あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.60

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/06/27 22:33[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/27【TRPG関係無し】
今日も落書きでお茶を濁す。


以前ほどの創作意欲はまだ戻ってないですね。
今月初めから結構描いてきたので、描いたものの手直しとかするのも悪くないかもしれません。
いいね! 20
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/27 22:25[web全体で公開]
😶 6/27(金)の日記
じぶんのPRのところに今まで回ったことのあるシナリオ書いてるけどこう見るといっぱい回ったよなぁ……ってなる
視聴済みとか合わせるととんでもない数になりそうやが
いいね! 5
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/06/27 20:20[web全体で公開]
😶 次代の英雄たちに、我がルルブを解き放つ(^^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは(*´∀`*)

今日は家庭の事情で手放す予定のため込んだルルブを選り分けていました。

残ったのはDX3rd、シルバーレイン、アンサング•デュエット、バケノカワ、ツクモツムギなどですかね。

ナイトウィザードや初代ダブクロなど…寄付先の人たちが楽しんでくれたら良いかなと思っています。

PCとは、ヒーローとは何か…ゲームを通してたくさんの方々が優しい答えを掴んでもらえますように。

良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/27 19:34[web全体で公開]
😶 GQガンダム/個人の感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはおもしろかった。
疾走感すごい。
おじさん世代にはニンマリなネタたくさん入っててくすぐられます。
「こまけぇこたぁいいんだよ。令和のガンダムはコレ。」感覚で見てた。
ボーイミーツーガールで青春三角関係だけどMSで殺し合うまでやっちゃう熱量の素晴らしさ。
シャア兄さんは妹アルテイシアに全部押しつけて恋人会いにいってハッピーエンド。
緑のおじさんってかあの世界の大人ってずるくてそっち側にたってしまうよ。
うん。
なんにも残らないな。これ。(笑)
おもしろかったのは事実です。
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/27 19:13[web全体で公開]
😶 戦闘を回避するってことは
良いことだと思います。
だってPCたちも痛い思いしたくないじゃないですか。
でもシナリオ上戦わないといけない状況設定ってあるんですよね。
そういうときはムービーシーンになりますと言ってバトルの目的を明確におさらいしますね。
殴るヤツは殴られる覚悟のあるヤツだと思うので賽の目に手加減なし!でご全て表示する良いことだと思います。
だってPCたちも痛い思いしたくないじゃないですか。
でもシナリオ上戦わないといけない状況設定ってあるんですよね。
そういうときはムービーシーンになりますと言ってバトルの目的を明確におさらいしますね。
殴るヤツは殴られる覚悟のあるヤツだと思うので賽の目に手加減なし!でございます。
出目の事故なんて良くあることですから。
知能あるエネミーだったらロールで戦わない選択もアリですね。
シナリオの内容によりますけど。
一般人のHP10点の世界で高い攻撃力や魔法を使えるキャラクターは他からみたら怖い存在なんですよね。
できれば穏便にすませたいですよ。
でもそれよりも怖い存在がいるから英雄は必要なんですよ、その世界では。
悪いモンスターはやっつける!
弱い人のためにね。

良いアドベンチャーを。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/27 19:09[web全体で公開]
😊 【雑記】おもひでぽろぽろ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、予定通り車を修理の方に届けたのですが、その帰り道で思わぬものを目にしました。
それはとある陸上競技場。
わたしが高校生の頃に部活で度々訪れては走った場所でした。
そんなことをお袋に話すと、何と驚きの追加情報が。
わたしが未だゾエア幼生だった頃、水遊びに連れてきたこともあるのだとか。
人にゆかりがあるように、甲殻類にも縁や歴史が在るようです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2025/06/27 18:09[web全体で公開]
😶 気がついたら、もう今年の半分来てる!?
もう6月末ですよ。
新手のスタンド攻撃か!? そうだろ?


今月デスクに座って仕事ができたの3日だけで、仙台、郡山、水戸、つくば、宇都宮、前橋、高崎、長野、諏訪、大宮、浦和、池袋、渋谷、八王子、横浜、静岡など色々行きました。
まぁ、出歩くのは苦じゃないし、外でも仕事がこなせるのは便利なのですが、外食ばかりで生活費がピンチですwww

御当地の美味しいもの食べるのとハードオフ巡りをやめれば、かなり違うと思いますが、少しぐらい楽しみがないとね〜
いいね! 30
どうじょう
どうじょう日記
2025/06/27 04:03[web全体で公開]
😶 言いたいだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)繋がりはオンラインだけしかないが、それでも感情で切れることはありない相手だから、こうなる時は腹をくくるしかない。
悲しいという気持ちが沸き上がるようでわかない。
もしかしたらのかけらの希望があるからだろうか。

君のようになりたかったが、自分はまだまだ足りなくて、星より遠いと今でも思う。
短気な自分が多少なりとも深呼吸ができるようになったのは君と何度も言い合ったから。
親しい友人相手でも、言うべきことに一切の手を抜かない厳しさは君は群を抜いている。
何時間言い合いしても逃げない優しさは君が群を抜いていた。

まだ、もうちょっと。
君からの連絡を多分自分は待っている。

いいね! 18
B
はるるん
はるるん日記
2025/06/27 10:42[web全体で公開]
🤔 チェーホフの銃
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪はるるんだよん♪

水木と、わっかGMの卓にPLとして参加させてもらったよ〜!
いつもながら、わっかさんの優しい雰囲気と卓運びのおかげで、セッション全体がとっても和やかで、安心感のある空気に包まれてました✨
GMのわっかさん、そしてご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


🌫それでもちょっぴり“霧”が残った話
楽しかったはずなのに、セッションが終わってもなんとなく胸の奥がもやもやしていて。
「これ、なんだったんだろう……」って思いながら、後から公開シナリオを読んでみたら――
……あぁ、なるほど、そういう構造だったのか、と納得できました。

◆良かったところ
導線が綺麗で、聞き込み→探索→戦闘への流れがとてもスムーズ。
サブ依頼のオチにはちょっとした“クスッ”と笑える小ネタもあり、全体的に遊びやすい設計だったと思います。

◆心に霧がかかったポイント
・敵の目的が描写されず、核心に触れづらかった
・聞き込み情報が伏線に見えて、実は使われなかった
・オチのギャグがやや引き伸ばし気味で、テンポに影響

【敵の目的が不明】
シナリオ内にはちゃんと敵の行動動機が記載されていたけど、「残虐な内容なので周辺の描写はすべて省略しています」とのことで、匂わせすらほぼゼロ。
結果として、「あれ?なんでこの敵と戦ったんだっけ?」と、少し気持ちが置き去りにされてしまった印象があったかな。


【伏線になりそうな要素が未回収】
「チェーホフの銃」という言葉があるよね。

「第1幕で壁にかけた銃は、第2幕で発砲されなければならない」
──伏線は、後で必ず意味を持つべきだという物語構造の原則。

今回、セッション中に出てきた聞き込み情報の一部(たとえば“西の海賊艦隊”)が意味深だったにも関わらず、最後まで何も関係しなかったのが個人的に気になっちゃって。
後からシナリオを読んだら「雰囲気作りのための存在です」と書いてあったけど、だったら出さない方が良かったのでは?という気持ちも残っちゃったな…。


【オチがくどく感じた】
クスッと笑える演出は良かったけど、「勘違い→チケット間違い→食事会」と、やや“ボケ足しすぎ”感があって、テンポがだれてしまった印象も。


◆でもやっぱり、TRPGは楽しむのがいちばん!
たぶん今回は、PLとしての自分より、GM脳が前に出すぎちゃったんだと思う💦
細かいところが気になりすぎて、少し「遊び」の感覚を損ねちゃったのかも。

PLとして、もっと気軽に目の前の物語に身を委ねる――
そんな楽しみ方も大切にしたいな、って改めて思ったよ。

それでも、良い空気と優しい卓に包まれた素敵なセッションでした!
改めて、GMのわっかさん&ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!

またどこかで一緒に冒険できますように✨
いいね! 22
もみじ
もみじ日記
2025/06/27 12:44[web全体で公開]
😷 うちの子らの男女比と性癖←←
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・。

突然ですが、わっちは戦う系女の子が好きでの。
古くは某セーラー服美少女戦士、
最新だと某人形起動戦士のパイロットかしら。

とゆーか、この日記見てる人で女性型PCを使う人ならば嫌いって人も少なそうぢゃな(((

好きなどとぬかしておきながら、
プリ○ュアシリーズは全くの無知ぢゃったり、
偏食がすごいのも、また事実。

キャラメイクでのポリシーは、データ面で重複する事自体は拘らない事。
ただ、ドラマ性に関しては全てのキャラクターに魂を込める事に拘っておりんす。
まぁ、同じキャラクター複製して同じセッションに参加してもダイス運や関わるキャラクターが異なれば、発言や湧く感情も変わるのであるが、ここでいうキャラクターの魂とは。
別のシナリオにゲスト出演させた際にも、
そのキャラクターの考え方や本質を要としたい、そういう意味合いでありんす。

従って、わっちが手掛けるシナリオは
使い回し・・・ではなかった、、、
いや、使い回しか??←
流用が多くなりがちでありんす。
シリーズ作品になりがちなのもあるあるぢゃの。


さて、このくらいにしておいて性癖語りか、、、
冒頭の通り、女性型PCが多くなりがちなり。
一方で、セッションを共にする仲間が女性1色の場合は男性を作りたくなってしまうよのぅ♪

ヒゲの似合う武人肌のおじーちゃん。
インテリ系学士風おじさん。
優男風たらし系男子。
引っ込み思案無口系男の娘。←こんな可愛い奴が男にカウントだと??

激情化風狂戦士
反対に感情死滅系機械男子。

なんだよ・・・結構、いるんじゃねぇーか・・・。

団長!!

参謀みたいな、一歩引いたキャラも産んでみたいものぢゃな。
女子達と異なる面は、NPCが最初、きっかけでPCデビューをはたした男子等も多いかもしれぬ。

自身が使って扱いきれぬデータは好まぬし、ステータス被りは多いのぢゃが・・・その点は割り切って楽しんでおるよ♪

お後がよろしいようで・・・
いいね! 25
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/27 14:44[web全体で公開]
😶 キャラシ原本ファイルについて
どうも那珂川紫苑です。
今回はオリジナルTRPGを作成した場合の白紙キャラシにおいてのファイル形式についてなんですが
私は編集、デザインなどができるようにPDFまたはPSDが1番適していると思っていたのですが
PNGのペイント利用での記入の方がまだ主流なのでしょうか
オフセなどの印刷を考える全て表示するどうも那珂川紫苑です。
今回はオリジナルTRPGを作成した場合の白紙キャラシにおいてのファイル形式についてなんですが
私は編集、デザインなどができるようにPDFまたはPSDが1番適していると思っていたのですが
PNGのペイント利用での記入の方がまだ主流なのでしょうか
オフセなどの印刷を考えると個人としてはPDFがとてもありがたい、いやPSDが1番ありがたいと思ってしまいます。(PSD編集からPDF書き出しもできるため)
ただ編集に敷居が高いという意見などもあり、PNG常設でした方がいいのかどうかということを悩んでおります。
今回はとりあえず今の差し替えが終わったらその次の日あたりにPNG同梱版を出す予定にはしようと思います。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/27 09:27[web全体で公開]
😊 【雑記】車の修理【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)義兄の伝を頼り、車の修理をお願いして約半月。
多忙な工場の準備が整ったとの報を聞き、本日修理にお邪魔する予定です。
序でに衝撃感知機能の在るドライブレコーダーも密林で購入し、付けて貰うことにしました。
工期は凡そ1週間。
完成が待ち遠しいです。(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2025/06/26 20:55[web全体で公開]
😶 卓延期
自分の腹痛で急遽卓延期に。
推定原因は夕食食べ過ぎ。
キャベジンが必要だったやつ:(
みんなも気をつけるんだ:(
いいね! 14
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/26 20:59[web全体で公開]
😶 6/26(木)の日記
運命を殺56しに来たっていうシナリオバカ気になってるからいつか回してもらう民になった
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/06/26 21:20[web全体で公開]
😶 ハイスペード進行と丁寧進行
どっちがいいかはGMの好みによるってのが結論なのは置いといて
自分はどっちなのか考えてみる

この話題を振った理由は今期、GQuuuuuuXとLAZARUSを見てるから
GQuuuuuuXのほうは超ハイスピード進行。情報の圧縮と本歌取りと行間を読ませることでこのスピードでの進行を可能にしてる全て表示するどっちがいいかはGMの好みによるってのが結論なのは置いといて
自分はどっちなのか考えてみる

この話題を振った理由は今期、GQuuuuuuXとLAZARUSを見てるから
GQuuuuuuXのほうは超ハイスピード進行。情報の圧縮と本歌取りと行間を読ませることでこのスピードでの進行を可能にしてるんだと思うけど…素人が作るTRPGのシナリオで真似するのは難しそう

LAZARUSのほうはかなり丁寧な進行。あと30日で世界が終わるって話なのに1話1話で話があまり進まない(その分キャラの描写は丁寧にできる)

本当にどっちがいいかは完全に好みなんですが
自分は丁寧な進行がちょっと苦手意識がある気がする
1話1話を短くしたいって手癖があるので、どうも丁寧なキャラ描写とか苦手です
キャンペーンでは1話1話を短くして幕間で話を進める癖があるので、どちらかといえばハイスピードよりなのかな?
説明不足になることは否めない気もするけど

落ちは相変わらずオチはないんですが
GQuuuuuuXもLAZARUSもハイスピードなスタイリッシュ戦闘があってそこは大正義なんだなって思います
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/06/26 21:40[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/26【TRPG関係無し】
今回は油彩絵具の厚塗りと水彩絵の具を試してみました。

油彩絵具の厚塗りは以前やったことがあったのですが、水彩は初めてで、厚塗りと同じ要領でやろうとして見事失敗しました。

今日たくさん寝て、最近の疲れが幾分か取れた気がします。再度絵を描く気力が回復していればと願います。
いいね! 25
B
wpeke
wpeke日記
2025/06/26 22:52[web全体で公開]
😶 話題沸騰  GQuuuuuuX!!
現在初めて自作シナリオでセッションを開催する一歩を踏み出せない方。
これぐらい 自分のやりたいこと・見たいシーンをブチこんでみてもいいんだ! ていう参考になりますよ。
それで「辻褄が・・」「整合性が・・」とかいうPLがいたら、自分が間違っていた・・とか反省なんてしなくていいので、サッサとブロックして、共感してくれるメンバーと遊べばいいのです!(個人の見解です)
いいね! 18
旅野
旅野日記
2025/06/26 22:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 急に思って
リルドラケン卵生ってことは女性の胸が必要ないってこと!!!!!!????

取り乱してしまいました。
でもトカゲって体のラインが女性っぽいから……いやだからなんだって話なんですけど……本当に急に…ピシャーーン!って…そう…思って…

でもそんなの言い出したらタビットは乳首が8個あると思わ全て表示するリルドラケン卵生ってことは女性の胸が必要ないってこと!!!!!!????

取り乱してしまいました。
でもトカゲって体のラインが女性っぽいから……いやだからなんだって話なんですけど……本当に急に…ピシャーーン!って…そう…思って…

でもそんなの言い出したらタビットは乳首が8個あると思わなきゃいけない……
だからなんだという話なんですけど……

そうか……そうだよね……普通に考えたらそうだよね……卵生だもんね……そうだよね……そう……か……普段、卵生の種族と関わることがなくてさ……
どういう感情でこんなに動揺しているのか自分でもわからない……あって欲しかったの……?わからない……
いいね! 21