あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.66

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊根
伊根日記
2025/06/17 11:46[web全体で公開]
😶 かなしいときー
久しぶりに回そうが考えてたシナリオのアプデとか来てないかな〜って調べたらページが消失してた時ー!
「もう公開しません」って言われてるシナリオの「続編」だけ持ってる時ー!
いやこれまじでどうしたらええねん…
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/17 11:20[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5にて(しつこい)
ルールブックのサンプルキャラを見ても「盗賊」はいないんだよね(スカウト技能を持つキャラはいる)
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/17 10:28[web全体で公開]
😶 市販シナリオを改変する?
しますよ。
参加冒険者のレベルに合わせてエネミーレベル調整したり、いけるだろって思ってたら抵抗判定ファンブルして壊滅しかけたら増援NPC出したりその場その場でやるでしょう。
他の方は知りませんがピンチを作って切り抜けさせるカンタン?な仕事を担ってます。
異論は認めます。
マスターさんの数だけ、参加冒険者の数だけ冒険はありますから。
良いアドベンチャーを。
いいね! 21
甘夢(あまね)野生の蚕
甘夢(あまね)野生の蚕日記
2025/06/17 09:41[web全体で公開]
😶 TRPGと社会復帰の視点から
と言うわけで1日目。
実際、TRPGー以降演劇サークルと
呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、
衣装を各自で用意して、アドリブの台本を
手探りで、演じるとか、
とても体育会系なんですよ。実はね。
つまり、明確に、タイプが、みえる。
加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば全て表示すると言うわけで1日目。
実際、TRPGー以降演劇サークルと
呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、
衣装を各自で用意して、アドリブの台本を
手探りで、演じるとか、
とても体育会系なんですよ。実はね。
つまり、明確に、タイプが、みえる。
加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば、
減点方式で予定調和に合わせようとする心もある。
そして大抵の場合、ダイスー
天に裏切られて、台無しになる。

心理学・精神学的にはとても興味深い。
フロイトもTRPGをやってみたら良かったのでは
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/06/17 02:26[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】体験卓に参加してきました
というわけで無事にセッション終了。
GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました!

シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。
秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけ全て表示するというわけで無事にセッション終了。
GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました!

シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。
秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけですが、シノビガミだと読まれやすくて逆に危険なのだなという知見を得られました。
刀っ娘をね、最近やってないからやろうかなって思って組んで来たら、他のPCと持ってる特技が近すぎて……。
あとダイス目もそこまでよくなかったのがあって、クライマックスでは最初に脱落してしまいましたとさ。
悔しいのでいつかリベンジしたい。次はどうやら協力型シナリオのようなのでね。

次回からは新しいシナリオができるそうなので、こちらも楽しんでいきたいところ。
シノビガミの基本はわかった……かな~? って感じなので、次はもうちょっとそれらしい動きができればいいなぁ。



次回の予定はハートレスメモリーの続き。
たぶん第4話のクライマックスに入ることになる、はず。
キャンペーンも終わりが近付いて来ているので、このまま何事もなく完走できるといいなぁ。
いいね! 14
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/17 00:47[web全体で公開]
😶 6/16(月)の日記
今のアイコンはGODARCAで同卓させて頂いた方に書いてもらいました!
最高に可愛い
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/17 00:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マカジャハットの闇【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。
わたしは1ゾロがやや少ないプレイヤーだと思っていたんですが、それはどうやら間違いだったらしい。
というのも、本シナリオで使用しているキャラクター、グラップラー/スカウトのライアン君は既に5回1ゾロを出しておりまして。
しかも、今夜の分がその内4回という……快挙(?)を成し遂げました。
勿論、先制判定も1ゾロです、ええ。
GMさまにはイイ笑顔で「ボス戦でも頼むよ!」と云われました。
チック〇ョー!!(小梅太夫顔)
こうなったらBテーブル1Lv分稼いでやらぁ!!(ォィ
え、シナリオの内容に触れてない?
それはそう()
いや、未通過のプレイヤーさんへの配慮ですよハハハ。

情報をひたすら集めて辿り着いた蛮族の襲撃情報。
出現したのは、ブルライト博物誌掲載の固有種族でした!!
ミドル戦闘は敵後衛が逃亡してしまいましたが、取り巻きは情報を絞った後に首コキャしまして。
しかしこれ程濃厚なシティシナリオは久々で凄い楽しいです。
GMさま、並びにプレイヤーのみなさま、次回もよろしくお願いします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/16 22:27[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5にて
「盗賊」のキャラクターをつくりたいのだが、能力値をどうするか悩んでいる。

いいね! 14
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 22:23[web全体で公開]
😶 まじでやめて
2名宣伝をしている人を発見しました。
名前はあげませんが、まず最初に始めた方、名前で察するべきではありましたが許可を取らずに宣伝はやめてください。
そして後に始めた方。熱心に宣伝している人がいるからといって便乗しないでください。それはみんながいじめてるから私もいじめると大して変わりません。まずは卓主にこの人は大丈夫?これは大丈夫?と聞いてから宣伝しましょう。これからもよろしくお願いします
いいね! 15
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/16 22:04[web全体で公開]
😶 あると思って探してみたらあった
ソードワールドの心技体を入力したら自動で3回ダイスを振って能力値を返してくれるサイト。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=making&num=509969
いいね! 5
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 21:49[web全体で公開]
😶 注意喚起
最近うちのコミュニティの参加人数めっちゃ多くて、誰かが何かしてるんじゃないかっていう疑惑があります。
ディスコがあると聞いたという方もいらっしゃったので、もし広めているかたがいらっしゃったらやめてくださると助かります。
コミュニティ主に許可を取らずに勝手に広めるのは迷惑をかけるだけということをちゃんとわかっていただけると幸いです。
いいね! 12
B
tougo
tougo日記
2025/06/16 19:47[web全体で公開]
😟 御一緒した方が卓を立てられてたら
参加したくなるのですが、今日は別用もあり断念。
とても残念でした。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2025/06/16 21:41[web全体で公開]
😆 5月の振り返りッッ!2025【TRPG】
もう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼち全て表示するもう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼちと)


  2024年   →   2025年
◆PL 1卓  →1卓
◆GM 0卓  →4卓
去年、7月まで大人しいな…
(転職とか異動とかあったからしゃーなし!)


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌
普段遊ばない方と遊ぶと、色々な刺激や発見があって良いな〜!


◆銀剣のステラナイツ、初GM!
挑戦したいと思いつつ尻込みしてた、ステラナイツのGMにチャレンジ!

RPつよつよなお二人に来ていただいたお陰でブーケ投げるのが本当に楽しかった…!

個人的に課題だった「時間管理」についても、改めて考える機会ができて良かったです✨


◆エモクロアTRPG
ご縁を頂いて4年ぶりにプレイ!
とても思い出深い1卓だったな……
(プレイ後にシナリオを買いました…)


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス

◆ケダモノオペラ
『少年と絵(7陣目)』GM
『最期の帰郷(3陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『月なき子羊の数え唄』GM

◆エモクロアTRPG
『1072』PL
いいね! 25
ナツル
ナツル日記
2025/06/16 21:05[web全体で公開]
😶 久々の日記
まるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らっ全て表示するまるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らったりしていました。

更に来月はようやくスカノの新しいシナリオのテストプレイの予定を組んでみたり。

『空挺パックで現金送れはすべて詐欺?』
まあそういうシナリオです。

7月後半スタートテキセの予定でもう一名まで遊べるのでコミュニティの方とかでも募集かけてみようかな
でもな明らかなあほシナリオのテストプレイ…まあちょっと考えよう

真面目な方のシナリオもちゃんとテストまで行けるといいなと思ってはいます。

他システムなんかも色々遊びたい気持ちはあるのですがペースとしては今くらいがちょうどいい気もしていたり。
一番自分に合った楽しみ方を見つけたいですね
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2025/06/16 21:35[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】
今日は時短に挑戦しました。


今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。
毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
いいね! 23
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/06/16 20:25[web全体で公開]
😊 3周年とちょっと
オンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが全て表示するオンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが1周年も2周年も、気づいたら日にちが過ぎていました。
「よーっし! 今年こそはぴったり3周年記念で日記書くぞ!」
……と思っていたのにまた過ぎていたのはなんか、スタンドの攻撃を受けてたんだと思います……
いいね! 30
オラフ
オラフ日記
2025/06/16 11:50[web全体で公開]
😶 日記を読む
自分で書いたり人のを読んだり
知り合いでもないのにコメントしたり
好きですわ!
でもそこそこの時間がないと
イイねもなかなか入れられない。
まぁ、おいおいね。
いいね! 27
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/16 09:13[web全体で公開]
😶 苦手なタイプのセッション
ちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査全て表示するちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査できる」と言ったり
「PC視点で知らないはずの事まで調べられるのは変だから」と言ったり
「情報の自販機みたいな形式は嫌いで」と言ったりなど、まあ様々な言い回しがあります。

これが他のゲームだったら「あれを調べてみるか」「これを調べてみるか」と考えられるのですが
ダブルクロスでこの手の展開になると
「そのシナリオで必要ではない事まで調べようとして結局分からずじまいになる」
「展開に寄与しない事まで、考える時間と登場するための侵食率と言うコストを払う必要がある」
「外れ情報まで描写する事になる」
など、全体的にあまり良い事が無いなと考えているためです。
特に展開に寄与しない情報、シナリオを進めるためにGMが考えていなかった事までシーンとして描写を始めて
とりあえず見切り発車でシーンを作るからNPCのロールはするけれど要領を得ない話を続けたり
揚げ句の果てにビジョンとして持っていないから必要ない上に切り時の分からないRPを延々と見る羽目になる、と
これはちょっと言い過ぎかも知れないですが、シーンの目的が分からないままただなんとなくダラっと間延びしたシーンを展開してしまう、と。
勿論RPは楽しいものですが、間延びシーンが増えるとシナリオとしての面白さが減る上に
コストをかけて外れ、と言う事がゲーム的に相性が悪い。
もちろん最適解で無ければいけないと言う事はありません。
ただ本来は「情報項目」と言うものがあり、それに沿った行動をするゲームで情報項目を作らずに
「色々できる」と言う言い方でプレイバリューを下げるのは、どうもいただけないな、と思うのです。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/06/16 08:58[web全体で公開]
😆 【SW2.5】祝!キャンペーン完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/15(日) また一つ、キャンペーンが完走しました!

もともとは単発の予定だったこのセッション。
でも第1回の楽しさがあまりにも強烈で──
「もっと続けたいと思わせられた僕の負け!」
……ということで始まった“各PCが交代で主役を演じる”全5回の当て書きキャンペーン、無事に完結です!


今回は時間にも余裕があったので、久しぶりに感想会も開催!


◆みんなの声(抜粋)
・笑いとシリアスのバランスが絶妙で、最後まで楽しく走り切れました!
・難易度の高い「あて書きCP」を短期間で仕上げて完走できるGM力、ほんとにすごい!
・個別シナリオのおかげでキャラクターが深まり、ドラマが生まれました。
・右往左往するPL・PCたちをしっかり導いてくれたのも素晴らしかった!
・どんな状況にも柔軟に対応してくださって感謝です!
・GMすごい!GMさすが!

うんうん♪
みんなが楽しんでくれるのが一番のご褒美だよ~!


◆PC紹介&個別回レビュー
✧シズハ・クロムウェル
こだわりは“食”!
旅の各地でモグモグ、幸せいっぱい!

個別回:「食の祭典」
マグノア草原国の「グルメフェスティバル」で食レポしながら、伝説の食材“サンダーバード”を狩りに行き、蛮族を撃退して、ラーメンを作るという濃すぎる内容。
シズハとハムレットの食レポRPが超秀逸でした!

✧ハムレット
「ハムではない……ハムレットだ!」

この一発ネタだけで走り抜けた勇者(?)
みんなのいじりと愛が光ったキャラでした!

個別回:「ハムレットの憂鬱」
冤罪に巻き込まれたハムレットが真相に迫るシティアドベンチャー。
推理しなくても解決する“なんちゃってミステリー”が逆に好評でした♪

✧ミカエラ
「かばう」って、こんなに温かいスキルだったっけ?
明るい子がいると、掛け合いがパッと華やぎますよね。

個別回:「サトフル村ほっこり騒動」
故郷に凱旋するという方向性は早々に決まったけど、シナリオ構成に一番悩んだ回でした💦
それでも、楽しんでもらえたなら何よりです!

✧ルーミー
厨二語彙、頑張った……!もっと出したかった!
中身は甘いもの好きな女児(※公式設定)

最終回の主役!
「失われた記憶を取り戻し、神になってこの世界を救う!」
というトンデモ設定すべてを回収した集大成「天使の瞳」


◆最終回:天使の瞳
物語は、幽霊船から始まった。

謎解き、戦闘、回想、心の揺らぎ──
ルーミーたちは“何者か”に近づいていく。

ラスボスは、GMとルーミーの中の人のトラウマであるアビサルキャプテン!

指輪を割って先制ゲット!
右半身(火炎放射器持ち)を2Rで撃破!

さらに⋯左腕の武器ガチャが火炎放射器ばかりで……
「火炎放射器好きすぎない?」
「火炎放射大好き!?」

──そんな中、仲間たちの支えとともにルーミーが詠唱する!

「我が命を喰らいて……顕現せよ!至高の破壊魔法よ!」
からの──自動的失敗(1,1)

駄女神様……マジ駄女神
……しかしこの流れが、ラストの名セリフを生んだ!

「我が究極の魔法とは……仲間たちのことだからな!」
「これが、ミカエラが拓き、ハムレットが癒し、ルーミーが照らした“キボウ”の一撃だ!!」

完ッ!


◆親方ー!空から女の子と骨とハムが!!
幽霊船が消え、空から落下するPCたちを救ったのは……
ドラゴンに乗ったギルマス・リン!

「ところで⋯お前たち、これからどうするアル?」

ルーミーが選んだのは、「魔神哦28号」の真実と向き合う道。
仲間たちは、誰も迷わずついてきてくれた。

「ありがとう……みんな……これからも、よろしく頼むぞ!」


◆オレタタEND◆
金色の竜に乗った君たちは、夕焼けの空を翔けていく。

旅はまだ終わらない。
でも今は──それでいい。

どんな空を翔けるのかは、君たち自身が決めることだから。


◆ありがとう
奇跡のような卓だった。

即興力・演出・笑いのセンス──
すべてが高水準で、「この世界で生きてる」と感じられる時間。

舞台を用意したのはGM。
でも、物語を紡いだのは、間違いなく──君たちだ!

ここまで全力で駆け抜けてくれた、すべての仲間へ。
本当に、本当にありがとう!

またいつか、「続きの空」で会える日を楽しみにしてるねっ♪
いいね! 32