あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.64
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/06/20 12:30[web全体で公開] |
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/20 08:26[web全体で公開] |
😶 キャラクターの顔 ソードワールドで「リカント(獣人)」の男キャラクターを作ろうとしてピクルーを検索したが、ケモミミの男キャラを作れるサイトはなかった。こりゃ私の下手な絵で描くしかないか。
| さち | |
| 2025/06/20 02:16[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】半径3mは直径7m? ねむれなーい! ので、思いつき。 上級戦闘で、10の地点から半径3mに効果のある魔法を使うと効果範囲は7~13になります。つまり、7,8,9,10,11,12,13の7つの地点が範囲なので直径7mなんですね! ・・・嘘です。騙された人はよく考えてみてください。 地点はあくまで点なので、距離はその間を計ります。13と7の間は6mです。7つの地点の間は6つです。 10mの道に1m毎に木を植えると11本必要になるのと同じです。 気を付けよう!!
| 澄晴くろと | |
| 2025/06/20 00:20[web全体で公開] |
😶 6/19(木)の日記 最近暑くね?死ぬべ人 みんな熱中症に気をつけてね〜 ちゃんと水分補給してやばいと思ったら近くのコンビニやらスーパーやらゲーセンによって涼んで休憩するんやで〜
| tougo | |
| 2025/06/19 22:57[web全体で公開] |
😊 『人面ナメクジ』に参加させて頂いて 時貞虎次郎KPの『人面ナメクジ』に参加させて頂きました。 開始時点、PC間の関係性にしっくりくるモノを頂き、クライマックスの戦闘でも出目に合わせて演出を盛って頂いた、黒米さん、ブラボーキッドさん本当にありがとうございましたっ。 舞台を用意してくださったKPにも感謝しつつ、さっくり短時間遊ばせて頂きありがとうございますっ。
| Shou | |
| 2025/06/19 22:08[web全体で公開] |
😶 だれかやってそうだけど思いついたコピペ改変ネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたを単発とキャンペーンに招待します!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆を素敵なRPで魅了し、セッションを盛り上げたからです! 参加の準備をしておいて下さい。ちかいうちに立卓します。シナリオも作ります。セッション卓にも問答無用できてもらいます。 キャラ作成の準備もしておいて下さい!貴方は名プレイヤーです!心躍る冒険にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! 元ネタ「ワザップジョルノ」の改変ネタ。もっと良い感じのをだれか作ってそうだけど!
| パスタ | |
| 2025/06/19 21:38[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/19【TRPG関係無し】 鎧を練習したくて描いてみました。 資料とか見ながら描くのですが、自分の創意工夫が入ると、どうしても描き込みとか色数が下がってしまいます。 今の自分の絵柄の限界かもしれないので、ここいらで模写とかしてステップアップを図りたいですね。
| シンカ | |
| 2025/06/19 14:47[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・挨拶 2日目ですね。 書きます。 誰に読まれなかろうと書きます。 魔法戦士ビルドは、主人公適正最強です。 …と言っても、2日目にして早速、今日は主人公適正殆ど、関係無いお話なのですが。(タイトル詐欺おい) 今日の布教は、最強の総合防御力、そのポテンシャルについてです。 よろしくお願いします。 ・そもそも、総合防御力とは はい、知恵の浅い自分の造語に他なりません。 説明をさせて頂きます。 自分はこのゲームにおいて、ダメージを受ける上での防御力を構成する要素は3つあると考えていて、 被ダメージ減性能 総耐久力 自己回復性能 これらが満遍なく高いキャラが一番硬いと信仰しており、 これら全てを合わせて『総合防御力』と、勝手に呼んでおります。 どれかだけが高くても、出て来るボスの攻め手が全て対策出来る程、ワンパターンで済む保証は無いゲームだからです。 包囲してきたモブ達の多数攻撃を防護点、被ダメージ減、回避で受け、 防護を貫通する魔法ダメージを総耐久で受けて、 後衛ヒーラーの手数だけで賄いきれない総ダメージ量を自己回復でカバーする。 このゲームにおいて、『超硬い』『一番硬い』とは、こういう事なのです。 …えぇ。 『一番』などと、強い言葉を使いました。 少なからず『防護点が硬い奴が一番硬いに決まっている!』『メインの回復はヒーラーの仕事!!』と考える方々がいらっしゃるのは、存じております。 しかしながら、レベル帯が上がれば上がる程、敵の打点、手数も増え、応じて、タンクの皆さんも総耐久が増えて行きます。 これをギリギリまで削られた場合に対して、ヒーラーの回復は基本、1手番に1回。 ダブルキャストを回復に費やすのも、回復量に対してのMP燃費が相当によろしくないですし、出来ればバフに使いたいですよね。 タンクのHP総量を丸々、一撃の回復で賄うのは、どんなヒーラーでもキツいです。 これに加えて更に、稀によく考えてしまいがちな『攻撃力さえ削って抵抗を上げる!ディフェンススタンス!』とやってしまうと、主動作手段が近接攻撃しか無いのに、ただ当たらないだけの近接攻撃を振って、『火力も回復も味方に全投げ!自分は高防護で盾構えてるから仕事してる!!』となっていると、 勝つための手数不足で味方が先にジリ貧で倒れ、負け…というのが、レベル帯が進むにつれ、増えて行きます。 これを解決するにあたって、魔法戦士は、達成値を犠牲にする代わりの、総合防御力三要素を網羅する事に、とても長けています。 要は、一定層に愛されて止まない『ガン盾キャラ』に、とても向いていると言えます。 ・豊富な『受け魔法』 はい。またぞろ聞き覚えの無い意味不明な造語、申し訳ありません。 攻撃を受ける際に生存力を上げる魔法、全般を指します。 大きく二つ、 一つ、HPを増やす魔法 一つ、被ダメージを減らす魔法 これらに分かれます。 前者は回復やHP増強全般、 後者は書いたままの他に防護点増強、これらに留まらず、回避バフや命中デバフ、かばうゴーレム召喚等の“被弾、被ダメージ回数を減らす魔法”、これらも全て、『被ダメージを減らす魔法』です。 そしてこれらの何より強力なのが、 『レベルに比例してどこまでも強くなる』 という所にあります。 前者はレベルボーナスが乗るものが殆な上、高威力なものが増えて行きます。 後者は名前の違う魔法であればいくつでも重ね掛けが効き、かつレベルに応じて種類も増えて行きます。 例えば純ファイターと、コンジャラーファイターの両タンクが居たとして、 純ファイターがタフネスと、戦闘特技一つ、レベル分HP、各種抵抗を得る間に、 ファイターコンジャラーは『プロテクション』『アースヒール』『カウンターマジック』『アースシールド』、更に詰めれば、ゴーレムのかばう保険も手に入れます。 装備出来る防具の防護点は、筋力のみに依存し、レベルは全く関係が無いにも関わらず、です。 …改めて、コンジャラーの防具制限、頷けますね…(ただそれも、筋力切り捨ての生命特化で比べた場合は…) 勿論、多少なり戦場の具合で有利不利は分かれます。 が、防御力のポテンシャルという所であれば、やはり魔法戦士は段違いです。 …何せレベルが低い分、達成値捨てていますから… とは言え、 防御を盛るために、他の要素、例えば攻撃能力等、全て削ぎ落とす。 これは、様々な防御特化を考える皆さんが、真にやりたがる事では無いでしょうか。 ・この硬さの使い方 ここでは二通り、ビルドを紹介します。 一つ、攻撃を捨てた防御特化 一つ、火力魔法戦士の防御補填 前者は、これまでの記載からお分かりいただけるかと思いますが、 後者、前回紹介しました火力ビルド、抵抗の達成値や、防具制限等、防御面でとても敬遠されがちです。 折角自分の作ったキャラが、死んで良いPLは居ないでしょう。 では諦めるのか、いや、やれる、そう言ってくれるのが、紹介させて頂いた『受け魔法』の数々です。 攻撃目的で動く以上、流石に抵抗が低い、殆どが防具制限がかかって防護点が低い現実は拭えず、純戦士と並べるほどの硬さは、そう手には入りませんが、 それでも、特に自己回復等があれば、純戦士アタッカーの総合防御力に迫る程度は可能です。 そこそこに辛くても、立ってさえいれば、一番の火力で後半をひっくり返せるビルドであることは、前回記載した通りです。 ・今日の終わりに 硬さというか、手数の豊富さを紹介させて頂きました。 手数、伸びる数値においては本当に一丁前なのですが、 しかしこれを活かすには、どの魔法職にどんな魔法があるのか、そこそこに分かっていなければなりません。 今日はコンジャラーを多めに引き合いに出しましたが、一つ、1本絞った魔法職に、何が使えるか、出来るのか、改めて読み返すなど、この機会に如何でしょうか? サプリ、『メイガスアーツ』、『モンストラスロア』登場魔法以外は、とても見やすい一冊ですので、一つおすすめを。 3日目は、『敢えて魔法戦士を選ぶメリット』と、『魔法戦士の作り方』を、もう少し広く並べて、紹介して行こうと思います。 3日目も、よろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2025/06/19 12:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外で突発募集は立卓するのか? 昨日は、シルヴ(shiruvus)さんのDiscordで雑談してたら【キルデスビジネス】やりたくなったので、突発で募集しました。 21時〜スタートするセッションを19:20に募集開始です。 集まらなかったら雑談会かなーなんて書いていましたが、募集枠が17分で埋まりました。 ありがたや〜 やっぱりDiscordでも告知すると違いますねー ちなみにセッションは、めちゃくちゃ笑いましたwww たまにやるキルデスビジネス楽しいです!
| ミドリガニ | |
| 2025/06/19 13:03[web全体で公開] |
😍 【雑記】泣き虫甲殻類【映画】😭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味で恐縮ですが、劇場でも観てきた映画『はたらく細胞』をNetflix配信でも観て再び号泣しました。 勉強になるし、体を大事にしようと思える良い作品なので、視聴環境が御座いましたら是非是非。 泣き虫甲殻類でした。
| ss_178 | |
| 2025/06/19 06:59[web全体で公開] |
😶 昨日の昼ごはんは銀だこ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもは三口で食べるんです。 昨日はふと二口で行けるかなと思い口に含むとあら不思議。 夜、気づいたら口内が火傷し皮むけがみられました。 味が勝って気づかなかったのでしょうか。 これが、「灼熱」さえあればいい……?
| ミドリガニ | |
| 2025/06/19 07:49[web全体で公開] |
😊 【雑記】サマータイムワンだ【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日に日に陽射しが強くなる今日この頃。 皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか? わたしは愛犬が猛暑でへばってしまう前に、サマータイム的なものを導入して、今朝から朝の散歩は前倒ししたのですが、早朝は予想を遥かに越える過ごしやすさでした。 朝の暑さが辛い方は、出来れば早起きがお勧めです。 以上、ワンコ大好き甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| パスタ | |
| 2025/06/18 21:56[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/18【TRPG関係無し】 今日はまた時短落書きです。 https://x.com/Pasta84045756/status/1935314053171397041 最近あづい!! 昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタ全て表示する今日はまた時短落書きです。 最近あづい!! 昨夜から体の疲れがたまってます。多分暑さのせいだと思うのですが、今月から続いていた集中力に陰りが見えてきた気がします。今朝とお昼はメンタルは平気だったのですが、夕食を終えた後から精神にも疲れの影響を感じるようになってきました。 つい最近までは気温と気圧の変化がしんどかったのですが、今度は暑さで身も心もやられてるようです。 体調管理を第一に心がけたいですが、1日1枚の落書き発信も出来れば続けたいところ。ルーチンは1度さぼると一気に挫折する、という話を書籍で読んだのですが、今がルーチン化への関門なのかもしれません。 今まではあまり自身の体調を鑑みることはあまりありませんでしたが、今はメンタルを含めて体の調子を意識することが増えた気がします。 無理せず、出来る事を続けていこうと思ってます。 この日記を読んでくれた皆さんもどうかご自愛ください。
| さばの | |
| 2025/06/18 22:38[web全体で公開] |
😶 ジークアクス次で最終回 予想しては想定外を繰り返してきて、でもやっぱり面白いので最終回も予想してしまう⋯。 エルメスのララァがあの状態のままGQ世界に居続けることだけは無いと思うんだけど、その結果どうなるのか。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/19 00:22[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】タンクの本懐【卓感想】※ブロークンスピアネタバレ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 子供たちが多数拐かされる事件が発生、その足跡を辿ると街はずれの古神殿にたむろすチンピラを発見。 声を掛けると襲ってきたので撃退したのですが、その際に勿論戦闘になりまして。 味方被害を減らすためにタンクさんが練技さえ諦めて全力移動で敵後衛へ。 で、アッパー修正された怪力無双さん達(※チンピラ)がしこたま殴ったのですが、何とタンクさんのHPは3ケタを切れず。 それを踏まえてタンクさんがチンピラたちを煽る煽る!!w 曰く、ここがタンクをしていて一番気持ちのいい瞬間なのだとか。 クリキャス制御ソーサラーさんとわたしのバトダン、それからウィザードさん操るゴーレムの猛攻によりチンピラはあえなく御用に。 隠されていた神殿地下への入り口には罠があり、その確認と解除をしている間に剥ぎ取りもしたのですが、持っていたのは雀の涙で本当にありがとうございました() 踏み込んだ神殿地下には子供たちが転がされていて、怪しいローブ姿の怪人を数人確認したところで次回に続くのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 明日平 | |
| 2025/06/18 21:14[web全体で公開] |
😶 眠気覚ましに(まったくTRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、眠気覚ましにミンティアメガコールド食べてるんですが どうも食べ過ぎたみたいです うっすら体からメントールのにおいがします というか粘膜からメントールを分泌してるようで 鼻の中がメントール臭にあふれてます 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし…といっても1日2粒くらいなんだけどな
