あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.68

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/06/14 21:57[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/14【TRPG関係の駄弁りあり】
男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1933864500010349047

後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくs全て表示する男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。


後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくsteamで以前買った積みゲーを消化しています。今遊んでいるのがslormancerというアクションrpgで、今流行りのローグライクのハクスラゲーです。

最近のゲームはあまり手を出してこなかったんですが、遊んでみるとすぐに面白いですね!このゲームの面白いところをすぐにプレイヤーに体験させるための操作周りやシステム、話のテンポが洗練されていて、開発者の狙いや配慮、昨今のトレンドがはっきり分かるゲームでした。

私は見聞きしたり触れたりした作品にすぐに影響を受ける性質でして、こういったローグライクのハクスラ体験をTRPGに活かせないか?とつい考えてしまいます。
ランダムマップやエネミーのランダム性は準備コストがかかるでしょうが、マップ内を縦横無尽に駆け巡る体験を再現したいので、ソドワ2.5なら熟練戦闘に挑戦するのもいいかも、と思ってます。

熟練戦闘の舞台になる一枚のマップで完結する魔域シナリオで、PC達はまずマップの探索で戦闘前の準備をして、敵を迎え撃つ、という形にしようかな?戦闘が早く終われば次のエネミーを出して、時間切れになりそうだったら、ダメージを与えたエネミーの経験点の半分を上げて強制帰還、みたいな。
前の日記でも書きましたが、創作で時間が取られていますが、隙間時間でちょこちょことモンスターコマとマップを作ってみようかな…。
やるとしたらユドナリウムリリィがいいかな?それともココフォリア?
レベル帯は…。熟練戦闘GMは初めてだから低レベルにしたいな。初期作成にしようか?
使用サプリは、熟練戦闘だからET必須。後はMLは欲しい。でもサプリ全積みはご新規さんにはハードルが高いよな(そもそも熟練戦闘がハードルが高いけど)。

色々と考えが広がりますが、とりあえず今日はここらで。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/14 19:19[web全体で公開]
😶 今日も元気だ胃袋が痛い
自分のGMとしての戦闘プランはもしかしたら間違っていたのか……とか悩む。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/14 15:30[web全体で公開]
😊 【雑記】お仕事頂きました!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良くしていたお隣様からお仕事を頂きました!
嬉しいぃいいいい!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 43
B
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/06/14 03:49[web全体で公開]
😶 6/9にログインしたかなんて覚えてな……
どうしようと悩んでいてふと思い出した
普通にブラウザの履歴一覧見れば良くない?

というわけで履歴を開いて下にスクロールスクロール…スクロール……スクロール………スクロール…………
……いや多いな!

だいぶ遡るのが大変でしたが、6/9も、なんならその前後の日もログインしてなかったことが判明

特に何もしなくて良さそうですね、よかったよかった
いいね! 9
伊根
伊根日記
2025/06/14 00:16[web全体で公開]
😶 本日のセッション
が、予定時間内に終わらなかった…!
痛恨のミス…!
参加していただいた方に申し訳ないですが、もう一回だけ付き合っていたただきます…!
申し訳ない…!
いいね! 11
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/06/14 00:09[web全体で公開]
😊 オリシ第十九作目
新作シナリオ「人面ナメクジ」をpixivに投稿しました。

肝試しに来た探索者達が遭遇するのは…

皆さん是非見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=25045448
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/14 00:05[web全体で公開]
😶 バリやばかった
本日参加したDouble Charger 44で、まさかの残りシールド1まで追い詰められた!

このままキャラロストかと思ったが相手マシンがとどめを刺さずブロックをかけた事でこちらも1発反撃し、何とか3位を勝ち取ることができた。
いいね! 11
tougo
tougo日記
2025/06/14 00:08[web全体で公開]
😊 『とある漫画家に起きたこと』を回させて頂いて
クトゥルフカルト・ナウ収録の『とある漫画家に起きたこと』を改変して回させて頂きました。
拙いキーパリングで不安なところも多々ありましたが、なんとかセッションが破綻することはなく、KPも楽しませて頂きました。
参加して頂いた、しろいぬさん、にゃんさん、やいんさん、ホントにありがとうございましたっ
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/13 23:27[web全体で公開]
😶 アメリカのハンバーグの話
今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
全て表示する今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
皆さんはハンバーグというと、やわらかくてジューシーというイメージがあるものと思いますが、アメリカのものはそんなことは全くありません。タマネギとかのない肉100%の塊に、こてみたいなのを押し付けてジュウジュウとしっかりがっつり火を通すので肉汁少な目、硬いぺったんこなハンバーグになります。マックのハンバーガーに入ってるパティみたいな感じ。このボソボソとした食感に潤いを与えるために上からソースをぶっかけるわけです。
まあハンバーグはひき肉なんでしっかり火を通すのが衛生上正しいんですけどね。一枚肉のステーキは空気に触れる表面さえしっかり焼けば多少レアでも大丈夫ですが、ハンバーグでそれすると死んでも文句言えませんよ。

ちなみに、アメリカの年寄りはハンバーグが嫌いなんだそうです。戦時中や戦後すぐの記憶がある人は特に。
当時はアメリカでも物資は不足気味になり、手に入れられる肉自体の質が下がった上に、ハンバーグに混ぜるツナギの量が増多く、それはそれはまずかったんだそうな。アメリカ人は日本人以上に肉に対してこだわりの強い人達ですから、仕方ないとはいえまずい肉というのは地獄だったのでしょう。
それを聞いて、亡くなった祖父が普段は好き嫌いなく何でも食べる人だったにも関わらず、グリンピースやイモなどを混ぜて炊いたご飯だけは嫌がって食べようとしなかったことを思い出しました。何でも、小さいころはずっとそればっかり食べていた上に、とにかくまずかったんだそうな。

そんなことを思い出した後に、物資の少ない時代に既製品の生地に支給されたエバミルクと砂糖だけで作ったフィリングを流し込んでお菓子を作ったとかいうエピソードをイギリスのお菓子を調べている時に見かけたのを思い出し、どんな時でも少しでも工夫して食生活の質を保とうとする人の努力は世界共通なんだなあというのを改めて実感しました。方向性が違いすぎるんだけどな!
いいね! 23
Kei
Kei日記
2025/06/13 22:54[web全体で公開]
😶 プライド月間に相応しいゲームのお話
ハッピープライド!

というわけでプライド月間に相応しく、今週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊ぶのですわ。
TSL は2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門も受賞した TRPG で、イチャイチャしたり気の利いたりしたことをしながら、誠実さと思いやりで全て表示するハッピープライド!

というわけでプライド月間に相応しく、今週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊ぶのですわ。
TSL は2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門も受賞した TRPG で、イチャイチャしたり気の利いたりしたことをしながら、誠実さと思いやりで世界をより良い方向に変え、価値あるものを守り、敵を救ったり誘惑したり踊ったり戯れたりします。ベースシステムは PbtA、すなわちルール的に意味のあるムーブ(他の TRPG を例にしたらスキルのようなもの?)は局所的なシチュエーションに対する行為とその結果だけでなく、物語をどう進めるか/物語がどう進むかを表します。またここにはプロンプトがあり、それにどう答えるかも物語展開の重要な要素になります。
さて、今日は準備でしたので、キャラクター作成と周辺設定をお話しして参りしたの。わたくしのキャラクターは堅苦しい戒律に縛られた魔法少女となりましたが、どうなるのか楽しみですわ♪
お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 9
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/06/13 22:13[web全体で公開]
😶 待ち遠しい喃
 控えてる二つのセッションで儂の準備が概ね終わってしまったので、ただウズウズワクワクしている日々。
 どうするかな。
 作ってみたキャラの設定でも書いて気を紛らわすか?
 ちなみにこんな感じ。

デッドラインヒーローズ用キャラ設定
「スペースヴァルキリー」アンフィニ(ハービンジャー)
全て表示する 控えてる二つのセッションで儂の準備が概ね終わってしまったので、ただウズウズワクワクしている日々。
 どうするかな。
 作ってみたキャラの設定でも書いて気を紛らわすか?
 ちなみにこんな感じ。

デッドラインヒーローズ用キャラ設定
「スペースヴァルキリー」アンフィニ(ハービンジャー)
 「光の女王」クイーン・ヴァルキリアの下、宇宙の秩序を守る為に戦う女戦士で構成された超越者集団「光の姉妹」の末妹。光力の剣「無限剣」、光力砲「無限光波」が奥義だが、まだまだ姉達には及ばない。「光の姉妹」ナンバー2のルミナスが地球人との交流の中発案した「無限の腕輪」を授かり、理論上無限の光力を使える筈だが、その力を引き出せていない。
 姉達が「あんな弱小で自己の生存しか考えられなくてもおかしくない生命体なのに、我々同様正義と秩序を愛する個体が一定数存在する貴重な種族の住む星」と評価する地球へと、修行に出された。
いいね! 9
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/13 19:54[web全体で公開]
😶 6/13(金)の日記
今日の9時から沼男3日目回るぞ!!!
今日完結するかなぁ……?
いいね! 6
スプリーム
スプリーム日記
2025/06/13 19:13[web全体で公開]
😶 久方ぶりにログイン
 ちょっと忙しかったのでログインすらしてませんでしたが、ようやく余裕が生まれたのでログインしました。何かその間にサイトで問題とかあったみたいですが、おかげで助かったと言えるのかな……?
いいね! 15
斗子美津
斗子美津日記
2025/06/13 13:40[web全体で公開]
😶 まさかね
学校のタブレットは普通ここのサイト規制されるんですけど、まさかまさかのアクセスできました。驚きでしかない
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2025/06/13 08:38[web全体で公開]
😊 【SW2.5】仲良しCP・第2陣 最終話 PL感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/7(土)、またひとつのキャンペーンが完走!

トゥーリ:「キャンペーンって……完走するんだなぁ……(しみじみ)」
あはは💦


◆勝利の女神、突撃!
蛮族の野営地を強襲する部隊に、志願した〈トゥーリと愉快な仲間たち〉
トゥーリは皆の前で高らかに意志を表明し──まさに勝利の女神そのもの!

結界によって弱体化した蛮族たち、不死の軍勢。
仲間や兵士たちの力を借りて護衛部隊を突破し、ついに首領が待つ大天幕へ突撃!


◆ラスボス戦、開幕!
・トゥーリ:マモチキで弱点看破!
・エリ:先制判定で出目10!先制Get!

ダイスの女神様も味方し、いざ最終決戦へ!
・トゥーリの《セイクリッド・ウェポン》
・ルミナの薙ぎ払い
・クリフの全力攻撃で、厄介な「尻尾」を撃破!

この尻尾、全エリアを薙ぎ払う攻撃をしてくる危険部位。
早期に切り落としたことで、戦局は一気に優位に。


◆逆襲とチャンス
ラスボスの反撃──高い出目で天幕を破壊!
転倒により攻撃障害が消え、いよいよ本体(コア)に攻撃が届く!
・クリフの全力攻撃 → 1回転 ⇒ 38!
・エリのスパーク ⇒ 15!
・水鉄砲(!?) ⇒ 7!

頭部HP残り9──

エリアデール・コディス:「よし…後は頼んだよ!ルミねえ!」
ルミナ:「これで……!」
→《銀のシャムシール+1》⇒ 1回転 ⇒ 41!

──ついに勝利!


◆戦いの後に
モニカおばさん
「あなたたち、凱旋パレードに出るのよ?
しかも一番先頭の、いちばん目立つ舞台席での演出ってきいているわ」

けれど、パレードにルミナの姿はなかった。

数日前──
彼女の店に残されていたのは、傾愛のリストバンドと一通の手紙だけ。

『ちょっと美味しい魔物を狩ってくるNE☆』


◆そして──旅は続く
キャンペーンは終わった。
でも、みんなの旅はまだ終わらない。

勝利の女神の称号を贈られた、傾愛する妹・トゥーリ
その女神を支え続ける、幼馴染のクリフとエリ
そして──追加戦士らしく、放浪の旅へ出たルミナ


また、どこかの街で。
また、どこかの戦場で。
また、どこかの冒険の途中で。

チャオ♪
いいね! 16
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/12 21:03[web全体で公開]
😶 6/12(木)の日記
ローソンのドライカレー&ナポリタンっていう弁当美味かったのでぜんじんるい食べてみて
一緒に入ってるハンバーグも美味かったから
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記
2025/06/12 22:45[web全体で公開]
😶 お、ふぃあ通チャンネルに新情報来てた
ようつべの、ふぃあ通チャンネルに新しいサプリメントの話が出てたので食いつきました。
ほうほう、DX3rdだと年末ごろに「アンチェインアームズ2」的なサプリを出す予定で、ワールドパートの深堀りと新規Dロイスが出る予定とな。
いいね! 18
粒餡
粒餡日記
2025/06/12 21:05[web全体で公開]
😆 沼に沈みしもの
久しぶりに沼男を回します。何回回したのかなって思ったらこれで六回目でした。回しすぎだろ
いいね! 11
.44マグナ
.44マグナ日記
2025/06/12 19:14[web全体で公開]
😶 暇の潰し方
色々やってたゲームが一段落着いたので今夜暇になってしまった
暇になるのなんて久しぶりだから一体何をするべきか、、、
いいね! 9