あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.71

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2025/06/08 23:40[web全体で公開]
😶 『RPしたいだけの卓』開催した感想(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日も開催しようかな・・・と思っていましたが、予定が想像よりハードだったため、ほぼ心身共々瀕◯状態。
この状態で卓開催しなくて良かったぁ!笑

さてさて、まずは今週の月火水金の夜に突発的でしたが、sw2.5で『RPしたいだけの卓』を開催させていただきました!
RPするために参加してくださった方々、RPはできない(または苦手)にも関わらず、卓の様子を見学してくださった方々、纏めてで大変申し訳ございませんが、本当に、ほんとうにありがとうございました!!


※以下、頭がまとまらない駄文※


いやぁ!『何があってもどうにかしよう!』とは思っていたけれど『いざ荒らし行為をする人とか来たらどうしよ〜(泣)』と怯えていた時もありましたが、無事、開催し終われたことに嬉しく思っています!ヤッター!!

開催した理由とか、どんな設定だったとかは、前の日記に書いてあるので省略!

あえていうならば『需要あるのかな?』と『RPしたいだけの卓を開催することで、どう言った楽しみがあるのか?』という疑問に対する答えを求めるためである。時間はちょうどあったので、あとは私の好奇心をちょちょいのちょいといじって『開催するか!』とやる気に発破かけるだけだった。

とはいっても、私自身は話題提供としてちょいちょいと工夫したぐらいだったが、その気遣いも無用だったようで、参加者さんたちが互いにRPをしてもらうことが多かった。おかげでGMもだいぶ心の余裕があったのである。

最初は多くの人が参加していただきましたが、日に追うことに人数が減り、最終的には数人ぐらいで遊んでいたのですが、個人的には人数少ない方が遊びやすい。話題も振りやすいな〜とも思った。

不特定多数の冒険者たちが参加しやすいように、参加申請あたりのところはとっぱらったのだが、意外にも複数のPCを出したい!というPCさんもいたので、もし私以外で『開催してみたいな』と思った人がいるならば、参加申請型で開催される方が、より、いろんなRPを楽しめることができると思われまする。
(それだったら普通にsw2.5を遊んだ方がいい?それはそう!笑)

また、個人的に嬉しいのはやはり、他のキャラクターが動いているところが見るのが楽しいなと思うところ。それに、私自身それほど卓参加することはないので、他の人のキャラシを見ることはあんまりない!いろんな経歴を見れてとっても楽しい!

そう思う人は私以外にも多いようで、RPに参加する以外にも、見学者もいましたが、同じようにキャラシを見るのが楽しいと言っていた。

私自身、卓にガンガン参加するなり開催するなりすればいいのだが、時間と体力とやる気がなかなか許してくれそうにない。時間があったら遊びたいとは思うけどね!(来週、時間があったら銭湯ありの1日で終わるシナリオとか回したい!)

こうして、改めて思うのですが、いろんな遊び方を試せれるとはいいものですね〜!

企画を立てても付き合ってくださる人がいなければ、ちっとも楽しくはないですからねぇ。

あと、開催してみて思ったのですが・・・私が開催した形態の卓って、意外と宣伝にも繋がるのではないだろうか!?(慢心)

このTRPGにどんなPLさんがいるのか〜とか、どんなふうにして遊ぶのか〜とか、どんな世界観なのか〜とか知りたい時に、声かけなくてOKで気軽に卓の雰囲気を覗けるのって、だいぶ大きいと思うんですよ!怖くないよ〜!sw2.5の世界においでませぃ〜!

とは言っても、今回開催した卓は特殊な卓であることをご理解していただく必要があります。
sw2.5の売りのひとつ!戦闘がなかったので!!戦闘も楽しいTRPGだよ〜!
あと、こちらが準備したNPCは割とオリジナル設定が多かった・・・からね?(目逸らし

まぁ、良い方向で言えば『〇〇なら△△という設定もありなのでは?』というオリジナル設定が組みやすいのではないでしょうか?
(これはTRPG全体で言えるめちゃくちゃいいところですよね!!!要は楽しんだもん勝ちなのさぁ!)

今後は不定期ですが、雑談卓と同様に開催していきたいですね。(その際は、いろんな画面設定にチャレンジしたい!『キャラバンの集団と共に夜を明かす』とか『ひどい吹雪の中、小屋に遭難してきた』とか・・・。酒場以外のレパートリー増やしていきたい)
機会があれば、ぜひご参加していってください!

==================================
※これだけは覚えていてください※

sw2.5はRP重視のTRPGじゃないからね!!!!!!!!
こういう遊び方もできるっていう見本の一つだからね!!!!!!!!
いいね! 21
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/08 21:36[web全体で公開]
😶 6/8(日)の日記
狂気山脈の記憶消して狂気山脈登りたい……
いいね! 5
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/06/08 21:42[web全体で公開]
😶 雑感 なりきりと掛け合い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から疑問に思っていたんですが、この度自分の中で線引きが出来たので少し
誤解を生まずに書く自信が無く、センシティブな部分があるので念のため折りたたんでおきます


ずうーっと疑問に思ってました
TRPGがなりきりを楽しむものだって説明する人に対し自分のなかで納得できなかったんです
自分が思ってるRPとなりきりは別物だって、ごっこ遊びと表現するのもなんか違う。そういう思いがありました

同じようなことやってるのに何が違うんだろう?どうやって説明しよう?
そんなことに対し正面から向き合わず結構立ちました、きっと自分でも向き合うのが怖かったんでしょうね
これは表現にすごく気を使いますが、誤解を恐れずざっくり分けると次のようになると思います

なりきり:とは私が思うに
自分が事前に組み上げた綿密な決め事が大事、現場ではすり合わせが上手くいかなくてもそれは致し方なしの個人主義
掛け合い:とは私が思うに
自分の設定も大事だが、互いの反応が大事なすり合わせ重視の現場主義

当然そのどちらも尊重されるべきで優越はつけられません、ですが似て非なるものだと改めて思いました

私は特にキャラクター作成で自己紹介が苦手でした
ひどい時は1行書くのも苦痛で、突如RPを強要されるのが辛くて。それが原因でかなりTRPGから離れていました
RPもアルコールと一緒で興が乗れば自然と増える事もあると思います、たぶんそれと一緒ですね
それも悪い事ではないと、お互いに極度の要求が無ければ摩擦も起きないのでしょう
ただ、やっぱり考え方を含めて合う合わないはありますよね
そこは荒立てずに住分けるしか無いのでしょう

           [RP]
あなたにとっての[役割演技]とは何を指すのでしょうか?そう相手に向かって口を出すにはあまりにも怖い今日この頃です
戯言ですね、忘れてください 失礼しました。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/08 16:39[web全体で公開]
😶 教訓
「GMはPLの敵ではありません。明らかに殺しにかかってくる時も敵ではないのです」
いいね! 34
エリミコ
エリミコ日記
2025/06/08 16:29[web全体で公開]
😊 最近ディスコ入れましたー
私自身はボイセはしない身ですが連絡等で使う時あると思って入れましたー
でも完テキ7版はディスコで探してもなかなか見つからないのが悲しい
まだまだディスコは初心者なのでわからないこと多いので色々教えてくれると嬉しいです
いいね! 13
BB
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/08 01:28[web全体で公開]
😶 6/7(土)の日記
GODARCA一日目しゅーりょー!
最高に楽しい
いいね! 3
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/07 22:59[web全体で公開]
😆 CP完走/第2陣!!
仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第8話:最終決戦・表サイド
正式タイトル:「決戦の先に辿り着くもの」

先ほど完走いたしました!
1陣につづいて2陣も、PLさんたちすごく良い方たちばかりで、
キャンペーンのコンセプトにある仲良しな幼馴染同士の4人組よるドタバタ冒険譚。

その最終話として全て表示する仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第8話:最終決戦・表サイド
正式タイトル:「決戦の先に辿り着くもの」

先ほど完走いたしました!
1陣につづいて2陣も、PLさんたちすごく良い方たちばかりで、
キャンペーンのコンセプトにある仲良しな幼馴染同士の4人組よるドタバタ冒険譚。

その最終話として、蛮族野営地を強襲し、その将となるラスボスを討伐するシーン!
相対するは4部位の見上げるほどの巨体のドレイク!!
ギミック付きの戦闘で、
・下半身を落とさないと上半身を攻撃できない
・上半身を落とさないと頭部(コア部位)に攻撃が一切通らない

というものでした。
でも実はもう1点、PC側からは干渉できないギミック要素があって、
・攻撃行動の出目が「10」以上だったら天幕が崩壊する

というものだったんです。
つまりはHPがごっそり減るような大ダメージが出てしまたら、
ラスボスが居座っている天幕がその暴れっぷりに耐えられなくなって崩壊する。
当然PCたちも中に居るので危険感知判定に失敗すると巻き込まれてダメージを受けて転倒してしまう。
ボスは問答無用で転倒する!!…というもの。

これがね、1ラウンド裏で出ちゃったんですよね!!
完全に想定外!! それに、結構ガッツリ・・・HP盛ったし、全力Ⅱをつけて27点とか出したのに、耐えちゃうタフな前衛PCもいて、ちゃんと耐えつつ攻撃もしてくる!っていう感じでそれはもう最高でした。めっちゃ盛り上がったし、戦場すべてを薙ぎ払う予定だった尻尾も1ラウンド目で落とされたし、PCたちがそれぞれにできることで連携しててすごくよかったです。


そんなこんなでラスボスは2ラウンドで倒されて、PCたちは凱旋することになりました。
すごく楽しいキャンペーンシナリオだったけれど、これにて閉幕となります。
寂しいようで、でも完走できて本当によかったです。

また機会があれば遊びましょう!
構想はいろいろあるので、またそのうち…いまのが片方でも終わったあたりに。
半年強の開催でしたが、最後までご参加いただきありがとうございました。
お疲れ様でしたー。
いいね! 15
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/06/07 17:15[web全体で公開]
😆 キャラシ作成教室 募集中
現在クトゥルフ神話七版のキャラシ作成教室の生徒を募集しております。
興味がある方はぜひお越しください。

https://trpgsession.com/session/174925940135pz4410pl
いいね! 13
フォレスト
フォレスト日記
2025/06/07 14:43[web全体で公開]
😶 TRPGに役立つ知識
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様はパーソナリティ障害(人格障害)はご存知でしょうか?

 障害とついていますが、病気というよりは人格そのものです。
 心を守るための人格の鎧はだれもが持っていますが、日常生活で不便をもたらした結果そう呼ばれるようになりました。

 自分はキャラクターに欠点をつける際に病例や症例を参考にすることが多いので備忘録代わりに投下。ただの雑記だと日記のお目汚しになるので、その中でもリアルで良くあるタイプのみを抜粋。


【境界性パーソナリティ障害】
 自分が悲劇の主人公であると思いたがり、他人の注意を引くための行動を繰り返します。

 (例)いつもいつも親切に相談に乗ってくれる友人がおりました。ところがある日、仕事や試験などでその友人が相談に乗ってくれないことがありました。すると非常に落ち込みます。これまでの親切の積み重ねとは無関係に、このたった一回のすれ違いが自分の否定や拒否に感じてしまいその友人に恐ろしく失望してしまったのです。

 これは一番多いパーソナリティ障害のパターンですね。

 心が傷つくのが怖すぎて、たった一回、些細な一回でも強烈に傷ついてしまう状態です。
 このタイプに対応する際は、無理に仮面を剥がそうとはせずに、冷静に接するようにしましょう。

【猜疑性/妄想性パーソナリティ障害】
 よそよそしく、社会との関わりの希薄です。この世の全ての他人は裏切ることが前提になっています。

 運良く仲良くしてくれる人がいても、[試し行動]がやめられません。
 [試し行動]:些細なことで別れ話を毎回持ち出し、別れたくないという言葉を毎回引き出したくてしょうがない。またはあえてパートナーに迷惑をかけて、それでも自分を助けてくれるかを試すこともある。これを愛想が尽かされるまで繰り返して、実際に愛想が尽きて逃げられたらやっぱり自分の不安は間違っていなかったと納得する。

 孤立することが多い定番の人格障害の一種ですね。基本的にかなり長い時間をかけて試し行動も全て受け入れるくらいの覚悟がないと仲良くはなれない人格となります。



【自己愛性パーソナリティ障害】
 他人を思いやることができず、称賛を集めることを求めます。

 いわゆるナルシストですが、イメージとしては自信満々のワンマン社長が近いです。自分を褒めてくれる人は大切にして、意見を言われたら自分が否定された気がして拒否します。

 自信があるだけあってスペックが高いことが多いのが厄介で、強いキャラクターを作って他人の活躍を奪って褒められることを望みます。

 付き合う時は大人しく褒めましょう。パーソナリティ障害全部に言えることですがちょっと説得して治る人格はありません。元々のスペックが高いので時間をかけると協調力を学ぶことも多いので仲良くしましょう。


【演技性パーソナリティ障害】
 派手なパフォーマンスや外見で人の興味を引き付けようとします。ピエロになることで自分の居場所を確保しようとします。

 場合によってはウソをついたりということもありますが、ミュンヒハウゼン症候群(嘘つき症候群)ほど嘘に依存していません。

 相手に合わせよう、流行に乗ろうという気持ちが強く、暗示にかかりやすい傾向があります。

 演技で自分を守ろうとしているタイプなので、嘘をつかれても仮面を剥ごうとするのはやめましょう。誇張や嘘で実害がなければ魅力的な人物が多いのも特徴です。



【反社会性パーソナリティ障害】
 読んで字の如く悪事の世界で自分の居場所を見つけようとする人格です。
 PLでこのタイプがTRPGにハマることはまずありません。敵キャラクターとしてはたまにいますが、幼少期の虐待や理不尽がセットになっていることも多いので思想犯より悪役として浅いキャラクターになりやすいのも欠点。


【回避性パーソナリティ障害】
 責任やプレッシャーから逃げようとします。

 「理想的な自分」と劣等感をもつ自分とのギャップに苦しんでおり、失敗や他人から嫌われることを極端に恐れます。

 その割に内面では他人との関わりを強く望んでおり、状況次第で人付き合いも始めます。ですが親密になると嫌われるのを恐れて自分から距離を取ることが多くなります。

 褒められず自信が育たなかったり、親が極端な有名人だとなりがちで引きこもりの定番だったりもします。

 義務感を与えないように心がけ、本人の「やりたい」気持ちを尊重し、対応することがポイントです。



【強迫性パーソナリティ障害】
 完璧主義で、自分のルールや手順に固執します。

 みんなで楽しくするよりまずはルール。ルールのせいで楽しい場所が潰れても、ルールを守る自分の方が正しいのだと心の底から信じています。

 他人が思い通りに動かないと心配になります。古いものが捨てられなかったり、プライベートを犠牲にして仕事にのめりこむこともよくあります。

 対応する際は、なるべく本人のルールを尊重すると良いでしょう。



 他にもいくつかありますが、イメージしやすいのはこれらでしょう。
 実生活にもよくいるタイプの羅列になりました。病例の知識は創作に活用できるのでオススメです。

 もっとも、パーソナリティ障害は地味な部類です。解離性同一性障害(二重人格)などをはじめとした、精神疾患は個性の宝庫となっております。みんなもDSM-5を読もう(読まなくていい)!

 ええ、ええ、TRPGする時間が取れないから雑学ばかりが溜まっているわけです。
 そんなわけで急に文章が書きたくなったので意味不明な知識の投下でストレス解消。
 お目汚しになったことは間違い無さそうですね(笑) 長文投稿失礼いたしました。
いいね! 20
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/07 12:52[web全体で公開]
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。
感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。
お互いにお互いの凄いところを認めあっている。
そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。
ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/06/07 11:09[web全体で公開]
😶 誕生日と自作TRPG進捗報告
6月7日は荒木飛呂彦先生の誕生日、ついでに私の誕生日です
誕生日はともかくとして、現代ダンジョンものの自作TRPG「さいはてのビヨンド」の開発は最近再開して、それなりに順調です
6月21日に公開予定のα1ではクラス12種類(一部は厳密にはクラスではないですが、アリアンロッドの種族クラスみたいな感全て表示する6月7日は荒木飛呂彦先生の誕生日、ついでに私の誕生日です
誕生日はともかくとして、現代ダンジョンものの自作TRPG「さいはてのビヨンド」の開発は最近再開して、それなりに順調です
6月21日に公開予定のα1ではクラス12種類(一部は厳密にはクラスではないですが、アリアンロッドの種族クラスみたいな感じです)
基本となる部分は完成版とほぼ同等で、あとは世界観とデータ面を拡充する形となります。
問題はそのデータ量が途方もないことになるので、地道に作っていくしかないのですがw
6月21日のVTuber活動3周年記念配信以降、ファンボックスで制作報告を兼ねてアップデートをしていくつもりです。
よろしくお願いします。
いいね! 12
宣伝
宣伝日記
2025/06/07 01:52[web全体で公開]
😶 宣伝
https://trpgsession.com/community/commu174248895410
いいね! 4
幽霊
幽霊日記
2025/06/07 01:57[web全体で公開]
😶 便乗!
熱心に宣伝している方がいたので このコミュニティの1員である私も宣伝します!
https://trpgsession.com/community/commu174248895410
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2025/06/07 03:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】記憶問題
フェアリーウィッシュの存在を忘れるときー
妖精を召喚したまま妖精魔法を使ってしまうときー
イフリートのひげを持っているのを忘れているときー
毎回のフィールドプロテクションー

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ 
いいね! 24
Kei
Kei日記
2025/06/07 02:29[web全体で公開]
😶 GM は PL の所有物を直接変更して良いかというお話
(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
です全て表示する(お気持ちエントリです)

ご機嫌よう。

ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪
ですので、これを再整理したいのですが、と相談させていただきました。どうしたいのかは明示しましたし、他の PL の同意が得られるまでは触らないでおくつもりでした。

さて問題はここからなのですけれど。

まあね、GM 様がガッツリ整理してくださいまして。それはまあそれでありがたいのですけれど、けれどこう言わせていただきますわ。

消えた情報とか関連が分からなくなった情報がそれなりにございまして、PL は PL の視点でこれをまとめているのに(しかも苦労しているのに)、GM がでしゃばってくるのは PL の権利を侵害してる。どうしてこれが必要になったかというと、まさに GM が行ったことが原因なのに、黙って歴史改変されたような印象を受けますし、しかも、これが何も言わずに行われたということに憤りを感じますの。消えた付箋や線はもはや追跡不可能で(無償版のボードでしたので履歴は残りません)、率直な感想として、物語が壊れたとさえ思います。これまでこんなに長い時間をかけて何をやっていたのか分からなくなりました。

わたくしは PL の所有物に対して GM は介入すべきでないという立場ですし、セッション中に出した情報にいかなる不都合があったとしても、PL がまとめたものは PL の所有物であって、それに対する GM の直接操作は御法度だと思っておりますの。変更するなら事前の説明責任がある。何かの意図があって行ったのでしょうし、善意なのかもしれませんが、説明されないとわかりません。善意を悪意と解釈するのは簡単ですわよね。

もちろんこれは、わたくしの個人的なわがままかもしれませんし、特に最初のまとめを作ったという立場によってそう感じるのかもしれません。他の PL は見通しが良くなって良かったと思うのかもしれませんけれど。
いいね! 21
ずー
ずー日記
2025/06/07 00:57[web全体で公開]
😶 初めてづくし
初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お全て表示する初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お願いしちゃいました。KP経験もあるって言ってたんで。

本当に『練習』って感じでしたが、KPってこんな感じなんだなぁというとっかかりは掴めたような気がします。
まだまだ先の話になるとは思いますが、今までKPしていただいた方にPLやってもらってお返しできたらなぁ、なんて思ったりしました。
精進せねば。
いいね! 19
かみきた
かみきた日記
2025/06/06 23:34[web全体で公開]
😶 この物語は、ある都市の荒廃に戦いを挑んだヒーローチームの記録である
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rd「レネゲイドウォー」の付属キャンペーンシナリオを完走いたしました。
いや~まさかあのNPCがあんなことになるとは。正史でもお労しい感じでしたが……。

今回はたまには男キャラやろっと!という気分転換で挑みましたが
それなりに渋みが出せたのではないかなと思っています。

同卓の皆様、ほんとうにお疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
いいね! 17