あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.61
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 旅野 | |
| 2025/06/26 23:08[web全体で公開] |
| シュウ友生 | |
| 2025/06/26 23:42[web全体で公開] |
😆 久しぶりのセッション 実にウン年振りのセッションだが…大分楽しいな? 大分楽しいな? オンセもテキセも初めてだったが、台詞がテキストとして残るというのはこれはこれで良さがあるな。
| パスタ | |
| 2025/06/26 23:44[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】145回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その5感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 邪龍cp久々の再開です! 前回はリリーの前世の多くが明らかになって、他pc達(特にロラン)と熱いRPをしました。 pc達がいた部屋は行き止まりらしく、灯台の入り口に戻ります。残るは地下への階段ですが、レーザートラップがある為階段を降りることが出来なかったのでした。しかし、上階で同じレーザートラップへの対処法に気付けたので、難なくトラップを潜り抜け地下へ進みます。 階段を下りた先にはキッチンのある部屋。どうやらシュレイタール博士の為に1717(リリーの前世?の対邪龍ルーンフォーク)が料理をしていた場所のようで、リリーのフラッシュバック演出で1717が料理をする光景が描かれました。1717の料理の腕をどうすかは私が決めていいらしかったので、今のリリーとは打って変わって、手際よく的確に料理をする1717でいかせてもらいました。当時のシュレイタール博士のメモがPC達に発見され、リリーと1717の料理の腕の差にリリー以外のPC達が驚愕していました。 この部屋で他に新しい発見はないようなので先に進みます。すると、奈落の魔域にいるような感覚にPC達が襲われ、周囲が何らかの肉らしきものに覆われる空間にたどり着きます。どうやら魔神がらみの儀式に纏わるもののようで、おそらくこの先に邪龍教団のボスであるアルトゥナーガが待ち構えているはずです。ここでセッションは終了。次回は多分ボス戦です。 久々の邪龍cpで、細かい操作を忘れてはしないかと不安になりましたが、今回は特に戦闘がない探索回の続きで、問題なく楽しめました。邪龍教団とは長い因縁ですが、決着がつくのでしょうか?これからの展開が楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| こわがり | |
| 2025/06/26 23:53[web全体で公開] |
😢 満足いくロスト ロールプレイ的にとても満足いく…必然の死というか、このキャラならこう動くし、その結果死ぬのは避けられなかったなというロスト。 満足感があると同時に、そこまでロールプレイに拘りを持てる思い入れを持っているキャラがロストする事に悲しみも感じている。 理想の死という感じで、満足感と悲しみが同居している。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/26 13:40[web全体で公開] |
😶 ふと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日シムズ4やってて思ったけど、あれでMAPや部屋作り出来ないかな。 でも、作った家の画像をTRPGのシナリオに付属させて配布って微妙そうよね。 個人で作って使うなら良いだろうけど。 マイクラも同じ感覚。 配布しなきゃやっても良さそう。 ちょっと思っただけ。 お仕事行ってきます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/26 12:38[web全体で公開] |
😶 回してみろシナリオ 肝心な情報を決めてないからGM負荷高め。 そこをしっかり決めておくことで、 シナリオとしての完成度も上がるとは思いますが、結構PLの想定外の行動を見てみたいという怖いもの見たさと陳腐化を排するため、 覚え書きみたいなシナリオができます。 当然そんなものをコンテスト出したとしても入賞すらしませんが、今のところ参加者からつまらなかったという感想が出てないのは何よりです。 なお本当につまらなかった人は完走前に無言で抜けていく系なのでカウントされないのは仕様です。
| はるるん | |
| 2025/06/26 10:50[web全体で公開] |
😶 まずは「いいね👍️」から始めてみない? おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 7月の予定も見えてきたので、まずは宣伝から! ---------- 🌠『2600光年のラブレター』開催決定! 七夕の夜、願いが時空を越えて届く──星空と歌がテーマの、感情×宇宙ファンタジー卓! ソード・ワールド2.5/RP多め/戦闘あり(ラス全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 7月の予定も見えてきたので、まずは宣伝から! ---------- 🌠『2600光年のラブレター』開催決定! 七夕の夜、願いが時空を越えて届く──星空と歌がテーマの、感情×宇宙ファンタジー卓! ソード・ワールド2.5/RP多め/戦闘あり(ラスボス戦は熱唱バトル…かも?!) 🌈虹色華劇団の仲間たちと、不思議な旅へ出発! 📅日程:7/11(金)、12(土)開演予定! 「華劇団に入団してみたい!」って方、ちょっとだけ待っててね♪ ---------- さて、本題! 🎤『Dワード』使ってない?──会話を止める魔法の三文字 セッション中の雑談や作戦会議、つい口をついて出ちゃうこの言葉── 「でも」「だって」「だけど」 いわゆる『Dワード』 実はこれ、相手のテンションを急降下させる“会話クラッシャー”だったりするんだよね。 🎲『Dワード』から入る例 ~TRPGあるある会話集~ ・「このNPC、助けてあげたいな」→「でも、裏切ったらどうする?信用できなくね?」 ・「それは難しいなぁ…」→「だって、ルルブに出来ないなんて書いてないじゃん」 ・「このスキル使いたいなぁ」→「だけど、そのスキル弱くね?」 こんなやりとり、身に覚えない? 楽しかった妄想タイムや議論が、一言でピタッと止まる。それ、Dワードの力かもしれない。 😵💫否定は、無自覚な「癖」 実は『Dワード』を無意識に多用している人、けっこう多いんだって。 自分では“ただの意見”のつもりでも、聞いてる側には「なんか否定された気がする…」って不快感を残しちゃう。 しかも、Dワードが多くなると── ・上から目線に聞こえる ・「価値観を押しつけられた」感を持たれる ・会話のキャッチボールじゃなく、壁打ちになる TRPGって、キャラだけじゃなく、プレイヤー同士の“空気”もめっちゃ大事だよね。 だからこそ、言葉の選び方ってすごく影響力があるんだ。 🧠じゃあ、どうすればいいの? 💡『イエス・アンド(Yes, and)』を使おう! これは演劇やビジネスでも活用されてる対話術。 まず相手を肯定(Yes)して、そこに自分の意見を追加(And)することで、会話の“ノリ”を壊さずに展開できるんだ! 例: ❌「でも、裏切ったらどうする? 信用できなくね?」 ✅「いいね👍️ 助けたいって気持ち、わかるな~!ただ、一応裏切ってくる可能性もあるかも? ちょっと警戒はしておこうか!」 📝今日からできるアクションプラン 「Dワード(でも・だって・だけど)」を封印して、「いいね👍️」から入ってみよう! まずは「いいね👍️」から始めてみない? 僕もGMのときは意識できてるけど、PLになるとついついDワード出ちゃうんだよね💦 だからこの日記は、自分へのリマインダーでもあるんだ! まずは「いいね」から入る習慣、PLとしても実践していきたいなって思ってる! 僕もまだまだ修行中だけど、一緒に“Dワード封印チャレンジ”やってこっ! せーの…いいね👍️
| マット | |
| 2025/06/26 09:06[web全体で公開] |
😶 GM復帰とハウスルール 少し落ち着いてきたので久々に7/4と7/5に立卓をするつもりです。募集は少しお待ち下さい。 今回、戦闘において新しいハウスルールを適用予定です。内容としては、サプリ所持者とそうでない方の格差を小さくするために、追加サプリメントで大量に増えた補助動作での行動をバッサリ制限する物となります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/26 07:07[web全体で公開] |
😶 今後の購入予定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、SW2.5サプリ「泡沫世界 龍骸剣刃譚」を注文した。 これが最後の紙媒体ルールブックになる。 今後の趣味関連書籍は電子書籍で切り替える事になるが、一つだけ悩んでいる事がある。 それはSW2.5基本ルールである。 デラックス版の一般販売がお盆明けの8月発売で価格は¥4500-(税別) A4サイズでルールとデータの再編集との事だが、新規ルールは導入されずシナリオも割愛されるとの事。 デラックス版の内容次第だが、電子書籍での買い直しなら金額的にも従来の単行本版も有りかな、とは思う。
| Steinfluss | |
| 2025/06/26 06:17[web全体で公開] |
😶 水野良さん、オリジン・アワードでの「名誉殿堂」入り。 日本人では二人目 『ロードス島戦記』の水野良先生、RPG,ウォーゲーム,ボードゲームにかかわる数多くの著名人が名を連ねる「The Academy of Adventure Gaming Arts and Design (オリジン・アワード)」名誉殿堂入りhttps://posfie.com/@mittomonayer/p/k8yJuNO
| Yanagi | |
| 2025/06/25 21:37[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(6/28朝昼) コンバンハ! 現在募集中の6/28のセッションですが、このまま開催できないのも忍びないと思い宣伝に参りました! 6/28 10時-18時(途中休憩1時間あり) LV5-6帯 白亜の狂気 全て表示するコンバンハ! 現在募集中の6/28のセッションですが、このまま開催できないのも忍びないと思い宣伝に参りました! 6/28 10時-18時(途中休憩1時間あり) LV5-6帯 白亜の狂気 https://trpgsession.com/session/175061244551Yanasoru0315 セッションとしては、元々とあるPC向けに作った企画もののセッションを一般向けに調整しなおしたものです。 基本的にはシティアド路線・・・のはず! ただ、内容がやや(?)ダーク路線のため、 R15指定だけ入れさせてもらっていますm(__)m 元ネタの「ノゾミノハテ」の方をクリアした方以外であれば基本的には気軽にどうぞー! 皆さまの参加申請、お待ちしてますぜ!
| れすぽん | |
| 2025/06/25 19:21[web全体で公開] |
😶 データ的な貢献 「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。 戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求め全て表示する「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。 戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求められていると言えます。 良くネットで「支援役は不要なのでダメージを与えるキャラを増やせ」などの言説を見かけますし 「どうせ当たるのだから命中を稼ぐ必要はない」から始まり 「相手の回避が高いのはロストに繋がりかねないから高い回避の敵を出すGMはハズレ」となって 「高い回避は無いのが正道なのだから命中を高くするより攻撃力だけ盛ったダメージディーラーを増やすのが最適解」と極化している面はあるかなと思われます。 これ自体色々言いたい事はあるのですが一旦今回は置いておきます。 今回「ちょっとこれはな」と思った事がありまして 「敵を倒した時にダメージバフを逆算してみたけれど無くても倒せる範囲のダメージを与えていたから、ダメージバフは不要だった。つまりバッファーは仕事をしていないも同然だった」 と言う言説を見かけた事です。 一見確かにそうとも言えると言えなくもないのですが、これには大分危険な問題があります。 まずは結果論で物事を見ている事。 行きつくところは「どうせ敵はPCに倒されるんだから戦闘無くても変わらない」と言う事になりますね。 次にこの逆算してデータを見る事について 「PCAが相手を一撃で倒しきれなかったがPCBの追撃で倒した」敵がいたとして、PCBのダメージが大きくPCAが削っていなくても倒せるダメージだったとした場合、この理屈だとPCAも何も仕事をしていないと言う事になってしまいます。 ただでさえダイスの出目による振れ幅が大きいこのゲームで結果論で「これは仕事をしていない」など決めつけられてはたまったものではありませんね。 最後に、TRPGはあくまでゲームで「効率」を求めすぎるとつまらなくなると言う点が挙げられます。 スマホゲーなどに毒されているのではないかと勘繰ってしまいますが「一確」で敵を倒せると経験値稼ぎや素材稼ぎなどの周回プレイが捗る、と言うのはあるかと思いますが 周回する訳でも無いTRPGの戦闘で効率を求めてって、それは意味が無いのではと思ってしまうんですよね。 有効打だった、そうでは無かった、で「仕事をしている、していない」と断じるのは全くナンセンスで PLとGMが仕事をしているからTRPGの卓と言うものが成り立つのですから、その中の一要素の戦闘と言う部分で、しかも結果論で「仕事をしている、していない」を判断するべきではない、と思いました。
| ササミ | |
| 2025/06/25 18:52[web全体で公開] |
😶 ホントよく分かりますね〜 健康マジ大事です。 最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。 コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。 しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。 ボイ全て表示する健康マジ大事です。 最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。 コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。 しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。 ボイセGMとしては致命的ですね。 「じゃあテキセに移籍すればいいじゃん」ってなるかもしれませんが、オフセの軽快なテンポに慣れると、テキセって眠くなるんですよ…。 そんな訳で卓募集画面でレアキャラになっていますが、TRPGを辞めた訳ではないのでご安心を!! 心残りは初心者向けの【キャラ作成会】をやってくれる人が増えないかな~ぐらいですwww (コミュにノウハウ残してあるので、気になる人は探してみてね)
| imo | |
| 2025/06/25 16:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ハンドアウト付きのシナリオに挑戦 次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。 ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。 PC①は事件の当事者かつ他P全て表示する次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。 ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。 PC①は事件の当事者かつ他PC冒険者へ依頼をもっていく役柄になります。 GMとしてはオープニングをPC①に丸投げできるのでらくちんですね。 あとはうまく回せるか祈るのみ。 7/6(日)の13時から4時間半ぐらいを考えています。もしご予定が合えばチェックしていただけると大変ありがたいです。
| しらたま | |
| 2025/06/25 07:44[web全体で公開] |
😷 【雑記】体は大切に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近あまり喉の調子が優れず、ちょっとしょんぼりしています。 私は主に完テキ勢ゆえ、このくらいなら TRPG を遊ぶうえで全く支障ありませんが、 こういうときボイセ勢の方は一大事だろうなと。 しかしこちらもこちらで黙々と文字を打つ都合上、 指を壊してしまっては大変ですし、 なんであれ体を労わる必要があるのは変わりありませんね。 皆さまもどうかお体を大切に。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/06/24 21:07[web全体で公開] |
😢 やっとちょっと落ち着いた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記のあと。 わかる人にはわかるけれど、開催中のキャンペーンのメンバーさんを、 おひとり除名処分しなくちゃいけなくなって、補充メンバーさんを募ったところ、 善意で申し出てくださったプレイヤーさんがいらっしゃって、無事キャンペーンは続投できる形となりました。 まずは、申し出てくださったプレイヤーさんに感謝を。 本当にありがとうございます。おかげさまで、私の心は救われました。 問題は除名しなくちゃいけなかったプレイヤーさんのほう。 んー・・・なんというか。 理由としては、当方のセッションは、セッション中の情報開示の方法の関係でスマホによる参加を基本的には不可とさせていただいているんですよね。中にはレスポンス早い方とか、工夫されていたりだとか。対応いただける方もいらっしゃるので、そういった場合にはご相談をお受けする形で許可することもないわけじゃないのですが、「基本的にはスマホ参加は不可」という姿勢でさせていただいてるんです。 それが、当人からの開示はなかったんですが、よそ卓でのトラブルから(ちょうどサイト様のドメイン関係のアレがあったタイミングを挟んだ形だったのですが)スマホ参加だったことが判明いたしまして。それらに関して私のほうには弁明も開示もなく、ご本人曰く「見落としていた」とのことなのですが、うーん…ネット上のあれこれって自己申告しない限りは自己責任なので、「見落としていたから問題ない」わけじゃないんですよね。 おひとりだけ見逃すというわけにもいかず。またセッション中に反応がなくなることもたびたびあり(入力している旨が表示されたりもしてなかったので)、他のタスクを見てらっしゃるか、スマホから離れていらっしゃるか、ルルブ読んでた可能性もなくはなかったけれど。要はセッション開催における参加状況(あるいは態度)に問題があると感じていたこともあり、また、スマホ参加を(見落としていた、とはいえ)隠ぺいしていたわけなので、除名処分とせざるを得ませんでした。 セッションの状況はディスコード上にサーバーを用意していたのですが、そちらへの反応も低浮上という感じだったし。 後からわかったこととしては、未成年のプレイヤーさんだったことも関係してそうですね。当方のCPはR15+指定なので、ぶっちゃけ学生さんの参加を想定してません。セッション詳細に明記されているので、それを見ずに参加されていたというのは正直怖いなぁと感じましたね。 べつに、R18卓を開催するわけじゃないから、R15+レーティングとはいえ、描写内容にはある程度気を付けているつもりです。性的な描写はなるべく避けるし、やるとしてもコメディタッチで冗談で済ませるような程度ですし。グロ要素に関しても私自身があんまり得意じゃないので、そんなに描写することはないのですが、演出として流血描写をしないわけじゃないですし、蛮族のNPCが人族のNPCに暴力を振るうといった、教育上よろしくないシーンは、システムと物語の都合上どうしても描かれてしまいます。 今度からは未成年お断りって書かないといけないのかな。R15+を覚悟のうえで参加してもらうなら大丈夫かもだけれど、訴えられたりとか怖すぎるし。でも書いてても「見落としてました!」って言われたら終わりだから都度確認する必要があるのかな? ・未成年じゃないか? ・スマホじゃないか? そんなことに労力割きたくないし、そんなリスク負ってまでGMしたくないんだけれども。 完全にやりたくてやってるから、善意? でやってるだけなとこもある。 べつに仕事じゃないんだよね…GMするの。そんなんでリスク抱えたくないなぁ。
| ナツル | |
| 2025/06/24 22:41[web全体で公開] |
😶 嬉しさ 現在、新しい卓の準備中なのですが、とてもPLさん達のレスポンスが早くまた打ち合わせや相談が活発でGMとしては嬉しい限りです。 レスポンスが早いのはシンプルに色んな作業に影響しますしなによりちゃんと応答をしていただけるんだな、前向きに参加しようとしてもらえているんだなという安心感につながります。全て表示する現在、新しい卓の準備中なのですが、とてもPLさん達のレスポンスが早くまた打ち合わせや相談が活発でGMとしては嬉しい限りです。 レスポンスが早いのはシンプルに色んな作業に影響しますしなによりちゃんと応答をしていただけるんだな、前向きに参加しようとしてもらえているんだなという安心感につながります。 勿論常に即レス完答を求めているというわけではなく、時間の空いた時に一旦スタンプで反応する、今忙しいので後程連絡しますと一言告げていただけたり、いつ頃分かる予定なのでまたそのころに連絡しますという意思表示があるだけでかなり違ういますしね。 正直ちゃんとレスポンスを返していただける方だなというだけで好感度と信頼度がぐんぐん上がってしまう。単純なので。 いや、過去に一週間以上何の反応もいただけず再度メッセージを送ってもリアクションがないということも何度かあったので… 勿論それぞれ都合や時間があるのは理解しているのでもし反応などに時間がかかる場合は最初に伝えていただけるとそうなんだなと安心できていいです。はい。 ただまあ事前にそういうのがない場合は一週間以内くらいの内には何かしら反応してもらえたら(私は)嬉しいです。急いでるときは言うので…。 まあそれはそれとして、今回相談もたくさんしていただいて何なら自分もたまに突っ込ませていただいたりとああ、卓を楽しみにしてもらえているんだなと思えてモチベーションも上がるというものですね。 ついでに色々あれをやりたいこれができたらいいねとお話していただいているのを見るとこちらも「お、ならこういうギミック入れてみるか」とか「ほなNPCはこういう感じで…」とか助かります。 特に今回は最初のテストプレイなのでこれでかなり方向性が決まってくるのでね。 わたしは大枠しか決まっていないあらすじをテストプレイと称して回して細かいところを詰めていくタイプのGM… 考えてみたらあのシナリオのあのNPCも最初の要望に合わせて生やしたしあのギミックも追加したしあのクエストもでっち上げたし… そして最終的に実装されるという( ˘ω˘ ) 取り合えず今回は弾薬庫周りに関する特殊ルールが搭載される見込みです。どうなるかな~、ちゃんと考えよ! 自分も今回らせていただく予定の卓があるので日程とか決まったらまた同卓者さんと打ち合わせさせてもらおうっと。 嫌がられない範囲で…… 自分もGMや同卓者さんに対していいPLでありたいなと思う卓への抱負です。 卓仲間を増やしたいとかそういう場合はしっかりレスポンスをする、お勧めです
| べいろす | |
| 2025/06/24 17:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション準備 緊張するのは仕方ない:( このパーティでこのボスは適切なバランスなのだろうかとか:( 回復役が2名もいるし、長期戦・リソース出し切れば大丈夫だとは思いますが・・・
