、わたくしの至らなさもあって「成長」というよりは「タガが外れる」という感じになってしまいましたけれど。
ともあれ TSL ですから「敵」に対しても「理解し」「誘惑し」「夢中になり」「キッスする」みたいな感じで「キッス」を目指しておりましたが、実際にハグしてキッスするみたいなことにもなり楽しかったかしら。まあね、残念ながらその機会は他のキャラクターに奪われてしまいましたけれど。また、GM(余談ですが TSL では GM はゲイマスターの略です)さまは、わたくしだったらこうするだろうというのとは結構違う裁定をくださいまして(加えて、わたくしだったらしないような「決定的な」語りもくださいまして)、その点も楽しかったですわ。
因みに TSL には、お話が思っているのとは違う方向だと思った時にそう言って相談すると経験点が得られるという素敵なインセンティブ・システムがあり、最後に(キッスからのハッピーエンドにしたくて)ちょっと活用させていただきましたわ。
ともあれ、シナリオで提示された敵を「倒す」のではなく(もちろん倒すこともできるのですが)「手を取り合えるようにする」という過程がとても楽しかったですし、その過程を経てわたくしのキャラクターはギターに目覚めてゴスメタルバンドを始めることになったりと、非常に楽しめましたの。
ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 15
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/15 21:00[web全体で公開]
😶 6/15(日)の日記
GODARCAの余韻から抜け出せない
最高に楽しかったしエモかったしいっぱいRP出来て楽しかった
記憶を消してもう1回したいなぁ
いいね! 7
伊根
伊根日記
2025/06/15 20:29[web全体で公開]
😶 作りたい
リプレイ動画、作ってみたいですよねぇ
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/15 15:14[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走!
3月から参加していた、ソードワールド2.5のキャンペーンシナリオが無事終了した。
私のキャラクターは「『かばう』を有効活用していた」「メイスで回る(クリティカルする)ことができた」とお褒めいただいた。

キャンペーンは一応終わったけど、またこのキャラクター使ってシナリオ参加してみたい。できれば今回のキャンペーンの仲間たちも一緒に。
いいね! 22
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/15 13:16[web全体で公開]
😶 ココフォリア再構築中。
今日は衣替え用の夏服を洗濯している。

部屋でじっとしている分には体調も安定しているので、ココフォリアの部屋を再構築中。
オンセンに来た5年前に比べて判り易いサイトが沢山あり助かっている。
クトゥルフやSWに至ってはシナリオも非常に充実しており、作業が順調に捗っている。

時間と体力が許せばGM練習したい。
その為にはまずは病状を早く特定して治療したいと思う。
いいね! 24
ずー
ずー日記
2025/06/15 13:11[web全体で公開]
😶 オリシを出しました
よく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひと全て表示するよく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひとつなのでそっちの名義で出している訳ですが、同一人物だと分からないと盗作疑惑とか出てしまうなぁ、ということに気付いた訳です。
かといって『ずー』は遊ぶためのHNだしなぁ……ということで、諦めてPNの方を開示しておくことに決めました。
マイページに書いておけば面倒ごとは起きないはず。
ややこしくてご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
いいね! 20
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/15 02:43[web全体で公開]
😶 6/14(土)の日記
GODARCA!完結!
めっちゃ楽しかった〜!
いいね! 8
tougo
tougo日記
2025/06/15 01:26[web全体で公開]
😊 『はにー♡すいーつ♡ちょこれーと』に参加させて頂いて
KP:Yukaさんの『はにー♡すいーつ♡ちょこれーと』に参加させて頂きました。
かなり特殊な背景ながら探索等はベーシックに進む不思議な感覚の卓だったと思います。
最終盤、とある<提案>を「面白い」と受け止めて頂けたことはとても嬉しかったです。
ロストは出てしまいましたが、御一緒頂いた、黒ずきんさん、cronoさん、KP:Yukaさん、ありがとうございましたっ
いいね! 15
伊根
伊根日記
2025/06/15 01:22[web全体で公開]
😶 2晩目のセッション
が、先ほど無事生還で終わりました!
予定より長引いてしまいましたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
次回へ活かし、時間は余裕を見て多めに見繕うことにします。
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/15 00:57[web全体で公開]
😶 【模擬戦】上級戦闘をやってみよう プレイ感想
今回は遮蔽まわりがメインの議題となりました
PL(敬称略):旅野、るんてぃー、定俊、どうじょう、あっしゅ

【所感】
・ゴブリンの2m後ろにアローフッドを配置していたため、前衛の突撃→前後3mに乱戦エリア形成→ゴブ3+アロー3+PC1で乱戦エリアがさらに拡大しましたw
・しかし乱戦エリア内全て表示する今回は遮蔽まわりがメインの議題となりました
PL(敬称略):旅野、るんてぃー、定俊、どうじょう、あっしゅ

【所感】
・ゴブリンの2m後ろにアローフッドを配置していたため、前衛の突撃→前後3mに乱戦エリア形成→ゴブ3+アロー3+PC1で乱戦エリアがさらに拡大しましたw
・しかし乱戦エリア内にいるということは乱戦エリアの遮蔽を受けないということ……! とばかりに後衛を狙うも、それを見越していた後衛が最も硬い人をあらかじめ前に出していたために大した被害は与えられず
・温存する理由もないからと、コンジャラーの支援もりもりに加えて手の空いたプリーストもバニッシュに挑戦。発狂したり逃げ出したりと反応が様々で、まあ使いづらいなあとは改めて思いました
・なかなかお互いのダメージが回らずラウンドが進みましたが、ようやく前衛のゴブリン、MPがなくなって突っ込んできたグレムリンを仕留めて乱戦エリアがいったん解除されました
・乱戦エリアがない時はキャラクターは遮蔽になるのか? という判断でちょっと止まりましたが、上級戦闘は基本敵も味方も一列に並んでいるという扱いで処理するから、まあ敵ならなるだろ、ということで遮蔽扱いに
・最後はフェアテが弓でアローフッドを鮮やかに狙撃して終了。まさに暗殺者!
・前衛がいい位置で乱戦エリアを形成・維持できないとなかなか大変そうですね、上級戦闘……今回は何だかんだ前衛がきっちり前線を押し上げていけていました
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/15 00:31[web全体で公開]
😶 GMエレジー
GMは神様ではまったくない。けれど神様しかできないような決断を迫られることもある。そしてその葛藤は、神様のごとく自分一人だけで処理するしかない、か……。
いいね! 22
COBRA
COBRA日記
2025/06/15 00:27[web全体で公開]
😶 アカウント復ッ活ッ!
まさかこんなに頻繁に復ッ活ッ!な事態になろうとは。

事情詳細は下記トピの>82. COBRA2 書き込みの通りですが。
https://trpgsession.com/topic/topic172429109458/

ぽん太さんより速やかなアカウント復旧を頂けたので、今夜の卓のGMにも全て表示するまさかこんなに頻繁に復ッ活ッ!な事態になろうとは。

事情詳細は下記トピの>82. COBRA2 書き込みの通りですが。
https://trpgsession.com/topic/topic172429109458/

ぽん太さんより速やかなアカウント復旧を頂けたので、今夜の卓のGMにもなんとか間に合いました。
(旧いサーバ側にあったルームには入れなかったので、
数分で新規ルームを建てて、参加されるPLさんを招待しなおすという荒業オペレーションでしたが。)

許せないのはドメインスクワッティングをしたクズクラッカーですが、他にも多くのユーザさんがいる中で私をピンポイントで狙ったのは余程にレジストラ経由で証拠が残るという前の日記の指摘が効いたのかな?
ドメイン期限を悪用した乗っ取りとは別としても、
アカウント乗っ取りまでしたら不正アクセス罪で3年以下の懲役または100万円以下の罰金になる。
フィッシングの不正入力要求罪よりも重罪なので覚悟して思い知ることになるといい!
いいね! 18
さち
さち日記
2025/06/15 00:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日のセッション!
二時間延長しても終わらず切り上げた!

・・・はい。プレイヤーの皆さんすいませんでした。
戦闘が長引いたように見せかけて、実際に長かったのは前半ですね。描写が足りず、混乱させてしまったのがよくなかったです。
というか、横着せずに見取り図は用意しとこう。文章だけの説明は分かりづらかった・・・い全て表示する二時間延長しても終わらず切り上げた!

・・・はい。プレイヤーの皆さんすいませんでした。
戦闘が長引いたように見せかけて、実際に長かったのは前半ですね。描写が足りず、混乱させてしまったのがよくなかったです。
というか、横着せずに見取り図は用意しとこう。文章だけの説明は分かりづらかった・・・いや、当たり前だが・・・

さて、今回は蛮族卓でした。とはいえ、シナリオに蛮族らしさはあまりなかったかな? ただの遺跡探索だったからね。
4~5レベル帯でやったのですが、これくらいだとフィジカルマスター使いづらそうでしたね・・・やっぱり7~8くらいまでいかないとサブ技能を高レベルにはしづらいところ・・・
次はその辺やるか・・・いや、どちらかと言うとPLでやりたいな・・・上位蛮族使ったことないし・・・
そのうち蛮族卓たつことに期待しよう。

さて、疲れたのでこれで終わろう。
最後に遊んでくれたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/06/14 21:30[web全体で公開]
😶 興味本位で調べてみたら、戸惑う結果に…
今日はエアコキ戦オンリーサバゲーの予定でしたが、出発前にスマホに連絡が…
「本日、雨のため中止です」
え!? こっち降っていないけど、山の上は雨なの!?
そんな訳で予定がまるっと空きました。


TRPGの募集をする気分ではなかったので、所有しているボードゲームをデータベース化することに全て表示する今日はエアコキ戦オンリーサバゲーの予定でしたが、出発前にスマホに連絡が…
「本日、雨のため中止です」
え!? こっち降っていないけど、山の上は雨なの!?
そんな訳で予定がまるっと空きました。


TRPGの募集をする気分ではなかったので、所有しているボードゲームをデータベース化することにしました。
持っている【タイトル名】【遊べる人数】【箱の大きさ(セリアのA4ダンボール入るか? TRPG会のバッグにはいるか?)】【拡張ありなし】【ボドゲーマへのリンク】を入力していきます。

まぁ、そんなに買ってないのですぐに終わると思っていましたが、72タイトルもありました(拡張含まず)
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

なるべく買わないようにしていたハズなのに、なんでこんなにあるんだよーー!!
ソートして集計:大箱4、中箱13、小箱55!? 原因はコレかーーーー


ボードゲーム会に参加したいけど近場はTRPG会と日程が被ってるし、車で1時間かけて他県に遠征かな?
(ちなみに遊んだことがないゲームは10本ぐらいでした)
いいね! 23