あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.63

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パープルヘイズ@花
パープルヘイズ@花日記
2025/06/22 17:18[web全体で公開]
😶 テトムさんKP『その生はいかに』やった
楽しかったぜ!!
ダイスが荒ぶったぜ!!
でもクトゥルフ神話失ったのだけはちょっとショックだぜ!!
遅刻してすいませんでした!!
いいね! 9
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/22 17:35[web全体で公開]
😶 まあ誰もが思い付く手だと言う気はする
「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2全て表示する「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2.5の様に6回サイコロ振ったりはしてませんでした)。

まさかあの時の知人が企画に関わってるんじゃねーだろーなぁ!?(彼はTRPGから手を引くと宣言したので多分それはない)

なお世界観はSW2.5とは似ても似つかない「幕末時代の日本みたいな世界観」でした(なお作った当人が『幕末』が何なのかよく分かってないっぽい)。
いいね! 12
B
べいろす
べいろす日記
2025/06/22 14:35[web全体で公開]
😶 【自作rpg】
人様の自作rpgを見ると自分も自作rpg考えたくなるのはやまやまなのですが・・・
自分の自作rpgはどう考えても「それソードワールド2.5でいいよね?」になってしまうんですね。
けもみみ族=>リカントでいいよね・・・
ドリアッド=>メリアでいいよね・・・
セイレーン=>エルフでいいよね・・・
という感じです:(
なにかこう差別化というか新機軸というかキャッチーなのが必要なんですよね・・・
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/22 09:58[web全体で公開]
😊 【SW2.0】一欠片の勇気【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投ぎみ失礼しまして、先日のSW2.0の卓感想です。
2班がこの後始動するので余り詳しくは語れませんが、敵の強大な魔法の前に心折れかけた時、仲間の力強い在り方や声援が、”一欠片の勇気”を残してくれました。
未だこの試練は乗り越えられたわけではないですが、今なら乗り越えられると信じられます。
同卓されている皆々様に感謝を。
そしてこれを読んで下さった貴方にも、ありがとうございました!!
いいね! 21
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/22 09:30[web全体で公開]
😶 芋掘り
畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時全て表示する畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時間かける必要ないよw
なんて思いながらイモを運んでました。
皮剥いて湯がいて食べたけども新鮮なイモはめちゃくちゃおいしかったです。
よいアドベンチャーを。

長時間外出するときは熱中症対策しましょうね。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 22:30[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/21【TRPG関係あり】
pcの立ち絵リメイクをしました。

参加しているコミュの他の人の絵の塗りを真似てみました。
やはり色トレスとエアブラシを使うと、印象が大分変りますね~。

元の絵がそもそも服の構造がいい加減だったので、いい加減さを引き継いでしまいました。
今度機会があったら服のデザイン自体考え直した方がいいかもです。
いいね! 27
ゆき
ゆき日記
2025/06/21 22:56[web全体で公開]
😶 オンセン、始めました
 trpg仲間が欲しく、オンセン始めました!
二つほどtrpgを遊ぶコミュニティを持っているのですが、他の方ともやってみたい&7版のシナリオ回ってみたいと思い、初めてみました。
KPの方と一対一でできる簡単な7版シナリオからやってみたいのですが、どなたか面白いシナリオあるよ…!というKPの方いらっしゃいませんでしょうか…!(カタシロは回る予定あります!)

これからどうぞよろしくお願いします!
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/22 00:05[web全体で公開]
😰 【SW2.5】突然の襲撃【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんの卓感想です。
やむを得ない事情でお一人様欠員となってしまったのですが、それでも遺跡の探索を進める内に、シャドウのグラップラー/スカウトさんとわたしのフロウライトな神官戦士だけ先行していたら、魔物の不意打ちに逢いまして。
-2ペナルティは小さくなく、全部喰らってしまったグラップラーさんは防護点0の回避型だったのもあって一気に気絶まで追い込まれてしまいました!!
次回は襲撃者に対する魔物知識から。
唸れ、魔剣フロントリーパー!!

という所で次回に続くのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 21
シン
シン日記
2025/06/21 19:36[web全体で公開]
😊 お久しぶりです!(卓感想日記を含むため,ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後に日記を投稿してから5年半...
長かった,長かったです...
ようやく,セッションが満足に行える環境となりましたので,今月より復帰しました!
シンと申します。以前お世話になった方も,これから同卓する方も,どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



そして本日,久しぶりのセッションに参加いたしました!
ダンジョンの中で選択に何度も選択に頭を悩ませ,そして戦闘で過去一番の敵の大群と戦えたこと,
ハラハラドキドキでしたが,とてもワクワクしました!楽しかったです!
まさか【スパーク】を2回打てて、それでクリティカルするとは...久しぶりながら初めての経験がたくさんありました。

GMのhiromichi tanaka様、そして同卓されたPLの皆様
ありがとうございました!
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/21 16:34[web全体で公開]
😶 そろそろ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何かやりたいかなぁ?って思い始めて数日。

最近気になってるのは、クトゥルフのルルブにあった『コーヒー一杯分の恐怖』

コーヒー飲めないけど、探索者を飲めるキャラにすれば良いよね?
で、あのキャラ連れていこうかなって思ったら、ロストした事を思い出し、作って放置してる別キャラにしようかなとか悩み中。
一切予定決めてないんで、考えてるだけなんですけどね(笑)
クトゥルフのキャラ作りをほぼ忘れたので、そこも思い出しながらやらないとなぁ。
募集があったら参加してみようかなとか、KP募集してみようかなとか色々考えてるけど、踏ん切りが着かないまま数日経ってます😇
自鯖で募集したら誰かしらはやってくれそうな気はするんですが、それだと野良卓に慣れないし等心の中で言い訳してます(笑)


それはそれとして、久しぶりにエモクロアTRPGのDLもやりたいなぁと。
ただ、タイマンや2PLシナリオじゃなくて、3〜4人くらいのワイワイ出来るシナリオが良いなぁと思い探してたら、結構ソロや2PLが多くて、理想の人数探しに苦戦してました。

理想の人数を見付けて、面白そうな内容だなって思っても、まだトレーラーしか読んでないので、内容読んでから決めたいなぁと思い、自分専用のシナリオ置き場において、後でじっくり読んでみようかなと。
どちらも面白かったけど、DLをやるには大変なシナリオも2回程あったので、読んでから全体共有したい。
ソロも2PLも楽しそうな内容があったから、そっちもまたいつかやりたいね。


あとは、『楽しもうの会』で出してた共鳴判定の雰囲気お試しシナリオモドキを、ちゃんとシナリオにしてみようかなぁとかも悩み中。

他にも、とある街の救急隊が救助に行った先で怪異に巻き込まれるシナリオも書きたい。
あのメンバー好きだったんだ😌

書くならクローズドシナリオが書き易くはあるよなぁと。
行く場所が決められてる方が、やる事も分かり易いだろうしね。


1ヶ月以上の休憩を経て、少しだけ動こうかなと思い始めたけど、動いたら1ヶ月は休憩したくなるから、ぐうたらな僕からすると皆凄いなって思う(:3_ヽ)_

とりあえず、卓募集してたら参加してくださると嬉しいです!
今日は配信予定があるので、準備せんとなぁ。
では、またどこかで〜
いいね! 19
おもち
おもち日記
2025/06/21 11:18[web全体で公開]
😊 やったー!!!!!
いいねの数10超えました!!!!!!!
誰かお祝いしてください()
いいね! 26
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/21 09:43[web全体で公開]
😶 6/20(金)の日記
まだ間に合う()
一日で3つ卓したから疲れた
いいね! 8
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/21 08:17[web全体で公開]
😲 【SW2.5】深夜の決死圏【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:くまくじらさんの卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!

カナミ@華泉さん
ミノリン女性のファイター/レンジャー。
ぶっきらぼうなようでそこここに見え隠れする優しさと卓抜した戦闘技術の持ち主。

シモン@にわとりさん
スノウエルフ男性のアビスゲイザー/シューター/スカウト。
種族のイメージに囚われない修造さん並みの熱血漢。
燃費が良く、拡張魔法でのダブル回復や攻撃もこなす達人。

カーシャ@木魚さん
エルフ女性のコンジャラー/セージ/ドルイド。
優しくて冷静。
カンタマから回復、ウイングフライヤーまで、攻防に於ける要。

テレ@くまくじらさん
タンノズウィークリング男性のプリースト/レンジャー。
ハルーラ様の使徒で、今回はフェローでの参加。
要所要所での回復と攻撃や支援には助けられました。

ゲオルク@わたし
有毛種リルドラケン男性のファイター/ダークハンター。
試してみたかった前衛の投擲ダークハンター。
敵の親玉を先んじて倒せたものの、色々と苦いものも残る結果となった。

《あらすじ》
体長1メートルを越えるスネイル(巨大ナメクジ)の大量発生。
その原因は固有種である、蛮族と魔神の融合体であるスケルトンでした。
魔物をアンデッド化させては使役していたのです。
それによって操られたフォルミカ=ヴァルブレバースは3部位に真語魔法、蟻酸、連続攻撃に双撃までをも詰め込んだボスでした。
行動はランダム決定な筈が、まるで知性を持つかのごとく的確で、カナミさんが2度も気絶させられる程。
リソースを悉く使っての消耗戦でありました。
しかも、シナリオで得た一時的な運命変転をパーティーの全員が使いきってなお、あちらこちらで1ゾロが乱舞する始末。
そりゃないぜダイスの女神様!!
あわや全滅か、はたまた前衛が棄てがまって後衛を逃がすかまで追い詰められましたが、本当にギリギリのところで討伐に成功しました。

GMを勤められましたくまくじらさん、並びにプレイヤーの皆様に感謝を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
こわがり
こわがり日記
2025/06/21 00:54[web全体で公開]
😆 TRPGやってて特に楽しい時
初めての日記を書いてみる。
シナリオに完璧に適合したキャラで行けるとすごく楽しい。タイマンシナリオだと特に。シナリオ前情報から、このキャラが良いかなぁって決めて行って、実際にドンピシャにハマって、シナリオとロールプレイを完璧に楽しめた時の幸福感はとても素晴らしい。
他PCが居る時の会話も楽しいし、それはまた別の楽しさがあるけど…タイマンはより気楽ではある。
いいね! 22
ぱいなぽー
ぱいなぽー日記
2025/06/21 01:56[web全体で公開]
😊 一周年記念日記書いてみた!
とうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった全て表示するとうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった一年
台風の目とかネームレスカルトとかカタシロとかかわらぬ挨拶とか・・・
動画のサムネしか見てなくて気になっていたシナリオも回れて楽しかったー
・・・12月に始まったVOIDまだ終わらない・・・こんなにかかるとは予想外・・・
でもまあ8月には終わってるでしょう(希望的観測)
難しいシナリオとか回ったけれど、確ロス以外ではロストなかったのも嬉しい
・・・まあKPさんのおかげでもあるんすけど・・・
KPはなんとなくしてみたかったので始めてみました
「あーこういうとこ追加しないとリアリティがー」とか「こことかあると面白いかも」と悩んでしまう・・・
後ファンブル表はあまりちょけると面倒になるという戒めができました
素材が集めタノシイ・・・タノシイ・・・ってなってました。音源とかも「これいいじゃん」でどんどん増えていく・・・
時間に余裕持たせるの大事というのもKPやってみて必要だなって思いました
でも一番大事だなって思ったのはPLに楽しんでもらうこと
雑談とかで「この卓楽しかったよね」って言ってもらうの嬉しい、回してよかったって思える
よーし、回せるシナリオもっと増やすぞー
・・・できればあんまりRPの必要ないやつを

まあ振り返りはこんな感じで
いいねとか友達とかも増えてて「お、これ自分に自信持ってええんか?ええんか?」という気持ちになってますが
調子に乗らずに探索者ライフを送れたらなと

最後に一言
一周年おめでとう自分!

追伸:さっきまで卓やってて0時に投稿したかったけどできなかった・・・ちくせう・・・
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2025/06/21 00:08[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/20【TRPG関係あり】
日をまたいじゃったけど、久しぶりのcpセッションだったんでノーカンということで(

19日に勢いで描いたのを、20日に色々と手直ししたものです。
やはり1日だけで仕上げようとするのは限界がありますね。日を跨いだ作品もやりたいです。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2025/06/20 23:23[web全体で公開]
😶 思わず漫画を読んで、こんな時間に…
仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ全て表示する仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ】が無料公開されます。
キャプテン翼からオフサイド、俺たちのフィールド、シュート!、リベロの武田、ファンタジスタ、ホイッスル!、エリアの騎士、GIANT KILLING、BE BLUES!、夕空のクライフイズム、フットボールネーション、ブルーロック、など思いつく限りの色々なサッカー漫画を読んできましたが、今はこの【アオアシ】が一番面白いです。

サッカー漫画=サッカー部が一般的ですが、この漫画はプロを目指すユースチームです。
それと、一般的なサッカー漫画の主人公ってFWだったりMFなどの攻撃陣が主流ですが、【アオアシ】は違います。序盤から面白いのですが、主人公が挫折してから超面白くなります。
必殺シュートも無いし、主人公はテクニックもない選手、練習で1巻使うぐらい現代サッカーですが、それでもマジで面白いのでオススメです。

大友君と平先輩がいい味出してます。
いいね! 25
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/20 22:29[web全体で公開]
😶 グラップラーのキャラを作っているので
BGMはイエモンの「パンチドランカー」。

いいね! 7